PR
スティブナイトインクォーツとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

スティブナイトインクォーツとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

スティブナイトインクォーツは、水晶の中にスティブナイトが入ったもののこと。スティブナイトはレアメタルであり、水晶に混入することはまれです。

そのことからレアストーンとされているスティブナイトインクォーツですが、強い力を持ち、近年人気が上昇してきています。

今回は、そんなスティブナイトインクォーツの効果や組み合わせなどをまとめました。

スティブナイトインクォーツってどんな石?

スティブナイトインクォーツとは

スティブナイトインクォーツとは、その名の通り、スティブナイトが水晶に内包されたもののことです。

日本刀のように伸びた結晶がクリアな水晶の中に内包されていて、硬質かつ神秘的な雰囲気を漂わせています。組成式はSiO2+Sb2S3です。

内包物であるスティブナイトは硫化アンチモンであり、人体にとって有害。少し触れる程度なら問題ありませんが、体内に入ると危険です。

レアメタルとされるアンチモンの材料なので、とても希少です

水晶に包まれているためパワーストーンとして流通しているスティブナイトインクォーツは有害ではなく、安心して身に着けたり飾ったりできます。

スティブナイト自体がレアメタルであるうえに水晶に包まれているスティブナイトインクォーツは、さらにレア度がアップします。

スティブナイトが低温環境の温室鉱床で生成され、高温環境になると溶けてしまいます。対する水晶は、高温であればあるほど大きく成長していきます。

そのため、スティブナイトインクォーツは低温環境でなければ生成されませんが、水晶の性質上、大きく成長することができません。

このことから、必然的に大きなスティブナイトインクォーツはレア中のレアであり、博物館レベルといわれています。

パワーストーンとして流通しているスティブナイトインクォーツも、レアストーンとされ、基本的に高価です。

スティブナイトインクォーツの名前の由来

スティブナイトインクォーツ(Stibnite in quartz)の語源は、スティブナイトが内包された水晶であることから。

水晶はさまざまな鉱物を内包していますが、その場合の名称は「内包されている鉱物名+インクォーツ」となることが一般的です。

スティブナイトの語源は、ラテン語で「アンチモン(Antimon)」を意味する「スティビウム(stibium)」です。

元々はギリシャ語由来の「スティビ(Stibi)」または「スティム(Stimm)」と呼ばれていましたが、1832年にフランスの地質学者であり鉱物学者でもある、フランソワ・シュルビス・ビューダン氏(François Sulpice Beudant)によって現在のスティブナイトに改名されました。

スティブナイトインクォーツの和名・別名

スティブナイトインクォーツの和名は「輝安鉱入り水晶(きあんこういりすいしょう)」です。

別名としては、スティブナイトをアンチモナイト(Antimonite)とも呼ぶことから、「アンチモナイトインクォーツ」があります。

スティブナイトインクォーツの伝説・言い伝え

スティブナイトインクォーツは、内包されるスティブナイトの結晶が刀剣のように見えることから、「神々の聖なる剣」であるとされ、魔除けのお守りとされます。

また、解毒作用があると信じていた人たちもいたそうです。内包されているスティブナイトは人体に有毒なのですが、真逆の説があったことは興味深いですね。

スティブナイトインクォーツの産地

スティブナイトインクォーツは、中国もしくはルーマニアで主に産出されます。

スティブナイトだけならかつて日本でも採掘されていましたが、ほとんどが海外に流出し、各地の博物館や科学館に飾られたりコレクターの手に渡ったりしています。

現在では日本のスティブナイトは枯渇していますが、もし枯渇していなければ、今頃日本でもスティブナイトインクォーツが発見されていたかもしれませんね。

スティブナイトインクォーツの硬度

スティブナイトインクォーツのモース硬度は7。へき開性はありません。

モース硬度7というのは、水晶のモース硬度と同じです。水晶に何かが内包されているインクォーツの類は、水晶と硬さが同じとされます。

そのため、スティブナイトインクォーツのモース硬度も水晶と同じ7となるのです。

スティブナイト自体はモース硬度が2ととても低い上に、柔軟性があり、一定方向にぐにゃりと折れ曲がることもあります。

スティブナイトインクォーツの宝石言葉・石言葉

「忍耐」・「目標達成」・「調和」など

スティブナイトインクォーツと誕生石・曜日石・守護石

スティブナイトインクォーツは、誕生石や守護石に制定されていません。

しかし、内包物であるスティブナイトは7月31日の誕生日石になっています。

スティブナイトインクォーツの色と種類・似ているパワーストーン

スティブナイトインクォーツは、クリアな水晶の中にグレーやブラックのスティブナイトが内包されているものです。

スティブナイトが鉱物というより金属に近いため、シルバーがかったメタリックさもあります。他のカラーは存在しません。

スティブナイトインクォーツと似ているパワーストーン

こちら 女性

グラファイトインクォーツ

グラファイトが内包された水晶のことを、グラファイトインクォーツと呼びます。

グラファイトとは、石石墨のこと

鉛筆の芯を思い浮かべると分かりやすいでしょう。

水晶に内包されているうえに、スティブナイトとグラファイトは見た目がソックリなので、素人が見た目で鑑別するのは難しいです。

スティブナイトインクォーツが持つスピリチュアル的性質

スピリチュアル

スティブナイトインクォーツと風水

スティブナイトインクォーツは、風水の五行思想において水気と金気を持っています。

水気は「智」。人間を超越した叡智を司る、スピリチュアルな性質です。水は自由に形や温度を変えることから、自由奔放といった意味もあります。

金気は「義」で、落ち着きや規律、冷静さを表します。アンドロイドのように人間味に欠ける性質で、むなしさや寂しさといった意味もあります。

スティブナイトインクォーツと相性の良い方位

北・北西

スティブナイトインクォーツとチャクラ

スティブナイトインクォーツは、第1チャクラを活性化させます。

第1チャクラは尾てい骨にあり、「ベースチャクラ」と呼ばれます。ベースチャクラは「生命」「肉体」「精神」を司り、人間が命をつないでいくために最低限必要なパワーを宿すチャクラです。

スティブナイトインクォーツはこんな人におすすめ

こちらと手で示す女性

・トラブルを乗り越えたい人

・他人に流されやすい人

・諦めたくない目標がある人

・他人を拒絶しがちな人

・柔軟性が欲しい人

・カリスマ性が必要な人

・守り石が欲しい人

スティブナイトインクォーツの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.意志力強化・目標達成

スティブナイトインクォーツは、意志を強くして何事もやり遂げる前進力を与えます。

スティブナイトインクォーツは忍耐力や完全といった意味を持つパワーストーン。

日本刀のように鋭く煌めくスティブナイトが、クリアな水晶の中に凛とたたずんでいます。

そのことから、まるで武士のように己のやるべきことを黙々と続け、どんな困難にも屈しない力強さをくれるとされているのです。

そのため、ストイックに自分の道を進みたい人や周囲の雑念に惑わされたくない人におすすめ。心を強くし、自分の決めたことを最後までやり遂げることができるようになるでしょう。

スティブナイトインクォーツは一直線に前に進ませるパワーストーンなので、目標達成や理想の実現にも力を貸してくれます。

モチベーションを保ってくれる効果もあるので、長期間努力を続けなくてはならないことでもしっかりサポートしてくれます。

ダイエットや勉学など、さまざまな面で助けとなってくれるでしょう。1度決めたら振り返らない潔さを授けるので、一直線に進んでいきたい人におすすめです

2.魅力アップ・対人運アップ

スティブナイトインクォーツはどことなく近寄りがたく、硬質な雰囲気をまとっていますよね。

内包物であるスティブナイトのルックスがそう思わせるのですが、実際には、スティブナイトはとても柔らかく、ぐにゃりと指で曲げられるほど。

そのことから、柔軟性を表し、周囲の人とうまく協調していけるとされています。

また、スティブナイトインクォーツは持ち主にカリスマ性を与える効果があります。

自分の意志をしっかり貫きつつも周囲の人とうまく調和していくことで、持ち主の人としての魅力がアップしていくでしょう。

頑固になりすぎず大事なところは譲らないといった人は魅力的ですから、多くの人に好かれ、協力を得られ、目標や理想の達成にも近づけます。

3.守護

スティブナイトインクォーツは、水晶に覆われたスティブナイトです。

そのため水晶のパワーを持っていて、浄化や魔除けの効果が抜群。持ち主を強力に守護してくれるでしょう。

スティブナイトインクォーツは目標達成や対人運アップといった効果がありますが、それは、スティブナイトインクォーツの水晶部分が持ち主の心を清浄に保ち、周囲の環境を良くしていることも関係しています。

水晶はとても強い浄化の石であり、心の中からネガティブな感情を取り除くだけでなく、持ち主に悪影響を与える人物や物事を遠ざけてもくれるのです。

ただし、水晶は自分の中に穢れを吸収して溜め込むタイプなので、こまめに浄化してあげてくださいね。

スティブナイトインクォーツと相性の良い組み合わせ

スティブナイトインクォーツ×ルチルクォーツ

スティブナイトインクォーツルチルクォーツの組み合わせは、仕事面で成功をもたらします。

ルチルクォーツは水晶の中にルチルが入り込んでいるため、スティブナイトインクォーツとは色違いのようにも見えますね。

ルチルクォーツは「金銭の石」と呼ばれ、金運アップ効果が謳われるパワーストーン

金色の線が内包されることから「金銭」に転じたといわれますが、実際には、このルチルがアンテナの役割を担い、チャンスやピンチを鋭く嗅ぎつけて持ち主に知らせることで利益を上げて損失を防いでいるのです。

ビジネスだけでなく、恋愛のチャンスやピンチ、日々の生活においてのトラブルやラッキーチャンスなどもしっかりとキャッチしてくれるルチルクォーツ。

いわゆる「ラッキーな体質」になり、幸福感が増していくでしょう。

そして、スティブナイトインクォーツは持ち主の意志を強化することでひたすら前進していく強さを与えます。

決断力や勇気を与えたり、周囲の人との調和を取る効果もあります。

ルチルクォーツでインスピレーションを得ることで、チャンスがあればすぐに決断して突き進み、ピンチがあればすぐに退いて身を守ることができるでしょう。

周囲の人の協力を得やすくなるスティブナイトインクォーツと仕事運アップ効果の高いルチルクォーツを組み合わせることで、仕事面で大きな成功を得ることができますよ。

スティブナイトインクォーツ×クリソプレーズ

スティブナイトインクォーツとクリソプレーズの組み合わせは、目標達成に効果があります。

柔らかいアップルグリーンが印象的なクリソプレーズは、明るい波動を持つパワーストーンです。

持ち主の才能を開花させたり第1歩を踏み出す勇気を当てる効果があり、未来に対して明るい希望を抱かせます。

ポジティブな気持ちで目標や夢に向かえるので、頑張る気持ちもアップします。また、心を鎮める鎮静効果があり、感情に支配されずにベターな選択ができるようにもなりますよ。

そして、スティブナイトインクォーツは折れない心と強い前進力を授けます。

クリソプレーズが持つ希望を見せる力とスティブナイトインクォーツが持つ強固な精神力が合わさることで、目標までしっかりとたどり着けるでしょう。

ネガティブなものをポジティブに変えてくれる組み合わせなので、ストレスに弱い自覚のある人やへこたれやすい人にもおすすめです。

スティブナイトインクォーツ×アメトリン

スティブナイトインクォーツとアメトリンの組み合わせは、開運効果が期待できます。

アメトリンとは、アメジストとシトリンが1つになったもの。

アメジストが持つ洞察力アップ効果ととシトリンが持つ気の流れを良くしてポジティブになる効果が合わさった、バランスの取れたパワーストーンです。ヒーリング能力にも長けているので、持ち主の心を癒して安眠効果をもたらしたり、穏やかな人間関係を築かせたりもするでしょう。

