ボディタッチを男性からしてくる心理【部位別】

ボディタッチを男性からしてくる心理【部位別】

ボディタッチをされた時、嬉しく感じることもあれば、気持ち悪いと思うこともあるのでは?

あなたの中ではボディタッチしてくる人が、恋愛対象かどうかを瞬間的に選別している訳ですよね。

実はボディタッチしてくる男性の方も、仲良くなりたい女性を選んでいるんです。

ただ、「仲良くなりたい」と言うのが、どの程度の仲なのかは分かりません。

恋愛的なアプローチのボディタッチ、友達としてのボディタッチ、どっちなのかが分かるといいですよね。

今回は、ボディタッチを男性からしてくる場合、どのような心理があるのか?部位別に紹介します。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

ボディタッチを男性からしてくる心理とは

男性の中には何も考えずに、ボディタッチをしてくる人もいます。

でも、何らかの心理があって、ボディタッチをしてくる男性の方が圧倒的に多いです。

その心理を見抜きたい方は、部位やシチュエーションを気にしてみるのがおすすめ!

特定の部位、シチュエーションならではの心理を、感じとることができますよ。

ボディタッチを男性からしてくる心理とは何か、お話しましょう。

ボディタッチしてくる部位で変わってくる

ボディタッチを男性からしてくる心理は、ボディタッチしてくる部位で変わってきます。

私たち人間には、顔・耳・鼻・頬・髪・腕・手首・肩・背中・脇腹・腰・顎・二の腕・足・膝など、色々な部位があります。

男性に触られてもあまり気にならない部位もあれば、ドキッとしてしまう部位もあるのでは?

「恋愛対象の男性にしか触られたくない!」なんて言う、特別な部位もきっとあるでしょう。

ボディタッチしてくる部位に、男性のどのような心理があるのかを知っておくと便利ですよ。

シチュエーションによっても変わってくる

ボディタッチを男性からしてくる心理は、ボディタッチしてくるシチュエーションによっても変わってきます。

ボディタッチしてくること、ボディタッチしてくる部位に関してはかなり意識してしまいますよね。

でも、ボディタッチしてくるシチュエーションまでは、あまり意識を向けない方が多いのでは?

シチュエーションはボディタッチが増えたり多かったり、自然な感じでしてきたり。

他には初デート・職場・初対面・既婚者・お酒の席・付き合う前など、色々考えられますよね。

シチュエーション別の心理を把握しておくと、男性の心理を見抜くのに便利ですよ。

男性からのボディタッチ【部位別】心理の解説!

好きな男性がボディタッチしてくる時、それだけでとても幸せな気分になりませんか。

ボディタッチに込められた男性の心理を知れば、もっと幸せになれるかも知れませんよ。

実は男性がボディタッチしてくる部位かで、相手の考えていることが大体分かってしまうんです。

好きな男性にボディタッチされたなら、尚更相手の心理は知っておいた方が安心ですよ。

相手の心理をもとに良い接し方ができれば、恋愛に発展する可能性も十分にあります。

男性からボディタッチしてくる心理を、部位別に解説しましょう。

顔に男性からボディタッチしてくる心理は「真剣に愛している」

顔は人の第一印象を決める大事な場所で、人があまり触ることのないデリケートな場所でもあります。

こんな部位に男性からボディタッチしてくるとしたら、その男性は真剣にあなたを愛しています。

ちょっとしたボディタッチだとしても、あなたに対するアプローチと考えて良いでしょう。

あなたが相手のことを好きなら、すぐに恋人同士になれる可能性が高いです。

耳に男性からボディタッチしてくる心理は「親密な関係になりたい」

肩とか腕くらいならまだ良いのですが顔、それも耳にボディタッチしてくる男性はかなりの冒険家。

耳は好きな男性に触れられると嬉しいし、興味のない男性に触れられると不快感がありますよね。

こんな場所をボディタッチすれば、好きか嫌いか一気に選別されてしまう訳です。

リスクを犯してまで触ろうとするのは、あなたの気持ちをはっきり知りたいからなのでしょう。

もし「好き」に選別されれば、確実に親密な関係になることができます。

鼻に男性からボディタッチしてくる心理は「より近い関係になりたい」

男性からボディタッチしてくる部位の中でも、顔の真ん中にある鼻はかなりハードルが高いですよね。

こんな場所に触ってくる男性の心理は、「より近い関係になりたい」です。

あなたのことが気になっているだけでなく、可愛くも感じています。

だからこそ、自分の存在感を一生懸命にアピールしているんです。

気になる相手ならまずは、友達の関係から始めてみるのも良いかもしれませんね。

頬・ほっぺに男性からボディタッチしてくる心理は「本気で惚れている」

男性からボディタッチしてくる場所でも、頬・ほっぺは「まさか」と思う部位ですよね。

付き合っているカップルなら、ふざけあったりイチャイチャしたりする時に触るでしょうが。

親密な関係にならないと触ることのない部位なので、付き合っていないのに触ることは少ないでしょう。

仮に付き合っていない段階で触るとしたら、相手は本気であなたに惚れています。

このまま自然な流れで、恋愛関係に発展する可能性が高いです。

髪に男性からボディタッチしてくる心理は「特別な関係になりたい」

男性に髪を触られた時、その男性が好みの男性でなければ「気持ち悪い」と思うのでは?

逆に好みの男性に髪を触られた時は、ドキドキしてしまいますよね。

実は髪にボディタッチしてくる男性の方も、女性を選んでいるんです。

「特別な関係になりたい」と思う女性にしか、髪を触るようなボディタッチはしません。

相手はあなたに好意を持っているでしょうから、これから恋愛に発展する可能性が高いです。

腕に男性からボディタッチしてくる心理は「一緒にいたい」

「腕を掴んで自分の方に引き寄せる。」なんて言うようなことを、男性にされたことはありませんか。

これは男性からしてくる腕へのボディタッチなのですが、割と自然な感じですよね。

でも、ボディタッチをしてくる男性の心理は、「一緒にいたい」と言うことなんです。

カップルだと腕を組んでイチャイチャしていたり、甘えたい時に腕に寄り添ったりするでしょう。

腕へのボディタッチは特別なもので、相手に恋愛対象として想われている可能性が高いです。

手首に男性からボディタッチしてくる心理は「独占したい」

男性からボディタッチしてくる心理には、実は独占心が関係していることもあるんです。

手首にボディタッチされた場合、相手は独占したいほどあなたのことを愛しています。

ただ、独占心の強い男性は、付き合ってみると大変だと言う女性が多いことも確かです。

スケジュールを細かく知りたがったり、毎日欠かさずに連絡を取り合ったり疲れてしまうかも!

自由な恋愛がしたい方は、付き合う前に慎重に判断した方が良さそうです。

肩に男性からボディタッチしてくる心理は「仲のいい友達感覚」

男性から肩をトンと軽めに叩かれると、ドキドキしてしまう女性もいるかもしれませんね。

でも、肩へのボディタッチは、男性にとって比較的難易度が低い方なんです。

女性に対して特別な感情を持っていなくても、何となく肩にボディタッチする男性はたくさんいます。

女友達の多い男性なら、仲のいい友達感覚でよくやるボディタッチでしょう。

恋愛感情はあるとははっきり言えないだけに、その気にならないように気を付けてくださいね。

背中に男性からボディタッチしてくる心理は「守ってあげたい」

背中を軽くトンと叩いたり、撫でたりなどのボディタッチを男性にされたことはありませんか。

男性のボディタッチには、背中へのボディタッチもよくありがちですよね。

でも、背中へのボディタッチには、真剣な気持ちが込められています。

「自分がリードしてあげたい」「守ってあげたい」などの心理が関係していることが多いです。

男友達の他に学校の先生や先輩、仕事の上司から背中を軽く叩かれることもあるかもしれませんね。

脇腹に男性からボディタッチしてくる心理は「ちょっと甘えたい」

脇腹にボディタッチしてくる男性は、何か悩みを抱えているのかも!

「好きな女性の前では強くありたい!」と思うからこそ、素直に甘えることができないんです。

甘えたい気持ちをごまかそうとしているのが、脇腹へのボディタッチと考えて良いでしょう。

付き合っている女性、距離の近い女性にすることが多いボディタッチです。

付き合っていない男性にされた場合は、違う目的があるかもしれないので要注意ですよ。

腰に男性からボディタッチしてくる心理は「エッチな関係になりたい」

「好きな男性からボディタッチをされるなら、どこでもいい!」なんて思っていませんか。

腰は下半身との境目になる部分ですし、かなりきわどい部位ですよね。

こんな部位にボディタッチしてくる男性の心理は、ずばり「エッチな関係になりたい」です。

どんなに好きな相手であっても、自分を安売りするのはおすすめしません。

むしろ好きな相手だからこそ、都合のいい女にされないよう慎重に接した方がいいでしょう。

顎に男性からボディタッチしてくる心理は「本気で愛している」

男性が顎にボディタッチしてくると、ドキドキすることもあるのでは?

肩や腕などの軽いボディタッチでもドキドキするのに、よりプライベートな部位となるとますますドキドキ感が強いものです。

このような場所は特別な相手しか、触らないし触ろうとしませんよね。

ボディタッチする男性の方も緊張しながらも、あなたに愛情表現しようとしているのでしょう。

二の腕に男性からボディタッチしてくる心理は「都合のいい関係を狙っている」

腕と言っても手首や肘もあれば、二の腕もありますよね。

二の腕は腕の中でも体に近い側にあり、普通はあまり触ることがない場所でしょう。

こんな部位をわざわざ触る男性の心理は、「都合のいい関係を狙っている」と考えられます。

相手のお誘いに乗ったところで、あなたにとってほとんどメリットはありません。

あなたが相手に惚れているなら、多少わがままを言って主導権を握るくらいが良いでしょうね。

足に男性からボディタッチしてくる心理は「距離を縮めたい」

足へのボディタッチと言うと、何か嫌らしい感じがしませんか。

実は足に男性からボディタッチしてくる心理は、「距離を縮めたい」なんです。

ボディタッチだけでは恋人になりたいと言うことなのか、エッチな関係になりたいだけなのかは分かりません。

相手のことが好きだからと言って、安易に相手の誘いに乗ってしまうのは危険です。

ボディタッチ以外の相手の様子もチェックして、相手の心理を正確に把握しましょう。

膝に男性からボディタッチしてくる心理は「下心がある」

膝は足と同じように、嫌らしくも感じられる部位ですよね。

こんな場所にボディタッチしてくる男性には、下心があることが多いです。

とは言っても、急にエッチな関係は勇気がいるので、膝へのボディタッチであなたの反応を確かめているのでしょう。

もちろんあなたにその気がなければ、きちんとお断りしてくださいね。

男性からのボディタッチ【シチュエーション別】心理の解説!

男性からのボディタッチは、シチュエーションによっても感じ方が変わってくるのでは?

あなたにとって嬉しいシチュエーションもあれば、残念なシチュエーションもあるかもしれません。

実はボディタッチしてくる男性側の心理も、シチュエーションによって違うんです。

部位別の心理に加えて、シチュエーション別の心理も知っておくと役に立ちそうですよね。

男性からボディタッチしてくる心理を、シチュエーション別に説明しましょう。

男性からのボディタッチが増える心理は「独占したい」

「前から特定のボディタッチされていたけど、急にボディタッチが増えた。」

こんなことはありませんか?

男性は基本的に好きでもない女性には、積極的にボディタッチしようとは思いません。

ボディタッチをしながらあなたの反応を見て、少しずつ距離を縮めていこうと思っているんです。

好きな相手ならボディタッチで返すのも有り!

興味のない相手なら、これ以上エスカレートする前にはっきりやめさせた方が良いでしょう。

ボディタッチが多い男性心理は「距離を縮めたい」

あなたへのボディタッチが多い男性は、あなたに何らかの好意を持っています。

「距離を縮めたい」と思っているからこそ、積極的にボディタッチをしてくるのです。

あなたへの好意は「恋心」の場合もあれば、「下心」「友情」などの場合もあります。

特に下心の場合は一度気を許すと、エスカレートするリスク大なので注意しましょう。

自然なボディタッチをしてくる男性の心理は「付き合って欲しい」

男性からのボディタッチが自然な感じだと、こっちまで自然にときめいてしまうこともあるのでは?

自然なボディタッチをする男性は、基本的に女性に嫌がられたくないと考えています。

その男性なりの愛情から、女性に不快感を与えない自然なボディタッチを意識しているのでしょう。

本心は「付き合って欲しい」であることが多く、それとなく好意を伝えると良い関係になれるかも!

但し、モテ男の場合は自然なボディタッチが、上手にできてしまう人のいるので要注意です。

初デートでボディタッチを男性からしてくる心理は「抑えられないほど好き」

好きな相手との初デートでボディタッチされたら、少しは疑いを持ってしまうのでは?

確かに下心があって、初デートから女性にボディタッチをする男性も多いです。

でも、ボディタッチの場所がプライベートな場所ではないなら、様子を見てみても良いでしょう。

相手が真剣であなたも相手のことが好きなら、同じボディタッチで返してみるのがおすすめです。

職場でボディタッチしてくる男性心理は「安心感がある」

職場と言う身近な場でボディタッチしてくる男性は、安心感を持っていることが多いです。

  • 仕事で頼りにしている
  • 同じ仕事をする仲間と感じている
  • 部下や後輩として可愛く思っている

ボディタッチしてくる男性の安心感は、主にこのようなところでしょう。

ただ、職場と言っても色々な出会いがありますし、職場内で恋をすることもあるのでは?

あなたへの安心感と同時に、恋心を持っているケースも考えられます。

逆に安心感と同時に下心を持っている人もいるので、こういう人には要注意です。

初対面でボディタッチしてくる男性心理は「好印象を持っている」

初対面の男性がボディタッチしてくるとしたら、その男性から好印象を持たれている可能性大!

「この人と仲良くなりたい!」と思われれば、肩や背中を軽く触られることもあるでしょう。

ただ、好印象と言っても相手にとって都合のいい女として、あなたがヒットしている危険性も!

胸やお尻に近い場所を触ってきたり、明らかに下心を感じる場合は拒否した方がいいです。

既婚者なのにボディタッチしてくる男性心理は「親しみを感じている」

既婚者男性からのボディタッチは、浮気心だと思っている方が多いのでは?

確かに胸やお尻に近い場所は、浮気相手を求めている可能性が高いです。

でも、肩や背中などに軽く触れてくる分には、親しみを感じているレベルと考えて良いでしょう。

どちらの場合も下手に好意を見せてしまうと、都合のいい女にされる危険性があるので要注意です。

お酒を飲むとボディタッチしてくる男性心理は「下心がある」

お酒を飲むとボディタッチしてくる男性って、結構多いですよね。

こういうシチュエーションでのボディタッチは、

  • お酒の力でアプローチできる
  • 失敗してもごまかしがきく
  • 相手もお酒が入っていて本気にしない

などが、男性にとって良いところ。

軽いノリのような感覚で、ボディタッチしている可能性が高いので要注意です。

付き合ってないのにボディタッチしてくる男性心理は「好意がある」

付き合っていないのにボディタッチをされた場合、相手に何らかの好意があることは確かです。

一言で「好意」と言っても、

  • 恋愛対象として考えている
  • 都合のいい関係になりたい
  • 応援してあげたい
  • 話し相手になりたい

など、色々な好意がありますよね。

もっとも愛情の本気度が高いのが、手にボディタッチをされた場合です。

胸やお尻に近い場所は、都合のいい関係を期待されている可能性大!

肩や背中は応援や親しみを感じている時に、手が触れやすい場所です。

触られた部位や相手の様子などから、相手の好意の種類がどんなものか?きちんと見極めましょう。

ボディタッチされた時の上手な返し方

男性からボディタッチされた時、どんな返し方をしたらいいのか悩んでいる方も多いのでは?

賢い返し方をするためには、まずはあなたが相手をどう思っているのかをはっきりさせることです。

相手のことが好きなのか相手に興味が無いのかで、返し方は全く変わってきます。

もっと言うと相手のことが好きでも、さすがに都合のいい女になることは避けたいところですよね。

男性からボディタッチされた時、上手な返し方をするにはどうしたら良いか説明しましょう。

相手のことが好きなら好意を伝える

ボディタッチしてきた男性が好きな相手なら、「ラッキー!」と思う方が多いのでは?

でも、男性の中には下心から、ボディタッチしてくる人がいることも確かです。

都合のいい女にされないためにも、

  • 自分も相手のことが好きだと言うこと
  • 嫌らしいところは触らないで欲しいこと
  • 体の関係なしで友達のような関係からスタートしたいこと

などを、はっきりと伝えることをおすすめします。

相手が本気であなたのことを愛しているなら、きっと分かってくれるはずです。

逆に分かってくれない場合は、相手に愛情はないものとして諦めた方が良いかもしれません。

相手のことが嫌いならはっきり断る

ボディタッチしてきた男性が嫌いな相手なら、不快に感じたことをきちんと伝えた方がいいです。

無反応や苦笑いは、相手のボディタッチをエスカレートさせてしまいます。

不快感の具体的な伝え方としては、

  • 「やめて!」と言う
  • 手をはねのける
  • 距離を置く

などの方法があります。

このような方法で不快感を伝えれば、さすがに相手も分かってくれるでしょう。

男性からボディタッチされた時のよくある質問Q&A

Q
男性からのボディタッチが気持ち悪いです
A

男性からのボディタッチが気持ち悪いと感じた時は、はっきりそう伝えることをおすすめします。嫌がっていることを言葉が行動できちんと示さないと、相手は同じことを繰り返してくる可能性が高いです。言葉で伝えるのが苦手なら、手をはねのけたり相手から離れたりして見ると良いでしょう。

Q
男性からのボディタッチが嬉しいです。脈アリですか?
A

男性からボディタッチされた場合、その男性があなたに好意を持っていることは確かです。ただ、その好意が「本気の愛情」なのか「下心」なのかは、相手の様子からきちんと確かめることをおすすめします。特に胸やお尻に近い場所など、「こんなところ触るんだ!」とビックリするような場所を触られた場合は、下心の可能性の方が高いので要注意です。

まとめ

ボディタッチを男性からしてくる心理を、部位別・シチュエーション別に紹介しました。

胸やお尻に近い部位を触ったり、明らかに違和感のあるシチュエーションでボディタッチしてきたり。

このような場合は脈アリどころか、都合のいい関係を求められている可能性が高いです。

相手の好意がどのようなものなのかは、相手の様子を見ながら判断する必要があります。

ボディタッチに込められた心理から、本物の愛情を正しく見極められるといいですね。

コメント