キュープライトというパワーストーンを知っていますか?銅鉱山で多く産出することからかつては見向きされていませんでした。
しかし、近年では老舗パワーストーンショップのHeaven&Earthが商標を取るなど注目を集めています。
強さや活力を表す石の中では珍しく女性性が強く、大人の女性の味方とされるキュープライト。その魅力をチェックしていきましょう。
キュープライトってどんな石?
キュープライトとは
キュープライトは、銅を主成分としたレッドがかったブラウンの鉱物です。
組成式はCu2O。銅の硫化鉱物鉱床の酸化帯で生成される二次鉱物ですが、自然銅を伴って一次鉱物として生成されることもあります。
マラカイトやアズライト、クリソコラなどと共生することが多く、ブラウン淡色ではなくブルーやグリーンのバイカラーになることがほとんどです。
ラリマーに入っているものもあり、「キュープライトインラリマー」や「チョコレートラリマー」と呼ばれます。
世界中で産出しますが原石が小さなものが多く、弱点も多いのでアクセサリーとなることは少ないでしょう。
アクセサリーになるようなキュープライトはレアです。塊や土の状態で産出することがほとんどですが、針状のものもあります。
針状のものはとても珍しく、コレクターが欲しがってもなかなか手に入らないでしょう。
キュープライトの名前の由来
キュープライト(Cuprite)の語源は、「銅」を意味するラテン語の「キュプルム(cuprum)」です。
名付け親はオーストラリアの鉱物学者である、ヴィルヘルム・カール・フォン・ハイディンガー氏(Wilhelm Karl von Haidinger)。
ハイディンガー氏が名付ける以前にもキュープライトは世界中の銅山で採掘されていましたが、それまでは各地で好き勝手な名前で呼ばれていたようですね。
キュープライトの和名・別名
キュープライトの和名は「赤銅鉱(せきどうこう)」です。赤い銅の鉱物であることが由来です。
他にも、ルビーのようなカラーリングの銅であることから「ルビーコッパー(Ruby Copper)」、赤い銅の鉱石であることから「レッドコッパー・オア(Red Copper Ore)」とも呼ばれます。
キュープライトの歴史
キュープライトは1845年に鉱物としての地位を確立しました。
キュープライトは銅鉱山でよく産出する鉱物であり、それまでにも多々採掘されてきました。しかし正式な名前がなく、1845年にはじめて名前がつけられたのです。
一般的に産出する鉱物であるうえにジェムになるような美しい結晶や大きな結晶が見られなかったキュープライトですが、ナミビアで1カラット以上にカットされるような大きさの美しい結晶が発見されます。
これを機に、キュープライトはジェムランクのストーンとして世界に流通を始めました。
現在、ナミビアの鉱山は枯渇してしまい、ジェムランクのキュープライトを見かける機会はかなり少なくなっています。
キュープライトの伝説・言い伝え
キュープライトは前世や家系など、本人ではどうしようもない因果に立ち向かわせ乗り越えさせる石とされています。
キュープライトの産地
ナミビア・コンゴ共和国・メキシコ・チリ・ペルー・オーストラリア・アメリカなど
キュープライトそのものは世界中で産出があります。しかし、高品質のものや大きな結晶のものは、一部地域でしか産出しません。
ジェムランクのものはチリ、ボリビア、オーストラリアで産出があります。
かつてはナミビアのツメブ鉱山でジェムランクのクリアなキュープライトが産出していましたが、現在は枯渇したとされています。
キュープライトの硬度
キュープライトのモース硬度は3.5~4程度で、へき開性はありません。
しかし、共生することの多いマラカイトやクリソコラのモース硬度はさらに低く、特にマラカイトは研磨しても表面がザラつきポロポロと粉末状になる性質があります。
取り扱う際には、擦ったりしないよう注意しましょう。
キュープライトの宝石言葉・石言葉
「勇気」・「情熱」・「愛」・「カリスマ性」・「挑戦」
キュープライトと誕生石・曜日石・守護石
キュープライトは8月31日の誕生日石に制定されていることがあります。
キュープライトの色と種類・似ているパワーストーン
クリムゾンキュープライト
マラカイトやクリソコラが混ざっていることが多いキュープライトですが、中にはキュープライト単体の原石もあります。
この純度100%キュープライトは「クリムゾンキュープライト」という流通名で流通しています。貴重なため、通常キュープライトとして流通するものより高価です。
クリムゾンキュープライトはパワーストーンの大手販売会社であるHeaven&Earthの商標名です。