平穏な精神状態を保つことで良縁を呼び込んだり、健康効果も期待できます。

そして、スティブナイトインクォーツは持ち主に柔軟性と強固な心を与える効果があります。

アメトリン同様にバランス能力に優れているので、持ち主に足りないものを補ったり多すぎるものを抑えたりして、良い方向へと導いてくれるでしょう。

また、アメトリンは洞察力アップと良い気を呼び込む効果が高く、スティブナイトインクォーツは目標までのモチベーションを持続させます。

目標が叶うまで、スティブナイトインクォーツは精神面から、アメトリンは人を見る目をやしなうなど現実面から、それぞれが違った面からのサポートをしてくれるでしょう。

スティブナイトインクォーツ×ファントムクォーツ

スティブナイトインクォーツとファントムクォーツの組み合わせは、状況打破に効果があります。

ファントムクォーツとは、何らかの理由で成長が1度ストップしたのちに再び成長をした水晶のこと。

成長痕がうっすらとぼやけて見えることから、幻影を意味するファントムの名を冠しています。

成長を止めたのちに再び成長をしたという生成過程から、「再起」「復活」などの意味を持っています。水晶の1つなので、浄化効果も高いです。

一方、スティブナイトインクォーツは強固な意志をもたらし、どんな困難にも屈しない強い心を与えてくれます。

勇気と情熱を授け、困難を突破させてくれるのです。長い道のりだとしてもへこたれることがなくなり、周囲の意見に惑わされることもないでしょう。

ファントムクォーツとは同じ水晶同士なので相性が良く、意味も近いので相乗効果が期待できます。

スティブナイトインクォーツ×ピーモンタイト

スティブナイトインクォーツとピーモンタイトの組み合わせは、人生好転効果が望めます

ピーモンタイトは「運命からの解放」を意味するパワーストーン。可愛らしいローズピンクにホワイトのマーブル模様が入っていて、いかにも甘いルックスをしています。

しかし、そのパワーは強く、持ち主の魅力をアップしたりトラウマから解放したりと、これまでとは違った自分へと変貌させる効果が高いです。持ち主に好奇心やポジティブさを与えるので、これまで気づかなかったことに気づいたり愛情を受けやすくなったりもするでしょう。

そして、スティブナイトインクォーツは精神力を強くし、困難に負けないようにしてくれます。

ピーモンタイトが持つ自己改革効果と組み合わせることで、現在や過去に問題を抱えている人も乗り越えていくことができるでしょう。

悪縁切りも可能なので、対人面で苦労している人も環境が良くなり人生が一変するかもしれませんよ

スティブナイトインクォーツ×ピーターサイト

スティブナイトインクォーツとピーターサイトの組み合わせは、自己改革に効果があります。

ピーターサイトは嵐のような渦巻き模様が特徴的なパワーストーン。

「テンペストストーン」という別名があり、嵐のような混乱状態でも自分を見失わず、流されずに意志を貫くという意味があります。

他にも、開運や洞察力アップなどさまざまな効果がありますが、中でも顕著なのは抑制された魂を解放する効果。

これまでの価値観を壊して新しいステージへと進むために力を貸してくれるとされ、世間や他人の目、過去のキャリアなどを気にして新しい世界へ飛び込めない人の背中を押すといわれています。

大胆さや積極性をもたらすので、思い切って自分を変えたい人ややるべきことが分かっているのに身動きが取れない人におすすめです。

そして、スティブナイトインクォーツは意志を強くすると同時に柔軟性を失わない効果があります。

スティブナイトインクォーツの内包物であるスティブナイトは刀剣のようにクールな外見をしていますが、実は指で押すだけでぐにゃりと折れてしまいます。

しかし、折れたところでスティブナイトはスティブナイト。その本質が変わるわけではありません。しかも、水晶によって守られています。

そのことから、スティブナイトインクォーツには自分を貫きつつも他人とも調和するといった効果があるとされているのです。

ピーターサイトの洞察力アップや自分を解放する力と合わせることで、より自分らしく、魂が求める方向へと強く突き進んでいけるでしょう。

また、ピーターサイトは激しい性質で、パワーを放出しやすく穢れを受けやすいという特性があります。

そのため、ピーターサイトはこまめな浄化が必要なパワーストーンです。

スティブナイトインクォーツは水晶に包まれているので、ピーターサイトを浄化でき、合わせることでピーターサイトを守ることもできます。

スティブナイトインクォーツ×ヒスイ

スティブナイトインクォーツとヒスイの組み合わせは、リーダーシップが必要な人におすすめです。

ヒスイは東洋を代表するジェムストーンでありながら、世界各国で人気の高いパワーストーンでもあります。

ヒスイは富や繁栄、幸福をもたらす開運のお守り。と同時に、高い人徳を与えて持ち主を成長させる効果があります

そのため、教師など人を導く職業の人におすすめ。人間としての範囲を出ず、自らを慎み、より良い人間へと成長できるでしょう。

そして、スティブナイトインクォーツは柔軟性や強い意志をもたらす効果があるパワーストーン。周囲の人に対して柔軟な対応を見せながらも、自分の意志を貫けるように守護してくれます。

人から慕われカリスマ性をアップさせるため、人を導く職業の人にピッタリです。同じ効果を持つヒスイと組み合わせれば、相乗効果が期待できるでしょう。

また、ヒスイの開運効果とスティブナイトインクォーツの守護効果で、良い気を呼び込むこともできますよ。

スティブナイトインクォーツと相性の悪い組み合わせ

スティブナイトインクォーツ×ローズクォーツ

スティブナイトインクォーツとローズクォーツの組み合わせは、作用する方向も内容も違うので合いません。

ローズクォーツは恋愛の石と呼ばれるほどに恋愛効果が強く、出会いや片思い成就に効果があるとされています。

ピンクカラーのルックスが可愛らしく、女性人気が高いです。

失恋による傷を癒したりお相手との絆を深める効果は抜群。ローズクォーツとスティブナイトインクォーツは同じ水晶同士なので相性が悪いわけではありません。

ですが、ローズクォーツは波動が優しくて、スティブナイトインクォーツのパワーに飲み込まれて能力を発揮できない可能性が高いです。

また、ローズクォーツは恋愛に関することに万能ですが、スティブナイトインクォーツは目標達成や困難突破といった方面に対して作用します。

残念ながら重なる部分がないので、相性が良いとはいえません。

スティブナイトインクォーツを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

スティブナイトインクォーツは、身に着けるならブレスレットや指輪がおすすめです。

ブレスレットとして身に着ける場合は、目的によって左右を変えましょう。意志力強化や魔除けを望む場合は受信側である左腕、対人関係良化なら送信側である右腕がおすすめです。

指輪なら、目標達成やカリスマ性アップ効果が期待できる親指もしくは人差し指がよいでしょう。モチベーションを保ったり自己成長を望むなら左手の指、カリスマ性や存在感を高めたいなら右腕がおすすめです。

また、スティブナイトインクォーツはタンブルにして持ち歩いたり、原石状態でデスクに飾るのもおすすめです。

他人の意見に流されそうなときやどの選択肢を選べばよいか分からなくなったときには、タンブルを握りしめるとおのずと道が開けます。

デスクに飾れば空間浄化やモチベーション維持に効果があるでしょう。

スティブナイトインクォーツのお手入れ・浄化方法

スティブナイトインクォーツは、特別な弱点がありません。

ただし、内包されているスティブナイトは熱や水分、塩分に弱いです。スティブナイトは金属なので、熱で溶け、水分や塩分で酸化してしまうのです。

ビーズやルースになった際にスティブナイト部分が飛び出ているようなものなら、注意が必要です。

スティブナイト部分が飛び出ているものは人体に有害なので、現実には流通している可能性が低いですし、そもそも持たない方がよいでしょう。

スティブナイトインクォーツのお手入れ・浄化方法早見表浄化方法 対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ

日光・月光浴



塩・塩水

塩や塩水によって、スティブナイトインクォーツの浄化ができます。

浄化皿の上に塩を盛り、スティブナイトインクォーツをその上に乗せるか中に埋めましょう。

30分程度で浄化が完了するので、流水で塩を洗い流し、柔らかい布で表面を優しく拭きます。その後は自然乾燥させればOKです。

塩水で浄化する場合は、まず、海水と同じ濃度とされる3%程度の濃さの塩水を作ります。

その中にスティブナイトインクォーツを沈めて、30分程度待ちましょう。流水で洗い、表面を柔らかい布で優しく拭いたら自然乾燥させてください。

塩は天然の粗塩もしくはヒマラヤ岩塩を使いましょう。

流水

水でも、スティブナイトインクォーツを浄化できます。

浄化皿にスティブナイトインクォーツを乗せ、流水をその上にそそぎます。

スティブナイトインクォーツそのものに流水を落とさないようにして、浄化皿の上に水を当てるのがベストです。もしくは、浅い食器の中に浄化皿を入れて水を流し込みます。

一部分が蛇口の方へ流れていくよう、食器に角度をつけるとやりやすいですよ。

10分ほどで浄化が完了するので、傷つけないように水けを拭き取り、自然乾燥させましょう。

ホワイトセージ

ホワイトセージによる浄化方法も、スティブナイトインクォーツに適しています。

まず、ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意してください。

火をつけ、スティブナイトインクォーツを立ち上る煙の中にくぐらせます。

10回程度で浄化が完了するとされていますが、持ち主が「しっかり浄化できた」と思えるまで何度繰り返してもOKです。

ホワイトセージでパワーチャージができる

ホワイトセージによる浄化は、同時にパワーチャージができます。

スティブナイトインクォーツは水晶に包まれていますが、水晶の中から穢れを抜いて力を流し込むのには、ホワイトセージが最適だといわれているのです。

やり方は浄化と同じです。つまり、ホワイトセージで浄化すれば、同時にパワーチャージもできているということになります。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶クラスタや水晶さざれによる浄化方法も、スティブナイトインクォーツに対応しています。

クラスタを用いる場合は、クラスタの上にスティブナイトインクォーツを置くだけ。

さざれ石の場合は、浄化皿にさざれ石を盛りつけて、スティブナイトインクォーツをその上に置くか中に埋めるかすればOKです。

どちらも3時間ほどで浄化が完了します。

日光・月光浴

日光もしくは月光による浄化方法も、スティブナイトインクォーツに対応できます。

浄化皿の上にスティブナイトインクォーツをセットし、日光浴もしくは月光浴をさせましょう。3時間程度で浄化が完了します。

日光でパワーチャージができる

スティブナイトインクォーツの内包物であるスティブナイトは、男性的で陽の気質を持っています。そのため、日光によってパワーをチャージすることが可能です

やり方は、浄化皿の上にスティブナイトインクォーツを置いて日光浴をさせるだけ。ただし、午前中に日光でのみ有効です。

昇りゆく太陽には増加や加算といった意味がありますが、沈みゆく太陽は減少や退行を意味するからです。

必ず午前中に行い、太陽が沈み始める時間には片付けてくださいね。

土による浄化方法も、スティブナイトインクォーツに対応できます。

柔らかい天然素材の布でスティブナイトインクォーツを包み、柔らかく乾いた土の中に埋めましょう。

2週間程度経ったら掘り起こし、流水ですすぎ、清潔な天然素材の布で拭きます。自然乾燥させれば完了です。

音によって、スティブナイトインクォーツを浄化できます。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意してください。

スティブナイトインクォーツを浄化皿にセットし、音を奏でます。水晶ポイントの先をスティブナイトインクォーツに向けたまま、スティブナイトインクォーツ中心に円を描きましょう。

水晶ポイントの先から音が出て、スティブナイトインクォーツにまんべんなく浴びせているようなイメージを持つとやりやすいですよ。

10回程度繰り返せば浄化が完了しますが、持ち主が納得いくまで続けてもOKです。

スティブナイトインクォーツの好転反応・副作用

スティブナイトインクォーツは、バランス感覚に優れたパワーストーンです。

何事にも動じないどっしりとした強さと他人によって形を変える柔軟性を持ち合わせているので、うまく持ち主に合わせてくれるタイプのパワーストーンです。

そのため、好転反応は起きづらいでしょう。水晶に覆われ水晶の性質を強く持っているという点も、好転反応が起きづらい要因となっています。

ただし、絶対に起きないというわけではないので、もしスティブナイトインクォーツを身に着けて心身に不調を感じたら、身に着ける時間を極端に短くしてみてください。

その後徐々に時間を長くしていけば、時間とともにお互いの波長が馴染んでいくので、好転反応が収まり始めますよ。

副作用に関しても、心配は必要ないでしょう。

スティブナイトインクォーツは持ち主の意志を強くして困難に屈性ない力をもたらすと同時に、周囲の人の意見を取り入れたり認めたりする柔軟性も授けます。

バランス性に優れているので、もともと頑固な人が持てば周囲の人に対して柔軟な対応ができますし、本来流されやすい人が持てば自分を強く保てます。

持ち主が「こういう風に変わりたい」の望む方向へ向かうサポートをしてくれるので、性格が偏ってしまうことはありません。

スティブナイトインクォーツのQ&A

スティブナイトインクォーツに危険性はある?

スティブナイトインクォーツに危険性はあるかといわれると、ないとは言い切れません。

スティブナイトインクォーツの内包物は、スティブナイト。スティブナイトとは硫化アンモチンであり、人体に有毒です。口に入れたりすると健康被害を及ぼす毒なのです。

スティブナイトインクォーツはスティブナイトの表面が水晶に覆われているので、口に入れても問題ないかもしれません。

しかし、中にはカット面の関係から、スティブナイト部分が表面に飛び出ているものもないとは言い切れません。

また、水晶が割れたり欠けたりして、そこからスティブナイト部分が出てしまうこともあるでしょう。スティブナイトに直接触れられるような状態は危険です。

スティブナイトインクォーツを持つなら、割れたり欠けたりしないように注意し、破損したものはすぐに処分しましょう。

小さな子供やペットによる誤飲誤食は命に関わりますので、細心の注意を払ってくださいね。

スティブナイトインクォーツの偽物の見分け方は?

スティブナイトインクォーツは、グラファイトインクォーツとよく似ています。

グラファイトとは炭素で構成される鉱石で、鉛筆の芯に使われています。同じくシルバーの光沢を持ちブラックもしくはグレーのスティブナイトとはソックリです。

このことから、グラファイトインクォーツがスティブナイトインクォーツとして流通していることがあります。

スティブナイト原石とグラファイト原石なら、見分けは比較的つきやすいでしょう。

スティブナイトは刀剣や小枝がいくつもくっついているようなルックスをしていますが、グラファイトは柱状の構造をしていません。

しかし、スティブナイトクォーツとグラファイトインクォーツとなれば、話は大きく変わります。

クリアな水晶に枝のような形状のものが入っていればスティブナイトインクォーツである可能性は高いですが、グラファイトインクォーツにも同様のものがありますし、枝でなく点状のものならどちらか区別はつきません。

これといった見分け方はないので、鑑別書付きのものを購入するのがよいでしょう。

スティブナイトインクォーツの場合は、「鉱物名天然クォーツ」「宝石名スティブナイトインクォーツ」と記載があります。

スティブナイトインクォーツが割れた・欠けた!特別な意味はある?

スティブナイトインクォーツは割れにくく、欠けたりすることもまれです。

もちろん、「どんな衝撃にも耐えられる」というわけではないので、割れたり欠けたりすることもあります。乱暴に扱わないようにしましょう。

物理的な要因に覚えがないなら、スピリチュアルな要因を考えてもよいでしょう

スティブナイトインクォーツは、水晶の性質を強く持っています。水晶といえば、浄化の力が強いことで有名。

周囲にあるネガティブな存在を自分の中に吸収することで、持ち主の心の中や空間を清浄に保つのです。

そのため、穢れを内部に溜め込んでしまうとパワーが落ちたり、パワーストーンとしての役割を終えたとして、割れたり欠けたりしてしまいます。

防ぐには、こまめな浄化とパワーチャージが必須です。曇りが見られたり「なんとなくパワーが落ちてきたな」と感じるようなら、浄化やパワーチャージをしましょう。

もともとが強力で力強いタイプのパワーストーンなので、力が落ちたときの反動も大きいと思った方がよいでしょう。

スティブナイトインクォーツの購入におすすめの販売店・通販

TRIANGLE

https://item.rakuten.co.jp/pstriangle/10006245/

テラヘルツ 北投石 天寿 OVER-9

【楽天市場】鑑別書付き!スティブナイト イン クォーツ ブレスレット 約9mm玉 【メール便不可】 パワーストーン 天然石【SU】:テラヘルツ 北投石 天珠 OVER-9

まとめ

スティブナイトインクォーツは、内包物であるスティブナイトが人体に有毒であるため、取り扱いに少々注意が必要です。

水晶に覆われているため基本的には問題ないのですが、割れたりすると大変危険なので、小さな子供やペットがいる人は持たない方がよいかもしれません。

環境によって持つ人を選んでしまうスティブナイトインクォーツですが、バランス能力に優れ、持ち主に必要な性質を強くし過多な要素を下げる調節効果は魅力的ですよね。

スティブナイトインクォーツのような石そのものが判断して効果を選んでくれるタイプのパワーストーンは、「欲しい」と思ったときがお迎えするタイミングであることが多いです。

無意識のうちにその石の力を必要としていたり、魂からのメッセージを受け取っている可能性が高いからです。

とはいっても、スティブナイトインクォーツはレアストーン。気に入るものはなかなか手に入らないかもしれません。

もし「欲しい」と思ったタイミングで気に入るものと出会ったら、運命だと思ってお迎えしてみてくださいね。

コメント