当サイトには広告が含まれます。

占いが的中した方は25%!実際に占いが当たった経験談を調査

言わずもがな、占いを受けたユーザーの中には占いの結果が当たった方もいれば外れたという方もいます。

科学的な根拠がないと指摘される中で、占いが的中したユーザーはどういった経験をしたのでしょう。

今回、これまで占いを受けたことのある男女150名を対象に占いが当たったユーザーの割合から結果が的中した体験談まで調査を実施しました。

調査の仮説

Laniでは、恋愛占いを受けたユーザーの実態を調査する中で、占い結果の的中率が半数を超えていることを明らかとしました。

では、恋愛に加えて仕事や人間関係を含む総合的な「占い」の的中率はどれくらいの割合を占めるのか。

本調査では、事前調査の結果を踏まえ、「占いの結果が当たったと回答するユーザーは半数以上を占める」と予測を立てて調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年3月11日
調査機関:自社調査
調査対象者:占いをこれまで受けたことのある男女150名
有効回答数(サンプル数):150名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 占いでの相談内容は?

実際に占い師に相談した内容について調査したところ、「恋愛」に関する相談が多く、次に「仕事」について相談する方が多くみられました。

「その他」を選択した方は人生全般に関して相談したという方が多い印象でした。

Q, 占いの結果は当たりましたか?

占いを受けた結果、当たったかどうかアンケートにて回答を求めたところ「当たった」という回答は25%、「どちらともいえない」が47%、「外れた」との回答が28%という結果に。

全体に比べ、占いの結果が当たった方は少数であることが分かりました。

占いが当たった体験談

アンケート調査の中で、占いの結果が「当たった」と回答した方を対象に的中した体験談について伺いました。

占いの相談内容6項目それぞれ回答者2名を選定してご紹介していきます。

恋愛

にっきー、30代女性
にっきー、30代女性

これからすぐに出会う男性がいるがおすすめしないと苦い顔をされた。実際に直後に縁がありとんとん拍子で付き合ったがとんでもないモラハラ男で人生最大の汚点となった

まるみお、50代~女性
まるみお、50代~女性

その時付き合っていた彼に新しい女の人の影が見えると言われた。結局それが原因で別れる事になった。

恋愛について相談した方の体験談としては、付き合った相手とのいざこざや浮気などさまざま。

今回の調査では、思いを寄せていた相手と交際できたなどポジティブな体験談は少なく、どちらかといえばネガティブなエピソードが多く見受けられました

仕事

クロワッサン、40代女性
クロワッサン、40代女性

転職するよう言われ思い切って転職したら、一生頑張れそうな仕事に巡り会えた。今は生き甲斐にもなっていて、感謝しています。

こーきゃん、20代男性
こーきゃん、20代男性

今月の運勢を占うものでしたが、仕事で人間関係やスムーズに進まないなどの結果が出ました。結果通りトラブルなどでうまくいかない月もありました。

仕事に関しては、転職や仕事上での人間関係について相談される方が多数

秘密厳守のもと将来を占い助言を行う占い師は、相談者にとっては第三者。それゆえ、職場の人にはなかなか言いにくいよような悩み等を相談しているのでしょう。

人間関係

すずこ、20代女性
すずこ、20代女性

人間関係の問題が解決すると言われた後、問題の種になっている人が居なくなって解決した。

さすらいのばんた、50代~男性
さすらいのばんた、50代~男性

趣味のサークルに入るようすすめられ、いい出会いがあった。

人間関係では、人との関わりの中で起きた問題が解決すると言われて実際に解決したといった体験談が寄せられました。

中には、占いの結果を機に良いご縁があったという方も。

金銭

マーマ、40代女性
マーマ、40代女性

宝くじ当たったから

金銭のことで占いを受けた方のうち「当たった」と回答した方は19名中1名のみ。

占いを受けたのち、実際に購入した宝くじが当選したそうです。

その他

みーちゃん、40代女性
みーちゃん、40代女性

もうすぐ2人目を妊娠して次は女の子が生まれると言われ、本当に翌年女の子が生まれました。

とらまる、30代女性
とらまる、30代女性

言われた通り、マッチングアプリなどしていましたが数年良い巡り合わせがなく、恋愛を諦めたころにすでに知り合っていた方からアプローチを受け結婚することができました。

「その他」を選択された方になる体験談では、新しい家族に恵まれた方から結婚相手と出会えた方までほのぼのしいエピソードが多くあげられました。

ほか、親の介護や子供について、コロナの終息などさまざまな内容が寄せられています。

家族関係

かな、40代女性
かな、40代女性

主人の転勤についていくか悩みましたが、占い通りついていくことで2人め妊娠できてよかったです。

ゆう、30代男性
ゆう、30代男性

新しい家族が増えると言われ、言われた時期に増えました。

家族関係については、「その他」でも挙げられていたような新しい家族が増えたという方が多くみられました。

家族にはなかなか持ち出せられない悩みを占い師に打ち明けたことで気持ちが楽になったというコメントもみられ、占いによる心のリフレッシュ効果まで垣間見ることができました。

まとめ:占いが当たった方は25%!

調査の結果から、これまで占いを受けたことのある男女150名のうち「当たった」と回答した方は25%を占めていることが明らかに。

以上を踏まえ、「占いの結果が当たったと回答するユーザーは半数以上を占める」という本調査の仮説は支持されない結果となりました。

「恋愛」や「仕事」など多岐に渡り多くの方が相談を持ちかけているようですが、実際のところ的中率としてはあまり高くはないように見受けられます。

■今後の展開

本調査にて、占いが的中した方は25%を占めていることを明らかとしました。

今後の調査では、占いを受けたことのある方を対象に、その利用頻度について聞き取りを行っていきます。

■関連記事

恋愛占いを受けるのはどんなとき?実際に当たった方は50%以上!

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

本社所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明 

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

コメント