インプレッションストーンは鉱石としての定義が定まっておらず、鑑別に出しても「不明」とされるほど謎に包まれた石です。
鉱石として認められていないにも関わらずパワーストーンとして需要があるということこそが、インプレッションストーンが内包するパワーを証明しているようなもの。
不思議で個性的なインプレッションストーンの効果や相性の良い組み合わせ、取り扱い方法などをまとめました。
インプレッションストーンってどんな石?
インプレッションストーンとは
インプレッションストーンは、その内容物や組成式などがハッキリしない鉱物です。
ジャスパーと成分が近い粘度系鉱物であるといった点以外は謎に包まれていて、鑑別に出しても「不明」「不純物を含むジャスパー」といった結果が出ることが多いほどです。
パワーストーンとしては近年流通し始めたばかりですが、これまでも、染色されたものがインペリアルジャスパーやカオリナイトとして流通していたんだそうですよ。
インプレッションストーンのルックスは、ミルキーブルーや明るいグリーンの地にクリームやベージュなどの模様が入ったものが主です。
確かにオーシャンジャスパーやピクチャージャスパーに似ているので、実際にジャスパーの1種である可能性は高いでしょう。
現時点ではまだ鉱物としての地位を確立していないだけで、近いうちにきちんと解明されるのかもしれませんね。
ジャスパーとは
ジャスパーとはシリカを含んだ水溶液が沈殿し、石英とともに結晶したもののことです。不純物が多いため不透明で、不純物が全体の20%を超えるものがジャスパーと呼ばれます。
ちなみに、同じ成分でも透明感がありカラーが均一なものがカルセドニー、模様が入っているものがアゲート、不透明なものがジャスパーと呼ばれます。
しかし、かつての名残で鉱物学的にはアゲートなのにカルセドニーと呼ばれている鉱石もあり、分類はしっかりあるのにごちゃ混ぜになっているのが現状です。
インプレッションストーンの名前の由来
インプレッションストーン(Impression Stone)の語源はよく分かっていません。出自も成分も未明の鉱物であるうえに流通し始めてまだ間もなく、誰がどのような経緯でつけたのかも不明です。
インプレッションストーンの和名・別名
インプレッションストーンに和名はありません。鉱石の和名は成分やルックスなどの特徴から名づけられるものですが、インプレッションストーンにはこれといった定義がなく、ルックスもさまざま。
そのため、「これがインプレションストーン」と言い切れるものがなく、特徴を定義づけられません。また、海外の名称を無理やりカタカナに直す方法もありますが、インプレッションストーンに関してはその方法も取られていません。
鉱石としての地位を確立する前にパワーストーンとして流通し始めているので、仕方ないことかもしれませんね。
別名としては「モネの絵画」と称されることがあります。
インプレッションストーンは彩りが豊であることから、モネの描いた絵画のようだとされていることが由来です。
インプレッションストーンの歴史
インプレッションストーンには定義がなく、これまでは染色されたものがインペリアルジャスパーやカオリナイトとして流通していました。
偽物を作るための材料だったのですね。そのため、インプレッションストーンは歴史がハッキリしていません。偽物を作り始める際に記録を残して後世にまで語り継ぐ人はいないからです。
しかし、現在のインプレッションストーンは、鉱石として認められていないものの、パワーストーンとしての地位を確立し始めています。
インプレッションストーンはインプレッションストーンのままで愛され始めたのです。独自のルックスや効能によるものであり、今後、鉱石としても解明されて定義が定められるでしょう。
インプレッションストーンの産地
アメリカ・ブラジル・中国など
インプレッションストーンの硬度
インプレッションストーンのモース硬度はおよそ2.5だといわれています。人間の爪のモース硬度が2.5なので、同じですね。薄く削ることはほとんど不可能といってよいでしょう。
ただし、インプレッションストーンとして流通しているものの中には、モース硬度が2.5より高いものもあれば低いものもあると考えられます。
インプレッションストーンには明確な定義がなく、成分すら分かっていない鉱物だからです。そのため、取り扱いはとにかく慎重にした方がよいでしょう。
インプレッションストーンの宝石言葉・石言葉
「癒やし」・「覚醒」・「打破」・「浄化」
インプレッションストーンと誕生石・曜日石・守護石
インプレッションストーンは誕生日や守護石に制定されていません。
インプレッションストーンの色と種類・似ているパワーストーン
インプレッションストーンは薄いブルーや明るいグリーンの地に、ベージュやブラウンなどのカラーが混じったルックスをしています。
レッドジャスパーを思わせるようなレッド系のものや、ラリマーのようなミルキーブルーまであり、模様は2つとして同じものはありません。
地球儀のようにも見える美しさから人気がありますが、同じく「地球を思わせる石」として有名なクリソコラほどブルーではありません。
さまざまなカラーがごちゃ混ぜになったような印象を受けるルックスをしています。
インプレッションストーンと似ているパワーストーン
ジャスパー
成分が似ているとされるジャスパーの中でも、オーシャンジャスパーやピクチャージャスパーなど個性的な模様のものは、インプレッションストーンに似ています。
ジャスパーといえばレッドジャスパーが有名ですが、実はさまざまなカラーと模様を持っています。
オーシャンジャスパーのようにレッドやブラウン、ホワイトなどの斑点模様を持つものや、ピクチャージャスパーのように木目調に感じられるものなど、そのルックスは幅広いのです。
インプレッションストーンに近いものも、当然のように出てきます。
確実な見分け方は特にありません。インプレッションストーン鉱物としての規定がないので、鑑別に出しても真贋が分からないからです。
もし鑑別書で「カルセドニー」や「ジャスパー」と出れば、鑑別書において「不明」もしくは「不純物を含むジャスパー」と出るインプレッションストーンとは違うと考えてよいかもしれませんね。
インプレッションストーンが持つスピリチュアル的性質
インプレッションストーンと風水
インプレッションストーンは、風水における五行思想では木気と土気を持っています。
木気は「仁」を司り、慈しみの心や情けを表します。成長や発展、真っ直ぐさを意味しますが、反面、未熟さや感情的などの意味もあります。
土気は「信」で、不動や不変を表します。いつまでも動かず変わらないものの象徴であり、安定感や安心感を表します。しかし、頑固さや融通の利かなさといった性質も持っています。
東・北東・南西
東・北東・南西
インプレッションストーンとチャクラ
インプレッションストーンは第4チャクラと第5チャクラを活性化させます。
第4チャクラは胸にあり、「ハートチャクラ」と呼ばれます。「愛」「調和」「癒し」と司り、心に受けたダメージを癒し、精神的なバランスを整える力があります。
第5チャクラは「スロートチャクラ」で、喉にあります。「コミュニケーション」「説得力」などを司り、他人からの理解を深めたりより良い人間関係を築くためのチャクラです。
インプレッションストーンはこんな人におすすめ
・リラックスしたい人
・精神的に疲れている人
・もっと生き生きとしたい人
・才能を見つけたい人
・新しい自分になりたい人
インプレッションストーンの効果・効能・スピリチュアルへの影響
1.ヒーリング・トラウマからの解放
インプレッションストーンは深い癒し効果があります。
自然を思わせるルックスのパワーストーンには癒し効果を持つものが多く、人間が本質的に自然の一部であることを証明しています。
森林を思わせるグリーンアベンチュリンやモスアゲートは森林浴をしているかのようなリラックス効果を授けてくれるとされ、水面を連想させるラリマーは水面をたゆたうような心地よさを感じさせてくれるとされています。
これは、自然がありのままの姿で佇んでいるからです。ありのままである自然を見て、私たち人間もありのままでよいのだと思えるのでしょう。
地球儀にも見えるインプレッションストーンに強い癒し効果があるのも当然といえるのかもしれませんね。
インプレッションストーンは焦り、不安、嫉妬、怒りなどのネガティブな感情をコントロールできるようにしてくれます。
ネガティブな感情そのものは悪ではありませんが、振り回されるようでは問題ですよね。インプレッションストーンが持つ強い癒しの力は、ネガティブな感情を否定せずに認め、しっかりとコントロールさせてくれます。と同時に気の流れを良くして、嫌な感情を洗い流してくれるでしょう。
このヒーリング効果は過去のトラウマにも効果的。嫌な過去は嫌な過去として認めつつ、そこから派生するネガティブな感情に振り回されないようにしてくれます。
いつの間にか嫌な感情そのものが消え去り、過去に対する向き合い方も変わってくるでしょう。トラウマから解放され、心身共にリラックスすることができるようになりますよ。
2.能力開花
インプレッションストーンはさまざまなカラーを内包し神秘性があることから、まだ見ぬ能力や魅力を見つけられる効果があります。
インプレッションストーンは成分が分かっておらず、定義も定まっていません。しかし、そのルックスから多くの鉱物が交じり合っていることは明らか。
混ざり合っている鉱物や模様は、持ち主自身に多様性を与えて多くの魅力を引き出す意味があります。多角的なものの見方ができるようになり、許容性も増すでしょう。
自分に対しても他人に対しても許容範囲が広がると同時に、隠れていたものを見つけることができるようになります。
また、インプレッションストーンはリラックス効果を与えるため、持ち主の本質が表に出やすくなります。結果、気づいていなかった魅力や能力を他人から指摘されたり自分で気づいたりできるでしょう。
3.状況打破
インプレッションストーンはヒーリングという静の波動を持っていますが、同時に、エネルギーを活性化して能力を飛躍的にアップさせる動の波動も持っています。
インプレッションストーンは気の流れを良くし、停滞していた運気を動かします。自然はいつも同じではなく、常に変化しているもの。
自然に縁が深いインプレッションストーンは、そんな自然の理を人間にも適応しようとするのです。ネガティブな感情を認めつつ癒し、能力を開花させ、止まっていた運命の歯車を回してくれます。
結果、これまで良くない環境にいた人が思い切ってそこから抜け出すことができたり、トラウマに囚われていた人が前を向けるようになります。
思いもよらない解決方法が見つかったり、自分でも気づいていなかった能力が開花して一気に道が開けていくでしょう。
インプレッションストーンと相性の良い組み合わせ
インプレッションストーン×オーシャンジャスパー
インプレッションストーンとオーシャンジャスパーの組み合わせは、才能開花とヒーリングの効果を高めます。
オーシャンジャスパーは、一部地域の海岸でのみ産出する希少なジャスパー。まだら模様でカラーもさまざまなので、非常に個性的。
オーシャンジャスパーはストレスを緩和してリラックスさせることで、本来の能力を十分に発揮できるよう導いてくれます。
また、洞察力や直観力をアップさせるため、問題の本質や隠れた才能、他人の本音などに気づきやすくもなるでしょう。海と大地両方に縁が深く、地球の力そのものを持った石といえます。
そして、インプレッションストーンは自然と縁が深く、癒しの能力が高いパワーストーンです。
自分らしくありのままに生きられる強さを与えると同時に、才能開花やトラウマ除去の効果もあります。
似た効果のあるオーシャンジャスパーと組み合わせることで、より効果が高まり、人生が良い方向へと動き始めるでしょう。
インプレッションストーン×ホークスアイ
インプレッションストーンとホークスアイの組み合わせは、目標達成の効果があります。
ホークスアイとはブルーのタイガーアイのこと。
ブラックにも見えるダークブルーの中にブルーのキャッツアイ効果が見られ、鷹の目を連想させるとしてホークスアイと呼ばれています。
ホークスアイは、物事を俯瞰で見させて自分自身の状況をしっかり把握させる効果が高いです。自分自身の立ち位置や目標までの道のりがよく見えるようになり、問題を抱えていても解決方法がすぐに見つかるでしょう。
これまでよりしっかりとした気持ちで目標までの最短航路を行くことができるため、目標達成に効果が高いといわれています。
インプレッションストーンはリラックス効果があり、持ち主をリラックスさせることで本来の力を発揮できるよう導いてくれます。
ネガティブな気持ちを鎮める効果もあるので、ホークスアイと組み合わせれば、自分の現在地や目標までの距離をしっかりと確認できるでしょう。努力がなかなか実を結ばない人や困難な問題に陥っている人におすすめの組み合わせです。
インプレッションストーン×クリソコラ
インプレッションストーンとクリソコラの組み合わせは、愛情運アップや仕事運アップに効果があります。
クリソコラはブルーをベースにグリーンやブラックの模様を持ち、地球儀のようなルックスをしています。
インプレッションストーンのベースカラーを濃くしたような雰囲気であり、同じく地球や自然といった存在と関わりが深いパワーストーンとなります。
大地のエネルギーを持つクリソコラは女性性を司り、母性をアップします。受け入れる力がアップすることで、周囲の人との関係が良くなったり、さまざまな面での愛情を受け取る力が強くなるでしょう。
また、ヒーリングストーンとしても優れているため、リラックスした精神状態となり、自分の能力を生かしたりアピールしたりする力がアップします。
そして、インプレッションストーンはリラックスや才能開花に効果があるパワーストーン。同じく自然由来でありリラックス効果の高いクリソコラと合わせれば相乗効果が得られます。
才能開花の石でもあるので、インプレッションストーンで才能を見つけてクリソコラでその才能を生かすといった連携も可能でしょう。
インプレッションストーン×ホワイトカルセドニー
インプレッションストーンとホワイトカルセドニーの組み合わせは、対人運アップに効果があります。
ホワイトカルセドニーはリラックス効果が高く、心に安らぎと余裕を与えるパワーストーンです。自分を解放してのびのびと自己表現をすることにより、周囲からの信頼を得やすくなるでしょう。
コミュニケーション能力もアップするので、自分のことを分かってもらいやすくなります。
一方、インプレッションストーンは、辛いトラウマやストレスの元凶を認めたうえで対応できるよう、心を癒し、問題解決へと向かわせてくれます。
リラックスすることで自分を表現しやすくもなるので、能力や魅力を他人から指摘されることも増えるでしょう。
ホワイトカルセドニーと合わせることで他人から信頼や愛情を得やすくなり、自分自身も他人に対して優しくなれます。
インプレッションストーン×ラブラドライト
インプレッションストーンとラブラドライトの組み合わせは、人生を好転させる効果があります。
ラブラドライトは太陽と月のパワーを宿し、光を受けて虹色に輝くことから「多才」や「多様性」といった意味があります。
角度を変えて物事を見ることにより、何でもないと思っていたことがキラキラと輝きだし価値を持つことがありますが、ラブラドライトはそんな体験をさせてくれるパワーストーン。
これまで大したことないと思っていたことが実は価値があったり、何も持っていないと思っていた自分に大きな才能があったりすると気づくでしょう。
新しい価値観や新しい自分に出会いたい人にピッタリのパワーストーンです。
そして、インプレッションストーンには気の流れを良くして運命の歯車を動かす力があります。ありのままの自分でいられることで個性が見つかり、人生が大きく動き始めるでしょう。
自己改革を意味するラブラドライトとの組み合わせは、持ち主自身にこれまで以上の価値を授けます。人生を一変させたい人や今の環境から抜け出したい人、自分に対する感情を変えたい人におすすめの組み合わせです。
インプレッションストーン×カイヤナイト
インプレッションストーンとカイヤナイトの組み合わせは、自分の力で幸せをつかみ取りたい人におすすめの組み合わせです。
カイヤナイトは美しいブルーのパワーストーンで、思考力と判断力をもたらします。冷静さをアップして、「今自分が何をすべきか」を理解させる効果が高いです。
依存心を取り除き自立させる効果もあるので、自分自身の足でしっかりと人生を歩いていきたい人や、誘惑に負けやすい人にもおすすめ。
感情に流されることなくもっともベストな道を選ぶサポートを務めてくれるでしょう。
インプレッションストーンはリラックス効果が高く、本来の自分をありのままに表現することができるよう心の余裕と勇気を授けます。
気の流れを良くする効果もあるので、自分の心のままに生きていきたい人におすすめです。
冷静さと自立心をはぐくむカイヤナイトと組み合わせれば、自分の中にある本当の望みに向かって歩いていくことができるようになりますよ。
インプレッションストーン×アメジスト
インプレッションストーンとアメジストは、ヒーリングと才能開花に効果的です。
アメジストが持つパープルは、情熱を意味するレッドと冷静を意味するブルーの混合色をしています。そのことから、心に情熱を持ちながらも冷静に物事を見ることができるため、感情に振り回されることなく冷静に物事を判断し、かといって機械的にもならないという意味を持っているのです。
アメジストは洞察力をアップして問題の本質に気づかせてもくれるので、今現在抱えている問題についての解決策が見つかる効果や、精神的な落ち込みにも効果を発揮してくれます。
一方、インプレッションストーンは自然を思わせるルックスから癒し効果が高く、持ち主をありのままで生きさせてくれます。
同じくリラックス効果が高いアメジストと組み合わせることで、より癒されることでしょう。
また、インプレッションストーンが持つ個性重視の波動は、アメジストの洞察力アップ効果と合わさることで、自分だけの強みを見つけるよう導いてくれます。自信を持って自然体で生きていくことができ、これまでよりもっと人生が輝く可能性が高まりますよ。
インプレッションストーンを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果
インプレッションストーンを身に着けるなら、ネックレスがおすすめです。
インプレッションストーンは胸にある第4チャクラと喉にある第5チャクラを活性化させます。
第4チャクラで心を癒し、第5チャクラで自分の能力を周囲にアピールする力を強化してくれるでしょう。そのため、胸や喉の近くに持ってくるのがおすすめです。
インプレッションストーンのお手入れ・浄化方法
インプレッションストーンはモース硬度が低く、衝撃に弱いです。成分的な面もハッキリとしていない鉱石なので、塩や水、日光など物理的な負担を与える可能性があるものは、浄化でも使用しない方がよいでしょう。
普段のお手入れに関しても、身に着けた後は柔らかい布で優しく表面を拭き、汚れを落としてください。保管の際には日光を遮断したジュエリーボックスなどに入れるとよいでしょう。
他の石と一緒に置くと傷がつかないとも限りませんので、個別に収納した方が無難です。
浄化方法 | 対応 |
塩・塩水 | ☓ |
流水 | ☓ |
ホワイトセージ | △ |
水晶クラスタ・水晶さざれ | ◎ |
日光・月光浴 | △ |
土 | ☓ |
音 | ◎ |
ホワイトセージ
ホワイトセージを使用して、インプレッションストーンを浄化することができます。
ホワイトセージは石に物理的に影響を与えますが、さほど直接的ではないので変質の可能性は低いと考えられます。
しかし、少しでも不安があるなら別の浄化方法を選んでくださいね。
まず、ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意します。火をつけて燃やし、立ち上る煙の中にインプレッションストーンをくぐらせてください。
10回程度で浄化が完了するとされていますが、持ち主が納得するまで続けてOKです。
水晶クラスタ・水晶さざれ
水晶による浄化は、インプレッションストーンに対応しています。
クラスタを用いる場合は、クラスタの上にインプレッションストーンを置くだけです。
さざれ石を使用するなら、浄化皿にさざれ石を盛り、インプレッションストーンを中に埋めるか上に置くかしましょう。どちらも3時間程度で浄化が完了するとされています。
水晶のモース硬度は7であり、モース硬度が2.5程度のインプレッションストーンより硬いです。置く際に傷をつけないよう、そっと扱ってくださいね。
また、日光や温度で変質しないとも限らないので、浄化する際には場所に気をつけた方がよいでしょう。
日光・月光浴
日光による浄化は紫外線を含んでいるため、インプレッションストーンに物理的な影響を与える可能性があります。そのため、避けた方が無難です。
月光による浄化なら、インプレッションストーンにも対応できるでしょう。
浄化皿の上にインプレッションストーンを置き、月光浴させます。3時間程度で浄化が完了するとされていますので、朝になって日光が差し込む前に片付けられるように時間を調整してください。
音
音による浄化は、インプレッションストーンに対応しています。
音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用います。まず、浄化皿の上にインプレッションストーンをセットしてください。
音を鳴らしたら、水晶ポイントの先をインプレッションストーンに向けます。
そのまま、インプレッションストーンを中心にして円を描きましょう。水晶ポイントの先から音が出て、インプレッションストーンに浴びせるようなイメージを持つとやりやすいですよ。
10回程度で浄化が完了するとされていますが、持ち主が納得するまで続けても問題ありません。
インプレッションストーンの好転反応・副作用
インプレッションストーンは謎が多く、その波動についてもクセが強いのか弱いのかが分かっていません。
しかし、インプレッションストーンは多くの成分が集まってできた石であることは間違いないので、自分以外の存在を受け入れる能力は高いはず。
そのため、インプレッションストーンを持ち始めて好転反応が起きる可能性は低いと推測できます。
好転反応や副作用があるとしたら、眠気ではないでしょうか。インプレッションストーンはリラックス効果が高いので、人によってはリラックスしすぎて眠気を感じやすくなるでしょう。
悪いことではありませんから「自分はこんなに疲れているのか」と思ってゆっくり休むとよいですよ。
日常生活に支障をきたすほどの過眠や眠気であれば問題なので、インプレッションストーンを身に着ける時間を減らして対応するのがよいでしょう。
長時間身に着けても問題が生じないようにしたいなら、インプレッションストーンを身に着ける時間を徐々に長くしていき、お互いの波動をなじませるとよいですよ。
もしくは、水晶を合わせてインプレッションストーンの力を調整してもらい、仲介役を頼むのも1つの方法です。
インプレッションストーンのQ&A
インプレッションストーンに危険性はある?
インプレッションストーンは成分が不明で、鑑別に出すと「不明」もしくは「不純物を含むジャスパー」という鑑別結果が出るほど謎に包まれています。
そのため、「人体に良くない成分が含まれているのでは?」と思う人もいるかもしれません。しかし、その可能性は低いです。
インプレッションストーンはかねてから染色加工を施され、インペリアルジャスパーやカオリナイトとして流通していました。
近年ではインプレッションストーンとしての流通も増えてきています。しかし、人体に悪影響を及ぼしたという話は聞いたことがありません。
そんな危ないものが流通していれば、身に着けた人だけでなく加工業者やショップの人など多くの人に何らかの影響があってもおかしくありませんよね。
しかし、現時点でそのような話がないということは、インプレッションストーンに危険性がないことの証明に他なりません。
インプレッションストーンの偽物の見分け方は?
鉱物としての明確な規定がなく成分も分かっていないインプレッションストーンですから、その真贋に関しては、ハッキリしないことがほとんどです。
何をもってしてインプレッションストーンであると明言するかが定まっていないからです。鑑別に出しても「不明」や「不純物を含んだジャスパー」として結果が出るほどなので、鑑別によって真贋をハッキリさせることもできません。
インプレッションストーンは安価で販売されており、染められたインプレッションストーンが他のパワーストーンとして流通しています。
わざわざ偽物を作り出すことはないと考えてよいでしょう。流通経路のどこかで別の鉱物が混じることはありえますが、「モネの絵画」「地球儀のよう」といわれるルックスを持つ個性的なものであり、ジャスパーに近い成分を持っていれば、それはインプレッションストーンということでもよいのではないでしょうか。
パワーストーンの真贋は、何をもってして判断するのかが明確なものとそうでないものがあります。インプレッションストーンは明らかに後者なので、自分が「これはインプレッションストーンだ」と納得することを重要視するのをおすすめします。
インプレッションストーンが割れた・欠けた!特別な意味はある?
インプレッションストーンはモース硬度が低く、比較的脆いパワーストーンです。
成分が明らかになっていないため、どんな性質があるのかも不明。
取り扱いには注意するに越したことはありません。衝撃を与えたり、塩分や水分、日光など物理的に変質させてしまうような存在からは遠ざけるのがベストです。
「何もしていないのに突然目の前で割れてしまった」など、物理的な要因でないことが明らかな場合は、スピリチュアルな要因も考えられます。
インプレッションストーンはヒーリング効果が高く、持ち主の心の闇を払って清浄にしてくれます。その過程で穢れを受けてしまい、防御力が落ちてしまったのかもしれません。
もしくは、力を使い果たしてパワーストーンとしての役目を終え、自らただの石になろうとしている可能性も考えられます。
こういったスピリチュアルな要因でパワーストーンが割れたり欠けたりするのを防ぐには、こまめな浄化やパワーチャージが必須です。
浄化やパワーチャージの頻度はそれぞれの場合によって違いますが、持ち主がいつも気を配り、必要そうだと感じたら浄化したりパワーをチャージしてあげましょう。
インプレッションストーンの色が変わった?退色・変色する?
インプレッションストーンは成分がハッキリと分かっておらず、多くの不純物を含んでいます。そのため、どんな要因で退色や変色を起こすのか予想ができないパワーストーンです。
念のため、塩分や水分、日光など物理的な変質の要因となりえるものからは守ってあげましょう。
何もしていないのに退色したり変質をしたと思っていても、ちょっとした環境の変化が影響を及ぼした可能性もあるので、あまり気にしないでよいでしょう。
ただし、インプレッションストーンに限らず、パワーストーンのカラーが変わった後、元に戻った場合は、スピリチュアルな要因が考えられます。
パワーストーンは、力を使っている最中にはカラーが薄くなり、少しすると元に戻るという説があります。
インプレッションストーンにおいても同じことがいえるので、退色したと感じても元に戻れば心配いりません。
それは、インプレッションストーンが力を放出している時間をたまたま目撃しただけだからです。感謝の気持ちを伝え、浄化とパワーチャージをしてあげましょう。
インプレッションストーンの購入におすすめの販売店・通販
Pascle
haruitibann
LATELIER
Gao’s gallery
まとめ
その成分や歴史などがハッキリしないのにも関わらず、パワーストーンとしての流通が始まったインプレッションストーン。
こういったケースはレアで、インプレッションストーンがいかに個性的かつ効果が高いかがうかがい知れます。
インプレッションストーンは産出量が多く比較的安価であることから、他の鉱石へと姿かたちを変えられて流通してきました。
モース硬度が低いことからも、インプレッションストーンとしてはあまり注目されてきませんでした。しかし、近年になってようやく注目を浴びるようになり、ヒーラーやカウンセラーなどストレスから自分を守る必要のある人たちから強い支持を受けています。
今後さらに人気が出て成分や出自が解明されれば、和名がついたり誕生日石に制定されたりするかもしれませんね。
インプレッションストーンをお迎えするときには、自分の感覚だけが頼りです。成分的にも分からないので真贋が不明となりますので、自分が惹かれるか否かを判断基準にしてくださいね。
コメント