PR

【インタビュー】「あなたの大切にしている物への日頃の感謝とお手入れを!」レインズ株式会社、西村健代表に直接取材!

“強アルカリ電解水”を使用した高温スチームやリンサー・専用洗剤による独自技術のクリーニングで家具・家電や愛車のクリーニング!

東京都八王子市に拠点を構えるクリーニング会社、レインズ株式会社。その技術は確かなもので、対象も車内クリーニング、マットレスクリーニング、エアコンクリーニング、水回りクリーニング、空室クリーニングと非常に幅広いクリーニングを展開中です。特に、代表取締役西村健さんは、テレビで「ベッドマットレス掃除の達人」と紹介されるほどの、高い技術で知られています。

同社は、強アルカリ電解水”を使用した高温スチームやリンサー・専用洗剤を使って、自動車のシートや天井のシミを新品同様にキレイにします。また、「愛車メンテナンス」として、車内まるごとクリーニング・出張点検・出張洗車なども行っています。さらには、「中古車オークション代行」まで展開中です。

今回はそんなレインズ株式会社、西村健代表に直接インタビューすることができました!

愛車と愛家を心を込めてクリーニング

――レインズ株式会社の概要を教えてください。

西村代表
西村代表

東京都八王子市に本社を置き、東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県でサービス展開をしているハウスクリーニングや自動車関連の事業を行っている会社になります。


――車内クリーニング、マットレスクリーニング、エアコンクリーニング、水回りクリーニング、空室クリーニングと幅広く展開されていますが、それぞれのクリーニングの特徴は?

西村代表
西村代表

エアコンクリーニングは弊社では、分解できる部品は全て分解した上でエアコン洗浄専用の高圧洗浄機を使用しクリーニングを行います。

水回りクリーニングは在宅のお客様のキッチンやお風呂等をお客様に代わって綺麗にしていきます。

空室クリーニングは退去後のアパートやマンション、戸建ての室内全体のクリーニングを実施します。

車内クリーニングは車内全体の掃除機掛けや内装拭き上げは勿論ですが、天井やシート等も専用の機械を使用し、分かりやすく言うと、すすぎ洗い洗浄を行います。
すすぎ洗い洗浄を行う事で、天井やシートに染み込んだ汗や汚れが目に見えて吸い出されて綺麗になります。


マットレスクリーニングに関しては、こちらも専用の機械と当社オリジナルの洗剤を使用し、シミになってしまった汗やお子様のおねしょ跡も綺麗にします。
また、マットレスの裏面等に大量に発生してしまったカビなども綺麗にする事も可能です。
上記の中でもマットレスクリーニングと車内クリーニングは弊社独自のノウハウや技術、洗剤等を有しているので他社には真似できません。

――何か御社ならではの独自の技術はありますか?

西村代表
西村代表

マットレスクリーニングのノウハウや技術、使用している洗剤については、代表の西村が数多くの専用機械や100種類以上の洗剤を実際に使用し、試行錯誤の上で最も効率よくかつ効果的な手順や洗剤の配合を弊社独自にアレンジし生み出しておりますので、他社には真似できない物になります。

――西村さんはテレビで「ベッドマットレス掃除の達人」と紹介されたことがあるようです。西村さんのベッドマットレス掃除についてのこだわりは何でしょうか?

西村代表
西村代表

「お客様に感動的サプライズを提供する」というのが私の一番のこだわりです。
シミだらけのマットレスのクリーニングのご依頼を頂くとお客様からは必ずといっていいほど、「ある程度綺麗になってくれれば良いので…」といわれます。

そういわれると逆に予想を超える仕上がりでお客様の驚く顔を見たいと思ってしまうのです。
結果、仕上がりを見たお客様に「新品みたい!クリーニングを頼んで良かった!」とお客様に喜んで頂けることが多いです(笑)

――これまでのクリーニングで、特に印象に残るお客様などおられますか?

西村代表
西村代表

マットレスクリーニングをご依頼頂いたお客様で、マットレスについた血液のシミを綺麗にして欲しいとのご依頼でした。

当日お約束の時間にお伺いしご挨拶しても無言で、非常に冷たい対応をされてしまったお客様で、「何か気に障る事をしてしまったかな…」等と考えながら、お客様についていき寝室に行くと「このマットレスの血の跡を落としてほしいんだけど」「〇〇は持ってきてるの?」(○○はお客様に聞いた所によると医療用のベッドシーツなどに着いた血液を落とす薬品らしいのですが、名称は忘れてしまいました…)と仰られ、弊社では弊社オリジナル洗剤にて血液シミを綺麗にしている実績もございましたし、該当する薬品は持ち合わせていない為、持ってきていないと告げると、「あなた馬鹿じゃないの?〇〇を持ってこないでこれを落とせるわけないでしょ!」と怒られてしまいました。

お客様の望むサービスが提供出来ない可能性があるようでしたので、引き上げさせて頂く旨をお伝えした所、「グダグダ言っていないでとりあえずやって!」との仰せでしたので、いつものように作業を開始し、乾燥含め2時間程で作業を終了し、お客様に完了の報告と仕上がりのご確認をお願いした所、マットレスを見て「何これ!どうやったの?すごい!すごい!プロは流石ですね。」とお伺いした時とは別人の様にお話しする姿を見て、非常に嬉しかった記憶があります。

やはり私達サービスを提供する物は、そのサービスの結果を以てお客様に評価をされますから、お客様の期待値を超える結果を常に提供する事の大切さを学びました。

――差し支えない範囲で結構なのですが、西村さんご自身のこれまでのプロフィールを教えていただけないでしょうか。

西村代表
西村代表

私の経歴は少し変わっております(笑)。

東京の高校を卒業後、北海道に渡りサラブレッドの調教や育成を行う牧場で2年程働いておりました。
怪我をしてしまいサラブレッドの調教が行えない=収入が減る、状態になった事をきっかけに将来的な仕事のあり方を考えるようになり、東京に戻り会社員として営業の仕事を始めました。
その後、総務・人事・経理などの管理部門系の仕事を経て、会社役員として経営に携わる仕事等も経験し、自分自身の考えに沿った会社を作りたいと考え、2018年にレインズ株式会社の前身であるReins(レインズ)を立ち上げ現在に至っております。
ただ、会社員時代はハウスクリーニングに関する仕事にはまったく関わっておらず、Reinsを立ち上げた当初はハウスクリーニングに関しては、まったくの素人でした。
当初Reinsでは私が自動車好きという事もあり、車内クリーニングをメインでサービス提供をしておりました。

しかし、その当時は車内クリーニングといっても天井やシートの洗浄は行っておらず、ガソリンスタンドの車内清掃をより丁寧にしたサービスを車内クリーニングとして提供しておりました。
マットレスクリーニングを始めたきっかけは、当時車内クリーニングをご依頼頂いたお客様より「マットレスのクリーニングって出来ないですよね?子供がおねしょしてしまって、臭いとシミが気になるんですよね…」とご相談を受けました。

当時当社にはマットレスクリーニングのサービス提供をしておりませんでしたので、「ご希望に添えず申し訳ございません…」とお断りする事しか出来なかったのですが、マットレスクリーニングをどうにかサービスとして提供出来ないかと考え、自宅にある布製品等で色々と試してみましたが、最初はまったくシミも落とせず、事業としても成り立たない状態でした。

しかし、ある事をきっかけに事業としてサービス提供が可能となりました。
それはよくあるクリーニング店で扱っている服のクリーニングです。
ある時シミのついたYシャツをクリーニング店にクリーニングをお願いした所、綺麗にシミ抜きをしてもらえたのです。
この時にマットレスも同じ布製品なのだから、この技術を応用できるのではないか?と考えました。

そこから昼夜問わずクリーニング店の技術に関する記述をインターネット上で調べて、中古のマットレスやクッションを購入しテストを繰り返しました。
その結果、現在の技術やノウハウ、洗剤の開発をするに至り、お客様に驚きと喜びを感じて頂けるサービスの提供を出来る事となりました。

――西村さんのやりがいはどのようなときに感じますか?

西村代表
西村代表

やはりお客様に「ありがとうございます!」と言って頂いた時に頑張ってよかったなぁとやりがいを感じます。

――また、お客様の依頼でクリーニングした結果、「これはすごい!」と思ったユニークな例はございますか?こちらも、特定できない範囲で結構です。

西村代表
西村代表

ご依頼頂いた中で少し珍しい案件として、1週間前に住んでいたアパートの下の階で火事が発生してしまい、引越をせざるを得なくなり、今の住居に引っ越してきたがマットレスが煙臭いのでどうにかしてほしい…とのご依頼がございました。

こちらのご依頼には煤臭専用の洗剤を使用しながら、クリーニングを実施しお客様にご確認頂き、臭いが殆んど感じなくなったとご満足頂けました。

――コロナ前と比べて相談内容や、お客様の傾向でなにか変化はございましたか?

西村代表
西村代表

新型コロナ感染症が拡大傾向になり、在宅勤務をされる方が増えた頃から、マットレスクリーニングのご依頼はコロナ前よりかなり増えたと感じます。

やはり自宅で過ごす時間が増えたことにより、自宅で使用する家具や家電にこだわりを持つ方が増えた事が要因としてあるのではないかと感じております。

――苦手な分野はございますか?

西村代表
西村代表

特にございません。

――これから新たにとりいれてみたい、あるいは興味のある手法はありますか?

西村代表
西村代表

現在は視覚的にはっきりと分かる「シミやカビ」を綺麗にする事が可能となり、今後は目に見えない「臭い」に関して、さらにアプローチしていきたいと考えております。

「臭い」というのは非常に難しく、同じ臭いでも人のよって臭いを感じたり感じなかったりと個人差が非常にあります。

弊社ではこの臭いに対して、臭いにお困りのお客様誰しもが「臭いがしなくなった!」と仰って頂けるような技術や洗剤の開発を進めていきたいと考えております。

愛車を安く購入、高く売却する「中古車オークション代行」

――御社はクリーニング以外にも「中古車オークション代行」を展開中ですが、こちらの詳細を教えてください。

西村代表
西村代表

全国には中古車販売を行っている会社等が、中古車の仕入れを行う為の中古車オートオークション会場が100以上存在します。

その出品台数は年間700万台以上といわれており、様々な中古車が出品され売買がされております。

「中古車オークション代行」とは、そんな一般の方が参加する事の出来ない、中古車オートオークション会場にて当社が代わりにお客様の希望する条件のお車を全国の中古車オートオークション会場より探してきます。
この場合、全国な膨大な中古車からピックアップしますので、より希望条件に近い中古車を見つける事が可能です。

また、間に中古車販売店を挟まない為、決まった代行手数料の支払いだけで、余計な中間マージンが発生せず、中古車販売店で購入するよりも安くお車を購入する事が可能です。
また、逆にお客様のお車を代わりに中古車オートオークション会場へ出品する事で、全国の中古車販売店が購入候補者となりますので、買い替えの際に下取り等に出すよりも高く売却する事が可能になります。

最後に
――この記事を読んでいる方にメッセージをお願いします。

西村代表
西村代表

当社で扱っているマットレスクリーニングや車内全体クリーニングは、ここ1、2年で随分と認知度も高まってきたと思っておりますが、今でも「このようなサービスがあるならもっと早く知りたかった!」と仰って頂く事が多いのも事実です。

やはり皆様に喜んで頂けるサービスだと確信しておりますので、もっともっと多くの方にこのサービスを知って頂ければと思っております。

当社のクリーニングをご利用されていない方は、是非一度お試し頂きたいと考えております。
また、当社は現状に満足せず、今以上にお客様にご満足いただけるサービスの提供を行って参りますので、今後もReinsを何卒宜しくお願い致します。

インタビューまとめ

社名のレインズ(Reins)は、『手綱』という意味だそうです。西村さんは、社名どおり同社に関わる全ての人が幸せになれるように『手』を取り合い、顧客との関係をいつまでも『綱(繋)』いでいきたいと語ります。

問い合わせは、同社ホームページで、無料で簡単に行えるため、一度、お願いしてみてはいかがでしょうか。

家具・家電や愛車を、さらに愛おしくなる存在にしてくれること間違いなしです。

>>公式サイトはこちら

コメント