PR

ダイエットに成功した男性が実践したダイエット方法|成功者の声をリサーチしてみた

「体重そろそろ減らしたいけど、みんなどうやってダイエットしてるんだろう?」

男性として引き締まった体を目指したいという方も多くいるかと思いますが、他人のダイエット事情、聞けそうで少し聞きにくいところでもありますよね。

今回、実際にダイエットに成功した男性200名を対象に、ダイエットを成功させた方法について調査実施。気になる男性のダイエット事情を暴露していきます。

調査の仮説

Laniでは、同様のダイエットに関する調査を女性を対象にして事前に調査を行っています。

結果、「体重が気になる」ことをダイエットのきっかけとし、カロリー制限を行う女性が多くいることが明らかとなりました。

ほとんどの女性は多くて10kgまでのダイエットに成功していることから、男性についても女性同様の成功実績がみられると予想。以上を仮説として調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年12月2日
調査機関:自社調査
調査対象者:これまでダイエットに成功したことのある男性200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, ダイエットしようと思ったきっかけはなんですか?

これまでダイエットに成功した男性がダイエットしようと思ったきっかけについて調査を行いました。

結果、個人的に体重が気になったからという男性が多数。健康を保つことをきっかけとしている方も多くみられています。

Q, 何kgダイエットすることができましたか?

女性同様、実際に落とせた体重については「4~6kg」との回答が最も多い結果となりました。

およそ8割以上の男性が10kgまでのダイエットに成功している様子がうかがえました。

Q, ダイエットを成功させた方法は?

気になるダイエットの方法に関しては、「自宅での運動・筋トレ」「カロリー制限」が上位にランクイン

女性は「カロリー制限」を実践される方が最も多くみられ、次いで「自宅での運動・筋トレ」が多く行われていました。

対して男性は、「カロリー制限」よりも「自宅での運動・筋トレ」を実践される方が多数。ダイエットを成功させた方法については男女での違いがみられました。

まとめ:8割以上が10kgまでのダイエットに成功!主に自宅での運動や筋トレで

ダイエットにこれまで成功したことのある男性を対象として、ダイエット法を含むダイエット事情について調査を行いました。

今回立てた仮設通り、ダイエットの成功実績については10kgまで落とせた男性が8割を超えており、女性同様の結果が得られました。

一方、ダイエットの方法については男性は「自宅での運動・筋トレ」女性は「カロリー制限」と、男女での違いを垣間見ることができました。

今後の展開

今回の調査を経て、男女のダイエット事情について明らかにすることができました。

調査の発展として、男性と女性それぞれが好む異性の体型について調査を進めていきます。

男性と女性が異性のどのような体型を好むのか明らかにすると同時に、異性に対する体型の好みの違いについて比較を行っていきます。

◆関連記事

マイナス〇〇kg達成!ダイエットに成功した女性が実践した「ダイエット方法」とは?

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

ダイエット(82)
Lani

コメント