PR
ミルキークォーツの意味・効果!誕生石・相性・偽物の見分け方など徹底解説

ミルキークォーツの意味・効果!誕生石・相性・偽物の見分け方など徹底解説

乳白色のカラーが魅力的な、ミルキークォーツ。水晶よりマイルドなのに万能で、深い愛情を持っている石として知られています。強力なヒーリング効果があり、恋愛面や対人面でも良い影響をもたらしてくれるでしょう。復縁にも効果的とされるミルキークォーツについて、まとめました。

ミルキークォーツってどんな石?

ミルキークォーツとは

ミルキークォーツとは、内包するアルミニウムなどにより乳白色に色づいた不透明な石英のこと。水晶や通常の石英よりも柔らかく、優しい雰囲気があり女性に人気があるパワーストーンです。内部に針状のインクルージョンが見られ、スター効果やキャッツアイ効果があるものもあります。

ちなみに、石英と水晶の違いは不透明か透明かだけの違い。日本では、石英の中でも透明なものを「水晶」・「クリスタル」、それ以外を「石英」・「クォーツ」と呼んでいます。しかし、ローズクォーツやスモーキークォーツなどは英語ではクォーツなのに日本語では「薔薇水晶」「煙水晶」と呼ばれ水晶の1種にかぞえられていますよね。海外ではこれらも石英の1種でありクォーツなのですが、日本では水晶とされているのです。水晶と石英の違い自体、ハッキリとした規定があるわけではありませんから、あまり気にしなくてもよいでしょう。

ミルキークォーツの名前の由来

ミルキークォーツ(Milky Quartz)は、ミルキーカラーの石英であることが語源です。

ミルキークォーツの和名・別名

ミルキークォーツの和名は「乳石英(にゅうせきえい)」や「乳白水晶(にゅうはくすいしょう)」。ミルキーとはミルクのことであり、乳を意味します。乳の色をした石英であることが由来です。
また、ムーンストーンに似ていることから「ムーンクォーツ」という別名もあります。特に、パキスタンのK2という山で採掘されるミルキークォーツは、「K2ムーンクォーツ」という名前で流通していることがあります。ムーンストーンに似ていることが由来ですが、実際にはミルキークォーツなので間違えないようにしましょう。

ミルキークォーツの産地

ブラジル・マダガスカル・アメリカなどが有名ですが、全世界で産出します。

ミルキークォーツの硬度

ミルキークォーツのモース硬度は7。へき開性もなく、割れにくいです。扱いやすいため、初心者向きの鉱石といえるでしょう。

ミルキークォーツの宝石言葉・石言葉

「母性愛」「調和」「寛大さ」など

ミルキークォーツと誕生石・曜日石・守護石

4月の誕生月石であり、1月24日の誕生日石です。

また、牡羊座の守護石でもあります。

ミルキークォーツの色と種類・似ているパワーストーン

ミルキークォーツのカラーは、基本的に乳白色です。しかし、その不透明さには幅があります。

スノークォーツ

透明度が低くホワイトに近いカラーのミルキークォーツを、スノークォーツと呼びます。

水晶がクリアで冷たい氷をイメージさせるのに対し、スノークォーツは、雪を連想させるのに冷たさと柔らかさを同時に感じさせます。ふわふわとした優しい雰囲気を持ち、癒しの石としてピッタリといえるでしょう。

ジラソル

マダガスカル産の高品質なミルキークォーツのことを、ジラソルと呼ぶことがあります。ジラソル(Girasol)とは、スペイン語で「ひまわり」のこと。鉱物名ではなく流通名であり、ホワイトカラーに似つかわしくない名前ですが、語源や由来は分かっていません。内部で乱反射を起こし、淡いブルーの光を放つのが特徴です。オパールにも似ていますね。

ケープアメジスト

ケープアメジストとは、アメジストとミルキークォーツが1つの石に共生しているもののことです。パープルとミルキーホワイトのバイカラーで、レアストーンとされています。アメジストの霊性を高める効果とミルキークォーツの癒し効果、両方が得られるパワーストーンとされています。

模様が山のように見えるものは「シェブロンアメジスト」と呼ばれます。これはフランス語で「山型模様」を意味する「chevron」が語源であり、ギザギザ模様が多くあります。他にも、犬の歯のように見えることから「ドッグティースアメジスト」と呼ばれることもあります。

ミルキークォーツと似ているパワーストーン

フロスティククォーツ

フロスティクォーツとは、表面に艶消し加工を施した水晶のことです。和名は「ツヤ消し水晶」です。太古に神事に使われていた水晶が純白になったという言い伝えがありますが、現代に流通しているものは艶消し加工をされているもの。自然と不透明になったわけではありません。

不透明なガラスのような質感で、ホワイトカラーであることと不透明さがミルキークォーツと近いです。しかし、フロスティクォーツとミルキークォーツの違いは見た目でも一目瞭然。近いだけで見間違うことはないでしょう。

メタモルフォーゼス

水晶の1種であるメタモルフォーゼス。メタモルフォーゼスとは流通名であり、鉱物学的には乳白色の水晶です。見た目はミルキークォーツとそっくりで、違いはほとんど分からないでしょう。

メタモルフォーゼスはブラジルのミナスジェライス川付近にあるディアマンティーナという町でのみ採掘されます。放射線を当てるとブラックになり、300度まで加熱するとグリーンがかったゴールドへと変色するという特徴があります。ゴールドになったものはメタモルフォーゼスではなく「オウロベルデクォーツ」と呼びます。

ムーンストーン

「ミルキークォーツに似ている石」としてもっとも多く名前をあげられるのが、このムーンストーンではないでしょうか。ムーンストーンに似ていることから、ミルキークォーツには「ムーンクォーツ」という別名があるほどです。乳白色で柔らかい光を持つ点は、そっくりです。特に、シラー効果のあるミルキークォーツはムーンストーンとは区別がつかないでしょう。

両者ともに女性性が強く、母性や慈愛を意味するパワーストーンです。そのため相性も良く、組み合わせると相乗効果が期待できるでしょう。

ホワイトカルセドニー

ホワイトカルセドニーとは、その名の通り、ホワイトカラーのカルセドニーのことです。カルセドニーとは和名を玉髄といって、小さな石英の集合体を意味します。不透明なミルキーカラーなので、同じ石英の1種であるミルキークォーツと似ているのも不思議ではありませんね。

ホワイトカルセドニーは異なるものが集まった集合体であることから、縁結びの石として知られています。コミュニケーション能力アップ効果はもちろん、夫婦や恋人、友人との絆を自然と深めてくれる効果があります。

ホワイトネフライト

ネフライトの中でもホワイトカラーのものを、ホワイトネフライトと呼びます。不透明なホワイトカラーで、こっくりとした質感が特徴です。

ネフライトとは、軟玉のこと。かつては翡翠の1種とされていましたが、現代日本では硬玉であるジェダイドのみが翡翠と認められているため、翡翠とは呼ばれなくなりました。しかし、国によっては「ネフライトもジェダイドも翡翠である」とし区別していないところもあるため、海外で翡翠を購入する際には注意が必要です。ホワイトネフライトは、翡翠のホワイト版をイメージすれば分かりやすいでしょう。

ミルキークォーツが持つスピリチュアル的性質

ミルキークォーツと風水

ミルキークォーツは、風水の五行思想において金気を持っています。

金気とは、「義」であり正義や忠義を司ります。収穫や落ち着きを表す一方、衰退の意味も持っています。

ミルキークォーツと相性の良い方位

北・北西・太極

ミルキークォーツとチャクラ

ミルキークォーツは、第4チャクラと第7チャクラに働きかけます。

第4チャクラは胸にあり、「ハートチャクラ」と呼ばれます。「愛」「癒し」「調和」を司り、自分の内面を慰め癒す効果があります。

第7チャクラは頭頂にある「クラウンチャクラ」。「信仰」「神聖」「純真」などを司るスピリチュアルなチャクラで、高次元にアクセスするためのチャクラとなります。

ミルキークォーツはこんな人におすすめ

・母性に包まれ癒されたい人

・自らの母性をアップしたい人

・女性的な魅力が欲しい人

・精神を安定させたい人

・人と調和したい人

・子供のお守りが欲しい人

・復縁したい人

ミルキークォーツの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.ヒーリング効果

ミルキークォーツを一言で表すなら、「母性」。溢れんばかりの優しさがそのまま石となったかのような慈愛のエネルギーを持ち、持ち主をそっと包み込んでくれます。ミルキークォーツが持つ愛のパワーは、持ち主の中から不安や恐怖を取り除くことで感情の起伏を鎮め、安らぎを与えるでしょう。

ミルキークォーツの持つ慈愛は、持ち主の中に自愛と慈愛の両方をもたらします。ミルキークォーツの波動を感じると、何も怖がることはなく、自分のままでいても良いのだと安堵するでしょう。癇癪を起して泣きわめく子供が母親の腕に抱かれると、落ち着きを取り戻し、泣き疲れて眠りにつくことがありますよね。それと同じように、ネガティブな気持ちになったりトラウマを思い出して辛いときには、ミルキークォーツはとても優しく慰めてくれます。その優しさに包まれて気が済むまで涙を流すと、デトックス効果が得られるばかりか、気持ちが癒され落ち着き再び顔を上げられるようになりますよ。

2.浄化効果

ミルキークォーツは正確には水晶ではありませんが、水晶に近い浄化能力を持っているとされています。

水晶が冷たく光る氷のような強さを持つのとは違い、ミルキークォーツは冷たいはずなのに温かさを感じる雪のよう。水晶では強すぎると感じる人は、ミルキークォーツを持ってみましょう。母性を司るミルキークォーツは穏やかながらも子供を守る母親のごとき強さで、持ち主をしっかりと守ってくれます。

3.復縁・対人関係良化

ミルキークォーツは母性愛の石ですが、愛情全般を司ります。「愛を伝える石」「愛をはぐくむ石」と呼ばれるのはそのためで、恋人同士や夫婦間の愛情はもちろん、家族や友人との間の愛情も育ててくれるのです。

ミルキークォーツは持ち主の中から不安や恐怖を取り除くと同時に、自らを慈しむ心や周囲に対する愛情を教えてくれます。ヒーリング効果で感情を鎮める効果もあるため、優しさと愛情に溢れた対人関係を築くことができるでしょう。復縁にも効果的です。あらゆる人間関係の調和をもたらしますので、現在の人間関係に不満を持っている人におすすめ。浄化の能力にも長けているため、良くない人間関係の縁切りもサポートしてくれます。

ミルキークォーツと相性の良い組み合わせ

ミルキークォーツ×スモーキークォーツ

ミルキークォーツとスモーキークォーツの組み合わせは、夢の実現に効果を発揮します。

スモーキークォーツは大地との繋がりが深く、グラウンディング効果に長けています。持ち主に対して地に足のついた生活を促し、生活に安定をもたらしてくれます。そのため、夢見がちな人や自分が何者か分からず不安という人におすすめ。人生を送る上でもっとも大切な土台の部分を作る、強い味方となってくれるでしょう。自分を強く持ち、自立したい人にも効果的です。

一方、ミルキークォーツは母性愛の塊といっても過言ではないほど優しく、柔らかな波動を持つ癒しのパワーストーン。純真さを守り、夢を捨てずに努力する持ち主をどこまでも肯定してくれます。空に縁が深く女性的なミルキークォーツと大地に関連し男性的なスモーキークォーツとは、夢見がちな少女と自立した成人男性のような組み合わせ。まるで正反対のように見えますが、両者は足りないところを補い合える良い組み合わせとなります。現実を生きながら大きな夢を追いかけられるようなバランスが取れた組み合わせなので、どうしても叶えたい夢があり努力を続けたい人におすすめの組み合わせです。

ミルキークォーツ×ローズクォーツ

ミルキークォーツとローズクォーツは、恋愛運アップに効果があります。

ローズクォーツは「恋愛運アップの石」として有名ですが、失恋による傷を癒し、女性的な魅力を高めるパワーストーンでもあります。心身のバランスを調整し落ち着きを与えることで、良縁にも恵まれるでしょう。

そして、ミルキークォーツは慈愛の心をやしない、母性をアップさせてくれます。他人に対する許容範囲が広がり精神が安定することで、対人面を良くする効果もあります。似た効果を持つローズクォーツと組み合わせることで、素敵な出会いを呼び寄せたり片思いを成就させたりしてくれるでしょう。恋愛のトラウマを抱えている人にもおすすめの組み合わせです。

ミルキークォーツ×ムーンストーン

ミルキークォーツとムーンストーンの組み合わせは、遠距離恋愛や復縁に効果的です。

ムーンストーンは月のパワーを閉じ込めた石で、非常に女性性の強いパワーストーンです。女性としての魅力アップだけでなく、暗い夜空に浮かぶ月のように、人生に一筋の光を差し込んでくれるでしょう。障害に突き当たって成すべきことが分からなくなったときには、道しるべとして持ち主をサポートしてくれます。また、月は満ち欠けを繰り返すことから、感情の波を鎮める効果もあります。

そして、ミルキークォーツは持ち主を深い愛情で包み込み、優しく癒してくれる効果があります。遠距離恋愛や復縁などの障害がある恋愛をしているときには、ついネガティブになりがちですよね。ミルキークォーツは安堵感で持ち主を包み、癒し、前向きな気持ちにしてくれます。ムーンストーンと組み合わせることで、よりしっかりとした足取りで目標へ向かっていけるでしょう。

ミルキークォーツ×マザーオブパール

ミルキークォーツとマザーオブパールの組み合わせは、子宝祈願に効果的です。

マザーオブパールは母なる海で生まれ、自らも母として真珠を育てる真珠の母貝のこと。正確には石ではありませんが、パワーストーンとして流通しています。母性アップ効果や癒し効果があり、持ち主の性質を母親という生き物に近くしてくれるのです。

ミルキークォーツも母性愛が石となったかのようなパワーストーンなので、マザーオブパールと組み合わせることで、母性が強くなり、命を呼び込める可能性がグンと上がるでしょう。子宝に恵まれるだけでなく、子育て中のイライラ対策にも効果的な組み合わせです。

ミルキークォーツ×ペリドット

ミルキークォーツとペリドットの組み合わせは、人気アップや縁結びに効果があります。

ペリドットは、オリーブグリーンが特徴の明るいパワーストーン。太陽を浴びる草原を思わせるような美しさで、ジュエリーとしても人気があります。パワーストーンとしての効果は、ずばり魅力アップ。持ち主に自信と明るさを与え、キラキラと輝かせてくれるのです。ネガティブ思考からポジティブ思考に変わりたい人や、自信を身に着けたい人におすすめのパワーストーンです。

一方、ミルキークォーツは持ち主に自愛と慈愛をもたらし、周囲の人に対して優しく接することができるよう、精神を安定させてくれます。調和の効果があるため、魅力アップ効果のあるペリドットと組み合わせることで、周囲の人から愛情を多く得ることができるようになるでしょう。恋愛にも効果的で、良い出会いから縁結びまで幅広くカバーしてくれますよ。

ミルキークォーツ×フローライト

ミルキークォーツとフローライトの組み合わせは、才能の開花や子供の成長のお守りにピッタリです。

フローライトは「天才の石」といわれ、無邪気かつ自由な発想力をもたらします。インスピレーションを高めるため才能開花の効果があり、記憶力や思考力を高めて勉強のサポート役もしてくれます。子供が健やかに成長できるよう、お守りとして持たせるのもおすすめのパワーストーンです。

そして、ミルキークォーツは持ち主をリラックスさせ、緊張や不安を取り除いてくれます。自分を肯定し前進するための自信を身に着けさせてくれるので、試験勉強にも効果的。愛を伝え教える石でもあるため、ヒステリー傾向のある人や排他的な人が持つと、感情の波が抑えられ穏やかになれます。癇癪持ちの子供に与える石としても知られています。フローライトと組み合わせれば、子供の才能を生かし、純粋さを守ると同時に他人のことを思いやれる愛に溢れた人間へと成長させてくれるでしょう。もちろん、大人が持っても、リラックスした状態で自分自身と向き合うことができるため、自身の才能に気づきやすくなれますよ。

ミルキークォーツ×エメラルド

ミルキークォーツとエメラルドの組み合わせは、幸せな結婚や目標達成に効果があります。

エメラルドは、ダイヤモンド・ルビー・サファイアと並ぶ4大宝石の1つ。美しいグリーンカラーで、クレオパトラが愛した石ともいわれています。ジュエリーとしての側面が強いエメラルドですが、パワーストーンとしてはヒーリング効果や恋愛成就、夫婦和合といった意味を持っています。また、自分自身のビジョンを明確にし、心を強く保ち誘惑を退ける効果もあることから、目標達成の石としても有名です。そのため、幸せな結婚や理想の結婚相手との出会いを求める人におすすめです。

そして、ミルキークォーツは持ち主の精神に安らぎを与え、周囲の人との関係に調和をもたらします。片思い成就や夫婦和合にも効果があり、愛し愛される良き関係を築くことができるでしょう。エメラルドと合わせることで、よりその効果がアップします。また、ミルキークォーツは持ち主に自分の価値を思い出させる自愛の意味を持つ石なので、傷を癒すヒーリング効果とともに自信をもたらします。精神的な強さを与えるエメラルドと組み合わせれば、目標達成までまっすぐに突き進んでいけるでしょう。

ミルキークォーツと相性の悪い組み合わせ

ミルキークォーツ×オブシディアン

ミルキークォーツとオブシディアンの組み合わせは、性質が正反対で効果を打ち消し合ってしまいます。

オブシディアンは和名を黒曜石といって、石器時代に矢じりやナイフに使用されていた鉱石です。そのため攻撃性が強く、持ち主に害をなす存在を排除することで持ち主を守ろうとします。魔除け効果が強いのですが、少々強引な上に持ち主の中に闇があると、持ち主の中からその闇を取り除こうとして持ち主を攻撃してしまうことも。覚悟がないと持つのは難しいでしょう。

そんな鋭さを持つオブシディアンと、慈愛や母性ですべてを許し包み込むミルキークォーツとは根本的に違います。オブシディアンの効果がぼやけてしまいますし、オブシディアンによって持ち主が傷ついた場合はミルキークォーツでも癒すことができないでしょう。

ミルキークォーツを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ミルキークォーツは胸にあるハートチャクラを活性化させる効果があります。そのため、ネックレスにして胸の近くに置くのがよいでしょう。ミルキークォーツが持つ癒しや愛の効果を実感できるはずです。

また、ミルキークォーツは小さなタンブルやスフィアを瞑想に使うのもおすすめ。第7チャクラを活性化させる効果があり、天空との縁も深いミルキークォーツですから、精神統一の助けとなってくれるでしょう。

ミルキークォーツのお手入れ・浄化方法

ミルキークォーツはすべての浄化方法に対応できますが、一部のものは太陽光で変色するとされています。念のため、日光による浄化は避けた方が無難でしょう。身に着けた後には、表面を綺麗な布で優しくふき取ってくださいね。浄化能力も強いので、こまめに浄化してあげましょう。

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ
日光・月光浴
ミルキークォーツのお手入れ・浄化方法早見表

塩・塩水

ミルキークォーツは塩や塩水で浄化することができます。塩はヒマラヤ岩塩もしくは天然の粗塩を使用してください。

塩で浄化する場合は、浄化皿の上に塩を盛り、上にミルキークォーツを乗せるか中にミルキークォーツを埋めます。3時間程度経ったら浄化が完了しますので、流水ですすぎ、天然素材の布で表面を拭いて自然乾燥させましょう。

塩水で浄化するなら、3%程度の濃さの塩水を作り、その中にミルキークォーツを沈めます。3時間経ったら取り出し、流水ですすいだら天然素材の布で表面を拭き、自然乾燥させましょう。

流水

ミルキークォーツを流水で浄化する場合は、浄化皿にミルキークォーツを乗せて流水をそそぎます。特別な水が必要なわけではなく、出しっぱなしにした水道水でOKです。ミルキークォーツを川の流れの中に沈めるようなイメージでセッティングしてください。

10分程度経ったら取り出し、天然素材の布で表面を拭き、自然乾燥させましょう。

ホワイトセージ

ホワイトセージのお香や乾燥させた葉っぱでも浄化ができます。

ホワイトセージのお香や乾燥葉を燃やし、立ち上る煙にミルキークォーツを10回程度くぐらせます。その後は水で洗ったり布で拭いたりする必要はありません。そのまま身に着けてOKです。

水晶クラスタ

水晶クラスタの上にミルキークォーツを置くだけで、浄化が完了します。

3時間程度、水晶クラスタの上にミルキークォーツを置いておきましょう。穢れが溜まっているようだったり石が疲れていると感じたら、1晩置いておくとより効果的です。クラスタが理想的ですが、さざれでも問題ありません。

日光・月光浴

ミルキークォーツは天空と縁があるパワーストーンなので、月光での浄化がおすすめです。ミルキークォーツ自身は女性性を持っているため、女性性を持つ月との相性はとても良いでしょう。

月光の当たる場所に、浄化皿に乗せたミルキークォーツを3時間程度置いておきます。それだけで浄化が完了するので、水で洗ったり布で拭いたりする必要はありません。

ミルキークォーツの中で、ジラソルと呼ばれるものは太陽光によりまれにピンク色に変色することが確認されています。内包物によって変色するものとしないものがあるようですが、厳密なことは解明されていませんので、念のために日光での浄化は避けた方が無難でしょう。

あまりメジャーではありませんが、土の中にミルキークォーツを埋め込んで浄化する方法があります。パワーストーンは地中で生まれたものなので、里帰り的なリラックス効果が得られ、パワーが回復するという原理です。

柔らかく掘り起こされないような場所に、天然素材の布で包んだミルキークォーツを埋めます。2週間程度で掘り起こし、流水ですすぎ、清潔な天然素材の布で拭いた後に自然乾燥させてください。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを使って音で浄化する方法もあります。

浄化皿にミルキークォーツを置き、音を奏でます。水晶ポイントの先の方をミルキークォーツに向けたまま、ミルキークォーツを中心にして円を描きましょう。水晶ポイントの先から音が出て、ミルキークォーツの全面に浴びせているようなイメージを持つとやりやすいでしょう。

音を使った浄化をするなら、4096Hzの道具を使用するのがおすすめ。ミルキークォーツは天空と縁があり、第7チャクラを活性化させて高次元へとアクセスさせてくれる効果があります。4096Hzは「癒しの音」「天上界の扉を開ける音」とされ、地球の基本振動とされる8Hzを9オクターブ上昇させた音なのです。ミルキークォーツだけでなく他の宇宙と繋がりのあるパワーストーンにも良い浄化方法なので、4096Hzを出せる道具を揃えておくとよいでしょう。

ミルキークォーツの好転反応・副作用

ミルキークォーツは優しくあたたかい波動の持ち主。すべてを受け入れる許容の精神と母性愛のシンボルです。パワーストーンの基本である水晶よりもマイルドなので、好転反応が起きにくく、比較的気楽に持てるパワーストーンといえるでしょう。

しかし、ミルキークォーツと馴染みづらくて好転反応が起きる人も、いないとは言い切れません。もしミルキークォーツを持って好転反応が感じられたら、1度、ミルキークォーツと離れてみてください。「ミルキークォーツと離れている間は何ともないのに、ミルキークォーツを身に着けたら心身に不調がある」という状況なら、好転反応である可能性が高いです。

もしミルキークォーツで好転反応が起きたら、まずはミルキークォーツとの波動を馴染ませていきましょう。ミルキークォーツを身に着ける時間を短くし、日に日に少しずつ時間を長くしていくのです。2カ月程度でお互いの波長が馴染めば、もう心配はいりません。もし2カ月経っても好転反応が収まらなければ、残念ながらミルキークォーツとは相性が悪いということです。時間が経てば身に着けられるときがくるかもしれませんので、捨てたりせずに取っておくのもよいですよ。

ミルキークォーツのQ&A

ミルキークォーツの偽物の見分け方は?

ミルキークォーツは世界中で産出する、一般的な鉱物です。値段もそれほど高くなく、水晶と同じぐらいでお手頃価格。そのため、他のパワーストーンがミルキークォーツと偽られるよりも、ミルキークォーツを他の希少なパワーストーンと偽るケースの方が多いでしょう。

ミルキークォーツの偽物としては、ガラスが存在します。ガラスは気泡が入りやすいため、気泡が見えるものはミルキークォーツではなくガラスである可能性が高いです。

ミルキークォーツが割れた・欠けた!特別な意味はある?

ミルキークォーツはモース硬度7で、へき開性はありません。物理的要因で割れたり欠けたりすることは考えにくく、もし突然割れたり欠けたりしたら、スピリチュアル的な要因である可能性が高いです。

ミルキークォーツは浄化能力が高く、自身の中に穢れを吸い込むタイプ。持ち主の中にあるネガティブなものを吸い込むことで、身を挺して持ち主を守ってくれるのです。そのため、穢れを溜め込みやすくこまめな浄化が必要です。もし浄化頻度が穢れの溜まり具合に負けてしまうと、割れたり欠けたりしてしまうでしょう。

ミルキークォーツの色が変わった?退色・変色する?

ミルキークォーツの中で、ジラソルと呼ばれるものがあります。オパールのような輝きを持つマダガスカル産のミルキークォーツで、太陽光によりピンク色になることがあります。太陽光に含まれる紫外線によるものなのか、熱によるものなのか、ピンクジラソルの数そのものが少ないためにきちんとした解明はされていません。もしジラソルを持っているなら、太陽光は避けた方が無難でしょう。

ミルキークォーツの購入におすすめの販売店・通販

kenkengems.com

天然石ビーズ・パワーストーンの卸問屋・通販|ケンケンジェムズ

ハンドメイド用天然石の専門店です。シンプルかつお手頃価格なミルキークォーツが揃っています。

cute stone

【cute stone】 鉱物標本・原石・天然石アクセサリー販売店 キュートストーン

定番のブレスレットからピアス、ネックレスなどのアクセサリーを販売しているサイトです。さまざまな石と組み合わされたミルキークォーツがあります。

Kamoku

Kamoku[カモク]インテリア天然石・鉱物のネットショップ powered by BASE

天然石をインテリアとして扱うサイトです。プレートやロールオンボトル容器になったミルキークォーツなど、ちょっと変わった商品があります。シェブロンアメジストの取り扱いもあります。

まとめ

不透明で柔らかい雰囲気を持ち、ふんわりとした雪を連想させるミルキークォーツ。石なのにどこか温かささえ感じるのは、ミルキークォーツが母性愛と慈愛の象徴だからでしょう。他人を優しく気遣えるだけでなく、自分が自分であって良いのだと思わせてくれる自愛の石でもあるため、自信がない人や遠慮がちな人、排他的な人にもピッタリです。

人は、大人になるにつれて1人でしっかりと立つことを求められます。自立心を持って生活をし、次の世代へと命を繋いでいくのは自然な流れかもしれません。しかし、大人でも誰かに甘えたり、すべてを肯定されたり、心ゆくまで涙を流したりしたいときがありますよね。ミルキークォーツは、そんな弱さを認め、受け入れてくれる優しいパワーストーンです。

前進するにしても成長するにしても、土台部分に傷が入ったままでは、後々不都合が生じるものです。建物の基礎部分が傷んでいると、外側がいくら立派でもちょっとしたことで崩れてしまうでしょう。人間も同じで、心の深い部分が傷ついたまま前進を続けても、いつかすべてが崩れる日が来てしまうでしょう。甘えたり感情を吐露することは悪いことではありません。心に深い傷を負ったら、ミルキークォーツに癒してもらい、傷をしっかりと治してから前を向くとよいでしょう。

コメント