当サイトには広告が含まれます。
ストロベリークォーツとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

ストロベリークォーツとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

ピンクやレッドに染まった姿がイチゴのように見え、可愛らしい雰囲気のあるストロベリークォーツ。その名前が、実は鉱物名ではなく流通名だと知っていましたか?現在、枯渇していることも合わせて、さまざまなストロベリークォーツが流通しています。なかにはストロベリークォーツといえないものや明らかな偽物まで……。そんなややこしいストロベリークォーツについて、基本から偽物との見分け方までまとめました。

ストロベリークォーツってどんな石?

ストロベリークォーツとは

ストロベリークォーツとは、内包物によって水晶の内部がレッドやピンクに染まった鉱物のこと。クリアな中に内包物がぎっしりと詰まっていることから、広範囲にわたってレッドやピンクに見えます。イチゴのように可愛らしい雰囲気があり、とても人気がありますよね。

実は、ストロベリークォーツは、実は流通名であり特定の石の名前ではありません。それがゆえに、ストロベリークォーツの定義は定まっておらず、さまざまな鉱石がストロベリークォーツ扱いされたり、反対にストロベリークォーツではないと言われたりしています。

もしストロベリークォーツが宝石として認められているジェムなら、GIAなど世界的な機関が研究の結果定義を定め、はっきりとした真贋の判別方法やランク付けの基準があるでしょう。しかし、ストロベリークォーツは流通名であるため定義がなく、結果としてそれぞれが思うストロベリークォーツの定義があるのです。

鉱物的に分ける

ストロベリークォーツの定義には「水晶の内部にゲーサイトもしくはレピドクロサイトの細かい結晶が内包され、ピンクやレッドに見えるもの」というものがあります。産地はメキシコもしくはカザフスタンで、他のものはストロベリークォーツではないという定義です。もともとストロベリークォーツはメキシコで発見された後カザフスタン産のものがメインで流通していましたので、「本来の意味でのストロベリークォーツ」「元祖ストロベリークォーツ」といえるでしょう。

また、「産地は限定しないが内包物はゲーサイトもしくはレピドクロサイトの細かい結晶に限る」という定義もあります。鑑別により宝石名が「ゲーサイトインクォーツ」もしくは「レピドクロサイトインクォーツ」となり、さらに結晶が細かくイチゴのように見えれば、それはストロベリークォーツという考え方です。

見た目で分ける

鉱物的ではなく、ルックスでストロベリークォーツか否かを判断する定義もあります。「内包物がどんなものかに限らず、レッドやピンクの内包物を持ちイチゴを連想させるようなルックスをしている石ならストロベリークォーツ」というわけです。水晶(クォーツ)ではなく珪岩(クォーツァイト)ということもありますが、ルックス優先なので、レッドやピンク系に染まっていてイチゴのような可愛らしい雰囲気を持つ石ならストロベリークォーツとしているのです。

ストロベリークォーツとは本来流通名であるためルックスによって判別することは間違いではありませんし、パワーストーンとしての効果は鉱物が発する何かだけではなく、その石を見たときに持ち主に生じる影響そのものであるという考え方もあります。

「レッドやピンクを見ればウキウキしたり気持ちが昂る」「ブルーを見れば気持ちが落ち着く」「グリーンを見れば自然を思い出して安らぎを感じる」など、人の感情はカラーによって大きく変動することが分かっています。

ストロベリークォーツは恋愛運アップや前向きな気持ちになるといった効果がありますが、それは石そのものが発する効果だけでなく、持ち主に与える心理的な影響も関係しています。人はレッドやピンクを見て気持ちが高揚したりやる気が出たり、ポジティブな感情を持つ生き物です。そのため、内包物がゲーサイトやレピドクロサイトでなくても、ルックスがイチゴのように可愛らしい石を見て「恋をしたいな」「自信を持って頑張ろう」といった気持ちになるのも当然。そういった意味では、ルックスでストロベリークォーツか否かを判断した上で、パワーストーンとしての効能もあるとうたうことは間違いではないでしょう。

