オブシディアン(黒曜石)の意味・パワーストーン効果・宝石言葉・浄化方法

歴史の教科書で「黒曜石」という言葉を見たことのある人も多いでしょう。黒曜石とはオブシディアンのことで、オブシディアンは人類と共に長い歴史を歩んできました。しかし、実は鉱石ではなくガラスであることはあまり知られていません。今回は、オブシディアンの歴史や言い伝え、種類や効果などをまとめました。

執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

オブシディアンとは

オブシディアンとは、溶岩が急速に冷却されてできる天然ガラスの1種です。冷却されていく過程において、微粒子や気泡が生まれ、模様や輝きを持ったものも生成されます。世界中の火山で発見されるため流通量も多く安価ですが、模様や輝きによってはコレクターによって高い値段がつくものもあります。

オブシディアンの歴史

オブシディアンは、石器時代から人間の生活と共にありました。宝飾品としてはもちろん、呪術の道具として、そして生活用品として長い間使用されてきたのです。

代表的なのは、矢じりなどの武器でしょう。狩猟民族が狩りをするための必需品だった矢じりや槍の先は、このオブシディアンが用いられていました。ナイフとしての使用も確認されています。もしもオブシディアンがなかったら、人類の進化や歴史は今とは違っていたのかもしれませんね。

オブシディアンの伝説

オブシディアンの伝説で有名なのは、アメリカの先住民族であるアパッチ族にまつわるものでしょう。

アパッチ族がヨーロッパ人に住処を追われ奴隷とされた際、嘆き悲しみ流した涙が、大地に落ちると石になったといいます。このときの石は「Apache Tears(アパッチティアーズ)」と呼ばれ、後のオブシディアンなんだそう。
この伝説は現代までも語り継がれ、アメリカのアリゾナ州とニューメキシコ州で小石状の塊として産出するオブシディアンにのみ、流通名として受け継がれています。

オブシディアンの言い伝え

オブシディアンは、古代ギリシャ時代の鉱石について書かれたオルフェウスの「リティカ」にて「松ヤニと混ぜて巻くと未来予知ができる」と記されるなど、不思議なパワーを持つとされていました。

また、ネイティブアメリカンは魔除けとして使い、メキシコのアステカ文明においてはオブシディアンを粉にして鎮痛剤として使用していました。現在も、アメリカのヒーラーの中では依存症治療に役立つとされています。

さらに、オブシディアンには少々怖い側面もあるのをご存じでしょうか。

オブシディアンは、相手をコントロールする石ともされ、呪いなど呪術に使われることも多かったのです。組み合わせによっては相手を意のままに操ったり、相手の元へ自分の生霊を飛ばすこともできるんだとか。

そのため、贈り物としてはNGという説を唱える人も多いパワーストーンです。

オブシディアンの名前の由来

オブシディアン(Obsidian)の語源は、発見者であるエチオピア人のオブシウス(Obsius)の名前です。

オブシディアンの特徴

オブシディアンは、宝飾品としてよりも生活用品として使われてきた時期の方が長いというパワーストーン。世界中の火山付近で採れるため安価で流通しています。

火山活動によって生成されるため、各産地ごとの特徴があります。内包物や冷却速度によっての特徴があるため多くの種類があり、パワーストーン好きのみならず岩石コレクターにも人気があります。

オブシディアンの色と種類別の宝石言葉・誕生石

ブラックオブシディアン

オブシディアンの中でもっとも一般的なのが、ブラックオブシディアン。単にオブシディアンという場合は、このブラックタイプを指しています。

ブラックオブシディアンは7月6日の誕生石で、石言葉は「不思議」「集中力」「本能開花」。持ち主の内なる力を引き出し、目標に向かって真っすぐに突き進ませる効果があるとされています。また、呪術に使われるパワーストーンでもあることから、「不思議」という石言葉が与えられているようですね。

スノーフレーク オブシディアン

スノーフレークオブシディアンとは、冷却の最中に石英の一種であるクリストバライトが生じることで生まれるオブシディアン。ブラックに雪の結晶のような模様が出ることが名前の由来です。

1月20日の誕生石で、石言葉は「愛の維持」です。

レインボー オブシディアン

光の角度によってレインボーカラーの光沢が確認できるのが、レインボーオブシディアンです。

6月15日の誕生日石で、石言葉は「混乱した信念を取り除く」「道を照らす」です。

ゴールデン オブシディアン

ゴールデンオブシディアンは、黄金のシラーが入ったオブシディアンのこと。黒色に黄金の輝きが見られ、男性を中心に人気があります。「ゴールデンシャインオブシディアン」という商品名で流通していることがありますが、同じパワーストーンです。

誕生石には制定されていません。石言葉は「本質」「未来を見通す力」などです。

オブシディアン オパール

オブシディアンオパールとは、オパールのような美しい乳白色をしています。実際にはオブシディアンでもオパールでもなく、人工ガラスです。

オブシディアンとは関係ありませんが、同じガラス成分であることから名づけられたようです。「オパライト」「シンセティックオパール」「シーオパール」「オパールムーンストーン」「オパールクウォーツ」などいくつもの別名がありますが、そのどれもと成分的な関係はありません。

誕生石の制定はありませんが、宝石言葉は「希望」「明るさ」「インスピレーション」です。

マホガニー オブシディアン

マホガニーオブシディアンは、赤茶色と黒色が混ざり合ったオブシディアンのことです。マホガニーとは高級家具などに用いられる木材のこと。赤茶色の部分が似ていることが名前の由来です。生成過程で鉄が入ると赤くなり、日本の十勝地方で産出されるものは「紅十勝石(べにとかちいし)」と呼ばれます。

11月30日の誕生石で、石言葉は「厄払い」「自己成長の促進」などがあります。

ブルー オブシディアン・グリーンオブシディアン

オブシディアンと名前がついていますが、これらのオブシディアンは人工ガラスに色を付けたものです。発売当初にオブシディアンと名前がついていたためしばらくの間は天然石とされていましたが、現在ではただの色付きガラスであることが分かっています。しかし、一部の人の間では未だに天然オブシディアンと信じられ、流通名も変わっていません。

実際には一部地域でのみ産出される天然のグリーンやブルーのオブシディアンがあるとされていますが、正式には天然石やオブシディアンの種類と認められていません。

天然ガラスなので、誕生石に制定されておらず、石言葉もありません。

バイア ブルー オブシディアン

ブラジルのバイア産オブシディアンとされ、鮮やかなブルーのカラーリングで人気がありますが、実際には人工ガラスに着色を施したものであり、天然のものではないとされています。

誕生石や石言葉は制定されていません。

ミッドナイト レース オブシディアン

ミッドナイトレースオブシディアンとは、ダークブラウン地にレースのような模様が入ったオブシディアンのことです。

誕生石には制定されていません。厳密な個別の石言葉もありませんが、一般的なオブシディアンと同じく「不思議」「集中力」「本能開花」といった石言葉が当てられることがあります。

アイス オブシディアン

ブラックより少し色の薄いオブシディアンのことを、アイスオブシディアンと呼ぶことがあります。

個別の石言葉はなく、一般的なオブシディアンと同じく「不思議」「集中力」「本能開花」といった石言葉が当てられることがあります。誕生石の制定はありません。

フラワー オブシディアン

スノーフレークオブシディアンの中で、模様が花のように見えるものをフラワーオブシディアンと呼びます。

誕生石には制定されていません。厳密な個別の石言葉もありませんが、一般的なオブシディアンと同じく「不思議」「集中力」「本能開花」といった石言葉が当てられることがあります。

スパイダー ウェブ オブシディアン

スパイダーウェブオブシリアンはメキシコでのみ産出され、青みがかった黒地にネットのような模様があるもののことです。蜘蛛の巣のように見えることが名前の由来です。

誕生石には制定されていません。厳密な個別の石言葉もありませんが、一般的なオブシディアンと同じく「不思議」「集中力」「本能開花」といった石言葉が当てられることがあります。

シルバーオブシディアン

2017年に発見されたとても珍しいオブシディアンで、メキシコでのみ発掘されます。黒地に銀色のみのシラーがあり、ハイパーシーンにも見た美しい輝きを放ちます。

誕生石には制定されていません。石言葉は「混乱した信念を取り除く」「魔除け」です。

オブシディアンと風水

オブシディアンは火山活動により生成されるため、マグマの力を秘めています。そのため、風水的には火の気質を持っています。

オブシディアンの基本情報

ここからは、オブシディアンの基本情報を見ていきましょう。

オブシディアンの和名・別名

オブシディアンは和名を「黒曜石(こくようせき)」といいます。その真っ黒い見た目から、「烏石(カラス石)」、「漆石(ウルシ石)」の別名もあります。

また、日本では北海道の十勝地方が産地のため、「十勝石(とかちいし)」と呼ばれることもあります。

オブシディアンの産地

オブシディアンは世界中の火山で産出されています。アイスランドやアメリカ、カナダ、ニュージーランドなどが主な産出国です。日本でも北海道の十勝地方でよく産出されるため、「十勝石(とかちいし)」と呼ばれることもあります。

オブシディアンと相性の良い方位

オブシディアンと相性の良い方位は、南と東北です。

オブシディアンの硬度

オブシディアンのモース硬度は5。硬いとはいえませんね。事実割れやすくひっかき傷がつきやすいので、取り扱いには注意が必要です。

オブシディアンとチャクラ

オブシディアンの対応チャクラは、各種類によって違います。

対応チャクラオブシディアンの種類場所意味
第1チャクラマホガニー・ブラック・スノーフレーク・レインボー尾てい骨生存本能・情熱
第2チャクラブラック・レインボー下腹部創造性・セクシュアリティ
第3チャクラマホガニーみぞおち感情・自信と意欲
第4チャクラグリーン愛情
第7チャクラブラック・スノーフレーク頭頂部宇宙・精神世界
オブシディアンの種類別対応チャクラ一覧表

オブシディアンはこんな人におすすめ

古くから道具として利用されてきたオブシディアンですが、世界各国で宗教儀式にも使われてきました。吸い込まれそうなブラックに、神秘性を感じた人が多かったのでしょう。

オブシディアンは現代においても強いパワーを持つとされています。では、オブシディアンはどんな人に効果をもたらすのでしょうか?

オブシディアンに合う人の特徴・スピリチュアルサイン

オブシディアンは、悪縁に悩まされている人におすすめです。悪い影響を与える人や物事から遠ざけ、持ち主を守ってくれる効果があるからです。悪縁切りや誘惑を退ける力があり、悪い関係の人や止めたいと願っている週間から逃れられるでしょう。

また、オブシディアンは慢性的な問題を抱えている人にも良い影響をもたらします。長い間問題を解決できずにいる人は、問題の本質を理解できていない人も多いものです。オブシディアンは持ち主の内面に強制的に目を向けさせ、問題を顕著化し、本質を目の前につきつけてきます。そのため、持ち主は否が応でも問題に向き合わざるを得なくなる上、決断力や洞察力の高まりによってスピーディに問題を解決できるのです。

オブシディアンの効果・効能・スピリチュアルへの影響

呪術に使用されたりお守りとされてきたオブシディアンですが、具体的にはどんな効果があるのでしょうか?代表的な効果をピックアップして解説します。

1. 健康 効果

オブシディアンは依存症や鎮痛に効果があるとされています。

医学的な根拠はありませんが、オブシディアンは痛みや辛さを飲み込み、神経を鎮める効果があるんだそう。身体的なものだけでなく精神的な部分にも効果を発揮するため、依存症から抜け出す手助けもしてくれるとされています。

2.悪縁切り・魔除け

黒いパワーストーンは魔除け効果がうたわれるものが多いですが、オブシディアンも例にもれず、魔除け効果があります。

オブシディアンは持ち主を守り、魔や邪を打ち砕く強いパワーを持っています。悪い波動が近寄ってくると素早く察知して跳ね返すため、お守りとして愛用している人も多いです。

また、オブシディアンは誘惑を退ける効果があり、悪い習慣から引き離してもくれます。煙草や過食、サボリ癖、ギャンブルなどとの縁を切ってくれるでしょう。もちろん人との縁にも効果があり、ズルズルと続いている良くない関係の人や邪な心で近づいてくる人との縁もバッサリと断ち切ってくれます。

3.問題解決

オブシディアンは問題解決に効果があります。

オブシディアンは、長く問題を抱えていたり「何が悪いのか分からないけど、うまくいかない」といった人におすすめです。オブシディアンは持ち主の内面に目を向けさせ、潜在意識を探り、問題の本質と原因を浮かび上がらせます。

その結果、持ち主は問題に正面から向き合うことになります。今まで解決しなかった問題も、これまでとは違ったアプローチを取ることによって解決に向かうでしょう。

4.自己改革

オブシディアンは、持ち主の内面に目を向けさせ自己改革を助けてくれます。

オブシディアンは隠れた才能を開花させる効果があります。本当の望みや隠れた才能を見つけ出し、そのパワーを増幅させてくれるのです。

しかし、ときには持ち主の心の闇を浮かび上がらせることも。オブシディアンは導く石ではなく突き進む石なので、方向性は持ち主によるところが大きいのです。持ち主がその闇を乗り越える覚悟がなければ、精神的に滅入ってしまい、良い効果は得られないでしょう。

5.目標達成

オブシディアンは目標に向かって一直線に突き進むパワーストーンです。

オブシディアンは、まるで放たれた矢のように一直線に突き進み、止まることを知りません。決して導いてくれるパワーストーンではなく、方向性は持ち主によるところが大きいです。そのため、ときには思いもよらない方向へ物事が転がっていってしまうことも。持ち主が気づいたときには自体が急速に変化し、いつの間にか目標まであと一歩のときもあれば遠く離れた位置にいることもあるでしょう。ですが、それはオブシディアンが方向性を間違えたわけではなく、持ち主の意志が弱かっただけです。

オブシディアンの力を借りて目標達成するには、強い意志が必要です。自分にはこれが良いと心に決め、何があっても揺るがないつもりで努力をしましょう。もしオブシディアンによって考えや方向性を変えられたなら、受け入れることです。オブシディアンは持ち主にもっとも良いものを選ばせる効果があるため、選ばれた方向へ足を進めても悪いようにはならないでしょう。

オブシディアンのお手入れ・浄化方法

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ
日光・月光浴
オブシディアンのお手入れ・浄化方法早見表

流水

水道水を出しっぱなしにして、3分程度オブシディアンに流水を浴びせます。その後は柔らかい布で拭き、自然乾燥をしましょう。

ホワイトセージ

ホワイトセージのお香や乾燥葉に火をつけ、煙でいぶす方法です。煙の中にオブシディアンを数回くぐらせれば、浄化完了です。

水晶クラスタ

水晶クラスタの上に1晩オブシディアンを置いておくだけでも浄化が可能です。水晶さざれでも同じ効果が得られるでしょう。

日光・月光浴

日光や月光を浴びせておくのも、効果的な浄化方法です。オブシディアンを窓辺に数時間置いておくだけで浄化ができます。

日光の場合は午前中に、月光の場合は月が満ちる期間に行うのがベターです。

オブシディアンを天然素材でできた布に包み、土の中に1カ月埋めておく方法です。

時間がかかりますが、その分パワーを補充できるでしょう。

音叉やクリスタルチューナー、そして水晶ポイントで音を奏でて浄化する方法もあります。

音を出しながら水晶ポイントの先をオブシディアンに向け、円を描きます。数回繰り返して、持ち主が浄化できたと感じた時点で浄化完了です。

オブシディアンの好転反応・副作用

頭痛

オブシディアンは、持ち主を自らの内面へと向き合わせるパワーストーン。自分を見つめることで問題点を浮かび上がらせ、隠されているパワーを解放し、解決へと向かわせるのです。

しかし、自分の内面に向き合う過程で拒否反応を示す人も少なくありません。

人は、自分の抱えている問題や心の闇を直視したくないものですよね。しかし、オブシディアンにとってそんなことは関係なく、強制的に問題を目の前につきつけてくるでしょう。その結果、精神的に滅入ってしまったり、オブシディアンの持つ波動を拒否して頭痛を感じる人もいます。

オブシディアンはただでさえ取り扱い注意とされるクセのあるパワーストーンなので、無理に持つ必要はありません。もし精神的に滅入ったり頭痛が収まらなかったりする場合は、少しの間距離を取るか、水晶など緩和の意味を持つパワーストーンを組み合わせてみましょう。

オブシディアンと相性の良い組み合わせ

オブシディアン×スモーキークウォーツ

オブシディアンとスモーキークウォーツの組み合わせは、浄化とヒーリングに効果を発揮します。

スモーキークウォーツは水晶の1種で、大地のエネルギーを持っています。持ち主の中からネガティブな感情を取り除き、心身ともに安定させるヒーリング効果が抜群です。オブシディアンの魔を払い浄化する力と組み合わせることで、他人からの負の波動やストレスから守ってくれるでしょう。

また、スモーキークウォーツの浄化作用により、オブシディアンの持つ向き合わせる力や集中させる力が発揮しやすい状態になるため、物事に集中しなければならないときにもおすすめです。

オブシディアン×ヒスイ

オブシディアンとヒスイの組み合わせは、人徳を高めリーダーシップを与えてくれます。

ヒスイは冷静さや忍耐力を司り、自制心を養います。目標に集中して向かっていくパワーを持たらすオブシディアンと合わせることで洞察力や判断力がアップするだけでなく、カリスマ性をももたらします。

管理職など誰かを指導する立場の人におすすめの組み合わせです。

オブシディアン×ダルメシアンジャスパー

オブシディアンとダルメシアンジャスパーは、行動力アップに効果があります。

オブシディアンもダルメシアンジャスパーも、物事に対して一直線に情熱的に取り組むことができるパワーストーンです。どんなに辛い状況でも諦めたくないときや、最後までやり抜く必要があるときに持てば効果を実感できるでしょう。

オブシディアンと相性の悪い組み合わせ

オブシディアン×ラリマー

オブシディアンとラリマーの組み合わせは、ラリマーの効力が陰ってしまいます。

癒しの効果が有名なラリマーは、優しく温かいエネルギーで持ち主を包み、心の傷を癒しトラウマから解放してくれるパワーストーンです。一方、オブシディアンは持ち主に対してはっぱをかけるタイプのパワーストーンで、持ち主が疲れていてもヘコたれていても「グズグズしている暇なんてないでしょ!」と目標へ走らせようとします。

相反するパワーを持つ組み合わせであり、ラリマーの効果がオブシディアンの強さに飲み込まれてしまうでしょう。

オブシディアン×ブルータイガーアイ

オブシディアンとブルータイガーアイの組み合わせは、反発しあい効果を発揮しないでしょう。

ブルータイガーアイは広い視野を持ち好機を逃がさない効果があります。対して、オブシディアンは持ち主の目標に向かって一直線に突き進ませる効果があり、ブルータイガーアイの特性とは真逆です。お互いに反発しあい、効果を打ち消し合ってしまう組み合わせです。

オブシディアンを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

オブシディアンは種類にもよりますが、多くのチャクラに対応しています。そのため、オブシディアンはどんなアクセサリーにしても良いとされています。

また、オブシディアンは脆く壊れやすいパワーストーンとしても知られています。そのため、手首以外の場所に着けた方が、より安全に長く身に着けられるでしょう。取り扱いにはくれぐれも注意して下さいね。

オブシディアンと似ているパワーストーン

オブシディアンは闇のような真っ黒いボディが特徴的です。光学反応はありますが、光にかざしたり角度をつけて見なければ確認できないことも多々あります。

そのため、オブシディアンはモリオンやオニキスなど、黒いパワーストーンと間違われやすいでしょう。

オブシディアンのQ&A

オブシディアンに危険性はある?

オブシディアンは、成分的な危険性はありません。

しかし、オブシディアンは割れやすく鋭利になります。かつては矢じりとして利用されていたぐらいですから、殺傷力は高いと考えましょう。もしも割れたり割れるような兆候が見られたら、怪我をしないように気をつけてくださいね。

また、オブシディアンは自分の内面と強制的に向き合わせる効果があるため、持つには覚悟が必要な取り扱い注意の石とされています。問題を浮き上がらせると同時に、心の中にある闇を浮上させることもあるため、マイナスの方向へとパワーが暴走することもあるからです。

オブシディアンは持ち主によって良い方向にも悪い方向にも進む上、真っすぐで力強いパワーを持っています。「生まれ変わりたい」「自分はこうなりたい」という強い意志があれば心の闇を乗り越えることはできるでしょうが、自信がなければ止めておいた方がよいかもしれませんね。

オブシディアンの偽物の見分け方は?

オブシディアンの偽物は、やはりガラスが多いです。オブシディアン自体が石ではなく天然ガラスであるため、似せやすいのでしょう。

オブシディアンにはマイクロライトという光学反応があり、人工のガラスでは模倣ができないとされています。しかし、火山灰を混ぜた人工ガラスもあり、こちらは見分けがつきづらいでしょう。

また、ブルーオブシディアンのように、元々はオブシディアンの1種として流通していたものも、今では自然界に存在しないと分かり、偽物とされています。

オブシディアンが割れたときの意味は?

オブシディアンは割れやすく脆い性質を持っています。そのため、オブシディアンが割れてもあまり意味がないパターンの方が多いようです。

しかし、オブシディアンは魔除け効果が強いため、一時的に強い魔や邪にさらされてパワーがダウンし割れる可能性もあります。

もしオブシディアンが割れてしまったら、今までの感謝を伝え、適切に処理をしましょう。一般的なパワーストーンは土に還すものですが、オブシディアンは天然ガラスであるため、ガラスを処理するときの方法でも問題ないとされています。

オブシディアンの色が変わった?退色・変色する?

オブシディアンの色は変色することはありません。

オブシディアンの購入におすすめの販売店・通販

kekengems.com

天然石ビーズ・パワーストーンの卸問屋・通販|ケンケンジェムズ ドットコム

さざれやルース、プレートなどを販売しているサイトです。可愛らしい花型やドロップ型もあり、ハンドメイド好きにおすすめです。

Hariqua

Hariqua - 天然石パワーストーンジュエリー ハリックァ

パワーストーンジュエリーを取り扱うアクセサリー店。オーダーメイドや1点もの、メンズも取り扱いがあります。オブシディアンを宝石ランクで美しく持ちたい人におすすめです。

まとめ

オブシディアンは、目標に対して一直線に向かっていく、とても強い力を持つパワーストーンです。方向を決めるのは持ち主の心次第なので、悪い方向へ一直線に向かってしまうこともあるでしょう。また、他人に贈って意のままに操るという呪術もあるほど、半ば強制的に持ち主を動かします。そのため、オブシディアンの持ち主には、それなりの覚悟が必要とされています。

このような謂れからオカルティックで怖い石のように思われがちですが、結局は持ち主の心次第。悪い方向へ向かったとしてもオブシディアンが悪いわけではありません。ただし、人によっては精神的に滅入ったり上手く運気の波に乗れない日が続くこともあるため、本当に必要な石なのか考えてから手を出すようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました