【9月誕生石】アイオライトの意味・効果・宝石言葉・浄化方法|パワーストーン解説

アイオライトとは菫色が美しく人気があるパワーストーンですが、光の角度によってハッキリと分かるほどの多色性があり、水色から紫色、そして黄色と、見る人を楽しませてくれる鉱物です。

また、アイオライトの中にはキャッツアイ効果やスター効果を持つものもあり、さらに成分が変化することによって桜の花を閉じ込めたような模様となった「桜石」と呼ばれるものもあります。

執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

アイオライトとは

アイオライトとは菫色が美しく人気があるパワーストーンですが、光の角度によってハッキリと分かるほどの多色性があり、水色から紫色、そして黄色と、見る人を楽しませてくれる鉱物です。

また、アイオライトの中にはキャッツアイ効果やスター効果を持つものもあり、さらに成分が変化することによって桜の花を閉じ込めたような模様となった「桜石」と呼ばれるものもあります。

アイオライトの歴史・名前の由来

アイオライト(Iolite)は、ギリシャ語で菫色を表す「ion(イオン)」と石を意味する「lithos(リトス)」を語源としたパワーストーン。ルックスがそのまま名前になっています。

アイオライトにまつわる逸話で、もっとも有名なのは古代バイキングにまつわるエピソードでしょう。

航海技術が今ほど発達していなかった当時、バイキングたちはアイオライトが光の角度で色を変えることに目をつけ、羅針盤として利用していたんだとか。太陽の位置をほとんど正確に把握することができるアイオライトは、航海においての必需品とされ大事にされていました。現代の科学者たちがアイオライトを用いて検証した結果、ほとんど誤差のない範囲内で方角を割り出すことができたんだそう。

そのことから、アイオライトは旅のお守りとして愛されるだけでなく、人生という旅路のお守りとしての意味を持つようになっています。

アイオライトの特徴

アイオライト最大の特徴は、なんといってもその多色性でしょう。角度によって、薄い水色から深いスミレ色、そして灰色がかかった黄色と3色に変化するのを楽しめる希少な鉱物として有名です。

多色性のある鉱物はいくつかありますが、人の目でハッキリと分かるほど顕著なものは多くありません。アイオライト以外ではタンザナイトぐらいでしょう。

ちなみに、カラーチェンジが有名なアレキサンドライトやガーネットは変色性。光源の種類によって色が変わる性質があり、多色性とは意味が違います。

アイオライトの宝石言葉・石言葉

アイオライトの宝石言葉・石言葉は、「道標」「才能開花」「明確なビジョン」「誠実」などがあります。

アイオライトの人を導く力に由来したものが多いですね。

アイオライトの誕生石・誕生日石

アイオライトは9月の誕生石であり、日にち別だと8月10日の誕生石でもあります。

また、魚座の守護石ともされています。

アイオライトと風水

アイオライトは風水の五行思想では水の性質を持つパワーストーンです。

バイオレットブルーという色から水を連想する以外にも、バイキングが航海術に使用したというエピソードも海を思わせますよね。

アイオライトの基本情報

ここからは、アイオライトの基本情報を見ていきましょう。

アイオライトの和名・別名

アイオライトは、和名を「董青石(きんせいせき)」といいます。バイオレットブルーのルックスがそのまま由来となっているんですね。

フランスの地質学者であるP.L.A.コルディエによって発見されたことから、鉱物名は「コーディエラライト」となっています。

また、多色性を持つことから英語で2色や二重といった意味を込めた「ダイクロアイト」、川底から発見されることが多いことから「ウォーターサファイヤ」といった別名もあります。

アイオライトの産地

アイオライトの産地はスリランカ、インド、ミャンマー、マダカスカル、ブラジルなどです。

もっとも産出量の多いインド産のものは大きく安価で、スリランカでは薄い色や無色のものが多く産出されるといった、地域ごとの特色もあります。

アイオライトと相性の良い方位

アイオライトと相性の良い方位は北です。

これは、アイオライトが五行思想では水の性質を持つからでしょう。北は水を司るからです。

また、東とも相性が良いほうです。東は木の性質を持つ方位ですが、青系のカラーと相性が良いとされています。

アイオライトの硬度

アイオライトのモース硬度は、7 ~ 7.5です。

決して軟らかい方ではなく、パワーストーンとしては丈夫な方といえるでしょう。しかし、アイオライトにはへき開性という性質があり、衝撃を与えると一定方向にパカっと割れる可能性があります。そのため、取り扱いには注意してください。

アイオライトとチャクラ

アイオライトの対応チャクラは、額にある第6チャクラと頭頂部にある第7チャクラです。

第6チャクラは「知」を司り、思考力や集中力をアップさせてくれます。第7チャクラは「魂」のチャクラとされ、スピリチュアルなパワーをアップできるといわれています。第6チャクラを活性化させたいときには青みがかったアイオライト、第7チャクラの活性化には紫色の濃いものを選ぶとよいでしょう。

アイオライトの色と種類

アイオライトは基本的にバイオレットブルーであり、角度によって薄い水色や灰色がかった黄色に変色して見えます。濃淡があり、濃いものほど希少とされ人気があり、高価となっています。

他にも、無色のアイオライトである「ホワイトコーディエライト」、鉄分を多く含み赤く見える角度が存在する「ブラッドショットアイオライト」、アイライトにはキャッツアイ効果やスター効果を備えたものもあります。

また、内包物が多くキラキラ輝くものは「アイオライトサンストーン」もしくは「アイオライトアベンチュリン」と呼ばれます。

アイオライトはこんな人におすすめ

深いバイオレットブルーが美しく、ジュエリーとしても人気が出ているアイオライト。パワーストーンとしてはどんな人におすすめなのでしょうか?

アイオライトに合う人の特徴・スピリチュアルサイン

アイオライトを持つのをおすすめしたいのは、迷いの中にいる人です。今後の人生をどうしていったらいいのか分からない人やあれこれ目移りしてしまう人は、アイオライトを持つことで人生の地図を渡されたかのように目標が定まり、迷いの中から抜け出すことができるでしょう。新しい世界に飛び出していく人にも、お守りとしておすすめです。

また、アイオライトは感情を鎮めてくれるので、感情的になりやすい人にも効果的。気持ちを静めて冷静な判断ができるよう、力を発揮してくれるでしょう。

アイオライトの効果・効能・スピリチュアルへの影響

パワーストーンとしてのアイオライトの効果や効能には、どんなものがあるのでしょうか?代表的なものをチェックしていきましょう。

1. 健康効果

アイオライトは解毒作用を促し、老廃物の排出を助ける作用があるとされています。

アイオライトはバランス能力が優れているため、不調和を嫌い健康状態を正常に戻してくれるんだそう。医学的根拠はありませんが、体の中を清浄化してくれる力があるとされています。

また、副鼻腔や偏頭痛にも効果があるとされ、特に偏頭痛を抑えるにはラピスラズリと組み合わせると効果アップするそうですよ。

2.ヒーリング

アイオライトは心の中に蓄積された膿を排出する効果があります。

人は悩みを持ったり疲れたりすると感情的になり、ネガティブな感情が心の中に降り積もってしまうものです。結果、冷静に悩みに対応することができなくなり、余計なことまで考え出してしまうという人も多いでしょう。

実際のところ、悩みやその解決方法、終着点はとてもシンプルなことが多いです。しかし、真剣に考えるからこそ人は悩みに捕らわれ、ネガティブな感情に支配されてしまうのです。

アイオライトは、持ち主の心の中にあるネガティブな感情を水の性質で洗い流し、冷静さを持って問題に向き合わせてくれます。その結果、今まで気がつかなかった方法を思いついたり、前向きな気持ちで問題に取り組みことで正面突破ができたりするでしょう。

3.迷いを打ち消す

アイオライトは迷いを打ち消す効果があることから「人生の羅針盤」「人生の道標」といわれているほどです。
アイオライトは複数の俗称や別名があり、さらに色も3色になるという多色性を持っています。そのことから、アイオライトは多角的に物事を見る能力を授けてくれるとされ、多くの選択肢の中から最良のものを選ばせるといわれています。

柔軟な思考力が欲しい人や頑固さ直したい人にもおすすめです。

4.誘惑に打ち勝つ

アイオライトは「ダイエットの石」としても知られています。

人は誘惑に弱く、頭では悪い習慣だと分かっていてもなかなか離れられなかったりしますよね。禁煙や禁酒、暴食やギャンブルなど、止めたいと思っているのに止められないという人もいるでしょう。

アイオライトは誘惑を退け、欲を抑える効果があるとされています。また、冷静さを養うパワーストーンでもあるので、食欲や物欲を抑えてくれるでしょう。悪習慣を断つのにもよいパワーストーンです。

5.結婚

アイオライトは、「結婚へ導く石」ともいわれています。

アイオライトは「誠実」「貞操」などの石言葉を持ち、ヨーロッパの一部地域では「遠回りせずに真実の愛にたどり着けるように」という願いを込めて、両親から年頃の娘に贈る習慣がありました。

