PR

フォーミーは怪しい?実際に使って口コミレビュー!

皆さん、最近、資格のサブスクで話題のformie(フォーミー)ってご存知ですか?

近年、色々なサブスクサービスが話題になっていますが、その中でも資格のサブスク?ってピンと来ないかもしれませんが、スマホ1台で月額料金を払えば、お得に資格が学び放題なのです。

コロナ禍になり、今のうちに資格の勉強をして、仕事や勉強のスキルアップを図りたいという人も増えてきました。

さて、このレビューでは皆さんが一番不安に感じる「formie(フォーミー)って怪しい?」「ちゃんとした資格認定なの?」などといった疑問など、実際に使ってみた口コミを書いていきたいと思います。

formie(フォーミー)とは

formie(フォーミー)とは、累計5万件以上の受講申し込みがされている、スマホやタブレット・パソコンなどで手軽に資格取得できる完結型のオンライン通信資格サービスです。

役立つ資格の種類は40種類以上あり、多くの著名人も続々資格を取得中です。

なんといっても、formie(フォーミー)は今まで様々な通信講座がなかなか続かなかった人のお悩みを解決してくれます。

その理由とは・・・

✅いつでもどこでも、

✅スキマ時間に無理なく勉強でき、

✅オンラインで完結

✅申込後すぐ開始でき、

✅従来の通信講座の約1/7の価格で受講でき、

✅早ければ約1週間で取得可能

✅合格できたら立派な認定証ももらえる

そして、formie(フォーミー)にはお得なサブスクプランである「資格学び放題プラン」もあり、40種類以上から、好きな資格を学ぶことができます。

formie(フォーミー)を実際に使ってみた本音の口コミ

私は数年前に主人の海外駐在の帯同でヨーロッパに在住していたときに、日本では毎日育児や仕事でバタバタしていて、なかなか資格取得の勉強をしたくてもできませんでした。

そこで、仕事ができない間の異国の地で時間もたっぷりあったので、学ぶなら今がチャンスだと思い、formie(フォーミー)の存在を知り、どこからでも紙面のテキストなしで自分のペースで学べることもあり、まずは「キャリアカウンセラー資格取得講座」を受講しました。

申込後、すぐに開始することができ、テキストはログインすればダウンロードもでき、スマホさえあればいつでもどこでも勉強でき、自宅で集中できないときは、1人でカフェに行って勉強したりしていました。

テキストもポイントがわかりやすくまとめられているため、初心者でも挫折することなく読書をするような感覚で学ぶことができました。

今までこんなに集中的に資格の勉強に時間を割くことができなかったので、繰り返し繰り返しテキストを復習し、約1ヶ月で合格できました。

テストもスマホで完結するので、1回目で合格できなくても、また何度も挑戦できるので安心です。

内容はテキストをきちんと学べば解けるので、効率よく勉強することができます。

そして、1つ目の資格に合格したら次は「マナーインストラクター資格取得講座」を申し込みました。

こちらもずっと勉強したかったので、ビジネスシーンから日常シーンまで役に立つ内容だったので楽しく勉強ができ、約3週間で合格することができました。

資格勉強をしているというよりは本を読みながら新しい知識を得ながら、練習問題を解くといった感じで全く負担にはなりませんでした。

まずformie(フォーミー)にログインすると、マイページに自分の受講中の講座が出てきます。

このページからいつでも教材を見ることができたり、練習問題を解くことができます。

私はテキストに書き込んだりしたかったので、教材をプリントアウトして併用して使っていました。

私の勉強方法としてはテキストの内容をしっかり理解し、自信がつくまで練習問題を何度も解いてからテストを受験することをお勧めします。

ちなみにこちらが合格したら送付していただいた認定証です。

調べてみたところ、「JAFA」とは一般社団法人 日本能力教育促進協会というところが発行しているもので、様々な資格の認定やセミナー・人材育成を行う団体のようです。

そして、こちらの団体の指定教育機関が(formie)のカリキュラムを受講する必要があるみたいですね。

↓こちらが私のいただいた認定証です。

formie(フォーミー)は本格的に学校に通うほどではないけど、知識をある程度つけて気軽に資格取得してみたいという人にはピッタリだと思います。

もう少し極めて勉強してみたい、公式の資格取得をしたい方はここからステップアップしてみるといいかもしれませんね。

formie(フォーミー)って怪しい?ちゃんとした資格なの?

では、formie(フォーミー)で取得した資格って怪しくない?ちゃんとした資格なの?って思う方も多いかと思います。

私も、履歴書に書いても通用するのか?とすごく気になっていたので、色々調べてみました。

私の「formie(フォーミー)を実際使ってみた口コミ」で認定証の件を少しご紹介しましたが、実際JAFA(一般社団法人 日本能力教育促進協会)の公式サイトを見てみると、活動内容の資格認定事業として、

現代の市場ニーズを汲み取り、現代の人々の職業上の活躍に寄与すると考えられる分野の知識・技術を体系化し、認定することで人々の能力向上を支援する事業を行っております。

認定試験の実施および試験対策としての教育は、指定の認定教育機関に委託しております。”

公式サイト 協会概要 | 一般社団法人 日本能力教育促進協会(JAFA)  より引用

Q &Aをまとめると、

✅履歴書に記載するときは、

一般社団法人 日本能力教育推進協会認定 〇〇〇〇資格合格

というように、「協会名+資格名 合格」というような表記が推進されています。

✅formie(フォーミー)の資格は原則資格の認定時に商標出願にも行われているので、安心して取得したものと公表しても問題ないとのことで、資格取得を通じて得られた知識は様々な場面で役立てて欲しいとのことです。

※ただし、民間資格になるため、公共施設や就職などでの評価がどのようなものになるかは保証できないとのことです。

公共施設や学校、就職などでの評価がどのようになるかは各機関によって違いますので、なぜこの資格を勉強して、どのように活かしていきたいかをしっかりアピールすることはとても意義のあることだと思います。

formie(フォーミー)デメリット・悪い口コミ

formie(フォーミー)はお得な価格で短期間で資格取得できるというメリットはあるのですが、専門家レベル(スペシャリスト)を目指すには物足りなさがあります。

いくつかformie(フォーミー)のデメリットを書いておきたいと思います。

✅幅広い情報を得るにはいいが、専門的に奥深くの知識を得るには不十分。

✅内容は全体的に初心者向けなので、ある程度知識がある人には物足りない内容。

✅添削課題やテキストがないので達成感が少ない。

✅紙のテキストや課題がないため、勉強をやったという手応え感が少ない人も・・・

✅サブスクプランは全てのプランは一部除外の口座があり、認定証発行にはポイントが必要。

まとめると、

趣味感覚で知識の一環として勉強してみたいなあという人にはとっつきやすいといったところですね。

何事にも専門的に奥深く知識を得たい方は物足りなさを感じるかもしれません。

formie(フォーミー)の資格一覧

formie(フォーミー)には実用的で時代に合った役立つ資格が40種類以上もあります。

カテゴリ別に一覧を公式ウェブサイトより引用してまとめておきます。

●食・料理・フード系講座

●健康・美容系講座

●心理系講座

●趣味・実用系・その他講座

詳細は公式ホームページでチェックしてみてくださいね!!→全講座一覧 – Formie

formie(フォーミー)の資格学び放題の口コミ

formie(フォーミー)のサブスク(資格学び放題)のプランは月々3,980円で40種類以上の講座から、好きな講座を学ぶことができます。(ただし、「ドライフルーツ」と「ベジスイーツ」の2つはサブスクプラン対象外)

そして、毎月、1講座受講ができる1000ポイントが付与されるので、毎月新しい講座を受講することが可能です。

ポイントの有効期限は付与から6ヶ月で、忙しい月やゆっくりペースで進めたいときは新規受講せずにポイントを貯めておいて、後でまとめて受講するのもいいですね。

またはポイントを本番試験の受験に100ポイント、認定証の発行に500ポイントとして使用することもできます。

さらに、早いペースで他の資格の勉強をしたい時は、マイページよりポイント追加購入することもできます。

マイペースで受講の調整をすることができるので、プレッシャーなくお得で便利に資格取得に活用することができます。

初回は7日間でなんと500円で、2回目以降は1ヶ月ごとの更新で3,980円とかなりお得なお値段で受講することができ、ウェブのマイページからいつでも解約でき、回数縛りもなしです。(ただし解約は決済日の前日まで)

気になる方はぜひ500円でお試し受講してみてはいかがでしょうか?

公式サイト

formie(フォーミー)の効果的な勉強法

formie(フォーミー)は上手に利用すれば、勉強した資格を仕事に活かすことはできますが、あくまでも内容は初心者向けなので、広く浅く色々な知識を深めたい人にはどんどん色々な資格を取得して、自分はこの分野をもっと深めたいと思えば、専門的に勉強していくことをおすすめします。

気になる資格や勉強をしてみたいけど、スクールに通ったり、通信講座を申し込んでみて続かなかったらどうしようと不安に思ってなかなか一歩踏み出せないこともありますよね。

そういう時こそformie (フォーミー)の資格学び放題プランは自分に合う資格を探すのにとても価値があるのではないかと思います。

簡単に言えば「スペシャリスト」になりたいか、「ジェネラリスト」になりたいかによって勉強法は変わってきますが、私の場合はまずは一般的な知識を学びたい「ジェネラリスト」タイプなので、formie(フォーミー)で勉強でき、2つの認定資格が取れてよかったと思っています。

まとめ

formie(フォーミー)のレビューはいかがでしたか?

私も資格一覧を見ているだけで、学びたいものがたくさんあり、私が受講していた時からかなり種類も増えてきています。

印象的なのは「在宅ワーク資格」「終活資格取得」など、今どきの資格で興味深いです。

コロナ禍を機に色々とユニークな資格が増えたのかもしれませんね。

興味があるものを本で知識を得ようとするのも一つの方法ですが、ちょっとどんなものかわからないけど、面白そうだし、勉強するなら資格取得もしてみたいと思うとモチベーションも上がり、頭にも入りやすいかと思います。

趣味の延長で資格取得もできるメリットを考えると、formie(フォーミー)は気軽に始めてみるにはプレッシャーも大きすぎず、意外にハマっちゃったりすることもあるかもしれません。

勉強できるうちにやりたいことに一歩踏み出してみると、皆さんの生活スタイルにまた違う楽しみが増えてくるかもしれませんね・・・。

このレビューが皆さまの新たな挑戦のきっかけとなってもらえると嬉しいです。

電子書籍やレビュー、ブログ記事の執筆をしています。
関西在住、現在の本業は医療系事務のお仕事をしています。
元国際線CA・海外留学・海外駐在の経験もありますので、執筆の得意分野は語学学習・海外生活・マナー・転職・ワーキングマザー・マインドフルネス・美容・健康・医療・メンタルヘルスなど幅広い分野での執筆活動中です。

marron_latte(マロンラテ)をフォローする
ライフスタイル(247)
Lani

コメント