嫌われてると思ったら好かれてた!勘違いしがちな人の特徴

嫌われてると思ったら好かれてた!勘違いしがちな人の特徴

周りの人にはとても優しい彼。

それなのに、なぜか自分に対してだけそっけない態度を取られたら、ちょっと傷ついてしまいますよね。

ですが、そう考えるにはまだ早いかも知れません。それは「好き」の裏返しかもしれないのです。

男性はシャイな生き物です。

人への態度の比較だけで、あなたに対しての気持ちを判断するのは早計と言えるでしょう。

今回は、そんな勘違いしやすい男子の態度の奥に隠されている、本当の気持ちに近づいてみます。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

嫌われてると思ってたら好かれてた!みんなも経験ある?

小学生の頃にはよくある!好きな子をいじめる男子みたいな感じ?好き避け、好意の裏返し

小学生の頃、「なんでこの子、わたしのことが嫌いなのに絡んでくるんだろう…」と感じた経験はありませんか?

休み時間になると、あなたの隣の子を無理矢理追い払って陣取り、なんやかんやと絡んでくる存在。鉛筆がダサい、服装が変…などなど。嫌ならこっちに来なきゃいいのに…そんなケースです。

しかし、実はその男の子、あなたのことが好きだったのかもしれません。

男の子は恥ずかしがり屋も多いので、素直に好きと表現できずになんだか意地悪になってしまうようです。

それは行為の裏返しであり、あなたに対して「嫌い」などとは決して思っていないことが多いのです。

しかもそんな態度を取りがちな男子は、小さな頃だけではなく、大人になっても治りません。

嫌われてると思ってたら好かれてた!勘違いしがちな人の特徴

①自分が気にしすぎている

自分が意識してるので細かいことが気になる?

自分が彼に嫌われていると思ったのは、そもそもなぜなのでしょうか。

あまりにも彼の行動を気にしすぎていませんか?

今、目が合ったのにわざとそらしたのかな…

みんなで話してたのに、私には何にも話題を振ってくれなかったなあ…

恋をしていれば、そんな風に気になることは確かに仕方のないことです。

ですがその結果、彼の態度を全て自分への好意のあるなしに結び付け、無意味に一喜一憂しているのかもしれません。

②嫌われてると思い込んでいる

目が合っても視線を逸らされたり、一緒にいても自分が意識されていないと感じることが続いてしまうと、自分は彼に嫌われていると思い込んでしまうかもしれません。

ですがそれも全てはタイミングです。

彼が本当にあなたのことを嫌いだったら、一緒にいるどころか関りあいにだってなろうとしないはずです。

彼の仕草が気になるのはもっともですが、それだけであなたへの好き嫌いを判断できるものではないので、判断を早まらないように注意しましょう。

③自分に自信がない

自己評価が低い人は自分の容姿や性格に自信がなく、「自分なんかが彼に好きになってもらえるはずがない」と思い込んでいることがあります。

ですが、「気にしているのは自分だけ」というのも良くあることです。

人と比較することが多い世の中ですが、あまりにもそのことに振り回されてしまうと、自分の欠点ばかりが目立つようになってしまいます。

しかも、欠点など誰にでもあるもので、過度に気にする必要のないことも多いのです。

少し謙虚なくらいが良いのかもしれませんが、人と比較してばかりでは疲れてしまいます。

嫌われてると思ってたら好かれてた!人の体験談

①ちょっとしたことでも気づいて助けてくれる

高い場所においてある備品が取れずに困っていたら、見かけて「どうしたの?」と助けてくれました。

そう言えば、この前もその日提出の仕事の資料がなかなかできず泣きそうになっていたら作業を手伝ってくれて…自分のことをよく見てくれているんだなあと感じたのです。

気になっているのは、私だけじゃないのかも、とちょっと嬉しくなりました。

②いきなり話に入ってくることがある

私が誰かと話で盛り上がっていると、時々「何話してんの?」といきなり話に入ってくることがあります。

なんだかいつも横で話を聞かれているみたいでいやだなと思ったのですが、そうではなくて私に脅威を以てくれていたんだと、付き合うようになってから知りました。

③知らないところでほめてくれていた

同期の彼が好きなのですが、一緒の場面ではいつも「のろい」「手際が悪い」なんて言われていました。

確かに彼はなんでも手早く処理できる憧れの人ですし、正反対の私のことなんて嫌いだと思っていたのです。

ですがある時、同じチームの先輩に「●●君、あなたのこと一生懸命頑張ってるってほめていたよ」と励まされたことがありました。

きっとあちこで「のろま」って言われちゃってると思っていたので驚いたのですが、その後彼から付き合ってほしいと言われて、二重にびっくりしてしまいました。

嫌われていると思ったら好かれてたと気付く瞬間

①向こうから連絡してくれる

彼の方から連絡をくれるのは、あなたに対して好意があるからです。

人前での普段の態度が冷たかったりそっけない場合でも、それは彼の照れ隠しでしょう。

向き合って話すことが苦手でも、メールやlineなら素直に話ができるという男子も大勢います。

社会人は自分の時間が限られるため、好きでもない相手に連絡を取るのは単なる面倒ごとにすぎないものです。

ですが、そんな貴重な時間を削ってでも、彼はあなたとコミュニケーションを取りたいと考えています。

あなたと関わりたい気持ちに偽りはありません。

②何かにつけ絡んでくる

別に話しかけてもいないのに、誰かと話しているところに割り込んで来たり、突然あなたの持ち物を手に取ってどこかに行ってしまったり。

女子から見たらちょっと理解不可能なことをすることがありませんか?

なんだか嫌がらせめいて感じることもあるかもしれませんが、こんな行動は彼があなたに対して好意を持っているからこそ現れるものです。

女性にスマートに話しかけられる大人びた男性もいるものの、こんな男の子っぽい男性も一定数はいます。

ちょっかいをかけられているのだと、素直に喜んで良いと考えましょう。

③そっけないのに話しかけてくる回数が多い

勇気をもってあなたが彼に話しかけても、「ふーん」とか「そうなんだ」など一言で片づけられてしまうと、なんだかあしらわれたように感じで悲しい気持ちになりますよね。

私のこと嫌いなのかな、と感じてしまうのも無理はありません。

ですが、すべての男子がコミュニケーション能力に長けているということはないのです。

そっけない態度になってしまうのは、あなたのことが好きで、話すことが恥ずかしかったり、照れくさかったりの気持ちがあるからかもしれません。

嫌いな相手に自分から話しかけることはないでしょうし、そっけなくなってしまう分を回数多く話しかけて、たくさんコミュニケーションを取ろうとしているのではないでしょうか。

本当に嫌われてるのかもしれないサイン4つ

①話しかけても無視される・LINE未読無視、既読スルーなど

話しかけても無視されたり、LINEの既読無視が続くようなら、注意が必要です。

他者がいない自分と彼だけのコミュニケーションの中では、相手の気持ちが素直に現れます。

もしも、メールやLINEで好きな人からの連絡が来たら、すぐに返信したいと思うでしょう。

反対に、何とも思っていない相手や、好きではない相手からの返信は後回しにしがちです。

返信がなかなか来ないようであれば、残念なが彼はあなたに対して特別な気持ちを持っていないのかもしれません。

②自分だけ誘われない、誘っても断られる

仲間内での飲み会に自分だけが誘われない時には、彼はあなたに対して何らかの良くない感情を持っていると考えられます。

また、あなたの方から彼を誘っても、いつも断られてしまうようならは、この恋は諦めた方がいいかもしれません。

2人で行こうよ!と誘っても「じゃあ、今度みんなで行こう」などと言いかえられてしまうような場合も、期待はできません。

そもそも彼があなたに好意を持っていれば、あなたからの誘いを断るはずはないのです。

もしも誘った日の都合が悪い場合でも、他の日ではどうかと代わりの日程を提案してくれるでしょう。

③陰口を言われている

彼があなたのいない場所で、あなたを悪く言っていることが耳に入ったら、あなたに好意を持っているとは考えにくいでしょう。

大勢の人がいる前で、照れくさくて好きな人をつい悪く言ってしまうことはあるかも知れませんが、陰湿な陰口はそれとは違います。

あなたのことを好きであれば、言った後にあなたや仲間に対して何らかのフォローを付け加えていると考えられますが、そうではない場合は単なる陰湿な陰口です。

あなたに対して特別な感情を持っているとは考えにくいでしょう。

④物理的に距離を取られる

飲み会などの席で、彼があなたからいつも距離を取った場所に座るようであれば、彼はあなたに対して特別な感情を持っていない確率が高いでしょう。

最初はなんとなく離れた場所に座ってしまっても、時間が経って入れ替わりをする中で、話ができる場所に移動してきます。

それは彼がどんなに恥ずかしがり屋でも同様で、好きな人の傍に行きたいと思うのはごく自然な感情なのです。

物理的な距離を詰めたいと感じていない彼は、あなたに近づこうとは考えていないのかもしれません。

なぜ嫌われたんだろう…嫌われやすい人の特徴

①嘘をつく

嘘をつく人は、性別を問わず信頼されません。

人に嫌われたくない、良い成績を出せる人間でいたいなど、嘘をつく動機は様々ですが、自分の保身のための嘘は責任転嫁の現れですし、自分の否を認めないからこそ言い訳の嘘をつくのです。

周りに嘘をつく人がいると、職場でも非常に迷惑ですし、まして恋人にしようなどとは思わないでしょう。

②マウンティングしがち

自分優位を主張するのは気持ちが良いかもしれませんが、聞いている方は「またか…」とうんざりします。

自分のことを良く見せるために、人を落とすように話すのは、あさましい人間がすることです。

そのような人は、同性異性を問わず嫌われるでしょう。

③陰口・悪口を言う

人の悪口や陰口を言う人は信頼するに値しません。

また、悪口や陰口を利用して人に取り入ろうとする人は、ある場所ではいい顔をしていても、別の場所ではあなたの悪口を言っているかもしれないのです。

嫌われてるかも…と勘違いしたり落ち込んだりしないためにも電話占いで相談

心理学のプロ・専門家、セラピスト、相手の気持ちが分かる占い師が在籍

周華 (しゅうか)先生

霊感・霊視での鑑定をしてくれる、占い歴30年のベテラン先生です。

相手の気持ちや本音などの目に見えない本音を捉え、奥深い鑑定をしてくれます。

普段の会話の雰囲気で、リラックスしてお話ができる先生なので、電話占い初心者にもお勧めです。

3,500円分無料

お得に鑑定する

紗良。 (さら)先生

相談者の話をじっくりと聞き、その結果高次元から受けるメッセージを、相談者の立場に立って親身になり伝えてくれる先生です。

穏やかな語り口で相談に乗ってもらえますので初めての電話占いにもお勧めの先生です。

3,500円分無料

お得に鑑定する

まとめ

男性は女性も恥ずかしがり屋な一面があります。

好きな相手に思ったように接することができないのはそのためかもしれませんが、自分の気持ちは仕草にもにじみ出てしまうものです。

それでも、彼が自分のことを好きかどうかわからないと悩んだ時には、電話占いで相談してみましょう。

ベテランの先生方が親身になって相談に乗ってくれます。

きっと答えが見つかりますよ。

コメント