PR

友達と合わなくなったのは成長?友達と合わなくなる理由とは

今まで仲の良かった友達と合わなくなってしまうと、どう接したら良いか悩みますよね。
なぜ友達と合わなくなってしまうのでしょうか?
こちらの記事では、友達と合わなくなる理由や友達と合わなくなったときの対処法、考え方について解説します。

友達と合わなくなる理由

まずは、友達と合わなくなる理由を見ていきましょう。

自分が成長した

自分が成長すると、これまで仲の良かった友達と合わなくなることがあります。
仕事や学業での成長や心の成長などにより、人生のステージが変わるとき、これまでの環境や人間関係に違和感を覚えることがあるのです。

友達と話が合わなくなったり、一緒にいても前みたいに楽しくなくなったりするでしょう。
そのうち、疎遠になってしまうこともあります。その分、新しい出会いも増えるため、悲観的になることはないでしょう。

友達が成長した

友達が成長した場合も、合わなくなることがあります。
上述した理由の立場が逆になったパターンです。
友達の成長を感じ、どこか遠い人に感じることもあるでしょう。

お互いに環境や人生のステージが変わった

お互いに、環境や人生のステージが変わったことで合わなくなるということもあります。
例えば、結婚や出産、転職、転勤、出世など、生きているとライフステージが変わるタイミングがあります。

そのタイミングでお互いに生活や価値観が変わり、話が合わなくなったり、なかなか会えなくなったりすることはあるものです。
一時的に合わなくなっただけかもしれないですし、今後も合わないままかもしれません。

価値観や考え方が変わった

さまざまな経験をする中で価値観や考え方が変わり、合わなくなるということもあります。
人は変わっていくものです。

その友達と出会った頃の自分と今の自分では、経験値も違います。友達も同じように生きていく中で変化しています。
そのため、どれだけ仲が良くても合わなくなってしまうということはあり得るのです。

波動が合わなくなった

スピリチュアル的な観点でいうと、お互いの波動が合わなくなったことも考えられます。
お互いの発しているエネルギー=波動が合わなくなることで、話が合わなくなったり、なかなか会えなくなり疎遠になったりします。

どちらかの波動が高く、どちらかの波動が低くなっているときには合わないでしょう。もし、自分の波動が下がっていると感じるのであれば、自分と向き合うタイミングだといえます。

友達と合わなくなったときの対処法

次に、友達と合わなくなったときの対処法をご紹介します。

無理に関係を断ち切らない

友達と合わなくなったからといって、いきなり距離を置いたり、関係を断ち切ったりする必要はありません。連絡を無視したり、SNSをブロックしたりするのは不自然です。

また、「最近、合わなくなったから、もう会うのをやめよう」などと友達に伝える必要もありません。
考え方や価値観、好みなど全て同じという人はいないでしょう。お互いの違いや変化を受け入れることも大切です。

適度な距離感を保つ

無理に離れる必要はないですが、適度な距離感を保つのが良いでしょう。

今まで頻繁に会っていたのであれば、徐々に会う頻度を減らしてみたり、ゆるくつながった状態を維持したりするのが良いといえます。

頑張って以前のような関係に戻そうとすると、うまくいかない可能性が高いです。しばらく静観しましょう。

執着しない

もし、会えなくなったり、相手から離れていったりしても執着しないことが大切です。
しつこく連絡をしたり、居場所を突き止めたりするのはやめておきましょう。

急に会えなくなったら、心配やショック、怒りの気持ちなど、さまざまな感情が湧いてくると思います。
しかし、そこで追いかけたところで良い結果になるとは限りません。

ご縁があれば、また会えるはずです。今はそういう時なのだと受け入れましょう。

本音で話す 

友達と合わなくて、けんかのようになってしまったり、自分の気持ちを言えないままでいたりするのであれば、本音で話すことも大切です。

その結果、関係が壊れてしまう可能性もあります。しかし、ギクシャクしたままでいるよりも、相手としっかり向き合い、本当の気持ちを伝えた方が良い場合もあります。

たとえ、疎遠になってしまったとしても相手と真剣に向き合ったということには変わりありません。後悔しないよう、本音を伝えましょう。

相手との間に境界線を引く

相手との間にしっかりと境界線を引くことも大切です。
どれだけ仲が良くても、他人同士です。自分は自分、人は人なのです。
自分の課題と相手の課題を明確に分け、相手の課題に介入しないようにしましょう。

お互いの価値観を尊重する

自分の本音を伝えた上で、相手の意見もしっかりと聞き、受け入れることが大切です。

どれだけ仲が良くても、すれ違ってしまうことはあります。自分の価値観に合わせてもらおうとしたり、無理に相手の価値観に合わせたりするのではなく、「違うところがあって当然だよね」と、その事実を受け入れることが重要だといえます。

どうしても受け入れられない、譲れないことなのであれば、そっと距離を置くのも良いでしょう。
どんな人間関係でも、相手をコントロールしようとしないことが大切です。

無理をしない

「友達と合わなくなってきたけれど、できれば今後も仲良くしたい」と思う人もいるでしょう。
しかし、仲良くするために自分を偽り、無理をするのはやめた方が良いです。

自分の気持ちに嘘をついていると、いつかその友達と一緒にいるのがつらくなる時がくるでしょう。
「本当は楽しくない」「無理をして一緒にいるから疲れる」と思いながら関わるのは、その友達に対しても失礼なことです。

young woman raising her arms and smile to you, nature green background

しばらく会わないという選択をする

「合わなくなったから、これから先もずっと合わない」と考え、縁を切るのではなく、「今、一時的に合わないだけかもしれない」という可能性を考えてみるのも1つの方法です。

距離を置き、お別れするのではなく、しばらく会わないという選択をしても良いのです。
いつかまた自然と合うようになる時がくるかもしれません。

他のことを楽しんでみる

今まで友達と会っていた時間がぽっかりと空いてしまい、寂しさを感じるのであれば、他のことを楽しんでみましょう。
一人で出かけたり、新しい趣味を始めたりするのもおすすめです。
新しい自分に出会えるチャンスかもしれません。

友達と合わなくなったときに大切にしたい考え方

最後に、友達と合わなくなったときに大切にしたい考え方をご紹介します。

受け入れる

友達と合わなくなったのは、どちらの責任でもありません。あなたも悪くなければ、友達も悪くありません。
お互いのことを責めたり、嫌いになったりするのではなく、ただ変化したのだということを受け入れることが大切です。
今はこういう時期だと受け入れることで、気持ちが落ち着いてくるでしょう。

白黒思考をやめる

合わないから縁を切る、仲良くしたいから無理をして相手に合わせる、といった白黒思考をやめ、間のグレーを取ることも大切です。
合わない=縁を切る・切らないという問題ではありません。

今はいったん距離を置いてみる、しばらく静観する、など選択肢を増やしましょう。
時間が解決してくれることもあります。今すぐに大きな決断をしなくても良いのです。

自分軸を持つ

これまで仲の良かった友達と合わなくなったからといって、「自分が変なのかな?」と不安になる必要はありません。

「これが自分なんだ」と自信を持って良いのです。また、合わなくなった友達に無理に合わせようとするのではなく、自分軸をしっかりと確立させましょう。

合わなくなった友達のことばかりを考えるのではなく、自分と向き合う時間を作ることが大切です。
自分はどうありたいのか、考えてみましょう。

「ご縁があればまた会える」と考える 

友達と疎遠になったら、ショックで落ち込んでしまうでしょう。
しかし、「ご縁があればまた会える」と考えてみると、少し気持ちが軽くなるのではないでしょうか。
本当に必要な人とはこの先できっとまた出会えるのです。

流れに身をまかせる

生きていると、自分ではコントロールできない、どうしようもないことが起こることがあります。
友達と合わなくなったり、疎遠になったりすることも、その1つだといえます。
「行雲流水」という言葉があるように、物事に深く執着せず、自然の成り行きに任せることも大切です。

変化をポジティブに捉える

人間関係も環境も変化していくということをポジティブに捉えてみましょう。
変化には、不安や恐怖も伴います。しかし、それを乗り越えた先にきっと良いこともたくさん待っているはずです。
変化を恐れすぎず、受け入れ、飛び込んでいきましょう。

友達と合わなくなったのは自分も相手も変化しているから

友達と合わなくなったのは、自分も相手も、良くも悪くも変化しているからだといえます。
成長している場合もあれば、波動が下がっている場合もあるでしょう。
これまで気が合っていて、いつも一緒にいて、仲が良かったとしても合わなくなる時期は訪れるものです。

なかなか会えなくなっても、疎遠になっても、その友達と過ごした時間や真剣に向き合った時間はなくなりません。かけがえのないものとして、お互いの中に残るでしょう。

合わなくなったからといって自分や友達を責めたり、無理に合わせようとしたりするのではなく、そういうときこそ自分と向き合ってみることが大切です。

自分はどうしたいのか、どうありたいのか。価値観や考え方を見つめる時がきたのだといえます。

またいつか気が合う二人に戻れるかもしれません。またいつか、会えるかもしれません。
友達と合わなくなるのは寂しいことでもありますが、悲観的になりすぎず、自分と向き合ってみましょう。

おわりに

友達と合わなくなる理由や友達と合わなくなったときの対処法、考え方について解説しました。

友達と合わなくなった理由を考えてみることで、今後どのように接すれば良いのかが見えてくると思います。しばらく距離を置いてみるのか、話し合ってみるのか、または疎遠になってしまうのか……。どの選択をしたとしても、悲観的にならず、「ご縁があればまた会える」と心のどこかで思っておきましょう。

コメント