PR
女性から食事の誘い方・LINE例文付き!脈あり・なしの見分け方と男性側の心理を徹底解説!

女性から食事の誘い方・LINE例文付き!脈あり・なしの見分け方と男性側の心理を徹底解説!

本当はあなたからではなく、好きな男性の方から食事のお誘いがあるのが一番ですよね。でも、相手が必ずしもあなたに、好意を持っているとは限りません。

自分からアプローチしないことには、相手との距離が縮まらないケースも多いものです。まずファーストステップとして、「好きな男性と食事ができること」を目標にしたいですね。

今回は、女性からの食事の誘い方・LINE例文・脈ありの見分け方などを紹介します。好きなあの人へのアプローチ方法に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

女性からご飯を誘うのは変?男性はどう思う?

カップル

「さすがに女性からご飯に誘うのはね。」なんて、躊躇してしまっている女性は多いのでは?でも、男性には色々なタイプの人がいて、「女性からのお誘い大歓迎!」と言う方も多いですよ。

自分の考えを絶対的に考えている男性でなければ、あまり気にすることはないでしょう。相手と距離を縮めていきたいのなら、女性からでもご飯にお誘いすることをおすすめします。

女性からご飯を誘われた時の男性心理3つ

食事をするカップル

「女性からご飯を誘われた時、男性はどう思うだろうか?」気になりませんか。実は女性からのお誘いに対して、マイナスな感情を持つ男性は圧倒的少数派なんです。

プラスな感情を持つ男性の方が多い訳ですから、思い切ってお誘いしてみるのも有りですよ。女性からご飯を誘われた時に、男性はどう思うか?男性心理を3つ挙げてみました。

もしかして僕に気がある?

女性からご飯を誘われた時、ほとんどの男性は「もしかして僕に気がある?」と思うものです。普通に考えて好きでもない人を、わざわざ食事に誘おうとは思いませんよね。

  • 友達として
  • 人として
  • 男性として

など、何らかの好意があるからこそお誘いする訳です。相手があなたのお誘いを受けたとしたら、男性としての好意を期待されているのかもしれません。

告白すればOKしてもらえるかも!

女性からご飯を誘われた時、「告白すればOKしてもらえるかも!」と思う男性も多いです。特にあなたに少なからず好意を持っている男性は、あなたを一人の女性として意識しているはず。

ご飯の時に相手に告白してもらえるかは、もちろんあなたたち次第です。二人でご飯デートを楽しむことができれば、相手からの告白も十分にあり得るでしょう。

何かあるのだろうか?

女性からご飯を誘われた時、「何かあるのだろうか?」と疑問を感じる男性もいます。

  • 何かの間違い?
  • 何で誘ってくれるんだろう?
  • 何かの罠だろうか?

こういうマイナスな感情を持つ男性もいますが、どちらかと言うと少数派です。あなたが本気で相手のことを好きなら、思い切ってお誘いして良いでしょう。

女性からご飯を誘われた男性の脈ありサイン

okを出す男性

あなたが好きな男性をご飯を誘った時、すぐに知りたいのが脈ありかどうか?ですよね。お誘いをOKしてくれたからと言って、必ずしも脈ありとは限らないですし。もしかしたら

  • 取り敢えずOKした
  • 暇潰し程度にOKした

なんて言うこともあるかも!できる限り早く男性の脈ありサインに気付いて、適切なアプローチができるといいですよね。女性からご飯を誘われた男性の脈ありサインを、3つ挙げてみました。

積極的に話しかける

男性が積極的に話しかけると言うのは、その女性に非常に興味を持っていると言うこと。逆に全く興味のない女性とは、積極的に話そうとは思いません。相手の振ってくる話題が、

  • あなたの出身地や居住地
  • あなたの趣味や好きなこと
  • お互いの共通点

などだとしたら、脈ありの可能性は高いです。あなたの方からも積極的に話してみると、会話はますます盛り上がるでしょう。

あなたのことを褒める

喜ぶ女性

男性に褒められて舞い上がって良いものか、疑った方が良いものか戸惑うことはありませんか。確かに男性の中には褒め言葉で、都合のいい女性にしてしまう質の悪い人もいます。

でも、真面目なタイプの男性なら、基本的に褒め言葉に嘘はありません。相手の褒め言葉に対して、「嬉しい!」とか「ありがとう。」などと答えるのがおすすめです。

未来のことを話す

女性からのお誘いだけど、会話に積極的になる男性は多いです。特に未来のことを話す男性は、これからもあなたと一緒にいたいと考えています。具体的な話の内容としては、

  • 次のデートはどこどこに行きたい
  • 結婚や将来の話をする
  • 自分の夢の話をする

など、近い未来~遠い未来まで色々な内容があります。こういう話は基本的に、未来を共にしたい女性にしかしません。もし相手に未来の話をされたら、楽しく聞いてあげるのがおすすめです。

女性からご飯を誘われた男性の脈なしサイン

退屈なデート

明らかに脈なしだと分かっている場合、相手に嫌われないためにも暫くアプローチは控えたいところ。ただ、男性って表面的に分かりにくい部分もあって、脈なしがはっきりしないことも!

こういう時はご飯を誘った時の反応、一緒にご飯に行った時の反応を気にしてみましょう。女性からご飯を誘われた男性の脈なしサインを、3つ挙げてみました。

あっさり断る

あなたからご飯を誘ってみたけど、あっさり断る男性もいるかもしれません。同じ「断る」でも

  • お断りの言葉だけ伝える
  • 代わりの日を提案する

などは全然違います。

お断りの言葉だけ伝えられた

明らかに脈なしだと言うことです。暫くは相手とは挨拶程度にして、適度に距離を置くことをおすすめします。

代わりの日を提案された

「行きたいけど本当にその日に用事がある」と言うことです。相手と予定を話し合って、ご飯の約束をしましょう。

友達も一緒ならOKする

あなたからご飯に誘ってみたら、「友達が一緒でもいいかな?」と聞かれることもあるかも!こういう場合、相手はあなたのことを警戒している可能性が高いです。

ただ、友達と一緒ならOKと言うことは、現時点で完全に脈なしと言う訳ではありません。友達と一緒でもあなたがいることで、楽しいご飯になれば次の誘いに繋がる可能性アリです。

もちろん次のお誘いは、「二人っきりでご飯」なんて言うことも十分にあり得ます。まずは友達も一緒のご飯を、思いっきり楽しみましょう。

会話にほとんど無関心

興味のない相手の会話にほとんど無関心なのは、あなた自身にも言えることなのでは?あなたの好きな相手だからと言って、必ずしも相手があなたに関心を持っているとは限りません。

ひとまず暇潰し程度にご飯には付き合ってくれたけど、あなたにほとんど無関心な場合も!こういう場合は明らかに脈なしの可能性大なので、早めにデートを切り上げましょう。

再アプローチしたい場合でも、暫くは距離を置いた方が良さそうです。

女性からのご飯の誘い方を例文付きで解説【LINE編】

好きな男性をご飯に誘う時、現代人のあなたならLINEを活用しようと考えているのでは?LINEは気軽にできる点は便利なのですが、方法を間違ってしまうと大変

連絡すら取れない関係になってしまう可能性もあり得るので、慎重にお誘いした方が良さそうです。LINEを活用した女性からのご飯の誘い方を、例文付きで解説しましょう。

まずは気軽に連絡できる関係になっておく

LINEで好きな相手をご飯に誘いたい場合、ある程度は仲良くなっておく必要があります。お互いに知り合って間もないのに、突然お誘いするのは避けてくださいね。

  1. 笑顔で挨拶する
  2. ちょっとした会話をする
  3. 弾む会話ができる

こんなふうにステップアップした後で、LINE交換をしてからお誘いできるのがベストです。相手とまだそれほど仲良くなっていない方は、まずは距離を縮めるところから頑張りましょう。

ほとんど話したことがない状態より、仲良く話せる状態の方が成功率は断然高いです。

楽しくLINEができたところでお誘いする

相手とある程度仲良くなっていれば、LINEのやり取りが長く続くのではないでしょうか。もしかしたらお互いに盛り上がる会話も成立しているかもしれませんね。

こんな方は楽しく盛り上がっているところで、お誘いの準備段階に入っていきましょう。まずはきっかけ作りのつもりで、「○○君と話していると凄く楽しい!」と伝えます。

相手も楽しく感じているなら、「僕も楽しいな。」と言うようなプラスな言葉が返ってくるはずです。この時に「もしよかったら、今度ご飯でも一緒にどう?」とお誘いしてみましょう。

相手の興味を利用してお誘いする

相手とそれなりにLINEをしてきたなら、相手の興味も何となく分かっているのではないでしょうか。人って自分の興味に対して、理解や関心を示してくれる人の存在が嬉しいものです。

具体的な誘い方としては、まずは「俳優の○○好きなんだよね?○○が出てる映画、知ってる?」などと声をかけてみます。

すると、相手は自分の興味がある話題な訳ですから、高確率で乗ってくるはずです。「よかったら一緒に見に行かない?」とお誘いすれば、きっとOKしてくれるでしょう。

あとは映画の流れで、タイミングを見てご飯を誘ってみるだけです。「お昼も近いことだし、ご飯も一緒にどうかな?」と声をかけてみましょう。

飲食店の話題を出して誘うのも有り

スマホの写真

相手の興味がよく分からない場合は、飲食店の話題を出してみるのも良いかもしれませんね。

  • メディアで紹介されていたお店
  • お洒落で人気のあるお店
  • 友達の間で話題になっているお店

このようなお店の話題は、比較的食いついている人が多いです。「あそこのレストラン、パスタが物凄く美味しいんだよ。雑誌にも紹介されててね。」

相手がこの言葉に食いついてきたら、「よかったら一緒に行ってみない?」とお誘いします。実際に行ったことのあるお店なら、料理の写真を添付して話題にしてみるのも良いかもしれませんね。

女性から食事に誘う時のポイント【職場編】

同僚

女性が職場の男性を食事に誘う時のポイントも、LINEで誘う場合と大体同じです。同じ職場で今後も顔を合わせる相手となると、少し不安になりますよね。

でも、無難なお誘いの仕方もあるので、心配することはありませんよ。女性が職場の男性を食事に誘う時のポイントを、いくつか挙げてみました。

お誘いの前に距離を縮めておく

女性が職場の男性を食事に誘う場合、まずはお互いの距離を縮めておくことが大切です。あなたが相手に対して一方的に好意を持っているだけで、

  • 相手とはほとんど話したことがない
  • 相手とは挨拶しかしたことがない
  • 相手とは接点がなくすれ違ったことがあるだけ

などのような関係でしかないと言う方もいるのでは?こういう場合はこのまま相手をお誘いしたところで、あっさり断られてしまう可能性が高いです。

相手によってはあなたにお誘いされたことを、職場の人に言いふらすこともあり得るので要注意!せめて適度に話ができるくらいに仲良くなってから、ご飯にお誘いすることをおすすめします。

仕事の用事を理由にお誘いする

職場の人を特別にご飯にお誘いするって、難易度が高そうだと思っている方もいるのでは?こういう場合は、仕事を理由にご飯にお誘いしてみるのが無難ですよ。

仕事が理由なら相手も「仕方がないな。」と思うでしょうし、警戒されることはほとんどありません。これと言った用事を作れなければ、仕事に関する相談事でもOKでしょう。

実際にご飯に行くことになったら、話題は「仕事に関する話+世間話」で大丈夫です。仕事に関する話をメインにして、世間話を少し楽しんでみるといいですよ。

グループでお誘いするのもおすすめ

食事

女性から男性をご飯にお誘いする場合でも、ピンでのお誘いを警戒する男性もいます。「断られるかも!」なんて不安な方は、グループでお誘いしてみてはいかがでしょうか。

ちょっと残念な気持ちになるかもしれませんが、相手と距離と縮めるためのステップにいいですよ。グループでご飯をして楽しければ、今度は相手と二人でご飯に行けるかもしれません。

ただ、グループでご飯をする場合でも、相手にあなたのことを意識させることが必須です。

  • 相手と近くの席に行って話をする
  • 別れ際に「楽しかったよ。」と伝える

などするのも良いでしょう。帰宅してからメールかLINEで、「楽しかったよ。ありがとう。」と言うような連絡もおすすめです。

借りを作っておくとお誘いしやすくなる

女性から男性をお誘いする場合、何か借りを作っておくと次のお誘いがしやすくなるかも!

  • 物の貸し借りをする
  • 仕事で助けになってもらう
  • ご飯を奢ってもらう

このような借りがあると、「お返しがしたいから。」なんて次のお誘いもできますよね。ただ、自分からお誘いしておきながら、積極的にご飯を奢ってもらうのはあまりおすすめしません。

できるだけ自分の分は、自分で支払うようにしてください。断っても相手が「どうしても!」と奢ってくれた場合は、何らかの形できちんとお礼をしましょう。

畏まりすぎず軽いノリで誘う

女性から男性を食事に誘う時、男性を立てようと畏まり過ぎてしまう人もいます。でも、畏まりすぎてしまうと、男性の方が緊張して疲れてしまいますよね。

お誘いは会話の流れで自然に、そして軽いノリでするのがおすすめです。軽いノリでのお誘いなら相手もOKしやすいし、仮に断られてもごまかしがききます。

緊張しそうな時のお誘いは避けて、リラックスしてお誘いできそうな時にチャレンジしましょう。

万一断られても笑顔で身を引く

女性から職場の男性をご飯に誘う場合でも、残念ながら断られる可能性もあります。こればかりはあなたが好きな男性に、どういうふうに思われているかによるので仕方がありません。

もしお誘いを断られたとしても、

  • OKしてくれるまで粘る
  • 態度を変える
  • 反応に困ってフリーズする

なんて言うようなことは絶対に避けたいものです。「そうだよね。ごめんね。」と言って笑顔で身を引くと、気まずい雰囲気を回避しやすくなります。

気まずい雰囲気を残さないようにすることで、リベンジもしやすくなりますよ。押してダメならこれ以上押してもムダ、引いてみることも考えてみましょう。

女性からの誘いは男性は面倒臭いと感じる?

男性

女性からの誘いって、男性は本当のところどう思っているのでしょうか?嬉しいと思っているのか、面倒臭いと感じるものなのか。

男性がどう思うかは、実はお誘いするあなた次第なんです。あなたが男性にとって魅力的な女性なら、嬉しいと思うに違いありません。

逆に男性があなたのことをあまり良く思っていないなら、面倒臭く感じるでしょう。こればかりは実際に相手を誘ってみて、相手の反応を見るしかありません

お店を決めてくれる女性って男性はどう思う?

お店検索

あなたが好きな男性を食事に誘う場合、お店はどのように決めたら良いのでしょうか。「自分がお誘いするのだから、自分がお店を決めなくては!」と思っている女性もいるのでは?

お店を決めてくれる女性って、本当のところ男性からするとどうなんでしょうね。

  • 気に入らないお店だと不快な気持ちになる
  • お店を決めてくれた方が気楽でいい
  • お店を決める前に声くらいかけて欲しい

実は男性によって、色々な意見に分かれるようですよ。あなたがお店を決めるとしたら、事前に相手の好みをリサーチしておくことをおすすめします。

相手の好みがよく分からない場合は、やはり相手に声をかけて一緒に考えるのが良いでしょう。その際に数店舗くらい候補を考えておいて、相手に選んでもらうのも有りです。

女性から食事を誘いたいときに相談したいおすすめ占い師

占い師

お相手との距離を縮めたい、なかなか誘ってくれないからこちらからアプローチするために食事に誘いたい…そんな時には食事に誘う前に占い師に相談してみるのもおすすめです。

  • どのようにして女性から食事に誘えばいいのか?
  • アプローチする相手は脈ありなのか?

