PR
ニキビ女性がかわいい!ニキビがあってももてる女性の特徴

ニキビ女性がかわいい!ニキビがあってももてる女性の特徴

「大事な予定の前にニキビができちゃった」
「明日、大好きな彼とデートなのに、こんなに目立つところに……」

ニキビが顔にできると、テンションが下がってしまいますよね。
周りの目が気になったり、消極的になってしまったり……。

また、「ニキビがあるのとモテないのでは?」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
こちらの記事では「ニキビがあっても魅力的でかわいい女性・モテる女性の特徴」や「具体的な改善方法」をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ニキビがあってもかわいい女性の特徴3つ

「ニキビがあってもかわいい女性の特徴」を3つご紹介します。

特徴1:普段からニキビを治そうと努力している

体質や女性ホルモンの変化などで、できてしまうこともあるニキビ。
しかし、生活習慣やスキンケアで予防することは可能です。

食生活や睡眠時間の見直しや、枕カバーを毎日変えること、自分に合った化粧品を選ぶことなど、今すぐにでも始められることもあります。まずはできるところから始めてみましょう!

<一般的なニキビ予防・改善方法>
(1)ていねいなスキンケアをおこなう
(2)十分な睡眠をとる
(3)室内の乾燥を避ける
(4)皮膚に刺激を与えない
(5)肌にふれるものの清潔を保つ
(6)栄養バランスのとれた食事を心がける

※引用:ロート製薬「「ニキビ」の予防・改善方法を解説

あまりにも症状がひどい場合は、皮膚科で治療してもらうこともできます。
保険が適用される治療では、塗り薬・飲み薬・漢方薬などの処方、面ぽう圧出(コメド圧出)。保険が適用されない治療では、ケミカルピーリングやビタミンCイオン導入などがあります(※1)(※2)。
皮膚科で相談してみることをおすすめします。

(※1)出典:maruho「STEP3 皮膚科でのニキビ治療
(※2)出典:ふじた皮膚科クリニック「ニキビ 予防と保険治療、漢方治療、自費治療

また、コロナ禍で着用を余儀なくされている「マスク」が肌に合わない可能性もあります。
実際に、マスクをつけ始めて肌荒れに悩むようになったという方も多いのではないでしょうか?
マスクによりニキビができる原因と、対策方法をご紹介します。

<マスクによりニキビができる原因>
(1)マスクとの摩擦が刺激となって、お肌の「バリア機能」を壊してしまうから
(2)マスク内がムレて「アクネ菌」が増えやすくなるから
(3)マスクを取った時に急激に肌の乾燥が進んでしまうから


<マスクニキビへの対策>
(1)ニキビを増やさないために「ゴシゴシ洗い」はNG!「水分+油分」をしっかり補って
(2)ニキビを防ぐインナーケアは、過剰な皮脂分泌を促す「辛」「甘」「油」を避けた食事から
(3)ニキビ予防のために積極的に摂りたい栄養素は、ビタミンB2、B6、C
(4)マスクニキビを防ぐために、「ストレスケア」も大切です

※引用:大正製薬 商品情報サイト「マスク生活で“ニキビ”に悩む人が増加中!ニキビの原因と予防のためのケアとは?

また、肌に優しいマスクを選ぶことも大切です。

<肌に優しいマスクの選び方>
・不織布:肌側に柔らかな不織布が使われているか、立体形状になっていて肌に当たりくいかを確認して選びましょう。また、コットンや竹など天然素材を使用したものや、接着剤を使わずに水の力で織り上げた「スパンレース不織布」のマスクもおすすめです。

・布マスク:主にコットンやシルクが使われていて、繊維表面に抗菌加工を施したタイプなども販売されています。不織布タイプよりも通気性が良いため、マスク内の蒸れによって肌荒れが起こりやすい方にもおすすめです。耳紐(ひも)にも肌当たりの良い生地を使ったものが多く、耳が痛くなりにくいのも魅力です。ただし、飛沫(ひまつ)のカット性能は不織布に比べるとやや劣ることに注意しましょう。

※引用:HEIM「肌に優しいマスクのおすすめ18選!不織布製やコットン生地も

特徴2:笑顔がすてき

ニキビがあると、どうしても気にしてしまい気分が下がってしまいますが、そんなときこそ笑顔を心がけてみましょう。

意外と気にしているのは自分だけかも!?

明るい笑顔は自分も周りもハッピーな気持ちにしてくれます。

また、笑顔には自律神経のバランスを整えたり、女性ホルモンの分泌量を増加させ、髪や肌にツヤを出してくれたりする効果もあるといわれています。さらに、表情筋が鍛えられることでシワやたるみの予防もできるため、いい効果がたくさんあります。

笑顔がもたらす美肌効果を3つご紹介します。

(1)ストレス解消
笑顔がもたらす効果で、1番大きな効果といわれているのが「ストレス解消」です。
笑顔になることで、脳内には幸せホルモンとよばれる「セロトニン」が多く分泌され、ストレスが解消されるといわれています。
ストレスはお肌の大敵! リラックスして、自分にも肌にも優しい生活をしましょう。

(2)ホルモンの分泌による効果
笑顔になることで、セロトニンだけでなく、女性ホルモンも分泌されます。女性ホルモンの分泌量が増えると、新陳代謝が良くなり水分量も増えるため、髪や肌のツヤが良くなるといわれています。

(3)表情筋を使うことで血流が良くなる
表情筋を使えば使うほど、血流が促進されるため、肌ツヤが良くなる効果があります。
さらに、顔や首はもちろん頭皮などまで表情筋が鍛えられるため、加齢やストレスによるシワやたるみが軽減される効果も。

特徴3:他の魅力が輝いている

ニキビがない方がいい、とはいえ、肌や見た目が全てではありません。

例えば、料理が上手、楽器が演奏できる、優しい、ポジティブで明るい、仕事を頑張っている、など……あなたには、たくさんの魅力があるはず。

特技や内面の魅力を出すことができれば、モテることができるでしょう。

ニキビがあってもモテる女性になる方法

メイクやスキンケア以外の「自分磨き」をしている人もモテるでしょう。

例えば、運動をする、ウォーキングをする、仕事に関する勉強をする、自分に合うファッションを研究する、など……。

自分磨きの方法はたくさんありますが、美肌にも効果がある方法として、特におすすめなのが「ヨガ」です。

心身を整える効果が高く、手軽にできる健康法の一つである、ヨガ。

さまざまな効果が期待できますが、呼吸・腸・ホルモンバランスを整えることができたり、リラックスできたりすることにより、「美肌効果」もあるといわれています。

また、深い呼吸をすることで、リンパの流れを良くし、デトックス効果や瞑想(めいそう)効果、リラックス効果、安眠効果も得られます。

さらに、女性にとって大事なホルモンバランスを整える効果もあります。
代謝が良くなり、ストレスや老廃物をためない心身へと変化することで、肌のターンオーバーが正常に行われ、本来の肌へと戻り、美肌になるといわれています。

最近では、YouTubeなど、自宅でヨガを楽しめるコンテンツもあるため、まずは試しにやってみることをおすすめします。

また、最近ではヨガ教室のオンラインレッスンなどもあるため、忙しい方でも教室に通うことなく習うことができます。

興味を持った方は自分磨きの一環として、ヨガを始めてみるのはいかがでしょうか?

ニキビを上手に隠すメイクテクを可愛い子は知ってる!

メイクで隠せるものはカバーしてしまいましょう。
コンシーラーを優しく肌に乗せ、清潔な手やパフなどで馴染(なじ)ませます。

ただ、ニキビに触りすぎたり、化粧品を塗りすぎたりすると悪化してしまう可能性があるため、あくまで一時的な方法になります。
メイクオフの際に、しっかりと落として肌を清潔に保つことも重要です。

コンシーラー選びの「3つのポイント」をご紹介します(※5)。

(1)カラー選び
おすすめは肌の色と同じ〜やや暗めのベージュです。ピンクベージュやオレンジベージュは、ニキビの赤みをより目立たせてしまうため、注意が必要です。

(2)ニキビのタイプに適した形状を選ぶ
・膨らみのあるニキビ:クリームタイプ
粘度があるため、肌表面の凹凸を覆うようにカバーできます。テクスチャは重めですが、しっかりと伸ばせば、厚塗り感があまり出ません。
皮膚が動きにくい頬やおでこ部分のニキビにもおすすめです。

・皮膚の薄い目元・口元のニキビ:密着しやすいリキッドタイプ
柔らかいテクスチャで伸ばしやすく、皮膚が動きやすい部分に柔軟にフィットします。
カバー力はやや低め〜普通ですが、汗やこすれで崩れにくいところが特徴です。
薄く重ね塗りして、しっかりと密着させましょう。特に小さいニキビにおすすめです。

・薄く広がった赤み/ニキビ跡:パウダータイプ
顔全体に赤みが広がっている場合や、ニキビ跡をカバーしたい場合におすすめです。
カバー力は高くありませんが、ナチュラルな仕上がりになります。

(3)肌への優しさをチェック
商品によっては、洗顔で落とせるタイプや、「ノンコメドジェニックテスト済み(※6)」の表示があるもの、ニキビ予防の有効成分が配合された医薬部外品もあります。
すべての人にとって肌への負担を保証するものではないですが、コンシーラー選びの参考にしてみてください。

また、ニキビをカバーするだけでなく、アイメイクやリップなど、ニキビがない部分のメイクにこだわることもおすすめです。
ニキビ以外のチャームポイントに注目してもらえるよう、他の部分のメイクも研究してみましょう!

(※5)出典:mybest コンシーラーおすすめ情報サービス「【2022年8月】ニキビを隠すコンシーラーのおすすめ人気ランキング32選【徹底比較】
(※6)……ニキビを生じにくい製品かをチェックする試験

ニキビが好きな男性もいる?

若い世代であれば、ニキビがあることで若さが強調されて、逆にかわいらしい印象を与えることもあるでしょう。

また、本人が気にしているほど、あまり気にしないという男性も多いのではないでしょうか。

可愛い子の肌荒れがもったいない理由2つ

理由1:生活習慣が乱れていると思われる可能性がある

生活習慣は肌の状態に現れやすいです。そのため、肌が荒れていると「規則正しい生活をしていないのかな?」「食生活が荒れているのかな?」など、マイナスな印象を持たれてしまう可能性があります。

理由2:肌がきれいだと、より可愛いと思ってもらえる

肌がきれいであれば、他のパーツの可愛さも際立ちます。

また、ツヤのあるみずみずしい肌は若い印象を与えることもできるため、より可愛いと思ってもらえるでしょう。

顔が可愛いけどニキビがある人はニキビがなければもっとかわいい! ニキビの気にし過ぎはNG!

ニキビがない方がいいとはいえ、気にしすぎるあまり、ネガティブになったり、消極的になったりしていてはもったいないです。

また、気にしすぎはストレスにもなり、ストレスは肌にも良くないため、さらなる悪循環を生み出してしまいます。

前向きな気持ちで、肌荒れを改善・予防していきましょう。

ニキビを改善・予防するなら美顔器レンタルがおすすめです。

まとめ

今回は「ニキビがあってもモテる女性の特徴」をご紹介しました。

外見・内面の両方からアプローチして、ニキビがあってもネガティブにならず、明るくすてきな女性を目指しましょう。

コメント