PR
風水でノイローゼは危険

風水でノイローゼは危険

生活環境を整えて、仕事や恋愛、人生そのものの運気をあげる効果が期待できる風水。しかし、風水にハマりすぎるがゆえにノイローゼになってしまうこともあります。そこで今回は、風水でノイローゼになると起こる危険なこととノイローゼになりやすい人の特徴を徹底的に解説します。

風水でノイローゼになると起こる5つの危険

風水でノイローゼになると起こる危険は以下の5つです。

  1. 家族を振り回し家庭が崩壊する
  2. 心身の健康が脅かされる
  3. 人生が風水に支配される
  4. 人生に絶望感抱く可能性
  5. お金を使いすぎて破産する可能性

家族や自分の人生を幸せに導いてくれるはずの風水が、人によっては自分たちを苦しめる呪いのようになってしまうこともあります。それでは、それぞれの危険性について詳しく見ていきましょう。

危険1.家族を振り回し家庭が崩壊する

風水ノイローゼになると、寝ても覚めても風水のことを考えるようになります。そして、何をするにも風水を気にするので一緒に暮らしている家族は振り回されることに。

新築を購入するとき、子供の出産、子供の節目のお祝いなど、事あるごとに風水を持ち出したり、家族にも風水の効果を熱弁し強要してしまったりすることで、だんだんと家族はあなたについていけなくなってしまうことでしょう。

最初のうちは家族も協力的だったり理解してくれていても、徐々に「面倒くさい」と思われることもあります。あまりにもひどい場合には、「離婚」に発展する危険性もあるでしょう。

危険2.心身の健康が脅かされる

ノイローゼになると心身に影響が出てくることがあります。精神症状としては、イライラしたり涙が出てきたり、不安感が強く落ち着きがなくなるなどの症状が出ることがあります。

また、身体的な症状としては、不眠や腹痛、怠さなどがあるようです。

ノイローゼは一種の精神疾患と捉えられているため、場合によっては早めの治療が必要です。ひどくなると日常生活に支障がでる場合もあり、決して楽観視できませんので注意が必要でしょう。

危険3.人生が風水に支配される

風水ノイローゼになると、人生が風水に支配されていきます。

うまくいったことも、うまくいかなかったことも全て風水が影響していると考えてしまうのです。生活が風水ありきになっていくので、自分らしさがなくなっていく危険性が潜んでいます。

また、風水を意識していないと不安になったり、自分の考えや価値観に自信がなくなっていく可能性も…。

危険4.人生に絶望感を抱く可能性

風水を意識していても、うまくいくことばかりではありません。ときには、「どうして?」と思うようなことも起こることはあります。風水はあくまで生活をより豊かにする手助けのようなものです。

しかし、風水に頼り切った生活をしていると、風水こそ正義という感覚に陥ってしまうことがあります。これはとても危険な思考であり、風水でもどうしようもできない何かが起きた時に「風水が効かないんだからもうおしまいだ」と、自分の人生に絶望を感じてしまう可能性があるのです。

危険5.お金を使いすぎて破産する可能性

風水ノイローゼになると、精神的に苦しくなるにも関わらず「悪いことが起こるかもしれない」という不安感や恐怖からやめたくてもやめられない状況になってしまうこともあります。

精神が蝕まれていくと物事の判断能力が鈍ることで、風水的に良いと言われたものは片っ端から集めたり購入したりする危険性も…。

その結果、気づいたら風水のアイテムにとんでもない金額を費やしていた…なんてことになりかねず、ひどい場合は破産してしまうこともあるかもしれません。

家族や友人など止めてくれる人がいる場合にはここまで追い込まれることはないかもしれませんが、独身や一人暮らしの人は特に注意が必要です。

風水にハマってしまったが故に金運を逃してしまうなんて本末転倒ですよね。

風水ノイローゼになりやすい人の特徴とは?

風水ノイローゼになりやすい人の特徴は以下の3つです。

  1. 自己肯定感が低く自分に自信がない
  2. 責任感が人一倍強くて真面目
  3. 純粋で信じやすく人に流されやすい

風水ノイローゼになるのは、主に自分自身に原因がある場合が多いです。それでは、詳しく見ていきましょう。

特徴1.自己肯定感が低く自分に自信がない

自己肯定感が低く自分に自信がない人は風水ノイローゼになる危険性が高いです。

自己肯定感が低い人は、自分で自分を認める事ができないことから、何か決断するときには必ず第三者の意見や考えに頼ろうとします。自分以外の何かに依存する傾向があるのです。

彼氏や夫に依存するケースが多いですが、風水や占いに依存する人も珍しくありません。依存状態になると、風水がないと生きていけなくなりだんだんと精神的に蝕まれていってしまいます。

特徴2.責任感が人一倍強くて真面目

人一倍強い責任感があると、風水ノイローゼになってしまう危険性があります。

例えば家族がいる場合、家族の健康や生活を守ろうと必死になるが故に風水にどっぷりとハマってしまう可能性も…。「自分がしっかりしないと…。自分しか家族を守れない」このような責任感の強さから歯止めが効かなくなり、気づいたらノイローゼにまでなってしまうのでしょう。

特徴3.純粋で信じやすく人に流されやすい

純粋で信じやすい人は、風水ノイローゼになる危険性があります。純粋な人は、悪く言えば「自分軸がしっかりしていない」ことも多く、人に流されやすい傾向も…。

そのため、人から風水的なダメ出しや称賛をされると疑うことなくその人の言うことを信じてしまいます。

「ここをこうした方がいいよ」とか「こうじゃないと悪いことが起こるよ」なんて言われているうちに、洗脳されていきだんだんと心身のバランスが崩れてノイローゼになってしまうでしょう。

まとめ

今回は、風水でノイローゼになると危険な理由と、ノイローゼになりやすい人の特徴を解説しました。

風水は正しく利用すれば人生を豊かにしてくれますが、心酔しすぎると自分を苦しめてしまう恐れがあります。風水に振り回されることのないよう、ほどほどに取り入れながら楽しむようにしましょう。ぜひ参考にしてください!

こんな、お金の悩みを抱えていませんか?
  • 貯金が減っていく…
  • 借金が増えていく…
  • 急な出費が重なる…
お金の悩みから解放された!との声が続出!
簡単LINE登録でアドバイザーから金運アップの秘訣が届きます♪
Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

風水(27)
Lani

コメント