本気で言ってくれてる…?「少しでも会いたい」と言う男性心理11選

本気で言ってくれてる…?「少しでも会いたい」と言う男性心理11選

少しでも会いたい」と言われるとちょっとドキっとしますよね。

それと同時に、会いたいと言ってくれる彼の心理について気になる方もいると思います。

お悩み女子
お悩み女子

付き合ってもないのに「少しでも会いたい」と言われたけど、これってどんな気持ちで言ってるの…?

そんな彼の心理が気になる皆さんへ、今回は付き合う前と交際中それぞれの「少しでも会いたい」という男性心理についてご紹介。

少しでも会いたいと思われる女性の特徴についてもまとめていきますので、彼を振り向かせたい皆さんもぜひ参考にしてみてください!

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

【付き合う前】少しでも会いたいという男性心理6つ

まずは、付き合う前から「少しでも会いたい」という男性心理についてみていきましょう。

恋愛感情が含まれているか分からない交際前だからこそ、彼の気持ちは気になるものです。

ただからかっているだけなのか、それとも本気で言ってくれているのか気になる方は、こちらからどうぞ!

他の人に取られそうだと焦っている

彼自身、他の人に取られそうだと焦っているのかもしれません。

彼にとって、「他の人に取られそう」と思うほどに魅力的な女性としてみてくれているということですね。

そんな焦りからつい先急いでしまい「少しでも会いたい」と言ってくれた可能性が考えられます。

本気であることをアピールしている

誰しも、好きな人に好意はどんな形であれ伝えたいと思うものです。

直接「好きです」と伝える方もいれば、「付き合ってください」と告白する前に会いたいということを伝えて自然と自分の好意を匂わせる方も

お悩み女子
お悩み女子

人によって考え方が違うように、愛情表現の仕方っていうのも人それぞれだもんね〜

電話に誘ってくるなど前々から何らかのアピールがみられていたのであれば、彼が「少しでも会いたい」と言うのは本気で好きであることをアピールしたいからであると捉えて問題なさそうです。

2人の距離感を縮めたい

交際前であれば、彼にとって現状の関係だと少し距離が遠いと感じているケースもありますね。

普通に話すことはあるものの、その後の発展があまり望めなさそうな微妙な距離感。そんな関係の中で彼がまず取る行動は「距離を詰める」ということ。

自分のことをわずかでも意識してほしいという思いで、少しでも会える機会を増やしたいと考えているのかもしれません。

お互いのことを知りたい

「お互いのことを知りたいから」というのも、交際前に少しでも会いたいという心理のひとつとして挙げられます。

たまらなく好きとまではいかなくとも、気になっている程度であれば少なくとも相手のことは知りたくなるもの

お悩み女子
お悩み女子

あんまり意識はしてないけど、LINEとか続けちゃうことあるしそうなのかも!

皆さんが現状、「少しでも会いたい」と言ってくれる彼の心理についてみているように、相手も皆さんに興味があってアプローチしてきているのです。

つまり、皆さんのことを知りたいと思ってくれているということ。知り合って間もない頃であれば、おそらくこのパターンでしょう。

気持ちを確かめたい

中には、「少しでも会いたい」というお誘いを通して、女性の気持ちを確かめたいという戦略的かつテクニシャンな男性も。

交際しているしていないに関わらず、相手の気持ちに敏感な男性には以下3つの共通点があります。

相手の気持ちに敏感な男性の共通点
  • 時間にやや厳しい
  • プライドが高め
  • 感情の起伏が激しい
  • これらの特徴を持つ男性は、相手の気持ちに敏感なため、恋愛においても気持ちを確かめたがる傾向にあります

    「少しでも会いたい」という男性の心理が気になる皆さんは、彼が3つの共通点に当てはまるかどうかについてもチェックしておくべきでしょう。

    もし当てはまる場合は、告白する前に気持ちを確かめたい、あるいは気持ちを確かめた上で攻めに出るかを決めたいと考えている可能性が大いに考えられます。

    体の関係を持ちたい

    中には、体の関係を持ちたいという理由で接近してくる男性も。

    これまでご紹介した心理とは違って、こちらは相手を恋人としてみていないパターンです。

    これまでやたらボディタッチを仕掛けてくる、あるいは下ネタの話題をどさくさに振ってくるといった傾向がみられていた場合は注意が必要でしょう。

    【カップル】少しでも会いたいという彼氏の心理5つ

    次に、付き合っている中で彼が「少しでも会いたい」と口にするその心理についてご紹介していきます。

    付き合っている最中、突然会いたいと言ってきた彼には一体どのような心理が隠されているのでしょう。

    現在お付き合いしている彼から「少しでも会いたい」と言われた皆さんは、要チェックです!

    彼女の気持ちに不安に感じている

    彼自身、皆さんの気持ちに対し不安に感じているのかもしれません。

    最近、会う頻度や電話する頻度が極端に少なくなっていませんか?床を共にする頻度なんかも男性にとっても気にしてしまうポイントです。

    そんな今までとは違った心と体の距離を感じることで不安が生まれてしまったのでしょう。最近会う頻度等が少なくなっていないか、あるいは冷たい態度になっていないかどうか今一度確認してみてください。

    癒しを求めている

    仕事で疲れきったとき、人間関係に悩まされたとき、彼氏さんに癒しを求めたくなることもありますよね。

    それは男性も同じこと。本当に心身ともに疲れたときこそ、彼女に癒しを求めたくなるのです。

    お悩み女子
    お悩み女子

    癒してあげたい気持ちはあるけど、どうすれば癒せるの?

    と、悩む方もいると思いますが、「そばにいて悩みを聞いてあげる」というのが答えです。

    最低限、何かしてあげたいという気持ちがあればそれで十分。「少しでも会いたい」と言ってきた彼が最近疲れている様子であれば、一緒にいられる時間を積極的に作ってあげるといいかもしれません!

    話を聞いてほしい

    ただ彼女に聞いてもらいたい話があるからという可能性も考えられますね。

    • 仕事のこと
    • 人間関係でのグチ
    • 2人の将来のこと

    話したいと思われる内容はさまざまですが、なんであれ、彼にとって一番に話したいと思うのは”彼女”である皆さん自身なのです。

    つまりは、それだけ信頼してくれているということ。上手く言葉を返す必要はありませんが、話の内容に関わらず彼の話を聞く際は、最低限リアクションを取るなど共感的な姿勢を持っておいた方が良いでしょう。

    会えなくて寂しい

    いくら1人の時間を大事にする男性であっても、時には会えなくて寂しいと思うこともあります。

    彼女に対する恋愛感情があれば、会えなくて寂しく感じるのは自然なこと。寂しさのあまり「少しでも会いたい」と口にするのもなんらおかしなことでもありません。

    最近あまり2人で会う時間がないようなら、仕事終わりなど少しでも会える時間を作ってあげてみてはいかがでしょう。

    好きだという気持ちを抑えきれない

    一途で愛情深い男性の場合、彼女のことが好きすぎるあまり、気持ちが抑えきれていない可能性が考えられます。

    彼にとっては「毎日会っていたい」と思うほどに皆さんとの時間を欲しているのかもしれません。

    お悩み女子
    お悩み女子

    だとしたら結構嬉しいかも…!愛されてるってことだもんね〜

    日々愛情表現を絶えなくしてくれる、あるいはこれ以上ないほどに尽くしてくれる彼はきっと、誰よりも愛情深い男性であるはず。

    皆さんの彼がそういったタイプなのであれば、少しの時間だけでも会いたいと思えるほどに愛してくれていると捉えて問題ないでしょう。

    少しでも会いたいと思わせる女性になる秘訣とは

    気になるあの人から少しでも会いたいと思われたい」と考えたことはありませんか?

    どうしたら本命の彼から求められるのか。男性に会いたいと思わせるためにはどうしたら良いのか。

    これからご紹介する内容をもとに、男性から「少しでも会いたい」と思わせる女性になるための秘訣についてチェックしていきましょう。

    “聞き上手”になること

    男性から「少しでも会いたい」と言われるためには、会話において”聞き上手”になることを意識しておくと良いでしょう

    自分アピールして相手の気持ちを惹きたいあまり、自分の話ばかりになっては男性はあまり興味を示さなくなってしまいます。

    男性が本当に求めているのは、自分の話に傾聴してくれる人。そんな女性を目指してみるといいかもしれません。

    適度に時間を詰めること

    ここで皆さんに質問です。日々時間に余裕ができすぎていませんか?

    暇でダラダラする時間もたしかに良いものですが、適度に時間を詰めれば「会いたくてもあまり会えない」という思考から彼の恋愛感情を掻き立てる効果が期待できます

    鈴木健太
    鈴木健太

    心理学におけるロミオとジュリエット効果に近いテクニックですね

    ロミオとジュリエット効果(ロミオとジュリエットこうか、英: Romeo and Juliet effect)とは、主に恋愛などにおいて、障害があった方が逆にその障害を乗り越えて目的を達成しようとする気持ちが高まる心理現象を指す。

    Wikipedia

    仕事や趣味、その時自分がしたいことでも構いません。少し余裕がありすぎると感じた皆さんには、彼の感情を高めるため少しだけ時間を詰めてみることをおすすめします!

    いつでも笑顔でいること

    いつでも笑顔でいるというのも、男性に「少しでも会いたい」と思わせるための重要なポイントとなります。

    どれだけぎこちなくとも、笑顔を向けられた相手は嫌な気分にはなりません。むしろ癒しや好印象を持つことの方が多いでしょう

    要するに、男性心理の中でお伝えした癒しを求めたい男性に求められているものは他でもない”癒し”。

    そんな彼を元気づけるような絶えない笑顔を送ることもあらかじめ意識しておきたいですね。

    少しでも会いたいという男性心理に関するよくある質問

    恋人未満の女性でも男性は「少しでも会いたい」と思うもの?

    もちろん思います。中には、彼女がいながらも他の異性、ましてや想いを寄せてもいない異性を誘う男性も。

    恋人としてみていないのに「少しでも会いたい」と誘う男性心理としては主に以下のようなものが考えられます。

    • 単に友達としてみている
    • 体の関係を持ちたいから

    いずれも特別な恋愛感情は含まれていませんが、なんにせよ両者の区別は極力早めにしておく必要がありそうですね。

    体目的かどうか見極める方法は以下の記事をチェック!>>>

    男性の「会いたい=したい」なの?

    先ほどもお伝えしたように、体目的で接近してくる男性もいれば、単に友達としてみられているケースもあるので、「会いたい=したい」とは一概には言えません

    あくまで体目的で接してきている男性は少数派。当然、相手に対して恋愛感情を持っている方もいます。

    お悩み女子
    お悩み女子

    でも男の人を警戒の姿勢は持っておいた方がいいんじゃない?

    たしかに異性に対して適度な警戒の姿勢を持つことは大切ですが、”過剰”に避けていては出会いの幅を狭める一方。「誘われたからこの人は体目的だ」といったレッテルは貼らないよう注意しておきましょう。

    「少しでも」ってどれくらいの時間?

    「少しでも会いたい」と言われて、「少しってどれくらい?」と気になった方もいるかと思います。

    人によって「少し」のさじ加減はさまざまですが、仕事や学校終わりと仮定すると、大体1〜2時間弱程度でしょうか。

    鈴木健太
    鈴木健太

    飲み会一軒分と言えば分かりいいですかね

    皆さん自身、時間や気持ちに余裕があるのであれば、仕事や学校終わりなんかにでも付き添ってあげてみてはいかがでしょう。

    彼の気持ちを少しでも知りたい!電話占いでお相手のホンネを知ってみませんか?

    「少しでも会いたいと言ってくる彼のことで誰かに相談したいけど、知り合いに相談するのは少し抵抗がある」

    そんな皆さんは、一度電話占いで彼の気持ちについて相談してみてはいかがでしょう。

    彼のホンネを聞くことができるほか、相談にも応じてくれるのが電話占い。その中でも、今回特におすすめしたい占い師をお二方ご紹介していきたいと思います。

    「霊感霊視でリアルな奥深い鑑定を届ける」周華先生

    周華占い師 エキサイト電話占い
    某電話占いで依頼殺到
    周華先生
    料金:
    1分/ 電話料金 330円
    占歴:
    42年 5ヶ月

    霊感・霊視/霊感タロット/西洋占星術/風水/算命学/心理カウンセリング

    ※基本的に全てのお悩みが対応できます。
    ・恋愛関係
    ・仕事関係
    ・人間・家庭関係
    ・運気や霊的相談

    周華先生の鑑定では、相手の目に見えない気持ちを鋭く捉えてくれます

    それゆえ、「少しでも会いたい」と言ってくる彼の心理が知りたいという方にはまさにうってつけの先生と言えます。

    「今まで全然理解できていなかった彼の心理が明確に見えてきた」そんな新たな気づきをきっと届けてくれるはず!

    「霊能力と未来予知能力で明るい未来を贈る」花亜叶先生

    花亜叶(はあと) 電話占いピュアリ
    他者の様々な状況や
    情報を紐解く
    花亜叶先生
    料金:
    1分/ 電話料金 385円
    占歴:
    18年 3ヶ月
    霊感・霊視・未来予知・思念伝達・想念伝達・縁結び・守護霊対話・霊感タロット・霊感ルノルマン・エジプシャンタロット・チャネリング・ペンデュラムダウジング・ダウンジング・オリジナル占術・カラー診断
    恋愛成就・出会い・片思い・相手の気持ち・相性・縁結び・結婚・男心・女心・復活愛・復縁・離婚・人間関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・天職・転職・進路・就職・夢・目標・家族関係・夫婦関係・家庭問題・夫婦問題・育児・子育て・シングルマザー・美容・人生相談・霊的問題・ご先祖様・守護霊様・お墓参り・魂の本質・健康運・金運

    代々受け継がれてきた霊能力や未来予知能力を通し、お相手の状況を見抜く占い師「花亜叶先生」。

    お相手の感情の変化に限らず、具体的かつ実践しやすい未来向上アドバイスをいただけますので、明るい未来を相談者に届けてくれるのも魅力のひとつ

    彼からのアプローチに対しどう受け応えればいいのか分からない方は、一度花亜叶先生に相談してみるといいかもしれません。

    まとめ:「少しでも会いたい」と言うのは求めてくれている証拠

    男性が「少しでも会いたい」と言うその心理ですが、付き合う前と交際中に分けると以下のようにまとめられます。

    • 付き合う前:恋愛感情があるがゆえに距離を縮めようとしている
    • 交際中:不安や寂しい気持ちから癒しを求めている

    いずれにおいても、「少しでも会いたい」と言うのは求めてくれている証拠と言えます。

    お互いを知るため、あるいは不安を緩和できるよう2人きりで会える機会を作ってみると良さそうですね。

    コメント