PR
カコクセナイトとは?誕生石・石言葉や相性・効果など徹底解説!

カコクセナイトとは?誕生石・石言葉や相性・効果など徹底解説!

カコクセナイトとは、主に水晶系の石に内包されるゴールドのインクルージョンのこと。単体ではなく内包されたものが流通しています。

天使の羽根を思わせるようなルックスから、天界や宇宙に縁があるとされるカコクセナイト。

今回は、カコクセナイトインアメジストやカコクセナイトインクォーツも含めて、その効果や取り扱い方などを見ていきましょう。

カコクセナイトってどんな石?

カコクセナイトとは

カコクセナイトとはゲーサイトと同じ成分でできている燐酸鉄の1つ。本来は、主にアメジストやスモーキークォーツの中に内包されているゴールドのインクルージョン部分のことを指します。

繊維状または放射線状をしていて、菊の花や上下に2枚を合わせた扇のようにも見えます。完全な円形や放射線形ではないものも、羽根や花弁を束ねたように見えるでしょう。

カコクセナイトそのものは単体で産出せず、水晶やアメジスト、スモーキークォーツなど他鉱石の中でのみ確認できます。

他の鉱物に内包されたカコクセナイトは1本1本の線の根元が束ねられているようなものが多く、刷毛で描いた花弁や羽根に似たルックスとなります。

そのことから「天使の羽根を持つ石」とされ、天界や宇宙と縁があるとされています

近年人気のスーパーセブンに含まれているとされることから、名前だけは知っているという人も多いのではないでしょうか。

カコクセナイトが内包されたアメジストは「カコクセナイトインアメジスト」であり、水晶にカコクセナイトが内包されれば「カコクセナイトインクォーツ」、スモーキークォーツにカコクセナイトが内包されると「カコクセナイトインスモーキークォーツ」です。

しかし、カコクセナイト単体での流通がないからか、現在のパワーストーン業界では、こうした他鉱石の中にカコクセナイトが内包されているものをカコクセナイトと呼んでいることも多いです。

人気が高いのはアメジストタイプや水晶タイプで、カコクセナイトインアメジストやカコクセナイトインクォーツではなく、カコクセナイトという名前で流通することもあります。

カコクセナイトの名前の由来

カコクセナイト(Cacoxenite)は、ギリシャ語で「不親切・不愛想」という意味の「カカクニオス(kakoxenios)」が語源です。

カコクセナイトが他鉱石の中でのみ存在されることや、繊維状の構造をしているため存在に気づきにくいことが由来です。

カコクセナイトの和名・別名

カコクセナイトの和名は「カコクセン石」です。「カコクセン」という別名もあります。

カコクセナイトの歴史

1852年、カコクセナイトはボヘミアの鉄鉱山で発見されました。当時は粗悪な鉄鉱石といった印象を与えたカコクセナイトは、その価値を長らく見いだされませんでした。

しかし、アメジストや水晶の中にゴールドの結晶が内包される様子は美しく、現在ではパワーストーンとして一定の地位を得ています。

カコクセナイトの伝説・言い伝え

カコクセナイトは天使の羽根やヴィーナスに縁があるとされ、宗教儀式に使用されていたんだそう。古代のチェコスロバキア(現在のチェコとスロバキア)では「宇宙と繋がる石」とされ、モルダバイトと共に大切にされていました。

また、近年人気のパワーストーンであるスーパーセブンを構成する石の1つとしても知名度があり、ヒーラーやサイキック能力者からの支持も厚いです。

カコクセナイトの産地

アメリカ・ブラジル・チェコ共和国

カコクセナイトはアメジストに内包されることが多く、その産出量も必然的にアメジストの産地が多くなっています。

カコクセナイトの硬度

カコクセナイトのモース硬度は3~4。しかし、カコクセナイトは単体では存在せず、水晶やアメジスト、スモーキークォーツに内包されることが多いです。

周囲を覆われている形なので、モース硬度は水晶やアメジスト、スモーキークォーツと同じ7となります。へき開性はなく、取り扱いやすいパワーストーンといえるでしょう。

カコクセナイトの宝石言葉・石言葉

「神の祝福」・「勝利」・「栄光」・「ひらめき」など

カコクセナイトと誕生石・曜日石・守護石

カコクセナイトは、5月4日と5月12日の誕生日石、そして5月の誕生月石に制定されています。

また、射手座、水瓶座、魚座の守護石でもあります。

カコクセナイトの色と種類・似ているパワーストーン

カコクセナイトそのものはゴールドやブラウンゴールドをしています。内包されている鉱石や内包量、内包された位置によって印象はさまざまでしょう。

人気のあるアメジストタイプはパープルとゴールドのコンビネーションが美しいですし、水晶に内包されたものはカコクセナイトの形状を楽しめて魅力的とする人が多いです。

カコクセナイトと似ているパワーストーン

★ゴールドルチルクォーツ

他鉱石に内包されるゴールドのインクルージョンといえば、真っ先に名前があがるのがルチルではないでしょうか。ゴールドのルチルは金運の石や強運の石として人気がありますよね。

ゴールドルチルとカコクセナイトの違いは、その形状です。ルチルが直線状であるのに対し、カコクセナイトは扇や円を思わせるような放射線状に広がっています。

完全な扇形や円形ではありませんが、広げる途中の扇や黄金の羽根を根元で束ねたように見えるので、分かりやすいでしょう。

ルチルには「ヴィーナスヘアー」といってウェーブがかっているものもありますが、カコクセナイトは線にウェーブがかっているわけではありませんので、違いは見つけやすいです。

カコクセナイトが持つスピリチュアル的性質

カコクセナイトは単体では流通しておらず、他鉱石のインクルージョンとなって流通しています。

そのため、何に内包されるかによってスピリチュアルな性質は変わります。

ここでは、人気のあるアメジストタイプと水晶タイプについてみていきましょう。

カコクセナイトと風水

タイプ 五行
カコクセナイトインアメジスト
火・水・金
カコクセナイトインクォーツ
すべての気質
カコクセナイトのタイプ別五行一覧

カコクセナイトは、タイプ別に持っている気質が違います。それは、周囲を覆っている鉱石によって気質が違うからです。

アメジストタイプは火気、水気、金気を、水晶タイプはすべての気質を持っています。

火気は「礼」です。激しさや旺盛さ、活発さを表します。火は物質を燃やして他の物質へと変化させることから、昇華や応用といった意味もあります。

お焚き上げに代表されるように、穢れを浄化する意味も持っています。

水気は「智」で、人類の知恵を超えた叡智を表します。水は姿かたちを自在に変えることから、自由や不安定の象徴でもあります。

予想を超える出来事や奇跡といった意味もあります。

金気は「義」です。ルールや社会性の象徴であり、決められた範疇から出ない堅苦しさがある反面、律義さや守護といった意味も持っています。

金は物質的な豊かさを表す存在なので、実りの象徴でもあります。

木気は「仁」で、優しさや情けなど慈しみの心を表します。

木は真っ直ぐ伸びていく性質があることから、成長や発展といった意味を持ちます。反面、若さや未熟さの象徴でもあります。

そして、土気は「信」。大地を表し、不動や不変の象徴です。動かず変わらないことから安心や信頼といった意味があり、すべてが始まり還る場所といった性質です。

カコクセナイトと相性の良い方位

タイプ 方位
カコクセナイトインアメジスト
南・西北
カコクセナイトインクォーツ
すべての方位
カコクセナイトのタイプ別相性の良い方位一覧

カコクセナイトとチャクラ

タイプ 方位
カコクセナイトインアメジスト
第5チャクラ・第6チャクラ
カコクセナイトインクォーツ
すべてのチャクラ(主に第3チャクラ)
カコクセナイトのタイプ別対応チャクラ

カコクセナイトは、タイプ別に対応するチャクラが違います。それは、周囲を覆っている鉱石によって気質が違うからです。

アメジストタイプは第5チャクラ・第6チャクラに対応し、水晶タイプはすべてのチャクラに対応しますが、特に第3チャクラを活性化させます。

チャクラは、人体の中心に1本の芯を通したように点在していて、足の裏から頭頂までに8つのチャクラがあるとされます。

そのため1箇所のチャクラが活性化すると周囲のチャクラも引っ張られて活性化します。ここでは、第3チャクラ、第5チャクラ、第6チャクラについてみていきましょう。

第3チャクラは「ソーラープレクサスチャクラ」で、みぞおちにあります。

「陽気」「知識」「人間関係」を司り、自分1人だけでなく周囲の人と一緒に生きていこうという外交面に力を与えるチャクラです。

第5チャクラは喉にある「スロートチャクラ」で、「知性」「表現力」「コミュニケーション」を表します。自分らしさを表現し周囲の人たちとの相互理解を深める力を宿したチャクラです。

第6チャクラは眉間にあり「サードアイチャクラ」と呼ばれます。「霊性」「直観力」を司り、スピリチュアルな世界への第1歩ともいえるチャクラです。

カコクセナイトはこんな人におすすめ

・トラウマから解放されたい人

・精神を安定させたい人

・自己成長を望む人

・インスピレーションを得たい人

・能力を開花させたい人

カコクセナイトの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.ヒーリング・トラウマ解消

カコクセナイトはヒーリング能力に優れ、トラウマから持ち主を解放したり心を安定させる効果があります。カコクセナイトインクォーツやカコクセナイトインアメジストに備わっている効果です。

カコクセナイトは、相反するもののバランスを取り、調和させるといわれています。

例えば、チャレンジしたいのに失敗が怖かったり、ありのままに感情を吐露したいのに周囲の人に気を遣ってしまうなど、心の中に反する2つの感情が入り混じることはありませんか?

そんなとき、カコクセナイトは持ち主の中から恐怖心や不安感を遠ざけて、感情をうまく調和してくれます。

心の中でうまく折り合いをつけて表現することで、自分らしさに自信を持つことができるでしょう。そのため、ありのままの自分を受け入れたい人や、どんなときでも自分の味方でありたい人にピッタリです。

また、カコクセナイトはその形状が天使の羽根にたとえられることがあります

天界と縁があるとされヒーリング能力が高いので、過去のトラウマや失敗、挫折などを受け入れて昇華することも可能です。

自分の過去をそのままに受け入れたうえで混沌とした気持ちを調和させてくれるので、自信を持って未来へ進んでいけるでしょう。

2.可能性を広げる・自己成長

カコクセナイトは、潜在能力を開花させ可能性を広げたり持ち主を成長させる効果があります。カコクセナイトインアメジストでは、この効果が強いです。

カコクセナイトは宇宙や天界と繋がるパワーストーン。そのため俯瞰で物事を見ています。持ち主が気づいていない自分の良さを引き出し、世界を広げてくれるでしょう

また、宇宙という未知のものに縁があることから、新しい存在を連れてきます。思ってもみなかった才能が備わっていることに気づいたり、予想外の展開で人生が変わっていくかもしれません。

また、カコクセナイトインスモーキークォーツは、持ち主が目標を達成するために足りないものを示してくれます。

スモーキークォーツはグラウンディング効果が高い石なので、堅実さをもたらすのです。着実に1歩1歩目標へと近づいていけるよう、しっかりサポートしてくれるでしょう。

3.対人運アップ

カコクセナイトは、対人面を良くする効果があります。

カコクセナイトは、ありのままの自分を受け入れさせるパワーストーンです。まだ見ぬ自分自身を知り、受け入れ、過去も現在も未来もひっくるめて愛するように仕向けるでしょう。

深いヒーリング効果もあるので、自分を愛する気持ちが備われば、心に余裕が生まれますよね。心に余裕ができれば周囲の人に優しくもなれ、円滑なコミュニケーションが取れるようになるでしょう

また、相反するもののバランスを取り調和させるカコクセナイトは、対人バランスも取ってくれます。自分と相手のどちらかばかりを優先させるのではなく、ちょうどよいバランスで人付き合いができるようになるでしょう。

カコクセナイトインクォーツやカコクセナイトインスモーキークォーツには魔除け効果も備わっていますし、カコクセナイトインアメジストには洞察力アップ効果があります。

そのため、相手の本質を見抜くことができ、マイナスな人間関係を築くこともなくなるでしょう。

カコクセナイトと相性の良い組み合わせ

カコクセナイト×モルダバイト

カコクセナイトとモルダバイトの組み合わせは、洞察力アップ効果があります。

モルダバイトは隕石の衝突によってできた天然ガラス。クリアな深いグリーンが印象的な、強い波動を持ったパワーストーンです。

人によっては好転反応が激しいので、持つ人を選びます。しかし、必要としている人にとっては人生が一変するような良い運気を運び込み、幸福へとしっかり導いてくれる効果があります。

モルダバイトは宇宙由来のパワーストーンなので、宇宙のパワーを秘めています。新たな世界への扉が開いたり、新しい気づきを得たりするでしょう。

そして、カコクセナイトも、モルダバイト同様に宇宙の力を秘めているとされています。俯瞰で物事を見る性質のカコクセナイトは、持ち主自身でも気づいていない魅力や能力を顕在化させてくれるでしょう。

古代チェコスロバキアではモルダバイトとの組み合わせは「神の啓示を受ける石」とされていたので、人類の範疇を超えたインスピレーションを与えるといわれています。

人生における大きな選択で間違わなくなったり、新しい価値観を得たりするでしょう。

カコクセナイト×リビアングラス

カコクセナイトとリビアングラスは、人生に豊かさや成功をもたらします。

リビアングラスは、隕石の衝突によって地表がガラスとなり凝固したものです。淡いレモンカラーで柔らかな雰囲気を持ちますが、強くクセのある波動を持ち、持つ人を選びます。

カルマ解消やトラウマからの救済といった効果があり、持ち主を魂レベルで癒し、人生の導き手となるでしょう。カルマ解消効果により、ソウルメイトと出会えるともいわれています。

能力を開花させてやりたいことを浮かび上がらせたり、ポジティブさをもたらす効果もあります。

一方、カコクセナイトはヒーリング効果が高く、持ち主に自分自身を受け入れさせます。精神的な余裕を作り、周囲の人と円満なコミュニケーションを取れたり、自分を愛せたりするでしょう。

リビアングラスと合わせることで能力開花やヒーリング効果がより一層高まるので、前向きに人生を生きていきたい人や、新しい気づきを得たい人におすすめの組み合わせです。

カコクセナイト×ギベオン

カコクセナイトとギベオンの組み合わせは、自己変革をもたらします。

ギベオンは、宇宙から飛来した石とされています。そのほとんどが鉄であり、ロレックスの文字盤に使われていることでも有名です。

パワーストーンとしてのギベオンは、宇宙から地球を見下ろしているかのような性質があり、過去の経験からくるトラウマや価値観を壊します。

自分自身を見つめ直すと同時に周囲を忖度なく見られるようになるので、気づきを得られるでしょう。

グラウンディング効果が高く自己確立に効果があるうえ、宇宙的な視点から俯瞰で物事を見ているギベオンは、持ち主に他者と自分をしっかりと分けさせます。

結果、自立心や強い心をやしなってもくれるでしょう。

そして、カコクセナイトも宇宙に由来する力を持ち、インスピレーションを高めたり潜在能力を開花させる効果があります。

ギベオンの過去を断ち切って価値観を変える効果と合わせることで、新たな世界が広がっていきます。

また、カコクセナイトは相反するもののバランスを取る石なので、ギベオンの自己確立効果と周囲の人とのバランスを取ってもくれます。新しい自分に出会いたい人、これまでと同じ人生では嫌だという人におすすめの組み合わせです。

カコクセナイト×アメジスト

カコクセナイトとアメジストの組み合わせは、恋愛運アップ効果があります。アメジストの効果をメインとするため、カコクセナイトインアメジストとアメジストで組み合わせるとよいでしょう。

アメジストは「真実の愛を見つける石」と呼ばれています。

これは、アメジストが情熱と冷静の両方を持っているからです。情熱を表すレッドと冷静を表すブルーを持つアメジストは、情を持って他人を愛すると同時に、感情に流されない冷静さをもたらします。

また、アメジストは洞察力アップ効果が高いので、恋愛相手の本質やベストな選択を知らせてもくれます。

そして、カコクセナイトは持ち主に気づきを与えるパワーストーン。アメジストの洞察力アップ効果を底上げすると同時に、持ち主自身の魅力や弱点にも気づかせてくれます。

そのため、いつも同じ失敗をしてしまう人が弱点に気づいて治せるなど、恋愛における悪癖をどうにかする手助けをしてくれるでしょう。

また、カコクセナイトは相反するもののバランスを取るので、自分と相手のバランスを良くしてくれます。

ワガママを言いすぎる人や反対に我慢しすぎる人は、カコクセナイトでバランスを取ってもらうとよいですよ。

カコクセナイト×水晶

カコクセナイトと水晶の組み合わせは、ヒーリング効果があります。どのタイプのカコクセナイトでも得られる効果です。

水晶は、すべてのパワーストーンと相性が良いとされ、組み合わせる石の力を調節する役割も果たしてくれます。

水晶単体では浄化効果や魔除け効果があり、不安や恐怖を消し去り、マイナスな出来事から守ってもくれるでしょう。

一方、カコクセナイトには深いヒーリング効果があります。水晶と組み合わせることでその力が拡大されるうえ、水晶が持つ浄化効果によりネガティブな感情が消えていくスピードも速くなります。

さらに、水晶は魔除け効果も高いので、これ以上ネガティブなものが近づいてこないようにしっかりとガードしてもくれるでしょう。

水晶で守りを固めつつカコクセナイトで傷を癒していけば、いつでも清浄な状態を保つことができます。

カコクセナイトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

カコクセナイトを身に着けるなら、ネックレスやピアスがおすすめです

カコクセナイトはヒーリング効果が高く、持ち主をありのままに愛させます。

周囲の人との関係を良くもしてくれるので、第4チャクラや第5チャクラの近くにくるようネックレスにするのがおすすめ。

カコクセナイトが活性化するチャクラの中で、第4チャクラや第5チャクラはメインではありません。

しかし、メインでなくても影響を及ぼしますし、ヒーリング効果やコミュニケーション能力アップ効果を得たいときには、ネックレスにするのが効果的です。

インスピレーションを高めたいときには、情報をキャッチする箇所である耳に着けるのがよいでしょう。

ピアスやネックレスにすれば、多くの気づきを得るとともに必要な情報の取捨選択がスピーディになります。

カコクセナイトのお手入れ・浄化方法

カコクセナイトは単体ではなく他の鉱石に内包されたものが流通しています。そのため、合わさった他の鉱石の弱点を考慮して、浄化方法を選ぶ必要があります。

例えば、カコクセナイトインアメジストやカコクセナイトインスモーキークォーツなら、アメジストやスモーキークォーツが日光で変色もしくは退色することを考慮しなくてはなりません。

また、カコクセナイトは鉄が含まれているので、水分に弱いです。カコクセナイト部分が完全に覆われていたりクラックがまったく入っていないもの以外は、水分に当てない方がよいでしょう。

モース硬度やへき開性も、カコクセナイトを包んでいる鉱石によって考えましょう。

水晶やアメジスト、スモーキークォーツならモース硬度は7ありへき開性はないので、取り扱いに特別に注意する必要はありません。

浄化方法 対応

カコクセナイトのお手入れ・浄化方法早見表対応
塩・塩水×
流水×
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ

日光・月光浴
×


ホワイトセージ

カコクセナイトは、ホワイトセージで浄化ができます。

ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意してください。火をつけて、立ち上る煙にカコクセナイトをくぐらせます。

10回程度で浄化が完了しますが、持ち主の感覚で回数を増やしても構いません。石が疲れていると感じるときや久しぶりの浄化の際には、回数を増やしましょう。

アメジストやスモーキークォーツに包まれているタイプは、熱によって変色しシトリンになってしまう可能性があるので、火にはあまり近づけないでくださいね。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶クラスタや水晶さざれによる浄化は、カコクセナイトに対応しています。

クラスタを用いる場合は、クラスタの上に石を置くだけ。水晶さざれを使用する場合は、水晶さざれを浄化皿の上に盛り、カコクセナイトをその上に置くか中に埋めるかしましょう。

3時間程度で浄化が完了しますが、持ち主の感覚で回数を増やしても構いません。

石が疲れていると感じるときや久しぶりの浄化の際には、回数を増やしましょう。

日光・月光浴

カコクセナイトはアメジストやスモーキークォーツに内包されている場合、日光による浄化は不向きです。月光ならどんなタイプのカコクセナイトも対応できるので、おすすめです。

月の出る夜、カコクセナイトを浄化皿の上に乗せて月光浴させましょう。3時間程度で浄化が完了します。日光に弱いタイプの場合は、朝になるまでに片付けてあげましょう。

★月光でパワーチャージができる

カコクセナイトは精神面に強く働きかけるパワーストーンで、同じく精神面の象徴である月と相性が良いです。そのため、月光によってパワーをチャージすることが可能です。

浄化皿の上にカコクセナイトを乗せ、月光浴させるだけでパワーチャージができます。ただし、新月から満月へと向かう期間の月光のみが有効です。

満ちる月には「増加」「増進」の意味がありますが、欠けていく期間の月には「減少」「退行」の意味があるからです

月が満ちていく期間、できれば月が天頂に上りきるまでにパワーチャージを終えるとより効果的です。

音による浄化は、カコクセナイトに対応しています。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意しましょう。浄化皿にカコクセナイトを乗せ、音を鳴らします。

水晶ポイントの先をカコクセナイトに向けたまま、カコクセナイト中心にして円を描きます。水晶ポイントの先から音が出て、カコクセナイトにまんべんなく浴びせるようなイメージを持つとやりやすいですよ。

10回程度繰り返せば浄化が完了しますが、持ち主の感覚で回数を決めてOK。久しぶりの浄化やカコクセナイトのパワーダウンを感じるときには、10回以上続けてしっかり浄化してあげましょう。

カコクセナイトの好転反応・副作用

カコクセナイトはバランス能力に優れたパワーストーンなので、持ち主との間のバランスもとってくれます。

しかし、その形状が天使の羽根を思わせることや宇宙由来の力を宿すとされていることもあり、少々異質な波動を放っています。人によっては好転反応が起きてしまうでしょう。

カコクセナイトを持ってみて好転反応が起きてしまったら、まずはカコクセナイトから離れてみてください。

その後、身に着ける時間を極端に短くしてから徐々に長くしていきます。

最初の1週間は1日に2時間だけ、次の1週間は1日に5時間といった風に、持ち主自身とカコクセナイトの波動をゆっくり馴染ませていくのです。

繰り返していけば最終的に波動が馴染み、長時間身に着けていても問題が生じなくなるでしょう

副作用としては、感受性が豊かになりすぎる点があげられます。普段なら気にならないようなことに心を動かされ、動揺する人もいるかもしれませんね。

しかし、カコクセナイトは思考と感情のバランスを取ってくれるので、もともと感受性が豊かである自覚がない人にとっては、大した問題にならないでしょう。

ただし、元来の感動屋や感情で動いてしまう人にとっては問題です。カコクセナイトのバランス能力を超えて心が揺さぶられてしまい、感情的になってしまうかもしれません。

そんなときには、アメジストや水晶を合わせて、カコクセナイトのバランス能力を底上げするとよいですよ。

カコクセナイトのQ&A

カコクセナイトの偽物の見分け方は?

カコクセナイトともっとも間違われやすいのは、ルチルクォーツでしょう。

ルチルクォーツはアメジストとは共生しないとされているので、カコクセナイトインアメジストなら間違えようはありません。

しかし、カコクセナイトインクォーツはルチルクォーツと間違えることがあります。

ルチルクォーツに含まれるルチル部分は、一般的に直線の針が真っ直ぐに伸びた形をしています。

対して、カコクセナイトインクォーツに含まれているカコクセナイトは刷毛で描いたような形状で、花弁や天使の羽根、広がる途中の扇を思わせます。針のように伸びるルチルとは違うので、見分けるのは簡単でしょう。

「ヴィーナスヘアー」と呼ばれるウェービーなルチルも存在しますが、ルチルそのものにウェーブがかったもののことを指します。

カコクセナイトはウェービーではなく、直線状の結晶がいくつか集まって扇や円のように見えるものなので、結晶が曲線状のものもカコクセナイトではありません。

カコクセナイトが割れた・欠けた!特別な意味はある?

カコクセナイトは他の鉱石に内包されることによって守られています。

そのため、カコクセナイト部分だけが割れたり欠けたりすることはなく、周囲の他の鉱石が割れたり欠けたりしたときに一緒に破損することしかありません。

周囲の鉱石の種類によっても強度は変わりますが、水晶やアメジストに内包されているものなら、へき開性がなくモース硬度も7なので、特別な注意が必要ともいえません。

ただし、乱暴に扱ったりすれば割れたり欠けたりすることがありますので、最低限の注意は払いましょう。

衝撃を与えたわけではないのに、カコクセナイトが内部で破損したり石全体が破損したら、スピリチュアルな要因を考えてもよいでしょう。

カコクセナイトには、洞察力アップ効果や気づきを与える効果があります。カコクセナイトそのものがさまざまな方面へアンテナを張っていて持ち主に得た情報を教えてくれるのです。

その効果は持ち主の内面だけでなく、外側にも作用します。大きな危険が近づいているときには、割れたり欠けたりすることでお知らせしてくれることも考えられます。

カコクセナイトが何の前触れもなく割れたり欠けたりしたら、悪いことが起きるかもしれないので注意しておきましょう。

特に、浄化効果の強い水晶に包まれたカコクセナイトインクォーツや、魔除け効果のあるスモーキークォーツに包まれたカコクセナイトインスモーキークォーツが割れたり欠けたりしたら、要注意です。

また、カコクセナイトのパワーが落ちているときにも、割れたり欠けたりすることがあります。浄化やパワーチャージが足りていなかったということですね。

どうすることもできませんので、潔く土に還してあげるのがよいでしょう。

カコクセナイトの色が変わった?退色・変色する?

カコクセナイト単体の退色や変色の要因としては、水分や塩分が考えられます。カコクセナイトは水晶やアメジスト、スモーキークォーツに内包されていることが多いです。

つまり、他の鉱石によって包み込まれ守られている状態です。しかし、クラックが入っていたり、カットの仕方によってはカコクセナイト部分が表面に出ているものがあったりします。

こうしたものは、カコクセナイトを外的要因から守り切ることができません。カコクセナイトは鉄を含んでいますので、酸化しレッドやブラウン、ブラックへと変色する可能性があります。

塩分や水分には気をつけた方がよいでしょう。

全体的なカラーの変化にも、注意が必要です。カコクセナイトインアメジストやカコクセナイトインスモーキークォーツは、長時間の紫外線や加熱によって退色もしくは変色する性質があります。

長時間日光に当てたり、火の近くに置かないようにしましょう。1度変色や退色をすると、元には戻りません。

物理的な要因が思い当たらない場合は、スピリチュアルな要因が考えられます。

パワーストーンは、パワーを失うと退色するといわれています

パワーとカラーが連動しているのです。カコクセナイトもしくはカコクセナイトを内包する全体の鉱石のカラーが退色したら、浄化やパワーチャージが足りていないのかもしれません。

早急に浄化とパワーチャージをしてあげてください。それでもカラーが戻らなければ、そのパワーストーンに以前ほどのパワーがなくなったサインです。

手放すか、以前よりは弱まったパワーストーンとして付き合うかは、持ち主の判断でよいでしょう。

カコクセナイトの購入におすすめの販売店・通販

Lucky365

【楽天市場】【SALE/75%OFFクーポン有】t1845 【1粒売り】<カコクセナイト イン クォーツ> 丸玉 丸ビーズ 7mm 10045042パワーストーン バラ売り 天然石 女性 男性 レディース メンズ:Lucky365 天然石・パワーストーン

宙とクリスタル

【楽天市場】カコクセナイトinアメジスト ブラジル産 ルース 天然石 原石 カボション 宝石 ジュエリー パワーストーン 一点物 メール便 送料無料:天然石 宙とクリスタル

榎本通商

【楽天市場】カコクセナイトアメジスト&水晶MIX 11.5mm玉ブレスレット:榎本通商

ユキコオオクラ 大倉珊瑚店

【楽天市場】カコクセナイト ペンダント ネックレス アメシスト シトリン トパーズ スギライト シルバー SV 925 天然石 ユキコ オオクラ ブランド レディース ジュエリー 送料無料:ユキコ オオクラ 大倉珊瑚店
【楽天市場】カコクセナイト 天然石 カラーストーン リング 指輪 シルバー SV 925 ブラウン ボリューム ユキコ オオクラ レディース アクセサリー ジュエリー 送料無料:ユキコ オオクラ 大倉珊瑚店

まとめ

カコクセナイトはその形状が天使の羽根を思わせることから、天界や宇宙に縁があるとされているパワーストーンです

人智を超えた知恵やひらめき、気づきを与える効果があるので、新しい自分に出会いたい人や新しい人生を始めたい人におすすめです。

また、ヒーリング効果も高いので、過去のトラウマと決別したい人にもよいでしょう。

カコクセナイトは単体では流通しておらず、水晶やアメジストの中に内包されて流通しています。どんな鉱石に内包されているかによって効果が変わってくるので、自分に合ったタイプのカコクセナイトを選んでくださいね。

コメント