PR
こじらせ男子の特徴と心理6選!こじらせを治す方法も解説

こじらせ男子の特徴と心理6選!こじらせを治す方法も解説

あなたのまわりに「こじらせ男子」はいますか?

何をするにも場の空気が読めなかったり、少し面倒なこともありますよね。

しかし、こじらせ男子がそのような行動をしてしまうのは、理由がある場合も。

そこでこの記事では、こじらせ男子の特徴と心理をまとめました。

こじらせの治し方や、こじらせ男子と近づく方法も解説しています。

ぜひ最後までご覧ください。

こじらせ男子とは 

こじらせ男子とは、相手のことが好きであっても素直に気持ちを伝えることが苦手な男性を指します。

  • 自分に自信がない
  • 傷つきたくない
  • 断られたくない

など、理由はさまざまですが、こじらせ男子に好意を抱くとやりとりをする上で苦労することも。

物事をネガティブに考えるがゆえに、周囲を巻き込むことで、事態がやっかいになります。

そのため、たいてい振られるときは「めんどくさい」という理由が多いのも特徴です。

そもそもこじらせとは?こじらせの定義

「こじらせ」とは

  • ややこしくする
  • 長引かせる
  • 解決できなくさせる

という意味があります。

「こじらせる」+「男」は、少しややこしい男性に対してつけられる言葉なのです。

こじらせ男子の性格的な特徴

こじらせ男子に共通する特徴をまとめました。

1:ネガティブな発言が多い

こじらせ男子は基本的に、自分が傷つきたくありません。

そのため、保険をかけたような発言やマイナス発言が多いのが特徴です。

「でも」や「だって」など、言い訳のような発言も多く、周囲からは「また、出た」と思われています。

しかし、本人はそれが悪いことだとは思わず、自分中心で考えている人が多いのです。

2:自信がない

自分に自信がないのも、こじらせ男子の特徴です。

恋愛においても仕事においても自信がありません。

もし褒められたとしても素直に「ありがとう」と言えず自己否定してしまうのも、こじらせ男子の特徴と言えるでしょう。

3:優柔不断

何をするときも、なかなか決めることができません。

出かける場所や食べるものなど、ひとりでいるときはいくら迷っても問題ありませんが、周囲に人がいるときは困ってしまいますよね。

人の目を気にするナイーブな一面を持っているのです。

4:繊細

ガラスのハートをもっているこじらせ男子。

傷つきやすいのも特徴のひとつです。

何か失敗をしたり、間違ったことを指摘されたりすると、すぐにヘコんでしまいます。

また、冗談が通じず友人などから軽い気持ちでイジられたら真に受けてしまうため、周囲からは気を遣われる存在です。

5:場の空気が読めない

場の空気が読めないため、集団でいると浮いた存在になることが多いのも特徴です。

ノリに合わせられなかったり、自分が注目されるようなことを嫌ったりするため、まわりからは「自己中心的な空気が読めない人」と思われることも。

集団の中にこじらせ男子がひとりいるのといないのでは、空気が大きく変わるでしょう。

6:人に認められたい

つい否定的な言葉を発するのですが、本当は褒められたいと思っているのも特徴です。

でも自分で「俺すごくない?」と言えないため、いつでも待ちの姿勢。

ただ、褒められても素直になれずに否定的な言葉で返してしまうため、次第に褒められなくなってしまうのです。

自分が原因だということに気づけないのですね。

ちょっとめんどくさいこじらせ男子の体験談

こじらせ男子によって、めんどくさいと思った体験談をSNSやサイトからまとめました。

聞くだけで少しめんどくさく思う人もいますが、本人はそれが当たり前だと思っています。

相手のことが好きなのであれば、受け入れることも大切です。

ケチ

  • 「一緒に食事をすると、きっちり割り勘。男性のほうが食べる量も多いのに私のことを全く考えていない。」
  • 「自分にご褒美をたくさんしているくせに、私には安いものしかくれない。」

自己中

  • 「連絡は基本的に自分のタイミング。自分のことが1番なんだと感じた。」
  • 「わがままだし自意識過剰だし、さんざんでした。」

メンタルが弱い

  • 「冗談を言っただけで真に受けるし、ちょっとした指摘でもすぐに落ち込んでしまう。」
  • 「いつも大きな夢を叶えると宣言していますが、実行したところを見たことがありません。」

自分の世界観

  • 「人気のアニメのワンシーンが好きらしく、たびたびマネしている。口調もその人によせていてひく。」
  • 「語るのが好きで、少しナルシスト。お酒が入ると特にめんどくさいなと思いました。」

こじらせ男子になる原因

こじらせ男子は、なぜこのような性格になったのでしょうか。

人によってさまざまですが、一例を紹介します。

過去の恋愛をひきずっている

過去の恋愛でトラウマを抱えている人は、自分に自信が持てなくなることがあります。

そのため、恋愛に対して奥手で自分に自信がありません。

自己肯定感が低い

自己肯定感が低く、何に対しても悲観的にとらえてしまうこじらせ男子。

その理由は、成功体験をしてこなかったことにあります。

何かを成し遂げてたくさん成功体験を繰り返している人は、チャレンジ精神がありネガティブな発言は極力しません。

視野が狭い

視野が狭いことによって、周りが見えなくなります。

基本的には自分が中心のため、人の気持ちがわからないのです。

褒められるような特技がないと思っている

自分に自信を持てるような特技がなかったり、趣味がないのが原因の場合もあります。

人間は誰かに認められることで、自信を持てるようになります。

幼いときから褒められた経験がないと、ネガティブ思考におちいってしまうのです。

人と自分を比べてしまう

人の目を気にしたり誰かと比べてしまうことも原因のひとつです。

「あの人はすごい、それに比べて自分なんて……」と思っていたり「あの人がすごいのは、元が良いからだ!」と思っていたり。

人と比べることで、自分がどんどん惨めに思えてきます。

こじらせ男子を治す方法

人からこじらせ男子だと思われるのは、本人も望んでいません。

できることからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

自信が持てる外見に変えてみる

まずは自分に自信をつけることが第一ステップです。

髪型を変えてみたり、服装をいつもと違うものに変えてみたり。

普段と違う自分になれることで、自信がつきます。

また、周囲の反応も変わることで、視野を広くとらえることができるようになります。

自分を受け入れる

「こんな自分も悪くない」そう受け入れてみましょう。

自分を受け入れられずにいると、いつまでも自己否定をしてしまい自信が持てません。

人は人、自分は自分と割り切ることも大切です。

ネガティブな発言を封印する

口を開くとネガティブ発言をしてしまうため、まずは意識して封印してみましょう。

言いたくなる気持ちもわかりますが、意識しないとなくなりません。

完全に封印するのではなく、意識して減らすだけでも効果はあります。

素直になる

褒められたら素直に「ありがとう」と言ってみるのもこじらせ男子を治す方法としては効果的です。

褒められたときに「いや、全然」などと言っていませんか?

「ありがとう」と言うだけで、相手も自分も気持ちが良いことを知れるはずです。

人に頼ってみる

いつも自分で解決しようと思っていませんか?

たまには周囲の人に頼ってみてはいかがでしょうか。

相手に気を遣ったり顔色を伺っていてはいつまでも性格は変わりません。

案外人間は、頼られたことに喜びを感じる人も多いのです。

勇気を出して、たまには頼ってみましょう。

こじらせ男子にアプローチする方法

こじらせ男子にアプローチする際は、駆け引きせずにストレートに想いを伝えましょう。

こじらせ男子はまわりくどいことが苦手です。

そのため、駆け引きをしたりあいまいな伝え方をするのもNG。

ストレートに伝えると、自信のなさから場合によってはひねくれた解釈をすることもあると思います。

そのようなときには、しっかり長所を認めてあげた上で事細かく好きな理由を伝えることが重要です。

ストレートに伝えられたほうがこじらせ男子も、受け入れてくれる可能性が高くなります。

脈アリかも?こじらせ男子の好意的なサイン!

こじらせ男子の脈アリサインを見ていきましょう。

基本的にネガティブで悲観的ですが、好意を持った人には行動することもあります。

奢ってくれる

こじらせ男子は、ケチな人が多いです。

そのため、あまり人に奢ることはありません。

こじらせ男子が奢ってくれたということは、あなたに好意がある証拠です。

ふたりでいる時間が多い

人と一緒にいることにも悲観的なこじらせ男子。

ふたりでいる時間が多いということはあなたに好意があります。

話すことにもあまり自信がないため、ふたりでいるときはあなたから積極的に話してみるようにしてください。

頼られている

相手が悩んでいたり、お酒に酔っ払ったとき、1番にあなたに連絡が来ることはありませんか?

