PR
エンジェルシリカとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

エンジェルシリカとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

エンジェルシリカというパワーストーンを知っていますか?かの有名なチャロアイトと深い関係を持つエンジェルシリカは、ヒーラーや能力者から支持される強力な癒しの石です。反面、力が強すぎて嫌な目にあう人も……。今回は、エンジェルシリカの効果や相性の良い組み合わせ、取り扱い方法や好転反応についてまとめました。

エンジェルシリカってどんな石?

エンジェルシリカとは

エンジェルシリカとは、チャロアイトに水晶が混入したもののこと。パープルのマーブル模様が美しいチャロアイトとクリアな水晶が混じることで、まるで刷毛で描いたような模様になっています。

チャロアイトは、スギライト、ラリマーと並ぶ世界3大ヒーリングストーンの1つ。癒しの力を持つパワーストーンとしてあまりに有名ですが、ロシアのごく一部地域でしか産出しないため、レアストーンといえます。チャロアイトは元々混入物の多い鉱石ですが、水晶が混じることはごくまれ。そのため、エンジェルシリカはチャロアイト以上にレアな存在です。

エンジェルシリカの名前の由来

エンジェルシリカ(Angel Silica)の語源には諸説あります。

1つは、そのルックスが由来という説。エンジェルシリカは、マーブル模様を持つチャロアイトに水晶が混入していることで天使の羽のような模様が生まれています。英語で「天使」を意味する「angel」と、水晶の成分として知られる「二酸化ケイ素」を表す「silica」が合わさってできた言葉です。

他にも、チャロアイトは深いヒーリングをもたらすパワーストーンであり天使と縁が深いことにちなみ、「angel」が用いられたという説があります。見た目由来の説も効能由来の説も、どちらもうなづける由来といえます。

ちなみに、エンジェルシリカという名前は正式な鉱物名ではなく、鉱物名は「チャロアイト/クォーツ」です。鑑別書にも「チャロアイト/クォーツ」と記載されます。エンジェルシリカはあくまで流通名、愛称のようなものですが、現在ではエンジェルシリカの名前が一般化しています。

エンジェルシリカの和名・別名

エンジェルシリカの和名は「チャロ石(ちゃろせき)」。チャロアイトの和名と同じで、特に区別はされていません。

他にも、水晶が混入していることから「チャロアイトクォーツ」「チャロアイトシリカ」と呼ばれることもあります。

エンジェルシリカの産地

ロシア

エンジェルシリカはチャロアイトに水晶が混入したものです。チャロアイトはロシア北東部にあるサハ共和国のムルン山脈付近、チャロ川でしか産出しません。そのため、エンジェルシリカも同地区でしか産出しないのです。

近年では、エンジェルシリカは枯渇状態といわれています。今後ますますレア度が上がっていくことが予想されているため、入手したい人は早めの購入を検討した方がよいでしょう。

エンジェルシリカの硬度

エンジェルシリカのモース硬度は4.5~6.0です。モース硬度が5~6のチャロアイトとモース硬度7の水晶が混じったものがエンジェルシリカですが、チャロアイトと水晶の割合にはバラつきがあります。そのため、エンジェルシリカのモース硬度は個体差があるのです。

へき開性は明瞭で、一定方向へと割れやすい性質があり、さらに不規則に割れる方向が存在するために取り扱いには注意が必要です。

エンジェルシリカの宝石言葉・石言葉

「最高の癒し」・「インスピレーション」・「トラウマの浄化」

エンジェルシリカと誕生石・守護石・曜日石

エンジェルシリカは、11月26日の誕生石に制定されています。守護石や曜日石の制定はありません。

エンジェルシリカの色と種類・似ているパワーストーン

エンジェルシリカのカラーはパープル1色とクリアが合わさったもののみ。チャロアイトと水晶を主体としていますので、チャロアイトのパープルカラーと水晶のクリアしか見られません。チャロアイトは濃淡があり、カラーが濃いものほどパワーが強いとされています。しかし、パワーが強すぎて人によっては悪い影響が出ることもあるため、「カラーが濃いものほどパワーストーンとしての価値が高い」というわけではありません。

エンジェルシリカは純粋なチャロアイトと比べて、チャロアイトの比率は低いです。しかし、合わさっている水晶は他のパワーストーンの力を増幅し拡大します。そのため、チャロアイト100%ではなくても、純粋なチャロアイトと同じくらいの力を持つとされています。

チャロアイトそのものが波動の強いパワーストーンなので、エンジェルシリカを選ぶ際にも、自分に合った濃さのカラーを持つのがおすすめです。

エンジェルシリカと似ているパワーストーン

チャロアイト

エンジェルシリカの本体となったチャロアイトですから、もちろんエンジェルシリカに似ています。

チャロアイトはロシアの一部地域でのみ産出するパワーストーン。スギライト、ラリマーと並んで世界3大ヒーリングストーンとされています。美しいパープルカラーを持ち、他の鉱物が混入することでマーブル模様となります。ブラック部分はエジリン、グレー部分はマイクロクリン、ホワイトはカリ長石など、それぞれが混ざり合うことで美しい模様を描いているのですね。

チャロアイトとエンジェルシリカの見分け方は、水晶のクリア部分があるかどうか。クリアな部分があればエンジェルシリカ、なければチャロアイトです。

アメジストエレスチャル

パープル系パワーストーンの代表格ともいえる、アメジスト。パープルのアメジスト部分と水晶のクリア部分が混在したものを、アメジストエレスチャルといいます。同じくパープルとクリアから成るエンジェルシリカとは似ています。

エレスチャルとは、いびつな形で生成した水晶のこと。「エレスチャルクォーツ」とも呼ばれます。水晶が生成される過程において多方向に向かって生成されていき、内部に水分や空気が閉じ込められていることも多いです。いびつな形をしているため、骸骨に例えられ「スケルトンクォーツ」と呼ばれることも。

アメジストは水晶の変色種であり、鉄イオンを含むことでクリアからパープルへと発色します。2月の誕生月石としても有名ですよね。エレスチャルクォーツの一部がアメジスト化したもののことをアメジストエレスチャルと呼ぶのですが、パープルとクリアが混在している様子はエンジェルシリカと同じです。

見分け方は、模様の有無。アメジストには、チャロアイトのようなマーブル模様がありません。また、エレスチャルクォーツはインクルージョンが多く、内部が空洞になっていたり水が閉じ込められたりしているものも多いです。見た目での見分けは簡単でしょう。

フローライト

多彩なカラーが魅力のフローライトの中で、パープルとクリアのバイカラーフローライトがエンジェルシリカとされるケースがあります。

バイカラーフローライトとは、2色を持つフローライトのこと。たいていはグリーンとパープルですが、クリアとパープルのものも存在します。カラーが同じなので、エンジェルシリカとして流通していることもあるといわれています。

フローライトはカラーの境目がハッキリしていて、まるで二層になったカクテルのよう。ですが、原石では内部の境目まで見えません。エンジェルシリカのチャロアイト部分が持つマーブル模様も、研磨される前の原石状態では確認がしづらいでしょう。

比較的安価なフローライトとレアで高価なエンジェルシリカでは、価格がまったく違います。しかし、バイカラーフローライトを意図的にエンジェルシリカと偽っている場合は高価格に設定されているはずですので、価格での見分けはつきません。原石状態での見分けは素人には難しいので、鑑別書付きを購入した方がよいでしょう。

エンジェルシリカが持つスピリチュアル的性質

エンジェルシリカと風水

エンジェルシリカは、風水の五行思想において火気と金気を持っています。

エンジェルシリカはチャロアイトと水晶が共生しているため、チャロアイトの火気と水晶の金気となるのです。含まれる割合によって、どちらのパワーが強いかは個体差があります。

火気は「礼」。心を司り、激しさや活発さ、旺盛さを表します。また、火は他の物質を燃やすことで別の物質へと変化させることから、浄化や昇華といった意味もあります。

金気は「義」です。忠義や正義を司り、火とは反対の性質を持っています。落ち着きや実りを表し、規定に沿った生き方を推奨する性質です。

留意すべきは、火気と金気は相克関係ということ。火は金を溶かしますよね。そのため、エンジェルシリカは火気が強く心や精神性を優先させます。ただし、心のままに振舞わせるのではなく、きちんと社会的な規範も考えられる金気の性質も持ち合わせているのです。

エンジェルシリカと相性の良い方位

北・北西・太極(中央)

エンジェルシリカとチャクラ

エンジェルシリカは第4チャクラと第7チャクラを活性化させます。

第4チャクラは、胸にあるハートチャクラ。「愛」「癒し」「調和」などを司る、内面に向けたチャクラです。自分の心を守りつつ人生を生きていくために、重要な個所といえるでしょう。

第7チャクラは頭頂にあるクラウンチャクラです。「信仰」「神聖」「霊性」を司り、インスピレーションを高めたり高次元へとアクセスするためのスピリチュアルなチャクラです。

エンジェルシリカはこんな人におすすめ

・辛い経験を引きずっている人

・生まれ変わりたい人

・深い悩みで滅入っている人

・他人の悪意から心を守りたい人

エンジェルシリカの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.癒し・トラウマ克服

エンジェルシリカには、持ち主の心の傷を修復する癒し効果と、持ち主の中にある闇を取り払う浄化効果があります。そのため、デトックスのようなスッキリとした効果を得られ、深い悩みに長年悩まされている人や、過去の経験がトラウマになり人生に影を落としている人にもおすすめです。

恐怖心や怒り、憎悪、悲しみなどネガティブな感情を鎮めるエンジェルシリカは、持ち主の再チャレンジを応援してくれるパワーストーンでもあります。過去の失恋により次の恋愛に踏み出せない人など、辛い経験をすれば二の足を踏むのが人間というもの。しかし、その体験によって人生にマイナスな影響が出ているなら、乗り越えた方がよいこともありますよね。

過去のトラウマから逃れたい人や自分の内面を深く知りたい人は、エンジェルシリカを握って瞑想したり、模様を眺めてみてください。エンジェルシリカの羽の模様を見ているうちに、自分が何を恐れているか、どんな闇を抱えているかが浮かび上がってきます。人によっては、「普段気づかないように暮らしてきたのに、思い出したくなかった」という人もいるでしょう。乗り越えられないと感じたら、やめるのも1つの手段です。エンジェルシリカは、悩みと本気で向き合いたい覚悟のある人向けのパワーストーンといえるでしょう。

2.破邪

エンジェルシリカは、持ち主の精神力を鍛えます。強い精神力を得ることで、他者からのネガティブな感情や理不尽な状況に耐えることができ、結果的に傷つかずに済むようになるのです。そのため、誹謗中傷やいじめ、嫉妬や嫌がらせなどの行為を受けている人におすすめ。環境を変えるのがベストですが、そうもいかない人はエンジェルシリカでネガティブな影響を受けるのを避けることができるでしょう。

心の傷を癒し根本的な傷の原因を失くす効果と、防御力を高める効果によって、より強い人間へと生まれ変われます。人生において傷つかずに生きていくことはできないので、自分には試練が多いと感じている人や他人の悪影響を受けやすい人、傷つきやすい人にもよいでしょう。

エンジェルシリカと相性の良い組み合わせ

エンジェルシリカ×ラリマー

エンジェルシリカとラリマーの組み合わせは、ヒーリング効果が高まります。新たな環境へと足を踏み入れる人に、特におすすめの組み合わせです。

ラリマーは、エンジェルシリカと同じく世界3大ヒーリングストーンにかぞえられる癒しのパワーストーン。「愛と平和の石」と呼ばれ、水面のような美しいブルーのルックスが特徴です。過去のトラウマから解放したり、持ち主を新しい環境になじませる効果があります。

そして、エンジェルシリカは深い癒しのヒーリングストーンです。持ち主の傷を癒し心を強くすることで、同じことで二度と傷つかなくなるでしょう。再チャレンジを促す意味もあるため、環境の変化に順応させるラリマーと組み合わせることで、真っ白な気持ちで物事をとらえられ、周囲とも馴染むことができますよ。

エンジェルシリカ×ロードクロサイト(インカローズ)

