PR
男を可愛いと思ったら終わり?を解説

男を可愛いと思ったら終わり?を解説

男性を「可愛い」と感じることはありませんか。可愛いと感じると

  • 好きになり過ぎているかも
  • かなりハマっている

などと不安になる方も多いでしょう。男性を可愛いと思ったら終わりと言われていますが、なぜだか分かりますか?

可愛いと思うほど好きになっているのか、理由は様々ありますが、「終わり」と言われている理由をご紹介します。

女が男に可愛いと思ったら終わり【沼の始まり】

男性を可愛いと思ったら沼の始まりと言われていますが、なぜでしょうか。実際に「可愛い」と男性を思っていてハマり過ぎてヤバいと沼の始まりを感じている方も多いのではないでしょうか。

可愛いと感じてしまうのは「母性」が働くからです。多くの女性は子供が生まれると「守ってあげなきゃ」「支えてあげなければ」という感情をもとに行動します。

母性が働くのは子供に対してだけじゃなく、母性をくすぐる男性のタイプがあり「可愛い」と感じてしまいます。

  • 無邪気
  • 身のまわりのことが少し苦手
  • 目標があれば一直線
  • 甘え上手

年下の男性を可愛いと思うことはありますが、年齢に関わらず無邪気で幼い笑顔の男性はキュンとしてしまいます。

また、身のまわりのことが少し苦手で「私が助けてあげなきゃ」と思わせる男性も母性をくすぐられてしまいます。

目標があれば一直線で夢中になると危なっかしい男性甘えるのが上手な年下の男性にも母性をくすぐられてキュンとしてしまうでしょう。

ちょっと頼りないくらいの男性なら可愛いと思っても問題はないですが、ギャンブルやお酒、暴力、女性関係にだらしがない男性も多く、そんな男性を可愛いと思ってしまったらダメな男性にとことん付き合うことになってしまいます。

また、ダメ男にはまる女性の評価は低くなりがちです。生活に付き合う流れで女性のダメになってしまう可能性も高いです。

女が男を可愛いと思ったら終わりの心理

カップル

彼を好き過ぎて可愛いと思ってしまい、気持ちが止められない・・・。このような意味で可愛いと思ったら終わりなのです。女が可愛いと思ったら終わりと言われている心理とはどのようなものでしょうか。

ダメな部分も含めて好きになるから

男性を可愛いと思ったら終わりの最大の理由は、ダメな部分を含めて好きになってしまうからです。

カッコイイ男性を好きになるのは一般的ですが、カッコ悪い部分やダメな部分など欠点を含めて好きになり、情けない部分を可愛いと思ってしまいます。

丸ごと受け入れて好きになっているので愛が冷めません。ダメな部分が暴力やギャンブルなど生活を破滅させる欠点も許してしまうほどだと自分の生活も破滅してしまいます。

カッコイイ時はギャップを感じてキュンとする

キュンとする女性

日頃から、ダメな部分が多い男性でもカッコいい時はありますね。そんな時、いつもの男性と比べるとギャップがありキュンとしてしまいます。

いつもは可愛い頼りないと感じていても、いざという時には頼りになる。いつもと違う男性の姿にドキドキしてしまいハマってしまいます。

たまにカッコいい部分が日常であって欲しい所ですが、男性を可愛いと思っている女性は冷めることなくキュンとしてしまいます。

素直な自分でいられる

可愛いと感じる男性の前では飾らない自分で居られる女性が多いです。飾らない素直な自分のままでいられるので一緒にいて心から楽しいと感じることができます。

また、男性に甘えられるのが好きという女性も多く、思う存分甘えてもらい自分の好む恋愛を楽しめます。

無理して一緒にいる必要がなく自分を偽らずに居られるので、可愛いと感じる男性の傍を離れられません。

可愛いと感じる男性を一緒にいて楽だと感じているのなら、あなたの恋愛スタイルがマッチしている証拠です。一緒にいて楽だからと可愛い男性(ダメ男)にはまってしまいます。

可愛いと言われたときの男性の心理

照れる男性

可愛いと女性から言われた場合、男性はどのように思うのか。女性は誉め言葉だと思って伝えていると思いますが、嬉しいと思ってくれているのでしょうか。

可愛いと言われた時の男性の心理をご紹介します。

恥ずかしい

女性は「可愛い」という言葉に慣れている人が多いですが、男性の場合には言われ慣れていない人が多いです。可愛いと言われて嬉しいけど、恥ずかしいと素直に喜べない男性もいます。

言われて直ぐは言われ慣れていなくて聞き流してしまう男性もいて、誉め言葉だと分かって恥ずかしいと感じます。女性は、可愛いと言われて恥ずかしがる姿をみて、さらに可愛いと思えてしまいます。

恥ずかしいがる姿を見たいからと言って必要以上に可愛いを連発してしまうとイライラしたり、嫌な気持ちになることもあるので言い過ぎには注意しましょう。

そこまで嬉しくない

「可愛い」と言われてそこまで嬉しくないと思う男性が多いでしょう。理由は、全ての男性が可愛いを目指している訳ではないからです。

一般的にはカッコいい男性、頼りになる男性を目指している方が多いです。中には可愛い男子を目指している方もいますが少数派でしょう。

また、「可愛い=頼りない」と考える男性もいて可愛いと言われるのが嬉しくないです。可愛いと伝えて不満そうな顔、不安そうな顔をしたのならマイナスの意味で取ってしまった可能性が高いです。

「可愛い」を誉め言葉として女性が伝えたとしても、そのまま誉め言葉として取らず嬉しくないと思う男性もいます。

馬鹿にされていると思ってしまう

不機嫌な男性

誉め言葉で「可愛い」と言っていても不機嫌になる男性もいます。不機嫌になる理由は馬鹿にされていると思っているからです。

男性には可愛いと伝えても誉め言葉だと伝わっておらず、見下されていると勘違いしているからです。

特に可愛いといった直後に表情が変わり、態度が冷たくなったと感じたら馬鹿にされていると感じている証拠です。

何度、可愛いと言っても喜ぶことはありませんので、いい意味で言っていたとしても本人が嫌がっているので言うのはやめましょう。

馬鹿にされていると思っている男性には、可愛い」というセリフは言わずに他の言葉で褒めてあげると喜びます。

男として見られていないようで心配

カップル

特に年下男性に可愛いという誉め言葉を使うと、男として見られていないようで心配になる、不安になる男性も多いです。年上女性から言われた場合、可愛いと言われることで

  • 子供扱いされている
  • 男だと思って貰えない

などと考え自信を無くしてしまいます。年上女性は褒めているつもりでも男女の関係になったとしても自分にはドキドキしてくれないんじゃないかと不安になります。

可愛いと伝えた時に微妙な反応をしたのなら自分に男としての自信がない人かもしれません。その場合には可愛いではなく、「カッコイイ」「頼りになるね!」という誉め言葉を使いましょう。

言われ過ぎると嫌になる

可愛いは誉め言葉だとしても言い過ぎてしまえば嫌になります。どんな事でも共通してやり過ぎは注意したい行為です。

例えば毎日、同じ言葉で褒められていたとしたら有難みを感じなくなってしまいます。誉め言葉として「可愛い」を使っているのであれば、飽きられないようにバリエーションを持たせた方がいいです。

誉め言葉は同じ言葉を使い過ぎれば飽きられ、嫌がられてしまうので気を付けましょう。

素直に嬉しい

可愛いには、性格が可愛い、外見が可愛いなど種類があります。

  • 自分に自信があって可愛い所がある
  • 可愛いには種類があると知っている

などの男性は褒められていると分かるので素直に嬉しいです。女性がどんな意図で言っているかが分かる男性なら素直に喜ぶことができるでしょう。

年下の男性だけじゃなく、年上の男性に可愛いと言ったとしても人生経験が豊富な男性なら褒められていると直ぐに理解してくれます。

女性の意図を知っている、理解している男性なら素直に嬉しいと感じます。

可愛いと思われるのが嫌な男性の性格

バツを出す男性

可愛いと言われて嬉しいと思う男性だけではありません。誉め言葉だと思っていても可愛いと言われるのが嫌な男性とはどんな性格も持ち主なのでしょうか。

可愛いと思われるのが嫌な男性の性格をご紹介します。

カッコイイ、強いと思われたい

「可愛い」と褒める前に男性がどう思われたいのかを考えてみましょう。中には女性が可愛いと思う服装や髪形をしている男性がいますが、そのような男性は可愛いと言われると素直に嬉しいと感じます。

ですが、全ての男性が可愛いを目指している訳ではないので、男っぽい服装を好む男性は可愛いと褒められて嫌だと感じます。

  • カッコイイ
  • 男らしい
  • 頼られたい願望

などがある男性は可愛いと褒められても嬉しくないので可愛いと言葉をかけるよりも、男性がどう思われたいのか考えてから褒めましょう。

見下されるのが嫌い

見下されるのが嫌いな性格の男性は、可愛いと言われるのを嫌がります。可愛いが誉め言葉だと分かっていても

  • 男らしく思われたい
  • 頼って欲しい

などの願望がある男性は素直に受け取ることができません。また、初対面で可愛いと言われるのも苦手で出会って間もない段階で言われるとプライドが傷つく、見下されたと感じる可能性が高いです。

しっかりしている性格

しっかりしている性格の男性も可愛いと言われるのを嫌がります。可愛いと感じるタイミングは様々あります。

  • 寝起きの素の顔を見た時
  • 弱点を見た時
  • 甘える姿を見た時
  • 好きな事をしていてテンションが上がっている時

他にも可愛いと感じるタイミングはありますが、しっかりした性格の男性にとっては恥ずかしいと感じるタイミングが多いです。

素直に誉め言葉だと取れず、恥ずかしい所を見られて恥ずかしいと感じてしまうことが多いでしょう。

しっかりした性格の男性や真面目な人に対しては、可愛いではなく他の言葉を選んだ方がいいかもしれませんね。

周りの目が気になるタイプ

可愛いと言われるのは嫌ではないけど、人前で言われるのを嫌だと思う男性もいます。特に周りの目を気にするタイプの男性には、誉め言葉だとしても可愛いというのはおすすめしません。

他の人の前で可愛いと言われることで、プライドを傷つけてしまう可能性もあります。二人きりの時には嬉しいと感じる男性もいるので「可愛い」を使い分けるとプライドを傷つけることもありません。

また、周りに人がいる時に可愛いと言われて男らしくない、頼りにされていないと周囲に思われてしまうのでは?と不安に思う男性もいます。

誉め言葉でも男性を不安にさせてしまうだけなので、周りを気にする性格の男性への「可愛い」は気を付けましょう。

可愛いと思われるのが好き・嫌がらない男性の性格

甘える男性

可愛いと言われて素直に嬉しい、可愛いと言われるのが好き、嫌がらない男性もいます。言われたいから女性からみて「可愛い」を演じている男性もいますよ。

可愛いと言われるのが好き、嫌がらない男性の性格をご紹介します。

甘え上手

甘え上手な男性は、女性から見ても可愛く見えます。素直で甘え上手な男性は天然な一面もあり、女性から可愛いと言われても素直に誉め言葉だと受け取り喜ぶでしょう。

甘え上手でちょっと天然な面がある男性は、女性から可愛いと思われることも多く、可愛いが誉め言葉だと知っています。

無邪気

無邪気な男性は、表情も豊かで一緒にいて楽しいと思うことも多いでしょう。また、無邪気な姿は女性の目から見ても可愛く映り「キュン」とすることも多いです。

女性が可愛いと伝えた後でも嫌がらず素直に喜んでくれます。喜ぶ、驚くの反応も新鮮で誉め言葉を伝えたあとの反応にさらにキュンとする女性も多いでしょう。

恋愛では年齢は気にしないタイプ

可愛いと言われて嬉しい、嫌だと思わない男性は、年齢を気にしない人です。中には年上から可愛いと言われると男性だと思われていないのではないかと不安になる男性もいます。

年齢を気にしない男性は、年齢が高い女性であれば甘えやすいのを知っています。また、年上の女性に魅力を感じているので可愛いと言われても嫌な気持ちにはなりません。

まとめ

男を可愛いと思ったら終わり、沼の始まりについてご紹介しました。可愛いと思ったら終わりの意味は好きすぎてしまい、どんな男性の悪い部分を見ても嫌いにならないという点ですね。

可愛いは愛の証ともいえるので、沼の始まりにならないように上手く好きを育てていければ素敵なパートナーになることができます。可愛いと思ったら終わりが決定する訳じゃありません。

本気で相手を好きになった証拠なので上手く付き合って行けば長続きする関係になることができますよ。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(712)
Lani

コメント