【三大ヒーリングストーン】チャロアイトの意味・パワーストーン効果・宝石言葉・浄化方法

「三大ヒーリングストーン」の1つと言われるチャロアイト。美しい紫色は「魅惑の石」と呼ばれ、人々の心をとらえて来ました。チャロアイトは「人の心を成長させる石」と言われ、持ち主の心配やトラウマを取り除いて前に進む勇気をくれるパワーを持っています。強い癒しの力をもつチャロアイトについて詳しく見ていきましょう。

執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

チャロアイトとは

チャロアイトの歴史

チャロアイトの歴史は浅く、20世紀になってから発見された新しいパワーストーンです。見つかったのは20世紀の半ば頃と言われ、別な鉱物として研究されていました。新種の鉱物「チャロアイト」が認められたのは1978年で、ロシアの一つの鉱山からしか掘り出されない貴重な石として注目されています。

チャロアイトの名前の由来

チャロアイトの名前は、発見された場所が由来です。ロシアのチャロ川の近くで見つけられたために、川の名前の「チャロ」を石に名付けたと言われています。またロシア語で「魅惑」のことを「Очарованный(Ocharovannyy)」と言い、その一部の「charo」を石の名前に使ったとの説もあります。

チャロアイトの特徴

チャロアイトは紫色に白や黒の複雑な縞模様を持つパワーストーンです。黒や白の模様はエジリンなど他の鉱石が混じり合って作られました。ぬめりのある独特の光沢があり、石によってさまざまな模様が入ります。紫の色が濃く、紫色の割合が高いものほど価値があるとされ、高額で取引されています。近年産出量の減少や輸出規制のため、手に入りづらく価格が上昇しているのが現状です。

チャロアイトの宝石言葉・石言葉

チャロアイトの石言葉は、「癒し」「浄化」「保護」です。ロシア語の名前の由来から「魅惑」の石とも言われています。チャロアイトは心の中の悪いものを追い出す効果があることから「克服」の石としても知られています。

チャロアイトの誕生石・誕生日石

チャロアイトは月別の誕生石には指定されていないようです。誕生日別では7月31日の誕生日石と言われています。またチャロアイトはおとめ座の守護石です。

チャロアイトと風水

チャロアイトの特徴の紫色は、風水では「火の気」に属します。「火の気」と言うと激しいイメージですが、紫は落ち着いた思慮深さを意味する色です。紫色の洋服やアクセサリーを身に着けると、気持ちを平静にし、穏やかな大人の対応ができるようになります。自分に自信を持ち、周りの人たちとの人間関係も良好にしてくれるでしょう。

チャロアイトの基本情報

ここからは、チャロアイトの基本情報を見ていきましょう。

チャロアイトの和名・別名

チャロアイトの和名は「チャロ石」です。チャロアイトの名前にちなんで名づけられました。

チャロアイトの産地

チャロアイトを産出するのはロシアの一つの鉱山だけと言われています。他にヒマラヤから「ブラックチャロアイト」と言われる黒味の強いチャロアイトが採掘されています。

ブラックチャロアイトはエジリンの割合が多く、エジリンに分類される方が正しいようです。紫色が混ざっていることから、エジリンではなく「ブラックチャロアイト」の名前で流通しています。ブラックチャロアイトは資源保護の観点から輸出規制がかかり、近年手に入れることが難しくなってきています。

チャロアイトと相性の良い方位

チャロアイトと相性の良い方位は西北です。

チャロアイトの硬度

チャロアイトの硬度は5~5.5で軟らかい石です。軟らかい割には石の粘度が高く割れづらいのが特徴で、パワーストーンとして知られる前には彫刻などに利用されていました。

チャロアイトとチャクラ

チャロアイトは7つあるチャクラのうち第7チャクラに関連しています。第7チャクラは「クラウンチャクラ」と呼ばれ、頭のてっぺん付近にあるチャクラです。チャロアイトの紫色は第7チャクラに対応し、第7チャクラが開くと直観力や洞察力がするどくなり、霊的なものを感じるようになると言われています。

チャロアイトの色と種類

チャロアイトの色は紫の地に白や黒の細かい模様が入っています。色が濃く、黒が混ざっていないものほど質が良いとされ、高額で取引されています。ではチャロアイトにはどのような種類の石があるのか見ていきましょう。

エンジェルシリカ

エンジェルシリカは「チャロアイトクォーツ」の別名を持ち、チャロアイトにクォーツ(水晶)が混ざったパワーストーンです。淡い紫色をしており、柔らかい色合いで見る者の心を和ませてくれます。エンジェルシリカはチャロアイトの癒しの力、クォーツ(水晶)の浄化の力を両方持っていると言われています。数が少なく貴重な石のため、高額で取引されている石です。

ブラックチャロアイト

ブラックチャロアイトはヒマラヤで採れる黒味の強いチャロアイトです。鉱物としては黒い部分のエジリンの割合が多いため、エジリンに分類されるのが正しいようです。少し紫色が混ざっていることから、「ブラックチャロアイト」の商品名で流通している石です。

エジリンの浄化作用とチャロアイトのヒーリングの力を併せ持つパワーストーンと言われています。近年輸出規制がかかり、ブラックチャロアイトは流通量が減っています。そのため価格が高騰し、今後は手に入れることが難しくなりそうです。

チャロアイトはこんな人におすすめ

チャロアイトはヒーリングの力が強く、人を選ぶと言われています。持ち主の肉体ではなく心を癒す力があり、恐怖心や不安などのネガティブな気持ちを追い出して穏やかな気持ちにしてくれます。そのためチャロアイトは、トラウマを持っている人や今の後ろ向きな自分を変えたい人におすすめです。

また頭頂にある第7チャクラを刺激し、直感力や洞察力を上げるとされています。本当の自分を見つめ直したい人や新たな環境に慣れない人に、チャロアイトは力になってくれるでしょう。

チャロアイトに合う人の特徴・スピリチュアルサイン

チャロアイトに合う人は、過去の出来事を引きずっている人や、心に不安を抱えている人です。チャロアイトを持つと、トラウマや恐怖を体から追い出し、前向きな考え方をするサポートをしてくれます。チャロアイトの美しい紫色が気になる人は、石に呼ばれているサインかもしれません。

チャロアイトの効果・効能・スピリチュアルへの影響

世界三大ヒーリングストーンの1つと言われるチャロアイトは、どのような効果や効能があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

1. 恐怖や不安からの解放

チャロアイトを持つと、恐怖や不安から解放されると言われています。心の奥底に隠していたトラウマやネガティブなものも表面に出し、浄化して克服する効果があります。持ち主の心を清め、穏やかで前向きな心で前進する後押しをしてくれるでしょう。

2.心の癒し

チャロアイトを持つと、強いヒーリングの力が期待できます。ストレスや心配事で疲れてしまった人の心を癒し、すがすがしい気持ちで日々を過ごせるようサポートしてくれます。心のバランスを整えて、本当の自分を表現できるようになるでしょう。

3.直観力や洞察力が上がる

チャロアイトを持つと、直感力や洞察力が上がる効果があるとされています。チャロアイトの紫色は第7チャクラに対応しており、第7チャクラが開くと霊的なものに気づくようになります。心が研ぎ澄まされ、今まで見えなかったものや、気づかなかったことが理解できるようになるでしょう。

4.魔除け・厄除け

チャロアイトには強い浄化作用があり、魔除けや厄除けのお守りとしてパワーを発揮します。チャロアイトは危機から持ち主を守る石と言われています。外から降りかかる災難や悪いことをはねのけ、持ち主が安心して穏やかに過ごせるように後押しをしてくれるでしょう。

チャロアイトのお手入れ・浄化方法

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ
日光浴
月光浴
チャロアイトのお手入れ・浄化方法早見表

チャロアイトのおすすめの浄化方法は、流水やホワイトセージ、水晶クラスタです。日光浴や塩での浄化は退色や劣化の可能性があるため、あまりおすすめできません。月光浴は満月の夜に月の光に当ててあげると効果が高まりますよ。

チャロアイトの好転反応・副作用

チャロアイトは持ち主を選ぶと言われるパワーストーンです。チャロアイトを怖いという人もいるようです。ではチャロアイトにはどのような好転反応があるのでしょうか。

不安・動揺

チャロアイトの好転反応で特徴的なのは、不安や動揺です。チャロアイトのヒーリング効果は身体的な働きよりは、心に強く影響を与えます。心の中のマイナスな気持ちや恐怖を追い出し、落ち着いた穏やかな状態へと導いてくれる効果がある石です。

この心の浄化の過程でそれまで心の奥底にあった悩みや恐怖心が表面に現れるために、強い動揺や不安を感じるのです。数日から数週間で症状が収まることが多いので、身に着ける時間を短くして徐々にストーンと仲良くしていきましょう。

もしどうしても耐えられない不安が起こったとか、長期間つらい状態が続くときには無理をせず石を手放すのも一つの方法です。

チャロアイトと相性の良い組み合わせ

チャロアイトとアメシスト(紫水晶)相性

チャロアイトとアメシスト(紫水晶)の組み合わせは、強い浄化の作用が期待できます。

アメシスト(紫水晶)は浄化の力が強く、魔除けや厄除けの効果があります。また、心を穏やかに平和に保ち、安定した精神状態をサポートすると言われています。チャロアイトと組み合わせることでネガティブな気持ちを取り除き、持ち主を落ち着いた平静な気持ちに導いてくれるでしょう。

チャロアイトもアメシスト(紫水晶)も紫色で、第7チャクラに影響を与えます。二つの石の相乗効果で、直感力や洞察力、霊力の向上が期待できます。

チャロアイトとラリマー相性

チャロアイトとラリマーを組み合わせると、強い癒しの効果が期待できます。

ラリマーは三大ヒーリングストーンの1つと言われ、持ち主を穏やかに癒し、おおらかな気持ちにしてくれるといわれています。チャロアイトと組み合わせることで、心の中の恐怖や不安を取り除き、平和でのんびりとした幸せな気持ちへとサポートしてくれるでしょう。他人に対する嫉妬などのネガティブな感情も浄化してくれるので、安定した心で毎日を送ることができます。

チャロアイトの紫とラリマーの優しい青はアクセサリーとしてもかわいらしい色で、女性におすすめですよ。

チャロアイトとスギライト相性

チャロアイトとスギライトの組み合わせは、深いヒーリングの効果があると言われています。

スギライトは三大ヒーリングストーンの一つで、「最強のヒーリングストーン」と呼ばれています。また「浄化の必要がない」と言われるほど強い浄化力を持ち、持ち主の自己治癒力を高めて精神を穏やかに保つとされている石です。

チャロアイトと組み合わせることで、心の中の恐怖や不安を取り除き、自己治癒力を高めて平穏で平和な気持ちで過ごすことができるでしょう。

チャロアイトとクォーツ(水晶)相性

チャロアイトとクォーツ(水晶)の組み合わせは、強い浄化作用が期待できます。

クォーツ(水晶)はパワーストーンの浄化に使われるほど浄化力の強い石です。チャロアイトと組み合わせることで、2つの石の相乗効果により持ち主をネガティブな気持ちから解放し、落ち着いた平和な気持ちへと導いてくれるでしょう。また霊力を高め、一段階上の精神状態へと上っていくサポートをしてくれる効果が期待できます。

チャロアイトとロードクロサイト相性

チャロアイトとロードクロサイトの組み合わせは、不安や恐怖を取り除いて新しい出会いをもたらす効果があります。

ロードクロサイトは別名「インカローズ」とも呼ばれ、人と人との縁をつなぎ、恋愛に効果があると言われているパワーストーンです。チャロアイトと組み合わせることで、心の中の疑念や不安を取り除き、目の前のパートナーに積極的に向き合うサポートをしてくれるでしょう。過去の恋愛で傷を負ってしまった人も、チャロアイトの効果でトラウマから解放され、インカローズの効果で新しい出会いに前向きになれますよ。

チャロアイトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ピアス・イヤリング

チャロアイトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーは、ピアスやイヤリングです。チャロアイトは頭頂にある「クラウンチャクラ」と呼ばれる第7チャクラに対応しています。耳に着けるアクセサリーは第7チャクラに近く、直接チャクラに呼びかけるため、直感力や洞察力が増す効果が期待できます。第7チャクラが開くと霊的なものに気づくとも言われています。

ネックレス・ペンダント

チャロアイトをネックレスやペンダントで身に着けると、つらい気持ちを克服する効果が期待できます。心臓の近くに石が来るので、心の癒しに強く作用してくれるでしょう。トラウマや恐怖心を取り除き、前向きに自分の足で一歩進む力を与えてくれます。

ブレスレット

チャロアイトをブレスレットで身に着けると、全身にヒーリングパワーを得ることができます。ブレスレットはどちらの手に付けてもいいのですが、左手に着けるとパワーが体の中に、右手に着けるとパワーが周りの人に影響を及ぼすと言われています。自分を変えたいと思っている場合は、左手に着けるのをおすすめします。

チャロアイトと似ているパワーストーン

チャロアイトと似ていると言われるのは、ずばりスギライトです。チャロアイトとスギライトは三大ヒーリングストーンのうちの二つで、ヒーリング効果があることも似ていますね。見た目も遠目に見ると見分けがつかないようなものもあります。違いはチャロアイトがマーブル模様が入っているのに対し、スギライトにはマーブル模様は入っていないことです。

チャロアイトのQ&A

チャロアイトに危険性はある?

チャロアイトそのものに危険性はありません。パワーの強い石のため、持ち主のネガティブな感情を体から追い出す過程で、強い不安感や焦燥感を覚える人がいます。これはチャロアイトの力が働いている証拠で、この状態が終わると穏やかな満たされた気持ちへと心が変わっていくでしょう。通常は数日から数週間で収まりますが、あまりにも辛いとか長い期間続くようなら、手放すのも一つの方法です。

チャロアイトの偽物の見分け方は?

チャロアイトは数が少なく、価格が高騰しているため偽物が多く流通しています。多いのは別の石に着色したものです。汗や水で簡単に色が落ちてしまう場合、偽物の可能性が高いと考えられます。中にはガラスやプラスチックに着色したものもありますので、あまりにも安価なものや同じ模様のものが大量に売られている時は気を付けましょう。

高価な石を購入するときには、信用できる専門店で鑑定書付きの石を買うことをおすすめします。

チャロアイトが割れたときの意味は?

チャロアイトの硬度は5~5.5で、軟らかい石です。そのため強い衝撃を与えたり、乱暴に扱うと傷ついたり割れてしまうことがあります。この場合は物理的に石が割れてしまっただけですので、心配することはないでしょう。

大事にしていたのに突然割れてしまった場合は、石が持ち主を守って力を使い果たしたと考えられます。チャロアイトは持ち主を危機から守る効果があるため、何かの危険から守ってくれたのかもしれません。割れてしまった石にはもう力は残っていませんので、守ってくれたことに感謝しつつ土に戻してあげてください。

チャロアイトの色が変わった?退色・変色する?

チャロアイトは長時間日光に当てると退色すると言われています。また、塩分で劣化する可能性もある石です。日の当たる窓際に長時間置きっぱなしにしたり、汗を大量にかいたままにしておくと退色や変色することがあります。

手に入れてすぐに何もしていないのに色が薄くなったり濃くなったりする時があります。色が薄くなる時は持ち主のために力を使っている状態だと言います。水晶などで浄化してパワーを補充してあげると色が戻ることがありますよ。色が濃くなるのは持ち主との波動が合って、エネルギーが高まっている状態だと考えられます。

まとめ

強い癒しの力を持ち、世界三大ヒーリングストーンの1つと言われるチャロアイト。あまりに力が強いために時に怖いとも言われる石です。持ち主の恐怖心やネガティブな気持ちを取り除き、一歩前に進む後押しをしてくれます。第7チャクラに働きかけ、直感力や洞察力を向上させて霊的なものに気づかせてくれるでしょう。ぜひ「魅惑の石」と言われる美しい紫色のチャロアイトを手に取って、そのパワーを確認してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました