PR
ジェットとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

ジェットとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

「黒い琥珀」と呼ばれるジェット。モーニングジュエリーとしてイギリス王室や日本の皇室でも使われているという由緒正しき石でもあります。。力強い漆黒のルックスをしたジェットには、どんな効果があるのでしょうか?ジェットのパワーや言い伝え、相性の良い組み合わせなどをまとめました。

ジェットってどんな石?

ジェットとは

漆黒のパワーストーンもしくはジェムとして知られるジェットは、実は石ではありません。ジェットとは、実は樹木が化石化したもの。有機宝石に分類されます。樹木が海底や湖底に沈み、炭素で化石となり、沈殿物に覆われて圧力がかけられることにより生成されます。

ブラックのパワーストーンといえばオニキスやモリオンが有名ですが、ジェットは世界最古のパワーストーンの1つといわれ、各地で遺跡から発掘されています。喪中に身に纏う喪服がブラックなのも、このジェットがモーニングジュエリーとして喪中に身に着ける宝石とされたことに起源しています。

ジェットの名前の由来

ジェット(Jet)はギリシャ語で「ガゲスの石」を意味する「gagates lithos」が語源。ガゲスとは、現代のトルコにある東海岸沿いにある町の名前です。その後ラテン語で「gagates」となり、古代フランス語で「jaiet」と変化していき、現代の「Jet」となりました。

ジェットの和名・別名

ジェットの和名は「黒玉(こくぎょく)」。見た目がブラックであることから名づけられています。

ジェットには「黒琥珀(くろこはく)」「Black Amber(ブラックアンバー)」という別名もあります。

アンバーとジェット

かつてジェットはアンバーの1種であるとされ、ブラックアンバーと呼ばれていました。アンバーといえば樹木の樹脂が化石化した黄金色のパワーストーン。ジェットとアンバーには共通点が多く、海底や湖底で生成されることや海岸に流れ着くこと、軽いこと、こすると静電気を帯びることなどがあります。よく似た性質であるために、両者は混同されたのですね。20世紀初頭に顕微鏡によってジェットに年輪が確認できるまで、ジェットもアンバーと同じく樹脂の化石だと考えられていたのです。

ジェットとアンバーの違いは、ジェットが樹木の枝の化石であるのに対し、アンバーは樹木から出る樹脂の化石であること。両者は明確に違う物質であると証明され、ジェットはその地位を確立したのです。

ジェットの歴史

ジェットの歴史は古く、紀元前までさかのぼります。

紀元前1500年ごろのブリティッシュ島・ウィットビー地方の墓地から、装飾品に加工されたジェットが見つかっています。このジェットはなんと182万年前のもの。182万年前といえばジュラ紀で、恐竜が闊歩していた時代の樹木だったと思うと感慨深いものがありますね。

イギリスがローマ帝国に占領されていた1世紀~3世紀ごろには、ヨークシャーの港からローマへとジェットが運び出された記録があります。ジェットが産業に使われていたことが分かる、貴重な記録です。4世紀後半ごろにローマ帝国がイギリスから撤退するとジェット産業は衰退しますが、7世紀になりキリスト教がヨーロッパで普及するとともに、ジェットはロザリオや魔除けの装飾品として聖職者の間で流通していました。

しかし、17世紀の宗教改革によって、ジェットはまた歴史から姿を消すことになります。ジェットが再び人々の目に触れるようになったのは、1861年。夫であるアルバート公を亡くしたイギリスのヴィクトリア女王が、夫を悼むモーニングジュエリーとしてジェットを身に着けたのです。王女は自らに謁見する人々にもジェットを身に着けるよう言い渡し、25年間もの間喪に服しました。このことがきっかけでジェットは庶民にも広まり、一時期、街中の装飾品店がブラック1色になるほどだったとか。

このときに女王が身に着けていたジェットがブラックであることから、「喪服は黒」という文化が日本でも広がり、皇室でもジェットはモーニングジュエリーとして用いられています。

1887年になるとヴィクトリア女王が喪服の緩和令を発令したのをきっかけに、またもやジェットは表舞台から姿を消します。名産地であったウィットビーの鉱山も閉鎖され、ジェットはアンティークとして流通するようになりました。

1993年に中国で鉱山が発見されたことにより、近年ではアンティークではないジェットが流通するようになっています。

ジェットの伝説・言い伝え

ジェットは歴史が古く、人類が発見したもっとも古いパワーストーンの1つとされています。

イギリスが産地とされたジェットですが、南ドイツやスイスの遺跡からも発見されています。ジェットは、リングやペンダントなど装飾品だけでなく、呪いから身を守るお守りともされていました。スペインでは、王家の子供たちを守るお守りとして、「higa(ヒーガ)」と呼ばれる手の形に加工されたジェットが残っています。

キリスト教の普及と共にジェットはヨーロッパ各国へと広まっていき、聖職者が身に着けるロザリオや教会を飾る装飾品に加工されています。ジェットは夢魔退散のお守りとされたり、粉末にして腹痛や頭痛として用いられたとも。ジェットを燃やしたときに出る黒い煙はヘビ除けや神経痛に効くともされていました。さらに、巡礼者向けのお土産に聖ヤコブの姿を象った偶像が販売されるなど、ジェットは産業の1部を担っていたのです。

ジェットが流行したのはヨーロッパだけではありません。アメリカの先住民族であるネイティブアメリカンの間でも、不気味な黒い煙を上げて燃えることや擦ると静電気を帯びる特性により、魔を浄化する石として神聖視されていたことが分かっています。

硬度が低く加工しやすいジェットは世界格好でお守りとなりやすく、石とは違う特性を持つことから特別なものとされていたことがうかがえますね。

ジェットの産地

ジェットは世界中で採掘されます。

中でも良質とされるのは、イギリスのウィットビー地方のもの。「ウィットビージェット」と呼ばれて人気がありますが、現在は鉱山が閉山されているため、アンティークジェットとしての流通です。

1993年にウィットビーと同じくらい良質なジェット鉱山が中国で発見されるまでの間、新しく採掘される良質なジェットは希少で「幻の宝石」と呼ばれていました。

ジェットの硬度

ジェットのモース硬度は2.5~4。とても柔らかく、簡単に傷が入ってしまいます。へき開性はありませんが、パカっと割れてしまうため取り扱いに注意しましょう。

ジェットの宝石言葉・石言葉

「魔除け」・「闇の浄化」・「忘却」

ジェットと誕生石・曜日石・守護石

ジェットは8月2日と8月21日の誕生石に制定されています。また、やぎ座の守護石でもあります。

守護石や曜日石ではありませんが、モーニングジュエリーとしてあまりにも有名なジェット。日本でのモーニングジュエリーといえば黒真珠が有名ですが、皇室ではジェットが用いられることもあります。

ジェットの色と種類・似ているパワーストーン

ジェットには、「ハードジェット」と「ソフトジェット」の2つの種類があります。

ハードジェットは海水により圧迫されて生成され、磨くと石のような輝きを見せます。彫り加工に強い性質があることから、精密な細工を施されるカメオなどに使用されました。

一方、ソフトジェットは磨くと木目のような模様が出現し、あたたかい雰囲気を持っています。熱に弱い上に加工に弱く、さらに耐久性がありません。そのため、現在残っているアンティークジェットはほとんどすべてがハードジェットとなります。

ハードジェットは漆黒、ソフトジェットは黒い地の中に褐色の模様が見えます。パイライトを含有するジェットはくすんだゴールドカラーになります。

ジェットと似ているパワーストーン

オニキス

漆黒のハードジェットに似ているのは、同じガラス光沢を持つオニキスです。

オニキスは、ジェットと同じく邪気払いのパワーストーン。キリスト教においてはロザリオとされ、インドでも僧侶が魔除け石として身に着けていたとされています。縁切り石としても有名で、不要な人を遠ざけるともされています。

オニキスとジェットの見分け方は、その軽さ。比重2.61のオニキスに対し、ジェットは1.33しかありません。半分程度ですね。これは、ジェットが純粋な石ではなく樹木の化石であることに由来しています。また、ジェットには擦ると静電気を帯びる性質や、他の物質に擦りつけると茶色い線が残るといった特性もあります。実際に手にしてみれば、オニキスとジェットの判別はつきやすいでしょう。

モリオン

水晶の変色種である、モリオン。アルミニウムを含んだ水晶が放射能の影響を受けることで、ブラックへと変色したものです。「最強の魔除け石」と呼ばれ、浄化効果が強く魔や邪を寄せ付けません。

モリオンとジェットの違いは、やはりその比重。モリオンの比重が2.65なのに対し、ジェットの比重は1.33です。石ではないジェットは軽く、両者を手に持って比べてみると違いが分かります。他にも、静電気を帯びたり擦ると茶色の線を残すといったジェットの特徴により、見分けはつくでしょう。

ジェットが持つスピリチュアル的性質

ジェットと風水

ジェットは風水の五行思想において、土の気質を持っています。

土は「信」を司り、安定や固定を意味します。すべての物事の土台となり、継続や自立を促します。不変である反面頑固で、不自由なところもあります。

ジェットと相性の良い方位

北東

ジェットとチャクラ

ジェットは第0チャクラと第1チャクラを活性化させます。

第0チャクラは足裏にあり、「アースチャクラ」と呼ばれます。「誕生」「始まり」を意味し、この世に生を受けた瞬間から活性化されているといっても過言ではありません。大地とつながりが深く、グラウンディング効果が欲しいときに活性化させるとよいでしょう。

第1チャクラは、尾てい骨にある「ベースチャクラ」です。現世での生を続けていくための基本となるチャクラであり、「生命維持」「情熱」を表します。生きるための基本となるパワーを秘めているため、健康を司るといってもよいでしょう。

ジェットはこんな人におすすめ

・強力な魔除けのお守りが欲しい人

・悲しみを洗い流したい人

・恐怖や不安、トラウマから解放されたい人

・自立心をやしないたい人

・他人から影響を受けたくない人

・トラブルを乗り越えたい人

ジェットの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.魔除け

ブラック系パワーストーンは魔除け石とされることが多いですが、ジェットはもっとも古い魔除け石の1つ。紀元前から世界各地で魔除け効果が信じられ、宗教においても民間においても持ち主の身を守るとされてきたのです。

ジェットはマイナスのエネルギーを跳ね返すのではなく、自らの中に取り込んで浄化するタイプの魔除け石です。霊的なパワーに対する抵抗力が強く、悪夢防止や他人からの妬みなどネガティブな感情から持ち主を守ってくれるでしょう。悪夢を見やすい人や霊感が強くて困っている人にもおすすめです。

また、ジェットは外部からのマイナスエネルギーだけでなく、持ち主の中にある闇を吸い込んで浄化する効果もあります。不安や恐怖、失望などを取り除き、持ち主を闇から守ってくれるでしょう。

2.悲しみを払う

ジェットは「忘却」という石言葉があり、持ち主に嫌な過去を忘れさせることで、ネガティブな感情を新たに生み出さないようにしてくれます。そのため、大切な人を失った喪失感やいつまでも思い出してしまうトラウマを浄化するだけでなく、心の中でリフレインしないよう防止してくれるでしょう。

ストレスを緩和する働きもあり、傷つきやすい人や失敗を引きずりやすい人にもおすすめ。感情的に不安定になりやすい人も、心の中から嫌な出来事を追い出して自分で自分に悲しい思いをさせることのないよう仕向けてくれるので、悲しみを忘れて前へ進んでいけますよ。

3.トラブル解決

ジェットは持ち主の決断力や集中力を高める効果があります。その効果は、持ち主がトラブルに直面したときにこそ発揮され、高い壁を乗り越えられる知恵や勇気を与えるとされています。ここぞというタイミングお見極める集中力や冷静さ、道を決める決断力、ときが来るまで待つ忍耐力、タイミングがきたら動き出す勇気や行動力などをやしなって、持ち主を強くサポートしてくれるのです。

4.自立

ジェットには、他人からの干渉を受けなくなるという効果があります。良くも悪くも、個人主義な石といえるでしょう。そのため、ジェットは経営者やリーダーシップを発揮しなくてはならない人におすすめ。自分の力だけを頼りにしなくてはならないときや、1人で道を切り開いていかなくてはならないときに、しっかりとサポートしてくれるでしょう。

自分の感情で他人に影響を与えず他人からの干渉も受けないため、個を尊重したい人にはおすすめのパワーストーンです。他人に流されやすい人にもよいでしょう。反面、チームワークが重要という考えの人や、他人と深くつながり合って生きていきたいという人にはあまりおすすめできません。

ジェットと相性の良い組み合わせ

ジェット×オニキス

ジェットとオニキスの組み合わせは、魔除けや目標達成に効果があります。

魔除けの石としてあまりに有名なオニキス。冷静さをもたらし、持ち主が理性的な判断を下し誘惑に引き込まれないよう守護するとされています。意志を強くして忍耐力や自制心をやしなうオニキスは、持ち主が目標を達成できるようサポートしてくれます。また、縁切り効果もあり、持ち主に対してマイナスな影響を及ぼす人を遠ざける効果も。邪気を払って心を鎮め、しっかりとした足取りで目標へ向かって努力することができます。

そして、ジェットは他人からの影響を受けにくくするパワーストーンです。持ち主の中にある悲しみや不安、怒りといったネガティブなものを浄化してくれるので、前向きな気持ちで未来に向かえます。もちろん、外部からの攻撃に対する防御力も強く、邪魔な存在が表れてもほとんど手出しできないよう強力に守ってくれるでしょう。オニキスと組み合わせることで、目標達成率が上がり、トラブルが起きてもなんなく乗り越えていけます。

ジェット×スティブナイトインクォーツ

ジェットとスティブナイトインクォーツの組み合わせは、目標達成や職場における人間関係を良くする効果が期待できます。

スティブナイトインクォーツは、文字通りスティブナイトという鉱物が水晶に内包されたもの。スティブナイトは人体に有害なので、水晶に覆われた状態のものがパワーストーンとして流通しています。スティブナイトインクォーツは向上心を高めやる気をアップし、目標に向けてしっかりと努力をさせます。と同時に、悪縁切りの効果もあり悪い環境を改善してくれるのです。

そして、ジェットは持ち主に判断力や勇気、行動力を与えて自立心をやしないます。持ち主をスピリチュアルな攻撃から守るため、妬みや悪意などマイナスな波動から守ってくれるでしょう。スティブナイトインクォーツがもたらす強い精神力と悪縁切りの効果、ジェットの魔除け効果と決断力アップ効果をあわせれば、目標達成や願望成就も夢ではありません。明確な目標がない人に対しても、周囲の環境を良くして働きやすくすることで将来に向けてのやる気を呼び起こしてくれます。

ジェット×セレスタイト

ジェットとセレスタイトの組み合わせは、対人面を良くする効果があります。

セレスタイトは、美しい空色をしたパワーストーン。「清浄」「博愛」といった石言葉を持ち、持ち主の内面と周囲を清めて周囲の人との調和を図ります。お互いに節度ある行動を取らせ、悪意のある人を遠ざけることで、人間関係の良化をしてくれるのです。また、ヒーリングストーンとしての側面も強く、持ち主に深いリラックスを与えて安らぎをもたらします。心が安らぐことで頭がクリアになり、自分の感情と向き合えるようになるでしょう。

一方、ジェットは持ち主を外部からの悪意から守ると同時に、内面にある闇を払う効果もあります。持ち主の中にある不安や恐怖、喪失感、絶望感などを浄化することで、持ち主の精神を守るのです。癒し効果の高いセレスタイトを組み合わせることで、精神的な防御力がより強まるでしょう。対人面で嫌な思いをしがちな人や人間関係で傷ついている人におすすめの組み合わせとなります。

ジェット×アマゾナイト

ジェットとアマゾナイトの組み合わせは、持ち主に明るい未来への希望をもたらします。

アマゾナイトは別名「ホープストーン」といい、不安や迷いを取り払い行動を起こすよう持ち主を導きます。人は、過去の経験から学び未来を予想する生き物ですが、しばし固定観念にしばられて良くない未来を自ら引き寄せてしまうこともあります。アマゾナイトはそういった固定観念をほぐすことで未来への希望を持たせ、持ち主に一歩を踏み出させてくれるのです。

そして、ジェットは決断力や勇気、自立心をもたらすパワーストーン。持ち主の中にあるネガティブな感情を浄化する闇払いの効果もあるため、明るい気持ちになれるでしょう。トラブルが発生したときには、解決できるように1人で道を切り開ける強さと知恵を与える効果もあります。アマゾナイトの明るくはつらつとしたパワーとジェットのしっかりと進んでいく堅実さや心を鍛える力を合わせることで、未来をより素晴らしくするべく歩き出せます。

ジェット×アイオライト

ジェットとアイオライトの組み合わせは、問題解決に高い能力を発揮します。

アイオライトは別名「人生の羅針盤」。大きな決断を迫られたときやトラブルが起きて乗り越え方が分からないときなど、インスピレーションを高めて解決方法を導き出します。何が原因かさえ分からないような難しい問題が生じたときにも、根本的な原因を目の前に突き付けてくるため、ある意味ではスパルタな石といえるでしょう。しかし、その困難を乗り越えることで今後が確実に良くなっていくため、人生に迷ったときに羅針盤替わりとしてサポートをお願いするとよいでしょう。

そして、ジェットはトラブルを乗り越える強い精神力をやしないます。状況を判断する分析力や理解力、解決方法を見つける冷静さや判断力、タイミングが来るまで耐える忍耐力、そしてときが来たら1歩を踏み出す勇気と行動力など必要なものを与えてくれるでしょう。また、アイオライトもジェットも他人からの悪影響を受けなくする効果があります。誘惑を遠ざけてくれるので、問題解決までに迷うこともなくなります。アイオライトの方向性を示す力とジェットの精神的に強くなる効果が合わさることで、諦めたり負けたりすることなく問題を乗り越えていけます。

ジェットと相性の悪い組み合わせ

ジェット×モルガナイト

ジェットとモルガナイトの組み合わせは、作用が正反対のため反発し合ってしまいます。

モルガナイトは「愛情の石」。愛情をキャッチする能力を高めると同時に、持ち主の心にある愛情の芽を見つけて急速に育てます。そのため、自分を含む人間の愛情に気づきやすくなり、日々の小さな幸せに満足しながら生きていけるようになるでしょう。周囲との愛し愛される関係を築き、関係も長持ちします。

対して、ジェットは個人主義の石です。他人からの干渉を受けず、自分の影響を他人に与えません。理性的かつ冷静な波動を持っているため、モルガナイトのように愛情の輪を広げていくパワーストーンとは折り合いが悪いのです。また、モルガナイトは高みを目指すというよりも今ある幸せに満足できるよう、心を動かす効果があります。ジェットのように決断し、そのときを待って耐え、ときが来たら勇敢に動き出すことによってさらなる飛躍を狙うパワーストーンとは相性が悪いでしょう。

ジェットを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ジェットを身に着けるなら、胸の近く、ネックレスがおすすめです。

ジェットは魔除けの効果が強く、持ち主の心に闇が侵入するのを防いでくれます。また、内部にある闇を取り払う効果があるため、ハートチャクラがある胸にジェットを近づけることで、精神を清める効果も得られるでしょう。

アクセサリーではありませんが、玄関やリビングに置き石として置くと、空間の浄化効果を得られます。また、睡眠時にベッドサイドに置くことで悪夢から守ってくれるでしょう。

ジェットのお手入れ・浄化方法

ジェットは水分や塩分に弱く、乾燥にも強くありません。ジェットのように硬度が低い鉱物は樹脂などで補強していることもあり、ホワイトセージの使用もジェットの表面を変質させるおそれがあります。そのため、浄化方法は限られます。

また、硬度が低く割れたり欠けたりしやすいので、衝撃を与えないように注意してください。表面の傷も簡単に入ってしまうため、硬い石と組み合わせるならデザインにも気を配ってくださいね。

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ×
水晶クラスタ
日光・月光浴
ジェットのお手入れ・浄化方法早見表

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶クラスタでジェットを浄化することができます。クラスタが理想的ですが、さざれ石でも問題ありません。

水晶クラスタの上に3時間ほどジェットを放置します。それだけで浄化が完了するので、とても簡単ですね。水晶さざれを使用する場合は、浄化皿にさざれ石を盛り、その中にジェットを埋めるか、さざれ石の上にジェットを置きます。こちらも3時間程度で浄化が完了するといわれています。

ただし、注意点もあります。水晶のモース硬度は7であり、ジェットよりも硬いです。そのため、ジェットを水晶に置く際にはゆっくり優しく置きましょう。でないと、ジェットに傷が入ってしまいます。また、ジェットは擦りつけることで褐色の線を残しますので、水晶が汚れてしまう可能性もあります。

日光・月光浴

日光による浄化はジェットに向きませんが、月光による浄化はジェットに向いています。

月の出る夜、浄化皿にセットしたジェットを月光の差し込む場所に置いてください。3時間程度で浄化が完了しますので、そのまま身に着けてOKです。

音による浄化は、ジェット本体に物理的な影響を与えません。そのため、ジェットの浄化に最適といえます。

まず、ジェットを浄化皿の上にセットします。その後、クリスタルチューナーや音叉、水晶ポイントで音を奏でましょう。ジェットを中心にして、水晶ポイントの先をジェットに向けたまま円を描きます。水晶ポイントの先から音が出て、さまざまな方向からジェットに浴びせるようなイメージを持つとやりやすいですよ。

ジェットの好転反応・副作用

ジェットは強い力を持つパワーストーンなので、好転反応が起きることがあります。もっとも多いのは眠気、次に発熱や頭痛でしょう。

浄化力の強いジェットは、持ち主の周囲に清浄な気を張り巡らせます。不安や恐れを手放す効果もあり、持ち主に安心感を与えます。悪夢防止にも使われているほどなので、安心しすぎて眠くなるといった現象が起きる可能性があります。また、精神的なデトックス作用が起きることもあり、体がついていけなくなって発熱や頭痛といった身体的不調が生じることもあるでしょう。

副作用としては、ジェットが個人主義の石であることから、パートナーへの愛情が落ち着いたり集団行動が苦手になったりといった変化があります。周囲の人といつでも一緒にいたい人やパートナーとの絆を今よりさらに深めたいという人には、あまり向かないパワーストーンかもしれませんね。

ジェットのQ&A

ジェットに危険性はある?

ジェットは「1度身に着けたものを他人に渡してはいけない」という言い伝えがあります。明確な逸話はありませんが、口伝として伝えられている言葉です。この言い伝えの理由には、いくつかの説があります。

1つめは、ジェットは穢れを自らの中に吸収して浄化するタイプの魔除け石なので、最初に身に着けた人の穢れが入ってしまうため、他の人が身に着けると最初に身に着けていた人の穢れをもらってしまうという説です。現代日本でも「ひな人形を他人に譲ってはいけない」という言い伝えがありますが、おひな様が女児の厄災を身代わりしてくれるからと言われています。厄災を身代わりしてくれたおひな様は持ち主以外には縁起が悪く、譲ってはいけないんだそう。ジェットと似ていますね。

2つめは、ジェットが個人主義の石であることから、最初の持ち主以外に馴染まないという説。持ち主に深く作用し強力な保護力を持つジェットは、最初の持ち主とはうまくやっても、次の持ち主とはうまくやっていけないという説です。

しかし、実際には、アンティークジェットとして流通しているジェットもあります。前の所有者が身に着けたものを新しく購入した人が身に着けられないなら、アンティークジェットそのものの意味がなくなってしまいます。おひな様も母から娘へと受け継ぐ地域もありますし、人それぞれの考え方によるといったところでしょう。

ジェットの偽物の見分け方は?

ジェットは一見すると漆黒の石、似ているブラック系パワーストーンはたくさんあります。

見分け方は、軽さです。他の石に比べてジェットはとても軽く、石ではなく樹木の化石であったことを思い出させるでしょう。また、ジェットは擦ると静電気を帯びたり、他のものに擦りつけることで茶色い痕跡を残します。こういった見分け方を知っていれば、他の石との区別は容易につくでしょう。

ジェットが割れた・欠けた!特別な意味はある?

ジェットは割れやすく欠けやすいパワーストーンです。そのため、ジェットが割れたり欠けたりしたら、まずは物理的な要因を疑いましょう。乱暴に扱ったりどこかにぶつけたり、変質の原因となるような物質を付着させたままで放置していませんでしたか?

思い当たることがないという場合は、スピリチュアルな要因で割れたり欠けたりした可能性が出てきます。ジェットは強力な魔除けのパワーストーンですが、バリア機能を張って魔を避けるのではなく、魔を自分の中に吸い込んで浄化することで魔除けをするタイプ。そのため、浄化が追いついていないと内部に穢れが溜まったままになってしまい、力を失い役目を終えてしまうのです。防ぐにはこまめな浄化しかありませんから、しっかりと浄化してください。

こまめにしっかり浄化していて、かつ物理的要因が思い当たらないという場合は、身近に迫っていたネガティブな存在をジェットが吸い込み、そのパワーに耐えられなくなってしまったことが考えられます。ジェットが請け負いきれないほど大きな悪意などネガティブなものが近くにあり、それを吸い込んだジェットがキャパシティオーバーとなってしまったのでしょう。ジェットが身代わりになったともいえる状況ですから、周囲の状況を確認し、しばらくは気を引き締めた方がよいでしょう。

ジェットの購入におすすめの販売店・通販

MANX LOVES ROCK

http://www.manxlovesrock.com/index.html

ブラックジュエリーの専門店。ゴージャスかつヴィンテージ感あふれる品物がセレクトされ、ゴシックやロック好きさんにもおすすめです。

Pascle

パワーストーン・誕生石のブレスレットやアクセサリーの通販サイト|Pascle(パスクル)

シンプルなジェットブレスレットやビーズを取り扱っています。ビーズは1粒から購入できるのがうれしいですね。

kenkengems.com

天然石ビーズ・パワーストーンの卸問屋・通販|ケンケンジェムズ

ハンドメイド用天然石やパーツを販売しているサイトです。ジェットはシンプルなラウンドカットのものが多く、天然ジェットの煌めきが楽しめます。

まとめ

同じブラック系パワーストーンの中でモリオンやオニキス、オブシディアンに比べて知名度が低いジェットですが、魔除けのパワーストーンの中でもっとも歴史があり、かつパワーも他に引けを取りません。各地でさまざまなジェットの宗教的な道具が見つかったのも、その強力な力が理由でしょう。

モーニングジュエリーとしても使えるジェットですから、パワーストーンとして身に着けたり飾ったりするだけでなく、人生における大切な場面でも活躍してくれるはず。あなただけの素敵なジェットを見つけてくださいね。

コメント