PR
クロムダイオプサイトとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

クロムダイオプサイトとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

クロムダイオプサイトというパワーストーンを知っていますか?採掘量が少ない上に高品質のものが極端に少なかったため高価なレアストーンですが、美しいグリーンカラーで人気がアップしてきています。今回は、まだまだ知られていないクロムダイオプサイトについて解説します。

クロムダイオプサイトってどんな石?

クロムダイオプサイトの特徴

クロムダイオプサイトとは、クロムが含有されたダイオプサイトのこと。ダイオプサイトは地球上にありふれた珪酸塩鉱物で、主にホワイトやブラック、グレーなどのカラーリングがあります。そこに微量のクロムを含むと深いグリーンとなり、これをクロムダイオプサイトと呼びます。

希少な上にグリーンカラーのパワーストーンは他にもメジャーなものがあるため、クロムダイオプサイトはあまりメジャーではありません。しかし、大きな鉱脈が見つかったことや美しいグリーンカラーのルックスが注目され、近年人気を集めています。良質なものはパワーストーンやジュエリーとして流通することは滅多にないので、実物を見たことのある人はまれでしょう。ただし、そこまで良質でないものや小さなものはお手頃価格で手に入ります。

クロムダイオプサイトは大きな結晶状態で採掘されることが少なく、大きなものはとても希少で高価です。しかし、近年は大きな鉱脈が発見されたこともあり、徐々に流通量が安定してきているため、一般的にも見かけるようになってきています。エメラルドに代わるグリーンカラーの鉱石として、安価なクロムダイオプサイトを選ぶ人もいます。

クロムダイオプサイトの名前の由来

クロムを含んでいるダイオプサイトであることから、クロムダイオプサイト(Chrome Diopside)と名づけられました。ダイオプサイドと呼ばれることもあります。正式な名前がハッキリと決まっていないのも、クロムダイオプサイトがまだまだ希少でマイナーであることを示していますね。

ダイオプサイトは、ギリシャ語で「2つ」を意味する「di」と「顔」という意味の「opsis」を組み合わせたのが語源です。ダイオプサイトは多色性があり、2つの顔を持っているように見えることが由来となっています。

クロムダイオプサイトの和名・別名

クロムダイオプサイトの和名は「透輝石(とうきせき)」です。しかし、これはダイオプサイト全体の和名。クロムダイオプサイト個別の和名は存在しません。希少かつマイナーなので、まだ和名がないのでしょう。もし今後和名がつけられるとしたら、「緑透輝石(りょくとうきせき)」あたりでしょうか。

近年ロシアで大きな鉱脈が見つかったことやルックスがエメラルドに似ているため「ロシアンエメラルド」という別名もあります。しかし、当然ながらクロムダイオプサイトとエメラルドはまったくの別物です。

クロムダイオプサイトの歴史

地球上にありふれたダイオプサイトですが、時折クロムが混じり美しいグリーンカラーをしたものが見つかっていました。これがクロムダイオプサイトで、ケニアもしくはフィンランドでしか採掘されず、一部の鉱物好きや富裕層しか存在を知らないような希少価値の高い鉱物でした。しかし、1980年代にロシアで大きな鉱脈が見つかるようになり、一般の人々の目にも触れるようになりました。

現在も、ロシアはクロムダイオプサイトの主要な産出国です。高品質なものが多く、「ロシアンエメラルド」というクロムダイオプサイトの別名もここからです。

その後、世界各地でクロムダイオプサイトが発見されるようになり、一般的に流通するようになりました。近年はその美しさから人気が高まっていて、今後も人気が高まると予想されています。しかし、高品質なものはまだまだ採掘量が少なく希少なので、レアストーンといえるでしょう。反面、グレードの低いものや小さなものはお手頃価格で手に入れることができます。

クロムダイオプサイトの言い伝え

クロムダイオプサイトは、「幸せへ導く石」「「知恵と叡智を高める石」」と言われてきました。クロムダイオプサイトを持つことで知恵を授かり、自分を愛し、良い選択をできることが由来です。

クロムダイオプサイトの産地

ロシア・フィンランド・イタリア・インド・ケニア・中国など

ロシア産のものが高品質とされています。しかし、高品質のものは極端に少なく、大きなものや深みのあるグリーンのものはレアです。

クロムダイオプサイトの硬度

クロムダイオプサイトのモース硬度は5.5~6.5。どちらかというと柔らかく、傷がつきやすい鉱物です。また、クロムダイオプサイトはクラックが入っているものがほとんどです。そのため衝撃で割れることも多いため、樹脂加工でカバーリングされていることがスタンダード。それでも乱暴に扱ったりぶつけたりしないよう、気をつける必要があります。

クロムダイオプサイトの宝石言葉

「叡智」「知性」「直感」「理性」「癒し」「幸福」などがあります。

クロムダイオプサイトは古来より叡智を与え直感を高めるとされてきたため、このような宝石言葉があります。と同時に、癒しや幸福といった優しい言葉も持っています。

クロムダイオプサイトと誕生石・曜日石・守護石

クロムダイオプサイトはまだ希少でマイナーなパワーストーンなので、誕生石や守護石には認定されていません。

クロムダイオプサイトの色と種類・似ているパワーストーン

クロムダイオプサイトはグリーンカラーが特徴です。淡いカラーのものもありますが、深いものほどグレードが高いとされています。クラックが多いのが特徴で、それゆえに光に通すと模様が見えるものもあります。

また、同じダイオプサイトの中でも、ブラックカラーで光を当てると内部に十文字が確認できるものがあります。こちらは「ブラックスター」と呼ばれ、男性に特に人気が高いパワーストーンとなっています。

クロムダイオプサイトと似ているパワーストーン

エメラルド

世界4大宝石の1つとして有名なエメラルド。美しいグリーンカラーであり、「エメラルドグリーン」という色の名前の語源にもなっています。パワーストーンというよりはジュエリーとして有名で、5月の誕生月石に制定されています。

エメラルドは「愛の石」と言われ、幸せな結婚や浮気防止に役立つとされています。紀元前4000年のバビロニアで宝飾品として使用されていた歴史があり、クレオパトラが愛した宝石としても有名です。

クロムダイオプサイトと同じくクロムを有することによりグリーンカラーを発色します。また、内部に多くの傷を持っている点も、クロムダイオプサイトと同じですね。

ペリドット

オリーブカラーが特徴的なペリドットは、8月の誕生月石です。パワーストーンとしてもジュエリーとしても有名で、太陽を浴びた草原のような明るいオリーブグリーンを好む人も多いでしょう。

ペリドットは屈折率が高く、夜の灯りの元でも明るく輝くことから、「イブニングエメラルド」という別名があります。宵闇で輝くペリドットは太陽を連想させることから、「太陽の石」とされてきた歴史があります。

ペリドットは明るいパワーを放つパワーストーンで、持ち主の思考を前向きにしてくれます。周囲の人との結びつきを強くする円満の効果もあります。

グリーンアベンチュリン

グリーンアベンチュリンは、アベンチュリンの中でもグリーンカラーのもののこと。もっともスタンダードなアベンチュリンであり、単にアベンチュリンと呼んでグリーンアベンチュリンを指すことも多いです。

グリーンアベンチュリンは内部に入ったヘマタイトがキラキラ輝く特性があり、これはアベンチュレッセンス効果と呼ばれます。クロムダイオプサイトと同じくグリーンで内部が輝くことから、見た目はソックリです。

グリーントルマリン

トルマリンの中でもグリーンのものをグリーントルマリンと呼びます。「ヴェルデライト」「バーデライト」という別名もあり、かつてはエメラルドと同じ石だとされていたこともあります。グリーントルマリンとは別にクロムによって発色するクロムトルマリンもありますが、両者ともに同じグリーンカラーでクロムダイオプサイトと似ています。

グリーントルマリンもクロムトルマリンも、森林を思わせることからリラックス効果があるとされています。

グリーンガーネット(ツァボライト)・ウバロバイト

濃いレッドをイメージする人が多いであろうガーネットですが、グリーンガーネットというグリーンのガーネットが存在します。正式には「グロッシュラーライト」という鉱石で、深い緑色のカラーリングをしています。

ティファニー社によりツァボライトという宝石名が付けられていますが、どちらかというとグリーンガーネットの方がイメージが沸きやすく有名でしょう。

また、同じガーネットでエメラルドグリーンをしているウバロバイトも、クロムダイオプサイトに似ています。ウバロバイトはクロムダイオプサイトと同じく発色原因がクロムであり、カラーリングはとても近いです。しかし、こちらは小さな結晶でしか発掘されないため、原石としてしか流通していません。

クロムダイオプサイトが持つスピリチュアル的性質は?