エンジェルシリカとロードクロサイトの組み合わせは、恋愛トラウマからの解放に効果があります。

ロードクロサイトは別名「インカローズ」と呼ばれる、ピンク色のパワーストーンです。「バラ色の人生」を意味し、持ち主の欲求や希望を自覚させ、目的に対して一直線に突き進む情熱を与えます。特に恋愛面においての効果に優れ、失恋など恋愛における傷を癒し、再び愛を求められるようになるまで回復させてくれるでしょう。

そして、エンジェルシリカは持ち主の傷を修復し強い精神力を与えることで、再チャレンジを促します。ロードクロサイトと組み合わせることで、恋愛トラウマから解放され、再び純粋に恋愛ができるようになるでしょう。

エンジェルシリカ×リバーストーン

エンジェルシリカとリバーストーンの組み合わせは、ポジティブに未来に向かえる効果があります。

リバーストーンとは、大理石のこと。持ち主のストレスを緩和してリラックスさせることで、本来の能力を発揮させる効果があります。「頑張っているのにうまくいかない」「物事が停滞して結果が得られない」といった人におすすめで、運気改善のパワーストーンでもあります。

一方、エンジェルシリカは精神安定やトラウマからの解放、そして破邪の効果があります。精神的に強くなれるので、何事に対しても傷つきにくくなり、失敗しても大きなダメージとなることが少なくなるのです。ストレス緩和効果を運気好転につなげるリバーストーンと合わせることで、進まない物事にイライラして悪循環に陥ったり、出ない結果を悲しんだりすることなく前向きに進んでいけるでしょう。

エンジェルシリカ×ラベンダーアメジスト

エンジェルシリカとラベンダーアメジストの組み合わせは、浄化と癒しの効果がアップします。

ラベンダーアメジストは、持ち主の神経を落ち着かせ安眠をもたらします。癒しや安らぎのパワーストーンであり、心を穏やかに保てるでしょう。ストレスで滅入っている人におすすめのパワーストーンです。恋愛運アップ効果もあります。

エンジェルシリカも、癒し効果の高いパワーストーンです。不安や恐怖を克服させ、穏やかな日々を得ることができる効果があります。これまでに受けた傷だけでなく今後のダメージに対する防御力も抜群。持ち主の心を強くすることで外部からの攻撃を無効化するエンジェルシリカと、優しく慰めることでストレスを緩和するラベンダーアメジストの組み合わせは、より強い保護の力となって持ち主を守ってくれるでしょう。

エンジェルシリカ×アメジスト

エンジェルシリカとアメジストの組み合わせは、主に霊的エネルギーを防御したいときにおすすめの組み合わせです。

アメジストは霊性が高く、カラーが濃いものほどスピリチュアルなメッセージを受け取りやすいとされています。安眠効果に優れ、生霊や霊的な攻撃を防ぐ防御力も高いです。そのため、周囲から妬みや嫉妬などネガティブな感情を受けていても、持ち主を守ってくれる力強い守護石でもあります。また、アメジストは「司祭の石」と呼ばれ、宗教的にも意味のある石とされてきました。そのため、迷ったときに道を指し示すともいわれています。

そして、エンジェルシリカは天使のごとき優しさと厳しさで、持ち主を闇から救い上げてくれるパワーストーン。トラウマを克服し恐怖心から解放されることで、強い自分を手に入れられます。破邪の石でもあるため、霊的な攻撃に対して防御効果のあるアメジストと組み合わせることで、持ち主の内外は清廉に保たれるでしょう。アメジストの道を指し示す効果と、エンジェルシリカの新しく生まれ変わる効果が合わされば、今後の方向性が見えてきますよ。

エンジェルシリカ×ソーダライト

エンジェルシリカとソーダライトの組み合わせは、混乱を収め冷静さをもたらします。

ソーダライトは持ち主の感情に深く作用し、混乱を収め、心に平穏を与えます。邪念や恐怖心を鎮めると同時に誘惑を退け、冷静な判断ができるようになるでしょう。「理性の石」と呼ばれるソーダライトは、持ち主が正しい道を選ぶよう仕向け、その道を歩き出せるよう勇気を与えます。気持ちが混乱しているときや投げやりになっているとき、ソーダライトは踏み出してはいけない1歩を食い止めるストッパーとなってくれるのです。

