PR
ベニトアイトの意味・効果!宝石言葉や価値・相場など徹底解説!

ベニトアイトの意味・効果!宝石言葉や価値・相場など徹底解説!

ベニトアイトはパワーストーンとしてよりもジェムストーンとして有名な、ブルーのハイレアストーンです。

「サファイアのように青くダイヤモンドのように輝く」とされる美しさがあるにも関わらず産出量が少なく「幻の宝石」とまでいわれるベニトアイト

そのパワーストーンとしての魅力に迫っていきましょう。

ベニトアイトってどんな石?

ベニトアイトとは

ベニトアイトとは、パープルがかったブルーが美しい鉱石。パワーストーンというよりはジェムストーンとして有名で、ハイレアストーンに分類されます。

チタンやバリウムを成分としたサイクロケイ酸塩鉱物で、組成式はBaTiSi3O9。

ネプチュナイトやサーペンティンと共に産出されることが多いです。

ベニトアイトの特徴は、その輝き。ダイヤモンドに匹敵する分散率を持ち、少しの光でも内部で反射してまばゆいほどの輝きを見せます。

内部に炎を宿したように見えるファイア効果を持ち、角度によってカラーが変わる多色性もあります。また、紫外線によって蛍光する性質もあります。

小さな粒で発見されることがほとんどで1カラット以上のものはほとんど見ず、あったとしても数百万円といった、一般市民には手が出しづらいほどの価格です。

唯一の鉱山が閉鎖されてしまったこともあり、価格は年々高騰し続けています。

ベニトアイトの名前の由来

ベニトアイト(Benitoite)の語源は、発見地かつ唯一の産地であるアメリカのカリフォルニア州にあるサン・ベニト郡()です

地名と、新鉱物発見時の名づけにおいて定番であるギリシャ語で「石」を意味する「(リトス)lithos」を組み合わせてベニトアイトとなりました。

ベニトアイトの和名・別名

ベニトアイトの和名は「ベニト石(べにとせき)」です。

ベニトアイトの歴史

1907年、アメリカのカリフォルニア州にあるサンベニト郡で発見されたベニトアイト。水銀と銅の鉱脈を探していたジェームズ・カウチ氏(James Couch)が発見者で、鉱山はディアブロ鉱山です。

当初はブルージェムストーンの代表格であるサファイアと思われていましたが、後にカリフォルニア大学バークレー校の鉱物学者ジョージ・D・ラウダーバック博士(George Davis Louderback)により新鉱物と解明されます。

1985年にはカリフォルニア州の州石となったベニトアイトですが、唯一の産地であるディアブロ鉱山は2005年に閉山されてしまいます。

わずか100年の間に1つの鉱山からしか採掘されなかったベニトアイトは現在においても圧倒的にジェムランクのものが少ない鉱石であり、レッドベリルやロードクロサイトと並んでアメリカ3大レアストーンに名を連ねているほどです。

実は、ベニトアイトはオーストラリアや日本など他の地でも見つかってはいます。

しかし、あくまで鉱物的にベニトアイトというだけであり、ジェムとなるようなランクには遠く及ばないんだそう。

パワーストーンとして流通しているものはジェムランクより低いので多少お安いですが、それでも圧倒的に数が少なく、レアストーンであることには変わりありません。

価格も他のパワーストーンと比べると高価です。

希少さや新しい採掘がないことから、ベニトアイトはジェムストーン好きが大金を用意しても手に入らず、「コレクターを悩ませる石」「選ばれた者だけが購入できる石」「幻の宝石」などといわれています。

ベニトアイトの産地

ベニトアイトの産地はアメリカのカリフォルニア州にあるサンベニト郡のみとされています。

しかしこれはジェムランクのものに限った話で、パワーストーンランクのものや原石のままで楽しめるものなら、アマリカのアーカンソー州やオーストラリア、ベルギー、日本でも見つかっています

ベニトアイトの硬度

ベニトアイトのモース硬度は6~6.5。水晶より少々低い程度です。

へき開性もあります。衝撃を与えると一定方向に割れるうえに希少で高価なことから、原石からのカット依頼やリメイクを断るお店も多いです。

ベニトアイトの宝石言葉・石言葉

「気品」・「希望」・「成功」・「高貴」など

ベニトアイトと誕生石・曜日石・守護石

ベニトアイトは誕生石に制定されていません。星座の守護石なら、おとめ座と水瓶座の守護石に制定されています。

ベニトアイトの色と種類・似ているパワーストーン

ベニトアイトはパープルがかったブルーが基本です。しかし、まれにクリアなカラーレスが発見されることもあるのだそう。

ただでさえ希少なベニトアイトですから、クリアなものを実際に見られる機会はほとんどの人はなさそうですね。

ベニトアイトにはオレンジやピンク系のカラーも存在します

これは天然のカラーではなく、加熱処理を施したものです。チタンにより発色しているベニトアイトを加熱することで、オレンジやピンクになります。

ベニトアイトはただでさえ高価ですが、カラーが濃く均一でクリアなものならさらに高価になります。

また、大きな粒がほとんどなく、0/05カラットのもので数万円、1カラットを超えると100万円を超えてもおかしくありません。

ただし、大金を用意しても購入できないのがベニトアイトなので、マニアにとっては垂涎のジェムストーンといえるでしょう。

ベニトアイトと似ているパワーストーン

★サファイア

ベニトアイトは「サファイアのようなブルーとダイヤモンドのような輝きを持つ」といわれるほど、そのブルーはサファイアに似ています。

発見当初サファイアと間違われていましたが、モース硬度が低いことからコランダム種ではないと判明し、新種の鉱物であると認定されました。

サファイアはブルーストーンの代表格ともいえる存在ですから、多くのブルー系鉱物がサファイアと間違われては新鉱物だと後に判明しています。

ベニトアイトも定番のコースを辿ったというわけですね。

サファイアとの見分け方は、その輝きや多色性でしょう。

サファイアはベニトアイトほど輝きが強くなく、内部にファイア効果が認められません。

また、サファイアは見る角度によってカラーが違って見える多色性はありません。

ベニトアイトが持つスピリチュアル的性質

ベニトアイトと風水

ベニトアイトは風水における五行思想では、火気と水気を持っています。

火気は「礼」。激しさや旺盛さ、華やかさの象徴です。火は物質を燃やして別の物質へと変化させることから、浄化や昇華、応用といった意味もあります。

水気は「智」です

人智を超えた知恵を表すスピリチュアルな性質で、予想を超えた出来事や常識では説明がつかない事象を表します。水は自由に形を変えることから変化や自由さの象徴ですが、不安定さや移り変わりも意味します。

ベニトアイトと相性の良い方位

中央・東

ベニトアイトとチャクラ

ベニトアイトは第5チャクラと第6チャクラを活性化させます。

第5チャクラは喉にあり「スロートチャクラ」と呼ばれます。「コミュニケーション」「説得力」「表現力」などを司り、周囲の人と円滑なコミュニケーションを取って理解してもらったり、自分を表現するための力を宿しています。

第6チャクラは眉間にある「サードアイチャクラ」です。「霊性」「神秘」「洞察力」など直感的なものを司るチャクラで、スピリチュアルな能力を高めたり勘を鋭くしたりするためのチャクラです。

ベニトアイトはこんな人におすすめ

・自分の能力をアップさせたい人

・叶えたい夢がある人

・魅力的になりたい人

・人気を集めたい人

・自信が欲しい人

ベニトアイトの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.魅力アップ・自信アップ

ベニトアイトは「高貴」「希望」といった石言葉を持ち、持ち主に華やかさや気品を与えます

「高価なジェムを身に着けると背筋が伸びる」という人は多いですが、それは、美意識が向上して自分をよく見せようとしていると同時に、ジェムの美しさをまとい自信がアップしているからです。

ベニトアイトも美しく高価なパワーストーンなので、持ち主の背筋を伸ばし、自分自身の魅力について考えさせてくれるでしょう。

ベニトアイトから高貴な波動を分けてもらい自尊心を高めることは、外見的にも内面的にも自分を磨き上げることにつながります。

ベニトアイトが与える気品や華やかさは女性向けかと思われるかもしれませんが、男性にとっても良い影響を与えます。

自信家でありながら物腰が柔らかく、どこか人目を惹きつける人物っていますよね。

たいていはハイクラスの年配男性ですが、そうでなくても十分に魅力的で多くの人に慕われる人に、誰もが一度は出会ったことがあるでしょう。

気品や華やかさはそれだけで十分な武器となり、仕事でもプライベートでも助け多くの助けを得られ成功へと導いてくれるでしょう。

2.洞察力アップ・才能開花

ベニトアイトは第5チャクラと第6チャクラに働きかけます。第5チャクラは「コミュニケーション」「表現力」を司り、第6チャクラは「洞察力」「直観力」をアップさせます。

両方のチャクラを活性化することで洞察力が高まり、これまで気づかなかったさまざまな物事に気づき、うまく人生に取り入れていくことができるでしょう。

例えば、これまで気づいていなかった自分の能力に気づくことになり、周囲に対してうまくアピールできるようになります。

才能が花開き、これまでとは違った人生へと進んでいく人もいるかもしれません。自身が抱えている問題の本質に気づき一気に解決、なんてこともあるでしょう。

周囲の人からの評価が上がったり、コミュニケーションを上手に取れるようになったりする可能性もあります。

3.援助運アップ

ベニトアイトは周囲からの光を受けてより一層輝くという、援助運を高める効果があります。

気品があり華やかかつ才能に溢れた人の周りには、多くの人が集まりますよね。カリスマ性やリーダーシップのある人の元にも、多くの人が集います。

ベニトアイトはそういった「人から好かれる要素」を持ち主に付加してくれるので、たくさんの援助を受けることができるでしょう。

才能に目をかけて引き上げてくれる人や持ち主に憧れたり慕ったりしてくれる人が出現したり、純粋な好意を寄せてくれる人も現れるかもしれません。

そういった周囲の人からさまざまなことを学び、自分の能力や糧とすることを、ベニトアイトは教えてくれるのです。

ベニトアイトのサポートで輝くことにより、たくさんのものを呼び寄せることになるでしょう。その中には、良いものもあればそうでないものもあります。

ベニトアイトは洞察力アップ効果があるので、たくさんの中から良いものだけを選びべるようサポートをしてくれます。

次第に見る目がやしなわれ、良くない存在には見向きしなくなり惑わされなくもなります。結果、自分でも予想しなかったほどの飛躍を遂げることができるでしょう。

ベニトアイトと相性の良い組み合わせ

ベニトアイト×ダイヤモンド

ベニトアイトとダイヤモンドの組み合わせは、持ち主に自信を魅力をもたらします。

宝石の王様といえるダイヤモンド。知らない人はいませんよね。

ダイヤモンドはジェムストーンとしても有名ですが、パワーストーンとしてもとても強力です。

あらゆる幸運を引き寄せ光をもたらすとされるダイヤモンドは、その強力さゆえにときには持ち主を不幸にしてしまうこともあるほどです。

パワーストーンとして身に着けるには覚悟が必要なうえに、他の石のパワーを飲み込んでしまうため、合わせられる石も少ないです。

しかし、ベニトアイトならダイヤモンドに負けない輝きを放ち強いパワーを宿しているので、ダイヤモンドと合わせても引けをとりません。

ベニトアイトとダイヤモンドは両者ともに似た効果を持っています。気品や華やかさを与え、持ち主を輝かせ、光の道筋を作ることで今後の人生を輝かせるのです。

リーダーシップやカリスマ性を与える効果もあるので、集団の中にいても目立てたり周囲から慕われたりするでしょう。

これらの効果が二倍になり、よりパワーが広がっていくのがベニトアイトとダイヤモンドの組み合わせです。

ベニトアイト×アウイナイト

ベニトアイトとアウイナイトの組み合わせは、自己成長をもたらします。

アウイナイトは、ベニトアイトと同じくブルー系鉱物の中でもレアな石。

深みのあるブルーで人気ですが、総量が少なくハイレアストーンとされています。

アウイナイトは過去と決別させて新たな光へと向かう心機一転の効果が高いパワーストーンです。ずっと引きずっている過去の失敗やトラウマ、罪悪感から解き放たれ、新しい未来へと向かえるようになるでしょう。

過去の栄光にすがりがちで未来どころか現在も見えていないような人にもおすすめ。きっぱりと過去を清算して前向きな気持ちをもたらします。

そして、ベニトアイトは持ち主を成長させ輝かせるパワーストーン。

周囲の人から学び、自分の可能性を知り、前向きな気持ちで努力をさせてくれます。成長と学びを繰り返すことで飛躍を遂げ、人生が一変する人もいるでしょう。

過去を割り切るアウイナイトと組み合わせることで、過去を糧にしながらも新たな気持ちで未来へと進むことができますよ。

ベニトアイト×ブラックスピネル

ベニトアイトとブラックスピネルの組み合わせは、自己実現や目標達成に効果を発揮します。

ブラックスピネルはすべてを正常に戻すパワーストーン。「あるべきものをあるべき場所に」を地でいくため、状況を好転させたり困難を突破させたりする効果があります

持ち主の精神力を高めて不屈の精神をやしない、洞察力を研ぎ澄まさせて問題解決の糸口を発見させることで、問題を根本から断ち切って万物を正常に戻すのです。

持ち主を強くすることで周囲からの悪影響を跳ね返させるタイプの魔除け石で、たいていのことに動じず冷静に動けるようになります。

そして、ベニトアイトは持ち主を輝かせる石です。周囲からさまざまなことを学ばせたり、自分自身の魅力や能力に気づかせアピールすることで飛躍させたりします。

ブラックスピネルの精神力強化と合わせることで、より高い位置へとジャンプアップできるでしょう。ベニトアイトとブラックスピネルは、思い描く理想を実現するためのサポート的な組み合わせです。

また、持ち主自身が努力して正当に手に入れた仕事や才能、地位などの財産を守るため、ブラックスピネルが周囲の嫉妬や憎悪などマイナスエネルギーから助けてもくれるでしょう。

両者を組み合わせることで、不屈の精神を持ちどこまでも高く成長していけますよ。

ベニトアイト×アイオライト

ベニトアイトとアイオライトの組み合わせは、迷いを打ち消します

アイオライトは「人生の羅針盤」と呼ばれる、導く力が強いパワーストーンです

持ち主にインスピレーションと洞察力を与えてベストな選択肢を選ばせるとともに、今後の人生の道しるべとなってくれます。

相手の本質を見抜く効果もあるので、マイナスな影響を与える人物から遠ざかることもできます。

忍耐力や冷静さをやしなう効果もあり、感情や雰囲気に流されることもなくなるでしょう。自分をしっかりと持ち、未来や目標を見据えて生きていきたい人におすすめのパワーストーンです。

一方、ベニトアイトは持ち主を輝かせるパワーストーンなので、魅力や自信をアップさせます

人を惹きつけて人脈を広げたり、周囲の人から何かを学ばせるパワーも強いです。その様子はあたかも数冊の教本を目の前に並べて「どれから勉強していく?何から身に着ける?」と言っているかのよう。もちろんどの題材も持ち主にとってマイナスになるものではありません。

しかし、すべてを一気に学ぶのは不可能ですし、時間がかかりすぎますよね。そんなとき、アイオライトは「これを最初に学ぶのがベスト」と、1冊の教本を持ち主の前に差し出します。

ベニトアイトの輝く要素を集める力とアイオライトの選ばせる力が合わされば、最短距離で効率よく自己実現や目標達成へとたどり着けるでしょう。

ベニトアイト×ペリドット

ベニトアイトとペリドットの組み合わせは、人気運や援助運を高めます。

ペリドットはわずかな光でも強く輝くことから「イブニングエメラルド」の異名を持つパワーストーン。

明るいオリーブグリーンが美しく爽やかで、夏の草原をイメージさせるような健康的な魅力にあふれています。

ペリドットは持ち主をポジティブにして行動的にさせます。と同時に、持ち主を内面的な魅力をキラキラと輝かせてくれるので、周囲からの注目を集めたり好意を集めることができます。

一方、ベニトアイトは持ち主を輝かせて飛躍させる性質があります。ペリドットと同じく光の性質を持っているため、石そのものの相性も良いです。

さまざまな人と出会い多くの経験を積むことで自己成長をさせるベニトアイトと、同じく光を集めて人目を惹くペリドットの組み合わせは、相乗効果を得られるでしょう。

多くの人との出会いがあり、人脈が広がり、良いご縁に恵まれてより一層輝いていけますよ。

ベニトアイト×サーペンティン

ベニトアイトとサーペンティンの組み合わせは、変化に不安を感じる人向けの組み合わせです。

サーペンティンは和名を「蛇紋石」といって、ヘビのウロコのような模様が浮き上がるパワーストーンです。魔除け効果や心の混乱を鎮める効果が高いとされています。

また、ヘビは何度も脱皮をして新しい自分へと生まれ変わる性質があるので、新しい自分になりたい人や人生を一変させたい人におすすめです。

そして、ベニトアイトは学びと飛躍、そして輝きをもたらす効果があります。

気品や華やかさを与えて周囲に人を呼び寄せ、対人関係の中で多くのものを得るでしょう。

自分の魅力を開花させてアピールすることもサポートしてくれます。

ただし、自分に自信を持ちづらい性格の人や引っ込み思案な人は、変化に戸惑ってしまうでしょう。そんなときに役に立つのがサーペンティンです。

感情の混乱を鎮めて前向きな気持ちで変化を受け入れさせると同時に、魔除け効果によって周囲からの悪意や妬みを一掃してもくれます。

変化を前向きにとらえたいのに気持ちがついていかないという人におすすめの組み合わせとなります。

ベニトアイト×ピンクオパール

ベニトアイトとピンクオパールの組み合わせは、愛情運アップに効果があります

ピンクオパールは、持ち主の心に愛情を沸き上がらせたり、愛情を受け取りやすくする効果があります。

素直な心をもたらすので、ささいなことにも感謝したり感動したりするようになるでしょう。「ごめんなさい」や「ありがとう」を口にできる人は、誰からも好かれ、愛されますよね。

ピンクオパールはそんな純粋なハートをもたらし、愛されやすい人物へと変身させてくれます。

持ち主の心の中にも許容と慈愛を育てて周囲の人に対する愛情を増やしていきます。そのため、愛し愛される素晴らしい関係の中で生きていけるようになるでしょう。

ピンクオパールの愛情運アップ効果は恋愛にも効果的なので、パートナー間で愛情が深まったり、素敵な人と出会えたりもしますよ。

そして、ベニトアイトは持ち主を輝かせて成長させていくパワーストーンです。

気品や華やかさを与えるので出会い運がアップしたり、周囲の人から助けてもらえる援助運もアップします。

自分自身で魅力に気づいて発信していくことで、実力を認めて目をかけてくれる人も現れるでしょう。そんなベニトアイトとピンクオパールの組み合わせは良いご縁をより強力に引き寄せます。

周囲の人と良い関係になりたい人や、人脈を広げて出会い運を高めたい人におすすめです。

ベニトアイトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ベニトアイトはリングやネックレスにして身に着けるのがおすすめです。

リングにするなら、願い事別に指の位置を決めましょう。自信を高めたいときには左手の親指、内面の成長を願うなら左手人差し指がおすすめです。

リーダーシップやカリスマ性が欲しいなら右手の親指がよいでしょう。また、良指とも小指に着けることで願いが叶ったり幸福を実感するような出来事を引き寄せたりもできますよ。

ベニトアイトは喉にある第5チャクラに働きかけます。

そのため、チェーンを短めにして喉付近にベニトアイトがやってくるようにするとよいでしょう。落ち着いてコミュニケーションを取れるようになったり、自信がもたらされたりします。

ベニトアイトは高価でレアなので、ジェムランクのものはリカットやリメイクを断られることもあります。

先々のことを考えてアクセサリーを選ぶのをおすすめします。

ベニトアイトのお手入れ・浄化方法

ベニトアイトはすべての浄化方法に対応しているとされています。

しかし、加熱によって変色する性質があるので、長時間高熱に晒さない方がよいでしょう。

クリアかつ有色の鉱物は長時間日光にさらすことを長期間繰り返すと、たいていは退色するものです。

ベニトアイトはレアストーンかつパワーストーンとして使用している人は少ないので情報も少ないため、少しでも不安がある人は、物理的な影響を与えそうな浄化方法は避けましょう。

また、モース硬度が低いので傷がつきやすいです。塩で擦れる可能性があることから、塩による浄化方法は避けた方がよいです。

へき開性もあるので衝撃には気をつけましょう。

浄化方法 対応

ベニトアイトのお手入れ・浄化方法早見表対応
塩・塩水

流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ

日光・月光浴

塩・塩水

塩による浄化は、小さな粒で表面を傷つける可能性があるのでやめておいた方がよいでしょう。塩水による浄化なら、ベニトアイトに対応できます。

まず、海水と同じ3%濃度の塩水を作りましょう。ガラスコップに注いだ塩水にベニトアイトを沈めます。

30分から3時間程度で取り出し、流水ですすぎ、天然素材の布で水けを取り自然乾燥させましょう。

流水

流水でもベニトアイトの浄化ができます

大きめの浄化皿の上にベニトアイトをセットし、浄化皿の端に流水をそそぎます。

直接ベニトアイトに流水を落とさないように、蛇口との位置関係を調整してください。せせらぎの中にベニトアイトが浸っているような位置にしましょう。

ベニトアイトが流きそうで怖いなら、ざるを併用するとよいですよ。

10分ほど流水を流したら天然素材の布で拭き取り、自然乾燥させてください。

ホワイトセージ

ホワイトセージによる浄化も、ベニトアイトに対応しています。

ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意してください。

火をつけ、立ち上る煙にベニトアイトをくぐらせます。

10回程度繰り返せば浄化が完了しますが、持ち主が「浄化できた」と納得できるまで続けてもOKです。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶クラスタや水晶さざれによる浄化も、ベニトアイトに対応しています。

クラスタを用いる場合は、クラスタの上にそのままベニトアイトを置きます。さざれ石を使用するなら、浄化皿の上にさざれ石をセットします

ベニトアイトを水晶さざれ石の上に置くか中に埋めます。どちらも3時間程度で浄化が完了します。

日光・月光浴

日光による浄化は環境によっては高温になりベニトアイトが退色してしまうため、あまりおすすめできません。月光による浄化ならベニトアイトに対応できます。

浄化皿の上にベニトアイトをセットして、月光浴をさせましょう。3時間程度で浄化が完了するとされています。

★月光によるパワーチャージ
ベニトアイトは月光で浄化だけでなくパワーチャージができます

浄化皿の上にセットして月光を浴びせるだけでパワーがチャージできるので、簡単ですね。

ただし、行えるのは月が満ちていく期間のみ。新月から満月へ向かう期間の月光には「増加」「追加」といった意味がありますが、反対に、満月から新月へと月が欠けている期間の月光には「減少」「退行」といった意味があります。

そのため、月が欠ける期間に月光を浴びせてもパワーをチャージできません。

土によっても、ベニトアイトを浄化できます。

天然素材の布でベニトアイトを包み、柔らかく乾いた土の中にベニトアイトを埋めます。2週間程度で取り出し、流水ですすぎます。清潔な天然素材の布で水けを拭き取り、自然乾燥させましょう。

音でもベニトアイトを浄化できます。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意しましょう。

浄化皿の上にベニトアイトをセットして、音を鳴らします。水晶ポイントの先をベニトアイトに向けたまま、ベニトアイト中心に円を描きましょう。

水晶ポイントの先から音が出て、ベニトアイト全体に音を浴びせるようなイメージを持つとやりやすいですよ。

10回程度繰り返せば浄化が完了しますが、持ち主が納得するまで繰り返してOKです。

ベニトアイトの好転反応・副作用

ベニトアイトは強いエネルギーを持っていて、好転反応が起きることがあります。

主に現れる症状は、頭痛や疲れやすさなどでしょう。

合わないと感じたらすぐに諦めて手放すのではなく、水晶を合わせてみたり、身に着ける時間を短くしてから徐々に長くしてお互いの波長を合わせてみてください。

副作用に関しても、ベニトアイトはパワーが強いので心身に影響を及ぼすことがあります。

ベニトアイトは第6チャクラに働きかけるので、急に頭が冴えてインスピレーションを次々に受け取ったりするかもしれません。

これまでに気づかなかったことに気づくようになり、あれこれと気になりすぎてしまうかもしれません。

せっかくベニトアイトが持ち主の前にさまざまな可能性を提示しているのですから、良い機会だと思って受け入れるとよいでしょう。

また、ベニトアイトは持ち主を輝かせる効果がありますが、これまで自分に自信がなかったり引っ込み思案だった人は変化についていけなくなるかもしれません。

心の準備ができていなくて、戸惑うということです。良い変化だと考えて、思い切って飛び込むのをおすすめします。

ベニトアイトのQ&A

ベニトアイトの偽物の見分け方は?

ベニトアイトは偽物が出回りやすい鉱石です。というのも、ベニトアイトはハイレアストーンかつ高価です。

特にジェムランクのものはおよそ100年間の間に1つの鉱山からしか産出しなかったため、総量が少なすぎるのです。

パワーストーン品質のものも他のパワーストーンほど多くはありませんし、全体的に高価です。さらに、粒はどれも小さく、パッと見て分かるようなものではありません。

以上のことから、ベニトアイトでないものをベニトアイトと偽って流通させているケースがあります。

ベニトアイトには多色性があり、角度によってカラーリングが変わります。

また、光を当てると内部で炎のような輝きを放つファイア効果が見られます。

複屈折性もあるので背後が二重に見えるダブリング効果も強いです。

しかし、いかんせん粒が小さいとこれらの特徴を素人が見分けるのは難しいでしょう。

鑑別書付きのものを購入するようにして、後悔のないように努めるべきです。

本物のベニトアイトは「鉱物名天然ベニトアイト」「宝石名ベニトアイト」となっているはずです。

ベニトアイトが割れた・欠けた!特別な意味はある?

ベニトアイトはモース硬度が高くないので表面に傷が入りやすく、へき開性を持っているため一定方向へ割れやすい性質があります。

衝撃を与えると割れたり欠けたりすることは十分にありますので、取り扱いには注意を払いましょう。プロのカット師がリメイクカットを断るほどの存在だということをよくよく覚えておいてくださいね。

物理的に衝撃を与えたわけでないのに割れたり欠けたりしたら、スピリチュアルな理由を考えましょう。

ベニトアイトは自分から光を放つタイプなうえ、浄化や魔除けの効果がありません。そのため内部に穢れを溜め込んでパワーが落ちてしまうということは考えにくいです。

しかし、パワーを放ちすぎて疲れてしまい、パワーストーンとしての能力を失ったという可能性はあります。

防ぐには、浄化とパワーチャージが大切です。割れたり欠けたりしてから後悔しないよう、こまめに浄化とパワーチャージを行ってあげましょう。

ベニトアイトの色が変わった?退色・変色する?

ベニトアイトは角度によってカラーが違ってみえる多色性がありますので、まずは目の錯覚を疑ってください。

また、退色や変色の可能性は指摘されていませんが、有色かつクリアな鉱物は長時間日光に晒すと退色してしまうもの。

わずかな日数では起こりえませんが、毎日太陽の元に晒しっぱなしにすると退色するかもしれません。保管の際にはジュエリーボックスなどに入れて、日光を防ぐようにしましょう。

目の錯覚ではなく日光にも当てていないなら、スピリチュアルな理由があるのかもしれません。

パワーストーンはそのカラーの濃淡によって力の強さを推し量れます。カラーが濃ければ濃いほどパワーが強いのです。

もしベニトアイトが退色していたら、それはパワーが弱まっているサインかもしれません。

浄化とパワーチャージで回復させてあげましょう。それでも戻らなければ、パワーの上限値が下がってしまったと考えてください。

以前ほどの力がなくなってしまったのですから、効果も下がってしまいます。

ベニトアイトの購入におすすめの販売店・通販

Gallery Mason

【楽天市場】0.09ct ベニトアイトルース ファイナルグレード++ アメリカ カリフォルニア州サンベニト郡ディアブロ鉱山産:ギャラリーメイスン

A.UN jewelry

【楽天市場】【A.UN jewelry】 ベニトアイト ルース / 1.011ct 【鑑別書付き】 バイオレットブルー 多色性【SU】:テラヘルツ 北投石 天珠 OVER-9

Umu

【楽天市場】【72時間限定】エタニティーリング ベニトアイト マルチカラー ゴールド K18 母の日:umu(アム)

まとめ

ジェムストーンとしてはハイレアクラスのベニトアイトですが、パワーストーンとしてなら多少の流通量があります。

強い光を放つベニトアイトは、持ち主の人生を明るく照らし、持ち主自身が光となったかのようなまばゆさや魅力を授けてくれるでしょう。

もちろん、持ち主自身の努力を促してのことですが、ベニトアイトのサポートによりどんどん飛躍していけますよ。

とても希少かつ価格も高めなので、小さなルースだとしても鑑別書付きのものを購入するのをおすすめします。

コメント