PR
オルゴナイトはゴミ?怖い効果は嘘?本物の真相に迫る

オルゴナイトはゴミ?怖い効果は嘘?本物の真相に迫る

皆様は、オルゴナイトを知っていますか?

オルゴナイトは、私たちの周囲にある電磁波やネガティブなエネルギーをポジティブなエネルギーに変換させることができるスピリチュアルアイテムの1つといわれています。
また、オルゴナイトが天然のパワースポットにもなり、さまざまな効果を得ることができるともされています。

今回は、オルゴナイトはゴミ?怖い効果は嘘?なのかを検証するために、オルゴナイトの効果やオルゴナイトの正しい使い方など、本物の真相に迫りたいと思います。

オルゴナイトとは

聖なる手榴弾(しゅりゅうだん)とも呼ばれているオルゴナイト(Orgonite)とは、私たちの周囲にある電磁波やネガティブなエネルギーを無害にするだけではなく、自然界に満ちている生命エネルギー(オルゴン・エネルギー)を吸収し、ポジティブなエネルギーへと変換して放出する変換装置のことで、スピリチュアルアイテムの1つともいわれています。

また、オルゴナイトは、置くだけでその空間の波動調整をしたり、マイナスイオンを発生させて天然のパワースポットにできるパワーを持つといわれているため、インテリアとして部屋に置いたり、アクセサリーとして身につけたりするだけで、健康面に良い影響を及ぼしたり、トラブルを防いだり、疲れた心を癒したりさせるなどの効果が期待できるとされています。

オルゴナイトの材料

ヒーリング効果が得られるといわれているオルゴナイトは、さまざまな天然石や金属などの無機物をレジン(樹脂・有機物)で固めて作られたものですが、有機物であるレジン(樹脂)がオルゴンエネルギーを吸収し、無機物がオルゴンエネルギーを放出するといわれています。

この項目では、オルゴナイト作りに欠かせない材料を紹介したいと思いますが、どの材料も、インターネットやホームセンター、100均などで購入できますので、参考になさってみて下さい。

①水晶

オルゴナイトの材料の1つめは、水晶です。

無色透明な水晶は、浄化や純粋という意味を持ち、邪気払いの石ともいわれている万能のパワーストーンです。

水晶は、心身ともに本来あるべき状態へと導くために、電磁波やネガティブなエネルギーなど、不要なものを浄化してくれる働きがあるといわれています。

また、水晶は色によって、ローズクォーツ・スモーキークォーツ・レモンクォーツ・ミルキークォーツ・アメジストなど名前が違います。

オルゴナイト作りには、先がとがっている水晶を選ぶのが良いとされています。

②各種天然石

オルゴナイトの材料の2つめは、各種天然石です。

叶えたい願いがある、受けとりたいパワーがある場合は、ローズクォーツやインカローズ(恋愛運の上昇)、シトリンやルチルクォーツ(金運上昇)、タイガーアイやヒスイ(仕事運の上昇)、ラピスラズリ(全体の運気上昇)など、効果が期待できる天然石を入れるのも良いといわれています。

さまざまな天然石を使うことで、オルゴナイトが華やかに装飾されたり、自分の好みに合ったオリジナルデザインのものを作ることができます。

③金属片(コイルやくず)

オルゴナイトの材料の3つめは、金属片です。

樹脂の中に、金色と銀色の金属片(コイルやくず)を入れると、オルゴナイトが綺麗に作れます。

金属片は、0.7~0.9mmくらいの太さのものが使いやすいといわれていますので、100均で好みのものを購入したり、または、金属タワシを切って作ることもできます。

④レジン(樹脂)

オルゴナイトの材料の4つめは、レジン(樹脂)です。

レジン(樹脂)は、オルゴナイトの形を作るための透明の液体で、型にはめて時間を置くと、自分の好みの形に固めることができます。

レジン(樹脂)の透明度はオルゴナイトが完成したときに大きく影響しますので、できるだけクリアなものを選ぶのが良いとされています。

また、レジン(樹脂)に色をつけるためのインクも、手芸店やインターネットで購入することができます

⑤型(容器)

オルゴナイトの材料の5つめは、レジン(樹脂)を固めるための円すい型やピラミッド型の型(容器)です。

アクセサリーやキーホルダーなど小型のものを作るための型は、お菓子作りに使う少し厚みのあるシリコン製の容器を選ぶと材料が入れやすくなります。

⑥UVライト

オルゴナイトの材料の6つめは、UVライトです。

UVライトはネイルにも使われているもので、レジン(樹脂)を数十秒で固めることができます。

ただ、レジン(樹脂)は自然の光に当てれば固まりますので、UVライトはなくても大丈夫です。

オルゴナイトが怖い理由

オルゴナイトは、お洒落で可愛らしいデザインのものが豊富にあり、綺麗というイメージはあっても、怖いというイメージは少ない傾向にあります。

ただ、オルゴナイトは、ピラミッドの形をしたものにパワーストーンが埋め込められているものが多く、風水の観点では石のお墓という考え方もあるため、なんとなく怖いもの?とイメージしてしまいがちなのが怖いといわれている理由の1つとされています。

オルゴナイトが持つパワーや効果が分かれば、決して怖いものではありませんので、次の項目で紹介していきたいと思います。

オルゴナイトの効果6つ

オルゴナイトは、ネガティブなエネルギーをポジティブなエネルギーに変えてくれると説明させていただきましたが、エネルギーというのは目に見えない力であるため、効果や感じ方は人それぞれで違いがあるとされています。

もう少し詳しく説明するために、この項目では、オルゴナイトの効果を6つ紹介したいと思います。

①空気清浄機のような役目をする

オルゴナイトの効果の1つめは、空気清浄機のような役目をすることです。

マイナスイオンを発生させる空気清浄機は、大気中に混ざっている埃や微粒子なども一緒にイオン化するため、部屋の空気は綺麗になっても清浄機の周りは汚れてしまう場合がありますが、オルゴナイトは自然のエネルギーで空気を浄化するとされていますので、オルゴナイトの周りが汚れることはないとされています。

また、普段は風通しが良くない場所の空気も、オルゴナイトを置くと、新鮮で綺麗な空気へと変えることができるといわれています。

②生命力を高める

オルゴナイトの効果の2つめは、生命力を高めることです。

人は、生きたいというエネルギーをこの世に生まれたときから持つことができるといわれていますが、日々の生活の中で問題や苦しいことが続けて起こると、何だか疲れ果ててしまった、毎日がつらすぎて目標もなくただ生きているだけみたいになっているなど、生きることへの希望を失ったり、ネガティブなエネルギーを引き寄せてしまったり、さまざまなことへの興味が薄れたりなど、生命力が弱まってしまう場合もあります。

オルゴナイトは、ネガティブなエネルギーをポジティブなエネルギーへと変換してくれますので、毎日が楽しく充実してきた、目標に向かって頑張ろうなど、人が持つ生きたいという生命力を高める効果が期待できます。

③精神に安定をもたらす

オルゴナイトの効果の3つめは、精神に安定をもたらすことです。

オルゴナイトは、自然のエネルギーで空気を浄化して、マイナスイオンを発生させるといわれていますので、心身ともにリラックスできる効果が期待できます。

また、マイナスイオンは、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌を促して、精神に安定をもたらしてくれますので、集中力や記憶力が高まったり、睡眠の質を高めたりする効果があるといわれています。

④集中力を高める

オルゴナイトの効果の4つめは、集中力を高めることです。

オルゴナイトは、ネガティブな思考をポジティブな思考へと変換させることができるといわれていますので、心を落ち着いた状態にさせたり、集中力を高める効果が期待できます。

