151cm女子の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

151cm女子の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

小動物のようにキュートな151cm女子。「背が高くてスタイルのいい友達が羨ましい…」「魅力的に見える体重ってどのくらい?」など、スタイルに関する疑問やお悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、151cm女子がよりスタイルアップして見える身長と体重のバランスについて、データを用いながら詳しく解説していきます!

ダイエットの参考になる、平均体重や美容体重、シンデレラ体重、モデル体重もご紹介。さらに、男性から見た理想の体型についても取り上げていますよ。151cm女子のみなさんが、より美しいスタイルを手に入れるための参考にしてみてくださいね。

151cm女子は小柄で可愛らしい!

151cm女子は、日本人成人女性の平均身長より約7cm低くなります。まわりの友達も、自分より背が高い人が多いのではないでしょうか。そんな151cm女子の魅力は、何といっても小柄で小動物のような可愛らしさ!ちょこちょこ歩く姿や、自然な上目遣いを見ると、つい守ってあげたくなってしまいます。

男性は、自分より背が高い女性には抵抗がある人も少なくないですが、小柄な151cm女子なら安心です。多くの男性から恋愛対象として見られやすく、恋のチャンスも多いでしょう。フリルやレースなど、ちょっと甘めデザインのお洋服が似合うのも、低身長女子の特権ですよ。キュートな魅力を最大限に生かしてくださいね。

151cm女子の標準・適正体重(平均体重)

まずは、151cm女子の「平均体重」を見ていきましょう。

「私と同じ身長の人たちは、どのくらいの体重なんだろう?」と気になることがありますよね。平均体重を知ると、自分が太めなのか細めなのかがよくわかりますよ。

ここでは、厚生労働省が調査した2017年度の国民健康・栄養調査をもとに、「151cm女性の平均体重とBMI」を、年代別でまとめました。

年齢(女性)平均体重BMI
10代(15~19歳)47.1kg20.66
20代(20~29歳)47kg20.63
30代(30~39歳)49.3kg21.63
40代(40~49歳)50.8kg22.29
50代(50~59歳)51.4kg22.55
60代(60~69歳)52.6kg23.07
70歳以上52.4kg23
全体51.3kg22.49
出典:国民健康・栄養調査

いかがでしょうか。

10代~20代の若い女性は、平均BMIが約20でややすっきりとした体型の人が多いですね。30代からは平均体重が増えはじめ、BMI21~23程度のややふっくらめの体型の人が多くなります。あなたの体重とくらべてみてくださいね。

つづいて、「151cmの小学生、中学生、高校生の平均体重」をご紹介します。

令和2年度 学校保健統計調査の各学年の平均身長、平均体重から、平均BMIを算出しました。それをもとに、「151cm女子の平均体重」を計算し、下の表にまとめましたのでご覧ください。

なお、小学生から高校生にかけての時期は、体にとって大切な「成長期」「思春期」です。体型の変化が大きい時期ですが、健康的な成長のためにも無理なダイエットは控えてくださいね。

151cm平均体重小学生

平均身長平均体重平均BMI151㎝女性の
平均体重
小学1年生116.7cm21.5kg
小学2年生122.6cm24.3kg
小学3年生128.5cm27.4kg
小学4年生134.8cm31.1kg17.1239.04kg
小学5年生141.5cm35.4kg17.6840.31kg
小学6年生148.0cm40.3kg18.441.95kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

小学生で151cmの女子は、平均よりやや高めです!背の順では、真ん中より後ろのほうになるかと思います。

小学校高学年になると、早い女子は第二次性徴が始まります。身長が急に伸びはじめ、子供らしかった体つきが少しずつ丸みを帯びてくる人もいるでしょう。身長が伸びるぶん、体重も増えるのは当然のこと。体重の増減だけを気にし過ぎないようにしましょう。

ぽっちゃりめの体型が気になる人は、甘いものや脂っこいものの食べすぎに気を付けてみてください。成長期はエネルギーをたくさん必要とするので、しっかり食べることは問題ありません。お腹が空いたときに、チョコやポテトチップスなどではなく、バナナやみかん、サツマイモなどを食べるようにすると、太りすぎを防ぐことができますよ。

151cm平均体重中学生

平均身長平均体重平均BMI151㎝女性の
平均体重
中学1年生152.6cm44.5kg19.1143.57kg
中学2年生155.2cm47.9kg19.8945.35kg
中学3年生156.7cm50.2kg20.4446.61kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

中学生で151cmの女子は、平均よりやや低めになります。まわりの友達と比べても、自分は小柄だなと感じることが多いでしょう。

中学生になると多くの女子は思春期が始まり、体全体が丸みを帯びてきたり、初潮が始まったりします。食欲旺盛で体重も増えやすい時期なので、体型に悩む女子も増えてきます。適度な皮下脂肪は、心身の健康に欠かせないものですから、無理なダイエットは控えてくださいね。

中学生の時期は、ファッションやメイクに興味津々になる女子が多いですね。痩せている友達を見ると、羨ましい気持ちにもなります。しかし、ただ痩せていれば美しいというものではありません。肌ツヤがよく、しなやかな筋肉のある健康美を目指すためにも、食事の栄養バランスや運動にも気を配ってみてくださいね。

151cm平均体重高校生

平均身長平均体重平均BMI151㎝女性の
平均体重
高校1年生157.3cm51.2kg20.6947.18kg
高校2年生157.7cm51.9kg20.8747.59kg
高校3年生157.9cm52.3kg20.9847.84kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

高校生で151cmの女子は、小柄な体型です。「小っちゃくて可愛い!」と言われることも多いでしょう。

高校生になると、身長の伸びが緩やかになり、大人の女性とほぼ同じ体型になってきます。「もっと背が伸びてほしい…」と思っている人もいるかもしれませんが、これからぐんぐん伸びることは少ないので、気持ちを切り替えて可愛らしい低身長を武器にしてしまいましょう。

高校生の時期は、たくさん食べてもすぐにお腹が空いてしまい、体重や体型に悩む女子も多くなります。見た目は大人と同じでも、生殖器などは成長が続いていますし、心も繊細になりやすい時期です。見た目の細さにこだわりすぎず、まずは健康を大切にすると、内側から輝く美しさが手に入りますよ。

151cm女性の健康的な体重

151cm女性の健康的な体重は、50.16kgです!

健康体重は、BMI22で算出しています。若い女性にとっては、少し多めだなと感じる体重かもしれませんね。BMI22は、統計的にもっとも病気にかかりにくい体型といわれています。太りすぎだけでなく、痩せすぎも健康に悪影響を与えてしまうのです。

なお、BMI18.5~25は「普通体重」の範囲とされています。あなたの体重がこの範囲に入っていれば、体型に由来する生活習慣病などにかかるリスクは低いといえるでしょう。151cm女性であれば、42.18kg~57kgが普通体重の範囲になりますよ。

BMIは次の計算式で計算することができます。

BMI(kg/㎡)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

気になる方はぜひ計算してみてくださいね!

151cm女性の理想体重はどのくらい?

151cm女性の理想体重は、47.88kgです!

理想体重は、BMI21で算出しています。健康体重よりはすっきりとした体型ですが、程よく丸みの感じられる女性らしい体型ですよ。健康面も良好で、ハツラツとした魅力が感じられるスタイルでしょう。

もう少しボディラインをすっきりさせたい場合は、食事内容の見直しだけでなく、運動の習慣を取り入れるのがおすすめ。ジム通いや水泳などは、引き締め効果が目に見えて表れます。エスカレーターではなく階段を使う、一駅分歩いてみるなど、日常に取り入れやすい運動も検討してみてくださいね。

151cm女性の美容体重

151cm女性の美容体重は、45.6kgです!

美容体重は、BMI20で算出しています。スラリとした印象の体型ですが、痩せすぎではなく健康的なイメージもキープできるスタイルですよ。お洋服のサイズにもそれほど困らず、ヘルシーな美しさをアピールできる理想的な体型といえるでしょう。

「お尻が大きい…」「足が太いのが悩み…」など、パーツごとにお悩みがある場合は、筋トレに挑戦してみてはいかがでしょうか。1日数分の手軽なものでも、続けるうちにボディラインが引き締まるのを実感できますよ。

151cmの女性のシンデレラ体重

151cm女性のシンデレラ体重は、43.32kgです!

シンデレラ体重は、BMI19で算出しています。誰が見てもスリムな体型で、華奢な女の子らしさが際立つスタイルですよ。ボディパーツのお悩みはほとんどないでしょう。

シンデレラ体重は、女子中高生など若い世代の女子にとって憧れの体型といわれています。このくらいスリムだと流行のファッションやメイクもスタイリッシュに決まりますから、せっせとダイエットに励む女子も多いことでしょう。でも、無理な食事制限で健康を損ねてしまっては意味がありませんよ。ヘルシーな美を目指してくださいね。

151cmの女性のモデル体重

151cm女性のモデル体重は、41.04kgです!

モデル体重は、BMI18で算出しています。非常にスレンダーなスタイルで、無駄な脂肪のない軽やかなボディが印象的です。身長が低めなので、小柄なか弱さも感じられる体型でしょう。

モデル体重は「低体重」の範囲になるので、痩せすぎによる健康面の不安が出てきます。食事量や栄養バランスにはくれぐれも注意してくださいね。また、無理なダイエットでモデル体重を目指すのはおすすめしません。151cm女子は、多少ふっくらしても小柄で可愛らしいイメージは崩れませんから、痩せることにこだわりすぎる必要はありませんよ。

【体重別の逆引き】

151cm45kgの女子

151cm45kgの女子は、程よくスリムでバランスのよい体型です!

BMIは19.74で、「普通体重」の範囲です。十分にスリムですが、痩せすぎというわけではありません。スラリとした美しさと健康的な魅力を兼ね備えた、理想的なスタイルですよ。ダイエットの必要はないでしょう。

151cm50kgの女子

151cm50kgの女子は、太めでも細めでもない標準的な体型です!

BMIは21.93で、「普通体重」の範囲です。程よい皮下脂肪があり、女性らしさの感じられるスタイルですよ。スタミナもあり、健康面でも不安のない体型でしょう。少しボディラインが気になる場合は、お風呂上がりの簡単なエクササイズがおすすめです。

151cm55kgの女子

151cm55kgの女子は、ややふっくらとした印象の体型です!

BMIは24.12で、「普通体重」の範囲です。太りすぎではありませんが、やや皮下脂肪が多めでふくよかな印象のスタイルですよ。マシュマロのような触り心地も魅力ですね。もう少しスッキリとしたい場合は、健康体重を目指して、食事内容の見直しや運動をしてみましょう。

151cm60kgの女子

151cm60kgの女子は、ぽっちゃりとした太め体型です!

BMIは26.31で、「肥満(1度)」の範囲です。ふんわりとしたお肌の感触は気持ちいいですが、少し健康面が気になる体型です。小腹が空くと、ついついコンビニやファストフード店に行ってしまうという人は、低カロリースイーツや蒟蒻ゼリーなど、なるべく太りにくいおやつを選ぶなど工夫してみてください。

151cm70kgの女子

151cm70kgの女子は、少し太りすぎの状態といえます。

BMIは30.7で、「肥満(2度)」の範囲です。お洋服のサイズ選びなどでも、お悩みが多いのではないでしょうか。太りすぎは、高血圧など生活習慣病のリスクが高まります。まずは食事量と食事内容を見直し、なるべくゴロゴロしないで体を動かすなど、できることから始めてみてくださいね。

男性から見た151cm女性の理想体型や体重

女性が理想とする体型と、男性が「素敵だな」と感じる体型は意外と違うものです。体重の軽さだけにこだわりすぎると、男性からみてイマイチなスタイルになってしまうかも。

ここでは、男性から見た女性の理想的な体型について、3つのポイントをご紹介します。ヘルシーな魅力あふれる体型づくりの参考にしてみてくださいね。

キュッと引き締まったくびれ

体全体が細い華奢なスタイルに憧れる女子は多いですが、男性に好評なのは「メリハリのあるスタイル」です!適度な脂肪がありながらも、ウエストがキュッと引き締まったセクシーボディは男性に人気がありますよ。

エステティック ミス・パリが調査した男性が理想の体型と選んだ女性芸能人ランキングによると、第一位に選ばれたのは女優の深田恭子さん!深田恭子さんは、やや丸みがありつつもウエストがしっかりとくびれた、女性らしいラインが魅力的ですよね。みなさんもぜひ参考にしてみてください。

不健康さを感じさせないほどよい体型

体重計に乗ったとき、前よりも減っているとうれしくなりますよね。でも、体重だけにこだわりすぎてしまうと、体全体の状態をきちんと把握できません。とくに、痩せすぎはギスギスとした不健康な印象になってしまい、男性からもあまり好評ではありませんよ。

男性には、痩せすぎでも太りすぎでもない、健康的なスタイルが人気です。食事制限をし過ぎると、やつれて実年齢より老け見えしてしまうことも。ヘルシー美人になるには、適度な炭水化物やたんぱく質も大切です。さらに野菜やフルーツなどでビタミンをしっかり摂取して、内側から溢れるみずみずしい美しさを目指してみてくださいね。

ふんわりと抱き心地がいい体

女性ならではのやわらかい肌感触や、ふんわりとした抱き心地は、男性にとって大好物!少しぽっちゃりしているくらいがいいという男性もいますよ。痩せすぎてしまうと、抱きしめたときに骨っぽさが感じられて、安心感が半減してしまうかも。

もちろん、太りすぎだったり、締まりのないだらしない体型では、あまり魅力的には見えません。簡単なエクササイズなどで、ボディラインを引き締めるのも大切ですよ。さらにスキンケアにも力を入れれば、極上のマシュマロボディで男性を虜にできるでしょう。

151cm女性の芸能人・モデル

ここでは、151cmの女性芸能人をご紹介します。可愛らしく、少女のような魅力を持つ方が多いですね。ぜひ参考にしてみてください。

  • 橋本環奈(女優)
  • 伊藤沙莉(女優)
  • 加藤ミリヤ(歌手)
  • 森田ひかる(タレント)
  • 千秋(タレント)

151cm女子の理想サイズまとめ【バスト・ウェスト・ヒップ・二の腕・太もも・ふくらはぎ・股下】

スタイルの良し悪しは、体重だけでは決まりません。ボディパーツのサイズや、筋肉量によって見た目の印象は大きく異なりますよ。

ここでは、151cm女子の各ボディパーツの理想サイズをご紹介します。簡単な筋トレなどを取り入れて、スタイル美人を目指しましょう。

バスト

理想トップバスト 78.52cm

理想アンダーバスト 64.93cm

ウェスト

理想ウエスト 55.87cm

ヒップ

理想ヒップ 81.54cm

二の腕

理想二の腕 21.14cm

太もも

理想太もも 43.79cm

ふくらはぎ

理想ふくらはぎ 30.2cm

股下

理想股下 70.97cm

なお、各ボディパーツの理想サイズは下記の計算式で算出しています。

ボディーパーツ理想のサイズ計算式
トップバスト身長(cm) × 0.52
アンダーバスト身長(cm) ×0.43
ウエスト身長(cm) × 0.37
ヒップ身長(cm) × 0.54
二の腕身長(cm) × 0.14
太もも身長(cm) × 0.29
ふくらはぎ身長(cm) × 0.20
足首身長(cm) ×0.126
股下身長(cm)×0.47

まとめ

今回は、151cm女子がより魅力的に見える身長と体重のバランスについて、データをもとに詳しく解説してきましたがいかがでしたでしょうか。

思わず守ってあげたくなるような、愛されオーラを放つ151cm女子。身長の低さにコンプレックスを持つ人もいるかもしれませんが、そのキュートな魅力は多くの男女を虜にしていますよ。ぜひ自信を持ってくださいね。

この記事を参考に、151cm女子のみなさんがより健康的で美しいスタイルを見つけていただければうれしいです。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

ダイエット
Lani(旧GYPSEE)|電話占い・占い・スピリチュアルメディア

コメント