PR
好きな人が夢に出てくるスピリチュアル意味は両想い!内容別の意味についても解説

好きな人が夢に出てくるスピリチュアル意味は両想い!内容別の意味についても解説

例え夢の中であったとしても、好きな人に会えたら嬉しいものですよね。

夢を見る原理はまだ完全には解明されていませんが、深層心理の想い、高次元からのメッセージ、あなたの現状についてなどさまざまな意味があります。

時には夢を通して、誰かがあなたに想いを届けているような場合さえあるのです。あなたの夢に好きな人が出てきた理由や意味について一緒に考えていきましょう。

好きな人が夢に出てくるシーン別の14の理由

眠る女性

夢というのは現実とは違い時に突拍子もない内容の時もあります。でも、その突拍子もない夢さえ、ある種のメッセージやあなたが気付いていないあなた自身の想いが隠れている場合があるのです。

好きな人が夢に出てきた場合には、その夢の内容を一度じっくり考えてみましょう。もしかすると、あなたと好きな人の関係性を発展させるためのヒントが詰まっているかもしれないからです。

好きな人が夢に出てくる理由は一つではありません。あなたと好きな人との今の関係性や、その時の状況を思い出しながら夢に込められたメッセージを紐解いていきましょう。

①願望

夢というのは、あなたの想いが具現化したものです。そのため、あなたの「大好き」という想いが具現化して夢となって表れている可能性があります。

好きな人を想うことは当然です。その夢が現実にも反映させられるように、現実でも積極的に話しかけるなどして関係性を深めていけるように努力していきましょう。

②好きな人が近づいてくる夢は進展の可能性

夢の中で好きな人があなたに近づいてくる状況を見た場合は、あなたの恋が進展する可能性があるというメッセージが込められています。

相手の方もあなたを気にしているけれど、勇気が出せない状態なのかもしれません。お互いが一歩踏み出せないままでは、二人の関係はいつまでたっても変わりません。

ここは思い切って一歩踏み出して、デートに誘ってみてはいかがでしょう?二人でというのが恥ずかしくて無理なら信頼のできる友達も含めてでもかまいません。

最初の一歩は出しも勇気がいるものです。でも、その一歩がなければ、二人の関係はこのまま自然消滅してしまうかもしれません。時には一歩踏み出す勇気を忘れないようにしてくださいね。

③好きな人と目が合う夢は両想い

好きな人は自然と目で追ってしまうものですよね。目で追っていると時には目が合うこともあるでしょう。

現実世界では、ただの偶然かもしれませんが、夢の中で目が合った場合には、相手の方もあなたを思っていることを意味しています。

相手の人の気持ちが高まるのを待つのもよし、思い切ってあなたから誘ってみるもよし。いずれにしても、二人の関係性は近いうちに自然と恋人に発展していくことでしょう。

④好きな人とすれ違う夢は前進の予兆

夢の中で好きな人と廊下や道端ですれ違った夢を見た場合は、二人の関係が前進するチャンスの到来を暗示しています。

ふとしたタイミングで二人きりになるチャンスがあったり、好きな人と一緒に行動するチャンスがあったりと何かしらのチャンスが訪れることを表しています。

チャンスを逃してしまわないように、いざという時には行動できるように心の準備はしておきましょう。

⑤好きな人の背中を見つめている夢は一方通行

夢の中で、好きな人の背中をただ見つめているだけの場合は、あなたの気持ちが完全に一方通行であることを表しています。

あなたもうすうす感じているのかもしれませんね。好きな人をただ見つめているだけで満足ならそれでもかまいません。

でも、もしも二人の仲を発展させたいのなら、見つめているだけでは状況は変わりません。まずは、相手の方にあなたの存在を知ってもらいましょう。

笑顔で挨拶したり、仕事を手伝ってみたり、相手の方がいる輪の中に加わってみたり、少しずつでもいいので行動を起こしましょう。

⑥好きな人の照れる仕草は好意の表れ

夢の中で好きな人と話していて、好きな人が照れる仕草をしていた場合は、相手の方はあなたに好意を抱いているというメッセージが込められています。

あなたが好きな人は恋愛に対して積極的に行動できるタイプではないのかもしれません。あなたに好意を抱いているけれど、その行為をどう伝えていいのか迷っている状態なのでしょう。

現実世界で話しかけた時に、相手の方が同じような仕草をした場合には、あなたの方から積極的に誘ってみたり、電話してみたり、ラインしてみたりして行動を起こしてあげましょう。

相手の方もあなたから誘われるのを待っているかもしれませんよ。

⑦好きな人とのデートは報われない想い

好きな人と夢の中でデートする場合は、現実世界での報われない想いを夢で解消しようとしてる状態を表しています。

現実的には、あなたと相手の方の間にはかなりの距離感があるようです。その距離を一気に詰めることは難しいかもしれませんが、まずは一歩ずつ距離を縮めていくようにしていきましょう。

それでもどうしても二人の距離が縮まらないのなら、新しい恋に目を向けることも大切かもしれませんよ。大切なのは、あなたがどうしたいかです。それを忘れないでくださいね。

⑧好きな人と手をつなぐ夢は性的欲求

好きな人と手をつなぐ夢を見た場合は、あなたが相手の方と肉体的に結ばれたいと強く感じていることを表しています。肉体的なつながりを求めるのは自然な想いです。

でも、その気持ちが先走り過ぎて必要以上にスキンシップし過ぎると「軽いのかも?」と思われてしまうかもしれません。

相手の方が好きだからこそ焦ってしまう気持ちもあるかもしれませんが、「急いては事を仕損じる」ともいいます。

せっかくの好機を無駄にしてしまわないためにも、心の余裕を忘れないでくださいね。

⑨好きな人と一緒に寝る夢は不安の表れ

好きな人と一緒に寝る夢は、相手の方と一緒に過ごしたいというあなたの願望と、現実世界ではうまくいってない二人の関係への不安を表しています。

あなたは相手の方が大好きなのに、相手の方はあなたに心を開いてくれず、不安を感じてしまっているのかもしれません。

人に心を開くのはそう簡単にできることではありません。長期戦になることも覚悟して、まずは笑顔での「おはよう」の挨拶など小さなことから始めていきましょう。

少しずつ話せる関係になったら、あなたの方から何か悩み事を相談するのも一つの方法です。あなたが心を開くことで、相手の方も心を開いてくれるかもしれません。

焦らずじっくりと相手の方との関係性を楽しめるように工夫してみてくださいね。

⑩好きな人に避けられる夢はストレスの暗示

夢の中で好きな人に避けられてしまう場合は、あなたが今の恋愛に対してストレスを感じていることを表しています。

誰かを好きになる気持ちは素敵なものですが、自分の思いが相手に伝わらないと辛かったり、不安になったり、悩みがわいてくるものです。

多少の悩みであれば、それも恋愛の楽しみといえるかもしれませんが、あまりにも心労がひどい場合には、一度ゆっくり相手の方への思いについて考えてみてください。

好きになればなるほど辛くなるのであれば、その恋愛はあなたを苦しめるだけです。切ない思いを断ち切って、新しい人との出会いを求める方がスッキリできるかもしれませんよ。

⑪好きな人との喧嘩の夢は関係の発展

好きな人と喧嘩する夢は、悪い意味だと思うかもしれませんが、夢の中での喧嘩は関係が発展することを表しています。

喧嘩というのは、本音を言い合える相手とでなければすることはできません。

あなたも相手の方も、お互いの本音をぶつけ合って、今まで知らなかった面を知り、より一層二人の仲が深まっていくことを暗示しているのです。

好きだからこそ嘘をついたり、誤魔化したりしようとせずに、素直な気持ちを伝える事を大切にしてくださいね。

⑫好きな人が結婚する夢はコンプレックスの表れ

好きな人が他の誰かと結婚してしまう夢は、あなた抱えているコンプレックスが原因で、あなたが今の恋に前向きになれないことを意味しています。

コンプレックスというのは、誰しも持っているものですが、そう簡単に克服できるものではありません。でも、あなた自身があなたのコンプレックスを認めない限り、誰もあなたを認めてはくれません。