クロムダイオプサイトと風水

クロムダイオプサイトは、風水の五行思想では、木と火の気質を持っています。五行はカラーリングと密な関係があるため、森林を思わせるような深いグリーンカラーを持つクロムダイオプサイトは、木の気質となります。次の気質として、火の気質も持っています。

木の気質は成長、穏健、優雅などの性質を持っています。叡智により持ち主の成長を促しつつも優しく包み込み癒してくれるクロムダイオプサイトにピッタリの性質といえるでしょう。

火の気質は内柔外剛の性質を持ち、激しさや煌びやかさなどを意味します。メインは気の気質のため、火の気質はあまりクロムダイオプサイトには表れていません。しかし、持ち主に柔軟性を与えて強い心を持たせる性質は、火の気質と合っています。

クロムダイオプサイトと相性の良い方位

クロムダイオプサイトと相性の良い方位は東・東南です。

クロムダイオプサイトとチャクラ

クロムダイオプサイトはすべてのチャクラに対応します。特に、「ハートチャクラ」と呼ばれる第4チャクラと相性が良いです。

第4チャクラは愛・調和・癒しなどを司るチャクラ。ヒーリング効果があるため、疲れたときや悩みがあるときにクロムダイオプサイトを胸に当てることで癒され、エネルギーアップの効果が得られるでしょう。

クロムダイオプサイトはこんな人におすすめ

・冷静さと知恵が欲しい
・癒されたい
・自分を大事にし自信を持ちたい
・悪習慣を断ちたい

クロムダイオプサイトの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.知性を高める

古来より、クロムダイオプサイトは叡智を授ける石とされてきました。クロムダイオプサイトを身に着けることで、点からインスピレーションを与えられ、トラブルを乗り越えられたり斬新なアイデアが思いついたりすることがあるでしょう。クロムダイオプサイトは、通常の意識では達することのできない領域への扉を開けて、持ち主の知性や思考力を高める効果があるのです。

2.ヒーリング効果

クロムダイオプサイトは、ヒーリング効果に優れたパワーストーンです。

傷つくような出来事があったり過去のトラウマを思い出してしまったりした際、人はその痛みをリフレインしがちです。終わった痛みを何度も反復して体感することで、終わらない悲しみや怒りに囚われることも多いのです。さらに、人によっては傷ついた自分や傷つく状況に陥った自分を「ふがいない」「自分が悪いんだ」と責めることもるでしょう。クロムダイオプサイトはそんな悪循環を断ち切り、痛みを遠ざけてくれる効果があります。

クロムダイオプサイトは、痛みの元を忘れさせてくれるわけではありません。痛みの元があることを認識し、傷ついた自分を認めることで、「傷つくことがあったけど、終わったことだからもう大丈夫」と気持ちを切り替えさせてくれます。前向きかつ生産的な考え方ができるようになり、自分を大事にすることで傷を癒してくれます。

3.悪習慣・悪縁を断つ

クロムダイオプサイトは精神の安定を図り、冷静な判断力をもたらします。そのため、ギャンブルや飲酒など、持ち主本人がやめたいと感じている悪習慣を断つのに役立ってくれます。

悪習慣を断つだけでなく、悪縁切りの効果もあります。持ち主自身が相手に対して「この人といても幸せじゃない」と気づき、「自分を幸せにしなくちゃ」と感じることで、悪縁を断ち切ることができます。

4.冷静さを保つ

クロムダイオプサイトは叡智を授け、知性を与えるパワーストーン。そのため、持ち主は多くの場面で冷静さを保つことができ、落ち着いた思考で前向きに進んでいくことができます。

クロムダイオプサイトは優しい波動を放つパワーストーンで、乱れがちな心をクールダウンしてくれます。恋愛でも仕事でも、カッとなっては上手くいくものもいきませんよね。「短気は損気」なんて言葉もあるくらいです。気が短い人や慌てやすい人、パニックに陥りやすい人も、クロムダイオプサイトを持つことで冷静かつ理性的な言動が身に着くでしょう。

5.自信を持って最良の選択を取れる

クロムダイオプサイトは、持ち主が自分を愛するよう仕向ける効果があります。本来の価値を思い出させ、自分を大事にするように精神の安定を図ってくれるのです。

自分を大事にしていないと、人生における選択肢を間違ってばかりになってしまいます。自分にとって良いものを見つけることで、人は幸せに近づいていくからです。自分を大事に思う心と冷静な判断力があって初めて、人は幸せへと踏み出せるということでしょう。

クロムダイオプサイトは、持ち主に発想力や判断力を与え、自分を愛する心を授けます。そのため、ここぞという局面や心が乱されそうな場面でも洗濯を間違えることなく、幸せに向かって歩いていくことができるのです。

クロムダイオプサイトのお手入れ・浄化方法

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ
日光・月光浴
クロムダイオプサイトのお手入れ・浄化方法早見表

塩・塩水

クロムダイオプサイトは塩や塩水での浄化が可能です。

塩で浄化する場合は、浄化皿に塩を盛り、上に乗せるか中に埋めましょう。30分程度経ったらクロムダイオプサイトを流水で洗い流し、天然素材の布で水けを拭き取ります。

塩水で浄化するなら、3%程度の濃さで作った塩水にクロムダイオプサイトを入れて30分程度放置します。その後は流水で洗い、天然素材の布で水けを拭き取れば浄化完了です。

使用する塩はヒマラヤ岩塩か天然の粗塩を使用します。塩水に使う水は水道水で構いません。

流水

水道の蛇口を開けっ放しにして、10分程度流水にクロムダイオプサイトを浸します。その後は天然素材の布で水けを拭き取ればOKです。

ホワイトセージ

ホワイトセージのお香や乾燥させた葉っぱそのものを燃やし、立ち上る煙でいぶす方法でも、クロムダイオプサイトの浄化は可能です。煙に10回程度くぐらせば浄化できますが、厳密に回数が決められているわけではありません。持ち主がOKだと思うぐらいでよいです。

ホワイトセージからの煙は独特な匂いがするので、ペットのいる人は避けた方が無難です。持ち主本人が香りを苦手とする場合も他の方法を取りましょう。火の取り扱いには十分に注意してくださいね。

水晶クラスタ

水晶クラスタにクロムダイオプサイトを1晩置いておくだけでも、浄化ができます。クラスタではなく水晶さざれでもよいでしょう。

日光・月光浴

クロムダイオプサイトは日光や月光の力でも浄化することができます。

クロムダイオプサイトを浄化皿に乗せ、1晩月光に当てたり1日日光浴をさせると浄化ができます。その後は特に何もせず、普段通り身に着けたり飾ったりしてください。

クロムダイオプサイトを天然素材の布に包み、土の中に2週間程度埋めておくと浄化ができます。パワーストーンは地中から生まれるものなので、土の中に埋めることで里帰り的なリラックス効果が期待できるのです。

しかし、現代日本においては自分の土地があってパワーストーンを埋められるという人は少ないですよね。植木鉢やプランターの土でも良いという考え方もありますが、実際に地面ではありませんから里帰り的なリラックスを求めるなら効果は低いと考えるべきです。

もし条件が揃っていてやってみたいという人は、2週間程度土に埋めて掘り出し、クロムダイオプサイトを流水でそそぎ、別の天然素材の布で水けを拭き取りましょう。

クリスタルチューナーや音叉、そして水晶ポイントを使った、音による浄化方法もあります。

音を奏で、水晶ポイントの先をクロムダイオプサイトに向けたまま円を描いてください。持ち主が浄化できたと思うまで、音と円を続けます。

クロムダイオプサイトの好転反応・副作用

好転反応とは、パワーストーンを持ち始めた際に感じる心身の不調のこと。クロムダイオプサイトはさほどメジャーなパワーストーンではないからか、好転反応や副作用の報告はほとんどありません。

しかし、もしも好転反応が出たらどうしたらよいのでしょうか?

