PR
好きな人の既読無視は諦めたほうが良い?10の判断基準!

好きな人の既読無視は諦めたほうが良い?10の判断基準!

「思い切って好きな人に連絡してみたけど、既読無視されてしまった!」

こんな経験はありませんか?

既読無視は内容を読んでくれているにもかかわらず、返信をしないと言うことです。

読んでくれているなら返信が欲しいところですが、さすがに返信の強制はできませんよね。

今回は「好きな人に既読無視された場合、諦めた方が良いのか?」についてどのように判断するとよいのかをまとめてみました。

相手から返信がもらえずに悩んでいる方、ぜひ参考にしてくださいね。

好きな人に既読無視された…男が既読無視する10の心理

好きな人に既読無視されると、「相手に嫌われているのかな?」と不安になることもあるのでは?

でも、既読無視されたからと言って、必ずしも嫌われているとは限りません。

相手が返信できない状況かもしれませんし、好きだからこそ返信しない場合も考えられます。

男性が既読無視をするのには、一体どのような心理があるのか?挙げてみました。

相手に全く興味がない

男性が既読無視をする心理として、もっとも多いのがやはり「相手に全く興味がない」。

誰にも言えることですが、全く興味がない人とは連絡しようと思いませんよね。

相手があなたにとって特別な男性でも、残念ながら相手はその気なしの場合もあり得ます。

ひとまず根気強く相手からの返信を待ちながら、自分磨きを頑張ってみましょう。

話の内容に全く興味がない

人そのものに興味がない訳ではなく、「話の内容に全く興味がない」なんて言うこともあるかも!

もちろん話の内容に興味がなくても、頑張って返信する人もいます。

でも、自分の気持ちに正直な人ほど、興味のない話はスルーです。

返信を待っている側としては寂しいですが、はっきり「興味ない」と言われるよりはマシなのでは?

やりとりを煩わしく感じている

男性の中にはLINEが大好きな人もいれば、「やりとりを煩わしく感じている」なんて言う人も!

