PR

女にやましいことがあるとき

相手に対して隠し事をしている時やうそをついている時は、罪悪感から後ろめたい、やましい気持ちになりがちです。やましい気持ちを抱えているときに、すぐに相手にバレてしまうのが男性です。

しかし、男性と比較して女性がやましい気持ちを抱えていても気づかない男性が多いです。一般的に男性よりも女性の方が口がうまく、うそをついても言葉に詰まることが少ないため、うまく丸め込まれやすいと言えるでしょう。そんな男性が女性の行動が怪しいと思う時、たいてい嫌な予感があたります。

今回は、やましいことがあるときの女性の行動や言動について紹介します。行動や言動を意識することで、怪しい行動に気づきやすくなるかもしれません。

やましいことがあるときの女性の行動と言動16選

やましいことがある女性が取りがちな行動や言動には、いくつか共通する行動と言動があります。全てに当てはまっていても何もやましいことが何もない女性もいれば、やましいことをしている女性もいます。あくまで、やましいことをしている女性の傾向として参考にしてください。

連絡を途中で切り上げる

電話やメールなど、やましいことがバレないように早めに切り上げようとする場合があります。だらだらとやり取りを繰り返していると、気を抜いた瞬間にぼろが出るのを防ぐために離脱しようとしています。普段より、電話やメールがそっけなかったり、早く切りたい雰囲気を出しているときは注意した方がいいかもしれません。

友達との予定が多い

急に増えた友達との予定。それは本当に友達でしょうか。

「友達と出かけてくる」「友達が遊びに来る」「友達が…」など、あいまいな友達の名前を使って予定を立てている場合は注意が必要です。一般的に浮気などやましい行動をするとき、同性の友人の名前を出すことが多いです。しかし、共通の友人がいる場合○○と本当の名前を使用し、後からバレてしまっては意味がありません。そのため、あえて特有の名前は言わず友達をひとくくりに説明することがあります。同時に、異性だろうが友達は友達なのでうそではないと開き直っている場合もあります。

1人行動が増える

友達というワードさえ面倒な場合は、1人で出かけていたとうそをつく場合もあります。買い物や食事なども1人でしていてもおかしくはない行動なので、内容を調整さえすれば友人に迷惑は掛からないと考えています。

まばたきが多い

人は心理的に動揺すると、まばたきの回数が増える傾向にあります。人と話していて、相手のまばたきが増えてきたら、何か後ろめたいことがあると言えるでしょう。また、自分が逆の立場になった時に、まばたきをできるだけしないように意識することで、やましいことが見抜かれにくくなるかもしれません。

口を隠す

無意識のうちに手やモノなどで口を隠す人は、何かしらのストレスを抱えていたりやましいことがある人が多いです。心の中を見透かされたくなく、口を隠すことで自分自身を守ろうと防御反応が行動に出ています。知られたくない気持ちが強く、ネガティブな感情も持っているときほど口元を隠す行動がみられるので、相手がいつもより口元を隠すしぐさが多い場合は注意が必要です。

美意識が上がる

かわいいと思われたいと常に思うのが女性です。普段から美容に気を使っている女性ならまだしも、急に美意識が上がった場合は注意が必要です。他に可愛いと思われたい人が現れたのかもしれません。

趣味が変わる

音楽や生活スタイル、服装などの趣味が急に変わった場合も何かしらの心境の変化があったと思って良いでしょう。趣味が変わる場合の多くは、誰かしらの影響を受けています。芸能人かもしれませんが、身近な存在の異性の可能性も秘めています。

予定を確認してくる

やたらと予定を確認してくるのも、怪しいですよね。偶然会ってしまっては、取り繕うこともできずうそもバレてしまいます。しかし相手の予定を知っていることで、その場所を避けて出かけてしまえばバレるリスクが格段に減ります。そのため「今日は何しているの」と相手の予定を確認し、万が一の事態に備える女性も少なくありません。

普段より優しい

やましい時こそいつも通りに接しようとは頭では理解していても、罪悪感から普段より相手を気遣う行動が増えてしまう場合もあります。いつも以上に連絡を取ってみたり、甘えてみたりと普段と違う行動や言動が多く見られる場合には何かしらの裏があると思っておいた方がいいでしょう。

喧嘩が減る

上述の「普段より優しい」にも似ていますが、女性は興味を持たない人に対し意見を言ってまで体力を消費したくないと考える人が多いです。そのため、相手が何をしようが興味もなく相手にしていないからこそ喧嘩に発展しません

腕を組む

うそをついているとき、それがバレないように腕を組んだり物を抱えたりして身体をガードしようと無意識に行動してしまいがちです。腕を組むことで、えウソがばれないよう身体的距離を相手からとっています。

身支度を楽しそうにする

自分とのデートとかではないのにも関わらず、楽しそうに身支度をしている場合は注意が必要です。身支度を楽しそうにしているということは、そのお出かけ自体が楽しみで仕方ない場合が多いです。その時に少しでもかわいく見られたいとおしゃれにも余念がない場合は、異性の影を疑っても良いかもしれません。

仕事が急に忙しくなる

仕事を言い訳にするのは男性が多いイメージですが「仕事が忙しい」は、男女ともに使われる言い訳ワードの1つです。仕事を持ち出されてしまえば、何か不満があっても文句を言いづらく、我慢をせざるを得ない状況になります。特に、男性の方が仕事が忙しい場合が多く「大変そうだね」など、理解を得やすくなります。仕事を理由にすることで、堂々と自由な時間を作りやましい行動をしやすい状況を作ります。

目をまっすぐ見て話す

やましいことがある時こそ、目をまっすぐ見て堂々と開き直っている人も少なくありません。例えば「うそなんてついてない」と言った後に、目をまっすぐ見てくる女性は嘘をついている可能性が高いと言えるでしょう。

視線を逸らす

女性が視線を逸らす行為は、相手を好きだからこそ恥ずかしくなり目線をそらす場合もあります。その一方で、好意を寄せてくれている異性の気持ちに答えられない場合ややましいことがある場合にも視線をそらします。特にネガティブな心理が働いているときには、視線を横にパッとそらしてやり過ごそうとしています

うそをつくときに目が泳ぐ人もいますが、女性はそんなあからさまな行動をする人は少なく、視線をそらしてやましい行動がバレないようにしています。

ピンポイントの予定

「○○日だったら空いている」など、ピンポイントに予定しか教えてくれないのは、その日以外は忙しいと言っているのと同じです。一般的に好意を寄せている相手となら、毎日でも会いたいと思ってしまうのが恋をしている女性です。それにも関わらず、その日以外は空いていないというのであれば、好意は他の人に向いているのかもしれません。忙しいなら仕方ないと思ってやり過ごしていては、急にフラれてしまったり浮気されていることにも気づかずに、ずるずると都合のいい存在になってしまうかもしれません。

やましいことをする女性の特徴

やましいことをする女性はどんな特徴があるのでしょうか。日常の過ごし方や、考え方などについて説明します。上述の行動や言動はもちろん、特徴を知ることによって早急に対処できる場合があるので疑わしい女性が身近にいる人はぜひ参考にしてください。

また、あくまでやましいことをする女性の一般的な特徴になり、すべてに当てはまっていても誠実な人もいます。自分自身の目でみて信じられる人を大事にすることも大切です。

無趣味

無趣味の人は、時間を持て余している人が多く、自分に好意を持っている人で暇つぶしをする傾向になります。1人で食事をするなら誰かと一緒に飲みに行った方が楽しいと夜な夜な出かけてしまう可能性もあります。また、無趣味ゆえに他人に依存しやすく、忙しく少し会えないだけで構ってくれていないから仕方ないという理由で、他の人に好意を寄せたり浮気に走ったりします。

束縛が激しい

やましいことをしている自覚があり、自分がしていることは相手もしていると思い込んでいます。彼氏が女友達と連絡を取るだけでも過剰に反応し、浮気を疑います。行動を把握していないと何をするのか信じられず、束縛が激しくなりがちです。やましいことをする女性は、異性間の友人は存在しないと思っており、ふとした言動や行動を常にチェックし自分だけは騙されないようにしています。

飽き性

何も続かない人は、常に新しい刺激を求めてしまいがちです。初めのうちは1人の男性に夢中になっていても、それが日常になると飽きてしまいどうでもよくなってきてしまいます。手に入れるまでが面白く、手に入れたら飽きて必要なくなるのかもしれません。

スマートフォンや腕時計など、毎日身に付けているものをコロコロ変える人は飽き性の可能性が高く注意が必要であると言えるでしょう。

承認欲求が強い

不特定多数の異性にちやほやされていたいと思っており、自分軸ではなく他人にどう思われているかが自分の存在価値のように感じてしまっている場合が多いです。女友達と違い下心がある男性は、ふとしたことでも褒めてくれるので「いい女」と錯覚しやすくなります。そのいい女と思われたいがために、ちやほやしてくれる異性についていってしまいがちです。

また、承認欲求の強い人の中には自分に自信がない人も多く、少しでも自分を認めてくれるような言葉や行動で簡単になびいてしまいがちです。

カバンの中が汚い

カバンの中が汚い人は、性に対してもだらしない人が多いです。一般的に整理整頓ができない人の多くは、自己管理ができていません。そのため、押しに弱くついつい流されて浮気をしてしまうと言ったケースが多いです。

女友達が少ない

信頼関係を築くことを煩わしく思っており、努力なしで遊んでくれる異性と仲良くしたがります。また、異性の友人とばかり一緒にいることで、男好きや男性にだらしないと同性の友人に思われやすく疎遠になってしまいがちです。

例えば、男性に常に媚びるような行動をするぶりっこなどが挙げられます。同性の友人の前ではサバサバしているのに、異性が1人加わるだけで「守ってあげたくなるような女性」に変身する姿を見て、女友達はイライラしているかもしれません。

まとめ

今回は、やましいことをする女性の特徴について紹介しました。

うそには誰かを傷つけ騙し、陥れるものもあれば、人間関係を円滑にするための守るうそもあります。子ども時代に信じていた「サンタクロース」も、優しい大人のうそです。

しかし年齢を重ねていくにつれて、やましいことをする場合にはそれ相応のリスクがあるということを忘れないようにしましょう。嘘をつけば、人間関係は崩れ信頼を失います。信頼を築くのは大変ですが、失うのは一瞬です。友人や大切な人があなたから離れていくのも、信用がゼロになってしまったからと言えるでしょう。もちろん、今回あげた例にすべて当てはまっていても、やましいこともなく純粋な女性もいます。しかし、やましいことがある女性なのかチェックすることで、未然に防げる場合もあるのも事実です。

謙虚さや思いやりの気持ちなどを忘れないようにして、人と接することが大切です。信頼を積み重ねていき、何が一番大切かを気づくことで周囲とおだやかな関係性を築くことができます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント