PR

男性から見たショートヘアの女性

男性から見たショートヘアの女性は、どんな印象?

ショートヘアの女性や、これから髪を切ろうか悩んでいる人は気になりますよね!

この記事では

男性から見たショートヘアの女性が魅力的な理由・心理15選!

男性から見たショートヘアの女性 避けたいヘアスタイル4選!

顔型別 おすすめのショートヘア4選!

について解説します!男性がもつショートヘアのイメージが気になる人は、ぜひ参考にしてください。

男性から見たショートヘアの女性が魅力的な理由・心理15選!

ショートヘアの女性はボーイッシュなイメージがありますが、実は、男性から人気のある髪型のひとつなのです。

なぜ、評価が高いのか気になりますよね。

髪を切ろうか悩んでいる人のために、男性から見たショートヘアの女性が魅力的に見える理由や心理について15個解説します!ぜひ、参考にしてください。

①美人にしか似合わないといわれるから

ショートヘア

男性から見たショートヘアの女性が魅力的なのは「美人にしか似合わないといわれるから」ということがあげられます。

なぜなら、髪型やヘアアレンジで雰囲気をごまかしにくく、ショートヘアは顔が隠れにくいからです。

そのため、昔からショートヘアが似合う女性は、美人な人が多いといわれているのです。

②小顔でスタイルがよく見えるから

ショートヘア

男性から見たショートヘアの女性が魅力的なのは「小顔でスタイルがよく見える」ことが多いからです。

ショートヘアはロングヘアに比べて、頭が小さく見えるため、スタイルがよく見えるからですロングヘアは、女性らしさがありますが髪が長いぶん、全身でみたときに頭が大きく見えがちですよね。しかし、ショートヘアは小顔にみえるため、全身のスタイルがバランスよく感じるのです。

また、ロングヘアだと肩や背中が隠れることがありますが、ショートヘアは肩や背中がでるので全身のコーディネートが見やすいですね。

③しっかり顔が見えるから

ショートヘア

男性から見たショートヘアの女性が魅力的なのは「しっかり顔が見えるから」と考えられます。

なぜなら、ショートヘアは顔の輪郭やアゴのラインが隠れにくく、顔がしっかり見えるからです。ロングヘアやセミロングは、顔の輪郭やアゴのラインが隠れることが多いですよね。

男性の心理として女性らしい顔の輪郭を好む人が多いのです。ショートヘアなら、顔の輪郭がよくわかりますよね。また、顔の隠れる面積が少ないため、表情がわかりやすいという点が好まれます。

④話しやすい雰囲気だから

男性から見たショートヘアの女性の魅力は「話しやすい雰囲気」が考えられます。

男性の心理として、ショートヘアの女性はボーイッシュなイメージがあるため、異性を意識しすぎず話せるからです。なかには、まるで男友達のように話しやすいという人もいるでしょう。

また、前述したようにショートヘアは、しっかりと顔がみえるため「表情がわかりやすく」話しやすいともいえます。

⑤明るく元気な印象だから

男性から見たショートヘアの女性が魅力的なのは「明るく元気な印象」ということがあげられます。

話しやすい

ショートヘアは、明るく元気なイメージを与える髪型だからです。

髪が短い分、軽やかな印象があり、前向きな印象を与えます。

明るく前向きな印象は、男女問わず好かれますよね!また、明るい印象が、前述した話しやすい理由にも繋がるのです。

⑥清潔感のある髪型だから

清潔感

男性から見たショートヘアの女性が魅力的なのは「清潔感のある髪型だから」ということが考えられます。

ショートヘアはロングヘアより枝毛が少ないため、清潔感のあるイメージを保ちやすいからです。ロングヘアは髪の重さや摩擦により、ショートヘアより枝毛ができやすいといわれています。また、ロングヘアは髪が長ければ長いほど、毛先がダメージを受ける期間が長くなるため傷みの原因になりやすいのです。

しかし、ショートヘアは髪の重さによるダメージが少なく、髪寿命のサイクルもロングの人より短いため傷みが少ない傾向があります。

また、ショートヘアは食事中に口元や食品に髪の毛がかかることが少ないですよね。そういった面でも清潔感を感じるのではないでしょうか。

⑦髪型と女性らしい内面とのギャップがよいから

女性らしい

男性から見たショートヘアの女性が魅力的にみえるのは「髪型と女性らしい内面とのギャップがよい」ことが、あげられます。

外見はボーイッシュなショートヘアの女性が、女性らしい心遣いをしたり、か弱い一面を見せたりすると、そのギャップが魅力的に感じることがあるのですツンデレのギャップに萌える感覚に近いかもしれませんね。

⑧おしゃれにみえるから

男性から見たショートヘアの女性が魅力的なのは「おしゃれにみえる」ことが、あげられます。

ショートヘアの女性は、限られたバリエーションのなかで、個性的なおしゃれをしている人が多いからです。また、ピアスやイヤリングをつけたときにショートヘアは耳が見えやすいので、際立ってアクセントになりますよね。

⑨うなじが、よくみえるから

うなじ

男性から見たショートヘアの女性が魅力的なのは「うなじが、よく見えるから」ということがあります。

なぜなら、うなじに女性らしさや色気を感じる男性が多いからです。ただし、ムダ毛が処理されていない、うなじはNGです。きれいにムダ毛処理された、肌がきれいなうなじに魅了を感じるのです。

⑩ヘアセットを待つ時間が少ないから

男性から見たショートヘアの女性が魅力的なのは「ヘアセットを待つ時間が少ない」ことが、あげられます。

ショートヘアの女性は、ロングヘアの女性に比べて、髪のお手入れやセットに時間がかかりにくいです髪を乾かす時間も、ショートヘアのほうが短くすみますよね。

女性の用意を待つのが苦手な男性なら、待ち時間が短いショートヘアのほうがよいと感じるかもしれません。

⑪ショートカットの女性が少ないから

男性から見たショートヘの女性が魅力的なのは「ショートへアの女性が少ない」ことが考えられます。

ショートヘアの女性は増えてきましたが、ロングヘアやセミロングに比べると、まだまだ少ないですよね。そのため、ショートヘアの女性は目立つ印象があります。数が少ないから、気になってしまう!という心理ですね。

⑫スポーツが得意にみえるから

スポーツ

男性から見たショートヘアの女性が魅力的なのは「スポーツが得意にみえる」ことが、あげられます。

ショートヘアの元気でさわやかなイメージから、スポーツができそうにみえるのです。ショートヘアの女性でスポーツが苦手な人もいるでしょう。実際はスポーツが苦手でも、活動的でさわやかなイメージがあることはプラスになること多いのです。

⑬ナチュラルな感じが好きだから

女性

男性から見たショートヘアの女性が魅力的なのは「ナチュラルな感じが好き」ということが考えられます。

ショートヘアは、ロングヘアに比べて編み込みや巻き髪のバリエーションが少ないため、ナチュラルな印象を与えるのです。自然な雰囲気が好きという男性も多く、ナチュラルなショートヘアを魅力的に感じる場合があります。

⑭自立した女性に見えるから

男性から見たショートヘアの女性が魅力的なのは「自立した女性に見える」ことが、あげられます。

ショートヘアのサバサバして前向きなイメージから、自立してしっかりしているという印象を与えるのです。か弱い女性を守りたいという男性もいますが、自立した強い女性にひかれる男性も多いのです。

⑮若く見えるから

女性

男性から見たショートヘアの女性が魅力的なのは「若く見えるから」ということが考えられます。

ショートヘアは、ロングヘアに比べて軽やかで元気なイメージがあります。そのため、エネルギッシュで若いイメージがあるのです。髪を切ったら、まわりから「若返った!」といわれた女性も少なくないでしょう。若く見える女性に魅力を感じる男性は多いのです。

男性から見たショートヘア 避けたほうがよいスタイルは?4選!

男性から人気のある女性のショートヘアですが、スタイルによって避けたほうがよい髪型があります。

男性から好まれにくいショートヘアについて3個解説します。

①刈り上げやツーブロック

男性から見たショートヘアの女性で、避けたい髪型は「刈り上げやツーブロック」のスタイルです。

襟足やサイドを刈り上げた髪型で、女性らしさが少ないため、男性にはうけないことが多いです。おしゃれにみえるスタイルですが男性には、あまり人気がないようですね。

②ベリーショート

男性から見たショートヘアの女性で、避けたいのは「ベリーショート」です。

刈り上げと同じく、女性的なイメージが少ないため男性には人気がないようです。女性からみると、かっこよく見える髪型ですが、男性ウケしないヘアスタイルかもしれませんね。

③アシンメトリーカット

男性から見たショートヘアの女性で、避けたいのは「アシンメトリーカット」です。

アシンメトリーとは非対称のことで、左右の髪の長さやスタイルが違う髪型のことです。個性的でおしゃれなイメージもありますが、近りがたい雰囲気があり男性に人気がありません。前述したようにナチュラルで自然なショートヘアに魅力を感じる男性が多いのです。

④似合っていない髪型

男性から見たショートヘアの女性で、避けたいのは「似合っていない髪型」です。どのような髪型でも、一番大切なポイントは「自分に似合っていること」です。自分の顔の形や、雰囲気にあったショートヘアにすることが大切です。

顔型別おすすめのショートヘア4選!

ショートヘアにする場合、自分の顔にあったスタイルにすることが大切です。

顔型別に、おすすめのショートヘアを4個解説しますので参考にしてください。

①丸顔の女性はトップを強調するのがおすすめ!

女性

丸顔の女性はショートヘアにしたときに、より丸みが強調され子供っぽくなってしまうことがあります。そのため、トップ(頭頂部)にボリュームを出して、縦のラインを目立たせましょう。前髪はおろさずに、センターで分けたり、流して、おでこを出すようにしたほうがスタイリッシュになります!

②卵型の女性は耳にかけるショートヘアがおすすめ!

女性

卵型の女性は、比較的どんな髪型も似合う場合が多いです。そのなかでも、ショートヘアにする場合は、顔の輪郭が見えるように、サイドの髪を耳にかけるスタイルがよいでしょう。襟足を軽くしたハンサムショートにして、サイドの髪を耳にかけると、卵型の女性らしいイメージがでます!

③面長の女性はひし形シルエットがおすすめ!

ショートヘア

面長の女性は、横のラインを目立たせる、ひし形シルエットのショートヘアがおすすめです。耳あたりでボリュームをだし、襟足は軽くすることで丸みをもたせます!毛先を内側に巻くのもよいでしょう。さらに前髪はおろすことで、やわらかい印象になります。

④ベース顔(エラがはっている)の女性はサイドを内巻きがおすすめ!

ショートヘア

ベース顔の女性は、ひし形シルエットか、丸みを帯びたマッシュシルエットがおすすめです!サイドの髪は長めに残し、内巻きにすることで、顔の輪郭がカバーでき、女性らしいやわらかな印象に!また、前髪は斜めに流して動きをつけることで、視線をフェイスラインから分散させることが期待できます。

まとめ

今回は「男性から見たショートヘアの女性魅力的な理由・心理15選!」「男性から見たショートヘアの女性 避けたいヘアスタイルは?4選!」「顔型別おすすめのショートヘア4選!」について、解説しました!

女性といえばロングヘアやセミロングのイメージが、まず浮かぶかもしれませんが、最近は男性のなかでショートヘアの人気が高まっています。

昔からショートヘアが似合うのは美人が多いといわれていますよね。顔の輪郭や表情がよくわかり、髪型や雰囲気でごまかすことができないため、美人しか似合わないといわれているのです。美人が多いというのも、男性からの人気がある理由のひとつのようです。

また、「話かけやすい」「元気で明るい」「スポーツができそう」「清潔感がある」「ナチュラルな感じ」というイメージが男性から見たショートヘアの魅力のようです。

しかし、「刈り上げやツートップ」「ベリーショート」「アシンメトリー」「似合っていない髪型」は、ショートヘアでも男性に人気がありません。

一番たいせつなことは「自分に似合っている髪型」です!ショートヘアにしようか悩んでいる人は、自分の顔や雰囲気にあったスタイルで挑戦されてはどうでしょうか。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(649)
Lani

コメント