⑤睡眠の質を高める

オルゴナイトの効果の5つめは、睡眠の質を高めることです。

オルゴナイトを寝室に置くと、ストレスや悪夢を起こすネガティブなエネルギーを浄化させて、良質な睡眠へと導く効果が期待できます。

また、人によっては眠っている間に、オルゴナイトの効果で、潜在意識を解放させることができ、幸運を呼び寄せる体質に変わることもあるといわれています。

⑥ネガティブ思考からポジティブ思考へと変える

オルゴナイトの効果の6つめは、ネガティブ思考からポジティブ思考へと変えることです。

人には、ネガティブ思考とポジティブ思考がありますが、ネガティブ思考は、電磁波などによる影響が少なからずあるといわれています。

人は、日々の生活の中で、人間関係で問題が起これば、あの人とは今後一切関わりたくないと思ったり、たまたま起こったことに気持ちがマイナスの方向に引きずられてしまい、今日は体調が優れなくて何もやる気が起こらないなどと感じることもあります。

不安や怒りなどのネガティブな思考や感情は、オルゴナイトの中に入っている水晶の浄化作用によって、ポジティブな思考に変えていくことができるといわれています。

オルゴナイトの正しい使い方

オルゴナイトの効果をより強く感じていただくために、この項目では、オルゴナイトの正しい使い方を5つ紹介したいと思います。

①電磁波が発生している場所に置く(電磁波から身を守る)

オルゴナイトの正しい使い方の1つめは、電磁波が発生している場所に置くことです。

私たちの周囲には、テレビ・冷蔵庫・エアコン・携帯電話・パソコンなどさまざまな電化製品から発生する電磁波があります。

人の身体はほとんどが水分でできているため、電磁波を吸収しやすく悪影響を受けやすい傾向にありますので、電磁波から身を守るためにも、パソコンのデスクの上に置いたり、家電製品の近くに置いたりするのが良いといわれています。

②寝室に置く(良質な睡眠へと導く)

オルゴナイトの正しい使い方の2つめは、人が一番リラックスできる寝室に置くことです。

オルゴナイトを寝室やベッドサイドに置くと、良質な睡眠へと導いでくれたり、寝ている間にエネルギーの変換をしてくれるといわれていますので、脳や身体の疲れを癒したり、ストレス解消などの効果が期待できます。

良質な睡眠をとることができれば、朝もすっきりとした気分で起きることができますので、脳や身体の疲れをとりたい、状況を良い方向に変えたいと思っている方は、寝室にオルゴナイトをぜひ置いてみて下さい。

③空気や負のエネルギーがたまりやすい場所に置く(浄化)

オルゴナイトの正しい使い方の3つめは、ネガティブなエネルギーをポジティブなエネルギーに変換する効果があるため、空気や負のエネルギーがたまりやすい場所に置くことです。

エネルギーや気が最も入りやすい玄関にオルゴナイトを置くと、外から持ち込んでしまったネガティブなエネルギーを吸収して浄化してくれるといわれています。

④オルゴナイトの上にパワーストーンやアクセサリーを置く(浄化)

オルゴナイトの正しい使い方の4つめは、オルゴナイトの上にパワーストーンやアクセサリーを置くことです。

オルゴナイトには浄化作用があるため、オルゴナイトの上にパワーストーンやアクセサリーを置くと、石に溜まってしまったネガティブなエネルギーを浄化して、ポジティブなエネルギーで満たしてくれるといわれています。

⑤リビングに置く(エネルギーの調節)

オルゴナイトの正しい使い方の5つめは、家族団欒の場所であるリビングに置くことです。

オルゴナイトをリビングに置くと、自分だけではなく、家族全員のエネルギーをポジティブなエネルギーに変換してくれますので、家庭円満や家内安全などの効果が期待できます。

オルゴナイトの浄化方法

オルゴナイトの中には、自分が選んだお気に入りのパワーストーンが入っていることが多いかと思われます。

パワーストーンも使い続けていると、ネガティブなエネルギーを吸収し続けて疲れてしまう傾向にあります。

パワーストーンが本来持っているパワーを元の状態に戻すには、日常的に、または月1回以上の浄化をすることがとても重要となります。

この項目では、オルゴナイトの浄化方法を紹介したいと思います。

①普段のお手入れ方法

オルゴナイトの汚れが気になる場合は、流水で軽く洗い流し、メガネ拭きのような柔らかい布で優しく丁寧に拭き取って下さい。

お手入れの注意として、お風呂に入るときに身につけたり、お湯などでこすりながら洗うことは避けて下さい。

②浄化方法

オルゴナイトの浄化方法としては、

  • 月光浴をさせる(満月の夜が最も良いとされています)
  • 満月(フルムーンウォーター)・新月(ニュームーンウォーター)のお水で洗う、
  • お香(セージ)を焚いて、煙にオルゴナイトを何回かくぐらせてから柔らかい布で拭く
  • 水晶クラスターの上に置くなどがあります。

