【スピリチュアル】人間嫌いな人の心理・特徴

【スピリチュアル】人間嫌いな人の心理・特徴

皆様は、多くの人たちが楽しそうに会話をしている場に入るのが苦手、話しかけられるのが面倒くさい、一人でいることが気が楽など、自分は人間が嫌いなのかもと感じることはありますか?

人は誰とも関わらずに生きていくことは不可能ですので、人間嫌いであると日常生活に不自由を感じる場合もあります。

今回は、人間嫌いな人の心理とスピリチュアルな意味とは?また、人間嫌いな人におすすめの生き方などについても、分かりやすく紹介していきたいと思います。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

人間嫌いな人の悩み・特徴・診断方法

人間嫌いを辞書で調べると、人と関わりあうことを嫌う人、他の人を信用していない、あるいはそうした性格の人という意味があります。

この項目では、人間嫌いな人の悩みや特徴を紹介したいと思いますので、ご自身の診断方法の参考になさってみて下さい。

人間を気持ち悪いと思う

瞑想する女性のシルエット

人間嫌いな人には、自分のことが嫌いだから、他の人間も嫌いになってしまうことが多いという特徴があります。

生理的に無理、気持ちが悪いという言葉は、具体的な説明はできないけれども、とにかく嫌いというときに用いられることが多いです。嫌いになる具体的な理由がないかのように思えますが、隠している自分自身の嫌な一面を持っている人を嫌いになるということが、古くから心理学の世界では提唱されています。

同属嫌悪(同族嫌悪)とは、自分に似た者に対して抱く嫌悪の感情のことで、自分とどこか似ている人の中に自分の欠点を見いだして嫌悪感を抱くことを示しています。

ユングが提唱した概念より一部抜粋

他の人たちに対して、嫌いと感じる部分というのは、自分が持っている嫌いな部分と一致する場合が多いといわれています。

自分の中の許せない部分が、周囲の人たちの中にもあるとみなしてしまうと、人が嫌いになってしまう傾向にあります。

この場合は、人間が嫌いなのではなく、自分が嫌いなのだということを認めて、まずは、自分のことを好きになる必要があるとされています。

人が嫌いで関わりたくない・そういう時期がある

孤独をイメージする画像

人間嫌いな人には、内向的な性格で、他の人たちに関心がなくコミュニケーションを取ることが苦手なため、無理をして関わろうとすると疲れてしまうという特徴があります。

この場合は、人と関わっても良いことは起きない、一人で楽しむことができるので、他の人たちとプライベートで関わる必要はないと考えていることが多い傾向にあります。

また、人が嫌いで関わりたくないというときがあるというのは、人と関わるのが怖いという特徴があります。

この場合は、人に対して、心の中では何を考えているのかが分からない、裏切られることがあるかもしれないという心理が働くため、人と関わるのが怖くなってしまうといわれています。

また、暴力や暴言など直接的に傷つけられた経験がある場合は、人と関わりを持つとまた傷つけられるという思いが蘇り、関わるのを避けてしまうときもあります。

急に人を嫌いになる

急に人間嫌いになる人には、相手からの一方的な妬みや嫌悪によって、いじめられたり陰口をいわれたりしたことが原因で、人間不信になっているという特徴があります。

これは、思ってもいなかったことが原因で起きてしまったり、避けられない場合もありますので、誰にでも起こる可能性があるといわれています。

このような経験が過去にあると、自分に原因がないことや、全ての人たちのがそのような人間ではないことを理解していても、また傷つくのではないかと疑心暗鬼になり、人のことが信じられなくなってしまう場合があります。

また、友達や恋人など大好きで信頼していた人たちから裏切られることで、急に人間が嫌いになってしまうこともありますが、傷の深さが軽ければ、時間と共に人間不信な感情が薄れてきたり、新しい人間関係が築けたことで克服できる場合もあります。

集団の中にいると疲れる・孤独が好き

窓際で本を読む白いシャツの男性
窓際で本を読む白いシャツの男性

人間嫌いな人には、他の人たちにペースを合わせると疲れしてしまう傾向にあるため、集団で行動するよりも、気楽な単独行動を好むという特徴があります。

人間嫌いな人は、孤独を好む傾向にありますので、周囲から孤立しても気にならず、誘って欲しいとも思っていないことが多いといわれています。

そのような雰囲気は周囲も伝わりやすいため、話しかけにくい人、人付き合いが悪い人と思われがちになり、人間嫌いな人の周りからは自然と人が離れていく傾向にあります。

スピリチュアル的には人間嫌いのままでいいの?