まずは、あなた自身の中にあるコンプレックスを認めて、改善できる部分はあるかどうかを考えてみましょう。

完璧な人間なんて存在しません。多少の欠点はあなたの魅力になってくれるかもしれません。自己否定せずに、まずはあなたがあなた自身を認めてあげるようにしてくださいね。

⑬好きな人と逃げる夢は空回りの警告

好きな人と逃げるなんて映画のワンシーンのように思えますが、この夢はあなたの気持ちが空回りしていることに対する警告です。

相手の方を好きなあまり、一方的に思いを押し付けてしまっていませんか?好きな人には認めてほしい気持ちはわかりますが、このままアピールし続けてもうまくはいきません。

一旦落ち着いて、二人の今の関係性を見つめなおしてください。自分のことばかり考えずに、相手の方の気持ちも考えながら、ゆっくりと関係性を構築していくようにしてくださいね。

⑭好きな人が死ぬ夢は転機

好きな人が死ぬなんて縁起が悪いと思うかもしれませんが、夢の中で死は「再生」や「新しい始まり」を象徴しています。

好きな人が死ぬ夢は、今の二人の関係が終わり新たな関係が始まることを意味しているのです。二人の関係に転機が訪れて、関係性がより深まることが近いうちに起こるでしょう。

恋人未満の方は恋人に、恋人の方は生涯のパートナーへと関係が発展するかもしれません。チャンスを逃さないように、心の準備をお忘れなく。

好きな人への思いが叶う予兆となる夢

散歩するカップル

好きな人と夢の中で楽しく過ごすのもいいけれど、どうせなら現実世界にも反映させたいですよね。

好きな人が夢に出てくる理由はいくつかありますが、大半はあなた自身の願望の表われです。

でも、中にはあなたの想いが叶う事を教えてくれる夢もあります。ここでは、好きな人への思いが叶う予兆となる夢をいくつかご紹介していきます。

好きな人と散歩する夢

好きな人と一緒に楽しく散歩する夢は、恋愛がうまくいくことを暗示しています。

相手の方と仲良くなれるチャンスが訪れたり、一緒に仕事をする機会ができたり、二人きりで話せるきっかけができたり、二人の関係が深まるきっかけが訪れるでしょう。

この機会を逃さずに、相手の方と過ごせる時間を少しずつ増やしていけるように努力していきましょう。

好きな人の前で歌う夢

カラオケやイベントで好きな人の前で歌う夢を見た場合は、相手の方との恋愛がうまくいく可能性が高い暗示です。あなたの美声が相手の方の心を振り向かせたのかもしれませんね。

告白を考えている場合は、今が大きなチャンスです。好機を逃さずに行動するようにしておいてくださいね。

好きな人が家にくる夢

好きな人があなたの家に来る夢は、相手の方があなたに何か伝えたい思いがあることを意味しています。

家の中で二人で仲良く過ごすなら、二人の関係は前向きに進んでいくでしょう。現実に、好きな人が突然家に来ても大丈夫なように家の掃除もお忘れなく。

好きな人と日の出を見る夢

好きな人と一緒に日の出を見る夢は、片思いが叶う事を暗示しています。

「いつか言おう、いつか言おう」と伸ばし伸ばしにしている想いを思い切って打ち明けてみるチャンスです。今ならあなたの告白もきっと受けて入れてもらえるはずです。

人は何かきっかけがないと一歩踏み出せない時があります。この夢を一つのきっかけにして、思い切って一歩踏み出してくださいね。

好きな人に後ろから抱きしめられる夢

好きな人に後ろから抱きしめられる夢は、相手の方もあなたに好意を寄せていることを表しています。思い切って告白したら、実は相手も…というロマンチックな展開になるかもしれませんよ。

人の気持ちはふとしたきっかけで変わってしまう事もあります。チャンスを逃さないように、時には思い切って行動することも大切ですよ。

好きな人が何度も夢に出てくる場合には注意が必要!

えーっと驚く女性

夢は、深層心理の想いや無意識にある感情が具現化したものです。

好きな人のことは常に考えてしまうでしょうから、夢の中に好きな人が出てくることがあっても不思議ではありません。

ただし、毎日のように好きな人の夢を見る場合には注意が必要です。

毎日夢に出てくるという事は、あなたが四六時中その人の事で頭がいっぱいになってしまっている状態を暗示しているからです。

誰かを好きになることは素敵な事ですし、好かれて嫌な気分になる人は少ないでしょう。

でも、その想いがあまりにも強すぎると、関係を深める前にお相手の方が逃げ出してしまう可能性があるのです。

好きな人の事を考えるなとは言いませんが、他にも興味を広げるようにしてみましょう。

趣味や友達との食事、自分磨きなど他にも意識を向ける事で相手が負担に感じることもありませんし、あなた自身も思い詰めることなく相手の方を好きでいられます。

誰かを好きになった気持ちそのものを大切にしてくださいね。

もう会えない好きな人に会える夢の意味

感動する女性

夢の中には、時間の概念はありません。過去も、現在も、未来も、夢の中ではまったく関係がないのです。

それゆえにもう会えないけれど好きだった人にも、夢でなら会うこともできるでしょう。

もう会えないけれど好きな人に会える夢は、もしかしたらその人からのあなたへのメッセージかもしれません。

会えない好きな人に会える夢は基本的には3つの意味があります。

①理想の自分

現実では会えない好きな人に夢の中で会っている夢は、理想の自分を表しています。会えない好きな人に会っている人物があなたが理想としている自分の姿です。

もしかして、あなたは理想の自分をや自分の目標を見失っているのかもしれません。自信喪失だったり、何かのトラブルだったり、失敗したりしたことが原因かもしれません。

でも、無意識下では、「理想のあなた」はちゃんと存在しています。ゆっくりと落ち着いたら、もう一度理想のあなたを取り戻しに行きましょう。

理想のあなたを取り戻せたら、今は会えない好きな人に出会うチャンスがまためぐってくるかもしれませんよ。

②抑え込んだ感情

会えない好きな人に夢の中で会っている場合は、あなたに抑え込んだ感情があることを表しています。

言いたかったけど言えなかった、伝えることができなかったあなたの想いが消化されずにずっとあなたの中に残り続けているのです。

感情は抑え込んでしまうと発散されないためいつまでもあなたの中に残ってしまいます。直接相手の方に伝えなければいけないわけではありません。

あなたがあなた自身の感情をしっかりと認めて解放してあげられれば、感情が残り続けることはありません。

紙に書き出したり、一人の時に思いつくままの言葉を叫んだり、どんな方法でも構わないので、あなたの抑え込んだ感情を吐き出すようにしてくださいね。

③もう一人の自分

会えない好きな人に夢の中で会っている夢は、もう一人のあなたを表しています。

人は誰しも「もう一人の自分」が存在しています。ジキルとハイドではありませんが、人は多かれ少なかれ「本音と建て前」で人とのコミュニケーションを図ります。

夢の中で会えない好きな人に会っているのは、本音のあなたなのかもしれません。

本当は泣きたいのに顔では笑っていたり、本当は怒りたいのに平気なふりをしていたりしてしまってはいませんか?

「本音と建て前」は必要かもしれませんが、あまりにも建前ばかりで生きていくと本音のあなたの居場所がなくなってしまいます。

誰に伝える必要もありませんが、あなた自身は本当のあなたの存在に気付いてあげていてくださいね。

夢に出てくる人が職場の異性の場合の夢の意味は?