もしクロムダイオプサイトを持って心身に不調を感じたら、1度、クロムダイオプサイトを身に着ける時間を減らしてみましょう。1日にクロムダイオプサイトと触れ合う時間を減らし、徐々に時間を長くしていきます。そうすることで、クロムダイオプサイトと持ち主の波長が合うようになり、最終的には身に着けていても問題なくなります。

人間同士でも初対面から打ち解け合うには時間がかかるもの。パワーストーンと人間も同じようなものだと割り切って、徐々に距離を縮めていってください。ただし、パワーストーンと人間には相性というものもあるので、もし心身の不調が収まらなければ潔く諦めた方がよいかもしれません。

クロムダイオプサイトと相性の良い組み合わせ

クロムダイオプサイト×グリーンガーネット(ツァボライト)

クロムダイオプサイトとグリーンガーネットの組み合わせは、やる気アップの効果があります。

グリーンガーネットは、恐怖や不安などネガティブなエネルギーを取り除き、持ち主を前向きにします。情熱や熱意をもたらすため、何事に対してもやる気が沸いてくるでしょう。決断力や実行力が欲しい人におすすめのパワーストーンです。

知性や冷静さを高め、最適な判断を促すクロムダイオプサイトと組み合わせることで、選択を間違えることなく、選んだ道を突き進んでいけます。人生において大きな節目を迎える際のお守りとしても、良い組み合わせです。仕事や学業に向かって頑張りたい人や、叶えたい夢がある人にも適しています。

クロムダイオプサイト×エメラルド

クロムダイオプサイトとエメラルドの組み合わせは、愛情運アップが期待できる組み合わせとされます。

世界4大ストーンの1つであり、ジュエリーとして人気があるエメラルド。愛と叡智の石とされ、古来よりお守りとして愛されてきました。恋愛における効果だけでなく、ヒーリング効果もあります。

エメラルドの愛を呼ぶ力と冷静な判断力で幸福へ導いてくれるクロムダイオプサイトの組み合わせは、持ち主に愛をもたらし幸福へと導いてくれます。幸せな結婚を望む人や、お相手を見極めたい人にもよいでしょう。組み合わせると見た目が美しいグリーンベースになるだけでなく、同じクロム由来の発色をしている鉱石同士なので、相性そのものもとても良いです。

クロムダイオプサイト×スモーキークォーツ

クロムダイオプサイトとスモーキークウォーツの組み合わせは、安定を望む人に良い組み合わせです。

スモーキークウォーツは水晶の変色種で、灰色や褐色をしています。大地との繋がりが強いとされ、グラウンディングに効果があるとされているパワーストーンです。そのため、地に足をつけた生活を望む人や、自分を確立したい人におすすめです。冷静さや知性、自信を与えるクロムダイオプサイトと組み合わせれば、精神的にも実生活でも安定することができ、冷静な判断力でしっかりとした人生を歩んでいけるでしょう。

クロムダイオプサイト×シトリン

クロムダイオプサイトとシトリンの組み合わせは、財運ややる気アップに効果があります。

シトリンは繁栄を意味するパワーストーンで、財運に効果があります。お金は持っているだけでは金毒が溜まってしまいますが、シトリンはその金毒を循環させることで持ち主に財運を呼び込んでくれるタイプの金運パワーストーン。気の循環をよくしてくれるため、精神的なデトックス効果も期待できます。

自分を愛し自信を持たせる効果のあるクロムダイオプサイトと組み合わせることで、良いエネルギーが心身を循環し、前向きな気持ちを保てるでしょう。結果やる気がアップし、ポジティブな考え方ができるようになります。

また、シトリンは商売の石であり、事業主に向いています。仕事で溜まったストレスを癒すために、ヒーリング効果のあるクロムダイオプサイトを組み合わせるのは理にかなっています。さらに、クロムダイオプサイトにはインスピレーションを高め冷静な判断力が身に就く効果もあるため、仕事上で難しい選択を迫られる機会のある事業主や商売人にもおすすめの組み合わせです。

クロムダイオプサイト×イーグルアイ

クロムダイオプサイトとイーグルアイの組み合わせは、仕事運アップに効果があります。

イーグルアイは、グレーとブラックの模様が鷹の目のように見えるパワーストーン。「グレータイガーアイ」と呼ばれることがありますが、まったく別の鉱物です。イーグルアイは勝負運アップの効果があり、持ち主を災いから守り繁栄をもたらします。チャンスを逃さずマイナスから逃がしてくれるので、冷静な判断力をやしなうクロムダイオプサイトと組み合わせれば、仕事運アップにつながるでしょう。

クロムダイオプサイト×チャロアイト

クロムダイオプサイトとチャロアイトの組み合わせは、ネガティブな感情を遠ざけ前向きになれる効果があります。

チャロアイトは3大ヒーリングストーンの1つとされる、ヒーリング効果の強いパワーストーンです。恐怖や不安を鎮めるため、トラウマから解放されたい人や前向きになりたい人におすすめです。また、洞察力をアップし危険回避能力を上げてくれるため、お守りとしてもよいでしょう。

一方、クロムダイオプサイトは自己愛と自信を教え、前向きな気持ちにさせてくれるパワーストーン。チャロアイトで傷を癒し不安や恐怖を取り除いた上で、クロムダイオプサイトの効果で自分を大事にできるようになれば、おのずと前向きな気持ちになって生きていけるでしょう。

クロムダイオプサイト×スギライト

クロムダイオプサイトとスギライトの組み合わせは、魔除けと癒しに効果があります。

スギライトは3大ヒーリングストーンに数えられる、強いヒーリング力を持ったパワーストーンです。マイナスの波長から持ち主を保護し、ショックやトラウマから守ってくれるでしょう。自分を丸ごと愛し冷静な判断力と自信をもたらすクロムダイオプサイトと組み合わせることで、相乗効果が期待できます。

クロムダイオプサイト×ペリドット

クロムダイオプサイトとペリドットは、前向きな気持ちをもたらす組み合わせです。

ペリドットは恐怖やネガティブな感情を吹き飛ばす、太陽のような明るさを持ったパワーストーンです。ギラギラと照りつける太陽ではなく穏やかな波動を持っているため、傷つき沈んだ人にも合います。どんなときにも明るいエネルギーをもたらしてくれるため、勇気や希望の光を消すことなく前に進んでいけるでしょう。

自己愛と自信をもたらす効果があるクロムダイオプサイトは、ペリドットと組み合わせることで、よりポジティブな気持ちになり、未来に向かって明るく歩いていけるようになります。持ち主に自信を与え輝かせるため、注目を集めたいときにもよいですよ。

クロムダイオプサイト×オニキス

クロムダイオプサイトとオニキスの組み合わせは、ダイエットや悪縁切りに効果があります。

クロムダイオプサイトは持ち主に自愛の心を教え、自分の幸せを願うよう仕向ける効果があります。持ち主に冷静な判断力を与えることで、誘惑に負けない強い心をもたらすパワーストーンなのです。そして、オニキスは魔除けや邪気払いに効果があることで有名です。忍耐力を高める効果があるので、悪習慣断ちや嫌な人から離れたいといった願いにも効果があります。

クロムダイオプサイトの自愛の心と冷静な判断力、オニキスの忍耐力を合わせれば、辛い道のりでも乗り越えられるでしょう。ダイエットや悪縁切りだけでなく、目標に向かって頑張りたい人にもおすすめの組み合わせです。

クロムダイオプサイト×サンストーン

クロムダイオプサイトとサンストーンの組み合わせは、コンプレックス除去やヒーリングに効果があります。

サンストーンはキラキラと輝きを放つ太陽の石ですが、その波動は優しく、持ち主を温かく包み込んでくれる陽だまりのような癒し効果があります。ネガティブな思考を取り除き、イキイキとした気持ちにさせてくれるでしょう。

一方、クロムダイオプサイトはヒーリング効果が高いのはもちろんのこと、持ち主に「どんな自分でも認めて愛する」ことを教えます。サンストーンと一緒に持てば、癒し効果だけでなく自分を愛しポジティブになれるでしょう。お互いに似た効果のあるパワーストーン同士なので、相乗効果が期待できます。

クロムダイオプサイトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

クロムダイオプサイトは第4チャクラに反応するパワーストーンなので、胸の近くに着けるのがおすすめ。ネックレスにするとよいでしょう。

クロムダイオプサイトは叡智を与えると同時に、悪習慣を断ち切ったりヒーリング効果を発揮したりします。辛いことがあった際や自分を強く保たなくてはならない場面などで、服の上からでも良いのでぎゅっと握るか胸に押し当ててみてください。クロムダイオプサイトのパワーを取り入れることができるでしょう。

クロムダイオプサイトのQ&A

クロムダイオプサイトの偽物の見分け方は?

クロムダイオプサイトはまだそれほどメジャーでないパワーストーンだからか、偽物が出回っているという話は今のところありません。しかし、似ているパワーストーンは他にもあるため、見分けることは大切です。

クロムダイオプサイトと似ているのは、エメラルド、グリーンアベンチュリン、ペリドットあたりでしょうか。どれもメジャーですね。クロムダイオプサイトはエメラルドよりグリーンが深く、グリーンアベンチュリンより透明感があります。しかし、同じ名前の鉱物であっても色みはさまざまなので、見分けがつかないほどソックリなものもあります。素人が見極めるのは困難でしょう。

良質なクロムダイオプサイトはとても希少でかつ高価です。クラックが入っているものがほとんどな上、大きな結晶では採掘できることが少ないので、クラックが少なく大きなものほど高価になります。もし不安なら、本当にクロムダイオプサイトかプロに鑑定してもらうのが1番です。

反面、そこまで良質でないクロムダイオプサイトに関してはお手頃価格で手に入ります。エメラルドの代用品といった扱いが多いですが、クロムダイオプサイトに変わりはありません。自分好みのクロムダイオプサイトと出会えれば、お迎えするとよいでしょう。

クロムダイオプサイトが割れた・欠けた!特別な意味はある?

クロムダイオプサイトはモース硬度が5.5~6.5と、あまり丈夫ではありません。柔らかい性質なので、取り扱いには注意してください。

また、クロムダイオプサイトはクラックが多いため、その性質上、樹脂で表面をカバーしてあることが普通です。原石をカットしたときにクラックが表面になり、ヘコみがあることもあります。

もしクロムダイオプサイトが割れたり欠けたりしても、スピリチュアル的な意味ではなく物理的な衝撃によるものと考えるのが自然です。修復できないほどに割れてしまったクロムダイオプサイトは、他のパワーストーン同様に土に還してあげるのがもっともよい方法です。

クロムダイオプサイトの購入におすすめの販売店・通販

Lipatti.

【リパッティ ジュエリー】 天然石のジュエリーショップ

パワーストーンアクセサリー専門店。美しくドレスアップしたパワーストーンがたくさんあります。

vec stone club

鉱物・原石・天然石・鉱石の販売専門店【vec stone club】

ルースカットされたパワーストーンの取り扱い店です。高品質のクロムダイオプサイトがあります。

まとめ

パワーストーンが好きでなければ知る人は少ないであろう、クロムダイオプサイト。レアストーンに分類され高価な部類に入りますが、近年では採掘量が増えたため、徐々に流通し始め、知名度も徐々に上がってきました。しかし、グリーンカラーのパワーストーンは多い上に人気があり、クロムダイオプサイトをわざわざ選ぶ人はあまりいません。それゆえに、知名度は上がってきているものの、まだまだレアストーンでありマイナーなパワーストーンと言っても過言ではないでしょう。マイナーがゆえに安価であり、エメラルドの代用品として選ぶ人も増えています。ただし、高品質なクロムダイオプサイトは極端に少なく、以前として高価です。

クロムダイオプサイトの魅力は、なんといっても深く美しいグリーン。クラックや内包物が多いため傷が入っているように見えますが、それはクロムダイオプサイトの性質上仕方がないことです。カットの際にどうしても断面にクラックが表れることが多いですが、それゆえの輝きもあります。そんな性質も含めて、クロムダイオプサイトの魅力といえます。

叡智を授けて自愛を教え、知恵と自信を与えてくれるクロムダイオプサイト。他のグリーンのパワーストーン同様、癒し効果も抜群です。波長そのものが柔らかいので相性の良いストーンが多いのも魅力の1つ。そのため、今後、人気がアップしていくことが予想されているパワーストーンです。

コメント