人に対して偏見があったり、自分の自信のなさやトラウマが原因だったりする場合、人間嫌いになることもあります。

人とうまく付き合えるようになりたいと無理しすぎてしまうと、逆に負担が大きくなり、ますます人間嫌いになる可能性が高くなります。

スピリチュアルな視点では、一気に人間嫌いを克服しようとするのではなく、心に負担がかからない範囲で改善をしていくことが大切だとされています。

そのためには、人間嫌いであっても生きていける方法を探すことが大切だといわれています。

無理をする必要はない

人間嫌いというのは、直そうと思ってもすぐに直せるほど簡単なことではないため、無理をして多くの人たちと仲良くする必要はないといわれています。

まずは、人間嫌いな自分を認めて受け入れ、人と関わらなくても大丈夫と思うようなことを見つけたり、自分に合った人生を歩むことが大切です。

人と程よい距離感を保つ

人間嫌いな人は、今まで人との付き合いを避けてきたため、仲良くなった相手に依存してしまう場合がありますので、人と程よい距離感を意識して、お互いに疲れない関係を築いていくことが大切です。

職場では、仕事の業務連絡を怠らず、同僚たちに挨拶をしたり、必要最低限のコミュニケーションを取るだけでも充分だとされています。

自分らしさを大切にする

芸術の秋・絵を描く女性

人間嫌いな人は、周囲の目が気になったり、自分に自信がなかったりすることが原因で、気を遣いすぎて疲れてしまう傾向にあります。

常識を持ち、自分らしさを大切にしながら相手に対して心を開いていけば、相手も心を開いてくれて仲が深まることもあります。

人間嫌いになるスピリチュアル的な理由と原因

人との付き合いが苦手だと感じている人は、まず、なぜ人が嫌いなのか、原因を考えることが必要です。

人間嫌いの原因が分かると、解決方法を見つけやすくなるかもしれませんので、この項目では、人間嫌いになるスピリチュアル的な理由と原因を紹介したいと思います。

エンパス気質で影響を受けやすい

共感力が強いという特徴を持つエンパス気質の人は、読みとった相手の感情を、自分のことのように感じとり、影響を受けやすい傾向にあります。

エンパス気質の人は、人だけではなく、映画の暴力シーンや残酷なニュースを見ると胸が痛くなったり、人混みの中にいると息苦しく感じるなど、他の人たちの感情やその場の空気を直に受け取りやすいというデメリットも持つともいわれています。

特に人混みが苦手で疲れ果ててしまう傾向にあるため、エンパス気質の人は、誰にも邪魔されない居心地が良い場所で、一人の時間を設けることが欠かせないとされています。

波動が高すぎる・または極端に低い

スピリチュアルな視点で、波動が高すぎたり、逆に極端に低い人は、ある段階までは人付き合いがうまくいきますが、周囲の波動のレベルが自分と合わないと感じたり、考え方が合わないという状況になると、人を拒絶したり人間嫌いになることがあります。

波動はエネルギーであるため、合う合わないを気持ちで感じとると体感が伴うといわれています。また、心地良いか良くないかの体感によって、波長が合う合わないということも感じるとされています。

ソウルメイト・ツインレイに出会えていない

ソウルメイトは、前世・過去世から何度も一緒に生まれ関わってきた相手で、助け合ったり同じ目的を共に達成する約束をしたりしていますので、異性、同性のどちらも存在します。

ソウルメイトと初めて出会ったときに、懐かしさを感じることがあるといわれているのは、前世・過去世で出会った記憶が蘇るからだとされています。

そのため、お互いに自分をさらけだすことができたり、気を遣うことなく一緒に過ごすことができます。

ツインレイは、もう一人の自分であり、一番強い結びつきを持つ唯一無二の存在であるといわれていますが、さまざまな問題を抱えており、出会うこと自体が奇跡だとされています。

親近感や安心感を感じる反面、執着や嫉妬心も感じる相手で、お互いに強く惹かれ合うという特徴があります。

自分の魂のレベルがアップしなければ、ソウルメイトやツインレイに出会うことはないといわれています。ソウルメイトやツインレイのように自分にぴたりと合う人と出会うことができない場合は、自分に合う人以外を拒否したり、人間嫌いになる傾向にあります。