それはあなたのことを信用して頼っている証拠。

あまり心を開かないこじらせ男子でも、あなたのことを頼りにしていることが伺えますね。

LINEの返信が早い

こじらせ男子は人とのコミュニケーションが苦手です。

それは、オフラインでもオンラインでも同じ。

LINEの返信は、好意がある相手か仲の良い友達にしかしないのです。

こじらせ男子が冷たい時は脈なし?

こじらせ男子は自分に自信がなく、素直な態度を取れません。

そのため、相手に冷たくされたと感じてもそれが決して脈なしというわけではないということになります。

そのことを理解してもらうだけで、こじらせ男子は安心します。

相手のことが好きなのであれば、冷たい態度を取られても負けないメンタルの強さも必要です。

こじらせ男子と接するときの注意点・ポイント

こじらせ男子は繊細なため、付き合う上では注意が必要です。

こじらせ男子と接するときの注意点やポイントを解説します。

相手のことを否定しない

相手を否定するようなことは避けて、理解して認めてあげることが大切です。

ただでさえ自分に否定的になっているこじらせ男子は、否定されたらさらに自信を失います。

1度否定されるとその出来事が忘れられず、もし仮にあなたと付き合うことになったとしても、ずっと言われ続けるかもしれません。

相手の気持ちを理解してあげることが大切です。

駆け引きはしないようにする

良かれと思って仕掛けた恋の駆け引きも、こじらせ男子には通用しません。

こちらは駆け引きのつもりでやったことでも、相手にとっては「ただ否定された」と思っておしまいです。

そこから恋が発展する可能性は、ほとんどないでしょう。

冗談でイジったりしない

冗談のイジりでさえも真に受けてしまうナイーブな心を持っているこじらせ男子。

絶対にイジるようなことをしてはいけません。

その場を笑って過ごしていたとしても心に深く傷をつけてしまう場合もあります。

冗談が通じずつまらないと思ってしまうと思いますが、相手を理解すれば時間と共に解決することもあります。

こじらせ男子の本音が気になるなら電話占いで相談がおすすめ!

いろんなことを試してみたが

  • こじらせ男子は本当に理解ができない
  • 自分に対してどう思っているか不明
  • 一緒にいて楽しくない

このように思うのであれば、電話占いで相談することがおすすめです。

エキサイト電話占い

電話占いは電話を通して相談ができるため、好きな場所で相談できる上に、交通費なども必要ありません。

霊視や霊感占い、また特殊な能力を使って、あなたの気持ちや相手の本音を読み取ります。

相手の気持ちがわかれば、いくらこじらせ男子に冷たくされても安心できますよね。

あなたとの将来も含めてアドバイスをしてくれる恋愛のスペシャリストがたくさん揃っています。

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

彩色占い師

彩色占い師 エキサイト電話占い
鋭い御祈祷力で魂を真実の愛に導く
彩色先生
料金:
1分/ 電話料金 429円
占歴:
46年 7 ヶ月
透視・霊視・霊聴・祈願・魂・先祖対話・エネルギー送り・浄霊・浄化・縁結び・災難トラブル・起死回生・想念伝達・波動修正・失せ物・ペット霊視
お客様の魂 使命 人生のテーマ
になるのものをベースとして鑑定して行きます。
・恋愛関係
相手のこと/複雑愛/復縁/本質/近未来/未来/過去世/不倫/対策とアプローチ/片思い/歳の差/遠距離恋愛/国際結婚/結婚/離婚/婚活/マッチングアプリ/連絡/時期
・仕事関係
状況好転/仕事/人間関係/評価/転職/適職/経営/事業/パワーハラスメント/人事
・人間・家庭関係
シングルマザーの悩み/姉妹/ママ友の本音/ご近所トラブル/嫁姑問題/妊活/親子問題/人生/心の病/職場の人間関係
・動物の気持ちなど
恋愛の成就をご希望でしたら、私にあなたの心を預けて下さい。
あなたに真実の愛をお届けることが、私のもっとも重要な使命です。

強い霊感を生まれ持ち、その力を意識されるようになることでよりハッキリと分かるようになったという彩色先生。霊能者であり占い師でもある先生はプロとして7万人以上を鑑定され、現在は同じ占い師からの相談や育成にも取り組まれています。

相談者の魂や使命・人生のテーマとなることをベースに鑑定され、魂からお相手の情報をキャッチすることも可能とされています。

なので、彩色先生にはこじらせ男子であるのか?ということを見極めていただくのがおすすめですよ。相談者の魂を読み取り、お相手の情報をキャッチして特徴や気質を視ていただけます。

また、もしもこじらせ男子だった場合、その相手を選ぶべきなのか?ということも鑑定していただけます。

あなたにとってこじらせ男子が相応しい相手なのか視ていただきましょう。

良い人だな…と思うのですが、少し引っかかるところもありました。先生に相談することで、ちょっとこじらせている相手なのだということがわかりました。でも、どう接すればいいのかアドバイスしていただけたのでいい雰囲気になってきています。また進展があったら相談します。
今まで付き合ってきた男性とは全然違うので、なかなか理解することができませんでした。このまま本当に好きでいていいのだろうか…という迷いが出てきてしまいました。先生に占っていただいた結果を聞いて、きっぱり諦める決心ができました。ありがとうございます。

麻耶カーティーン占い師

摩耶カーティーン占い師 エキサイト電話占い
冷静な現状・未来分析
麻耶カーティーン先生
料金:
1分/ 電話料金 319円
占歴:
19年 8 ヶ月
霊感・霊視、霊感タロット、西洋占星術、ルーン、オーラ鑑定、ヒーリング
●恋愛●
お相手の気持ち、未来の展開などを見させていただき、恋愛成就へとお導きいたします。
特に複雑な恋愛(不倫、復活愛、同性愛、三角関係など)、片想い、結婚、離婚に関するご相談に対し、動かない状況を動かす、ご相談者様ご希望の未来を創るためのアドバイスにはご好評をいただいております。
●人間関係●
職場、夫婦、家族・親族、子育て、友人関係、近隣トラブルなど、こじれてしまった関係を修復したり、人間関係のトラブルを収束させる術をお伝えいたします。傷ついたお心や、苛立つお気持ちも、前向きになるようにアドバイスさせていただき、遠隔ヒーリングによってご相談者様自身や環境を浄化いたします。
●仕事●
転職、適職、経営相談、開業など、成功への秘訣やチャンスの時期などもお伝えいたします。
それぞれのお悩みに、大きい小さい、重い軽いなどはございません。
何でもご遠慮なくご相談くださいね(^v^)

幼い頃から人の気持ちを感じ取ったり予知夢を見たりしていたという麻耶カーティーン先生は、持ち前のお力をタロットカードのメッセージに載せ、思い描く未来への道を照らしてくださいます。

鑑定では霊感・霊視や霊感タロットを使用され、どのようなことでも基本的には鑑定してくださる頼もしい先生です。

質問にも時間が許す限り応えていただけますので、ぜひ相談してみてください。

麻耶カーティーン先生はお相手の気持ちや未来の展開を視て、恋愛成就へと導いてくださる先生です。さらに、複雑な恋愛の動かない状況を動かす未来を創るアドバイスをすることも得意とされています。

こじらせ男子との今後やトラブルなどをどうしていけばいいのかアドバイスしてくださるのでおすすめです。どのようなことでも相談することができる先生ですし、悩みの大小や思い軽いに関係なく相談できるのでおすすめですよ。

接し方が難しい相手だな~と思ってましたが、これから先に幸せになれるということがわかって努力を続けることができました。先生のアドバイスのおかげで彼も変わってきているので、本当に幸せになることができそうです。諦めなくて良かったです。ありがとうございます。
長く付き合っていましたが、結婚することを考えるとこの人で本当に良いんだろうか?と思ってしまいました。良いところもあることは知っていますが、やっぱり悪いところが気になり始めちゃって…。そして、先生のおかげで別れる決断ができました。ちょっとすっきりしています。

まとめ

こじらせ男子の特徴を理解できましたか?

めんどくさいとされているこじらせ男子でも、相手を理解することで解決できることも。

また、こじらせをあなたが直してあげることもできるかもしれません。

しかし何を考えているか全くわからない場合もあると思います。

そんなときは電話占いで、相手の本音を読み取ってもらいましょう。

さらに相手と近づけるきっかけになるかもしれませんよ。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(726)
Lani

コメント