PR
豆乳イソフラボンでニキビ増える?減った?どっちの人が多いか調査

豆乳イソフラボンでニキビ増える?減った?どっちの人が多いか調査

厳選した大豆から抽出したイソフラボンを配合し、すべすべお肌に導いてくれる「なめらか本舗 豆乳イソフラボンシリーズ」。クレンジングや化粧水・クリームなど、人気の高いアイテムが多数ラインナップしています。

しかし、ネット上では「豆乳イソフラボンシリーズを使ったらニキビが増えた…」という噂があるのをご存じでしょうか?美肌になりたくて豆乳イソフラボンを使っているのに、憎っくきニキビが増えてしまったらショックですよね。

そこで今回は、「豆乳イソフラボンを使うとニキビが増える」という噂の真相に迫っていきたいと思います!

監修者
福井美典先生
福井美典先生
(医)生仁会 福井内科医院 (糖尿病専門医・抗加齢医学専門医・救急科専門医・総合内科専門医・栄養療法医・美容皮膚科医) 

糖尿病専門医外来にて、からだにやさしい血糖値コントロールを基本に、低糖質・高たんぱくの食事の大切さを、自ら栄養指導をしている。分子栄養学に基づき、不足栄養素を補うことで、からだの細胞を活性化させる栄養療法を取り入れている。また、野菜ソムリエの知識を生かし、栄養素が効率良く摂れる食べ合わせを意識したレシピを考案。美容皮膚科診療においては、美容施術のみならず、栄養療法を基本としたインナーケアにも尽力。

HP

豆乳イソフラボンでニキビが増えるのか

「豆乳イソフラボンシリーズ」は、2004年発売のロングセラー化粧品。

「お豆腐屋さんの手がきれいなのはどうしてだろう?」という疑問から開発されたシリーズで、九州産丸大豆「ふくゆたか」から抽出した豆乳イソフラボン成分をたっぷり配合しています。

洗顔や化粧水、オールインワンジェルなど、幅広いアイテムが揃うのも魅力。口コミサイトでの人気も軒並み高く、とくに「リンクルアイクリームN」は、アットコスメのベストコスメアワード2021でも第2位を獲得しています!

そんな豆乳イソフラボンシリーズですが、インターネットで検索すると「ニキビが増える」「肌が荒れる」といった情報がちらほら見つかります。

ニキビは美肌の大敵ですから、「豆乳イソフラボンを使っても大丈夫なのかな?」と不安になってしまう人もいますよね。

結論から言うと、豆乳イソフラボンシリーズが必ずニキビの原因になるわけではありません!

もちろん、肌質は千差万別なので、豆乳イソフラボンがお肌に合わないという人も出てきてしまいます。

しかし、「豆乳イソフラボンでニキビが治った!」と感じている人が多いのも事実です!

この記事では、豆乳イソフラボンでニキビが増えると言われる原因や、ニキビが増えてしまったという人の声、逆にニキビが減ったという人の声などをご紹介していきます。

豆乳イソフラボンでニキビ増えると言われる原因を考察

pixta:70440142

豆乳イソフラボンシリーズは、お肌がしっとりもちもちになると大人気の商品。

なぜニキビが増えてしまう人がいるのか、成分をチェックしながら考察していきます。

化粧水NCの全成分

豆乳イソフラボンシリーズのなかでも、化粧水は人気の高い定番アイテム。

しっとりや美白など、さまざまなラインの化粧水が販売されていますが、今回はもっともスタンダードな「化粧水NC」の成分を見ていきます。

「化粧水NC」の全成分は以下のとおりです。

水、BG、グリセリン、エタノール、豆乳イソフラボン、豆乳発酵液、(スチレン/VP)コポリマー、PEG-60水添ヒマシ油、カラギーナン、クエン酸、クエン酸Na、シクロデキストリン、ダイズタンパク、ダイズ種子エキス、フェノキシエタノール、メチルパラベン

SANAオンラインショップ

グリセリンがニキビを悪化させる?

「化粧水NC」には、グリセリンが多く含まれています。

グリセリンは、保湿目的で化粧品に配合される成分。お肌の角質層の水分を増やす効果があります。食品にも使用される成分で、安全性に関してはまったく問題ありませんよ。

しかし、一部の研究では「グリセリンはニキビの原因菌「アクネ菌」の餌になる」という可能性が指摘されています。

グリセリンと使うと必ずニキビになるという訳ではありませんが、肌質によってはニキビを悪化させる場合があるかもしれませんね。

エタノールで肌が荒れる?

「化粧水NC」には、エタノールも含まれています。

エタノールは、お肌の引きしめ効果や、お肌に清涼感を与える目的で配合される成分。揮発性が高く、皮膚の温度を一時的に下げてくれるので、さっぱりとした使い心地が実現します。

しかし、エタノールは通常のお肌であれば刺激性は低いのですが、皮膚炎などがあると刺激を感じる可能性が高くなります。

肌が弱くて肌荒れしやすかったり、アトピーがあったりする人は、特に注意が必要ですよ。

エタノールの刺激によってお肌が荒れ、赤みやかぶれ、ニキビができてしまう人もいるのかもしれません。

豆乳イソフラボンでニキビが増えた口コミ

豆乳イソフラボンでニキビが増えたの口コミ

ここでは、豆乳イソフラボンシリーズを使ってニキビが増えてしまったという人の口コミを紹介していきます!

「豆乳イソフラボンを使ってニキビが増えた」と感じている人は、確かに一定数存在するようです!

しかし、どんな化粧品でも「肌に合わない」という人はいるものですよね。豆乳イソフラボンはお手頃価格のロングセラー商品なので、かなり多くの人が使用しています。使う人が多いぶん、ネガティブな口コミも増えてしまうのでしょう。

なお、豆乳イソフラボンシリーズのなかでも「ニキビが増えた」と感じている人が特に多いのが、2004年発売の初代「豆乳イソフラボン含有の化粧水」。

こちらの商品は、アットコスメの口コミ件数が3000件を超えており、多くの人が使用していたことが推測できます。

しかし、口コミ評価は低めで、「ニキビができた」「肌が荒れた」という口コミが結構目立ちます…。

現在はリニューアルしており、後継の「化粧水NC」は口コミ評価も高くなっていますよ!これから豆乳イソフラボンの化粧水を試してみたいという人は、安心してくださいね。

豆乳イソフラボンでニキビが減った・できなくなった・治った人の口コミ

豆乳イソフラボンでニキビが減った・できなくなった・治った人の口コミ

豆乳イソフラボンでニキビが増えてしまったという人もいますが、逆に「豆乳イソフラボンシリーズを使ったら、ニキビが良くなった!」という人も多数存在します!

ここでは、豆乳イソフラボンでお肌が改善したと実感している人の口コミを紹介していきます。

「豆乳イソフラボンが肌に合っている!」「ニキビができなくなった!」という喜びの声が、多数確認できましたよ。

多くの人が、「高純度豆乳イソフラボン成分」の美肌効果を実感しているようですね。

豆乳イソフラボンシリーズは、リーズナブルな価格も魅力のひとつ。惜しみなくたっぷりと使えるので、お肌の水分量がアップしてニキビ改善にも効果がありそうですよね。

また、豆乳イソフラボンはドラッグストアなどでも手に入りやすいので、お肌に合う人にとってはずっと愛用できるアイテムになりそうです。

豆乳イソフラボン以外でおすすめのシリーズ

豆乳イソフラボン以外でおすすめのシリーズ

豆乳イソフラボンは非常に人気が高く、美肌効果を実感している人も多いシリーズです。

しかし、一部のお肌が敏感な人は、「ニキビが増えてしまった…」と感じてしまうこともありますよね。

ここでは、「豆乳イソフラボンだとニキビができてしまう」という敏感肌の人におすすめのスキンケアシリーズをご紹介します!

アルージェ

アルージェは、刺激に弱い敏感肌のために開発されたシリーズです。

敏感肌をすこやかに整えるために、「バリア保湿」にこだわっているのが特徴。ナノ粒子化した天然セラミドがやさしくお肌に浸透し、うるおいで満たしてくれます!

また、界面活性剤・鉱物油・パラベンなどを使用しない「低刺激処方」も魅力。アレルギーテスト・コメド(ニキビのもと)テスト済みなので、お肌の弱い人やニキビができやすい人も安心して使用できますよ。

洗顔から保湿、UVケアまでラインで揃うので、敏感肌の人はぜひチェックしてみてくださいね。

キュレル

キュレルは、乾燥による肌荒れに悩む人のために開発された、花王の敏感肌向けシリーズです。

キュレルの最大の特徴は、「セラミドケア」へのこだわり。長い年月をかけて開発された「セラミド機能成分」により、外部の刺激からお肌を守ってくれます。

ニキビができると、「皮脂が多すぎるのが原因」と考えがちですが、実は乾燥が原因になっていることも多いですよ。

また、お肌の水分不足によって過剰に皮脂が分泌される「隠れ乾燥肌」の人も、お肌が不安定になりやすいので、しっかりと保湿ケアをすることが大切です。

キュレルは、「美白シリーズ」「エイジングケアシリーズ」「皮脂トラブルケアシリーズ」など、お肌の悩みにあわせたさまざまなラインを選べますよ。あなたにぴったりのアイテムを選んでみてくださいね。

まとめ

今回は、「豆乳イソフラボンを使うとニキビができる」という噂について、詳しく検証してきましたがいかがでしたでしょうか。

豆乳イソフラボンシリーズは、とても人気が高く使用者も多いので、なかにはお肌に合わずニキビができてしまう人もいます。

しかし、「ニキビが改善した!」「お肌にすごく合う!」と感じて愛用している人も多いですよ。豆乳イソフラボンが必ずニキビの原因になるという訳ではないので、安心してくださいね。

豆乳イソフラボンシリーズは、お近くのドラッグストアなどでもお手頃価格で購入できるので、気になる方はぜひ一度試してみてくださいね!

コメント