後者に当てはまる男性だと、敢えて返信しようとは思わないかも知れませんね。

仮に相手が無理に返信をくれたとしても、今後は返信をくれなくなる可能性もあります。

連絡は相手のペースを優先して、無理をさせないように調整しましょう。

LINEそのものが好きではない

現代人はみんなLINEが好きだと思ったら大間違いで、「LINEそのものが好きではない」男性もいます。

LINEの苦手度にもよりますが、好きな女性とのやりとりでも苦痛を感じてしまう男性もいるのだとか

こういう男性はあなただけではなく、友達からの連絡も返信しないことが多いです。

相手が友達とほとんど連絡をしないのであれば、恐らくLINEが苦手なのでしょうね。

忙しくて返信どころではない

返信する気はあるのに、「忙しくて返信どころではない」と言う男性も多いです。

忙しくて返信するか、忙しくても返信するかは、結局は状況や気持ち次第なんですよね。

忙しくて返信どころではない場合、ほとんどが

  • スマホもいじれないくらい時間に余裕がない
  • あなたへの連絡よりも優先しないといけないことがある
  • あなたの連絡以上に大切に考えていることがある

のどちらかに該当します。

一言で忙しいと言っても、「忙しい」と言う言葉の裏にある相手の気持ちを見抜くことが大切です。

返信するのを忘れていた

男性が既読無視する心理には、「返信するのを忘れていた」と言うのもよくありがちです。

好きな相手に対する返信でも、割とうっかり忘れてしまうことがあります。

こういう場合、暫くして「返信するの、忘れてた。ごめん。」のような連絡が来ることがほとんど。

ある程度日が経っても相手から連絡が来ない場合は、故意に返信しない可能性の方が高いでしょう。

返信に困っている

「返信に困っている」なんて言うのも、男性が既読無視する心理に関係しているかもしれません。

男性が返信に困る場合、

  • 内容に興味がない
  • 質問に答えづらい
  • 答えが上手くまとまらない

などに該当することが多いです。

返信に困ることばかりがマイナスとは限らず、あなたに話したいことがたくさんある場合もあります。

こればかりは相手からの返信を待って、返信内容から判断するしかありません。

相手の質問に答えたくない

男性があなたを嫌っているのだとしたら、「相手の質問に答えたくない」と言うのもあるでしょう。

誰でも苦手な相手には警戒心を抱いて、心を閉ざしてしまうものです。

でも、だからと言って「答えたくない!」なんて、はっきりと言うと相手を傷つけてしまいますよね。

既読無視は実は質問に答えたくない男性の、ちょっとした優しさなのかも知れません。

相手に好意があることを隠したい

男性が既読無視する心理は、決してあなたにとってマイナスなものばかりではありません。

「相手に好意があることを隠したい」と言う、照れ屋さんの男性も結構いるそうです。

こういう男性はいつか必ず、返信してくれるでしょう。

ひとまず相手の気持ちを信じて、相手からの返信を気長に待ってみるのも良いでしょう。

駆け引きをしたい

恋の駆け引きは女性がするものと思われがちですが、実は「駆け引きをしたい」男性も多いです。

駆け引きをしたがる男性のほとんどが、

  • プライドが高い
  • 自分に自信がある
  • 常に相手より優位でいたい

などの特徴を持っています。

こういう場合、相手の駆け引きに乗ってしまって良いものか迷いますよね。

ここはひとまず駆け引きに乗ってしまって、一旦相手を満足させてしまうのもありでしょう。

但し、あまり相手を満足させるのも、あなたが相手を追う側になってしまいます。

心地良さも八分目くらいにして、「もう少しで満足できそう。」くらいな状態がベストです。

好きな人に既読無視されたら諦めたほうが良い?10の判断基準

「好きな人に既読無視されたら脈なし。」と、すぐに決めつけてしまうのは勿体ないです。

返信するのを忘れていたり、忙しくて返信する余裕がなかったりしただけと言う可能性もあります。

もし脈ありだとしたら、それに気づかずに諦めてしまっては損してしまいますよ。

好きな人に既読無視されたら諦めた方がいいのか?判断基準を10個挙げてみました。

脈なしの可能性大⇒既読無視が今回だけではない

明らかに脈なしの可能性が高いのが、「既読無視が今回だけではない」場合です。

1回目の既読無視なら、顔を合わせる機会があった時に挨拶程度の会話は交わすかもしれません。

でも、既読無視の回数が増えていくにつれて、相手のマイナス感情は強くなっていきます。

過去に既読無視された経験があるなら、暫くはあなたからの連絡を避けた方が良いでしょう。

脈なしの可能性大⇒返信がそっけない

明らかに脈なしの可能性が高い場合には、「返信がそっけない」なんて言う場合もあります。

そっけない返信と言えば、例えば「うん」だとか「そうだよ」などYESかNOかだけの返信。

ちょっと答えて「じゃあね。」なんて、連絡を終わらせる言葉を残すこともあるかもしれませんね。

どういう言葉でも返信がそっけなく感じられる場合は、暫くは連絡を控えた方が良さそうです。

脈なしの可能性大⇒会話してもつまらなさそう

暫くして好きな人から返信が来て、明るい挨拶だとホッとしますよね。

でも、脈なしかどうかは実際のところ、暫くやり取りを続けてみないとはっきりしません。

初めの返信は明るい挨拶でも、「会話をしてもつまらなさそう」なんて気づくことも!

こういう場合、相手は心の底からあなたとの会話を楽しんでいません。

相手の好きそうな話題を考えてみたり、ダメなら適度に距離を置いたりすることも必要でしょう。

脈なしの可能性大⇒マイナスな言葉しかない

好きな人から返信が来て喜んだのも束の間、「マイナスな言葉しかない」なんて言うこともあるかも!

あなたに少しでも好意を持っているなら、大抵はプラスの言葉をかけてくれますよね。

あるいは、あなたに好意がなくても優しい人なら、無理してでもプラスの言葉をくれるはず。

さすがにマイナスな言葉しかないとなると、情けもかけられないほど嫌っている可能性が高いです。

相手のあなたに対するマイナス感情が消えないことには、楽しいやり取りは難しいでしょう。

脈なしの可能性大⇒質問しても答えない

好きな人とのやり取りがつながるように、相手の答えやすそうな質問を投げかける方も多いでしょう。

でも、「質問しても答えない」と言うことも、よくあることなんですね。

  • そっけない返信をするだけ
  • 挨拶だけで質問に答えない
  • 強引に話を終わらせる

このような場合、相手は明らかにあなたの質問に答える気がありません。

あまりにも同じようなことが繰り返されるなら、返信があっても脈なしの可能性が高いです。

脈ありの可能性あり⇒時間が経って返信をくれた

好きな人からの既読無視でも、「時間が経って返信をくれた」なんて言う場合は問題ありません。

返信までに何時間、いや何日とかかってしまう人もいますから。

あとは相手からの返信後に、

  • やり取りが続くか?
  • 会話が弾んでいるか?
  • お互いに「また話したい」感じか?

と言ったところが、ポイントになってきます。

どんなに時間がかかっても、最終的にプラスな返信をくれれば脈ありの可能性アリです。

脈ありの可能性あり⇒返信が遅くなって謝ってくれた

好きな人の既読無視でも、最終的に「返信が遅くなって謝ってくれた」のであれば脈ありかも!

男性は基本的に、

  • 興味のない人はどうでもいい
  • 返信しなくても大丈夫だろう
  • 嫌われてもどう思われてもいい

と思っていると、返信もしないし謝ることもありません。

遅くなっても返信をくれたり謝ったりしてくれるのは、それだけあなたのことを気にかけている証拠。

それでも油断は禁物で、相手のペースに合わせて連絡するようにした方がいいですよ。

脈ありの可能性あり⇒返信後の会話が弾んだ

「返信後の会話が弾んだ」なんて言う時も、脈ありの可能性ありと考えて良いでしょう。

会話が弾むと言うことは、あなただけではなく相手も会話を楽しんでいると言うことです

あなたの方から積極的に話さなくても、話が続いてしまうこともあるのでは?

こういう場合、相手の「話したい!」と言う気持ちが強くあるはず!

もう少し話したいところで、あなたの方から話を切り上げれば相手に寂しさを残すことができます。

脈ありの可能性あり⇒プラスの言葉をかけてくれた

返信は遅くなってしまったけど、その後のやり取りがお互いに楽しめていれば問題なしです。

会話が楽しめただけでなく、「プラスの言葉をかけてくれた」なんて言う方もいるのでは?

基本的に興味のない女性には、プラスの言葉をかけることはありません。

プラスの言葉をかけてくれると言うことは、あなたのことを大切に想っている証拠。

あなたも相手にプラスの言葉で返してあげると、喜んでもらえるかもしれませんね。

脈ありの可能性あり⇒「またお話したい」と言ってくれた

暫くやり取りをして相手に、「『またお話したい』と言ってくれた」なんてこともあるでしょう。

男性は結構正直なもので、話したくない相手に「またお話したい」とは言いません。

あなたとの会話が楽しかったし、本気であなたとまたお話したいと思っているんです。

相手に「またお話したい」と言われたら、あなたも同じような気持ちを相手に伝えてあげましょう。

好きな人に既読無視されたら何日待つべき?

好きな人に既読無視されたら、何日待つか人によって答えが全然違いますよね。

「数日だけ待つ」「1週間は待つ」と言う方もいれば、「すぐに二度目の連絡をする」と言う方も!

どの答えも決して間違いではないのですが、今の状況や相手との関係性は考えた方がいいです。

好きな人に既読無視された場合、一体何日待つべきなのか?お話しましょう。

仲の良い恋人⇒数日以内

好きな人でも仲の良い恋人に既読無視された場合は、数日以内に連絡してみても良いでしょう。

良い関係が続いているのに、急に既読無視はまず考えにくいです。

うっかり返信を忘れてしまっていたり、忙しくて返信できなかったりする可能性があります。

数日以内に再度連絡してみれば、今度こそ相手が返信してくれるかもしれません。

再度連絡しても返信がない場合は、相手から返信が来るのを根気強く待ちましょう。

今にも別れそうな恋人⇒1週間くらい

付き合っていると恋人と言う関係に安心してしまいそうですが、恋人関係にも色々ありますよね。

上手く行っているカップルもいれば、今にも分かれそうなカップルだっています。

後者の場合は相手が例え好きな人であっても、1週間くらい期間を置いた方が良さそうです。

別れる危機感から焦って、次々とメッセージを送るのはできるだけ避けましょうね。

片想いの相手⇒1週間くらい

好きな人が付き合っていない相手、つまり片想いの相手なら1週間くらいは置きたいところ。

「彼を他の人に取られたくないから。」と言って、すぐに連絡したくなる気持ちもよく分かります。

でも、これをやってしまうと、相手に重たいと思われてしまう危険性が!

暫く期間を置いて落ち着いたところで、挨拶程度の連絡をするくらいにしておきましょう。

好きな人に既読無視されたらどうする?対処法はコレ!

好きな人に既読無視されたら、これが現時点での相手との距離だと認めることが大切です。

相手との距離が何となく分かれば、距離を縮めるためにできることを探してみるだけ!

特に好きな人がモテる男性だと、他の人に取られたくなくて焦ってしまうかもしれません。

でも、相手との距離を縮めるのに、焦って良いことはないですよ。

好きな人に既読無視された場合、どうしたら良いか?対処法を挙げてみました。

それなりの信頼関係を築いておく

好きな人に既読無視されたら、相手と「それなりの信頼関係を築いておく」ことを目指しましょう。

あなたにとって好きな人は特別な異性でも、相手にとってあなたは周りの人と同じ人かもしれません

こういう場合は何度連絡しても、既読無視されてしまう可能性の方が高いです。

まずは相手と気軽な会話ができる関係になれるよう、少しずつ距離を縮めていきましょう。

返信しやすい内容のメッセージを送る

「返信しやすい内容のメッセージを送ること」も、相手に返信してもらうために大切なことです。

例えばメッセージの内容が、

  • スタンプだけ
  • 挨拶だけ
  • 簡単な一言だけ
  • 長文

だと、相手はどういうふうに返信したらいいのか困るかも!

相手の好きなことや関心のあることを、よくリサーチして話題作りをしましょう。

あとは長すぎず短すぎず、二文か三文くらいのメッセージにするのがおすすめですよ。

返信しやすい時間帯に連絡する

連絡するなら相手の忙しい時間帯は避けて、「返信しやすい時間帯に連絡すること」です。

忙しい時間帯に連絡したところで、面倒に思われてしまう可能性が高まります。

一方、相手のリラックスタイムは、比較的返信を貰いやすいおすすめのタイミングですよ。

いつでも忙しそうな相手の場合は、さりげなく「忙しそうだね。」と話題を振ってみるのもあり!

それだけでも相手の反応から、何となく忙しい時間帯が特定できるかもしれません。

好きな人の既読無視が辛いなら電話占いで付き合えた人もいる!

「スピリチャルで一人一人の魂と向き合うプロ」オードリー先生

a.audry占い師 エキサイト電話占い
愛が実る桁違いの霊力
a.Audry占い師
料金:
1分/ 電話料金 363円
占歴:
9年 6 ヶ月
霊感タロット(トートタロット)・チャネリング・霊視

恋愛関係
相手のこと/複雑愛/復縁/本質/近未来/未来/不倫/対策とアプローチ/片思い/歳の差/遠距離恋愛/国際結婚/結婚/離婚/婚活/マッチングアプリ/連絡/時期
仕事関係
状況好転/仕事/人間関係/評価/転職/適職/経営/事業
人間・家庭関係
ママ友の本音/ご近所トラブル/嫁姑問題/妊活/親子問題/人生
運気系(生年月日が必要になります)
健康/開運/金運/今季の運勢/来年・今年の運勢/近未来

鑑定実績多数の人気占い師で、スピリチャルとコーチングで一人一人の魂と対面。高い未来予知能力もあり、質の高い鑑定が期待できます。

「以前は楽しく連絡を取り合えていたのに、彼に既読無視をされるようになりました。先生に話を聞いてもらって、温かい言葉をかけてもらえて嬉しかったです。彼との接し方を考えるようになって、再び彼と気軽に連絡が取り合えるようになりました。今はお付き合いもしています。」

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

「想念伝達で音信不通のお相手にメッセージ」櫟井スミレ先生

電話占いピュアリ 櫟井スミレ先生
夢のような愛の理想を
現実へと結びつける
櫟井スミレ先生
料金:
1分/ 電話料金 380円
占歴:
14年
評価:
4.98
お気に入り:
936
口コミ:
1593
霊感・霊視・霊聴・霊感ルーン・未来透視・未来視・未来予知・過去視・思念伝達・想念伝達・霊感タロット・スピリチュアルリーディング・サイキックリーディング・タロット・エンジェルオラクルカード・ルーン・ダウンジング・オラクルカード・故人との会話・ペットの気持ち・ヒーリング・コンサルテーション・ペンデュラムダウジング・イーチンタロット・ルーン魔術・恋愛トラウマ矯正術・愛する人に世界一愛される術
恋愛成就・出会い・片思い・相手の気持ち・相性・結婚・男心・女心・複雑な恋愛・三角関係・浮気・不倫・復活愛・復縁・国際恋愛・離婚・人間関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・天職・転職・進路・就職・経営相談・開業・夢・目標・家族関係・夫婦関係・家庭問題・夫婦問題・親族問題・育児・子育て・シングルマザー・人生相談・魂の本質・ペットの気持ち・ペット交信・パワーストーン選択

電話占いピュアリ鑑定師の櫟井スミレ先生は高純度霊力家系のDNAから、生まれつき鋭い霊感を持ちます。

想念伝達も得意とされているため、音信不通のお相手や伝えにくいお相手へのメッセージを鑑定中に伝えると、鑑定終了後にお相手の潜在意識からのお返事をアフターメッセージで届けてくださいますよ。

「好きな人から既読無視され続けて、気分が落ち込んでいました。先生に相談して暫くしてから、彼が思い出したかのように連絡をくれました。その後は会話が弾んで、彼の方からが積極的に話をしてくれて付き合うことになりました。先生の縁結び鑑定が効いたのだと思います。」

初回15分無料はLaniからの登録限定!

まとめ

好きな人に既読無視されても、相手の本心を知るまでは諦めることはありません。

脈なしのように見えて、実は脈ありだと言う場合もたくさんあります。

特に返信が遅れても優しいフォローがあったり、会話が弾んだりした場合は脈ありの可能性大です。

好きな人に既読無視されて、どうしたらいいか悩んでいる方は電話占いも活用してみましょう。

不思議な力で縁結びを実現してくれるプロの占い師は、心強い味方になってくれますよ。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(714)
Lani

コメント