ソノラサンライズ
メキシコ北部のソノラで産出するキュープライトで、クリソコラやテノライトが混在し、レッド部分とブルーグリーン部分のバイカラーとなっているもののことです。
クリソコラのブルーグリーン部分が草原、キュープライト部分が朝焼けもしくは夕焼けの空に見えることが由来です。
日本人ではブラウンに近いオレンジからは朝焼けより夕焼けを連想する人が多いです。
しかし「サンセット」ではなく「サンライズ」と名付けられている点から、メキシコでは朝焼けを連想する人が多いようですね。絵画を思わせるようなルックスで人気があります。
キャルコトリカイト
キュープライトの中でも針状の結晶として産出するものを、「キャルコトリカイト(Chalcotrichite)」と呼びます。
コンゴ共和国で産出したものが有名ですが、日本でも秋田県で採掘されたことがあり、アメリカのアリゾナ州でも採掘されています。
そもそも、キュープライトは塊状や土状での産出が多く、結晶状態で産出することはまれです。中でも針状のキャルコトリカイトはハイレアといっても過言ではなく、ほとんど見ることがないでしょう。
キュープライトが持つスピリチュアル的性質
キュープライトと風水
キュープライトは風水における五行思想では、火気と土気を持っています。マラカイトやクリソコラの入ったものは、木気も併せ持ちます。
土気は「信」です。土は大地そのものの投影で、不動や不変の象徴です。大地は動かず変わらず、永久的に存在するものです。
そのことが安定や信用につながることを示す気質で、原点や基本といった意味もあります。
火気は「礼」で、華やかさや旺盛さ、激しさを意味します。火は物質を燃やすことで他の物質へと変化させますよね。そのことから、浄化や昇華、応用といった意味もあります。
そして、木気は「仁」であり、情けや慈しみの心、優しさの象徴です。木は伸びてていくことから成長や若さを意味しますが、反面、未熟や未完成の投影でもあります。
キュープライトと相性の良い方位
北東・南西・南
キュープライトとチャクラ
キュープライトは、第1チャクラを活性化させます。マラカイトやクリソコラが混じったものは、第4チャクラ、アズライトが混じっているものは第5チャクラも活性化させるでしょう。
第1チャクラは尾てい骨にあり、「ベースチャクラ」と呼ばれます。「生命力」「情熱」などを表し、命をまっとうするための力を宿しています。生命維持の基礎であり、このチャクラから力がなくなるとすべてがうまくいかなくなることも……。
第4チャクラは胸にある「ハートチャクラ」です。「愛」「癒し」「調和」を司ります。生きていくうえで受けてしまう精神的なダメージを癒し、精神バランスを取るためのチャクラです。
第5チャクラは「スロートチャクラ」と呼ばれ、喉にあります。「コミュニケーション」「知性」「表現力」を象徴し、周囲の人とお互いに理解しあうための力を宿しています。
キュープライトはこんな人におすすめ
・強い女性になりたい人
・トラウマと向き合い乗り越えたい人
・華やかな魅力が欲しい人
・活力が欲しい人
・イライラを抑えたい人
キュープライトの効果・効能・スピリチュアルへの影響
1.ストレス軽減・トラウマからの解放
キュープライトにはヒーリング効果があるといわれています。
キュープライトは活力にあふれたパワーストーン。
第1チャクラに働きかけて体力や活力そのものをアップさせてくれるので、ストレスに負けない精神をやしなうことができます。
精神的な余裕を持つことで、たいていのことにダメージを受けなくなるでしょう。気力を回復させてくれるだけでなく、不安や恐怖心といったネガティブな感情を追い払う効果もあります。
女性性を持つことから、女性特有のイライラにも効果があるとされています。
また、キュープライトはトラウマからの解放にも効果的です。
優しく慰めてトラウマを除去してくれるタイプではなく、「どこがどう悪かったのか」「なぜ今も引きずっているのか」を明確にし、トラウマの根本原因を解決してくれるでしょう。
そのうえで「必要以上に自分を責めることは無意味」と教え、自責の念や後悔を追いやってくれます。
少々スパルタ気味ではありますが、過去を綺麗に清算して前向きになりたい人や、過去から学んで自分を成長させたい人には向いているパワーストーンです。
2.女性性アップ
キュープライトは女性性を持ったパワーストーンで、特に社会に出たあとの大人の女性の守りとなってくれます。
レッド系パワーストーンは、女性の味方であることが多いです。「女性性」や「女性らしさ」といって思い浮かべるものは何ですか?
優しさや母性愛、控えめ、従順さ、華やかさ、純粋さ、赦し、か弱さなどのワードを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
その結果、女性の幸せとされる結婚や出産に結び付くよう、女性の味方とされるパワーストーンは、恋愛に特化していたり、女性らしい華やかさをもたらすことがほとんどです。
しかし、成熟するにつれ人は知恵や力を持つ生き物ですから、年齢を重ねるごとに女性像や女性らしさの定義からは外れていきます。
日本人男性の多くが理想とする、「純粋で少女のような可憐さがあり、自分の言うことを聞いてくれて……」「おとなしくて受け身で、優しくてか弱くて……」といった女性ではなくなります。
キュープライトの持つ女性らしさは、そういった女性らしさではなく、強い女性像です。
男性のような女性という意味ではありませんから、強さの中に女性特有の華やかさや細やかさ、慈愛や優しさを持つ女性です。
そんな成熟した女性の魅力は、純粋無垢で従順な女性像が持つ魅力に引けを取りません。情熱があり能動的で、ポジティブでパワフルな女性になれるよう、キュープライトはサポートをしてくれるでしょう。
3.カリスマ性アップ・信頼度アップ
キュープライトは、持ち主の分析力や判断力を与える効果があります。不要な価値観を外して真っ直ぐに物事を見つめることで正しい判断ができ、周囲の人からの信頼がアップしていくでしょう。
キュープライトは成熟した女性の味方なので、女性らしい華やかさや細やかさ、赦しの精神をやしないます。
物事を正しく判断し、周囲の人にも平等に愛情を注げることは、人の上に立つために重要な要素です。そのため、キュープライトは、リーダーポジションにいる女性にとって最適なサポートストーンとなってくれるでしょう。
周囲の人との信頼関係が築かれることで自信が出てきて、物事がプラスの方向へと働いていきます。サポートを得やすい効果があるので、自営業の女性にもおすすめです。
対人面だけでなく、ビジネス面でも心強い味方となってくれるでしょう。
キュープライトと相性の良い組み合わせ
キュープライト×ラリマー
キュープライトとラリマーの組み合わせは、高いヒーリング効果を発揮します。
ラリマーは、ドミニカ共和国で産出するブルーのパワーストーン。
水面のような模様がありるミルキーカラーのパワーストーンで、太陽をいっぱいにあびた南の海を見ているかのような癒しを得られます。
世界3大ヒーリングストーンの1つであり、トラウマ除去や新しい環境に慣れさせるなど、持ち主の精神をしっかりと癒し守ってくれるでしょう。
そして、キュープライトには活力や気力をやしない、ストレスに負けない精神を作る効果があります。
ついイライラしてしまいがちな人も、ラリマーの高いヒーリング効果とキュープライトの精神力アップ効果により、苛立ちやストレスを感じなくなるでしょう。
ラリマーは新しい環境に馴染ませる力があるので、これから何かを成し遂げたい人にもおすすめの組み合わせです。
ラリマーの中にキュープライトが入り込んだ「チョコレートラリマー」も、ラリマーとキュープライト両方の効果があるので、取り入れてみるとよいかもしれませんね。
キュープライト×ルビー
キュープライトとルビーの組み合わせは、恋愛運アップ効果があります。
ルビーは女性性を強く持つパワーストーン。華やかさや勝利といった意味があり、女王様のような気品と華やかさ、強さをもたらすとされています。
女性の成功を応援する効果があるため、恋愛成就効果があり、勝利といった意味もあることからライバルのいる恋愛や障害のある恋愛を成就させてもくれます。仕事面面においても、ライバルに打ち勝って良い結果を収められるよう導いてくれるでしょう。
そして、キュープライトも、ルビーと同じく女性性を持つパワーストーンです。
周囲の人からの信頼を高めたり、活力を与えて強い精神力をやしなってくれるでしょう。華やかで自立した女性像の象徴である2つを組み合わせることで、相乗効果が期待できますよ。
キュープライト×レッドジャスパー
キュープライトとレッドジャスパーの組み合わせは、強さや活力をより安定させる組み合わせです。
レッドメノウは、ネガティブ思考を取り払い、思考力や判断力、勇気を授けるとされています。そのため、自分がどうするべきなのかの正解を導き出すことができ、浮足立った言動をしなくなります。
また、魔除けにも長けていて、さまざまな厄災から持ち主を守ってくれるでしょう。特に対人トラブルに強く、周囲からの悪影響を受けないようにしたり悪縁切りをサポートしたりしてくれます。
レッドメノウは男性性を持つので、女性性を持つキュープライトとの組み合わせはバランスが良いです。
そして、キュープライトは活力を与え、華やかで強い女性へと成長させてくれるパワーストーン。優しさと統率力を併せ持ち、誰にでも平等に愛情を注がせます。
エネルギー溢れる石なので、浮足立った言動をいさめる効果のあるレッドジャスパーと組み合わせることで、先走ったりから回ったりすることが減るでしょう。
精神安定効果の強い組み合わせなので、些細なことでイライラしたり周囲に振り回されやすい人におすすめの組み合わせです。
キュープライト×ユナカイト
キュープライトとユナカイトの組み合わせは、対人運アップに効果があります。
ユナカイトとは、レッドジャスパーやエピドード、水晶など複数の鉱物が合わさったパワーストーンです。
強いヒーリング効果があることで知られ、感情を安定したり楽観的に物事を見られるように導いてくれます。
恐怖心や罪悪感の振り回されることがなくなり、ポジティブに未来へ向かえるようになるでしょう。トラウマを抱えている人に対しても、根本的な解決をうながし、自己解決へと導き、自信をつけさせます。
恐怖心や罪悪感の振り回されることがなくなり、ポジティブに未来へ向かえるようになるでしょう。
トラウマを抱えている人に対しても、根本的な解決をうながし、自己解決へと導き、自信をつけさせます。
トラウマを抱えている人に対しても、根本的な解決をうながし、自己解決へと導き、自信をつけさせます。
対人面においては「愛と信頼に気づかせる石」とされ、他人と信じる気持ちや愛する勇気をもたらしてくれます。
一方、キュープライトはトラウマからの解放やヒーリング効果、ポジティブさアップ効果があります。周囲の人に対してイライラしなくなり、穏やかで優しく接することができるようになるでしょう。
自立心をもたらし活力を与えてくれるので、人付き合いに対して積極的にもなれます。
周囲の人とより深い関係を築けるユナカイトとの組み合わせは、対人面を円満にしてくれるでしょう。
キュープライト×マラカイト
キュープライトとマラカイトの組み合わせは、判断力を高める効果があります。
キュープライト単体のもの以外には、ほとんどがマラカイトが混じっています。
グリーン部分がマラカイトです。そのため相性は悪くありません。パワーストーンとしてのマラカイトは、魔除けや洞察力アップ効果があります。
古代エジプト女王のクレオパトラがアイメイクに使い、国同士の交渉の際に相手の本心を見抜いていたという説もあるほどです。
特に目のように見える模様のマラカイトは、未来を見落とす力があるとされています。また、魔除け効果が高く、持ち主に近寄る穢れを吸収することで浄化もしてくれます。
そして、キュープライトは持ち主の心をクリアにし、雑念を捨てて真っ直ぐな判断をさせます。固定観念や色眼鏡を外すことで、人に対しても物事に対しても最良の決断ができるでしょう。
マラカイトと組み合わせることで相乗効果が期待できるうえ、魔除け効果も備わります。ただし、マラカイトは穢れをどんどん吸い込んでいく性質があるので、こまめに浄化する必要があります。
キュープライト×クリソコラ
キュープライトとクリソコラの組み合わせは、カリスマ性をアップさせます。
クリソコラは、キュープライトと共生していることも多い鉱物です。
地球のように見えるそのルックスから深い癒しや明るい未来を与えるとされ、持ち主が持つ魅力を引き出し輝かせる効果もあります。
愛情を深くすることで周囲の人にも優しく接することができるようになり、対人面が良化します。
一方、キュープライトは持ち主に愛情深さや寛容さを与えると同時に、自立心をやしないます。強く平等な人物になることで、周囲から信頼されリーダーシップを発揮できるでしょう。
不要な価値観を外してくれるので、誰に対しても優しく接することができるようになります。
似た効果を持ち、さらに魅力を引き出してくれるクリソコラと組み合わせることで、カリスマ性アップやリーダーシップ発揮などの効果が得られるでしょう。周囲に人を集めたい人や事業を起こそうとする人にもおすすめの組み合わせです。
キュープライトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果
キュープライトは、ブレスレットやリング、ネックレスにして身に着けるのがおすすめです。
キュープライトは活力を与えるパワーストーンです。左腕にブレスレットとして身に着ければ、キュープライトが持つポジティブさや活力、勇気などをしっかりと取り込むことができるでしょう。カリスマ性や優しさを伝えたいなら、右腕に着けるとよいですよ。
リングにするなら、目的別に着ける指を選ぶのがおすすめです。
自分の気持ちを高めて目標に向かって努力していきたいなら、左手の人差し指がよいでしょう。
周囲の人との関係を良くしたいなら、左手の中指にしましょう。
精神安定のお守りとして持つなら、第4チャクラ付近に持ってこられるようネックレスもおすすめです。
キュープライトは基本的に尾てい骨にある第1チャクラに働きかけますが、他のチャクラに無効というわけではありません。
イライラしていると感じたときに胸にそっと押し当てることで、気持ちが落ち着いていくのを感じられるでしょう。
キュープライトの中でもマラカイトが入っているものは魔除け効果が強く、心の中にネガティブな存在が入ってくるのを防いでくれます。
キュープライトのお手入れ・浄化方法
キュープライトはモース硬度が低く、表面にキズが入りやすいです。日光によって変色する可能性もあります。そのため、日光を使用した浄化方法は避けましょう。
また、マラカイトやクリソコラ、アズライトが入っているものには弱点が追加されるので、浄化方法が限られ、取り扱いにもより注意が必要です。
マラカイトやクリソコラ、アズライトはキュープライト部分よりもモース硬度が低く傷つきやすいです。
水分や塩分、日光、高温にも弱いです。
そのため、グリーンやブルーが入ったキュープライトの場合は、日光だけでなく、塩や流水を使用する浄化方法も避けましょう。
キュープライトは、ほとんどの場合がキュープライト単体ではなくマラカイトやクリソコラが混じっています。自分の持っているキュープライトがどのようなものか、しっかりと把握しておいてくださいね。
浄化方法 | 対応 |
塩・塩水 | △ |
流水 | △ |
ホワイトセージ | ◎ |
水晶クラスタ・水晶さざれ | ◎ |
日光・月光浴 | △ |
土 | ☓ |
音 | ◎ |
塩・塩水
塩や塩水による浄化方法は、キュープライト単体である場合のみ使用できます。
塩を使用する場合は、まず、浄化皿の上に塩を盛ります。キュープライトをその中に埋め、30分程度経ったら流水ですすぎましょう。天然素材の布で優しく拭き取り、自然乾燥させてください。
流水
キュープライトは流水による浄化ができます。ただし、マラカイトなど他の鉱石が混じっているものは水分で溶けたり欠けたりするので、水にぬらさないでください。
浄化皿の上にキュープライトをセットし、直接石に当たらないようにして流水を注ぎます。水道水で良いので、10分ほど流水に浸してみてください。キュープライトを置いた浄化皿をざるに乗せ、さらにその中に浅めのお皿を置くとやりやすいですよ。
その後は柔らかい布で水けをそっと拭き取り、自然乾燥させましょう。
ホワイトセージ
ホワイトセージによる浄化は、キュープライトに対応しています。
まず、ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意してください。火をつけ、立ち上る煙の中にキュープライトをくぐらせましょう。
10回程度で浄化が完了するとされていますが、持ち主の直感で回数を決めてもよいです。キュープライトのパワーが落ちていると感じたら、多めにしてもよいでしょう。
水晶クラスタ・水晶さざれ
水晶クラスタや水晶さざれによる浄化は、キュープライトに対応しています。
クラスタを用いる場合は、クラスタの上に直接キュープライトを置くだけです。
さざれ石を使用する場合は、浄化皿の上にさざれ石を盛り、キュープライトをその中に埋めるか上に乗せるかしましょう。
3時間程度で浄化が完了するといわれていますが、持ち主が直感で時間を決めてOKです。
久しぶりの浄化の際や、キュープライトが疲れていると感じたときには、長い時間浄化をしても問題ありません。
ただし、置き場所には気をつけてください。日光の当たる場所や高温になる場所、湿気のある場所は避けましょう。
また、キュープライトは水晶よりもモース硬度が低いので、クラスタであれさざれ石であれ、置くときにはそっと置くようにしてくださいね。
日光・月光浴
キュープライトは日光による浄化は不向きですが、月光による浄化なら対応しています。
浄化皿の上にキュープライトをセットして、3時間ほど月光浴をさせてあげましょう。日光には弱いので、朝になるまでに片付けてあげてくださいね。
★月光でパワーチャージができる
キュープライトは女性性が強いパワーストーンなので、同じく女性性の象徴である月と相性がよいです。月光に当てるだけでパワーチャージができるので、定期的に行ってあげましょう。
月光浴での浄化の際に同時にパワーチャージができるので、おすすめです。
ただし、パワーチャージは月が満ちる期間の月光のみ有効です。新月から満月に向かう期間、月が天頂に昇りきるまでにパワーチャージを終えましょう。
満ちていく月や昇る月には「増加」「前進」といった意味がありますが、欠けていく月や沈んでいく月には「減少」「退行」といった意味があるからです。
音
キュープライトは、音によっても浄化できます。
音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意してください。浄化皿の上にキュープライトをセットし、音を鳴らします。
水晶ポイントの先をキュープライトに向けたまま、キュープライト中心に円を描きましょう。
10回程度繰り返せば浄化が完了するとされていますが、持ち主の判断で回数を増やしても構いません。
キュープライトのパワーが落ちていると感じるときや久しぶりに浄化する際には、回数を増やしてしっかり浄化してくださいね。
キュープライトの好転反応・副作用
キュープライトは強い波動を持つパワーストーンですが、女性らしい優しさや包容力も持っています。
どんな相手でも受け入れる懐の深さがあるので、好転反応は起きづらいです。しかし、絶対に好転反応が起きないというわけではないので、人によっては何らかの症状を感じるかもしれません。
もしキュープライトを持って好転反応らしきものを感じたら、まずはキュープライトから離れてください。
落ち着いたら、1日に身に着ける時間を極端に短くしてから、徐々に時間を長くしてお互いの波動を馴染ませていきましょう。
副作用に関しては、トラウマからの解放効果がある以上、精神的な辛さは避けて通れません。
トラウマを優しく癒すというよりは向き合わせて根本的な解決を促すタイプなので、どうしても辛いことを思い出してしまうでしょう。あまりにも辛ければ無理しないでくださいね。
トラウマからの解放による副作用以外にも、活力アップ効果による副作用が考えられます。
キュープライトはポジティブな動の波動を放つので、体のほてりや焦燥感を覚える人もいるでしょう。「何かやらなきゃ」「休んでる場合じゃないのでは」と気持ちがソワソワしてしまうのです。
辛いようなら他の石に切り替えるか、うまくコントロールできるようになるまでタイミングを持つのも1つの手段ですよ。
キュープライトのQ&A
キュープライトの偽物の見分け方は?
キュープライトの偽物として挙げられるのは、レッドメノウぐらいでしょう。
レッドメノウは、キュープライト単体を指すクリムゾンキュープライトと似ています。クリムゾンキュープライトはHeaven&Earth社の商標なので、Heaven&Earth社のギャランディカードがついているものを購入すれば安心です。
マラカイトやアズライトが入った一般的なキュープライトに関しては、鑑別に出すしか真贋を見分ける方法はありません。
ネット上の画像だけでは、プラスチックにカラーリングしただけのものでも近く見えてしまうので、実店舗で購入するのをおすすめします。
キュープライトが割れた・欠けた!特別な意味はある?
キュープライトはモース硬度が低く、傷が入りやすいです。変質もしやすいので、割れやすく欠けやすいパワーストーンといえるでしょう。
マラカイトやクリソコラなど他の鉱物が合わさったものはさらに脆く、取り扱いに注意が必要です。弱点も多いので、気をつけてください。
物理的に問題がないのに急にキュープライトが割れたり欠けたりしたら、スピリチュアルな要因を考えてもよいでしょう。
キュープライトに限らず、パワーストーンは力を失うと割れたり欠けたりするといわれています。防ぐには、こまめな浄化とパワーチャージしかありません。
キュープライトは静と動でいえば、動のパワーストーンです。
動のパワーストーンは波動が強いうえに常に稼働しているので、パワーを消費しがち。キュープライトもパワーを消費するのが早く、こまめな浄化とパワーチャージが必要です。
もしキュープライトが割れたり欠けたりしたら、そのキュープライトはパワーを失いただの石になってしまった可能性があります。元には戻らないので、感謝の気持ちを伝えて土に還すのがよいでしょう。
また、キュープライト単体ではなくマラカイトが一緒になっているもので、マラカイト部分が割れた場合は意味が変わってきます。
マラカイトは魔除け効果が強く、内部に穢れを吸い込みます。結果、穢れにマラカイトのパワーが負けてしまい、破損することがあるのです。危険が迫っているかもしれないので、注意してください。
キュープライトの色が変わった?退色・変色する?
キュープライトは日光や空気にさらすことで変色します。キュープライトは日光を長時間浴びせることでテノライトという別の鉱石に変化します。
そのため、クリアで美しいキュープライトが見つかったとしても耐久性がなく、アクセサリーには不向きとされています。
空気にさらさないことは不可能ですが、なるだけ日光に当てないよう、注意するしかないでしょう。
キュープライトの購入におすすめの販売店・通販
創月石
天然石 FORMS
Tesoro
榎本通商
まとめ
強さや活力を与えるパワーストーンはたいていが男性性を持っていますが、キュープライトは女性性を持つ貴重なパワーストーンです。
社会でバリバリ働く女性や自分の力で夢を叶えたい女性、自立した大人の女性をしっかりとサポートしてくれるでしょう。
男性的な効果をもちながらも女性的な愛や優しさを失わないのもキュープライトの魅力ですから、男性的な環境にいて女性らしさを失いかけている人にもおすすめです。
キュープライトは、単体のものだけでなくマラカイトやクリソコラが混じったものが多いです。単体のものは純粋なキュープライトのパワーを、他の鉱物が混じったものは他の鉱物のパワーを併せ持っています。
パワーストーンとの出会いは直感ですから、どちらを選ぶかはインスピレーションで決めてよいでしょう。そのときに欲しいと思ったものが、必要としている石でありパワーなのです。
どちらのタイプのキュープライトを選ぶにせよ、取り扱いには細心の注意を払わなくてはなりません。キュープライトはモース硬度が低いだけでなく、弱点が多いからです。
日光はなるだけ避けてください。空気に晒すだけでも劣化が始まり、数年で別の鉱石へと変化するとされているほどです。
また、パワーの消費も激しいので、浄化やパワーチャージをこまめに行ってあげてくださいね。
コメント