PR

【風水】キッチンマットひかないのはNG

風水上、キッチンマットを置かないのはNG!その理由は「気のバランスが安定しない、健康運や金運の低下、足腰が疲れてしまう」からです。

この記事ではその理由を一つずつ詳しく解説していきます!

1.気のバランスが安定しない

キッチンは、水の気火の気が混在する場所です。風水的には、火と水は相反する気ですので相性は良くありません。

そのため、キッチンの気は乱れやすい傾向があり、全体的な運気もダウンしてしまいます。また、キッチンは「健康運」と「金運」に関わる場所ですので、それらにも影響が出てしまうのです。

キッチンマットを敷くことは、そんな不安定な気のバランスを整える効果が期待できると言われています。

2.足元の冷えに繋がり健康運がダウン

日本ではまだまだキッチンに立つのは女性の割合が高いです。女性は冷え性の人も多く、特に冬場は足元が冷えてしまいます。

冷えは血液の循環が悪くなるため、必要な栄養が隅々まで行き渡らなくなるリスクも…。また、代謝も下がりますので健康を脅かす危険も出てきます。

キッチンマットを敷くことは、下に溜まる冷気を緩和させることができるため、足の冷えの予防にもなるのです。

3.汚れやすくなり運気がダウン

キッチンは、水や火を扱う場所ですので汚れやすい場所のひとつです。

どんなに気をつけていても、水や油がはねてしまうことはあります。床に直接はねることで、汚れが染みついてしまい不潔な状態になってしまうでしょう。

汚れが溜まった状態で放置してしまうと、健康運や金運も低下してしまいます。

※キッチンマットもこまめに洗濯をする必要があります。マットが汚れていることで運気ダウンの原因になるので注意してください。また、キッチンは食を扱う場所ですので、基本的には清潔に保つようにしましょう。

4.足腰の疲れに繋がる

料理や洗い物をするために、長時間床に直接立ち続けることは足腰の疲れを引き起こします。疲れが溜まることでむくみやすくなったり痛みが生じることもあり、健康運低下の原因になってしまうでしょう。

キッチンマットを敷くことで、マットのクッション性により体重が分散され足腰の疲れを軽減できる効果が期待できるでしょう。

まとめ

今回は、キッチンマットを敷かないのはNGな理由を紹介しました。

キッチンは、家族の健康を支えている場所です。運気のバランスを整えて、家族の健康運と金運を高めていきましょう。ぜひ参考にしてくださいね!

コメント