ストロベリークォーツの名前の由来

ストロベリークォーツ(Strawberry Quartz)は、見た目がイチゴのように可愛らしい雰囲気を持っていることが名前の由来です。

イチゴといっても、フルーツのイチゴのようなルックスではありません。クリアな石であることから、イチゴ味のキャンディを連想する人も多いでしょう。

ストロベリークォーツの和名・別名

ストロベリークォーツの和名は「苺水晶(いちごすいしょう)」。そのままの和訳ですが、なんだか可愛らしいですね。

ストロベリークォーツの歴史

ストロベリークォーツは、1960年にメキシコにあるソノーラ鉱山で発見された、ゲーサイトインクルージョンタイプが最初の発見といわれています。メキシコではいくつかの鉱山が見つかったのですが、ほどなくして閉山。そのため、現在ではメキシコ産ストロベリークォーツは非常に希少なレアストーンとなり、コレクターや採掘業者らが放出したものしか流通することはありません。

その後、2004年にはカザフスタン産のものが流通するようになります。カザフスタン産のストロベリークォーツにはゲーサイトだけでなくレピドクロサイトも内包されていて、メキシコ産とは見た目に違いがあります。しかし、こちらも美しいルックスで人気を博しました。現在では閉山されてしまい、カザフスタンで新たにストロベリークォーツが採掘されることはなくなりました。

メキシコでもカザフスタンでもストロベリークォーツは絶産してしまったので、希少な石となっています。現在流通しているのはブラジル産やロシア産のストロベリークォーツですが、「ストロベリークォーツとはメキシコもしくはカザフスタンのものである」と考えるショップでは、これらの石をストロベリークォーツではないとしています。

ストロベリークォーツの産地

メキシコ・カザフスタン

ブラジルや中国でも産出するとありますが、ルックスが似ているだけで本来の意味でのストロベリークォーツではないとする人もいます。一方、ストロベリークォーツとはルックスによる流通名に過ぎないとし、産地に関わらずストロベリークォーツと名付けている人もいます。

また、2019年にモザンピークで鉱脈が見つかったという話もあるのですが、ゲーサイトインクルージョンタイプだけでなくフックサイトインクォーツも混じっていることが多いため、産地だけで信用するのは危険といえるでしょう。

ストロベリークォーツの硬度

ストロベリークォーツのモース硬度は7。へき開がなく、一定方向に割れやすかったり衝撃に弱かったりすることもありません。比較的取り扱いやすいパワーストーンといえるでしょう。

ストロベリークォーツの宝石言葉・石言葉

「愛情」・「夢の実現」

ストロベリークォーツと誕生石・曜日石・守護石

ストロベリークォーツは2月29日の誕生日石に制定されています。

ストロベリークォーツの色と種類・似ているパワーストーン

ストロベリークォーツには、ゲーサイトを内包するものとレピドクロサイトを内包するものとがあります。実は、ゲーサイトとレピドクロサイトは同質異像。成分は全く同じFeO(OH)なのですが、結晶構造が違うだけです。ゲーサイトとレピドクロサイトの両方を含有するストロベリークォーツもあります。

この2つ以外のものが含有されているものをストロベリークォーツと呼ぶか否かは、人によって判断が分かれるところでしょう。ここでは、本来の意味でのストロベリークォーツといった観点から、ルックスでストロベリークォーツと言われているものも含めてまとめました。

ゲーサイトインクルージョンタイプ

ゲーサイトを含む水晶を、ゲーサイトインクルージョンタイプと呼びます。ゲーサイトとは、針鉄鉱のこと。アメジストやエレスチャルクォーツにも内包される、針のように細いレッドの鉱物です。このゲーサイトがいくつも入っていることで、ピンクレッドに水晶が染まって見えるというわけですね。

メキシコ産やカザフスタン産のストロベリークォーツはこのタイプが多く、繊細な雰囲気を持っています。インド産のゲーサイトインクルージョンタイプもありますが、ゲーサイトが太かったり水晶がスモーキークォーツやアメジストに変色しかけていたりと、独特なルックスをしています。

レピドクロサイトインクルージョンタイプ

レピドクロサイトによりストロベリーカラーに見えているものを、レピドクロサイトインクルージョンタイプと呼びます。レピドクロサイトとは燐鉄鉱のこと。ファイヤークォーツやエレスチャルクォーツにも内包されてもいます。

ゲーサイトインクルージョンタイプに比べて結晶が大きくウロコのようで、ハッキリとしているのが特徴です。可愛らしく繊細というよりハッと目を引くような美しさを持っています。ものによっては、ファイヤークォーツと分類されるものもあります。

ストロベリークォーツと似ている・間違いやすいパワーストーン

アフリカンストロベリークォーツ(ピンクエピドートインクォーツ・マンガノエピドードシスト)

「アフリカンストロベリークォーツ」という名前を聞いたことのある人は多いでしょう。鉱物名である「ピンクエピドートインクォーツ」や「マンガノエピドードシスト」で販売されていることも多いです。一般的なストロベリークォーツに分類する人もいれば、ストロベリークォーツではないと言い切る人もいます。ストロベリークォーツは流通名であり、公式の定義がないからです。

アフリカンストロベリークォーツとは、ピンクエピドートが入った水晶のこと。ピンクエピドートとはマンガンによりレッド系へと変色したエピドートです。クリアではないものも多く、水晶(クリスタル)ではなく珪岩(クォーツァイト)であることも多いです。

ゲーサイトやレピドクロサイトが入ったストロベリークォーツと比べると、内包物の結晶が針のように細くなく粒のように見えます。全体的に散らばる傾向があり、1箇所だけが染まることも多いゲーサイトインクルージョンタイプやレピドクロサイトインクルージョンタイプのストロベリークォーツとは見た目の違いも大きいです。

グリーンストロベリークォーツ

「グリーンなのにストロベリー?」と思う人もいるであろう、グリーンストロベリークォーツ。こちらも流通名であり、実際にはフックサイトインクォーツです。フックサイトとはクロムにより発色した雲母(マイカ)のことで、キラキラとグリーンに輝いています。熟す前のイチゴのように見えることから、グリーンストロベリークォーツという名前がついているようですが、ストロベリークォーツではないとする人の方が多いようで、あまり流通していません。

チェリークォーツ

チェリークォーツという名前のパワーストーンが販売されていることがあります。可愛らしい名前とルックスで、「ストロベリークォーツの中でもサクランボのように濃い色のものなのかな?」と思う人もいるかもしれませんね。しかし、こちらはストロベリークォーツではありません。それどころか、石でもありません。ガラスです。

ただのガラスに色をつけただけのものですが、ショップによっては「天然石」として紹介しているところもあります。しかし、チェリークォーツとはガラスであることは、パワーストーンに少し詳しければ知っていて当然です。もし、チェリークォーツを天然石として紹介しているお店があれば、信頼できないと判断してよいでしょう。

オレゴンサンストーン

サンストーンの中でもアメリカのオレゴン州で産出するサンストーンを、オレゴンサンストーンと呼びます。ラブラドライトの中に銅により発色したピーチピンクの内包され、キラキラとラメのように輝く特徴があります。

光を当てるとストロベリークォーツとの違いはすぐ分かりますが、小さなビーズやルースをただ見ただけでは違いは分かりづらいです。

アンフィボールインクォーツ(レッドルチルクォーツ)

アンフィボールインクォーツとは、角閃石を内包した水晶のこと。その中でレッドルチルクォーツとして流通しているものがあり、ストロベリークォーツに似ていることがあります。

そもそも、レッドルチルとは酸化チタンであるルチルの酸化がさらに進み、赤みが増したもののこと。実際には真っ赤ではなく茶色がかっています。しかし、ネットなどで見かけるレッドルチルクォーツは真っ赤な内包物を有していますよね。こういったカラーのレッドルチルクォーツが内包しているのは、実際にはルチルではなくレッドのアンフィボールであることも多いのです。ちなみに、アンフィボールには200以上の種類があるため、多くのカラーが存在しています。

アンフィボールが密になったものは真っ赤な水晶に見え、「レッドクォーツ」と呼ばれることも。少しややこしいですが、アンフィボールインクォーツの中でもルチルクォーツとして紹介されているような内部が真っ赤なものは、確かにストロベリークォーツに見えることがあります。

スーパーセブン(セイクリッドセブン)

水晶、アメジスト、スモーキークォーツ、カコクセナイト、ゲーサイト、レビドクロサイト、ルチルの7つの鉱物が混じったものをスーパーセブンと呼んでいます。カットしビーズやルースに加工した際にはどれがが欠けてしまい、7つではなくなることもあります。しかし、原石の段階で7つの鉱物が入っていれば、削る過程でどれかを失ってもスーパーセブンとしての能力は失わないとされています。しかし、鉱物学上は、アメジストの中にルチルが入ることはありえませんし、ルチルとレピドクロサイトそしてゲーサイトが共生することもありません。そのため、実際には7つの鉱物ではなく6つの鉱物であるとする人も多いです。

スーパーセブンの原石ではなくルースやビーズになると、イエローに見えるカコクセナイト部分が削られて、ストロベリークォーツに見えることもあります。ストロベリークォーツはレアストーンですがスーパーセブンの方が価格が上なので、ストロベリークォーツがスーパーセブンとして販売されることはあってもその逆はないでしょう。

ちなみに、スーパーセブンもストロベリークォーツも流通名です。鑑別して見分けるにしても、スーパーセブンは「内包量が多いものインクォーツ」プラス「
その他も含まれる」といった形で鑑別書に記載されますので、ものによってはストロベリークォーツと同じ内容が記載されることも。原石状態でもなければ、判別は難しいといえます。また、ルックス重視でストロベリークォーツを考えるなら、「スーパーセブンの中でもイチゴのように可愛らしい印象を受けるものは、スーパーセブンでありストロベリークォーツでもある」ともなります。そのためか、近年では「ストロベリースーパーセブン」の名前で流通しているものもあります。

ストロベリークォーツが持つスピリチュアル的性質

ストロベリークォーツと風水

ストロベリークォーツは風水における五行思想で、火気を持っています。

火気とは、「礼」。活発さや旺盛さ、激しさや華やかさの象徴です。また、火は他の物質を燃やして灰に変えますよね。そのことから、浄化や昇華、応用といった意味もあります。

ストロベリークォーツと相性の良い方位

西・南西・南東

ストロベリークォーツとチャクラ

ストロベリークォーツは、第1チャクラと第4チャクラを活性化させるといわれています。

第1チャクラは、尾てい骨にあるベースチャクラ。「生命力」「活発」など、人が生きていくために必要な最低限を司ります。

第4チャクラは胸にあり、ハートチャクラと呼ばれます。「癒し」「愛情」「調和」を司り、内面に対して力を発揮するチャクラであり、持ち主の心を癒したり愛情で満たしたりする役割があります。

ストロベリークォーツはこんな人におすすめ

・恋愛成就・片思い成就を願う人

・パートナーとの絆を深めたい人

・対人関係を改善したい人

・イライラを鎮めたい人

・魅力を周囲にアピールしたい人

・自信を持ってはつらつとしたい人

ストロベリークォーツの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.愛情運アップ・魅力アップ

ストロベリークォーツには、愛情を引き寄せる力や持ち主自身の愛情を増やす力があるとされています。このため、パートナーへの愛情が深まったり、パートナーとの間の絆が強くなったりするでしょう。寛容さや心の余裕をもたらす効果もあるためたいていのことを笑って許せるようになり、関係が長続きする効果もあります。こういった作用は、恋人や夫婦の間だけではなく、友人や同僚など周囲の人との人間関係にも作用します。他人に対して寛容な気持ちを持ち優しく接する人は、好かれるものですよね。さらに、ストロベリークォーツには愛情を引き寄せる効果もあるため、周囲の人からの愛情を得やすくなります。愛し愛される、平和な関係を築くことができるでしょう。

また、ストロベリークォーツは女性としての魅力をアップさせてくれる、女性の味方であるともいわれています。外見も内面も美しく輝かせることで、結果的に恋愛がうまくいったりするでしょう。女性であることが前提であるような職業についている人や、美しさを売りにするような職業の人にもピッタリです。モデルや水商売、接客業など幅広い分野で活躍する女性に愛されるパワーストーンなのです。

2.自己解放

ストロベリークォーツは「今を楽しむ石」「自分の制約を外す石」と呼ばれます。

ストロベリークォーツは素直さをもたらします。人は、大人になると後先を考えることが優先され、結果を求めて努力することが多くなります。ですが、先を考えて楽しみを我慢しても思ったような結果が得られないことってありますよね。そんなとき、「これまでの努力は何だったんだ」「せっかく我慢して頑張ってきたのに」と落ち込む人も多いもの。ストロベリークォーツは、そんな自分への制約を外し、現在を楽しむことの重要性を実感させてくれます。自分で勝手に決めていたルールを取り払うので、「自分はこんな人」「やればできるのに結果が出ないのは、努力が足りないから」といった制約から解放され、のびのびと人生を楽しむことができるのです。

また、ストロベリークォーツは愛情面に大きく作用するパワーストーンなので、恋愛における制約も取り払います。「恋愛とはこうあるべき」「私に合うのはこの人」「こういう人じゃなくちゃ好きにならない」と、恋愛における制約を持っている人は多いですよね。過去の経験からの学びでもありますが、ときには自分の首を絞めていることもあるでしょう。ストロベリークォーツはそんなルールをなくし、素直な感情を引き出します。結果、思いもよらない形で恋愛をしたり、考えてもみなかったお相手とゴールインしたりもします。良くも悪くも気持ちを素直に表現させるので、純粋な気持ちで恋愛を楽しむことができますよ。

3.自信アップ

ストロベリークォーツは、第4チャクラを活性化して心を癒すと同時に、第1チャクラにも働きかけて生きていくのに必要なポジティブさを与えます。そのため、不安やネガティブな考えを遠ざけ、心を癒し、前向きな気持ちになれるでしょう。

ストロベリークォーツは魅力アップや愛情運アップの石でもあります。魅力が周囲に認知され好意的な視線を向けられれば、自信がついて心に余裕ができますよね。さらに自己解放の石でもあるため、「気持ちに正直に振舞っても愛される」といった嬉しい効果も。本当の自分に自信を持てるようになれば、対人関係や恋愛、仕事など多くの場面で幸福を感じられるでしょう。

ただし、いくら自信がついても傍若無人になってはいけません。周囲の人に好意を持ってもらえるのは、魅力があるからです。魅力が半減すると好意的に見てもらえることもなくなるので、「自分らしくいても嫌われないから」とワガママに振舞うと良くない結果を迎えるでしょう。

4.勝負運アップ

ストロベリークォーツは、ここぞというときに力を貸してくれるパワーストーン。各方面におけるチャンスをもたらしますが、特に恋愛面において効果を発揮することが多いので、告白など恋愛におけるここ一番で身に着けるとよいでしょう。魅力を引き出し、願望成就のチャンスを引き寄せてくれますよ。

他にも、プレゼンや就職面接など、自分の力を周囲に見せつけなくてはならない場面にもおすすめ。幸運とチャンスをもたらし魅力を底上げしてくれるストロベリークォーツは、持ち主に自信を与え、周囲が好意的に見てくれるよう作用してくれます。「欲望に忠実に」というメッセージを持つ石でもあることから、金運やギャンブル運にも効果があるとされています。

ストロベリークォーツと相性の良い組み合わせ

ストロベリークォーツ×ローズクォーツ

ストロベリークォーツとローズクォーツは、恋愛において効果を発揮する組み合わせです。

ローズクォーツとは、愛と美の女神であるヴィーナスに由来した、女性のためのパワーストーン。女性性をアップさせ内面的にも外見的にも魅力を発揮できるようになり、愛を呼び込んでくれます。そのため、新しい出会いやチャンスを望む人に最適。「ラブストーン」という別名があるほど恋愛に特化したパワーストーンで、失恋による傷を癒したり、過去の恋愛に関する後悔の念を浄化させる効果もあります。

そして、ストロベリークォーツは自分の欲求に素直になれるパワーストーンです。制約を外して今を楽しめるようになると同時に、女性としての魅力を高めて自信を持てるようになります。心の余裕ができたことで愛情が入り込むスペースができ、素敵な恋愛へと導いてくれるでしょう。似た効果のあるローズクォーツと組み合わせることで、相乗効果が期待できます。

ストロベリークォーツ×ロードクロサイト(インカローズ)

ストロベリークォーツとロードクロサイトの組み合わせは、情熱的な恋愛をしたい人におすすめです。

ロードクロサイトは、インカローズという別名を持っています。「バラ色の人生」を意味するこの石は、心に情熱の炎を灯す効果があります。目標に向かって突き進むパワフルさやポジティブさ、欲求を叶えようとする素直さをもたらし、人生をバラ色に輝かせるのです。そのため、復活愛や障害のある恋愛にもおすすめ。過去の失恋の痛手から立ち直れていない人を癒すパワーストーンでもありますが、ゆっくりと傷を癒して包み込んでくれるタイプではなく、急速に次の恋を連れてくることで、半ば強制的に持ち主を立ち直らせるでしょう。心に火が灯った持ち主を力強くサポートし輝かせるこの効果は、恋愛だけでなく、仕事や夢など生活全般にも効果をもたらします。

一方、ストロベリークォーツは持ち主に華やかな魅力と穏やかな愛情を与え、周囲の人と平和な関係を結ばせます。女性を美しく輝かせる効果があり、ここぞという場面ではより一層魅力的にしてくれるので、恋愛のお守りとして効果を発揮してくれるでしょう。ロードクロサイトと合わせることでより素直に自分を表現できるようになり、恋愛に対してパワフルに突き進んでいける効果が得られます。

