物事がなかなかうまくいかないとき、どん底にいるとき、「人生何とかなる!」と思って乗り越えていきたいですよね。
こちらの記事では、「人生何とかなる」と思えるようになるためのコツや、「人生何とかなる」を実現するために必要な考え方について解説します。
「人生何とかなる」と思えるようになるためのコツ
まずは、「人生何とかなる」と思えるようになるためのコツをご紹介します。
今、自分にできることをやる
今、自分にできることを精一杯やることが大切です。
苦手なことやできないことに挑戦することも素晴らしいことですが、まずは今の自分にできることや得意なことから取り組んでみましょう。
今の自分にできることや得意なことで結果を出していくことで、「自分にもできることがある」と思えてきます。
小さな成功体験を積み重ねていった先で、「人生何とかなる」と思えるようになるでしょう。
笑顔でいる
「笑う門から福来る」という言葉もあるように、笑顔でいることは生きていく上でとても大切なことです。
いつも笑顔で過ごしていると、気持ちが明るくなり前向きになっていきます。前向きな気持ちになると、つまずいたときにも「どうにかなる」「大丈夫」と思えるようになります。
また、笑顔や明るい気持ちは人にも伝染し、良い影響を与えます。いつも笑顔でひたむきに頑張っているあなたが困っているとき、あなたの笑顔に救われた人たちが助けてくれるかもしれません。
まずは形からでも良いので、笑顔でいる時間を増やしてみましょう。
人を頼ってみる
「自分だけではどうにもならない」「一人で考えていても突破口が見つからない」という状況であれば、人に相談したり、頼ったりすることも大切です。
第三者の意見を聞くことで、自分一人では気づかなかったことに気づけたり、適切なアドバイスをもらえたりするかもしれません。一人で抱え込まず、本当に困ったときには信頼できる人に相談してみましょう。
嫌なことや本当はやりたくないことをやめる
嫌なことや本当はやりたくないのにやっていることを、思い切ってやめてしまうのも良いでしょう。
無理や我慢をして、その物事を続けていても心身ともに疲弊するだけです。
続けることだけが正解というわけではありません。やめたらやめたで、空いたスペースに新しいものが入ってきます。時には見切りをつけることも大切です。
嫌なことや本当はやりたくないことから離れることで、気持ちが前向きになり「人生何とかなる」と思えるようになるでしょう。
「人生何とかなる」を口癖にする
「何もかもうまくいかない」「もう無理かもしれない」とネガティブな言葉ばかりを口にしていたり、心の中でつぶやいたりしていると、それが癖になり、本当にそうなってしまうことがあります。
まずは、口癖や思考の癖から変えていきましょう。
「人生何とかなる」を口癖にすることで、最初は心からそう思えなくても、だんだんと「何とかなるかも」と思えるようになっていきます。
そして、何とかするための行動や選択ができるようになるでしょう。
楽しいと思えることをする
あなたが楽しいと思えること、ワクワクすることは何ですか?
今思い浮かんだ、その楽しいと思えることをやってみましょう。
今すぐに思いつかないという方は、これから探してみるのがおすすめです。
楽しいと思えることをすることで、気持ちが前向きになっていきます。ネガティブになる時間が減るため、次第に楽観的になり「人生何とかなる」と思えるようになるのです。
できたことに目を向ける
ネガティブな人は、できなかったことや失敗にばかり目を向け、落ち込みます。
しかし、本当はできなかったことや失敗ばかりではなく、できたことやうまくいったこともたくさんあるはずです。
まずは、「今日も仕事に行って、働いた」「朝早く起きた」「料理がうまくできた」など、普段当たり前のようにこなしていることから、自分を褒めていきましょう。
できたことにフォーカスし、自分を褒めることで自信を持てるようになります。自信がつくと、ネガティブになる時間が減り、「何とかなる」と思えるようになるでしょう。
物事の良い面にも注目する
嫌な出来事があったとしても、その出来事から良い面を探してみましょう。
例えば、毎日忙しく過ごしていて体調を崩してしまったとします。体調を崩すと、しんどい上に仕事も休まなければなりません。一見、悪い出来事のように思えます。
しかし、体調を崩したことにより、しっかりと体を休めることができ、「生活リズムを整えよう」「自分を大切にしよう」と思えるようになるかもしれません。そのように気づき、学べることはプラスになります。
どんな出来事にも良い面と悪い面があり、それに気づき、そこから学ぶことが大切です。
「悪い面もあるけれど、良い面もある」と思えると前向きに捉えられるようになるのではないでしょうか。
完璧主義をやめる
「絶対に成功させなければならない」「完璧にしなければ気が済まない」と思っていると、さまざまなことに対して不安な気持ちを抱くことになったり、できなかったときに落ち込んだりすることになります。
「まぁいっか」「100点じゃなくてもいい」を口癖にすることで、完璧主義から脱することができるといえます。
楽観的な考え方を取り入れることで、「人生何とかなる」と思えるようになるでしょう。
ネガティブな気持ちを感じ切り、手放す
ネガティブな気持ちを否定せず、まずは感じ切りましょう。飽きるまで感じ切ったら、手放すことが大切です。
ネガティブな気持ちにふたをする必要はありません。「これも自分なんだ」と自分を肯定することで、徐々に自信を持てるようになるでしょう。
しっかりと感じ切ったら、紙に書き出して手放すのがおすすめです。
生活リズムを整える
睡眠不足や栄養バランスが偏った食事、運動不足などが続くと、疲労やストレスがたまります。疲労やストレスが蓄積すると、心身の不調を引き起こします。そのような不調は、落ち込んだり、不安になったりする原因にもなります。
生活リズムを整え、心身ともに健康になりましょう。
「人生何とかなる」を実現するために必要な考え方
次に、「人生何とかなる」を実現するために必要な考え方をご紹介します。
「何とかなる」と思い込む
まずは、「何とかなる」と思い込んでみることが大切です。
不安になったときや落ち込んだときにこそ、「人生何とかなる」と声に出してみましょう。
それを繰り返すことで、だんだんと「本当に何とかなるかも」と思えるようになり、ネガティブな気持ちが消えていきます。
うまくいかないときは成長のチャンスだと考える
うまくいかないときや失敗をしたときは、成長のチャンスだと考えてみましょう。
ただただ落ち込んだり自分を責めたりしていては、そこから得られるものがありません。
うまくいかないときに、何に気づき何を学び、それをどう生かしていくか。それにより、今後の人生が大きく変わってきます。
未来のことを考えすぎない
未来のことを考えすぎると、漠然とした不安に襲われやすくなります。まだ起こってもいないことを不安に思い、焦るようになるでしょう。
未来のことを考えて不安になっているのは、今を生きられていない証拠です。
もちろん、目標を決めたり、計画を立てたりすることは大切です。しかし、必要以上に未来のことを考えると今を楽しめなくなります。
不安なときは「何かあったらそのときに対処しよう」「自分ならできる」とポジティブな考えに切り替えましょう。
長期的に考える
人生を長期的に考えてみましょう。明日も生きている保証はどこにもありませんが、これから何十年も生きる可能性もあります。「人生100年時代」といわれるこの時代、本当に100歳まで生きる可能性も十分にあるでしょう。
100歳まで生きると考えると、まだまだ先は長いです。焦ることはありません。すぐに結果を出そうと焦らず、長い目で見ましょう。
過去に悩んでいたことを思い出してみる
将来が不安なときや、うまくいかなくて落ち込んでいるときには、あえて過去に悩んでいたことを思い出してみましょう。
今のあなたはそれを全て乗り越えてきたのではないでしょうか? 中には、時間が解決してくれたこともあると思います。何とかしてきた、何とかなってきているのです。
また、過去の悩みや不安を今振り返ってみると、とても小さいものに見えることもあるでしょう。
あえて過去に悩んでいたことを思い出してみることで、「今までも乗り越えてきたんだから、これから先も何とかなる」と思えるのです。
人と比べない
楽観的になるには、人と比べないことも大切です。自分は自分、人は人です。
うまくいっているように見える人をうらやんだり、自分と比べて落ち込んだり焦ったりするのはやめましょう。
うまくいっているように見える人も、そう見えるだけで実は悩みや不安を抱えていたり、人知れず努力を続けてきたりしているものです。
人と比べて落ち込むのは時間の無駄です。自分の人生に集中しましょう。
「完璧じゃなくてもOK」と思う
上述したように、完璧主義は自分を縛り、苦しむ原因となります。
うまくできなかったときには落ち込み、自信をなくすことになるでしょう。
そのため、気持ちをゆるめて「完璧じゃなくてもOK」と思うようにしてみましょう。
「100点じゃないとダメ!」と思っている人は「80点でもOK!」と思ってみる。「失敗は許されない」と思っている人は「失敗しても大丈夫」と思ってみる。そうやって少しずつハードルを下げてみることも大切です。
鈍感力を鍛える
ささいなことに落ち込んだり、不安になったりする人は、鈍感力を鍛えましょう。
あえて気づかない、気にしないようにしてみるのです。
クヨクヨと悩むのではなく、「まぁいっか」「何とかなる」とあえて気にしないようにしてみましょう。
最初は慣れないかもしれませんが、続けているうちに、だんだんと気持ちの切り替えが早くなるでしょう。
おわりに
「人生何とかなる」と思えるようになるためのコツや、「人生何とかなる」を実現するために必要な考え方について解説しました。
人生、いつも悩んだり不安になったりしていては疲れます。「人生何とかなる」と楽観的になることで、肩の力が抜けてうまくいくこともあります。
こちらの記事が、「人生何とかなる」と思えるようになるための手助けになれば幸いです。
コメント