PR
ケセラストーン(礫岩・コングロメレイト)の意味!効果・偽物の見分け方など徹底解説

ケセラストーン(礫岩・コングロメレイト)の意味!効果・偽物の見分け方など徹底解説

ケセラストーンというパワーストーンは、近年発表されたばかりのパワーストーン。

実は、ケセラストーンは鉱物学的な解明が進んでおらず、謎に包まれている状態。鉱物として解明されないままにパワーストーンとして人気を集めているという、一風変わったパワーストーンです

の効能も少々特殊なケセラストーンについて、効果や取り扱い方、組み合わせをまとめました。

ケセラストーンってどんな石?

ケセラストーンとは

ケセラストーンは、さまざまな鉱物の集合体。ブラックもしくはグレーをベースに、ブルーやグリーン、ピンクなどのさまざまなカラーが入り混じっています。

そのルックスはブラックの地にピンクやブルーの花が咲いたようなものから、グリーンが入って苔が生えているように見えるものまで実にさまざま。

同じ種類の石とは思えないほどさまざまな個性を持っています。

ケセラストーンは少々特殊なパワーストーンで、その成分についてあまり重要視されていない風潮があります

当初、ケセラストーンはカルサイト、カオリナイト、ブルーオパール、マグネタイト、クリノゾイサイトなどで構成されるといわれていました。

しかし、後にブルー部分はブルーオパールではなく水晶であったことが発表されています。

にもかかわらず、紫陽花のようなブルー部分はどう見ても水晶には見えず、「水晶でもブルーオパールでもどっちでもいいのでは?」と曖昧にされているのが現状です。

そもそもケセラストーンがさまざまな鉱物の集まりであり、かつ、近年発表されたばかりなので完全に成分を分析できていません。

当初の発表のように、ブルーオパールが含まれているものもあるかもしれませんし、手持ちのケセラストーンをあえて鑑別に出す人はまれでしょう。

また、メロディ女史により発表されたパワーストーンなので、「ギャランティカードがなければケセラストーンとはいえない」という人もいます。

ケセラストーンは鉱物学的な地位の確立よりもパワーストーンとしての効力そのままに、「ありのままを受け入れればいいじゃないの」といった風潮がある、少し変わった存在のパワーストーンなのです。

ケセラストーンの名前の由来

ケセラストーン(Que Sera Stone)の語源は、フランス語で「なるようになるさ」を意味する「ケ・セラ・セラ(queserasera)」

中には、1956年に発表された ドロリス・デイ(Doris Day)が歌う「ケ・セラ・セラ」を思い出す人もいるでしょう。

1956年公開のアルフレッド・ヒッチコック監督の「知りすぎていた男」の主題歌であり、ドロリス・デイ出演の海外ドラマの主題歌だったうえに、多くの日本人歌手がカバーしたので、日本でもとても有名な歌ですよね。

ちなみに「知りすぎていた男」の出演者でもあるドロリス・デイは第29回アカデミー賞で歌曲賞を受賞しています。

名付け親は、著名なアメリカのクリスタルヒーラー、A・メロディ女史。メロディ女史といえば、スーパーセブンやメタモルフォーシスの名付け親としても有名な、クリスタルヒーリング業界の第一人者ともいえる存在です。

ケセラストーンという名称は流通名であり、鉱石名は「コングロメレート(Conglomerate)」といいます。

「コングロメレイト」と訳されることもあり、どちらも間違いではありません。

ケセラストーンの和名・別名

ケセラストーンの和名は「礫岩(れきがん)」です。礫岩とは2mm以上の粒子が集まってできた岩のことです。

ケセラストーンの歴史

ケセラストーンは2007年に発見され、2008年のツーソンミネラルショーで発表されました。ツーソンミネラルショーとは、アメリカのアリゾナ州で毎年開催される鉱物発表の場です。

多くの鉱石学者やパワーストーン業者、ジェムストーン業者が足を運ぶ、大発表会のようなものです。

同じくメロディ女史が発表したスーパーセブンなどと比べると知名度が低く流通量も少ないですが、近年人気が徐々に高まってきているパワーストーンです。

ケセラストーンの伝説・言い伝え

ケセラストーンは2007年に発見され2008年に発表されたパワーストーンですが、実際にはそれ以前から愛好家がいて、コレクションを抱えている人も多くいたといわれています。

鉱石愛好家たちはそのルックスに惹かれ、ヒーラーやチャネラーは癒しのパワーや高次元エネルギーに惹かれたということでしょう。

確かに、ブラックの地にピンクやブルーの花が咲いたように見えるタンブルなどは、日本の菊花石のように水石としても重宝されそうです。

ケセラストーンの産地

主にブラジル・バイア州のジュアゼイロ(Juazeiro)近辺でのみ産出します。

ケセラストーンの硬度

ケセラストーンはさまざまな鉱物が固まってできた存在であり、モース硬度が均一ではありません。

どんな鉱物がどんな割合で含まれているかにもよりますし、1つのビーズでもポイントごとにモース硬度が違うのです。

モース硬度7を超えるポイントもあれば、モース硬度3というポイントもあります。そのため、取り扱いには細心の注意を払いましょう。

ケセラストーンの宝石言葉・石言葉

「癒し」・「優しさ」・「願望成就」・「直観力」・「穏やか」など

ケセラストーンと誕生石・曜日石・守護石

ケセラストーンは12月22日の誕生日石に制定されています。曜日石や守護石としての制定はありません。

ケセラストーンの色と種類・似ているパワーストーン

ケセラストーンはブラックもしくはグレーの地にさまざまなカラーが浮き出ています。

ブルーやピンクの花が咲いたように見えるものもあればグリーンの苔が生えたようなもの、ただの斑点模様などさまざまです。

基本的には、ベースカラーのみではなく多彩なカラーが入り混じったものが高品質とされます。

ケセラストーンが持つスピリチュアル的性質

ケセラストーンと風水

ケセラストーンは複数の鉱物が入った集合体。そのため、風水の五行思想においても、個体によってどの気質を持っているかに差があります。

ブルーやブラックが多いものは水気を持っていますし、レッド部分があれば火気も混じっているでしょう。ホワイト部分は金気を持ち、グリーン部分は木気を持ちます。

手元のケセラストーンがどのような気質を持っているか、カラーによって判断してくださいね。

水気は「智」であり、人類の及ばぬ叡智や予知、霊性などを司ります。もっともスピリチュアルな気質であると同時に、水は変幻自在な物質であることから、自由さや不安定さの象徴でもあります。

火気は「礼」。旺盛で華やか、激しさを持った気質です。静と動でいえば動であり、増幅や促進の意味を持ちます。

また、火は物質を燃やすことで別の物質へと変化させることから、昇華や発展の象徴です。

金気は「義」で、礼儀や忠義を表します。ルール通りに動く性質で、人間らしさが少ないです。

しかし、落ち着きや冷静さがあり、安定しています。

最後に、木気。木気は「仁」で、心の中にある慈しみや愛情を表します。木は伸びていくことから、成長や若さを意味し、もっとも精神的な面を持つ気質でもあります。

ケセラストーンと相性の良い方位

北・東・東南・北西

ケセラストーンとチャクラ

ケセラストーンは第4チャクラをメインに、すべてのチャクラに働きかけます。

第4チャクラは、胸にあるハートチャクラ。「愛」「癒し」「調和」を司ります。

人間が生きていく上で負ってしまう精神的なダメージを癒し、精神的なバランスを取り、心を愛情で満たす役割があるチャクラです。

多くの鉱物が集まってできたケセラストーンですから、第4チャクラ以外のチャクラを活性化させるのも不思議ではありません。

ブルーが多ければ喉にあるスロートチャクラ(第5チャクラ)を、ピンクやオレンジ系ならみぞおちにあるヘプリーンチャクラ(第3チャクラ)や下腹にあるソーラープレクサスチャクラ(第2チャクラ)を活性化させる傾向があります。

また、ケセラストーンは第4チャクラの次に第6チャクラと第7チャクラに働きかけ、高次元の存在にアクセスするためのパワーを与えるとされています。

第6チャクラは眉間にあるベースチャクラで「直感」「霊性」などを司り、第7チャクラは頭頂にあるクラウンチャクラで「神聖」「信仰」「純粋」などを司ります。ケセラストーンは心や魂に働きかけるヒーリングストーンであることが分かりますね。

ケセラストーンはこんな人におすすめ

・人目を気にしたり他人の意見に流されやすい人

・ネガティブな人

・緊張しやすい人

・過去の失敗を引きずりがちな人

・自然体で生きていきたい人

・世界の真理を体感したい人

ケセラストーンの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.ポジティブさアップ・目標達成

ケセラストーンは、その名の由来となった「ケ・セラ・セラ」の言葉通り、前向きになる効果が高いです。「ケ・セラ・セラ」は「なるようになるさ」「どうにかなるさ」といった意味

そのため、物事に対しておおらかになり、些細なことで悩んだりネガティブになったりしなくなります。

「なるようになるさ」「どうにかなるさ」といえば、無責任で適当といった印象を受ける人も多いでしょう。

ケセラストーンがもたらす「なるようになるさ」「どうにかなるさ」は、決してなげやりな意味ではありません。

物事の流れをあるがままに受け入れて無駄に力まないという意味なので、どうにもならないことを諦めたり不安を消して前向きに頑張れたりするのです。

ポジティブな気持ちを持って良い意味で緩くいられることで、目標に向かって努力するパワーもわいてくるでしょう。

自信を持って突き進んでいくことで、道のりが困難でなくなり、ピンチに陥ってもパニックにならずに対処することが可能となります

また、ポジティブさがアップすることで、フットワークも軽くなります。

新しいことにチャレンジしやすい精神状態になるので、行動的かつ積極性が増していきます。チャレンジに失敗をしても落ち込み過ぎずに次へと進めるので、経験値が増し、いつの間にか自分のレベルがアップしていたなんてこともありますよ。

2.リラックス効果

ケセラストーンは大きなリラックス効果があります。

ケセラストーンがもたらす最大の効果は、「どうにかなるさ」「なるようになるさ」といったポジティブさアップ。

ネガティブさを追い出して物事に対しておおらかになれば、自然とストレスを感じにくくなりますよね。

さらに、自信がついたりフットワークが軽くなることで、過去に対しての後悔も減っていくでしょう。

過去の失敗にとらわれている人も、「あのときは失敗しただけ、しょうがないし大したことないよね」と前を向くことができます。

精神的なデトックスを促すケセラストーンは、不安や緊張、罪悪感、恐怖心などネガティブなものを追い出してリラックスさせてくれるのです。

また、ケセラストーンはトルマリンの20倍にもおよぶマイナスイオンを放つとされているので、心身を休めて疲れを取るともいわれています

3.自然体でいられる・自己実現

ネガティブさを追い出してリラックス効果を与えるケセラストーンは、持ち主を自然体にしてくれます。

リラックスすると、おのずと自然体になれますよね。他人の目を気にしなくなることで、無駄な力を入れることなく自分の思うままに振舞えるようになり、自分らしさが増すでしょう。

来の自分を出すことで潜在能力や隠れた魅力が発見され、新たなステージへと進む人もいます。緊張しなくなることで、実力を発揮できる人もいるでしょう。

人間は、相手に対して「嘘がない」と感じると無条件に信用します。何の策略も裏もない人間はそれだけで信用されるのです。ケセラストーンは自然体の自分をさらけ出すことで周囲からの信用を得られるように導いてくれるので、自己実現をしながらも信用を得て味方を増やし愛されるといった効果を得ることも可能です。

4.高次元の存在にアクセスできる

ケセラストーンはスピリチュアルな側面があり、高次元からのメッセージを得る効果があるとされています。

リラックス効果があるケセラストーンは、持ち主に安心感を与え、無駄な不安や恐怖心を消し去ってくれます。

本来の自分でいられることで、無の状態となり、人間の本能が研ぎ澄まされます。結果としてインスピレーションがアップし、霊性が高まっていくでしょう。

洞察力が高まり物事の本質や人間の本心を見抜いたり、予知能力が授かる人もいるとされています

ケセラストーンはネガティブな感情を追い出してポジティブにさせる効果がうたわれますが、その本質は持ち主をリラックスさせて余計な情報や感情から遮断し、本来の姿を取り戻させることです。

本来の自分という生き物になった持ち主は、人間という種族が持つスピリチュアルな能力を開花させ、直観力をアップさせたり自己意識の把握ができたりします。

自分という生き物がどうあるべきか、今後どうやって生きていくべきかと迷っている人は、ケセラストーンを用いた瞑想をしてみましょう。

ケセラストーンを握って瞑想するだけでよいのです。魂との対話の中で高次元からのメッセージを得られ、今後の生き方が決まる人も多いでしょう。

ケセラストーンと相性の良い組み合わせ

ケセラストーン×レピドライト

ケセラストーンとレピドライトの組み合わせは、自己実現や人生好転に効果を発揮します。

レピドライトは、レッドパープルが美しく、ブドウのようにも見えるパワーストーン。雲母が含まれているためにキラキラと輝きます。

「改革の石」として知られ、状況を変化させるパワーストーンとして知られています。レピドライトはただ状況を変化させるのではなく、現状を持ち主にしっかりと認識させます。

失恋や失敗など持ち主が認めたくない、受け入れたくないと感じている現状でも正しく認識させ、受け入れさせるのです。

自分の失敗や過ちを受け入れて前進するのと知らんぷりで前進するのとでは、その後が大きく変わってきます。

レピドライトは持ち主に自分の過ちを受け入れさせたうえで行動させるため。未来がより明るいものになります。

そして、ケセラストーンは持ち主をリラックスさせ、どうにもならない過去を受け入れさせる効果があります。

ポジティブになり些細なことを気にしないおおらかさを手に入れることで、過去の失敗を受け入れたうえで前進することができるでしょう。

似た効果を持つレピドライトと組み合わせることで、より前向きな気持ちで未来に進んでいくことができ、人生がより良い方向へと動き始めます。

現状を認める効果が高くなるので、悪いところを含めた自分自身を正しくとらえることで、自己実現にもつながるでしょう。復縁や目標達成にも効果があるので、叶えたい願望がある人は試してみてくださいね。

ケセラストーン×ブラックオニキス

ケセラストーンとブラックオニキスの組み合わせは、精神力強化に効果があります。

ブラックオニキスはオニキスの1種で、もっとも有名かつスタンダードなオニキスといってよいでしょう。

もともとはブラックの地に爪で引っかいたようなホワイトの模様があるものを表しましたが、現在ではブラック1色のものをブラックオニキスと呼んでいます。

ブラックオニキスは強力な魔除け石。

持ち主の精神力を高めることで多少のことでは傷つかない防御力をもたらし、心をしっかり守ってくれます。外部からの穢れに強く、他人からの妬みや悪意から守護してくれるでしょう。

そして、ケセラストーンには持ち主を良い意味でいい加減にしてくれます。おおらかで些細なことを気にしなくなるため、問題が生じても「まぁいいか」と思えるようになるのです。

「神経が図太くなる」と表現してもよいかもしれません。悪い意味のように聞こえますが人生においては大事なこと。

神経が図太い人ほど幸福そうに見えますよね。

実際にその通りで、些細なことを気にする生真面目で繊細な人は精神的なダメージを受けやすく、病んでしまうことも多いものです。

持ち主の自立心を高めて精神力を強くするブラックオニキスと、おおらかにするケセラストーン。

作用の方向性が違うように見えて同じ効果をもたらす組み合わせなので、繊細だと自覚がある人や傷つきやすい人におすすめの組み合わせです。

ケセラストーン×ヒスイ

ケセラストーンとヒスイの組み合わせは、自己成長に効果があります。

ヒスイは東洋を代表するパワーストーンであるジェムストーン。グリーンカラーで独特の光沢は「こっくりした」と表現されます

ヒスイは持ち主に繁栄や幸福をもたらすとされ、リーダーシップやカリスマ性を授けるとされています。

その効果は、持ち主が理想的な良い人物になることで得られるもの。

自分を律し、戒め、謙虚に努力をすることで模範的な人間へと成長したあかつきに、愛情や富を得て子孫繁栄していくというわけです。

逆にいえば、ただヒスイを持っているだけでは繁栄や幸福は訪れないということでしょう。

一方、ケセラストーンは何事に対してもおおらかさを持ち、細かいことを気にしなくなるパワーストーンです。

優等生タイプのヒスイとは真逆の性質のように思えますが、実際には違います。ケセラストーンは決していい加減さをもたらすのではなく、肩の力を抜いたりポジティブさをもたらしてくれるパワーストーンなのです。

自分の本質を理解して目標へと無理なく進めるため、ヒスイが指針とする「良い人間」「優れた人間性を持つ人物」へと変わっていけるでしょう。

自己成長にはストレスがつきものですが、ケセラストーンがもたらすポジティブな波動により、追いつめられることなく努力をしていけますよ。

ケセラストーン×アイドクレース

※専門的なタグの確証はとれておりません。専門家の方と相談のうえ画像をご利用下さい。

ケセラストーンとアイドクレースの組み合わせは、対人関係良化に効果があります。

アイドクレースは、落ち着いた抹茶色をしたパワーストーン。リラックス効果が高く、自然体の自分を引き出してくれます。

自尊心や感謝の気持ちをやしなうと同時に怒りや妬みなどのネガティブな感情を鎮めてくれるので、自分を犠牲にすることなく、かといって相手を犠牲にすることなく、程よいバランスで周囲と付き合うことができるでしょう。

バランスの取れた相手には人が集まり、良い関係を続けていけるものです。

そのため、アイドクレースは恋愛においても友人関係においても長期にわたって平穏をもたらすとされています

そして、ケセラストーンにはポジティブさや自信、フットワークの軽さをもたらす効果があります。人目を気にせず振舞うことで、本来の自分が持っている良さを出すことができます。

特別にアピールしなくても周囲に人が集まり、持ち主自身も負担を最小限にして人付き合いができるようになります。

バランス能力に優れたアイドクレースと合わせることで、より自分を大事にしながら他人と付き合うことができ、結果的に悪縁が切れ、良い影響を与えてくれるお相手だけが残るでしょう。

ケセラストーンを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ケセラストーンをアクセサリーとして身に着けるなら、ペンダントやイヤリングがおすすめです。

ケセラストーンは精神面に作用し、リラックスさせてくれる効果が高いです。胸にある第4チャクラに作用して癒しをくれるので、胸の近くに置くのがよいでしょう。

ペンダントトップにしたり、タンブルを胸ポケットに忍ばせるのもよいですね

インスピレーションを受け取りたいなら、耳に近づけるのもおすすめです。耳は情報を集める場所であり、ケセラストーンを耳に着けることでキャッチした情報の取捨選択がスムーズに行えるからです。

自分にとって良い情報を得ることやインスピレーションがアップすることで、目標達成できたりアイデアを思いついたりするでしょう。

ケセラストーンのお手入れ・浄化方法

ケセラストーンは複数の鉱物の集合体です。そのため、水分や塩分、紫外線など多くの弱点があります。物理的な変質を促すような浄化方法は避けた方がよいでしょう

普段の取り扱い方に関しても、注意が必要です。

長時間の紫外線や高温でダメージを受ける可能性がありますし、水や塩分によって溶けたり変質してしまいガザガザになる鉱物も含まれています。着用した後は柔らかい布で表面を拭いてあげましょう。

化粧品や香水など化学物質も触れさせない方がよいです。保管の際にはジュエリーボックスなどに入れ、光が届かない場所で保管するべきです。

浄化方法 対応

ケセラストーンのお手入れ・浄化方法早見表対応
塩・塩水×
流水×
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶ささざれ
月光・月光浴
×

ホワイトセージ

ホワイトセージによる浄化方法は、ケセラストーンに対応しています。

ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意しましょう。パワーストーンショップなどで販売しています。

ホワイトセージに火をつけて、立ち上る煙の中にケセラストーンをくぐらせます。10回程度で浄化が完了するとされていますが、持ち主が「しっかり浄化できた」と感じるまで繰り返してOKです。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶による浄化方法は、ケセラストーンに対応しています。

水晶クラスタもしくは水晶さざれを使用します。

クラスタを用いる場合は、クラスタの上にケセラストーンを置くだけ。

さざれ石を使用するなら、浄化皿にさざれ石を盛り、ケセラストーンをその中に埋めるか上に置きましょう。

どちらも3時間程度で浄化が完了しますが、1晩置いたままでも問題ありません。

ケセラストーンは個体や箇所によってモース硬度が違い、水晶のモース硬度である7より低いこともあります。

傷が入るのを防ぐため、水晶と擦れないように優しく取り扱ってくださいね。

日光・月光浴

日光による浄化方法は、ケセラストーンに不向きです。しかし、月光による浄化方法ならケセラストーンに対応しています。

浄化皿の上にセットしたケセラストーンを、30分程度月光浴させてあげるだけでOK。

ケセラストーンは日光に弱いので、朝になって太陽が昇るまでに片付けてあげましょう。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを使用した音による浄化方法は、ケセラストーンに対応できます。

まず、浄化皿の上にケセラストーンをセットします。音を奏でて、水晶ポイントの先をケセラストーンに向けましょう。そのまま、ケセラストーン中心に円を描きます。水晶ポイントの先から音が出て、ケセラストーンにまんべんなく浴びせるようなイメージを持って行うとやりやすいでしょう。

10回程度で浄化が完了するとされていますが、持ち主がしっかり納得できるまで繰り返しても問題ありません。

音でパワーチャージができる

音による浄化は、同時にケセラストーンのパワーをチャージすることができます。

パワーをチャージする際には、4096Hzの音を使用しましょう。

4096Hzの音は、地球の基本振動である8Hzを9オクターブ上昇させたものとされ、「天界の扉を開ける鍵」「高次へアクセスできる音」とされているからです。

浄化の際と同じやり方でケセラストーンに4096Hzの音を聞かせれば、浄化と同時にパワーチャージもできるのでおすすめです。

ケセラストーンの好転反応・副作用

ケセラストーンはおおらかな波動を持つパワーストーン。そのため、持ち主や他の石を拒否することはまれでしょう。

しかし、おおらかということは相手の反応を気にしたり駆け引きをしたりしないということ。本来の自分であろうとするため、ケセラストーンと合わない人もいます。

また、ケセラストーンの効果が強く出過ぎて悪影響となる人もいます。意志が弱く他人に流されやすい人や、元からポジティブな人との相性はあまり良くありません。

どんなパワーストーンでも持ち初めにはわずかながらでも好転反応があるものですが、ケセラストーンは相手のことを考えずに波動を放ってしまうので、そのパワーに負けてしまう人もいます。

他人に流されやすい人や影響を受けすぎてしまい、頭痛や眩暈など心身に不調を感じるかもしれません。

もしケセラストーンの波動に飲み込まれていると感じたら、短時間から身に着けることを始めましょう。

もしくは水晶を合わせて、水晶に仲介役をお願いします。長時間身に着けても問題がなくなれば、持ち主の波動がケセラストーンの負けない程度には強くなったということ。

心身の不調が起きる心配はないので、安心して身に着け、ケセラストーンの効果を存分に感じましょう。

ケセラストーンはリラックス効果があり、ポジティブさをもたらします

人目を気にせず振舞うことで本来の魅力を引き出したり、実力を発揮させることにもつながるでしょう。

ポジティブに未来に迎えたり、過去のトラウマを引きずらなくなる効果も期待できます。

しかし、もともとポジティブすぎる人や周囲の目を気にしない人は、その特徴が増長されてしまい、いい加減であったり恥を知らない人だと思われてしまうといった副作用が予想されます。

自分に合ったものかをしっかり考えてからお迎えするとよいでしょう。

ケセラストーンのQ&A

ケセラストーンに危険性はある?

ケセラストーンは全容が解明されていないので、危険なものが含まれている可能性を疑う人もいるでしょう。現時点では健康被害などはありませんが、不安があるならやめておくのもよいでしょう。

ケセラストーンの偽物の見分け方は?

ケセラストーンは比較的安価で流通しているので、偽物がある可能性は低いでしょう。

そもそも、ケセラストーンは複数の鉱物が入り混じり、その比率も個体によってさまざまです。

同じ原石から削り出したビーズやルースでも、ものによってルックスや成分がまったく違うことも珍しくありません。

さらに、ケセラストーンは全貌が解明されておらず、真贋を分ける基準もありません。

つまり、鉱物としての判別基準があいまいなうえに、人によって真贋の基準が違うのです。

著名なクリスタルヒーラーであるメロディ女史が発表したこともあり、「ギャランティカードが付属していないものは偽物である」という人もいるほどです。

これといった見分け方法も確率していないからこそ、ギャランティカードの有無が鉱物学的な判別方法より優先されてこともあるのです。

鉱物学的に判別するか、ルックスで判別するか、ギャランティカードの有無で判別するか……、それは購入する人次第でしょう。

ケセラストーンが割れた・欠けた!特別な意味はある?

ケセラストーンは複数の鉱物が入り混じった存在なので、柔らかく割れやすい面もあります。

モース硬度7の面もあれば2の面もあるといった風に、1つのビーズやルースでも箇所によって強度が違うのです。

したがって、割れやすく欠けやすいパワーストーンといえます。

衝撃だけでなく、塩分や水分にも気をつけてください。特にカルサイトは主成分が炭酸カルシウムで塩分や水分にとても弱く、表面がガザガザしたり溶けたりします

もし何もしないのにケセラストーンが割れたり欠けたりしたら、スピリチュアルな要因を疑ってもよいでしょう。

パワーストーンは力を完全に失うとパワーストーンとしての役割を終え、ただの石になってしまうとされています。

その際に自ら割れたり欠けたりすることで、スピリチュアルな能力を失ったことが分かるんだそう。

防ぐには、浄化やパワーチャージをこまめに行うしかありません。

もし浄化の頻度が少なくパワーチャージもしていない状態でケセラストーンが割れたり欠けたりしたら、持ち主がきちんとケアをしていなかったことで、ケセラストーンがただの石になってしまったということでしょう。

「割れたり欠けたりしたパワーストーンは縁起が良くない」といわれていますが、持ち主自身が嫌な気持ちになったり不吉な感情を抱かなければ、そのまま持ち続けても構いません。

ただし、身に着けるのではなく飾るようにしてください。持ち歩いているとさらに割れたり欠けたりして危ないです。また、パワーストーンとしての効力はなくなったと考え、期待しないようにしましょう。

ケセラストーンの色が変わった?退色・変色する?

ケセラストーンは、紫外線によって変色する可能性があります。

ケセラストーンは複数の鉱物が集まった存在なので、構成している鉱物によっては退色や変色のおそれがあります。

ベースとなっているマグネタイトは酸化鉄なので、塩分や水分により酸化が進んで変色しますし、含まれているカルサイトも塩分や水分により光沢を失います。

このことから、ケセラストーンは退色や変色を起こしやすいパワーストーンといえます。

ケセラストーンのように複数の鉱物で構成されている鉱石が退色したり変色する場合は、特定の部分だけが変わっていくものです。

例えば、「水晶部分は無事だけどカルサイト部分が退色した」などです。一か所だけでなく全体的な退色や変色が見られるなら、それは物理的ではなくスピリチュアルな要因である可能性が出てきます。

パワーストーンは、力を放出している最中や弱っているタイミングで退色するといわれています

力を使用している最中の場合は、時間とともにカラーが戻ってくるでしょう。

そうでなければ、弱まり力を失いつつあるということなので、浄化とパワーチャージが必要です。

カラーが戻った場合でも力を放出したことに変わりありませんので、浄化とパワーチャージで休息と栄養補給をしてあげましょう。

ケセラストーンの購入におすすめの販売店・通販

Pascle

ケセラストーン8mm シンプルブレスレット|Pascle(パスクル)
【粒売り/バラ売り】ケセラストーン 8mm|Pascle(パスクル)

榎本通商

【楽天市場】ケセラストーン:榎本通商

ラベンダーストーン

https://item.rakuten.co.jp/ac-jewel/que165/

まとめ

鉱物的な観点よりスピリチュアル的観点が最重要視されるケセラストーン。

パワーストーンは真贋が問われることが多くあるため、その定義が定まっておらず人によって判別基準が違うとはいえ、ケセラストーンのように真贋が最重要視されない存在はなかなか貴重といえます。

これも、ケセラストーンが持つ「なるようになる」といったおおらかさが与える影響なのかと疑いたくなりますね。

ケセラストーンは流通量が少ないわりに安価で手に入りやすいです。

とはいえ、今後人気になって価格が高騰しないとも限りません。

発見されてから10年と少しで知名度は年々アップし注目を集め始めていることは確かなので、気に入ったものがあれば早めに購入したおいた方がよいかもしれませんよ。

コメント