などを鑑定していただくことができます。

麻耶カーティーン占い師

出典:d.excite.co.jp

霊感・霊視とタロットを使った鑑定をされる先生です。オーラを感じながら、過去・現在・未来やお気持ちをメインに鑑定をされます。

どのような相談でも基本的に応じてくださいますし、質問に対して時間の許す限り答えてくださる先生なのでおすすめです。

先生は恋愛の相談を得意とされていて、お相手の気持ちや未来の展開を見て恋愛成就へと導いてくださいます。

女性から食事に誘いたいという状況になったとき、お相手の気持ちやこれからどうなるのか知りたいときに相談してみてください。

また、動かない状況を動かすためのアドバイスも評判なのでおすすめですよ。

なんとなく互いに惹かれているのはわかっているのですが、どちらも行動を起こせていませんでした。でも、流石に焦れてしまったので先生にアドバイスしていただいて彼を食事に誘いました。おかげで、交際がスタートできました。ありがとうございます。
今度食事に行こうという話は何度もしているのに、なかなか誘ってくれませんでした。社交辞令だったら嫌だなと思ってこちらから誘えませんでしたが、先生に背中を押してもらい誘ってみたところOKがもらえました!思い切って誘って良かったです。

初回最大3,500円無料

エキサイト電話占い公式へ

彩色占い師

彩色占い師 エキサイト電話占い
鋭い御祈祷力で魂を真実の愛に導く
彩色先生
料金:
1分/ 電話料金 429円
占歴:
46年 6 ヶ月
透視・霊視・霊聴・祈願・魂・先祖対話・エネルギー送り・浄霊・浄化・縁結び・災難トラブル・起死回生・想念伝達・波動修正・失せ物・ペット霊視
お客様の魂 使命 人生のテーマ
になるのものをベースとして鑑定して行きます。
・恋愛関係
相手のこと/複雑愛/復縁/本質/近未来/未来/過去世/不倫/対策とアプローチ/片思い/歳の差/遠距離恋愛/国際結婚/結婚/離婚/婚活/マッチングアプリ/連絡/時期
・仕事関係
状況好転/仕事/人間関係/評価/転職/適職/経営/事業/パワーハラスメント/人事
・人間・家庭関係
シングルマザーの悩み/姉妹/ママ友の本音/ご近所トラブル/嫁姑問題/妊活/親子問題/人生/心の病/職場の人間関係
・動物の気持ちなど
恋愛の成就をご希望でしたら、私にあなたの心を預けて下さい。
あなたに真実の愛をお届けることが、私のもっとも重要な使命です。

強力な霊感を生まれもった彩色先生。一度お力が強いあまりに苦しんでしまい閉じてしまったこともありましたが、世の中に使うことを使命とされて再び開かれました。

鑑定では声に波動を合わせて魂へ入り込み、お相手気持ちや状況などを導き出されます。今起きていることや、これから起こり得る危険なことなども教えてくださいます。

彩色先生は、魂からあなたの恋愛における特徴・弱い面などを鑑定してくれます。さらに、相性が合う方への接し方も教えてくださるので女性から食事に誘いたいときにぴったりですよ。

お相手の情報をキャッチして特徴・気質なども視ていただけるので、どう誘えば良いのか?ということも教えていただけます。

付き合いが長いので彼がどんな人なのかわかっているつもりでしたが、先生に鑑定していただいたおかげで改めて良い人なんだということが理解できました。なのでこちらから食事に誘ったのですが、先生が言っていた通り次の約束は彼の方から言ってくれてとても嬉しかったです。
食事に誘うのは無謀だと思っていたのですが、先生の鑑定の通り返事はOKでした!私のことなんか気にしていないだろうと、自信がなかったのですが全然違いました。あの時先生に相談して本当に良かったです。チャンスを逃さずに済みました。

初回最大3,500円無料

エキサイト電話占い公式へ

まとめ

女性からの食事の誘い方・LINE例文・脈ありの見分け方など、コツを知っているのと知らないのとでは全然違います。

コツを知ってお誘いする方が、少しでも男性の気持ちを考慮してお誘いできて成功率は高いです。もちろん相手とそれなりの関係を築けていても、断られる時だってあります。

こういう場合は強引なお誘いはせず、笑顔で身を引いた方が少しでも良い印象を残せておすすめです。あまり張り切り過ぎず軽い気持ちで、会話の自然な流れでお誘いできるといいですね。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(711)
Lani

コメント