浄化方法のポイントとしては、水晶の先を外側に向けると邪気を払うことができ、内側(家の中)に向けるとエネルギーチャージになるといわれていますので、月光浴をさせるときなどに試してみて下さい。

オルゴナイトの不思議体験

この項目では、オルゴナイトの不思議体験を3つ紹介したいと思います。

不思議体験1:

私は接客業なのですが、数年前から、人の視線が気になりはじめ、表情が硬くなっていて笑顔がでていないことに自分でも気がつくようになったり、相手からどのように思われているのだろうとネガティブな考え方ばかりするようになってしまいました。
これは、仕事中だけのことではなく、友だちと出かけたときにも人の視線を気にしてばかりで悩むようになりました。
ですが、オルゴナイトを身につけるようになってから、人の視線があまり気にならなくなり、自分らしさが戻ってきて、やりたいことができるようになってきたのです。
オルゴナイトの効果って本当だったんだと実感しています。
(20代女性)

不思議体験2:

体調不良が何日も続いて、やる気が起こらない、何をしても集中できなくなっていたときに、ネットでオルゴナイトを見つけたので購入してみました。
オルゴナイトを持つようになってからは、急に体調が良くなったわけではないのですが、自分から行動を起こせるようになり、何をしていても楽しめるようになってきて、家族からも、最近いきいきしているように見えるねといわれて、オルゴナイトの効果だと気がつきました。
自分でも作れるようなので、次はオルゴナイト作りに挑戦してみたいと思っています。
(30代女性)

不思議体験3:

私は自分の性格は、幼少時代から、引っ込み思案でネガティブだと思っていました。
あるとき、友だちが可愛いオルゴナイトを身につけていたのが気になって、ネットで効果を調べてみたら、私も欲しくなり、ピンときたものを買ってみました。
オルゴナイトを身につけてから、行ってみたかった場所で好きな人に出会えたり、自分から人に積極的に話しかけるようになったりと、人間関係が良好になってきました。
オルゴナイトに興味を持つことができて、自分の考え方や行動が変わったことを実感することができて、本当に毎日が楽しくなって、オルゴナイトには感謝しかありません。
(30代女性)

オルゴナイトは嘘で怪しい?胡散臭いと言われてしまう理由

オルゴナイトが嘘で怪しものであり、胡散臭いといわれてしまう理由とは、オルゴナイトの効果が、今の科学では証明できないからだとされています。

「オルゴナイトの効果については、現代科学ではまだ十分に解明されていないため、オルゴナイトの科学的な検証については今後に期待するしかない」と記載されている著書が出版されています。

参考:著書ふしぎな装置orgonite【オルゴナイト】のハッピーテクノロジー

ただ、オルゴナイトの効果については、スピリチュアルな観点でいえば、その人の感覚や直観で、自分には効果がある・効果がないと感じることが重要だといわれています。

オルゴナイトは石がかわいそう?

オルゴナイトは石がかわいそうといわれてしまうのは、パワーストーンは、悪い気やネガティブなエネルギーを吸収するために息をしていますので、レジン(樹脂)で固めることにより、パワーストーンが本来の力を発揮できないのではないかという説が理由の1つとされています。

風水の観点では、パワーストーンが持つエネルギーとレジン(樹脂)のエネルギーが合わないため、石がかわいそうという考え方になるとされていますが、オルゴナイトはエネルギーチャージのために浄化をしますので、特に心配することはないといわれています。

本物のオルゴナイトの見分け方・特徴

この項目では、本物のオルゴナイトの見分け方・特徴を3つ紹介したいと思います。

①形

本物のオルゴナイトの見分け方・特徴の1つめは、オルゴナイトの形です。

悪い気やネガティブなエネルギーは、面積の広い部分から面積の狭い部分へと移動するといわれていますので、オルゴナイトは円すい型やピラミッド型でないと、悪い気やネガティブなエネルギーを吸収する効果がないとされています。

②素材

本物のオルゴナイトの見分け方・特徴の2つめは、オルゴナイトに使われている素材です。

邪気分解効果が期待できるエポキシ樹脂を使って作られたオルゴナイトを選ぶのが良いといわれています。

UV硬化性樹脂を使って作られたオルゴナイトだと、邪気分解効果が得られないとされています。

③金属が入っているかどうか

本物のオルゴナイトの見分け方・特徴の3つめは、オルゴナイトに金属が入っているかどうかです。

オルゴナイトは、有機物(水晶・銅線・金属)と無機物(樹脂)で作られている装置ですが、有機物と無機物の配合が1:1 になっているものを選ぶと、より良い効果が期待できるといわれています。

ただ、自分で見分けることは難しいため、オルゴナイト製作者の方から購入する場合は、天然石や金属の量、配合や重さを聞くことが大切です。

オルゴナイトと電磁波

家の中にあるテレビ・電子レンジ・電気ストーブ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機・パソコンなどの電化製品は、電気が流れている状態のときは常に電磁波を発しているため、毎日の生活の中で、人は多かれ少なかれ電磁波を浴び、電磁波の影響を受けている可能性が高いといわれています。

電磁波が人に及ぼす影響として、頭痛・めまい・目の痛み・吐き気・疲労・手足のしびれなどの症状を引き起こす電磁波過敏症があります。

また、人が発している怒り・苦しみ・悲しみ・嫉妬などのネガティブな感情も、周囲の人たちに負の影響を与える傾向にあります。

オルゴナイトには、電磁波をカバーしたり、ネガティブな感情やエネルギーをポジティブなエネルギーへと変換して放出する効果があるといわれていますが、これは、樹脂(有機物)で電磁波やネガティブな感情などを吸収する、水晶(無機物)で浄化する、金属片(無機物)でポジティブなエネルギーに変換して放出するという、オルゴナイトの仕組みから成り立っているとされています。

アクセサリーとしてのオルゴナイト

水晶や天然石などが入っているオルゴナイトは、浄化作用やマイナスイオン効果を得られるだけではなく、見た目も華やかですので、アクセサリーとして使うのも良いとされています。

この項目では、アクセサリーとしてのオルゴナイトを紹介したいと思います。

*アクセサリーとしてオルゴナイトを身につける場合は、傷がつかないように扱う、他の人の手に触れないようにするなどの注意点があります。

オルゴナイトのペンダント

人は、夢があったり、目標に向かって挑戦しているときほど、叶えたい、達成させたいという気持ちが強まりますが、ときには、無理かもなどとネガティブな考えがうかぶこともあります。

オルゴナイトのペンダントを身につけると、心が安定してポジティブ思考になり、望む願いや未来を引き寄せることができるといわれています。

オルゴナイトのネックレス

オルゴナイトは、マイナスイオンが人の細胞を活性化させるため、毒素の排出を促したり、栄養素の吸収を良くしてくれる効果が期待できるといわれていますので、オルゴナイトのネックレスを身につけると、心身ともに元気になることができるとされています。

オルゴナイトのキーホルダー

オルゴナイトのキーホルダーをバッグやポケットに入れたり、お守りとして持ち歩くようにすると、自分の周囲を浄化してくれたり、願いを叶えてくれる効果が期待できます。

オルゴナイトのブレスレット

好きな人に告白をしたいけれど、不安や迷い、どうなるのかが分からないなどネガティブな感情を持っていると、相手にネガティブなエネルギーが伝わってしまうこともあります。
オルゴナイトのブレスレットは、恋愛運が上昇するといわれていますので、試してみてはいかがでしょうか?

