ファントムクォーツとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

ファントムクォーツとは?意味・効果・偽物の見分け方や石言葉など完全ガイド

ファントムクォーツは水晶の中でも希少で、特殊な生成過程を経たがゆえの不思議なルックスが特徴。パワーストーンとしても水晶の万能さを受け継いでいる上に水晶より強力とされている、いわば水晶の協力版です。今回は、ファントムクォーツの効果やお手入れ方法、他の石との相性などをまとめました。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

ファントムクォーツってどんな石?

ファントムクォーツとは

ファントムクォーツとは、水晶が生成され成長していく中で、1度成長が止まった後に再び成長を開始したもののこと。成長が止まったときに他の物質が付着し、再成長を開始した際に閉じ込めら内包物となるのです。成長が止まった痕跡がぼんやりと幻影のように見え、何度も成長停止過程がうかがえるものもあります。

水晶は基本的に無色透明ですが、アメジストやシトリンなど変色種が多いことでも有名ですよね。そのため、水晶であるファントムクォーツにも多くのカラーが存在します。内包物によって成長が止まった痕跡にカラーがつくので、全体は無色透明の水晶でも、内包物が見える部分にのみにカラーがついているものもあります。

ファントムクォーツの名前の由来

ファントムクォーツ(Phantom Quartz)のファントム(Phantom)とは、「幽霊」「幻影」などの意味があります。成長過程が止まった痕跡が水晶内部におぼろげに見える様子が、正体がハッキリと分からずぼんやりとしている幽霊や幻影を連想させることから名づけられました。

ファントムクォーツの和名・別名

ファントムクォーツの和名に「英名をそのまま訳した幻影水晶 (げんえいすいしょう)」や、水晶の傾斜部分がうっすら山のように見えることから「山入水晶(やまいりすいしょう)」などがあります。

「ゴーストクリスタル(Ghost Crystal)」という別名もあり、「幽霊水晶(ゆうれいすいしょう)」という和名も持っています。

ファントムクォーツの歴史・言い伝え

ファントムクォーツは、水晶のパワーを強力にしたものとされています。そのため、世界各国でお守りとされ、特に中国では金運やビジネス運のお守りとして重宝されてきました。

ファントムクォーツの産地

ブラジル・マダガスカルなど

ファントムクォーツの硬度

モース硬度は7で、通常の水晶と変わりありません。また、通常の水晶と同じくへき開性がないため、取り扱いに特別な注意は必要ありません。

ファントムクォーツの宝石言葉・石言葉

ファントムクォーツの石言葉は、カラーによって違います。

カラー石言葉
ホワイトファントム「成長」「再生」「克服」
レッドファントム「成長」「長寿」「安定」
ブラックファントム「再生」「停滞を打破する」「克服」
スモーキーファントム「魔除け」
グリーンファントム「安定」「癒し」
ブルーファントム「冷静沈着」
ファントムアメジスト「エネルギーの発展」「幻影を打ち破る」
ガーデンファントム「痛みの緩和」
ファントムクォーツの宝石言葉・石言葉

ファントムクォーツと誕生石・曜日石・守護石

ファントムクォーツカラーによって対応する誕生日が違います。

カラー誕生日
ホワイトファントム4月16日・4月20日
レッドファントム4月22日
ブラックファントム4月24日
スモーキーファントム3月19日
グリーンファントム6月2日
ピンクファントム9月13日
ファントムアメジスト2月20日・2月25日
ガーデンファントム3月21日
ファントムクォーツと誕生石・曜日石・守護石

ファントムクォーツの色と種類・似ているパワーストーン

ホワイトファントム

もっとも一般的なファントムクォーツです。成長過程がすりガラスのような乳白色に見えるため、ホワイトファントムと呼ばれています。

ホワイトファントムは、他のファントムクォーツがそうであるように成長と進化を意味するパワーストーン。成長を止めても再び成長し形を成すことからも分かるように、1度は立ち止まっても再び歩き出す、不屈の精神をもたらすとされています。また、霊力を高め内面の成長を促すパワーストーンでもあります。

レッドファントム

ヘマタイトを取り込んで赤いファントム層を閉じ込めたものが、レッドファントムクォーツです。真っ赤というよりは茶色に近いものもあり、山のような形のファントム層を見せるものは秋の富士山に例えられて「赤富士(あかふじ)」という和名があります。

レッドファントムクォーツはエネルギーを与えてくれる効果があります。積極的に物事に取り組めるよう、ポジティブなパワーをもたらしてくれるでしょう。中国では金運アップのお守りとしても知られています。

ブラックファントム・ブラックモスクォーツ

ブラックファントムクォーツとは、水晶の変色種であるモリオンを含んだファントムクォーツのことです。少しややこしいですが、モリオンにファントム層が出来ているわけではなく、水晶が成長を止めた際にモリオンを取り込んでいるため、ブラックのファントム層ができるという仕組みです。カラーが薄いとモリオンを含んだブラックファントムではなく、スモーキークォーツを含んだスモーキーファントムとなります。

ブラックファントムクォーツは、持ち主に経験を積ませて自己成長を助ける効果があります。

グリーンファントム

クローライトやフックサイトを内包しグリーンのファントム層が見えるもののことを、グリーンファントムクォーツと呼びます。

内包物のクローライトが「健康」「高次元と繋がる」という意味を持つため、グリーンファントムクォーツはインスピレーションを高める石とされています。元々は華僑の間で商売繁盛のお守りとされていたパワーストーンで、ビジネスの収入につながるインスピレーションや先見性、企画力などを高めてくれるといわれています。ヒーリング効果もあります。

ファントムクォーツの中でも人気が高いカラーですが、特に人気が高いのはマダガスカル産のグリーンファントムクォーツ。クロムが内包されていて明るい蛍光グリーンが美しく映えることから、人気があります。

ブルーファントム

リーベック閃石を内包し、ファントム部分がブルーになったものをブルーファントムクォーツと呼びます。希少価値が高く、あまり市場に出回ることがありません。

ブルーファントムクォーツは成長を促し、ストレスを取り除く効果があるとされています。

ピンクファントム・リチウムファントムクォーツ

ピンクファントムは、リチウムが入ったファントムクォーツのことです。ピンク色から赤褐色まで幅広く、パープルがかったものもあります。希少価値が高く、レアストーンとなります。

ピンクファントムは持ち主の心の負担を軽減し、問題を早期解決するべく集中力をアップしてくれます。

ファントムアメジスト

水晶の変色種であるアメジストにファントム層があるもののことを、ファントムアメジストと呼びます。

水晶は自然界の放射線を浴びてパープルに変色し、アメジストとなります。ファントムクォーツが変色してファントムアメジストになる場合もあれば、変色と成長が同時に起こることもあります。そのどちらが正しいのかは石によっても違う上にハッキリと分かる方法はありません。しかし、一般的にはファントムクォーツが変色してファントムアメジストになると考えられています。

ファントムアメジストは、アメジストの効果をより強めたパワーストーンとされています。精神安定や恋愛成就、霊的エネルギーからの庇護などが期待できるでしょう。

ピラミッドファントム・金字塔ファントム

ファントムの層がハッキリしていてピラミッドのような山型をしているもののことを、ピラミッドファントムクォーツと呼びます。日本では「山入り水晶」とも呼ばれます。

山型のファントムが何層にもハッキリと重なっているのが見えるものは、「スーパーファントム」と呼ばれ、特に貴重です。中国では「越来越好ファントム(ゆえらいゆえファントム)」と呼ばれています。

ガーデンファントムクォーツ・ファントムガーデンクォーツ

ガーデンクォーツがファントム層を持ったもののこと。ガーデンクォーツと内包物は同じで見た目も近いですが、ファントム層の有無によって判別されます。

ガーデンファントムクォーツは、良縁を引き寄せる効果があります。ビジネスでもプライベートでも交流関係が広がり、そのため良い情報や友人に恵まれるでしょう。ガーデンクォーツが持つ蓄財運アップ効果も期待でき、今後発展していきたい人にもおすすめです。

ファントムクォーツと似ているパワーストーン

ガーデンクォーツ

クローライトなどを取り込み、内部に庭園のような風景を映し出す水晶のことをガーデンクォーツと呼びます。内包物によってカラーに差があり、グリーンやブラウン、レッドなどがあります。

ガーデンクォーツは内包物があることが前提なので、内包物によってはファントム層があるように見えるものもあります。ファントムガーデンクォーツという、ファントム層を持ったガーデンクォーツも実在します。じっくりと見てみて、内包物に見えるものがファントム層ならファントムガーデンクォーツ、ファントム層でなく内包物であればガーデンクォーツとなります。

ファントムクォーツが持つスピリチュアル的性質

ファントムクォーツと風水

ファントムクォーツが持つ風水での五行は、カラーによって違います。

カラー五行
ホワイトファントム水・金
レッドファントム
ブラックファントム
スモーキーファントム土・水・金
グリーンファントム
ブルーファントム
ファントムアメジスト火・水
ガーデンファントム
ファントムクォーツと風水

ファントムクォーツと相性の良い方位

ファントムクォーツの相性の良い方位は、カラーによって違います。

カラー方位
ホワイトファントム太極・北・北西
レッドファントム東・南
ブラックファントム
スモーキーファントム
グリーンファントム東南
ブルーファントム
ファントムアメジスト東南
ガーデンファントム
ファントムクォーツと相性の良い方位

ファントムクォーツとチャクラ

ファントムクォーツが持つチャクラは、カラーによって違います。

カラーチャクラ
ホワイトファントム第7チャクラ
レッドファントム第1チャクラ
ブラックファントム第0チャクラ・第1チャクラ
スモーキーファントム第0チャクラ
グリーンファントム第4チャクラ
ピブルーファントム第5チャクラ
ファントムアメジスト第6チャクラ
ガーデンファントム第4チャクラ
ファントムクォーツとチャクラ

ファントムクォーツはこんな人におすすめ

・自分を成長させたい人

・過去のトラウマから解放されたい人

・時間がかかっても目標を達成したい人

・財産を築きたい人

・良縁を引き寄せたい人

ファントムクォーツの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.自己成長・潜在能力開花

ファントムクォーツは成長を止めてから再び成長を始めたという、特異な生成経歴を持っています。このことから、困難を克服したり停滞期を抜け出すなどの意味があり、成長や再生の効果があるパワーストーンです。

ファントムクォーツは、持ち主に多くの経験と気づきを与えます。1つの経験でも多くのことに気づいて学べるようになるので、経験値として今後の役に立ってくれるでしょう。これが成長です。また、忍耐力をやしない精神を強くしてくれるので、困難に陥っても乗り越えることができるようになります。

また、持ち主のインスピレーションを高めて気づきを与えることで、これまで知らなかった自分にも気づけるようになります。才能を発見し開花させることで、より良い未来へと向かっていけるでしょう。

2.目標達成

ファントムクォーツは不屈の精神を与え、持ち主を前進させていくパワーストーンです。そのため、時間がかかってもどうしても叶えたい願いがある人におすすめ。インスピレーションを高めて気づきを与える効果もあるため、目標達成までのより良い道が分かり、目標達成率も上がります。

1度は止まったものが再び動き出すという意味を持つファントムクォーツは、復縁にもおすすめです。復縁は、いわば再チャレンジですよね。1度ダメになったことでも不屈の精神で乗り越えられる力を授けてくれるので、もう1度頑張ろうという気持ちになれるでしょう。

3.商売繁盛

ファントムクォーツは、華僑の間でビジネスのお守りや金運の石として知られてきました。特に山がハッキリと確認できるスーパーファントムは、物事を成す意味があり、起業者や独立者に人気があります。どっしり構える山のように、自分の会社や財産を築けるようになるからです。

ファントムクォーツは水晶のパワーをより高めたものとされていることから、人生全般におけるお守りとしても知られています。

4.トラウマからの解放

1度成長を止め、再び成長を始めたファントムクォーツには、克服や前進といった意味があります。そのため、自分の過去を克服して前に進みたい人におすすめです。ファントムクォーツは持ち主に気づきや精神力を与えるため、これまでずっと引きずっていたトラウマや心の傷を手放すことができるでしょう。

また、ブラックファントムやスモーキーファントムなどは魔除け効果があり、持ち主の心の中にあるネガティブな感情を解き放ってもくれます。そのため、現時点でのマイナスな存在を遠ざけてもくれるので、傷が増えたりトラウマが深くなったりすることがありません。自然と、トラウマから解放されるのに要する時間も短くなりますよ。

5.良縁を引き寄せる

あまり知られていませんが、ファントムクォーツには良縁引き寄せの効果があります。

ここでいう良縁とは、何も恋愛相手や結婚相手のことだけではありません。ビジネスチャンスや良いアイデア、人脈、金銭など、持ち主にとっての良い存在を連れてきてくれるのです。特に、ガーデンファントムには溜め込む性質があるため、引き寄せた存在との縁が長く続きます。

ただし、この効果は持ち主自身が成長していく過程で得られるものなので、持ち主が努力をしなければ何も起こりません。持ち主がレベルを上げていくことで、同じくレベルの高い人や物事が寄ってくるようになるからです。良いご縁に恵まれたいと思ったら、しっかり努力をして経験値を積み、人間的な成長を目指しましょう。

ファントムクォーツと相性の良い組み合わせ

ファントムクォーツ×ルチルクォーツ

ファントムクォーツとルチルクォーツは、金運アップに効果を発揮する組み合わせです。

金運の石として知られているルチルクォーツは、金色の線状の内包物が入った水晶のこと。「金色の線」が転じて「金銭」となったことで金運の石とされていますが、実はチャンスや良い情報をキャッチしてビジネスを上手くいかせるパワーストーンなのです。内包された金色の線はルチルと呼ばれ、アンテナの役割を果たすとされています。結果、良い情報やアイデアが思い浮かび、ビジネスチャンスを得て裕福になるというわけです。

そして、ファントムクォーツは華僑の間でビジネスのお守りとされ、日本でも全体的な運気を上げるお守りとされてきました。両者ともに水晶なので相性が良く、ファントムクォーツがルチルクォーツのパワーを増幅させてくれます。インスピレーションを高める効果のあるファントムクォーツとチャンスをキャッチしやすくなるルチルクォーツを組み合わせることで、より強い効果を実感できるでしょう。

ちなみに、レッドルチルクォーツとファントムクォーツを組み合わせれば恋愛のチャンスが多くなりますよ。

ファントムクォーツ×ムーンストーン

ファントムクォーツとムーンストーンの組み合わせは、復縁や魅力アップに効果があります。

ムーンストーンは月の力を宿した石で、女性性の高いパワーストーンです。満ち欠けする月の力を秘めていることから、感情の波をやわらげるヒーリング効果もあります。女性を美しくするだけでなく、女性特有の病気を緩和してもくれることから「女性のための石」といわれるほどです。ムーンストーン持ち主に母性や包容力を与え、慈悲の心を授けます。女性らしい魅力が出るようになり、恋愛運も上昇していくでしょう。と同時に、暗い夜空に浮かぶ月のごとく、道に迷ったときに方向を示す効果もあります。癒されながら目標まで歩いていけるため、辛く険しい道を歩きながらも諦めない人におすすめのパワーストーンです。

そして、ファントムクォーツは再生や復活、克服を意味します。前向きなパワーと不屈の精神を与えるため、1度は終わってしまった関係を復活させたり失恋の傷を癒すのにピッタリ。ムーンストーンと組み合わせることで、より早く効果を実感できるでしょう。

ファントムクォーツ×サーペンディン

ファントムクォーツとサーペンティンの組み合わせは、危険回避と過去からの脱却に効果を発揮してくれます。

サーペンティンは持ち主を危険から守る守護石としてとても強力です。旅のお守りや日々の生活のお守りとされただけでなく、死後の世界へ旅立つ遺体と共に埋葬したりもしていました。「再生」や「旅立ち」といった意味もあり、どこかファントムクォーツと似ています。

そして、ファントムクォーツはインスピレーションを高めて自分の新たな一面に気づくと同時に、不屈の精神をやしない、成長を続けられるパワーストーン。水晶としての浄化効果や魔除け効果も持ち合わせているため、危険回避能力も高いです。サーペンティンと組み合わせることで、危険から身を守り、精神的な癒しや浄化を得て未来へと進める強さを授かるでしょう。

前向きに進んでいきたい気持ちが強い人はレッドファントム、傷が深く癒されたい人はグリーンファントムと合わせるとより効果的です。魔除け効果を強めたい人はブラックファントムを合わせるとよいでしょう。

ファントムクォーツ×ネフライト

ファントムクォーツとネフライトの組み合わせは、誘惑に打ち勝ち自己成長を遂げるサポートをしてくれます。

ネフライトは翡翠の1種で、「軟玉」のこと。日本では翡翠といえば本翡翠であるジェダイド(硬玉)なので正確には翡翠ではありませんが、国によっては軟玉と硬玉の区別がないため翡翠として流通していることも多いです。ネフライトは善悪を見分ける力を強め、持ち主の精神力を強化し、誘惑に負けないようにしてくれます。

一方、ファントムクォーツは成長と停滞を繰り返したことから自己成長や不屈の精神といった意味があり、物事を諦めず最後までやり遂げる力や自分を成長させる力があります。ネフライトと合わせることで精神力強化の効果が強まり、自分を成長させることができるでしょう。

グリーンファントム×タイガーアイ

グリーンファントムとタイガーアイの組み合わせは、ビジネス運アップに効果があります。

金運の石であるタイガーアイですが、洞察力を高める効果がある魔除け石でもあります。中国では、虎は神聖な獣とされてきました。タイガーアイは虎の眼のようにすべてを見抜き、思慮深く考え、ここぞというときには勇気を持って行動を起こす意味があります。そのため危険を察知して回避する効果やチャンスを取り込む効果が期待でき、結果としてビジネス運に繋がっているのです。

そして、グリーンファントムは癒しや安定の意味があり、家庭運アップにも効果を発揮します。家庭が安定するには金銭が必要ですから、タイガーアイと組み合わせることで安定した収入をもたらしてくれるでしょう。自己成長の石でもあるため、より事業を拡大したい人にも効果的です。

レッドファントム×アンバー

レッドファントムとアンバーの組み合わせは、開運効果があります。

アンバーは、琥珀といって樹液が化石化したもののことです。一般的な鉱石とは成り立ちが少し違いますが、アクセサリーやパワーストーンとしての魅力は十分にあります。アンバーはエネルギーの循環を促し、心身のデトックス効果があるとされています。悪い気を流して良い気を呼び込む循環機能が強く、健康や子宝を願う人の強い味方となってくれるでしょう。人間関係改善にも効果的な、万能タイプのパワーストーンなのです。

そして、レッドファントムは持ち主に活力を与え、前向きな気持ちにしてくれます。辛い状況に置いても諦めることがなく、「今は運が悪いだけ、明日からまた良くなるかもしれない」と未来に向かって真っすぐに歩めるようにしてくれるでしょう。強靭な精神力と前向きな姿勢で、幸せを呼び込めるようになりますよ。

ファントムクォーツを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ファントムクォーツは、アクセサリーよりは結晶やタンブルで持つのが効果的です。ですが、アクセサリーとして身に着けて悪いわけではありません。

アクセサリーとして持つなら、ブレスレットがおすすめ。自己成長や精神安定など自分の内面への効果を期待するなら左腕に、良縁呼び寄せや事業成功など自分の外側に影響を及ぼしたいなら右腕につけるとよいでしょう。

ファントムクォーツのお手入れ・浄化方法

ファントムクォーツはほとんどの浄化方法に対応しています。ただし、ファントムアメジストは基本がアメジストなので、熱に弱いです。スモーキーファントムも同じです。長時間の日光による浄化方法は避けた方がよいでしょう。

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ
日光・月光浴
ファントムクォーツのお手入れ・浄化方法早見表

塩・塩水

塩や塩水でファントムクォーツを浄化することができます。

浄化皿の上に塩を盛り、その上にファントムクォーツを乗せるか塩の中に埋めましょう。3時間程度経ったら、流水でそそいで乾燥させてください。

塩水を使う場合は、3%程度の濃さで塩水を作ります。その中にファントムクォーツを沈めて3時間後に取り出し、流水でそそいで乾燥させればOKです。

塩はヒマラヤ岩塩もしくは天然の粗塩を使いましょう。乾燥させる際にはドライヤーなどを使わず、天然素材の布で優しく拭き、自然乾燥させるのが基本です。

流水

ファントムクォーツは水にも強いので、流水による浄化ができます。

浄化皿の上にファントムクォーツを置き、水道水を流しっぱなしにして浄化皿の端に当てます。そのまま10分程度置いた後、天然素材の布で表面を拭き、自然乾燥させれば浄化が完了します。

ホワイトセージ

ホワイトセージのお香や乾燥させた葉っぱでもファントムクォーツの浄化ができます。

ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱに火をつけ、立ち上る煙の中にファントムクォーツを10回程度くぐらせましょう。その後は水で洗ったり布で拭いたりする必要はありません。

水晶クラスタ

ファントムクォーツは水晶なので、水晶クラスタによる浄化と相性が良いです。

ファントムクォーツを水晶の上に置いて、3時間ほど待つだけで浄化が完了します。穢れが感じられたり久しぶりの浄化だった場合は、1晩置いておくときちんと浄化されるでしょう。

日光・月光浴

ファントムクォーツは日光・月光ともに浄化ができます。

日光もしくは月光の当たる場所に、浄化皿に乗せたファントムクォーツを置きます。3時間程度で浄化が完了するので、そのまま使用してOKです。日光の場合は太陽が昇る午前中に、月光の場合は月が満ちる新月から満月へ向かう期間中に行うとベストです。

ただし、ファントムアメジストやスモーキーファントムは熱によりシトリンになってしまう可能性があります。長時間日光に当てるのは避けた方が無難です。

あまりメジャーではありませんが、土に埋めることでファントムクォーツを浄化することもできます。

ファントムクォーツを天然素材の布で包み、掘り起こされない場所を選んで土の中に埋めましょう。2週間経ったら掘り起こし、流水でそそぎます。天然素材の布で表面を優しく拭き、自然乾燥させれば浄化が完了します。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントでの浄化も可能です。

浄化皿の上にファントムクォーツを置き、音を奏でます。水晶ポイントの先をファントムクォーツへと向けたまま、音を浴びせるイメージで、ファントムクォーツ中心に円を描きましょう。10回程度で浄化が完了します。

ファントムクォーツの好転反応・副作用

ファントムクォーツは内包物によって効果やパワーが違います。好転反応が起きやすいものは、モリオンが入ったブラックファントムとスモーキークォーツが入ったスモーキーファントムです。

モリオンは他者からの干渉を防ぐ効果があり、「最強の魔除け石」の異名を持ちます。とても強いエネルギーを持っているため、頭痛や発熱、気持ち悪さなどの症状を訴える人も多いです。もしブラックファントムに好転反応らしきものを感じたら、ファントムクォーツと距離を置き、徐々に身に着ける時間を長くしていくのがよいでしょう。原石やクラスタを部屋に飾っている場合は、黒い布をかけてしまっておくとよいですよ。

スモーキークォーツも、モリオンと同じくパワーが強いです。しかし、こちらは天然のもの限定の話。人工的に放射線処理をされて作り出されたスモーキークォーツはすでに人間に馴染んでいるため、好転反応の心配はさほどありません。天然のスモーキーファントムでなければ注意は必要ないでしょう。もし好転反応を感じたら、こちらも、石との距離を少し置いて徐々に波動を合わせていきましょう。

ファントムクォーツのQ&A

ファントムクォーツの偽物の見分け方は?

ファントムクォーツは希少価値が高く、クリアかつファントム層がハッキリ見えるものほど高価になります。ビーズより原石での流通が多いですが、両者とも高価。ビーズに加工するにはそれなりに大きな原石である必要がある上、限られたファントム部分しかビーズにできないため、他のパワーストーンに比べて生産量が少なくなってしまうのです。そのため、あまりにも安い値段で売られているものは偽物である可能性があります。

水晶の中にファントム層を後から埋め込んだものもありますが、こちらは接着面に気泡が入っているため分かりやすいでしょう。他の内包物でごまかせるよう、ガーデンファントムにはこういった偽物が多い傾向があります。

原石でもビーズでも言えることですが、見分ける自信がなければ鑑定してもらってから購入するか、信頼できるショップで購入するのがよいでしょう。

ファントムクォーツが割れた・欠けた!特別な意味はある?

ファントムクォーツは水晶なので、モース硬度は7でへき開性がありません。そのため割れたり欠けたりすることはあまりなく、物理的要因で割れたり欠けたりする可能性は低いです。

スピリチュアル的な要因を考えるなら、やはり穢れが溜まって力を失った可能性でしょうか。水晶は吸い込む力が強い上に、他の石や持ち主が持つパワーを増幅させ拡大する力があります。力の消耗が激しいパワーストーンなので、同じ水晶であるファントムクォーツにも似たようなことがいえるでしょう。

割れたり欠けたりするのを防ぐには、こまめな浄化が必須です。もし修復できないほどに割れたり欠けたりしてしまったら、お礼を伝え、土に戻してあげましょう。

ファントムクォーツの色が変わった?退色・変色する?

ファントムクォーツの中でも、ファントムアメジストとスモーキーファントムは熱によって色が変化することがあります。アメジストもスモーキークォーツも、熱加工することによりシトリンになる性質があるからです。太陽光に長時間当てっぱなしにしたり、熱の出る家電の上に置いておくなどすれば変色する可能性はあるので、気をつけましょう。その他のファントムクォーツも、内包物によっては太陽光を当てすぎると退色するおそれがあるため、避けた方が無難ですね。

ファントムクォーツの購入におすすめの販売店・通販

Angel&Stone

天然石アクセサリー&天使雑貨 Angel☆Stone

原石やブレスレットなどを取り扱っています。ファントムクォーツはカラーリングがハッキリしたものが多く、高価ではありますが高品質です。

vec stone club

鉱物・原石・天然石・鉱石の販売専門店【vec stone club】

パワーストーンというよりも鉱石として、天然石を取り扱っているサイトです。官庁や大学との取引実績もあり、信頼できます。ファントムクォーツは原石やルースの取り扱いがあり、お部屋に置きたい人におすすめです。

まとめ

少々怖い名前で不思議な見た目をしているファントムクォーツですが、その効力は水晶の強化版といわれることからも分かるように、万能かつ強力です。オールマイティに活躍してくるため、細かい願いを持っていなくても、お部屋に浄化や繁栄を願って飾るのもよいでしょう。2つと同じものはないファントムクォーツですから、お気に入りのカラーや大きさ、そして気に入った波動のものをお迎えしてくださいね。

コメント