職場の男女

夢に出てくるのは、好きな人ばかりではありません。時には「なんでこの人が?」「夢の中でまで会いたくないよ…」と感じる人が出てくることさえあります。

夢の中に職場の異性が出てきた場合の夢の意味についても考えてみましょう。

職場の異性の夢は好意だけとは限らない

職場の異性に関する夢には、あなたの様々な想いが隠されている場合があります。

好意、苦手意識、好奇心、猜疑心などその方に関する感情があなたの中に隠れているのではないでしょうか?

もしかしたら、あなた自身は意識していないかもしれませんが、その人に好意を感じているのかもしれません。

夢に出てきたことをきっかけに意識するようになる場合もあります。逆に、苦手意識が強すぎて夢に出てくるという場合もあります。

「苦手なのになぜ?」と思うかもしれませんが、苦手や嫌いという感情は好きと同じくらいにその人に対して意識を向けていることに他なりません。

嫌いだから気になる、苦手だから避けたくなるという思いが強すぎる結果、夢でまで避けなければいけないことになっているのかもしれません。

いずれの場合にしても、一度相手の方との関係を見つめ直してみるいい機会かもしれません。

気付いていなかった好意にあなたが気付くことで二人の関係が発展するかもしれませんし、苦手だと思っていた相手の人の意外な面に気付くかもしれません。

たかが夢と流してしまわずに、その夢から得られるヒントを日々の生活に活かしていくというのも大切ですよ。

夢に異性の同僚が現れた場合の意味

異性同僚の夢には2つの可能性が考えられます。

  • 相手に対して親近感や興味を抱いている
  • 相手を警戒している

普段は同僚として接しているけれど、ふとしたきっかけから恋愛関係になることはよくあることです。

最初は親近感や興味だけと感じていたけれど、接する内に一人の異性として認識するようになってきている状態かもしれません。

もしもどちらにもお相手がいないのなら、二人で一緒に食事してみるのもいいかもしれません。

職場とは違う雰囲気の中で一緒に過ごす中で、友達としての好意なのか異性としてみているのかがはっきりするかもしれませんよ。

ただ、夢で見た異性の同僚に対して不快な感情や不安を感じていた場合には注意が必要です。特にあなたが女性である場合は、思わぬトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。

なるべく接触しなくてすむようにある程度の距離を持って接するようにしていきましょう。

もしも、実際に何か危険を感じているような場合には、上司や他の同僚などに相談してみるのもいいかもしれませんよ。

夢に異性の上司や先輩が現れた場合の意味

学生と違い社会人になると、先輩や上司の存在は大きな存在となります。仕事を教えてもらったり、時には悩みを相談したりすることもあるでしょう。

職場で仕事をする以上、気になる存在であるため、夢に現れても不思議ではありません。

夢に出てきた上司や先輩を見てあなたが嬉しい気持ちを感じたのであれば、あなたは上司や先輩に好意を抱いているのでしょう。

ただ、この好意は恋愛感情というよりも、尊敬の念が強い思いといえるでしょう。

あなたは、今自分自身をより成長させたいと考え、そのために先輩や上司からたくさんのことを学びたいと感じているのかもしれません。

やる気のある今の間に、先輩や上司から学べることをたくさん吸収してより成長していけるように頑張ってくださいね。

夢の中で出てきた先輩や上司を見て、嫌だなと感じた場合は、先輩や上司に対して苦手意識を感じていることを表しています。

ただ、苦手だけれど、嫌いではなく、むしろ本当はもっと距離を縮めたいと感じているのではありませんか?

先輩や上司だからこそ、時にはあなたに対して厳しく接しているかもしれませんが、その裏側にある愛情にあなたはちゃんと気付けているのでしょう。

あなたが仕事を頑張ることで距離は自然と縮まるはずです。まずは目の前のあなたのやるべきことをきちんとこなしていくことが認めてもらえる近道かもしれませんよ。

夢に異性の後輩が現れた場合の意味

夢に異性の後輩が出てきた場合には、その時にあなたがどう感じていたのかで意味は変わってきます。

一緒に楽しく過ごしていたのであれば、あなたはその後輩に対して恋愛感情を抱いていることを表しています。

ただ、先輩という立場上、その気持ちを見てみないふりしてしまっているのではないでしょうか?職場での上限関係は、社会のマナーを学ぶ上で大切な役割を持つものです。

でも、先輩・後輩である前にお互いに一人の人間です。

周囲の目やしがらみを気にして、自分の想いを断ち切るのか、それともお互いに一人の人間として関係を深めていくのか、一度ゆっくり考えてみてくださいね。

夢の中の後輩と過ごす中で、モヤモヤした感情を感じたり、何か不快な想いを感じていた場合は、あなたはその後輩と距離を取りたいと考えていることを表しています。

過去に何かトラブルがあったり、いやだなと感じることが起こったりしたことが原因のようです。そのモヤモヤや不快な感情は無意識の危険信号です。

職場で一緒に仕事する関係上、露骨に避けることはできないでしょうが、一定以上の距離を保って付き合うように気を付けてくださいね。

無意識の危険信号は、あなたが思っている以上に敏感に危険を察知してくれるものですから。

夢に出てくる人は相手が想ってるは本当!?

ハートを持った男性

「夢の中に出てくる人は、相手の人があなたを想っているから」と聞いたことはありませんか?夢は、潜在意識に眠る願望や、無意識にキャッチしている情報の選択の場であるともいわれています。

人は周りの状況を判断するとき、五感を通して情報を得ます。主に視覚が利用されるのですが、本当は聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感のすべてから情報を得ているのです。

ただすべての情報を意識で整理しようとすると、頭は情報の整理に追われ何一つ行動に起こすことはできません。そこで、意識的に大切だと判断した情報以外は無意識に保管されるのです。

その無意識にたまった情報を寝ている間に整理しているため夢を見るという説があります。

この節から考えると、あなた自身が意識していなくても、無意識の情報の中に相手の人があなたを想っていると考えられる情報があったのかもしれません。

無意識に想われていると感じたから、夢の中にその人物が出てきた可能性は十分にあり得ることです。とはいえ、確固たる証拠や明確な原理が解明されたわけではありません。

夢の中に出てくる人に想われているというのは、今から遥か昔の平安時代にも同じように考えられていました。古典の授業でも出てくる小野小町は夢にまつわる恋の歌をたくさん残しています。

  • 思ひつつぬればや人の見えつらむ夢としりせばさまざらましを(あの方を思いながら寝たから、夢に現れたのでしょうか。もし夢と分かっていたなら、醒めなかったのに)
  • うたた寝に恋しき人を見てしより夢てふものは頼みそめてき(うたた寝の夢の中で愛しい人を見てから、夢というあてにならないものを信じ始めてしまいました)

平安時代から夢は「正夢」や「予知夢」として未来を暗示する内容であるとする一方、不確かなものであるともされていました。

小野小町でさえ、夢は不確かなものであり、当てにならないと知りつつも、それでも信じたくなってしまったのかもしれませんね。

医学や科学が発達しても、人の脳の機能や、夢の原理についてなどまだまだ解明されていないことはたくさんあります。

夢の中に出てきた人があなたを想っている証拠はありませんが、想っていない証拠もありません。夢はあくまでも夢です。必要以上に振り回される必要はありません。

夢を一つのヒントやメッセージとしてとらえて、あなたの日常生活に活かしていくようにしてくださいね。

まとめ

笑顔で起きる女性

今回の記事では、夢に関して好きな人が出てくる意味や、夢に出てくる職場の異性についてなどについて状況別の意味をご紹介していきました。

夢を見る原理については、さまざまな説があります。たかが夢と流してもよし、夢を一つの参考にあなた自身に活かしていくもよし、あなたが好きに選ぶことができます。

今回の情報も一つの参考程度にしていただき、あなたの日々がより良いものになるように使っていただいくのが一番です。

夢はどこまでいっても夢であり、現実世界を変える力はありません。現実世界をより良いものに変えていけるのはあなただけであることはどうか忘れないでくださいね。

コメント