オルゴナイトのペンデュラム

ペンデュラムとは、振り子のことです。

オルゴナイトのペンデュラムは、玉部分が水晶系でできていて、先が尖った形をしたものが多い傾向にあります。

また、メタル素材のペンデュラムは、外部からの負のエネルギーを受けにくいといわれています。

オルゴナイトのペンデュラムは、自分の潜在能力に働きかけて、人との相性、仕事の悩み、恋愛に関する相手の気持ちなど、自分にとって良いものかどうかを見極めることができるといわれています。

オルゴナイトのコースター

ネガティブなエネルギーの影響を受けやすい場所にオルゴナイトのコースターを置くと、気持ちがリラックスするといわれています。

また、水晶の他に、アメジストやローズクォーツなどが入っているオルゴナイトのコースターは、恋愛運を上昇させたり、パワーストーンを休ませたりするのに良いとされています。

オルゴナイトのチャーム

オルゴナイトのチャームは、バッグなどにつけてお守りとして使う人が多い傾向にあります。

浄化作用のあるオルゴナイトのチャームを持つと、マイナス思考をポジティブ思考に変えることができたり、運気を変えて幸運を引き寄せることができるといわれています。

オルゴナイトを自作してもいいの?

結論から申し上げると、オルゴナイトは自作をしても大丈夫です。

逆に、自作をすれば、他の人たちの手に触れられることもなく、エネルギーも綺麗なままの状態です。
ただ、はじめてオルゴナイトを作る方たちは、樹脂(レジン)は高温・火気・紫外線に弱いということや、塗りむらができたり、気泡や細かい傷などが入ってしまったりする場合があることまでは分からないかと思われます。

ネットで検索をしてみると、初心者で素敵なオルゴナイトを自作したい方たちのために、数多くのワークショップがあり「オルゴナイト作りは初めてでしたが、石選びから楽しく作ることができました。どのように仕上がるのか完成したオルゴナイトを見るのが楽しみです」「優しく教えてくださるので、自分の好みの石や色を使って作ってみました」などの口コミも掲載されていますので、ワークショップ選びの参考になさってみて下さい。

まとめ

今回は、オルゴナイトの効果、オルゴナイトの正しい使い方などについて紹介してみましたが、いかがでしょうか?

オルゴナイトは、ネガティブなエネルギーをポジティブなエネルギーに変換させる装置であり、オルゴナイトが持つパワーや効果が分かれば、怖いものではないということも分かりました。

オルゴナイトの効果は、

  • 空気清浄機のような役目をする
  • 生命力を高める
  • 精神に安定をもたらす
  • 集中力を高める
  • 睡眠の質を高める
  • ネガティブ思考からポジティブ思考へと変える

の6つがありましたが、エネルギーというのは目には見えない力であるため、効果や感じ方は人それぞれで違いがあるとされています。

オルゴナイトの正しい使い方は、

  • 電磁波が発生している場所に置く(電磁波から身を守る)
  • 寝室に置く(良質な睡眠へと導く)
  • 空気や負のエネルギーがたまりやすい場所に置く(浄化)
  • オルゴナイトの上にパワーストーンやアクセサリーを置く(浄化)
  • リビングに置く(エネルギーの調節)、の5つがありました。

オルゴナイトは、占い師やヒーラーなども愛用しているスピリチュアルアイテムの1つです。

オルゴナイトの中に入っているパワーストーンによって、恋愛・仕事・金運など、願いを叶える効果が期待できるともいわれています。

望みを叶えたい、自分の性格や運気を変えるためには、どの種類のオルゴナイトを持てば良いのかを知りたいという方には、電話占いでの鑑定がおすすめです。

電話占いサイトには、スピリチュアルに特化したプロの占い師が多く在籍していますので、自分と相性の良い占い師を探して、アドバイスをもらうのも1つの方法です。

電話占いでしたら、ご自宅にいながら、好きな時間に電話で相談ができますし、初回の新規登録で無料特典を利用すればお得に鑑定してもらえますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

この記事が少しでも、皆様の幸せのお手伝いとなれば幸いです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

コメント