人間嫌いな人のスピリチュアル意味・メッセージ

この項目では、人間嫌いな人のスピリチュアル意味やメッセージを紹介したいと思います。

人と関わることを避けようとする

人間嫌いの人は、人間関係を築いたり、コミュニケーションを取ることが苦手など、気を遣いすぎて疲れてしまうため、人と関わることを避けようとするというスピリチュアルな意味があります。

人と接するときにエネルギーを使うことがストレスになる傾向にあるため、自分からランチや飲み会、人の家にお邪魔するなどはほとんどないといわれています。

他人に対して興味がない

人間嫌いな人は、人は人、自分は自分と分けて考え、他人に対して興味がないというスピリチュアルな意味があります。

人間嫌いな人は、他人に対して興味がないことが多く、自分から話しかけることもないといわれていますので、何かしらのグループに入ることはないとされています。

他人を拒絶するオーラを放っている

人間嫌いな人は、相手を拒絶するオーラを放っているというスピリチュアルな意味があります。

自分が話しかけられたくないときには、相手と視線を合わせない、人を寄せつけないオーラを放ち周囲にバリアを張るため、多くの人たちは人間嫌いな人に対して、近寄りがたい人と感じてしまう傾向にあります。

極度の人間嫌いのスピリチュアル的な意味

極度の人間嫌いの人は、幼少時代から、全員一緒に同じことをするということが出来ない、人といい争うことが苦手であるというスピリチュアルな意味があります。

一般的に、人間嫌いとは、人との付き合いを望まなかったり、人を信用することができないなどの性格のことを表わしますが、極度の人間嫌いの場合は、社会生活を送れなくなることもあるといわれています。

全員一緒で、平等にという日本社会において、同じことを一緒にしようとすると、場合によっては体調不良を起こすこともあります。

逆に、人と同じではないということを活かせる働き方や生き方をしていくのが良いとされています。

人間嫌いな人におすすめの仕事・適職・天職

人間嫌いを改善しようとすることは大切ですが、人間嫌いでつらい思いをしている場合は、自分が無理をせずにできる仕事を探すのも1つ方法ですので、この項目では、人間嫌いな人におすすめの仕事を紹介したいと思います。

経営者・個人事業主

人間嫌いな人は、裏を返せば孤独耐性がある人です。

経営者というと楽天やユニクロ・Softbankなど大企業の社長をイメージしてしまいますが、日本は中小企業が支えていると言われているほどたくさんの会社が存在しています。その数なんと、日本の全企業数のうち99.7%です。

まるで誰かが運転している車にずっと乗っているかのような雇われを続けるよりは、他人に指図されないかわりに、全責任は自分で取るといった個人事業主や経営者などが最も向いているでしょう。

ただ誰とも関わらないということは難しいですが、今はインターネットを活用したビジネスが流行っているので、人間嫌いな人には本当に向いていると思われます。

ライター

人間嫌いな人は、人間観察をしたり、さまざまな物事を分析することが得意な傾向にあるため、ウエブサイトや雑誌など、一つのことについて詳しく記事を書くライターの仕事が向いているといわれています。

作業の過程を一人でやることが多いので、自分のペースで仕事をすることが可能ですし、仕事のやりとりはメールやビジネスチャットで行うため、人と直接関わることがほとんどありません。

ライターは、自分の特性を活かす仕事というより、人と関わるストレスを最小限におさめたいという人間嫌いな人に向いている仕事の1つです。

清掃員

清掃員

人間嫌いな人は、清掃員の仕事が向いているといわれています。

清掃員は、会社のビルやホテルなど、決められた場所を掃除する仕事ですので、仕事を覚えてしまえば、一人で黙々と作業に専念することができます。

清掃員同士や上司など業務上で関わることはありますが、仕事中に人と関わることはほとんどありませんので、人と会話をするのが苦痛な人には向いている仕事の1つです。

ただ、早朝や深夜という不規則な勤務時間や、身体を動かすことも多いため、体力を必要とする仕事でもあります。

人間嫌いな人におすすめの生き方・趣味

この項目では、人間嫌いな人におすすめの生き方を紹介したいと思いますので、参考になさってみて下さい。

ペットを飼ってみる

人間嫌いでも、動物は好きという人は、犬や猫など、飼い主に懐いて甘えてくるペットを飼ってみると心が癒やされるといわれています。

特に犬の場合は、散歩に行った先で、犬を通しての知り合いができることもあります。

同じ犬種の飼い主とは、犬についての相談を通して会話が弾み、仲良くなれる可能性も高くなります。
ペット不可の物件でペットを飼えないという人は、熱帯魚や観葉植物がおすすめです。

熱帯魚は、環境と餌だけ整えておけば、散歩も必要ありませんし、観葉植物は、成長過程を楽しめたりと、どちらも愛着が湧いてくるとされています。

さまざまなジャンルの本を読んだり、映画を観たりする

人間嫌いな人は、読書や映画鑑賞を好む人が多い傾向にありますので、今まで興味のなかったジャンルの本を読んだり、映画を観たりしてみると、新しい価値観や視点を知ることができるといわれています。

もし、人間嫌いで悩んでいる人の話を知ることができたり、同じような経験をしていたりする作品に出会うことができれば、自分の心と向き合う機会を作ることにも繋がります。

人間嫌いを克服する方法

人と全く関わらずに生きていくことは不可能に近いため、人間嫌いを少しでも克服したいと思っている方は、以下の方法を参考になさってみて下さい。

前世のカルマや魂の記憶を紐解いて原因を探す

人にはカルマがあり、前世・過去世から引き継いだ課題を現世で解決するために、‘生まれ変わるといわれています。

人間が嫌いな人は、前世・過去生で人と何かしらのトラブルがあり、現世でも人のことを苦手や嫌いだと感じてしまうとされています。

人間嫌いを克服するには、前世・過去生の負のカルマや魂の記憶を紐解いて原因を探し、来世に引き継がないよう、その都度、確実に解消していくことが必要だといわれています。

嫌いだと感じた人に出会ったのは何故か?という原因を紐解いて理解し、お互いに出会った意味を考えながら、前世・過去世から引き継いだ課題をやりきることが大切です。

誰かに相談してみる

人間嫌いを克服するには、一人で抱えこまずに、信頼できる人に相談するのも1つの方法です。

職場の上司や同僚の中で一番話しやすい人や、家族、友達など、出来れば年上で人生経験豊富な人と話す機会を作り、人間嫌いな理由や自分の思いを伝えてみると、一人では思いつかないような解決策を見つけられる可能性もあります。

また、人生経験豊富な人であれば、誰にでも同じことはある、時間が解決することもあるなど、過去の経験を話してくれる場合もあるかもしれません。その会話の中に、自分にしっくりくる言葉があったり、それほど気にしなくても良いのかと思える言葉があったりもします。

自分から周囲の人たちを信頼すれば、周囲の人たちも信頼してくれるようになり、人間同士の信頼関係を築くことができれば、人間嫌い克服のきっかけにも繋がります。

相談できる相手がいない場合は、スピリチュアルな観点からも答えをいただける電話占いが最もおすすめですよ。

自分と向き合う

人間嫌いを克服するには、自分と向き合うのも1つの方法です。

今まで、自分の外側に向いていた意識を自分に向けてみて、冷静に自分の嫌いな部分や短所などをノートに全て書き出してみて下さい。この作業をすることで、人に対して、嫌だなと思っていた部分が、自分の中にも存在していることに気がつけます。

逆に、自分の好きな部分、長所などを、客観的に考えてノートに書き出すことも大切です。今まで気がつかなかった自分の良さが見えてきたり、ありのままの自分を受け止めることができれば、少しづつ人間嫌いを克服することができるようになるといわれています。

自分の夢ややりたいことを明確にしてみる

人間嫌いを克服するには、自分の夢ややりたいことを明確にしてみるのも1つの方法です。

夢ややりたいことができると、多少の大変なことでも乗り越えることができますし、毎日の生活に張り合いも出てくるとされています。

自分の思いつくままに、夢ややりたいことをノートに全て書き出してみて下さい。

今すぐに叶えることが出来ない夢などは、将来、どのようにしたらできるようになるのかを考えてみることが大切です。

同時に、自然の多い場所で写真撮影をしてみたい、ゆっくり読書をしてみたいなど、今すぐに出来ることも考えて、1つ1つ挑戦してみて下さい。

電話占いでプロに相談してみる【おすすめ】

人間嫌いを克服する方法を試してみても、すぐに克服することはできないという方もいらしゃるかと思われます。

電話占いサイトには、人間関係を得意とするプロの占い師や鑑定士が多く在籍していますので、この機会に自分に合った占い師や鑑定士を探して、自分の性格を視てもらったり、悩みを全て話してアドバイスをしてもらうのも1つの方法です。

人と向き合って話すことが苦手な方でも、電話占いでしたら、前もって相談内容を明確にしておけば、ご自宅から好きな時間に電話で相談ができますし、一部無料もありますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

電話占いピュアリ

電話占いピュアリは、全国各地にいる厳しいオーディションを通過した占い師に電話で占いをしてもらえるサービスです。

無料会員登録をするだけで初回10分無料の特典がもらえます!

恋愛の悩みに特におすすめです♪
ピュアリのメリット
  • 初回無料体験できる
  • 大人気の先生の鑑定を初回優先予約
  • お得なトリプルポイント
  • あらゆる悩みを解決する当たる占い師がいる

当たる電話占いNo.1の実力!
今すぐピュアリで相談♪

復縁率98%の電話占い

電話占いウィル

電話占いウィルのPR画像

5年連続東京ビッグサイトで満員御礼のイベントを開催しているほど大人気の電話占いです。

在籍している実力派の先生のなかには、多数テレビ出演されている方もいます。

電話鑑定・メール鑑定の他に、ウィルは占い館(渋谷店/新宿店/池袋店)も所有しているため、電話鑑定をしている先生に対面鑑定していただくチャンスもあります。

スピリチュアル鑑定に強い♪
ウィルのメリット
  • 初回無料体験できる
  • 大人気の先生の鑑定を初回優先予約
  • スピリチュアル鑑定に強い
  • あらゆる悩みを解決する当たる占い師がいる

当たる霊感霊視占い・メディア出演!
初回6000円分無料でお得♪

完全無料でお試しできる!

電話占いエキサイト

伝説級の占い師が多く在籍しているのがエキサイト電話占いです。1分100円からというリーズナブルな価格設定で、通話料無料です。

はじめての方であれば会員登録とクレジットカード利用で最大3,500円分利用できます。

うまく利用すればかなりお得に無料体験ができますよ。

スピリチュアル鑑定に強い♪
エキサイトのメリット
  • 初回無料体験できる!
  • 通話料も無料!
  • スピリチュアル鑑定に強い
  • あらゆる悩みを解決する当たる占い師がいる

新規登録で初回3500円無料
今すぐエキサイト電話占いで無料相談♪

完全無料でお試しできる!

電話占いリノア

電話占いリノアのバナー画像

最高水準の鑑定師が所属している占い師専門プロダクションが贈る電話占いサービスなので、鑑定も高品質です。

解決率・的中率が違うレベルの高い鑑定を格安で提供していただけるのでおすすめです。

格安で神業鑑定を体験♪
リノアのメリット
  • 初回無料体験できる!
  • 通話料も無料!
  • 驚異の解決率と的中率で人気急上昇!

月間利用・リピート・クチコミ件数・新着占い師のランキングも掲載されているので、占い師も探しやすいですよ。

電話鑑定以外に、リノアはメール鑑定も受け付けている先生がいます。1通3,000円から先払いで利用できるので、おしゃべりが苦手な方はメール鑑定を利用してみてください。

リノアの初回特典

新規会員登録した方には初回最大10分無料(6,400円分相当)鑑定、最優先予約案内が特典としてプレゼントされます。

リノアは1分190円から340円の占い師が在籍しているので、最も高い金額の先生も無料で体験できます。

さらに、スペシャル特典として鑑定回数に応じて合計3,000円分のポイントも貰うことができます。

無料体験だけでなく、通常の鑑定も体験された方には合計最大6,400円相当が無料で利用できるようになります。

驚異の解決率・的中率!

完全無料でお試しできる!

他にも無料特典を利用すれば何十万もお得に占いを楽しむことができるので、ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

今回は、人間嫌いな人の心理とスピリチュアルな意味とは?また、人間嫌いな人におすすめの生き方などについて紹介してみましたが、いかがでしょうか?

人は誰でも、好きな人もいれば嫌いな人もいます。

ただ、嫌いな人があまりにも多いと、日常生活を送る上で、生きづらさを感じてしまうこともあります。

人間嫌いを無理に克服しようとすると、更に人間嫌いが強くなってしまう場合もありますので、自分のペースを保ちながら、人と関わることが大切です。

また、何故、人が嫌いなのか、自分と向き合う時間を作って理由を考えてみたり、年上で人生経験豊富な人に相談してみることで、自分に合った人間嫌いの克服方法が見つかる可能性もあります。

自分が思っているよりも、人間嫌いな人は世の中たくさんいるものです。

この記事が少しでも、皆様の幸せのお手伝いとなれば幸いです。皆さんの意見がございましたらぜひ教えて下さいね。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

コメント