【評判は悪め?】タップルを利用した男女110人に本音調査してみた結果…!

【評判は悪め?】タップルを利用した男女110人に本音調査してみた結果…!

多くある出会い系アプリの中でも、大手マッチングアプリに部類されるタップル。

最近では、「ヤリモクが多い」「民度が低くなった」など不満をあげている方が目立っているようですが、実際のところはどうなのでしょう。

今回は、そんなタップルの評判を中心に、タップルならではの魅力から具体的な登録方法・使い方までご紹介していきたいと思います。

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

タップルとは

アプリ名タップル
運営会社株式会社タップル
目的恋活・婚活
料金システム【男性の場合】
4,000円/月
【女性の場合】
完全無料
Apple Store評価4.0/5.0(2022年1月現時点)
公式サイトタップルの公式サイトはこちら

「タップル」は、恋活・婚活を目的とし、「やりたいことや行きたい場所でつながる」をコンセプトとしたマッチングアプリです。

利用者数に関しては600万人とペアーズに次いで多く、毎月10,000人に恋人が誕生しているというデータもとられていました。

20代〜30代の男女1,008名を対象に行われた調査では、マッチングアプリ利用満足度No.1を獲得しており、特に若者の世代からの人気が絶えないアプリとなっています。

タップルをインストール

タップルの特徴4つ

アプリの評判に入る前に、まずは以下に示したタップルの4つの特徴についてご紹介していきます。

タップルの特徴
  • やりたいことや行きたい場所でつながれる
  • スワイプ型マッチングアプリ
  • マッチングに欠かせない超便利アイテム
  • おでかけ機能でサクッと出会える
  • いずれの特徴もユーザーにとっては嬉しいポイントばかり。

    ここからはタップルの各特徴についてもう少し分かりやすくかつ具体的に解説していきたいと思います。

    やりたいことや行きたい場所で気の合う人とつながれる

    出典:https://tapple.me/

    タップルの最大の魅力といえば、やはり「やりたいこと」や「行きたい場所」で気の合う人とつながれるデートプランでしょうか。

    追加したデートプランは自分のプロフィールに追加されるので、具体的な話題でメッセージが盛り上がるほか、2人の出会いにつながるきっかけになることも♡

    観たい映画やゲームなど、ジャンルも豊富に用意されており、最大5枚まで追加することができます。

    自分の出会いの可能性や幅を広げるため、「自分のしたいこと」を軸に積極的に追加してみてください!

    スキマ時間を活用できる「スワイプ型マッチングアプリ」

    出典:https://tapple.me/

    スワイプするだけで気になる相手を探すことができるのも、タップルの特徴です。

    右にスライドすれば「いいかも」、左にスライドすれば「イマイチ」。サクッと簡単操作で通勤・通学時間やスキマ時間に出会いを探すことも。

    直感を頼りに理想の相手を探すことができるので、「自分の感覚でひとりひとりのユーザーをじっくり見ていきたい」という方にとってはかなり相性の良いアプリと言えます。

    マッチングに欠かせない超便利アイテム

    マッチングに欠かせないアイテムが用意されているのも魅力のひとつです。

    タップルで用意されているアイテムは以下の5種類。

    アイテム特徴消費ポイント(1個あたり)
    モテタイマー15分間いいかもをもらいやすくなる50P
    ドリームマシーン人気ユーザーを絞って探せる50P
    まきもどステッキ間違えてしまったイマイチを戻せる10P
    きっかけキャンディ相手画面でメッセージが優先表示される10P
    とうめいマントフリック画面で表示されなくなる100P

    中でも、いいかもをもらいやすくしてくれる「モテタイマーを使えば、よりマッチング率を高めることが期待できます。

    ポイントは課金のほかに、プロフィールを埋めたりチャンスタイムを活用したりすることで追加されるので、ぜひこれらアイテムを使って自分の出会いの幅を広げてみてください!

    お出かけ機能でサクッと出会える

    Apple Store

    おでかけ機能とは、マッチングしていなくてもデートのお約束ができる募集掲示板のようなもののことを指します。

    おでかけページからデートプランを選択し、日程等を決めて募集した後、送られてきた「おさそい」から気になる人を選ぶ、あるいは募集中の投稿から「おさそい」を送り、相手からいいかもが返ってくるとおでかけのマッチングが成立します。

    マッチングできたからといって必ずしもデートできるというわけではありませんが、デートプランを通して手軽にデートの予定を立てることができるので、「サクッと出会いたい」という方にはおすすめです!

    タップルを使った男女110人への調査結果

    特徴をザッと見ると、自分の理想とする相手と効率よく出会えることができそうにも思えますが、実際のところどうなのでしょう。

    今回、そんなタップルの実態を探るべく、タップルを利用したことのある男女110名を対象にクラウドワークスにてアンケート調査を行いました。

    利用したことのあるユーザーの本音を通して、「出会いやすさ」や「安全性」などタップルの質的な面について一緒にみていきましょう。

    タップルの総合評価

    アンケート調査の結果、タップルの総合評価は3.5点という結果となりました。

    マッチングアプリ会員登録数No.2(2022年1月現時点)というだけあってユーザー数に関してはwithよりもやや高め

    一方、安全性に関してはwithよりも0.2点低くみられましたので、この点後ほどご紹介する口コミを通してタップルの実態についてもう少し詳しくみてみましょう。

    マッチングアプリ「with(ウィズ)」の総合評価はコチラから

    実際に会った異性の人数は?

    タップルを通して実際に会った異性の人数に関して調査したところ、「3人」という回答が最も多くみられました

    全体的に見ると、0〜3人の割合が多くみられますが、withでは全くみられなかった6人以上の回答がポツポツとみられたので、出会いやすさ的にいえばかなり良さげ。

    では、そのうちタップルで恋人ができた割合はどの程度なのか、一緒に確認してみましょう。

    タップルで恋人はできた?

    結論、タップルで恋人ができた人は35名、できないと回答した人数は75名という結果に。 

    およそ47%のユーザーに恋人ができているという計算になりますね。

    with(ウィズ)の調査結果と全く同じ割合となりましたが、アプリを始めてから付き合うまでの期間はどうなのかも併せてみていきましょう。

    アプリを始めてから付き合うまでの期間は?

    アプリを始めてから付き合うまでの期間ですが、こちらもwith同様に「1ヶ月未満」「2〜3ヶ月」の回答が多くみられました

    中には半年以上続けていた方もいるようですが、それはあくまで少数派。

    長期的に理想の相手を探していきたいと考えていないのであれば、お金節約のためにも男性の方は3ヶ月プランで登録してみるといいかもしれませんね。

    タップルの良い口コミ・評判

    ここからは、タップルを利用したユーザーの生の声をお届けしていきます。

    まずはタップルの良い口コミ・評判から入ります。今回の調査で得られた「タップルの良いところ」に関する主な口コミは以下の通りです。

    タップルの良い口コミ・評判
  • 趣味タグで最初から話が合わないことがない
  • ボーナスタイムでいいねし放題
  • ユーザー数が多い
  • 後ほどお届けする悪い口コミとあわせてタップルの実態について探っていきましょう!

    趣味タグで最初から話が合わないことがない

    ぽんず
    ぽんず

    タグ付けや趣味の登録ができるので、最初から話が合わないことがあまりない

    趣味タグとは、自分の趣味などを異性により細かく伝えるためのハッシュタグのようなもの。

    趣味タグを通して、お互いの具体的な共通点を知ることができるので、口コミに書かれているように最初から話が合わないことがあまりないと好評を得ているようです。

    車の名前、ゲームタイトルなどかなりマニアックなところまで用意されているのも私たちユーザーにとっては嬉しいポイントですね。

    ボーナスタイムでいいねし放題

    もみじ
    もみじ

    たまにボーナスタイムがあり、30分間無料でいいねできる

    タップルには、30分間で30人にいいかもするまで無料でプロフィールをチェックすることができる「チャンスタイムが用意されています。

    下の画像を見ると分かりいいと思いますが、30人にいいかもするまではポイントを消費することなく無料でフリックすることができます。

    通常であれば、1フリック1ポイント(=12円程度)かかりますが、それが無料で30分間30人にいいかもするまでできるのは、かなり大きいメリットと言えるのではないでしょうか。

    ユーザー数が多い

    どんちゅう
    どんちゅう

    利用者が多く、出会いの可能性が広がる

    タップルのユーザー数に関して、賛否両論ありましたが、どちらかといえば登録数の多さに満足しているユーザーが目立ちました。

    タップルの会員登録数はおよそ600万人。マッチングアプリの中で最も会員登録数が多いペアーズに次いでユーザー数が多くいるので、地方の方でも満足のいく恋活・婚活を進められそうです。

    タップルの悪い口コミ・評判

    続いて、タップルの悪い口コミ・評判についてご紹介していきます。

    「タップルの悪いところ」に対する主な回答は以下3つがあげられます。

    タップルの悪い口コミ・評判
  • マッチングしにくい
  • 遊び目的が多い
  • なりすましが多い
  • 異性とのマッチングに関してどのような不満があるのか、ユーザー層はどのような感じなのか、気になるタップルの不評ポイントについてここでチェックしておきましょう。

    マッチングしにくい

    けんたまん
    けんたまん

    登録して時間が経ってくるとマッチングしづらい

    「タップルの悪いところ」の中で、「マッチングしにくい」という回答が多々みられました。

    特に、登録して時間が経つとマッチングしにくくなるという不満が多く寄せられましたが、おそらく最近登録したユーザーを探せる「新メンバー特集」から外されることが原因でしょう。

    あるいは、初心者マークが外されることで自然と「誠実さ」が抜けてしまうのが原因か。その真相については定かではありませんが、登録したての頃よりかはマッチングしにくくなるというのは事実みたいですね。

    遊び目的が多い

    はな
    はな

    遊び目的で異性を探している人が多い

    皆さんも気になるであろうタップルユーザーの質ですが、残念ながら遊び目的で異性を探している人が多いという口コミが特に多くみられました。

    女性ユーザーに関しては遊び目的なユーザーはそれほど多くないようですが、男性にユーザーに関しては少々難ありのご様子。

    なりすましが多い

    tappler
    tappler

    なりすましや詐称が多い

    女性ユーザーは遊び目的のユーザーはそれほど多くないといいましたが、逆になりすましや詐称等しているユーザーが目立っているみたい。

    明らかに別人の画像を使っていたり、見た目と年齢が明らかにそぐわなかったりと、思いの外見分けはつきやすいそう。

    相手が未成年であれば、意図的でなくとも犯罪行為に繋がってしまう可能性もありますし、お金を捲り上げられる危険性もあるので、理想の相手を探す際は慎重な姿勢で見極めていくことが求められます。

    タップルの料金

    男性の料金

    Apple Store

    気になるタップルの料金ですが、他マッチングアプリ同様、タップルでは月額定額制の有料プランが用意されています。

    料金システムは以下の通りです。

    WEBブラウザ版iOS/Android版
    1か月3,700円/月4,000円/月
    3か月3,200円/月(一括9,600円)3,400円/月(一括10,200円)
    6か月2,800円/月(一括16,800円)2,967円/月(一括17,800円)
    12か月2,234円/月(一括26,800円)2,400円/月(一括28,800円)

    料金は、決済方法や利用するプランによって異なりますが、長期的なプランであればあるほどお得に利用できる料金システムとなっています。

    「長期的に理想の相手を探していきたい」という方は、お得に利用するため6か月プランもしくは12か月プランを購入してみるといいかも!

    有料プランでできること

    男性の方ですと、無料プランだとメッセージすることができないので、無料プランだけで出会うのはかなり難しいといえます。

    鈴木健太
    鈴木健太

    一時期「ひとこと」にSNSIDをのせて無料で出会えていたそうですが、今は対策されてますしね…。

    気になる「有料プランでできること」ですが、有料プランでは以下のような機能を使うことができます。

    メッセージし放題有料期間中なんどでもやり取りが可能
    お出かけ機能使い放題女性が投稿したデートプランから「おさそい」してデート相手を簡単にみつけられる
    ビデオチャット使い放題マッチングした相手とビデオ通話ができちゃう!
    こだわり条件条件を絞って効率よく出会いを探せる
    返信率アップアイテム相手の画面に優先的に表示されるから返信されやすい!

    メッセージやビデオチャットを期間中何度でも使えるようになるほか、こだわり条件が追加されたり、返信率アップアイテムが配布されたりとメリットは山ほど。

    タップルで出会いを探している男性の方は、有料プランを通して素敵な出会いを見つけてみてください!

    女性の料金

    男性の場合、基本的な機能を使用する際、有料プランへの加入が求められますが、女性の方であれば無料で利用することができます

    一部便利機能は、追加支払いが必要となりますが、メッセージやビデオチャット、こだわり条件の検索等においては無料で利用することが可能です。

    プレミアムオプション料金

    タップルには、有料プランとはまた別で追加の便利機能を利用できるようになる「プレミアムオプション」というものも用意されています。

    プレミアムオプションの料金は以下の通りです。

    料金
    男性4,900円/月
    女性2,900円/月

    男性の場合、有料プランとプレミアムオプションで二重に料金が発生してしまいますが、そもそもどのような便利機能を使えるようになるのでしょう。

    プレミアムオプションに加入することで利用できる機能としては主に以下の4つの機能が挙げられます。

    プレミアムオプションの機能
  • 3つの検索項目の追加
  • 「いいかも」優先
  • プレミアムデータの表示
  • 既読機能
  • 検索項目では、フリーワード検索、「サブ写真あり」などのステータス絞込、「おすすめ順」などの並び替え機能が追加されます。

    相手に「いいかも」を送ると、「相手から」の画面で自分のプロフィールが優先して表示されるほか、相手の最終ログインやもらったいいかもの数を確認することも可能に。

    通常であれば既読がついているかどうかは確認できませんが、プレミアムオプションを追加することで相手の既読を知ることができるようにもなるので、タップルを便利に使いたい方はぜひご利用ください。

    タップルに登録しているのはこんな人!

    タップルに登録しているユーザーに関して、年齢層から特徴までアンケート調査を元にみていきましょう。

    タップルの年齢層に関しては、以上のような結果となりました。男女ともに会員のほとんどは20代〜30代の若い世代の方が占めているようです。

    では、ユーザーの特徴に関してはどうなのか。実際に利用した方の意見をここで確認してみましょう。

    タップルに登録している男性ユーザーの特徴

    さよ
    さよ

    常識のない男性が多い

    かずみょん
    かずみょん

    遊び目的でやってる人が多い

    タップルに登録している男性ユーザーの特徴ですが、「ヤリモクが多い」「約束を守ってくれない男ばかり」など、ユーザーの質で言えばかなり悪め

    恋人探しというよりかは、体目的であったりただ友達が欲しいだけだったりと、真剣に向き合おうとしてくれる男性は少ないようです。

    中には、素敵な男性と出会えている方もいますが、無作為にいいねをしている男性も多くみたい。

    タップルに登録している女性ユーザーの特徴

    はると
    はると

    真面目に恋愛をしようと思っている人が多い

    ケンタ
    ケンタ

    怪しい勧誘をする人が一定数いる

    一方、女性ユーザーに関しては、真面目に恋愛をしようと思っている方が多いというコメントが多々みられました。

    無料で利用できるとはいえ、男性ユーザーが少ない分、真剣に向き合う女性が多いのでしょう。

    怪しい勧誘をする女性もみられるようですが、終盤でご紹介する「タップルに潜む”怪しいヤツ”の見分け方」をインプットすれば、比較的安心してアプリを楽しめそうですね。

    タップルをインストール

    タップルに向いている人・向いていない人の特徴

    ここからは、「タップルに向いている人・向いていない人」をテーマにそれぞれの特徴についてご紹介していきたいと思います。

    一体どんな人に向いていて、どんな人には不向きなのか、性格とアプリとの相性についてあらかじめ本記事を通して押さえておきましょう。

    向いている人

    アプリの特徴や評判をみるに、以下のような特徴を持つ方はタップルに向いていると言えます。

    タップルに向いている人の特徴
  • サクッと出会いたい
  • 地方に住んでいる
  • 20代〜30代恋活目的の方
  • デートプランもタップルならではの強みではありますが、それ以上にお出かけ機能からマッチングしていなくともデートのお約束をできることやスワイプひとつで出会いを探していける”手軽さ“が何よりの魅力。

    スキマ時間を有効活用できるほか、出会いやすさにもつながってくるので、気軽に出会いを探したい方には特におすすめです。

    ユーザー数は600万人とかなり多く、中でも恋活目的の20代〜30代ユーザーが大半を占めているので、地方の方でも安心ですし、20代くらいの自分と同じくらいの年齢あるいは年下の恋人が欲しい方にとってはかなり相性の良いアプリとなっています。

    向いていない人

    もちろん、いくら魅力的なマッチングアプリとはいえ、人の性格は百人百様。人によって向き不向きがあります

    タップルに向いていないの特徴
  • 40代以降の方
  • 結婚目的の方
  • 色んな人とを比較して出会いを探したい
  • 調査結果を見てわかるように、ユーザーの過半数は男女ともに20代〜30代がメイン。

    ゆえに、40代以降でなおかつ結婚目的の方だとあまり満足のいく婚活はできなさそうです。

    他マッチングアプリですと、画面上にユーザーが複数人表示されますが、タップルでは一人一人表示され、スワイプしない限り次のユーザーを見ることができないので、色んな人とを比較したいという方にはやや不向きかも。

    タップル登録までの5ステップ

    タップルの実態や向いている人と向いていない人の特徴をある程度おさえたところで、早速タップル登録までの手順についてみていきましょう。

    タップル登録までの手順は、以下の5ステップ。

    タップル登録までの5ステップ
    1. 新規登録
    2. 必要事項・プロフィールの記入
    3. デートプラン・興味のあること・趣味タグの選択
    4. 写真登録
    5. 本人確認

    少し分かりにくいところもあると思うので、実際のスクリーンショット画面を参考にタップル登録までのステップについてご紹介していきたいと思います。

    ① 新規登録

    まずは、SNS等からアプリの新規登録を行います。新規登録は主に以下の方法にて登録が可能です。

    • LINE
    • AppleID
    • Google

    アカウントを紐付けしなくとも登録は一応できますが、アカウントの復旧などに便利なので、新規登録する際は上記アカウントから紐付けをしましょう。

    ② 必要事項・プロフィールの記入

    次に、必要事項と自分のプロフィールの記入へと画面が切り替わります。

    身長や体型等は後から変更可能ですが、生年月日に関しては変更することができないので、間違って入力してしまわぬよう注意しましょう。

    ポイント基本情報を登録するとアプリで使えるポイントが貯まるので、できる限りプロフィールは埋めていきましょう♪

    ③ デートプラン・興味のあること・趣味タグの選択

    プロフィールの記入まで終わりました、デートプラン・興味のあること・趣味タグの選択へ移ります。

    デートプランでは、自分のやりたいことや行きたい場所を選び、興味のあることから大枠のジャンルを決め、趣味タグにてより具体的な”好み“を選択します。

    これから出会う異性との共通点に直結してくるポイントですので、本当に自分が好きなこと、あるいは興味のあるタグを選ぶよう意識しておいてください。

    ④ 写真登録

    写真登録の画面へと移りましたら、自分のメイン画像の登録を行います。

    加工が入り過ぎているものや顔が見えない画像、友達と写っている画像はあまりウケがよろしくないので基本NGです。メイン写真は自分の顔がハッキリ写ったものを選んでおきましょう

    ⑤ 本人確認

    画像の登録まで終わりましたら、後は各自自由にアプリを操作することができます。

    ただ、異性とやりとりを行う際、18歳以上であるかどうかの本人確認が必要となってくるので、あらかじめ本人確認は済ませておきましょう。

    本人確認の際、以下の書類申請が求められるため、事前に用意しておくとよりスムーズです。

    • 運転免許証
    • 健康保険証
    • パスポート
    • マイナンバー

    本人確認は2ステップに分けられますが、顔付き本人確認書類と自撮りを通してなりすましでないことを示すステップ2まで済ませておくと、信頼性のあるユーザーとしてアピールできるので、本気で出会いを探したい方はステップ2まで進めておくことをおすすめします!

    タップルの使い方

    続いて、タップルの簡単な使い方について皆さんにお届けしていきます。

    タップルの使い方といっても、これといって難しい操作等は必要ありません。他マッチングアプリ同様、基本的には以下の流れで進めるのみ。

    タップルの使い方
  • サクッと出会いたい
  • 地方に住んでいる
  • 20代〜30代恋活目的の方
  • 中には、「初めてマッチングアプリを利用する」「タップルの操作画面がよく分からない」という方もいると思うので、それぞれについて分かりやすく解説していきます。

    気になった相手に「いいかも」

    出典:https://tapple.me/

    まずは、少しいいなと思った相手に「いいかも」を送りましょう。

    いいかもとは、いわば相手に送るアピールのようなものです。やり方は至って簡単で、気になった相手のカードをただ右側にスワイプするだけ。

    タップルには、「いいかも」の他にメッセージ付きのいいかもを送ることができる「スーパーいいかもというものも用意されています。

    スーパーいいかもを送ると、相手のアプリ画面に優先して表示されるので、マッチング率は格段に上がります。

    50ポイント分消費されてしまいますが、「この人がいい!」と思った相手がいたなら、一度使ってみるといいかもしれませんね♪

    相手とマッチング♡

    出典:https://tapple.me/

    気になった相手にいいかもを送って相手からもいいかもを返してくれる、あるいは相手からのいいかもを返してあげると、そこでマッチング成立

    マッチングが成立すると、相手とのやりとりが可能となるほか、ビデオチャット等も利用できるようになります

    マッチングした相手は、「やりとり」のページ内にある「マッチング」の画面から確認することができます。

    マッチングした相手とメッセージ

    出典:https://tapple.me/

    マッチングが成立したら、早速メッセージを送ってみましょう。

    初めの言葉、いいかもを送った理由もしくは返した理由、締めの言葉が入っていれば基本OKですが、どうしても不安な方は以下のテンプレートをご活用ください。

    初回メッセージのテンプレート

    はじめまして!

    私もカフェ巡りが好きなので、一緒に美味しいカフェを探し歩いてみたいなと思っていいねしました!

    よろしくお願いします🙇‍♀️

    長々としたしつこい文章はNGです。初回メッセージはあくまで端的に、なおかつ相手の気を惹くような内容が望ましいです。

    鈴木健太
    鈴木健太

    丁寧過ぎると堅い印象を持たれてしまうので、文は柔らかく絵文字は1つ2つ使ってみるとGoodです◎

    メッセージ内にお互いの共通点等を入れておくと、後のやりとりも盛り上がりやすくなってくるので、もし共通点があるのなら、多くとも2つまでは入れ込んでいった方が良いでしょう。

    タップルでマッチング数を増やすコツ

    当然ですが、ただ何も考えずにアプリを使っていてもマッチング率を高めることはできません。

    モデル級の方であればまた話は違ってくると思いますが、基本出会いを見つけるためには、以下のようなマッチング率を高める工夫を凝らしていくことが必要となります

    タップルでマッチング数を増やすコツ
  • 趣味タグをたくさん登録する
  • 加工のしすぎ・顔が見えにくい写真は控える
  • お出かけ機能をフル活用
  • 早速、タップルでマッチング数を増やすそれぞれの具体的なコツについて、一緒にチェックしてみましょう。

    趣味タグをたくさん登録する

    出会いの幅を広げていくという意味であれば、趣味タグを多く登録する方法はかなり有効的な方法かと

    登録した趣味タグは、プロフィールを通してお互いに確認することができるので、共通点が多ければ多いほどマッチング率は高まってきます。

    デタラメに登録するのは賢明ではありませんが、大枠のジャンルからマニアックなジャンルまで豊富に用意されているので、自分の好みや興味とマッチしたタグがあれば積極的に登録していくよう心がけておきましょう。

    加工のしすぎ・顔が見えにくい写真は控える

    加工のしすぎや顔が見えにくいメイン写真は、異性から避けられる傾向にあります

    いくら見た目よりも中身とはいえ、知り合う前段階だと見た目はかなり重要なポイントとなってきます。

    上の画像のように、加工を入れすぎたものや顔が見えにくいものは特にNG。

    見た目に自信がないからと顔を隠そうとしてしまっては本末転倒です。相手にしっかりとアピールできるよう、メイン写真は顔がハッキリ写ったものを使用すると良いでしょう。

    おでかけ機能をフル活用

    とりあえずサクッと出会いたいという方は、タップルの「おでかけ機能」をフル活用していきましょう

    デートの相手を募集あるいは募集ページにておさそいを送ることで24時間以内にデート相手を見つけることができます。

    デートのお約束までの面倒なやり取りは不要、必要な自己紹介等を済ませた後、事前に選択したデートプランを元に日時等を調整するというのが一般的な流れでしょうか。

    なんにせよ、おでかけ機能を使えばマッチングしなくともデート相手を気軽に探すことが可能となるので、積極的に出会いを探したい方はぜひ活用してみてください。

    効果のあるタイミングでモテタイマーを使う

    先ほどもご紹介した通り、タップルには恋活・婚活に役立つ便利アイテムが用意されています。

    その中でも、15分間いいかもがもらいやすくなる「モテタイマーは積極的に使っていきたいですね。

    時間帯によって効果は異なりますが、アクティブユーザーが増える土日の22時から24時の間で使用すると効果的面です。

    タップルに潜む”怪しいヤツ”の見分け方

    どこのマッチングアプリもそうですが、ユーザーの中にはいかがわしい目的で利用している”怪しいヤツ”が潜んでいます。

    ヤリモク男であったり、怪しいビジネス勧誘であったり、あるいは既婚の方であったり。

    怪しいヤツと接してしまうことは皆さんにとってリスクでしかありません。犯罪やトラブル等に巻き込まれないよう、最後にタップルに潜む”怪しいヤツ”の見分け方について確認していきましょう。

    ヤリモク

    女性は皆さんは特に注意して欲しいのですが、タップルの中には体目当てなどいかがわしい目的で利用しているユーザーもいます

    相手にとってはただの欲求充足でしょうが、皆さんにとっては自分の身体の問題になってきます。

    ヤリモク男の特徴
  • 下ネタをぶっ込む
  • 夜遅くから急にデートに誘ってくる
  • 下ネタトークの時だけ返信が異様に早い
  • 真剣な出会いを求めるのであれば、以上のような特徴を持つユーザーには警戒の姿勢は必ず向けておきましょう。

    業者

    業者とは、ネットビジネス勧誘を目的としたユーザーのことを指します。業者によくみられる特徴は以下の通りです。

    業者の特徴
  • 金持ち風のプロフィール
  • ビジネスの勧誘をしてくる
  • 明らかにテンプレートと分かるような文を送ってくる
  • 上手い話を持ちかけて相手を誘惑するのが彼らの仕事です。勧誘されたビジネスを始めたところで将来的にはローンを積まされて借金だけ残るのがオチ

    序盤から勧誘してくることが多々ありますので、少しでも「怪しいな」と感じたらスルーもしくはブロックしておくのが賢明です。

    既婚者・恋人持ち

    ヤリモクのユーザーや業者だけでなく、中には既に結婚している方や彼氏彼女持ちのユーザーもみかけられます。

    パートナーまたは恋人がいるユーザーの特徴としては以下のようなものがあげられます。

    既婚者・恋人持ちの特徴
  • 決まった時間にだけ返信が返ってこない
  • 会った時SNSを交換したがらない
  • 家を教えてくれない・上がらせてくれない
  • 相手が既婚者であれば慰謝料を請求されてしまうリスクもありますし、皆さん自身も既に心に決めている人がいると分かると相当精神的に負担がかかるかと思われます。

    こちらが一方的に本気になるだけという事態を防ぐためにも、あらかじめパートナーや恋人の有無については確認しておいた方が良いでしょう。

    タップルQ&A

    タップルにサクラはいる?

    口コミの中で、「サクラが多い」というコメントもちらほらと見受けられましたが、タップルにサクラは基本いません

    おそらく、皆さんがおっしゃっているのは「サクラ」ではなくサイドビジネス勧誘などを行う「業者」の方でしょう。

    サクラはユーザーに課金をさせて儲けを出させる、アプリ自体盛り上がっているように見せかけることが仕事ですが、元からユーザー数も多く月額定額制で男性は必然的に有料会員登録するわけですから、サクラを雇う必要は全くないのです。

    ポイントを増やすにはどうしたらいい?

    アプリ内でアイテムの購入やいいかも・イマイチ、スーパーいいかもに使用するポイントは、以下の方法で増やすことができます。

    方法取得ポイント
    課金10P=約120円
    ログイン10P
    Twitterのフォロー10P
    チャンスタイムで条件達成【無料会員】
    100P
    【有料会員】
    30P
    ミッションをクリアする1P〜
    プロフィールを埋める3P〜(合計60Pほど)

    ポイントは、課金以外にも無料で増やす方法はさまざまあります

    購入するとなると、10P(10フリック分)あたりおよそ120円とかなり高額な料金設定となっているので、タップルを利用する際は、無料で効率よくポイントを集めていってくださいね。

    アプリでLINE交換できないって本当?

    結論から言うと、アプリ内でLINE交換することはできません

    LINE交換に関して、タップルヘルプセンターにて以下のように記載されています。

    マッチング後の相手とのメッセージでの電話番号やメールアドレス、SNSアカウント(LINE)のIDなどの個人情報の交換は2021年10月25日の利用規約改訂以降、禁止となりました。

    タップルヘルプ

    残念ですが、マッチング相手と会うまではタップル内で大人しくしておいた方がよさそうです。

    プロフィールにSNS等のURLを貼る行為も利用規約にて禁止されています。違反することのないよう注意しましょう。

    まとめ:タップルで手軽に恋活を進めていこう!

    タップルは、1フリックで出会いを探すことができ、マッチングしてなくともデートの約束をたてることができる「お出かけ機能」が用意されていることから、効率よく出会いを見つけられる“手軽さ”に優れたアプリと言えます。

    タップルならではの魅力は以下のものも含めて山ほど。

    • 共通点を知れるデートプラン・趣味タグ
    • 無料でポイントを増やせて無料いいねもできる「チャンスタイム」
    • ユーザー数の多さ

    調査結果にてご紹介した通り、ユーザーの多くは恋活目的の20代〜30代が大半を占めていますので、理想の恋人を手軽に探したいという方はぜひタップルにて恋活をスタートしてみてください!

    コメント