PR
ライオライトとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

ライオライトとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

ライオライトとは、いわゆる流紋岩のこと。

アクセサリーとしての流通がさほど多くないため知名度は低いですが、水石やタンブルとして眺めて楽しむことができるため、愛好家に人気がある鉱石です。

近年ではその個性的なルックスや効能から、パワーストーンとしても注目を集めています。

今回は、パワーストーンとしてのライオライトの魅力に迫っていきましょう

ライオライトってどんな石?

ライオライトとは

ライオライトは火山から噴き出たマグマが急速に冷えて固まってできる、火山岩の1種。火山岩の中でも二酸化ケイ素が70%以上のものをライオライトと呼んでいます。

ちなみに、二酸化ケイ素が53.5~69%ならアンデサイト(安山岩)、53.5%未満ならバサルト(玄武岩)と分類されます。

ライオライトはマグマが流れ出しつつ複数の鉱物を含んで固まったことから、流れるような美しい模様があり、ドット模様な花柄に見えるものも。

複数の鉱物を含んでいるために1つの石の中でもカラーが複数存在し、個体それぞれに個性があります。模様やカラーが美しいものは水石になることもあり、愛好家から指示を集めてきました。

パワーストーンとしての流通はまだ少ないですが、個性的なルックスや効果から注目されるようになっています。

ライオライトの名前の由来

ライオライト(Rhyolite)は、ギリシャ語で「溶岩の流れ」を意味する「rhyax」と「石」を意味する「lithos」を組み合わせて名付けられました。

名付け親はドイツ人地理学者であるフェルディナント・フォン・リヒトホーフェン氏(Ferdinand Freiherr von Richthofen)で。1860年に名付けられました。

ライオライトの和名・別名

ライオライトの和名は「流紋岩(りゅうもんがん)」です。1884年、小藤文次郎氏により命名されました。「流理」と呼ばれる縞模様がある岩であることが由来です。

別名としては「リオライト」「リョーライト」があり、こちらは発音の違いによるもの。

ライオライトとリオライト、どちらも間違いではありませんが、どちらかといえばライオライトの方が多く使われているようですね。

ライオライトの歴史

ライオライトは1860年に名付けられた鉱物ですが、実際には古代エジプト文明頃から使用されていたようです。

古代エジプトではマラカイトが粉末状にされ、アイラインに使われていたことが分かっています。同じように、ライオライトも粉末にされて顔料になっていました。

ライオライトの産地

アメリカ・オーストラリア・メキシコなど

ライオライトそのものは世界中で産出し。日本でも産出があります。

ライオライトの硬度

ライオライトのモース硬度は7で、へき開性はありません。傷がつきにくく割れにくいので、比較的取り扱いやすい鉱物といえるでしょう。

ライオライトの宝石言葉・石言葉

「決心」・「忍耐」・「願望成就」など

ライオライトと誕生石・曜日石・守護石

ライオライトは5月9日の誕生日石に制定されています。ライオライトの1種であるレインフォレストジャスパーは4月19日の誕生日石です。

ライオライトの色と種類・似ているパワーストーン

ライオライトはホワイトもしくはグレーがほとんどですが、パワーストーンや水石として需要があるのはグリーン、レッド、ブラウンなどです。

マーブル模様やドット模様になっていたり、中には花が咲いているような柄のものもあります。

発色の良さよりも柄の良さが重要視され、美しい柄で絵画のような構図をしているものはビーズよりタンブルや磨き石として流通します。

レインフォレストジャスパー

グリーンカラーをベースにドット模様が入ったものを、「レインフォレストジャスパー」と呼びます。ジャスパーとついていますが、実際にはジャスパーではありません。

グランドキャニオンワンダーストーン

アメリカのグランドキャニオンで産出するレッドカラーをベースとしたライオライトは、「グランドキャニオンワンダーストーン」と呼ばれ人気があります。

マーブル模様タイプやカラーが入り混じっているようなタイプが多く、ドットや花柄といったものはほとんどありません。

現在は、グランドキャニオンで産出するライオライトはすべて「ワンダーストーン」と呼ばれるケースもあります。

ライオライトと似ているパワーストーン

ユナカイト

モスグリーンとレッドもしくはピンクの色彩が混じるユナカイトは、ライオライトと共通のカラーリングをしているためよく似ています

ユナカイトはヒーリング能力が高く、傷ついた心を癒して精神バランスを整えます。また、他者に対する許容範囲を広げる効果があり、持ち主の可能性を広げたり交友関係を良くしたりもします。

ライオライトとユナカイトの見分け方は、レッド部分です。

ユナカイトはピンキッシュレッドもしくはピンクカラーをしているのに対し、ライオライトはハッキリとしたレッドであることが多いです。

また、ユナカイトは小さなビーズ以外は必ずグリーンが入っていますが、ライオライトはグリーン部分がないものもあります。

ライオライトが持つスピリチュアル的性質

ライオライトと風水

ライオライトが持つ風水における五行の気質は、もっとも多くの割合を占めるカラーによって違います。

カラー五行
グリーン木気
レッド火気
ブラウン土気
ライオライトと五行一覧

木気は「仁」。慈しみや情けの心を表し、精神面に作用します。

成長や若さを表す反面、未熟さや青さ、飽きっぽさを意味することもあります。

火気は「礼」で、激しさや旺盛さの表れ。真夏の太陽のようにギラギラとしていて力強く、勢いがあり、華やかな気質です。

火は何かを燃やして別の物質に変化させることから、昇華や応用、発展といった意味もあります。

そして、土気は「信」です

不動や不変を司り、何があっても変わらない土台を表します。安心や安全、安定といった存在である反面、融通が利かず頑固な気質でもあります。

ライオライトと相性の良い方位

ライオライトと相性の良い方位は、もっとも多くの割合を占めるカラーによって違います

カラー方位
グリーン東南
レッド
ブラウン北東
ライオライトと方位一覧

ライオライトとチャクラ

チャクラのイメージ

ライオライトが活性化させるチャクラは、もっとも多くの割合を占めるカラーによって違います。

カラーチャクラ
グリーン第4チャクラ
レッド第1チャクラ
ブラウン第0チャクラ・第1チャクラ
ライオライトとチャクラ一覧

第0チャクラは足の裏にあるチャクラで「アースチャクラ」と呼ばれます。「現実」や「命の誕生」を司り、人間が現実世界で生活を営むために必要な力を持っています。

第0チャクラは足の裏にあるチャクラで「アースチャクラ」と呼ばれます。「現実」や「命の誕生」を司り、人間が現実世界で生活を営むために必要な力を持っています。

「今持っている命でこの世界を生きていく」「この体をもってして現実的に命をつなぐ」といった気持ちを植え付けます。

第1チャクラは尾てい骨にある「ベースチャクラ」で、「生命力」「情熱」「気力」を司ります。

生命を維持していこうとするチャクラで、生きていくために最低限必要な健康や気力を保つために必要なチャクラです。

そして、第4チャクラは胸にある「ハートチャクラ」です。「癒し」「愛」「調和」を表し、生きていくうえで誰しもが受ける心の傷を癒して感情を鎮めるための力を宿しています

自分の内面に深く作用するチャクラで、マイナス思考の除去にもよいでしょう。

ライオライトはこんな人におすすめ

こちら 女性

・精神的に傷つきやすい人

・解決しなくてはならない問題を抱えている人

・自分を成長させたい人

・何事も長続きしない人

・物事にもっと興味を持ちたい人

・今の人生から脱出したい人

・叶えたい目標がある人

・周囲の人と良い関係を築きたい人

・他人の言動を気にしすぎる人

ライオライトの効果・効能・スピリチュアルへの影響

スピリチュアルイメージ

1.ヒーリング

ライオライトは自然の力を宿す石で、高いヒーリング効果があります。

ライオライトは持ち主が抱える精神的な傷を癒すだけでなく、その原因に対してアクションを取るように促します。

あたたかく包み込み癒す静のパワーではなく、気持ちに寄り添いながら頑張ることを促す静よりの動といったパワーを持っているため、「問題を解決しよう」「頑張って向き合おう」と自然と思えるようになり、ポジティブな気持ちで問題解決へと努力できるでしょう。

マイナス思考を払う石でもあるので、不安感や恐怖心を取り除き、勇敢に立ち向かえる強さや辛さに耐えらえる忍耐力を授ける効果もあります。

グリーンベースのライオライトは傷ついた心を癒し、レッドベースのライオライトは過去を昇華します。

グリーンベースは現在進行形の嫌なことに対して効果があり、レッドベースのライオライトは過去のトラウマに対して効果があると考えるとよいでしょう。

もちろん、ブラウンベースのライオライトも自然のヒーリング力を宿しているので、心を癒す効果はありますよ。

2.探求心を高める

ライオライトは探求心を高める効果があり、モチベーションを高めます。そのため、何事に対してもやる気が起きない人や興味を持ちにくい人におすすめ。

関心を抱く出来事が増えると新しい発見があり、可能性が広がっていきます。結果、行動力がアップして人生の目標が見つかったり、新たな出会いがあったりするでしょう。

ライオライトの探求心アップ効果は、外へ向けてだけでなく自分自身の内面へも向かいます。

「自分がどんな人間なのか」「本当に求めているのは何か」「足りないのはどんなところだろう」といった疑問が出てきて、自分自身としっかりと向き合えるようになります。

自己成長や変化にも良い影響が出るので、自分自身を変えたい人にもよいですよ。

3.目標達成

ライオライトはモチベーションを高めるパワーストーン。

問題があれば解決しようと動き出し、周囲の人や自分自身への興味を高めてアクティブにしてくれます。

それに伴い、責任感や自立心、好奇心がやしなわれていくでしょう。

「決心と忍耐の石」と呼ばれているライオライトは、心の火を絶やしません。目的に向かってゆっくりでも着実に近づいていくことができ、ゆるぎない自信を与えてくれます。

また、ライオライトは目標達成までに心が折れそうになっても癒し、助けてくれます。

夢を叶えるためのサポートストーンとしてとても有能なので、どうしても叶えたい目標がある人や解決したいトラブルを抱えている人におすすめです。

4.コミュニケーション能力アップ

ライオライトにはコミュニケーション能力アップ効果があります

ライオライトはマグマが固まってできた岩石ですが、その際に周辺にある鉱石を巻き込んで固まっています。多くの不純物を含んでいて当然であり、不純物があるからこその美しさを体現しているといっても過言ではないでしょう。

複数の鉱物の集合体であるパワーストーンには「多様性」「包容力」「許容」といった意味を持つものが多いですが、ライオライトも同じ意味を持っています。

そのため、自分とは違う相手のことを認め、個性を感じ、その人を尊重することができるようになります。排他的な考えを持っていたり他人と競いがちな人は、煙たがられるものです。

ライオライトは抱えている問題を自力で解決させるよう働きかける効果があり、こうした自身の性格的な問題も自然と改められるようにサポートをしてくれます。

結果、コミュニケーション能力が上がり、他人とのやり取りがスムーズにいくようになるでしょう。自分を愛しながら他人を受け入れることはより魅力的な人間へ成長することにつながるので、周囲の人から好かれやすくなり、孤独を感じることもなくなりますよ。

ライオライトと相性の良い組み合わせ

ライオライト×ガーネット

ライオライトとガーネットの組み合わせは、目標達成に高い効果を示します。

1月の誕生月石として知られるガーネット。「勝利の石」「実りの石」と呼ばれ、目標達成効果が高いことでも有名です。

ガーネットは持ち主に忍耐力と一途さを授け、目標に向けて着実に近づけるよう、努力をさせるパワーストーン。

どんな困難が襲ってきても乗り越え、努力を実らせて勝利を手に入れさせるのです

持ち主の努力に応じる形で効果を発揮するので、一途な努力が必須だと覚えておきましょう。

そして、ライオライトはモチベーションを保ち、目標へ向かっての情熱を絶やさない効果があります。似た効果のガーネットと合わせることで、相乗効果が期待できるでしょう。

また、ライオライトはヒーリング効果やトラブル解決効果もあるので、目標へ向かう途中に困難がやってきても、慌てず焦らず乗り越えることができますよ。

ライオライト×ブラックルチルクォーツ

ライオライトとブラックルチルクォーツの組み合わせは、仕事運アップ効果があります。

ブラックルチルクォーツは、持ち主の努力を後押ししてくれるパワーストーン。チャンスをもたらして一気に成功させてくれる効果があり、主に仕事運に効果があるとされています。

集中力を高めたりインスピレーションを強化することで、仕事面において良い結果が出せるようになるでしょう。

そして、ライオライトは好奇心や探求心を刺激して、さまざまなことに興味を持たせたりチャレンジさせるよう仕向ける効果があります。

仕事面においては、新しい事業や転職を促す意味があります。

チャンスをつかめるブラックルチルクォーツと組み合わせることで、より仕事面での成功が期待できるでしょう。

ライオライト×ヘマタイト

ライオライトとヘマタイトの組み合わせは、問題解決やピンチ脱出に効果があります。

ヘマタイトは持ち主に積極性を与えて成功へと導くパワーストーン。困難に陥っても諦めることない前進力と、周囲の人に流されない強い意志を授けます。

持ち主の中からネガティブな感情を払って前に進ませるため、行動力がアップしたり自信が持てるようにもなります。

結果勝利や成功を得ることができ、ますます自信がアップしていくでしょう。身代わり石にもなるので、魔除けのお守りとしても有能です。

一方、ライオライトは持ち主の心を癒して問題解決へと導く効果があります。心の中にあるネガティブな感情や嫌な思い出、ストレスの元凶を取り除くための行動を起こさせて、自分自身で解決できるよう気持ちを奮い立たせてくれるのです。

行動力アップや自信アップの効果があるヘマタイトと組み合わせることで、よりポジティブな気持ちで問題に向き合えるでしょう。

瞬発的なモチベーションアップ効果の高いヘマタイトと忍耐力を高くしてモチベーションを保つライオライトの組み合わせは、問題解決やピンチ脱出まで高いモチベーションをキープし続けることができ、良い結果をもたらすでしょう。

ライオライト×アマゾナイト

ライオライトとアマゾナイトの組み合わせは、決断力アップや願望成就に効果があります。

アマゾナイトは別名「行動の石」「ホープストーン」と呼ばれる、明るいエネルギーを持ったパワーストーンです。

焦りや怒り、不安や悲しみなどネガティブな感情を流して心を光で満たし、迷っている人の背中を押す効果があります。

ポジティブな気持ちでチャレンジすることができるようになるため、決断を迷っていたり感情に流されそうになって困っている人におすすめ。合理的な判断を迷わず実行できる、冷静さと心の強さをもたらしてくれますよ。

そして、ライオライトは心に火を灯し、その火が消えないよう守ってくれます。明るく前向きな気持ちで問題に取り組めるようになるため、仕事面や学業において好成績を残せたり、自身の成長を実感できたりするでしょう。

問題解決に強く、忍耐が必要な場面でもブレることなく努力を続けていけます。

ネガティブな感情を流して行動的にしてくれるアマゾナイトとの組み合わせは、新しい1歩を踏み出す人や心の痛みに堪えなくてはいけないときにおすすめです。

ライオライト×ペリドット

ライオライトとペリドットの組み合わせは、持ち主を前向きにしたり人から好かれやすくしてくれます。

8月の誕生月石であるペリドットは、「イブニングエメラルド」の異名を持つ輝きの強いパワーストーンです。

太陽をいっぱいに浴びた草原を思わせるようなオリーブグリーンで、持ち主に光をもたらす石といってよいでしょう。

ペリドットは持ち主をポジティブにし、隠れていた魅力にスポットライトを当ててくれます。朗らかかつ魅力的な人物になることで、周囲の人からも好かれやすくなるでしょう。

ライオライトは持ち主の中にあるネガティブな感情を取り除き、ポジティブさや自信を与えてくれます。

モチベーションをアップして前進し続けることで願望を叶えさせる効果も高いです。

光をもたらすペリドットとの組み合わせなら、前向きな気持ちでさまざまなことに取り組めるうえに人からも好かれるので、人脈や可能性が大きく広がるでしょう。

ライオライト×ピーターサイト

ライオライトとピーターサイトの組み合わせは、危険回避や状況改善に効果があります。

ピーターサイトはそのマーブル模様が嵐のように見えることから、別名「テンペストストーン」と呼ばれています。

嵐を巻き起こすパワーストーンではなく、嵐の中にいても自分を見失わないような強い意志を授けてくれる効果や、どんな状況においても真実を見つけられる洞察力を授けるとされています。

対人関係においては相手の本質を見抜いて良くない相手を遠ざけることができ、仕事面においては損をしそうな話から逃げることができたり交渉相手の望むものを知りうまく立ち回ることができたりするでしょう。

一方、ライオライトは決意と忍耐のパワーストーン。心に決めた目標に向かうモチベーションや、困難に負けない意志を維持させる効果があります。

自分を強く持つ効果や洞察力アップ効果のあるピーターサイトとの組み合わせは、時間がかかったとしても持ち主の願いを叶えてくれるでしょう。

ライオライト×アメジスト

ライオライトとアメジストの組み合わせは、精神安定や複雑な問題解決に効果があります。

アメジストは霊性が高く、神秘的なパワーストーン。古来より宗教儀式に使用されたり、宗教的に位の高い人物が身に着けていたことでも有名です。

洞察力をアップさせる効果があり、物事の本質を見抜けるようになるアメジスト。

対人関係においては相手の本質を見抜けるので、交渉事がうまくいったり問題のある人物と縁を結ばずに済むようになります。

恋愛においても、自分に本当に似合う相手を見つけることができるとされています。道に迷ったときにどちらを選べばよいのかが直感的に分かるようにもなるでしょう。

また、スピリチュアルなパワーに対する防御力が高く、妬みや恨みを跳ね除けたり安眠効果をもたらす石でもあります。

ライオライトは持ち主にポジティブなエネルギーを注入し、やる気を持続させる効果があります。

問題を根本から解決する効果がありますが、長い間放置していた問題はなかなか解決に時間がかかったり、そもそも解決方法が見つからなかったりするものです。

そんなとき、アメジストが持つインスピレーションアップ効果を得て、ライオライトのモチベーション持続効果と合わせることができれば、良い解決方法が浮かび解決へと進むことができるでしょう。

また、両者ともにヒーリング効果があるので、合わせることで相乗効果が期待できますよ。

ライオライト×ブルートパーズ

ライオライトとブルートパーズの組み合わせは、対人関係に平穏をもたらします。

ブルートパーズは「知性の石」と呼ばれ、主に勉学によいとされています。しかし、知性とは勉学だけでなく他人との付き合いにおいても必要なものですよね

人付き合いにおける知性とは、難しいことを話題にし語り合うような知性ではありません。接していく中で相手の心を察し、どう振舞うのがベストかを瞬時に探し当てるのも知性の1つであり、人付き合いにおける大事な能力といえるでしょう。

ブルートパーズは先見の明をもたらし富を授ける効果があるため、感情的にならずにベストな選択肢を取らせ、人間関係を豊にしてくれるのです。

自己表現が苦手な人やコミュニケーションに自信がない人にとって、心強いお守りになってくれるでしょう。

そして、ライオライトは多様性を認め、許容範囲を広げる効果のあるパワーストーンです。ヒーリングや問題解決効果もあるので、持ち主の悪いところを根本から解決すると同時に、相手のことを認めて受け入れられるようになります。

コミュニケーション能力や表現力アップのブルートパーズと組み合わせることで、より人付き合いがうまくいくようになるでしょう。

ライオライトと相性の悪い組み合わせ

ライオライト×セラフィナイト

ライオライトとセラフィナイトは両者ともにヒーリングに高い効果がありますが、作用する過程が違うので石同士が混乱する可能性があります。

セラフィナイトは熾天使セラフィムの名を冠するパワーストーンで、その名の通り天使や天界に縁があるとされています。

自己中心的な考え方を取り除くことで周囲の人と調和し、対人面において愛をもたらす効果があります。

また、意識を高次元へ導き魂を目覚めさせ、真理と愛を知るともいわれています。ヒーリング効果も高いのですが、非常にスピリチュアルな側面を持っているパワーストーンといえるでしょう。

対するライオライトは現実的なタイプのパワーストーン。持ち主のモチベーションを保ったり問題と向き合わせて解決するサポートをしてくれ、現実世界において問題をクリアし前に進めるように導いてくれるのです。

天使や天界に頼ったり心の持ちようによって問題を解決するのではなく、問題の根本に向き合い現実的な解決方法をとらせることで、ストレスを緩和したりトラウマから解放したりします。

スピリチュアルなセラフィナイトと現実的なライオライトでは、癒し効果は同じでも作用の方向性が違うため、石同士が混乱しぶつかり合ってしまい本来の力を出せない可能性があります。

ライオライトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ライオライトは、タンブルを持ち歩くのがおすすめです。

ライオライトは1つの石に複数のカラーが存在し、グリーンベースのものは胸にある第4チャクラを活性化させ、レッドやブラウンをベースにしたものは尾てい骨にある第1チャクラを活性化させます。

そのため、グリーン系のものならネックレスでもよいでしょう。

癒しや調和を司る第4チャクラを刺激することで、ヒーリング効果を得られます。しかし、尾てい骨付近に石を持ってくるのはなかなか難しいですよね。

そこで、タンブルにして持ち歩き、必要に応じて握って心を落ち着けるのをおすすめします。

どうしても身に着けたいなら、前述のようにネックレストップにつけるか、ブレスレットもよいでしょう。

左腕につけることでライオライトのパワーを体内に取り入れることができるので、試してみてくださいね。

ライオライトのお手入れ・浄化方法

ライオライトは塩分や水分で変質してしまう性質があります。塩や水を使用する浄化方法は避けてください。

普段のお手入れや取り扱いに関しては、水がついたら拭き取り、汗や皮脂、化粧品なども表面から除去する程度でOKです。

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ
日光・月光浴
ライオライトのお手入れ・浄化方法早見表

ホワイトセージ

ホワイトセージによってライオライトを浄化することができます。

ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意し、火をつけましょう。立ち上る煙にライオライトをくぐらせてください。

10回程度で浄化が完了するとされていますが、持ち主が「しっかりと浄化できた」と思えるまで繰り返してもOKです。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶さざれ

水晶クラスタや水晶さざれでも、ライオライトの浄化ができます。

クラスタの場合は、ライオライトを上に乗せるだけ。

さざれ石の場合は浄化皿に盛りつけ、ライオライトをその上に置くか中に埋めるかします。どちらも3時間程度で浄化が完了します。

水晶でパワーチャージができる

ライオライトは水晶でパワーチャージすることができます。やり方は簡単です。

水晶クラスタの上に置いたり、浄化皿の上に盛りつけた水晶さざれの中や上にセットするだけ。

通常の浄化は3時間程度で完了しますが、1晩置いておきましょう

浄化とパワーチャージが同時にできるので、ライオライトが元気な状態になります。

日光・月光浴

月光浴

ライオライトは日光もしくは月光を浴びせて浄化することができます。

ライオライトを浄化皿の上に置き、日光浴もしくは月光浴をさせましょう。3時間程度で浄化が完了しますので、終わったらそのまま身に着けてOKです。

音叉

音による浄化も、ライオライトに対応しています。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意してください。浄化皿の上にライオライトを置いたら、音を出します。

水晶ポイントの先をライオライトに向けたまま、ライオライト中心に円を描きましょう。

水晶ポイントの先から音が出て、ライオライト全体に浴びせているようなイメージを持てばやりやすいでしょう。

10回程度で浄化が完了するとされていますが、持ち主が納得するまで何度繰り返しても構いません。

ライオライトの好転反応・副作用

ライオライトはさまざまな鉱物の集合体であることから、「多様性」「許容」「調和」を得意としています。

そのため他の存在を拒むことはなく、持ち主と出会って好転反応を起こすことはないでしょう。

副作用としては、気分の落ち込みがあげられます。ライオライトはトラウマからの解放や問題を根本から解決する効果があります。

その過程で、過去の嫌な出来事を思い出したり、嫌いな人と直接会わなければならないこともあるかもしれません。

そんなタイミングで一時的に気持ちが落ち込む可能性は十分にあります。無理をするのは良くありませんが、明るい未来のためだと思って、頑張ってみてください。

ライオライトのQ&A

ライオライトの偽物の見分け方は?

ライオライトはユナカイトなど他のパワーストーンに似ていることがあります。グリーン系カラーが入った複数色の岩石は、特に間違われやすいでしょう。

見慣れている人ならルックスだけでも判別がつくかと思われます。しかし、それは原石やタンブル状の場合のみ。

ビーズなど小さく加工されたものは、見分けがつかないこともありえます。鑑別書付きのものを購入するか、信頼できるお店で購入するしかないでしょう。

ライオライトが割れた・欠けた!特別な意味はある?

ライオライトはモース硬度が7あり、へき開性がありません。鉱物というより岩石なので、割れやすくはないのです。

そんなライオライトですが、塩分や水分、化学物質で変質することがあります。変質すると耐久性は低くなるので、注意してください。

物理的に変質したわけでもないのにライオライトが割れたり欠けたりしたら、それはスピリチュアルな要因があるのかもしれませんね。

ライオライトは体内に穢れを溜め込んだり、一気にパワーを放出するタイプのパワーストーンではありません。長期にわたってサポートしてくれるタイプなので、じんわりゆっくりパワーを放出するのです。そのため、通常ペースで浄化を行っていれば問題はないのですが、浄化を怠るとパワーが底をついてしまい、パワーストーンとしての役目を終えたとして自ら割れたり欠けたりしてしまうことがあります。

ライオライトが割れたり欠けたりして不吉に感じるなら、ライオライトを手放しましょう。もし不吉さを感じなければ、そのまま手元においてOKです。持ち主の直感を最優先させてくださいね。

ライオライトの色が変わった?退色・変色する?

ライオライトは退色や変色をすることはまれです

あるとすれば、塩分や水分により変質を起こし、表面がガザガザになってカラーが落ちたように見えることぐらいでしょうか。

水石や装飾品ではなくパワーストーンとしてライオライトを迎えた場合、パワーを使用しすぎて退色することがあります。

時間が経って元に戻れば問題ありませんが、元に戻らなければ浄化とパワーチャージをしてください。それでも戻らなければ、パワーストーンとしてのパワーを使い果たして回復することはなくなっているので、パワーストーンとしてではなく水石や置き石など観賞用として大事にするとよいでしょう。

ライオライトの購入におすすめの販売店・通販

Pascle

ライオライト8mm シンプルブレスレット|Pascle(パスクル)
【粒売り/バラ売り】ライオライト 8mm|Pascle(パスクル)

アップストーン

【楽天市場】ライオライト ワンダーストーン 特大 キューブ型 置物【アメリカ・ユタ州産】流紋岩|ライオライト|ワンダーストーン|火山岩|キューブ|天然石|パワーストーン ■39ショップ■:アップストーン楽天市場店

BELL PIERI

【楽天市場】ライオライト 丸玉 10mm【1連販売】▽ リョーライト レインフォレストジャスパー 流紋岩 Rhyolite ラウンド 丸ビーズ 連売り 天然石 ビーズ パワーストーン パーツ アクセサリー 素材 材料:BELLPIERI

まとめ

ライオライトはまさに「自然美」としかいいようのない美しさを持つ、不思議なルックスのパワーストーンです。

パワーストーンとしてはヒーリング効果が高いだけでなく、ヒーリングの後にどう行動するかまで考えてケアしてくれる、とても有能なサポートストーンといえるでしょう。

花柄やドット模様などがありカラーの混ざり具合においても2つと同じものがなく、愛好家の中には多くのコレクションを収集している人もいます。

しかし、パワーストーンとしての知名度はまだ低く、流通量も多くありません。1つ1つに個性があるライオライトですから、欲しいと思ったライオライトに何度も巡り会えるものでもありません。

インスピレーションを感じたらすぐに購入するのがよいかもしれませんよ。

コメント