アイオライトは迷いを打ち消し、人生を導いてくれるパワーストーンです。女性にとって結婚が人生を左右していた頃は確かにありましたから、「人生の羅針盤」と呼ばれるアイオライトが結婚のお守りとして頼られていたのも分かる気がしますね。

現代では「結婚=人生」ではありませんが、アイオライトの持つ能力は変わらず、パートナーとの絆を深めて結婚へ導いてくれるといわれています。

アイオライトのお手入れ・浄化方法

アイオライトは太陽光に弱く、変色の恐れがあります。保管場所や浄化の際などは、日光が長時間当たらないように注意してください。

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ
日光・月光浴
アイオライトのお手入れ・浄化方法早見表

塩・塩水

塩を山盛りにしてその中にアイオライトを埋める方法や、塩水にアイオライトを沈める方法があります。食塩でなく、必ずヒマラヤ岩塩や天然の粗塩を使ってくださいね。

塩や塩水から取り出したら流水で洗い流します。その後は布などで水けを拭き取り、自然乾燥させましょう。

流水

水道水を出しっぱなしにし、3分程度アイオライトを晒します。柔らかい布で拭き取り自然乾燥さえれば浄化完了です。

ホワイトセージ

ホワイトセージのお香や乾燥した葉っぱを使用する方法です。

ホワイトセージから出る煙に、アイオライトを10回程度くぐらせます。静かな環境で心を鎮めながら行うとよいでしょう。

匂いが苦手な人やペットを飼っている人は、ホワイトセージが体調に影響を及ぼすかもしれないので注意してください。火の取り扱いもきちんと行いましょう。

水晶クラスタ

水晶クラスタの上に1晩置いておくだけの簡単な浄化方法です。水晶クラスタだけでなく、水晶さざれでも同様の効果が得られるでしょう。

日光・月光浴

日光や月光を使った浄化方法もありますが、アイオライトは日光に弱いので、月光のみ対応できます。

新月から満月に向かう期間、アイオライトを月光浴させましょう。月のエネルギーをチャージできます。

ただし、朝まで置きっぱなしにするのは危険です。月の光が入る室内には、太陽の光も入るということ。アイオライトを日光に当てないよう、朝が来るまでに片づけましょう。

少し手間がかかりますが、土の中に埋める浄化方法もあります。

天然素材100%の布にアイオライトを包み、土の中に埋めます。1週間から1カ月ほど経ったら取り出し、流水ですすいでから乾かしましょう。

特殊な道具が必要なので上級者向けですが、音を利用した浄化方法もあります。

クリスタルチューナーまたは音叉と水晶ポイントを使います。アイオライトを中央に置き、音を鳴らした状態で水晶ポイントをアイオライトの上で回します。アイオライトを中心に円を描くようなイメージで行うとよいでしょう。

「意外と大きな音がしてびっくりする」という意見もよくあるので、近所迷惑にならないよう注意してくださいね。

アイオライトの好転反応・副作用

アイオライトは癖の強いパワーストーンではありませんが、好転作用を感じる人もいます。どんな症状が出るのか、見てみましょう。

頭痛

アイオライトの好転作用は、頭痛が多いです。アイオライトは偏頭痛を抑える効果のあるパワーストーンとされており、その効果を期待したいた人にとっては本末転倒ですよね。しかし、考えようによっては頭部の痛みを司る部分にきちんと働きかけている証拠とも考えられます。

特にラピスラズリと組み合わせると偏頭痛に良いとされていますが、頭痛が酷いときには水晶を組み合わせて調和を図りましょう。

アイオライトと相性の良い組み合わせ

アイオライトと組み合わせて、相性が良いのはどんなパワーストーンでしょうか?おすすめの組み合わせと、組み合わせ別の効果を解説します。

アイオライト×カイヤナイト

アイオライトとカイヤナイトの組み合わせは、問題解決や対人運アップに効果があります。

アイオライトは多角的に物事を見、迷いを断ち切らせる効果があります。一方、カイヤナイトは見えないものを見せてくれるパワーストーン。両者ともに似た効果があるので、相乗効果でより強いパワーが期待できます。

トラブルや悩みを抱えたとき、人はどうしても自分本位になりがちですよね。人間には感情があり、それぞれの立場があるからです。アイオライトもカイヤナイトも、自分本来の望みを掘り起こし、色々な視点から問題を眺めることで新しい解決策を提示してくれるでしょう。また、自分らしくいられることでコミュニケーション能力がアップし、対人運も良くなります。

アイオライト×ラリマー

アイオライトとラリマーは、ネガティブな感情を流し自立心を養ってくれます。

アイオライトは、悪習慣から抜け出したり誘惑から逃れたりする手伝いをしてくれます。強大なヒーリング能力を持ちトラウマからの解放に効果のあるラリマーと組み合わせることで、固定観念を覆し環境を変化させるのに役立ってくれるでしょう。

アイオライト×アズライト

アイオライトとアズライトの組み合わせは、スピリチュアルな能力を高めてくれます。

両者ともに第3の目を開くとされ、持ち主の心と体を清浄に保ってくれる効果があります。雑念を整理し直感力を増すことで、占いやヒーリングの場面でも大きな成果を与えるでしょう。また、前世から続く魂の救済にも影響を及ぼします。スピリチュアルな能力を開花させたい人や、他人の波動を受けて疲れやすい人にもおすすめの組み合わせです。

アイオライトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

アイオライトは頭頂部にある第7チャクラと額にある第6チャクラに対応するパワーストーンです。そのため、顔周辺に着けるアクセサリーがおすすめ。例えばピアスやイヤリング、ヘアアクセサリーなどがよいでしょう。

また、パワーストーンの力を取り入れるのに万能の場所とされている手首も良いので、ブレスレットもおすすめです。ブレスレットとして身に着ける場合は、パワー注入側である左手首につけるようにしてくださいね。

アイオライトと似ているパワーストーン

アイオライトと似ているパワーストーンは、タンザナイトが有名です。両者ともにバイオレットブルーですが、アイオライトの方が暗い色合いといわれています。また、多色性の有無により、見分けをつけることができます。

宝石ではサファイヤが似ています。アイオライトは川底から発見されることが多いことから、「ウォーターサファイヤ」と呼ばれていたこともあるほどです。

アイオライトのQ&A

ここからは、アイオライトに関するよくある質問や疑問をまとめました。

アイオライトに危険性はある?

アイオライトに危険性があるといった説はありません。

パワーストーンは鉱物であるため、人体に危害を及ぼす可能性のある成分のものもあります。しかしアイオライトに関してはその心配はありませんので、安心してくださいね。

アイオライトの偽物の見分け方は?

アイオライトの偽物では、ガラス玉に着色されただけのものがあります。

ガラス玉の場合は、アイオライト最大の特徴である多色性がありません。そのため、角度を変えて観察しても色合いがまったく変わらなければ偽物である可能性が高いでしょう。

アイオライトが割れたときの意味は?

アイオライトは軟らかい鉱物ではありませんが、一定方向に向かって割れやすいへき開という性質を持っています。そのため、衝撃を受けると割れやすいです。

実際にアイオライトが割れるのはスピリチュアルな要因よりもこうした物理的な要因であることが多く、そこまで心配はいらないでしょう。また、アイオライトは身代わりになるようなタイプのパワーストーンではないので、持ち主の身に危険が迫っているとも考えにくいです。

もしもアイオライトが割れてしまったら、取り扱い方法を反省し、今までの感謝の気持ちを込めて土に還してあげましょう。

アイオライトの色が変わったときの意味は?

見え方や角度によるものでなく、アイオライトの色が変わるのは時折あります。

アイオライトは日光に弱く変色する性質を持っています。そのため、アイオライトの色が目に見えて変わってしまったのは日光による変色であると考えられるでしょう。

アイオライトの購入におすすめの販売店・通販

ANAM gems(アナム・ジェムス)

ANAM gems(アナム・ジェムズ)official 通販サイト‖ハンドメイドアクセサリー用天然石ビーズを卸売価格で販売♪

個人の天然石ショップです。ロットでの大量仕入れをせず、写真だけでなく動画で紹介するなど、随所にこだわりが感じられるのが特徴です。シンプルながら温かみのある作品がたくさんありますよ。

romantical A la mode

まとめ

アイオライトは、その多色性から羅針盤として使われたという逸話を持ち、多角的に物事を判断させてくれることから「人生の羅針盤」ともされています。人を導く効果があり、誘惑を退け迷いを断ち切らせてくれることから、逆境に陥ったり悩みを抱えたりしている人におすすめしたいパワーストーンです。

落ち着いたバイオレットブルーは、見つめているだけで心が落ち着くのを感じるでしょう。瞑想の導入としても人気があり、スピリチュアルな意味合いも強いです。合う・合わないはありますが、自分の人生を見つめ直したいタイミングで手にして欲しいパワーストーンです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました