ハワイアンアロハタロット®について徹底解説!「占い師」や「セラピスト」として活動したい人必見!

ハワイアンアロハタロット®について徹底解説!「占い師」や「セラピスト」として活動したい人必見!


今回は「ハワイアンアロハタロット®」について詳しくご説明していきたいと思います。

「タロット占い」とは言わずもがな「タロットカード」を使用した占いのこと。「タロットカード」を用いて相談者の未来や吉凶を占うというものです。占いにそんなに詳しくない方でも一度は目にした事があるかもしれません。

しかしこの「ハワイアンアロハタロット®」は通常の「タロット占い」で使用される「タロットカード」とは異なる意味やメッセージ性を持つカードとして知られ、様々な目的で人々に愛されているものなのです。

それでは早速詳しく見ていく事にしましょう。

執筆者GYPSEEKameck

「ハワイアンアロハタロット®」とは?

「ハワイアンアロハタロット®」とは?
出典: ameblo.jp

「ハワイアンアロハタロット®」とはその名の通り「ハワイ」を舞台に作成されたもので、「セラピー」「タロット」「オラクル」の3つの使い方が出来るカードとなっています。

ハワイの神話や歴史、自然、植物、動物そのものがこの「ハワイアンアロハタロット®」に詰め込まれています。

どの用途にしても、人々が知りたいメッセージをカードに問いかけ、「答え」を見つける為のものとなっています。

「セラピー」では心を癒し、「タロット」では現状や未来、吉凶を知ります。また「オラクル」では天からのメッセージをそのまま受け取る事が出来るのです。

つまり、普通の「タロット」と違って、「占い」以外の使い方が出来るカードになっているんです!
身の周りで起きている事象を客観的に捉えつつ、未来についても占える万能なタロットです。

「ハワイアンアロハタロット®」の効果!普通のタロットとの違いは?


では、具体的に「ハワイアンアロハタロット®」は普通の「タロット」とはどこが違うのでしょうか。「ハワイアンアロハタロット®」である理由は何であるか、を徹底的に解説したいと思います!

最大の理由は前述した通り「3つの使い方が出来る」ということ。
その「3つの使い方」を詳しく見ていくことにしましょう。

①「オラクルカード」として使える!

そもそも「オラクル(oracle)」には「神託、大きな存在」という意味があり、占術としては「偶然的にメッセージを受け取る 」タイプの占いとして知られています。そのため、「タロット」のように物事の吉凶を占うのではなく、「神々からのメッセージを受け取る」といった理由で用いられます。

この「ハワイアンアロハタロット®」では、《1日1回》カードを引くことで、「全体運」「恋愛運」「仕事運」のメッセージがもらえます。
各カードのメッセージは「説明書」に詳しく記載されています。

②「セラピーカード」として使える!

この使い方もまた、「タロット」にはないものといえるでしょう。カードの絵に「人の心の状態」が投影されるため、セラピストはそのカードから相談者の「細かい心の動き」を読み取っていかれます。

特に「セラピー」という現場では、相談者は心を開く必要があるので、その点で「ハワイの開放的な絵柄」は大きな役割を果たすのです。

③「タロットカード」として使える!

この使い方が最もポピュラーだといえるでしょう。「ハワイアンアロハタロット®」は「的中させるための条件」を全て取り入れたカードで、プロのタロット占い師によって開発・制作されたカードとなっています。

実際にプロのタロット占い師の中でも「ハワイアンアロハタロット®」を愛用している人は多いのだとか。東洋や西洋の思想、陰陽五行、世界の四元素などの要素を含み、「宇宙の真理」と「人の心の普遍性」を偏ること無くリーディング出来る仕組みになっています。

この「ハワイアンアロハタロット®」を作成された、タロット占い師の「佐藤人志(さとう ひとし)氏」と「佐藤久笑(さとう ひさえ)氏」は「セラピスト」でもある事から、このような様々な用途のあるカードを思いついたのだといいます。

「ハワイアンアロハタロット®」講座の口コミ

「ハワイアンアロハタロット®」を本格的に学んでみたい!という方は、独学でももちろん大丈夫ですが、プロの講師に習うのをオススメします。実際、「ハワイアンアロハタロット®」講座を受けた方は、

◎心が解放されたような気持に

「ハワイアンアロハタロット®」には全78枚のカードがあり、絵柄を見るだけで心が癒されました。さらにその絵柄の意味一つ一つを知ることで、心が解放されたような気持ちになりました。このカードを早く使いこなせるようになりたいです。

◎講師の指導に不安が和らいだ

占いの要素だけでなくセラピーの要素もあるカードなので、その辺り上手く使いこなせるか不安はありましたが、講師の方の「セラビー技法」の指導でその不安は和らぎました。自分の知りたいことや心の中がそのまま投影されるカードなので、難しい技術は必要ありませんでした。

◎普通のタロットでは知りえない気持ちの読み取りができる

元々タロット占い師をしておりましたが、「ハワイアンアロハタロット®」を基礎から学びたいと思い、上級者向けのコース(アドバンスティーチャーコース)を受講しました。私がずっと大切にしてきたタロットの価値観を覆すような考え方に始めは驚きましたが、ハワイの広大な自然の絵柄では、普通のタロットでは知りえない人の気持ちを読み取る事が出来ました。占い師としても成長出来ました。

など、講座を受けた方のほとんどが「考え方が変わった!」と仰っています。
「ハワイアンアロハタロット®」講座がどんな内容か気になりますよね?
続いて、講座の種類を詳しくご説明していきます!

「ハワイアンアロハタロット®」講座の種類

この「ハワイアンアロハタロット®」は、3つの使い方が出来るカードとなっているため、「占い師」はもちろん「セラピスト」からも高い人気を集めています。ですが、必ずしも有資格者である必要はなく、「ハワイアンアロハタロット®」に興味のある方なら誰でも受講可能。
自分のために使うのも良し、初心者からプロを目指すのも良し、可能性は無限大です!

◇入門講座

「ハワイアンアロハタロット®」の基礎が学べるコースです。「オラクル(メッセージの受け取り)」や「自分セラピー」「簡単な占い」などが出来るようになります。

◇アドバンスコース

「ハワイアンアロハタロット®」のカードは全78枚。それらの意味を細かく学ぶコースです。

◇セラピストコース

「プロのセラピスト」を育成するためのコースです。「ハワイアンアロハタロット®」を使った「セラピー技法」が身につきます。
セラピストコース修了後には「ハワイアンアロハタロット®」を使って《有料》で「セラピーセッション」をする事が出来るようになります。

◇フォーチュンテラーコース

「プロの占い師」を育成するためのコースです。「ハワイアンアロハタロット®」を使った「占い技法」が身につきます。
セラピストコース修了後には「ハワイアンアロハタロット®」を使って《有料》で「占い鑑定」をする事が出来るようになります。

◇アドバンスティーチャーコース

「指導者・講師」を育成するためのコースです。「セラピストコース」や「フォーチュンテラーコース」よりも高度な技法を学びます。
さらに「入門講座」「アドバンスコース」の教え方も学びます。
アドバンスティーチャーコース修了後は、「入門講座」「アドバンスコース」のティーチャーの認定資格を得ることが出来、《ティーチャー》として「ハワイアンアロハタロット®」を教える事が出来るようになります。

◎「ハワイアンアロハタロット®」各講座は《全国》で受けられます!
詳しくは下記URLから「講座開催情報」をチェックしてみてくださいね。
https://www.alohatarot.com/

「ハワイアンアロハタロット®」講座の料金は?

「ハワイアンアロハタロット®」を自分のモノにするためには「認定資格を持ったティーチャー (講師)」に教われば良い事が分かりました。しかし、その金額や日数は一体どのくらいかかるのでしょうか?

◇入門講座
時間: 1時間30分
講義形式: 対面 もしくは オンライン
料金: 3,000円 + 税
受講: 全国の「アドバンスティーチャー」か「アロハアカデミア」から受講可能。

◇アドバンスコース
受講資格: 「入門講座」受講済みの方
時間: 9時間
講義形式: 対面 もしくは オンライン
料金: 27,000円 + 税
受講: 全国の「アドバンスティーチャー」か「アロハアカデミア」から受講可能。

◇セラピストコース
受講資格: 「入門講座」と「アドバンスコース」を受講済みの方
時間: 24時間 (6時間 × 4日)
講義形式: 対面講座のみ
料金: 88,000円 + 税
受講: 全国の「セラピーティーチャー」か「アロハアカデミア」から受講可能。

◇フォーチュンテラーコース
時間: 「入門講座」と「アドバンスコース」を受講済みの方
時間: 24時間 (6時間 × 4日)
講義形式: 対面講座のみ
料金: 88,000円 + 税
受講: 全国の「フォーチュンティーチャー」か「アロハアカデミア」から受講可能。

◇アドバンスティーチャーコース
受講資格: 「セラピストコース」と「フォーチュンテラーコース」の両方を受講済みの方
時間: 24時間 (6時間 × 4日)
講義形式: 対面講座のみ
料金: 88,000円 + 税
受講: 全国の「マスターティーチャー」か「アロハアカデミア」から受講可能。

以上が全てのコースの料金となっています。
まずは1時間30分の「入門講座」で、「ハワイアンアロハタロット®」の概要を知る事から始めてみましょう。対面のみならず、オンラインで受けられます。

以下、それぞれの「ティーチャー」や「アロハアカデミア」の公式サイトとなっていますので、自分が興味のあるコースを開催している「ティーチャー」のページをぜひチェックしてみてください。

◎「アロハアカデミア」公式ブログ
https://ameblo.jp/alohatarot/

◎「アドバンスティーチャー」
https://www.alohatarot.com/posts/categories/600720

◎「セラピーティーチャー」
https://www.alohatarot.com/posts/categories/600721

◎「フォーチュンティーチャー」
https://www.alohatarot.com/posts/categories/600723

◎「マスターティーチャー」
https://www.alohatarot.com/posts/categories/1372683

「ハワイアンアロハタロット®」資格取得後の活動について

晴れて「ハワイアンアロハタロット®」の資格を取得後は、修了したコースにもよりますが、主に3つの道に分かれるのだそうです。

◇「ティーチャー(講師)」として活動する
◇「セラピスト」として活動する
◇「占い師」として活動する


「アドバンスティーチャーコース」まで修了すると「マスターティーチャー」となり、全ての講座を教える事が出来ます。もちろん「セラピスト」としても「占い師」としても働けますので、「ハワイアンアロハタロット®」を生かした仕事の幅が広がります。

「ティーチャー」の育成ではなく、相談者やクライアントを相手に仕事をしたいという方は「セラピスト」や「占い師」を目指すのが良いかもしれませんね。

まとめ

ここまで「ハワイアンアロハタロット®」について徹底解説していきましたが、「ハワイアンアロハタロット®」についての知識は深まりましたか?

知れば知るほど魅力的な「ハワイアンアロハタロット®」の世界。「ハワイ」好きの人はもちろん、「ハワイ」に行ったことがない人でも、タロットの絵柄を見ると心が洗われる事間違いなしです!

「ハワイアンアロハタロット®」は人々の気持ちを開放的にし、心を癒してくれるカードです。また、知りたい答えを与えてくれ、今必要なメッセージさえもくれます。

進むべき方向性を見失った時などにも大活躍してくれます。

「ハワイアンアロハタロット®」講座については、「ハワイアンアロハタロット®」を使ってみたいという方にはもちろん、「占い師」や「セラピスト」を目指している方にぜひオススメしたい講座となっています。

「占い師」「セラピスト」の共通点は「相談者の心を癒すこと」ですが、この「ハワイアンアロハタロット®」にはその要素が存分に詰め込まれています。

現在「占い師」や「セラピスト」として働かれている方の中にも、この「ハワイアンアロハタロット®」を一から勉強される人が多くいらっしゃいます。

「ハワイアンアロハタロット®」の全78枚のカードの意味を詳しく学び、今後の人生に役立ててみてはいかがでしょうか。
https://alohatarot.jp/index.html

コメント