【奇跡のパワーストーン】モルダバイトとは?特徴・効果

モルダバイトは、数あるパワーストーンの中でも最高ランクのヒーリングパワーを持っているとされています。「前世の記憶に繋がる石」「天からの石」と呼ばれるモルダバイトは、どんな性質でどんな効果があるのでしょうか?相性の良い組み合わせも含めて、詳しく見ていきましょう。

執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

モルダバイトとは?

モルダバイトは、隕石が地球に衝突した際に発生するすさまじい熱量と衝撃によって地表が溶け、隕石と混ざり合い硬化したものです。厳密には石ではなく天然ガラスとなりますが、隕石の成分が混じったものもあるとされ、パワーストーンに分類されています。

チェコのモルダウ川周辺で発見されたことから「モルダバイト(Moldavite)」と名づけられ、和名は「モルダウ石」です。

カラーは緑や褐色が多く、硬度は5から6。パワーストーンとしては平均的な硬さといえますね。希少なため価格が高騰し続けていて、今後も高騰していくのが予想されます。高価でありながら作りやすいため、偽物も多く流通しています。購入する際は、鑑定書付きのものを購入した方がよいでしょう。

モルダバイトの龍紋とは

すべてのモルダバイトにあるわけではありませんが、モルダバイトには龍紋または龍川と呼ばれる模様が入っていることがあります。

透明な中にあるうねりのような模様で、龍の姿に見えることから、龍紋または龍川と呼ばれるようになりました。龍紋だけでなく、気泡が入っているものもあります。

龍紋または龍川が入っているものは価値が高く、ハッキリ見えるものほど高価となります。

モルダバイトの種類

モルダバイトには、淡い緑色のものや黒っぽいものなど、緑褐色のカラーリングが主です。濃淡の差はあれど、どれもが緑から黒へのライン上にあります。

ところが、「ホワイトモルダバイト」という名前を聞いたことのある人もいるでしょう。白いモルダバイトかと思いきや、実は違うんです。詳しく見ていきましょう。

ホワイトモルダバイト

ホワイトモルダバイトは、アリゾナのモハヴェ砂漠でしか産出しないとても貴重な石です。日本では流通が少なく、なかなか手に入れられないでしょう。「エレスチャル・カルサイト」という別名があり、天使の羽根のような形をしているものは「エンジェル・カルサイト」と呼ばれます。

モルダバイトと名前に入っていますが、実際はモルダバイトとはまったく関係がありません。質感が似ていることから、発見者がモルダバイトと思い込んでしまい、ホワイトモルダバイトと呼ばれるようになったんだとか。実際にはカルサイトの一種で、硬度3程度ととても脆い石です。

ホワイトモルダバイトは天使の波動を持つと言われ、ヒーリング効果がある石です。「深い愛情に包まれて癒されたい」という人に向いているでしょう。

最強のスピリチュアルパワーストーンとも言われる

モルダバイトにはとても強力なヒーリング効果があるとされ、持つ人によっては合わない可能性もあります。これは、モルダバイトが宇宙のエネルギーを内包しているためで、人によっては大きすぎるパワーに耐え切れないということでしょう。持つ人を選ぶ石ということですね。

また、モルダバイトは前世や自分のルーツを知ることで自身をよく理解し、今後の方向性を定めてくれるともされています。ただ疲れを吸収したり癒したりするのではなく、厳しく指導しながら導いてくれる、師のような存在と思って間違いないでしょう。

持つ人が持てば、その人のすべてが浄化され悟りを開いたような感覚に陥ることもあるようです。不思議な体験や好転反応の強さが、モルダバイトが最強のスピリチュアルパワーストーンといわれる由縁でしょう。

モルダバイトの特徴

モルダバイトについて見てきましたが、ここからは、その特徴についてチェックしていきましょう。

持ち主を選ぶ!合う人は?

モルダバイトは、持ち主との相性がハッキリと分かれる個性的なパワーストーンです。モルダバイトは強大なパワーを持つため、初心者には向きません。「とりあえず」と気軽につけて良い石ではないのです。

持ち主を選ぶと言われるモルダバイトですが、好転反応の強さに手放してしまう人もいます。好転作用が出ると「石に嫌われているのかな」「この石とは合わないのかな」と思う人も多いでしょう。無理をして持ち続ける必要はありませんが、好転作用があるのはモルダバイトが作用し始めたサインと前向きにとらえて問題ありません。

モルダバイトと相性が良い人は、現世で苦しい思いをしている人や、高次元の魂を持つ人です。魂は輪廻転生を繰り返しながら成長していくとされ、繰り返し回数が多くなるほどにその人生は苦しくなると考えられています。魂の成長過程でサポートを必要としている人は、モルダバイトに助けられ癒されるでしょう。

また、ヒーリング効果が高いモルダバイトは、霊能者やヒーラーにも人気があります。精神的な疲労が多い人ほど、モルダバイトの癒し効果に助けられているのですね。

モルダバイトに呼ばれる人の特徴・サイン

モルダバイトは、「持ち主が自分を必要としているかどうか」を厳しくチェックして「呼ぶ」という説があります。

モルダバイトに呼ばれる人は、「自意識が高く頑張り屋さんで、かつ毎日が上手くいっていない」という人が多いようです。日々頑張っている中で、「ふと目にしたモルダバイトに呼ばれているような気がした」「夢に出てきた」という人もいます。

「珍しいから」「キレイだから」といった理由で持つことも悪いことはないですが、呼ばれているかどうかは別の話。持った結果、合わずに手放すことになる可能性もあるでしょう。

モルダバイトの効果10選

実際にモルダバイトを持った人からは、強く不思議な効果を得た話が聞こえてきますよね。パワーストーン好きなら、モルダバイトの持ち主が語る体験談を聞いたのは、1度や2度ではないでしょう。

最強のスピリチュアルパワーストーンであるモルダバイトは、実際にはどんな効果があるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

運命を引き寄せる

モルダバイトは、運命を引き寄せると言われています。

モルダバイトを持っていると、小さな偶然が重なって、事態が良い方向に走り出すことがあります。今まで停滞していたことが一気に動き出し、物語の展開についていくのがやっとということも。

本来の運命を取り戻せるよう、モルダバイトがサポートしてくれるでしょう。

脳のデルタ波に影響を与える

モルダバイトは脳のデルタ波に影響を与えるという研究結果があります。

デルタ波とは、睡眠時に出る脳波のことで、深い眠りに入った際に放出されます。そのため、モルダバイトを持つとぐっすり眠ったときのような心地良さを感じ、癒されるという人も。

しかし、デルタ波が出ることによって湯あたりやのぼせのような感覚に陥ることもあるので、無理はしないようにしましょう。

霊感を強化

モルダバイトは、霊感を強化してくれると言われています。

モルダバイトはその生成方法もあって、宇宙からのパワーを受け取りやすいパワーストーンです。意識を高めて魂の目的を知り、未来に向けて進んでいけるよう目標を定められます。インスピレーションが研ぎ澄まされ、今まで気づかなかったことにも気づくようになるでしょう。

ヒーリング

モルダバイトは、ヒーリング効果があるとされています。

モルダバイトの効果の中で、もっとも有名なのがヒーリング効果でしょう。モルダバイトは不安や孤独感を癒し、精神的な落ち着きを与えるとされています。上手くいかないことがあったときや癒されたいときにモルダバイトを手にすると、落ち着いて物事を考えられるようになるでしょう。

幸運を呼ぶ

モルダバイトは、幸運を呼ぶとされています。

モルダバイトにはカルマの浄化やお守りといった意味があり、また、霊感強化の効果もあります。そのため、モルダバイトを持つと直感力に優れ、ひらめきや斬新なアイデアに恵まれることでしょう。

幸運は、パワーストーンを持っただけで勝手にやってくるものではありません。モルダバイトが持ち主を磨き、持ち主が努力してこそ初めて幸運がやってくると思いましょう。

金運アップ

モルダバイトには、金運アップの効果があるとされています。

モルダバイトには「豊穣」「繁栄」といった石言葉があり、金運を上げてくれるパワーストーンとして知られています。

といっても、モルダバイトを持っただけでお金が転がり込んでくるわけではありません。モルダバイトを持つことで観察眼や洞察力がアップし、持ち主自身がお金を引き寄せられるようになるのです。努力が必要であることは間違いないので、モルダバイトにサポートしてもらいつつ頑張るようにしましょう。

健康をもたらす

モルダバイトは、健康をもたらすと言われています。

モルダバイトは癒しの効果があるパワーストーンですが、精神的なものだけでなく、体の調子を整えるのにも効果があるとされています。

モルダバイトは代謝を良くし、毒素を排出するデトックス効果があるんだそう。持ち主本人が不摂生な生活をしていては意味がありませんが、努力すればサポートしてくれるパワーストーンです。

ヨーロッパでは結婚指輪の代表

モルダバイトは、ヨーロッパでは代表的な結婚指輪の石として知られています。

モルダバイトは古くから神聖な石として崇められ、300年ほど前からは夫婦円満を願って結婚指輪に用いられてきました。夫婦とは魂レベルで結びついたパートナーであり、苦楽を共にする存在です。そのことから、モルダバイトのような神聖で希少な石が結婚指輪になったのは当然かもしれませんね。

持ち主のカルマを浄化する

モルダバイトは、持ち主のカルマを浄化してくれるパワーストーンでもあります。

モルダバイトは、持ち主のトラウマや不安を刺激することがあります。嫌な過去がフラッシュバックしたり、恐怖心を思い出す人もいるでしょう。持ち主にとっては辛い経験ですが、これは前世からのカルマを浄化し前向きな人生を生きるために必要な作業です。

心を強く持てるよう、モルダバイトが見守ってくれています。頑張って乗り越えたとき、カルマが浄化され新しい自分に生まれ変われるでしょう。

引き寄せ

モルダバイトは、引き寄せにも効果があるとされています。

引き寄せとは、なりたい自分になる方法。「まるで願いが叶ったかのように行動することで、実際に願いが叶う」というものです。

モルダバイトは洞察力や感受性を高め、持ち主がなりたい姿に近づけるようなサポートをしてくれます。

縁切りを叶える

モルダバイトは、縁切りを叶えてくれるとされています。

モルダバイトには、魔除けの効果があります。他人の悪意や災難、病気から持ち主を守り、良くない縁から遠ざけてくれるでしょう。強引に縁を切ってくれることもあれば、気づいたら縁が切れていたということもあるようです。

ツインレイと進展する

モルダバイトは、ツインレイと進展する効果があるとされています。

ツインレイとは、魂の片割れのこと。ソウルメイトの一種で、この世に魂が誕生したときに2つに分かれた内の片方のことです。男女ペアになっていることが多く、「運命の相手」と言われることもあります。

通常、ツインレイと出会うのはとても難しいことです。ツインレイと出会うまでにはそれぞれが過酷な運命を乗り越えて、魂を高次元まで到達させる必要があるとされているからです。モルダバイトは魂が次のステージに上がるのを助けてくれるため、結果としてツインレイと出会いやすくなります。

モルダバイトの好転反応

モルダバイトの特徴としてとても有名なのが、好転反応の強さです。人によっては持つことを諦めるほどの効果が出ることもあるでしょう。そのくらい、モルダバイトのパワーが強大ということです。

モルダバイトの好転反応にはどんなものがあるのか、詳しくご説明します。

頭痛

パワーストンーンの好転反応として、もっとも多いのが頭痛でしょう。

持ち始めてすぐに頭痛が始まり半日程度で収まる人もいれば、翌日から半年ほど悩まされたという人も。

好転反応が出るということは、モルダバイトが持ち主に作用し始めているということ。ただし、あまりに頭痛が酷ければ、最初は短時間だけ身に着けるようにして徐々に時間を増やし、体を慣らしていきましょう。

疲れる

モルダバイトの代表的な好転反応に、疲れがあります。

「モルダバイトを持ち始めたら疲れやすくなった」「ぐったりしてしまう」といった声はよくあります。まるでモルダバイトが持ち主のエネルギーを吸い取っているかのように思われがちですが、逆です。モルダバイトが放つエネルギーが大きすぎて、体の方が受けきれていないのです。

体を慣らすしか方法はありませんので、徐々に持つ時間を長くしていきましょう。また、モルダバイトの浄化も忘れずに行うようにしてくださいね。

モルダバイトフラッシュ

すべてのパワーストーンで好転反応が起こるわけではありませんが、モルダバイトの場合はかなりの確率で好転反応が報告されています。さらに、モルダバイトには特有の好転反応があり、それを「モルダバイトフラッシュ」と呼びます。

モルダバイトフラッシュとは、主に感情の解放のことです。モルダバイトは魂の成長を助けるパワーストーンなので、魂を浄化する必要があるのです。そのため、持ち主の過去の嫌な思い出や閉じ込めていた感情が、一気に溢れ出して不愉快な思いをするでしょう。

人間は、臭いものには蓋をしてしまいがちです。しかし、蓋をしたところで浄化されず、いつまでもそこにあるのです。まずは浄化し持ち主自身が解放されることで、次のステージへ行けると考えましょう。

しかし、人によっては心が壊れてしまうような辛い経験を思い出す可能性もあるでしょう。そんなときには、無理をしないでください。まだモルダバイトを持つには早かったのだと諦めるか、嫌な感情に向き合えるよう、少しずつ頑張るだけでも魂の成長には十分つながります。

モルダバイトと相性と効果

モルダバイト単体で持つのも良いですが、他のパワーストーンとの組み合わせで持つこともありますよね。そんなときに気になるのが、パワーストーン同士の相性とその効果でしょう。

モルダバイトの効果は幅が広いため、組み合わせることで相手の効果を底上げしてくれます。では、モルダバイトと相性が良いパワストーンやその効果について、代表的なものをいくつかチェックしていきましょう。

モルダバイト スーパーセブン 相性

モルダバイトとスーパーセブンの相性は悪くありませんが、スーパーセブンの内包物によって効果が変わります。

スーパーセブンは水晶の中に複数の鉱物が含まれたパワーストーンのこと。7種類すべてが入っているものはほとんど流通していません。そのため、実際に手にする機会があるスーパーセブンは内包物によって効果が変わり、モルダバイトと組み合わせることでその効果の底上げが期待できます。

例えば、ルチルが入っているスーパーセブンとモルダバイトを組み合わせれば金運の底上げになりますし、カコクセナイトが内包されたスーパーセブンとモルダバイトならトラウマからの解放を手伝ってくれるでしょう。

モルダバイト ギベオン 相性

モルダバイトとギベオンの相性は、同じ宇宙由来ということもあってとても良いです。

ギベオンは隕石の一種で、鉄隕石(メテオライト)です。見た目より重いのが特徴で、大地にしっかりと食い込む力があることから、クラウディングの効果があるとされています。

宇宙エネルギーを内包するモルダバイトとは対になるパワーストーンで、相性は良いです。組み合わせることで、地に足をつけて自己を確立しながら、意志を強くし魂の成長を助けてくれるでしょう。

アゼツライト モルダバイト 相性

アゼツライトとモルダバイトの組み合わせは、健康や免疫に作用します。

アゼツライトは水晶の一種ですが、特定の産地のものをアゼツライトと呼んでいます。柔らかな印象を受けるカラーリングは天使が鉱石化したものとされ、宇宙からの光を人間に届けるために作られたという説もあるほどです。

アゼツライトが地球上において空からのエネルギーの受け皿の役割を果たすのなら、宇宙エネルギーを内包したモルダバイトとの相性が良いのも頷けますね。

アゼツライトはヒーリング効果が抜群で、人だけではなく空間にも作用します。モルダバイトもデトックス効果があるとされているため、精神的にも身体的にも癒してくれる組み合わせです。

リビアングラス モルダバイト 相性

リビアングラスとモルダバイトの組み合わせは、カルマ浄化と癒し効果があります。

リビアングラスはカルマや前世との関わりが強いパワーストーンです。一方、モルダバイトも前世からのカルマ浄化に効果あります。組み合わせることで相乗効果が得られるでしょう。

また、両者とも脳波に作用するため、リラックス効果があります。チャネリング等をしている人には特に人気のある組み合わせです。

ラブラドライト モルダバイト 相性

ラブラドライトとモルダバイトの組み合わせは、持ち主の内面を強化してくれます。

ラブラドライトは霊感を高め、潜在能力の目覚めに効果があるとされるパワーストーンです。モルダバイトも同じく霊感に働きかける力があるため、組み合わせれば相乗効果が得られるでしょう。

ラブラドライトとモルダバイトの組み合わせは、自分の本質や特徴に気づくことができ、自分らしい生き方をサポートしてくれます。本来の自分が歩むべき運命を引き寄せ、魂を高次元へと導いてくれるでしょう。

モリオン モルダバイト 相性

モリオンとモルダバイトの組み合わせは、魔除けや縁切りに効果があります。

モリオンはとても強力な邪気払い・魔除けのパワーストーンです。透明感がなく真っ暗な見た目からも、その力強さが伝わってきますよね。

そんなモリオンですが、強力な魔除けであるモルダバイトと組み合わせればより効果を得られるでしょう。精神的な落ち込みにも作用して、集まってくる邪気を払いのけてくれます。

スギライト モルダバイト 相性

スギライトとモルダバイトの組み合わせは、スギライトの性質によって意味が変わります。

スギライトはカラーバリエーションが豊富で、透明度によっても効果が違います。黒っぽく透明度の低いものは魔除けの効果があり、明るいカラーで透明度の高いものは癒しの効果があります。

一方、モルダバイトは魔除け効果も癒し効果も持っているパワーストーンです。そのため、どのカラーのスギライトと組み合わせるかで、底上げされる効果が変わるでしょう。

オニキス モルダバイト 相性

オニキスとモルダバイトの組み合わせは、魔除けやクラウディング、夫婦円満に効果があります。

光を吸い込むような漆黒が特徴的なオニキス。古くから魔除けの石として重宝され、外からの攻撃だけでなく、持ち主の中にある悪い感情を追いやる効果もあるとされてきました。また、惰性に打ち勝つ力があり、ストイックな努力をサポートしてくれます。

モルダバイトにも魔除けの効果があり魂を強くしてくれるので、組み合わせることで邪気払いやクラウディングの効果が得られるでしょう。

また、オニキスには感情の起伏を抑える効果があるため、夫婦円満の石として結婚指輪にも使われるモルダバイトと組み合わせれば、穏やかな夫婦生活が期待できます。

ダイヤモンド相性

ダイヤモンドとモルダバイトの組み合わせは、少し注意が必要です。

宝石として有名なダイヤモンドですが、パワーストーン的な見方をすれば、パワー増幅の効果があります。強力なお守りであると同時に、その透明度と輝きですべてのものを露わにするとされ、トラウマ開放の効果も期待できるでしょう。

一方、モルダバイトにも魔除けやカルマ浄化の効果があり、ダイヤモンドとその効果は似ています。ただし、ダイヤモンドのパワー増幅効果はマイナス方向にも働くことがあるため、モルダバイトと組み合わせる際には注意が必要です。

モルダバイトには確かにカルマ浄化の効果がありますが、それは、モルダバイトを持ち始めた際のモルダバイトフラッシュが終わったあとのこと。過去のトラウマと向き合って昇華させている最中にダイヤモンドと組み合わせると、トラウマや嫌な感情に捕らわれて抜け出せなくなる可能性も……。

モルダバイトを先に持って慣れた頃に、ダイヤモンドと組み合わせるようにしましょう。

モルダバイトを身につけるのにおすすめのアクセサリーと効果

パワーストーンは、原石やカットされたものを部屋に飾る人も多いですが、やはりアクセサリーとして身に着ける人が圧倒的に多いですよね。

人間の体内にはチャクラという力の湧き出るポイントがあり、どの場所の近くにそのパワーストーンを置くかで効果が変わるという説があります。

モルダバイトを身に着ける際、どの部位の近くが良いのか、どんな効果が得られるのか解説します。

ブレスレットの効果

モルダバイトをブレスレットにしてつけた場合は、癒しやカルマ浄化が期待できます。

パワーストーンの定番がなぜブレスレットかというと、パワーストーンの効果を実感するのは右脳であり、人間のエネルギーラインは左手から右手へと流れるからです。そのため、モルダバイトのブレスレットを左手につけるとより効果が期待できるとされています。

モルダバイトのエネルギーや効果全般が強く感じられるため、中にはめまいやのぼせを感じる人や、モルダバイトフラッシュを体験する人もいるでしょう。そんなときには無理をせず、短時間で外してつけるを繰り返し、体を慣らしていってくださいね。

ペンダントの効果

モルダバイトをペンダントにしてつけた場合は、大きな癒し効果が期待できます。

モルダバイトはすべてのチャクラに対して働きかけますが、中でも第4と第7のチャクラに強く作用します。ペンダントトップなら第4チャクラにもっとも近く、モルダバイトを身に着けるのにオススメです。

第4チャクラは癒しや調和、感情を司ります。モルダバイトはとても強いヒーリング効果があるため、辛いときや疲れたとき、愛や優しさに包まれたいときにはペンダントにして胸に当てるとよいでしょう。

指輪の効果

モルダバイトは、結婚指輪としてヨーロッパで愛されてきた歴史があります。

モルダバイトには魂を高次元に導き、魂の片割れとされるツインレイとの仲を進展させてくれる効果があります。そのことから、モルダバイトの指輪には夫婦円満の意味があります。

また、指は体の先端ですよね。そのため、霊的エネルギーを受信する位置であり、各指によって効果が変わります。モルダバイトの指輪をつけるのにもっともオススメなのは、左手の中指。宇宙からのメッセージを受け取り、運命を好転できるでしょう。また、右手の中指も霊感アップにオススメです。癒しを得たいなら、右手薬指もオススメです。

モルダバイトと似てるパワーストーン

緑色から黒っぽい緑褐色まで、モルダバイトのカラーリングは濃淡の幅が広いです。カットによってはほとんど黒にしか見えないものから、薄い緑色のガラス玉のようなものまであります。

そんなモルダバイトに似ているパワーストーンは、リビアングラスです。

リビアングラス

リビアングラスは淡いレモン色をしたものが代表的ですが、中には緑色で透明のものもあります。一見すると淡いカラーリングのモルダバイトにとてもよく似ていますね。

しかし、リビアングラスとモルダバイトが似ていると言われるのは、見た目以上にその効果や生成方法が由縁です。

リビアングラスはエジプト産出で、モルダバイトと同じく隕石の衝突によって生成される天然ガラスです。そのためカルマの浄化やヒーリング効果など、パワーストーンとしての効果もモルダバイトと似たところがあります。

なお、この2つパワーストーンの組み合わせは相性が良く、相乗効果が期待できるでしょう。

まとめ

最強のスピリチュアルパワーストーンとも言われるモルダバイト。黒味がかかった緑色に落ち着きや癒しを求める人も多く、希少価値が高いこともあって人気がありますよね。不思議なエピソードは快挙にいとまがないほどで、いつかは持ってみたいと憧れの目で見ているパワーストーン好きさんも多いのではないでしょうか。

しかし、隕石の衝突で生成されたとあって、内包するパワーはとても強大です。パワーストーンを手にした際に感じる好転反応は、実際にはあまりないものがほとんどですが、モルダバイトは多くの人が好転反応を感じています。そのあまりの多さから「モルダバイトフラッシュ」と名前がつけられた独自の好転反応もあるくらいなので、内包しているパワーがとてつもないことが分かりますね。

また、モルダバイトは持つ人を選ぶ石です。必要としている人のところに行く習性があるといわれ、ふさわしくない人やタイミングでは好転反応が強く出すぎてしまいます。好転反応があるということは作用が始まったサインでもありますが、くれぐれも無理して持つことのないよう、注意しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました