PR

人と仲良くなれない…親密になるためのコツ

「人となかなか仲良くなれない」「どうすれば親密になれるのだろう?」
人間関係において、そのような悩みを抱えている方もいると思います。

こちらの記事では、人と仲良くなれない原因や親密になるためのコツ、仲良くなりたいと思われる人の特徴などをご紹介します。

人と仲良くなれない原因

まずは、人と仲良くなれない原因を見ていきましょう。

人見知りが激しい

人見知りが激しい人は人と仲良くなるのが難しいでしょう。
人と仲良くなるには、自分から声をかける勇気も必要です。いつも相手から声をかけてもらえるとは限らないからです。
人と出会う機会を増やし、場数を踏むことで人見知りを克服していきましょう。

人間関係について考えすぎる

人間関係について考えすぎる人は、ストレスがたまったり悩んだりすることが多くなるため、人との付き合いに対して神経質になってしまう可能性が高いです。
人との付き合いに対して神経質になりすぎると、相手を心から信用できず、深い関係を築くことが難しくなるでしょう。上辺だけの関係で付き合う人も多くなり、親密にはなれないといえます。

コミュニケーション不足

相手とのコミュニケーションが不足している場合も、親密になれないでしょう。
相手がどんなことを考えていて、どういう人なのか、ということはコミュニケーションを通して知っていくものです。

よく分からない人と仲良くなるのは難しいため、コミュニケーションを重ね、お互いを知っていく必要があります。そのコミュニケーションが不足すると、なかなか距離が縮まらないといえます。

協調性がない

あまりにも協調性がないと、人と仲良くなるのは難しいでしょう。
自分の意見を主張しすぎたり、こだわりが強すぎたりすると、周りの人もあなたに合わせるのが難しいと感じてしまいます。自分の軸を持つことは大切ですが、周りの人のことも考えた方が仲良くなれるでしょう。

自分の話ばかり

自分の意見を主張し続けたり、自分のことばかりを話したりして、相手の話を聞かない人は、人と仲良くなるのが難しいでしょう。
一方的に発言してばかりいるのは、コミュニケーションが取れているとはいえません。自己開示をすることも大切ですが、それと同じくらい相手の話に耳を傾けることも大切です。

親密になるためのコツ

次に、親密になるためのコツをご紹介します。

自分からあいさつをする・声をかける

まずは、自分からあいさつをしたり、声をかけたりすることが大切です。
相手からのアクションを待ってばかりでは、なかなか仲良くなれません。勇気を出して、自分から行動してみましょう。

相手に興味を持つ

相手に興味を持ちましょう。
会話中も自分の話ばかりするのではなく、相手に興味を持ち、質問したり共感したりすることが大切です。
相手に対して「どうでもいい」「興味がない」と思っていると、会話や態度からそれが伝わってしまうでしょう。

自己開示をする

自己開示をすることも大切です。
自分のことをオープンに話すことで、信頼関係が築けるでしょう。バランスよく、自分のことを話し、相手の話を聞くことが大切です。

共通点を見つける

共通点を見つけることも親密になるためのコツといえます。
趣味や出身地、友人、好きなものなど、共通の話題を探してみましょう。
共通点を見つけるためには、やはりコミュニケーションが大切です。自分のことも話しつつ、相手にも質問し、話を聞きましょう。

リラックスして話す

会話をするときに緊張したり、過度にへりくだったりすると親密になるのが難しくなるでしょう。
リラックスをし、会話を楽しむことがポイントです。

どうしても緊張してしまうときには、「緊張していて……」と伝えてみましょう。事情を分かってもらうことで、相手も安心して話せるでしょう。

リアクションを大切にする

話していて、リアクションが薄すぎると「楽しくないのかな?」「つまらないのかな?」と相手に思わせてしまう可能性があります。
相手に伝わるように返事をしたり、リアクションをとったりしましょう。
オーバーにする必要はありませんが、会話を楽しんでいるということが伝わるくらいにはリアクションをすると良いでしょう。

弱みを見せる

自分を大きく見せようとせず、等身大の自分で関わることも大切です。
弱みを見せたり、相談をしたりすることで、「心を開いてくれる」と思ってもらえます。また、そうすることで相手もあなたに対して心を開きやすくなり、親密になれるでしょう。

困っていたら助ける

仲良くなりたいと思っている相手が困っているときには、助けましょう。
「どうしたの?」「何か困ってる?」と自分から声をかけてみることも大切です。

あなたが力になれそうなことであれば、全力でサポートをしましょう。もし力になれそうになくても、その気遣いが仲を深めてくれるかもしれません。

SNSでつながる

普段あまり話す機会がない場合は、SNS上でコミュニケーションをとるのも良いでしょう。
職場の人など、関係性によってはプライベートのSNSアカウントを知られたくないと思っている人もいるため注意が必要です。しつこく聞き出そうとしたり、ネットストーカーのような行為をしたりしないように気をつけましょう。

異性と仲良くなるためのコツ

続いては、異性と仲良くなるためのコツをご紹介します。上述した「親密になるコツ」に加えて参考にしてみてください。

相手との接点を増やす

相手との接点を増やすことを心がけましょう。やり過ぎると不自然に思われ、引かれてしまう可能性があるため、相手の様子も見ながら関わりを増やしていくことが大切です。
何度も会っているうちに、あなたの印象を強く残す効果が期待できます。

食事に誘ってみる

勇気を出して食事に誘ってみるのもおすすめです。
遊びの誘いはハードルが高いかもしれませんが、食事であれば「気になっているお店があるので、良かったら一緒に行ってくれませんか?」と理由をつけて誘うことができるでしょう。

一対一が難しそうなのであれば、友達も含めてグループで食事会をするのも良いといえます。

友達に協力してもらう

「仲良くなりたいけれど接点がない」「一人で声をかけるのが難しい」といった場合は、信頼している友達に相談し、協力してもらうのも良いでしょう。
友達も一緒に食事に行ったり、遊びに行ったりして徐々に仲良くなるのが良いといえます。

タイプが違う人や苦手な人ともうまく関わるためのコツ

時には、自分とタイプが違う人や苦手な人とも、うまく関わらなければならない場面もあると思います。
そんなときにおすすめの「タイプが違う人や苦手な人ともうまく関わるためのコツ」をご紹介します。

無理に仲良くなろうとしない

自分とタイプが違う人や苦手な人と無理に仲良くなろうとしないことが大切です。
無理に仲良くなろうとすると、空回りをしてしまう可能性が高いためです。笑顔が引きつったり、会話がぎこちなくなったりすることもあるでしょう。
前提として、「無理に仲良くならなくて良い」と思っておくことは大切です。

あいさつや必要なコミュニケーションを大切にする

あいさつや仕事上必要なコミュニケーションなど、最低限の会話は大切にしましょう。
苦手だからといって態度を変えるのではなく、仕事だと割り切って、誰にでも平等に接する意識を持つことがポイントです。

相手の名前を呼ぶ

あいさつをするときや会話の中で、相手の名前を呼ぶようにしてみましょう。
ネームコーリング効果といって、名前を呼ばれることで相手への好感度が上がるといわれているからです。

「◯◯さん、おはようございます!」「◯◯さん、今お時間よろしいでしょうか?」などと、話しかけるときに名前を呼ぶと好印象といえます。

仲良くなりたいと思われる人の特徴

最後に、仲良くなりたいと思われる人の特徴をご紹介します。

いつも笑顔で明るい

いつも笑顔で明るく、楽しそうな人は仲良くなりたいと思われやすいでしょう。
ニコニコしている人は親しみやすい雰囲気が出ており、話しかけやすいです。反対に、仏頂面で機嫌が悪そうな人や暗い雰囲気の人には近寄りがたいと思います。常に笑顔で機嫌よく、明るくいることを心がけてみましょう。

思いやりがある

誰に対しても思いやりがあり、気遣いができる人は仲良くなりたいと思われやすいです。
困っているときに、ちょうど助かるタイミング「大丈夫?」「一緒にやろう」と声をかけてくれたり、一人でいる人をみんなの輪の中にうまく巻き込んだりしてくれる人は、頼りになります。
思いやりがあり、気遣いができ、頼りになる人は仲良くなりたいと思われやすいでしょう。

話させ上手

自分ばかりが話すのではなく、相手の話をしっかりと聞き、相手が気持ちよく話せるような雰囲気を作るのがうまい「話させ上手」な人は、仲良くなりたいと思われやすいでしょう。
「この人と話すと楽しい」「気づいたら、自分のことをたくさん話している」と思い、より親密になれるのです。

ポジティブ

ポジティブな人も仲良くなりたいと思われやすいでしょう。常に前向きで、落ち込んだときに笑い飛ばしてくれるような明るい人は、一緒にいるだけで元気になれます。
反対に、ネガティブな人は「いつもぐちぐち言っていて、一緒にいると自分まで暗い気持ちになってしまう」と思われがちです。

嫌なことを言わない

人の悪口を言ったり、相手が不快になるようなことを言ったりしないことも、仲良くなりたいと思われる人の特徴といえます。
人と関わる上で「何を言わないか」はとても大切です。

おわりに

人と仲良くなれない原因や親密になるためのコツ、仲良くなりたいと思われる人の特徴などをご紹介しました。

人と親密になるには、自分から話しかけて仲良くなるきっかけを積極的に作ることや、コミュニケーションを重ねて信頼関係を築いていくことが大切です。
また、明るくポジティブで思いやりのある人は、人から仲良くなりたいと思われやすいでしょう。

コメント