ストロベリークォーツ×レッドルチルクォーツ

ストロベリークォーツとレッドルチルクォーツの組み合わせは、大切な人との縁を深める効果があります。

レッドルチルクォーツとは、ルチル部分の酸化が進んで赤茶色になっているもののこと。ルチルクォーツは金運の石として有名ですが、それはルチル部分がアンテナの役割を果たし、チャンスやピンチに敏感になることで資産を守り増やしていくことに由来しています。レッドルチルクォーツのルチルにもアンテナの役割はありますが、レッドルチルはビジネスチャンスではなく恋愛のチャンスや相手の機微に敏感。お相手が何を欲しているのかが分かることでより良い対応ができ、大切な存在になれるでしょう。

そして、ストロベリークォーツは持ち主の魅力を引き出し輝かせ、恋のチャンスを逃がさないという勝負強さももたらします。そのため、レッドルチルクォーツでチャンスに敏感になり、ストロベリークォーツでチャンスを逃さないようにすれば、望む未来へとステップアップしていけるでしょう。

ストロベリークォーツ×パール

ストロベリークォーツとパールの組み合わせは、持ち主の女性性や母性を高め、ストレスを緩和する効果があります。

パールは海の中で母貝に包まれて育った貝です。正確には石ではありませんが、パワーストーンやジェムとしてアクセサリーに使用されることも多いですよね。すべての生命の起源である海で生まれたこともあり、母性の象徴とされるパール。おおらかさや愛情深さ、優しさなどの母性をもたらす効果があり、他人に対してイライラしなくなるでしょう。また、持ち主の母性が高まることで子宝に恵まれる効果も期待できます。

ストロベリークォーツは、持ち主に自信を与えて心を解き放つ効果があります。気持ちに素直になれるストロベリークォーツと母性を刺激するパールは、正反対に思われるかもしれません。しかし、この2つを合わせることでワガママになることなく、また、他人を優先させすぎることもない良い精神バランスで過ごせるでしょう。そのため、周囲の人に対してイライラしてしまったり、「自分だけが我慢してる」とストレスを感じている人におすすめ。パールは持ち主をなだめる効果もあるためイライラすることがなくなると同時に、ストロベリークォーツの効果で自分らしさを出せるようにもなります。

ストロベリークォーツ×エンジェライト

ストロベリークォーツとエンジェライトの組み合わせは、持ち主に癒しを与えます。

エンジェライトは、まるで天使のように愛に溢れたパワーストーン。思いやりや慈しみの心を育て、緊張や不安を和らげてくれる癒しの石です。持ち主自身が癒されて自分で自分を愛することで、周囲の人にも優しくなれるでしょう。平和な人間関係を築くと同時に、トラウマから解き放つ効果もあります。

そして、ストロベリークォーツは持ち主の魅力をアップさせて自信を持たせ、周囲の人との関係を良くする効果があります。エンジェライトと同じく対人面に強いパワーストーンなので、両者を組み合わせることで相乗効果が期待できます。また、エンジェライトには新しい価値観を得る意味もあるため、自分の気持ちに素直になれるストロベリークォーツと組み合わせれば、新しい気づきがあり、人生がこれまでとは違う方向へと転がっていくかもしれませんよ。

ストロベリークォーツ×サンストーン

ストロベリークォーツとサンストーンの組み合わせは、過去の恋愛トラウマからの解放や自己改革に効果があります。

サンストーンは太陽のように強いパワーを持ち、持ち主の中にある自立心を刺激します。ポジティブな波動で自信をつけさせ、心の成長や前進を促すでしょう。「勝利の石」とも呼ばれるサンストーンですから、ライバルに打ち勝ったり、望む成果を得られる効果もあります。

一方、ストロベリークォーツは自分に対する制約を外す石。サンストーンとの組み合わせは、自分の感情に素直になり一歩を踏み出す心の強さを得られると同時に、新たな世界で結果を得る効果をもたらします。過去の自分から脱却したい人や、失恋の痛手から立ち直って次の恋愛をしたい人、恋のライバルに勝ちたい人におすすめの組み合わせです。

ストロベリークォーツを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ストロベリークォーツを身に着けるなら、ネックレスかリングがおすすめです。

ストロベリークォーツは胸にある第4チャクラを刺激し、持ち主を癒したり心から愛情を引き出す効果があります。そのため、ネックレスとして身に着けて第4チャクラを活性化させるとよいでしょう。胸元に着けるならブローチもおすすめです。