一方、エンジェルシリカは深い癒しを与え、持ち主の内外にある闇を払います。恐怖心や不安がなくなり精神的に強くなる効果もあるので、周囲の声を気にすることなく、自分が決めた道を貫くことができるでしょう。ソーダライトの理性アップ効果とあわせれば、相乗効果が期待できます。精神のアップダウンが行動に出やすい人やパニックに陥って失敗しやすい人におすすめの組み合わせとなります。

エンジェルシリカを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

エンジェルシリカを身に着けるなら、ネックレスかブレスレットがおすすめです。

エンジェルシリカは胸にある第4チャクラを活性化させます。第4チャクラは癒しや愛を司るハートチャクラ。持ち主を癒し、調和をもたらすチャクラです。そのため、癒しや精神的な安定が欲しい人は胸の近くにエンジェルシリカを置くとよいでしょう。

魔除けや精神的な強さが欲しいなら、ブレスレットにしてみてください。左腕に着ければネガティブな感情を向けられても影響を受けずにいられます。嫉妬や悪意にさらされている人は、左腕にエンジェルシリカをつけることで、しっかりと守り通してもらえるでしょう。

また、エンジェルシリカは深い癒しの石なので、ベッドサイドストーンとして活用するのもおすすめです。悪夢にうなされやすい人は不安や恐怖が原因であることも多いので、眠っている間にもネガティブな感情を浄化し続けることで悪夢を見なくなったり、ぐっすり眠れるようになる確率が上がりますよ。

エンジェルシリカのお手入れ・浄化方法

エンジェルシリカは紫外線によって変色する性質があります。そのため、日光による浄化は避けてください。

日頃の取り扱いについても、注意が必要です。エンジェルシリカは耐久性が低く割れやすいといわれています。衝撃を与えたり乱暴に扱うのは避けましょう。保管の際にも、日光の当たらない場所に置くのが重要です。

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ
日光・月光浴
エンジェルシリカのお手入れ・浄化方法早見表

塩・塩水

エンジェルシリカは、塩や塩水での浄化が可能です。塩はヒマラヤ岩塩もしくは天然の粗塩を使用してください。

塩での浄化は、まず、浄化皿に塩を盛ります。その中にエンジェルシリカを埋めるか、塩の山の上にエンジェルシリカを置きましょう。3時間程度で浄化が完了するので、流水で塩をすすぎ落して天然素材の布で水けを拭き取り、自然乾燥させてください。

塩水で浄化する際は、まず、海水と同じ濃度である3%程度の濃さの塩水を作ります。その中にエンジェルシリカを沈めて、3時間程度待ちましょう。時間が経ったら取り出し、流水ですすぎ、天然素材の布で水けを拭き取った後に自然乾燥させればOKです。

流水

流水での浄化も、エンジェルシリカに対応しています。

浄化皿にエンジェルシリカをセットし、流水をそそぎます。流水は、エンジェルシリカそのものに当てないようにしてください。浄化皿の上に流れる水に、エンジェルシリカを浸すような感覚でOKです。10分程度経ったら水けを拭き、自然乾燥させましょう。

ホワイトセージ

ホワイトセージでの浄化も、エンジェルシリカに対応できます。

まず、ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意してください。火をつけたら、煙の中にエンジェルシリカをくぐらせます。10回程度で浄化が完了するとされていますが、持ち主自身が「しっかり浄化できた」と思えるまで続けてもよいです。

その後は、流水ですすいだり布で表面を拭いたりする必要はありません。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶クラスタもしくは水晶さざれでも、エンジェルシリカの浄化ができます。

水晶クラスタの上にエンジェルシリカを置き、3時間程度放置します。その後はそのまま身に着けてOKです。

水晶さざれを使用する場合は、まず浄化皿にさざれ石をセットします。その中にエンジェルシリカを埋めるか、さざれ石の上にエンジェルシリカを置きましょう。こちらも、3時間程度で浄化が完了します。

エンジェルシリカは日光に弱い性質があるので、浄化する場所には注意してくださいね。

日光・月光浴

日光での浄化はエンジェルシリカに向きませんが、月光での浄化なら対応しています。

浄化皿にセットしたエンジェルシリカを、月光の差し込む場所に置いておきます。3時間程度で浄化が完了します。流水ですすいだり布で表面を拭いたりする必要はありません。

月光でパワーチャージができる

月光での浄化は、パワーチャージの点からもおすすめです。強い力を持つエンジェルシリカですが、フルパワーで長時間動き続けるタイプなので、魔除けや浄化などで力を使い果たす可能性が高いです。そんなときには浄化の後にパワーチャージが必要になりますが、月光はパワーチャージと浄化の両方の作用があるためとてもよいです。

ただし、新月から満月に向かう期間に行うことが重要。月が満ちていく間は月光に力が宿りますが、月が欠けていく期間の月光には「退行」「減少」の意味があるため力は弱いです。

土の中に埋めて浄化する方法も、エンジェルシリカの浄化に対応しています。

まず、きれいな天然素材の布でエンジェルシリカを包みます。柔らかく乾いた土地に埋めて、2週間程度放置してください。期間が過ぎたら掘り起こし、流水ですすぎ、清潔な天然素材の布で表面を拭きましょう。その後は自然乾燥させればOKです。

土の中でパワーチャージができる

土の中で生成される石にとって、土の中はいわば故郷。人間でいうところの実家のような存在です。落ち着く空間でリフレッシュすると同時に大地のパワーを得られるので、パワーチャージもできるのです。

音による浄化も、エンジェルシリカに向いています。霊性が高くスピリチュアルなものとのつながりが深いエンジェルシリカには、音での浄化はおすすめです。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意し、エンジェルシリカを浄化皿の上にセットします。音を奏で、水晶ポイントの先をエンジェルシリカに向けたまま円を描きましょう。エンジェルシリカを中心にしたまま円を描くことで、まんべんなく音を浴びせることができます。

エンジェルシリカの好転反応・副作用

エンジェルシリカはチャロアイトと水晶でできています。水晶はどんな人、どんな石とでもうまくやっていける性質がありますが、チャロアイトは持ち主を選びます。そのため、チャロアイトを有するエンジェルシリカも、好転反応が起きると考えられます。

チャロアイトには、心の闇や毒素を吐き出すデトックス効果があります。そのため、心の奥底に閉じ込めていたネガティブな思い出や感情、自分でも気づかなかったマイナスな考えが表面化するのです。チャロアイトのマーブル模様を見ていると心がざわめいたり不安感に襲われることがあるでしょう。エンジェルシリカでも同様の現象が起きる可能性は否定できません。

ただし、エンジェルシリカには、チャロアイトと違って水晶が入っています。水晶は異なる波動を仲介することが得意なので、純粋なチャロアイトよりは早くなじむことができるでしょう。

しかし、もしエンジェルシリカを持つことにより耐えられないほど辛いなら無理をしないでください。パワーストーンは、手に入れたからといって飾ったり身に着けたりしなくてはいけないものでもありません。自分の心を最優先させることが重要と考えましょう。

エンジェルシリカのQ&A

エンジェルシリカに危険性はある?

エンジェルシリカそのものに成分的な危険性はありません。しかし、心理的な危険性はあるようです。

というのも、エンジェルシリカはチャロアイトと水晶から成り立っています。そのため、チャロアイトと似た波動があり、人を選ぶといわれ好転反応も強いとされるチャロアイトと同じように心理的な影響を強く受けてしまうのです。過去にチャロアイトを持って、好転反応に耐え切れなかった人は、同じ系統のエンジェルシリカも避けた方が無難です。

エンジェルシリカは持ち主の恐怖や不安を和らげ、精神的に強くしてくれます。と同時に、過去のトラウマや嫌な出来事を浄化しようとしますが、その際にネガティブなことを思い出して辛い思いをする人もいるでしょう。耐え切れないほどの辛さを味わう人もいます。無理だと思ったら、エンジェルシリカを手放すことも視野に入れてくださいね。

エンジェルシリカの偽物の見分け方は?

エンジェルシリカはレアストーンなので価値が高く、価格も高いです。そのため、似た石をエンジェルシリカと偽るケースは多いです。

似た石であるアメジストエレスチャルやバイカラーフローライトを、エンジェルシリカとして販売しているところもあります。アメジストエレスチャルにはチャロアイトのような模様がありませんし、バイカラーフローライトはルースやビーズならカラーの境目がくっきりしていてエンジェルシリカとは明らかに違います。しかし、原石ならどうでしょうか。実際、原石での偽物は多く、エンジェルシリカとして高値をつけられているケースも実在しています。

ルースやビーズでの見分けはついても原石での見分けは素人には難しいです。専門の人に鑑別をお願いするか、鑑別書付きのものを購入するようにしましょう。

また、ガラスやビーズに着色加工を施してエンジェルシリカとして販売しているケースもあります。実際に手にしてみればビーズは軽く、石とはまったく違うため分かりやすいです。しかし、本物を持ったことのない人には分からないかもしれません。エンジェルシリカは高価ですから、あまり安いものには手を出さないようにし、なるだけ鑑別書付きを購入するしか避ける方法はないでしょう。

エンジェルシリカが割れた・欠けた!特別な意味はある?

エンジェルシリカはモース硬度もさほど高くなく、傷がつきやすいです。へき開性もあるため、一定方向へとパカっと割れる性質もあります。そのため、耐久性が低いパワーストーンといえるでしょう。取り扱いの際には注意が必要です。

物理的な要因が思い当たらないのにエンジェルシリカが割れたり欠けたりしたなら、スピリチュアルな理由が考えられます。

エンジェルシリカは持ち主を癒し、浄化するデトックス効果のあるパワーストーンです。いわゆる毒を出す効果なので、それなりにパワーを使います。きちんと浄化してあげないと、穢れを溜め込んでしまうこともあるでしょう。持ち主の悩みが深すぎる場合も、力を使い果たしてしまうことがあるようです。他人からの悪意を受け止める効果もあるため、嫌な出来事から守ってくれた可能性もあります。

もしエンジェルシリカが割れたり欠けたりして、もうどうにもならないような状態なら、感謝の気持ちを伝えて土に還してあげるのがベストです。

エンジェルシリカはこまめな浄化が必要です。できればパワーチャージもしてあげましょう。縁があってせっかくお迎えしたエンジェルシリカですから、末永くお付き合いできるよう、気をまわしてあげることが重要です。

エンジェルシリカの色が変わった?退色・変色する?

エンジェルシリカは紫外線で変色する恐れがあります。日常生活において身に着けて外出する程度では問題ありませんが、長時間紫外線にさらすのは避けてください。日光を使った浄化や、日当たりの良い場所に置きっぱなしにするのはNGです。

また、「エンジェルシリカのチャロアイト部分が退色したのに濃さが戻る」といった現象がまれにあるようです。パワーストーンの世界では、石の色が薄くなるのは持ち主のために力を消耗しているときだとされています。石の力が発動しているタイミングですが、弱っているときでもあります。しっかりと浄化やパワーチャージをして、回復に努めてあげましょう。

エンジェルシリカの購入におすすめの販売店・通販

Pascle

パワーストーン・誕生石のブレスレットやアクセサリーの通販サイト|Pascle(パスクル)

天然石のアクセサリーやパーツを扱うサイトです。エンジェルシリカは柔らかい雰囲気のブレスレットや、ビーズの販売があります。

cute stone

【cute stone】 鉱物標本・原石・天然石アクセサリー販売店 キュートストーン

天然石で作ったアクセサリーの専門サイト。エンジェルシリカは、ペンダントトップやブレスレットがあります。

まとめ

チャロアイトと水晶から成るエンジェルシリカは、強い力を持ったヒーリングストーンであると同時に破邪の石でもあります。持ち主の内外に闇を寄せ付けない保護力と、持ち主を根本的に鍛えて闇から救い出す効果に優れているのです。そのため、人によっては逆に辛い思いをさせられることもあるでしょう。持つ人を選ぶ石といえますね。

現在、エンジェルシリカの産出量は減ってきています。とても珍しいレアストーンといえるので、安いものには注意してください。エンジェルシリカが欲しいなら、早めに購入しておかないと手に入らなくなる可能性も高いです。気に入ったエンジェルシリカと出会ったらすぐにでもお迎えした方がよいですよ。

コメント