PR
励ましの言葉ランキング!名言・例文・面白い・病気の人向けなどジャンル別一覧!

励ましの言葉ランキング!名言・例文・面白い・病気の人向けなどジャンル別一覧!

誰かに励ましの言葉をかけられて、気持ちが前向きになる経験は誰にでも一度はあるのでは?

やる気がないところから、一気にやる気モードになることもあるでしょう。

言葉の力って本当に不思議なもので、励ましの言葉は人にパワーを与える可能性を持っているんです。

その人のパワーを引き出すことで、良い結果に導いてくれることもよくあります。

今回は、励ましの言葉について名言、シーンごとのおすすめの言葉などを挙げてみました。

励ましの言葉ランキング

周りの人を励ましたい時、相手にとってどんな言葉が良いか?言葉選びに悩みませんか。

特に相手が行き詰っている時は、慎重に言葉を選ばないと逆効果!

人気のある励ましの言葉を参考にして、相手を元気づけてあげられるといいですよね。

人気の励ましの言葉を、ランキング5位まで挙げてみました。

1位:凄く頑張ってるね

励ましの言葉の中でもっとも喜ばれやすいのが、「凄く頑張っているね。」です。

人ってどうしても結果ばかりに、視線が向いてしまいがち!

でも、結果に至るまでの過程である頑張りも、相手にとってとても大切なものなんです。

だからこそ「凄く頑張っているね。」と評価してあげると、相手の気持ちはプラスになるかも。

どんなに結果が凄いものでも、やはり努力も人から認められたいものですよ。

2位:きっとできるよ

励ましの言葉の中で喜ばれやすい言葉と言えば、「きっとできるよ。」もです。

「できる!」と言う言葉は、希望に満ちていますよね。

現時点での結果よりも、今後の可能性に目を向けた素晴らしい言葉です。

言葉の力は本当に凄いもので、「できる。」と言われ続けていると本当にできるようになることも!

大切な相手だからこそプラスの言葉で、プラスの方向に導いてあげたいものですね。

3位:その気持ちよく分かる

共感の言葉「その気持ちよく分かる。」なんて言う言葉も、嬉しい励ましの言葉ですよね。

人を励ましたい時、何となく特別な言葉、カッコいい言葉をかけようと思う方もいるのでは?

でも、励まされる側が求めているものは特別なことではなく、人としての温かさなんです。

「その気持ちよく分かる。」と共感する言葉には、何となく安心感がありますよね。

同じような経験がある人がいるからこそ、頑張って前に進もうという気持ちにもなりやすいです。

4位:応援してるよ

励ましの言葉として「応援してるよ。」と、応援の気持ちを言葉にするのもおすすめです。

結局のところ頑張るのは自分ですが、自分だけで頑張るのって実は結構寂しいもの。

応援してくれる人が近くにいると、不思議なことにやる気が出てきます。

とは言っても気持ちって言葉にしないと分からないので、「応援してるよ。」と言葉にしましょう。

5位:私で良ければ力になるよ

「私で良ければ力になるよ。」と言うのも、応援の言葉として受け取れますよね。

応援の気持ちだけではなく、「相手の役に立ちたい。」と言う気持ちも感じられます。

こういう言葉って、本当に大切に想っている相手にしか言えないものです。

相手に大切に想われていることも分かって、安心させてくれる言葉でもありますよね。

【名言編】励ましの言葉

①トーマス・エジソン「思い通りに行かないことが起きるのは当たり前」

「成功できる人って言うのは、『思い通りに行かないことが起きるのは当たり前』と言う前提を持って挑戦している。」

世界的な発明家として有名な、トーマス・エジソンの名言です。

思い通りに行かない時って、どうしても気分がマイナスになりますよね。

こんな時に思い通りに行かないのが当たり前と考えれば、気持ちが楽になるかもしれません。

②孫正義「前向きに悩むこと。それが成長の第一歩。」

ソフトバンク株式会社の創業者として有名な孫正義の名言に、「前向きに悩むこと。それが成長の第一歩。」と言う言葉があります。

悩んでいる時ってどうしても辛さ、憂鬱感など、マイナスな気持ちを持ってしまいがちですよね。

でも、未来を楽しみにプラスな気持ちで悩みと向き合えば、悩みを成長のチャンスに変えられるかも!

心から応援している相手に、前向きなこんな言葉をかけてあげられるとカッコいいですよね。

③ジョン・レノン「解決できない問題なんてないさ。」

イギリスの有名な音楽家ジョン・レノンの名言に、「解決できない問題なんてないさ。」と言う言葉があります。

問題と向き合っている時に不安になってしまうのは、問題が解決できるか分からないから。

でも、私たちが抱えている問題には、最終的には何とかなったりするものが大半なのでは?

仮に解決できなかったとしても、他の方法で何とかなってしまうケースもよくあります。

問題をマイナスに考えるより、「いつか解決できる!」と思った方が前向きになれるかもしれませんね。

【面白い】励ましの言葉

明日は明日の風が吹く

「明日は明日の風が吹く」は元々は、映画「風と共に去りぬ」に出てくるセリフを日本語にしたもの。

歌手の内田有紀さんの曲名でもあるので、この言葉を聞いたことのある方はきっと多いでしょう。

明日になれば今日とは状況が変わって、自分にとって都合が良い状況になるかもしれません。

一見開き直りのようにも見えますが、この言葉にパワーをもらえる人はたくさんいますよ。

元気があれば何でもできる!

アントニオ猪木さんの言葉として有名なのが、「元気があれば何でもできる!」ですよね。

まっすぐに頑張り続ける相手には、こんな言葉での励ましも有りです。

何を頑張るにしても一番に大切なのは、やはり「元気」なのかもしれません。

元気があれば本当に何でもできるかは別として、どんな困難でも乗り越えることは可能でしょう。

気合いだ!

アニマル浜口さんがよく言うのが、「気合いだ!」と言う言葉ですよね。

この言葉を聞くとほとんどの方は、ハチマキを巻いたアニマル浜口さんを思い出してしまうのでは?

どんなに困難なことでも気持ち次第で、乗り越えられる場合もあります。

相手に「気持ちを強く持って頑張って!」と言いたい時に、「気合いだ!」はおすすめの言葉です。

病気の人向けの励ましの言葉

元気にまた会えるのを楽しみにしているよ

病気になった時と言えば、身体だけではなく精神も弱ってしまいがちです。

こんな時だからこそプラスな言葉で、「元気にまた会えるのを楽しみにしてるよ」はおすすめ!

「元気」「楽しみにしてる」などの言葉が、相手に希望を与えてくれます。

一緒に楽しく過ごせる相手なら、会うことをの楽しみに安心して休養に専念できそうです。

1日も早く回復することを願っているよ

病気の人への励ましの言葉は、病気の種類や症状によって受け取り方が変わってくることが!

どんな相手にも無難にかけられるのが、「1日も早く回復することを願っているよ」と言う言葉です。

「回復する」と言い切ってしまう訳でもなく、「願っている」と自分の気持ちを伝えます。

こういうプラスに自分の気持ちを伝えられる言葉なら、安心して使えるのではないでしょうか。

無理をしないでゆっくり休んでね

病気の人への励ましの言葉として、「無理をしないでゆっくり休んでね」も無難に使える言葉です。

この言葉からは早く元気になって欲しいと言う気持ち、心配する気持ちの両方が感じられます。

自分のことを心配してくれる人の存在って、心身が弱っている時は物凄く嬉しいものです。

「病は気から」なんて言うくらいですから、病気に勝てそうな気分にもなれますよね。

【ペット・ペットが病気】励ましの言葉

本当に辛いよね、無理しないようにね。

ペットは飼い主にとって、家族と同じくらい大事な存在ですよね。

こんなペットが病気になって、辛くない飼い主はいないでしょう。

励ましの言葉としては、「本当に辛いよね、無理しないようにね。」がおすすめです。

身近なあなたとしては、ペットのことも相手のことも心配ですよね。

まずは相手の気持ちに寄り添ってあげることで、さらに相手の体調を気遣うと喜ばれます。

○○ちゃん、凄く幸せだね。

ペットが病気で気持ちが沈んでいる飼い主は、ペットに愛情をたっぷり注いでいます。

飼い主に大切にされて、ペットもきっと幸せに違いありません。

「○○ちゃん、凄く幸せだね。」と、ペットの気持ちを言葉にしてみてはいかがでしょうか。

このような言葉で気持ちが楽になる方、結構多いですよ。

そうなんだね。

身近な人にペットが病気だと告げられた時、ほとんどの方は一生懸命励ましの言葉を探すのでは?

でも、特にこれと言った言葉が見つからない場合は、「そうなんだね。」だけで十分です。

シンプルな言葉ではあるのですが、あなたが相手の気持ちを察していることがよく分かります。

無理に言葉で励まそうとするより、相手の話を聞いてあげることも大切ですよ。

子供向けの励ましの言葉

ここまでよくできたね

子供は大人以上にデリケートな心を持っているので、今までの頑張りを受け入れることが大切です。

「ここまでよくできたね。」と言う励ましの言葉なら、子供は受け入れられた気分になるでしょう。

次の課題クリアが困難に感じている場合は、今までクリアしてきたことを褒めてあげればいいんです。

子供は褒められるとやる気が高まりやすく、今まで以上に目標に向かって頑張れます。

この調子で頑張ればできるよ

子供にとってどんなに高そうに見える目標でも、「できる」と言う言葉は自信に変わります。

「この調子で頑張ればできるよ。」と言う言葉は、高い目標を持った子供への励ましにおすすめです。

この言葉では今までの子供の頑張りを褒めると同時に、子供に勇気を与えることができます。

「いつかは結果につながる!」と信じて、自信を持って突き進めそうです。

手伝ってくれて嬉しいな

子供が何かをしてくれる時、「相手に喜ばれたい!」と言う気持ちが強いものです。

感謝の気持ちを「手伝ってくれて嬉しいな。」などと、きちんと言葉にすると喜ばれます。

あなたにとって本当に嬉しいことは、子供に続けてもらいたいですよね。

「照れ臭くていいにくい。」なんて言う方も、ここは思い切って感謝の言葉を伝えましょう。

【ビジネス編】励ましの言葉

いつでもサポートするから大丈夫!

ビジネスシーンの励ましの言葉って、プライベートよりも慎重になってしまいますよね。

あなたが打ち解けていると思っていても、相手にとっては遠慮する関係かもしれません。

「いつでもサポートするから大丈夫!」なら、こういう相手にも無難に使えますよね。

声をかけられた相手も、あなたが付いていることに安心して仕事に取り組むことができます。

今後の活躍を期待しています

「今後の活躍を期待しています。」なんて言う励ましも、ビジネスシーンでよく使われがちですよね。

相手の活躍を応援する言葉、可能性に満ちた言葉として喜ばれやすいです。

既に活躍している目上の方なら、「今後益々のご活躍をお祈りしています。」とすることができます。

ちなみに、目上の人に「期待しています」はNGなので、使わないように気を付けましょう。

みんなで一緒に頑張りましょう

ビジネスシーンで団結力が感じられる励ましの言葉は、「みんなで一緒に頑張りましょう。」です。

特定の人だけを励ますのではなく、他の人も励ますことができる便利な言葉ですよね。

この言葉を聞く全ての人が励ましの対象になるので、モチベーションアップにも効果的!

「みんなが頑張っているから自分も頑張る!」と言う、強い気持ちも芽生えやすくなります。

【妊娠・妊婦さん向け】励ましの言葉

私にできることがあったら言ってね

妊娠中はホルモンバランスの関係で、心身ともに調子が優れないですよね。

こんな時に「私にできることがあったら言ってね。」と言う温かい言葉は嬉しいもの。

本当に相手に何かを頼めるかどうかは別として、言葉にしてくれる気持ちが嬉しいんです。

あなたのためになりたいと言う気持ちが、しっかり伝わってきますよね。

無理しないで休める時に休んでね

妊娠中で体調的に辛い時期でも、上の子の育児や家事、仕事をしないといけない方もいます。

家庭環境や経済状況などから、休みたいけどなかなか休めない状況にある方って多いですよね。

こういう時に「無理しないで休める時に休んでね。」と言う言葉は励まされるもの。

忙しい状況は簡単に変えられるものではないのですが、気持ちが前向きになれます。

いいママになりそうだね

妊娠中って周りの目が、お腹の中の子供に向いてしまいやすいですよね。

体調の変化があったり、赤ちゃんの重みに耐えたり、出産や育児への不安があったり。

妊娠しているお母さんも物凄く大変です。

「いいママになりそうだね。」と励まされると、褒められている感じがして気分がいいですよ。

【部活】励ましの言葉

自分の力を信じてファイト!

部活で喜ばれやすい励ましの言葉と言えば、「自分の力を信じてファイト!」と言うのがあります。

「自分の力を信じて」と言う言葉には、可能性のようなものが感じられませんか。

応援の言葉を敢えて「ファイト!」と英語にすることで、相手の心に響きやすくなります。

普段の練習はもちろん、試合前にもおすすめの励ましの言葉です。

チーム一丸となって頑張るぞ!

仲間意識の強い日本人だからこそ、「チーム一丸となって頑張るぞ!」は好きな方が多いのでは?

メンバー全員で同じ目標に向かって頑張るって、何か心強いものですね。

チームの結びつきが一層強まって、メンバー一人一人のモチベーションも高まります。

特定の人への声かけだけでなく、大事な試合直前の全体の声かけとしてもおすすめです。

今日まで頑張ってきたんだから大丈夫!

今までの頑張りを認めるような言葉をかけられると、人って物凄く嬉しいものです。

「今日まで頑張ってきたんだから大丈夫!」と言う言葉は、普段の相手を知らないと言えませんよね。

相手をよく知っているあなたが言うからこそ、相手に自信を与えてあげることができます。

「今日まで」の代わりに、「今まで」なんて言う言葉を使うのも有りです。

励ましの言葉をかけるときの注意点

励ましの言葉は気持ちがこもっていれば、何でも相手に受け入れられると言う訳ではありません。

特に相手の気持ちがデリケートになっている時は、言葉のかけ方で深く傷つけてしまうことも!

「相手があなたにとってどういう立場の人なのか?」と言うのも、よく考えた方が良いでしょうね。

励ましの言葉をかける時、どのようなことに注意したら良いのか?注意点を挙げてみました。

頑張っている人に「頑張れ!」は禁句!

励ましの言葉をかける時の注意点と言えば、まずは「頑張れ!」と言う言葉の使い方です。

頑張っている人に「頑張れ!」と言う言葉をかけても、かえってプレッシャーになってしまうことも!

相手の頑張りがよく分かっているなら、「凄く頑張っているね。」の方が喜ばれます。

頑張っていることを認めた上で、「大丈夫!」と自信を持たせる言葉をかけてあげましょう。

ダメ出し的な励ましも避けるべき

心から相手の成功を願っているからこそ、ついダメ出ししたくなることってありませんか。

でも、相手が期待しているのは、マイナスな言葉ではなくプラスな言葉です。

ダメ出ししたことが例え当たっていても、相手は喜ばないと考えた方が良いでしょう。

相手のことを応援する気持ち、相手に自信を与えてあげる言葉だけで十分です。

目上の人に「期待している」は使わない

「今後の活躍を期待している」などと、何となく「期待している」と言う言葉を使う方もいるでは?

「期待している」は対等な関係にある相手には良い言葉でも、目上の人には失礼に当たります。

励ましの言葉とは言え、言葉そのものを深く受け止めてしまう人も少なくありません。

どういう状況でどういう立場の相手に声をかけるかで、適切な励ましの言葉を選びましょう。

まとめ

励ましの言葉をかけるシーンと言えば、相手が病気の時、子供が頑張っている時、仕事や部活で大変な時など色々。

どういうシーンにおいても絶対に考えないといけないのが、相手の本当の気持ちに寄り添うことです。

同じ励ましの言葉でも状況によっては、相手にとってはマイナスな言葉になってしまうことも!

相手の気持ちをプラスにしたいからこそ、かける励ましの言葉です。

今の相手の状況に合った適切な言葉を、賢く選んでかけてあげられるといいですね。

コメント