また、リングとして着けるなら、右手の薬指がよいでしょう。右手の薬指は恋愛においてベストな選択ができるよう、導いてくれる箇所です。そのため、恋愛において幸せになりたい人は右手の薬指に着けるとよいですよ。他にも、左右どちらでも小指なら幸福を受け入れる力がアップし、願いが叶うようになります。明確な願いがある人は小指にピンキーリングとして着けるのもよいですね。

ストロベリークォーツのお手入れ・浄化方法

ストロベリークォーツは直射日光や水分により、変質したり退色したりします。そのため、長時間直射日光に当てたり水で丸洗いするのは避けましょう。普段身に着けて外出する程度なら問題ありませんが、身に着けた後は表面の皮脂汚れや汗などを優しく拭き取る程度のお手入れは必要です。

ストロベリークォーツは流通名であり、その内容や成分は石によってさまざまです。人によってストロベリークォーツの定義が違いますので、自分の持っているストロベリークォーツがどんな成分でできているかによって対応できる浄化方法が違いますので、心配な人は、石の成分に直接影響しないホワイトセージや音、水晶クラスタをおすすめします。

浄化方法対応
塩・塩水×
流水×
ホワイトセージ
水晶クラスタ
日光・月光浴
×
ストロベリークォーツのお手入れ・浄化方法早見表

ホワイトセージ

ホワイトセージを使った浄化方法は、石に直接的な影響を与えにくいです。そのため、ストロベリークォーツの浄化にも適しています。

使うのは、ホワイトセージのお香もしくはホワイトセージの乾燥葉。これらに火をつけ、立ち上る煙の中にストロベリークォーツをくぐらせれば浄化ができます。10回程度くぐらせれば浄化ができるとされていますが、持ち主が「しっかり浄化できた」と感じるまで続けてOKです。

水晶クラスタ

ストロベリークォーツの外側は水晶もしくは珪岩なので、水晶での浄化に向いています。クラスタが理想ですが、さざれ石での浄化も可能です。

水晶クラスタの上にストロベリークォーツを置き、3時間程度経ったら浄化が完了します。上限時間はないので、1晩置いておいてもOK。さざれ石で浄化する場合は、浄化皿にさざれ石をセットし、その上にストロベリークォーツを置くか、さざれ石の中にストロベリークォーツを埋め込みましょう。こちらも、3時間程度で浄化が完了するといわれています。

ただし、置き場所には注意してください。ストロベリークォーツは太陽光に弱い性質があります。直射日光の差し込む場所に長時間放置することは良くありませんので、浄化に使う場所には注意してくださいね。

日光・月光浴

ストロベリークォーツは日光に弱いですが、月光でなら浄化ができます。月は女性性の象徴でもあるため、女性らしさをアップしてくれるストロベリークォーツに合った浄化方法といえるでしょう。

ストロベリークォーツを浄化皿の上に置き、月光の差し込む場所で3時間程度月光浴をさせれば浄化が完了します。月光の差し込む場所には日光も差し込むことが多いので、朝になる前に片付けるようにしてください。

クリスタルチューナーや音叉、水晶ポイントといった専用器具を使えば、ストロベリークォーツを音で浄化することができます。鉱石の成分に直接的に影響しない浄化方法なので、変質や変色の可能性がなくおすすめです。

まず、ストロベリークォーツを浄化皿の上にセットします。次に、音を奏でて水晶ポイントの先をストロベリークォーツへと向けてください。ストロベリークォーツに対して水晶ポイントの先を向けたまま、ストロベリークォーツを中心にした円を描きます。それを10回繰り返せば浄化完了。

水晶ポイントの先から音が出て、ストロベリークォーツにまんべんなく浴びせるようなイメージを持つとやりやすいですよ。

ストロベリークォーツの好転反応・副作用

ストロベリークォーツは優しくあたたかな波動を持つため、人を拒むことがありません。そのため、パワーストーンを持ち始めたときに起きる好転反応は少ないです。

もし、ストロベリークォーツを持ち始めて好転反応が起きたなら、1度ストロベリークォーツを離しましょう。身に着ける時間を極端に設定してから、日を追うごとに徐々に時間を長くしていきます。最終的に好転反応が起きなくなれば、持ち主とストロベリークォーツの波動が馴染んだということ。安心して良いでしょう。

もし、うまくいかなければ水晶を取り入れてみてください。水晶は他の石のパワーを拡大し拡散させる効果がありますが、反対に、パワーを抑える調節役もしてくれます。ストロベリークォーツと持ち主の間を取り持ってくれるでしょう。

ストロベリークォーツのQ&A

ストロベリークォーツの偽物の見分け方は?

何をもってして「ストロベリークォーツの偽物」と定義するかは、難しいところです。なぜなら、ストロベリークォーツという名称は流通名であり、鉱物名ではないからです。本来の意味でのストロベリークォーツは、「レッド系の繊細な結晶を内包したことにより、イチゴを連想するようなピンクもしくはレッドに見える水晶」です。ゲーサイトが内包されたゲーサイトインクルージョンタイプとレピドクロサイトが内包されたレピドクロサイトインクルージョンタイプに分かれますが、結晶が細かく、さらにイチゴのように見えなくてはなりません。しかし、現在ではゲーサイトもしくはレピドクロサイト以外の内包物を持つものもストロベリークォーツとして流通しているのが現状。結晶が細かくなかったり、クリアな水晶ではなく半透明な珪岩を母体としているものもあります。

このような現状を鑑みると、「ストロベリークォーツとして販売されているが偽物」とハッキリ言い切れるのは、チェリークォーツぐらいでしょう。

チェリークォーツは天然石ではなく、ガラスです。着色させただけのガラスですが、パワーストーンとしての効力は持っていません。もちろん、「可愛らしく思えて気に入り、身に着けると気持ちがウキウキして前向きになれる」といった効果はあるでしょう。しかし、それをパワーストーンとしての効果とはいえませんよね。

チェリークォーツはガラスなので、内部に気泡があります。そのため、気泡があるものがストロベリークォーツとして販売されていれば、ストロベリークォーツではなくチェリークォーツと判断してもよいでしょう。

ストロベリークォーツが割れた・欠けた!特別な意味はある?

ストロベリークォーツはモース硬度が7かつへき開性がなく、耐久性があります。取り扱いに注意が必要な石ではありません。そんな石が急に割れたり欠けたりしたら、不安になる人もいるでしょう。

パワーストーンが割れたり欠けたりするのには、2つの理由があります。1つは物理的な要因。脆く破損しやすい鉱物を乱暴に扱ったり弱点を近づけることにより起きます。もう1つは、スピリチュアル的な要因で、石がパワーを失ったり持ち主に危機が近づいていることを知らせるために自ら割れるのです。

ストロベリークォーツは耐久性がある鉱物なので、破損するとすればスピリチュアル的要因であることが考えられます。ストロベリークォーツは浄化をする際に穢れを溜め込み力を失うタイプではありません。持ち主を愛情で満たし、幸福へと導くパワーストーンです。そのため、割れたり欠けたりしたら自身の愛情面に関して変化が起きる可能性があります。大事な人からの愛情を失ったり自分自身を愛せなくなるような何かしらの出来事があるのかもしれません。

石がせっかく先に教えてくれているのですから、対策を講じて冷静に乗り切ってくださいね。

ストロベリークォーツの色が変わった?退色・変色する?

ストロベリークォーツは太陽光や水によって色が褪せたり表面が変質したりします。日頃身に着けて外出する程度では問題ありませんが、長時間直射日光を当て続けたり、水に濡れても拭かないまま放置したりしていると、問題が生じてしまいます。耐久性に優れた石ですが、こういった弱点をカバーしてあげなくてはなりません。

ストロベリークォーツの購入におすすめの販売店・通販

cute stone

【cute stone】 鉱物標本・原石・天然石アクセサリー販売店 キュートストーン

ルースやペンダントトップ、原石など幅広い形状の天然石を取り扱っています。ストロベリークォーツはカザフスタン産のものがメインです。

vec stone club

鉱物・原石・天然石・鉱石の販売専門店【vec stone club】

鉱物学的な観点で石を取り扱っているサイトです。ストロベリークォーツはカザフスタン産が多く、小さいながらも高品質。原石が欲しい人は覗いてみるとよいでしょう。

まとめ

可愛らしいルックスで人気のストロベリークォーツですが、その真贋は人によってさまざまです。本来の意味でのストロベリークォーツは枯渇していますが、人によっては「イチゴのように愛らしいルックスならストロベリークォーツ」という人もいるでしょう。パワーストーンとは石の成分そのものが持つ力ではなく、どんな風に持ち主に作用するかです。持ち主がストロベリークォーツと思っていればストロベリークォーツなのですから、自分が納得するストロベリークォーツを見つけてお迎えしてくださいね。

コメント