お付き合いの期間がある程度経つと「そろそろ結婚かな」と、女性なら誰しもが一度は考えてしまうもの。
彼氏に結婚の話題を出すものの反応が悪く、結婚を考えていないような様子に頭を悩ませてしまいますよね。
なぜ世の男性は女性ほど結婚に前向きではないのでしょうか。
今回はそんな、結婚する気がない彼氏について解説します。
結婚する気がない男性は多い?
まだ若い人であったり、ある程度の年齢を重ねると「結婚はしなくてもいいかな」と、考える男性が多いもの。
世間では以下のようなイメージが結婚の妨げとなっており、付き合っている女性がいるものの結婚に踏み切れない可能性があります。
- 仕事が忙しいため
- 趣味に没頭している
- 結婚に良いイメージがない
- 縛られることが嫌だから
- 責任が持てない
- 自分のためだけにお金が使えない など
また、自分の両親が離婚している場合、近くで見てきたからこそ良い想像ができないため「結婚しなくても……」と、相手のことは好きであっても付き合っているだけで満足と、思ってしまうのでしょう。
結婚する気がない彼氏の特徴4つ
特に男性にとって結婚とは、大きな責任が伴うものだと考えている人がいます。
そのため、簡単に決断することはできず、なにか取り組んでいたり夢中になっている最中には考えることができません。
理由としては男性は性質的にシングルタスク型であるため、どうしても後回しになってしまうのです。
結婚する気がない男性は、どのような特徴があるのでしょうか。
今は仕事を頑張りたいため
結婚をするよりも仕事をもっと頑張りたいと男性が感じているため、今は結婚する気がないのでしょう。
大きなプロジェクトを任されているときや、仕事を楽しいと感じている場合などは目の前のことに夢中になってしまうため、考えることが難しいのです。
男性の仕事がひと段落し、気持ちの余裕ができるまで待ってあげることがいいでしょう。
また、結婚してしまうと自由に働くことができなくなってしまうもの。
そのため、仕事に集中できなくなってキャリアが潰されると感じ、結婚に対して消極的になってしまっている場合もあります。
経済力に自信がなく不安
共働きが当たり前になってきた時代ですが、男性の性質的に「女性を大切に守って養わなければ!」という責任感があるもの。
自分の収入から結婚生活を想像しては「まだ養えるほどの経済力はない……」と、不安を感じているのかもしれません。
そのため、未来への不安も大きく、結婚もどこか消極的に感じてしまっているのです。
また、満足な収入を得られていない場合、毎日の生活だけでいっぱいいっぱいになるため、そのような場合は結婚して女性を養うことが重荷に感じてしまっているのかもしれません。
結婚に良いイメージがない
結婚に対して良いイメージを持つことができていないと、結婚願望を持つことは少ないでしょう。
ある程度の年齢を過ぎると周囲に既婚者が増え、独身の人は少なくなるもの。
そのため、周囲からの結婚生活でのネガティブな話を耳にする機会も増えていくため、結婚に対して良いイメージを持つことができないのかもしれません。
また、自分の両親が喧嘩が多かった・離婚をしている場合「結婚してもいずれは……」など、悪いイメージが離れず結婚したくないと思っているのです。
このような場合、男性が持っている悪いイメージを払拭しなければ、結婚に進むことは難しいでしょう。
未来について話そうとしない
付き合って2人の時間が長くなると、会話の中で自然に結婚という言葉が出てくるもの。
すぐには結婚に進むことができずとも、ある程度の期間が過ぎると一緒に暮らすことを考えはじめます。
しかし、未来の話や結婚の話をすると話題を変えたりして避けられてしまうのであれば、結婚はしたくないと思っている可能性は大きいでしょう。
結婚する気があるのならば「いつかは一緒に暮らしたいね」「一緒に暮らしたら、これ置きたいね」など、なにか話題が出てくるもの。
ですが、一切言葉が出てこないのであれば結婚はせずに、お付き合いだけで十分と思っているのかもしれません。
結婚したくない男性の心理3つ
女性のほとんどは「好きな人の名前になりたい」「好きだから結婚したい」という気持ちから結婚したいと思うもの。
昔とは異なり時代の変化の影響から結婚を望まない男性も増えつつあるため、付き合っていてもスムーズに結婚できるとは限らないのです。
どのような気持ちから男性は結婚したくないと考えてしまうのでしょうか。
結婚にメリットを感じない
多くの男性が結婚に対して必要性を感じられないため、付き合っている女性がいても「結婚したい!」という気持ちを抱くことができないのでしょう。
既婚者が多い人たちの中で生活をしていると、
- お小遣い制ゆえに常に金欠で自由に使えない
- パートナーに怒られてばかり
- 自由がなく縛られる生活
- 趣味に使える時間がない
- 家族を中心に考えなければいけない
という愚痴などを聞かされると悪いイメージを抱き、結婚はデメリットと感じてしまいます。
この場合、どれほど悪い話を聞かされても「それぞれの家庭で違う!」など、必ずしもそうとは限らないことをしっかりと覚えていなければ結婚に進むことは難しいでしょう。
責任を背負いたくない
結婚ではなくても付き合っている時点で男性は、責任を背負うもの。
ですが、結婚となると背負う責任は比べられないほど大きなものになってしまうため、あまりにも大きい状態にプレッシャーを感じてしまうのでしょう。
そのため、まだ覚悟を決められない気持ちや、自信のない自分の弱さなどの気持ちに結婚まで進むことができないと迷っているのかもしれません。
ひとりでこうした不安を抱えている可能性もあるため、男性だけが負担を感じることがないようにきちんと話し合い「一緒に乗り越えていこう」という想いを伝えることが大切になるでしょう。
結婚の相手として決めていいのか迷っている
順調に恋人関係を築くことができていても結婚は別物と考える人が多いため「今の相手と結婚してもいいのかな」と、悩んでいるのかもしれません。
こんな結婚生活を送りたいなど想像をしているものの、
- 女性の感情の起伏が激しい
- 依存や執着やエゴが強い性格
などを持っている女性であれば「結婚して穏やかな生活を送れるのか不安……」と考え、このまま結婚相手として決めていいのかと迷っているのかもしれません。
喧嘩が多く男性に依存しているなど思い当たるところがあるのならば、丁寧に接することができるように直していくことが大切です。
女性が少しずつでも変わっていくことで男性も気持ちの変化が訪れるはずです。
彼氏が結婚する気がないのは彼女にも問題がある?
男性は性質的に女性を大切に守りたい気持ちを抱いているものの、あまりにも頼りすぎてしまうと男性は負担に感じてしまいます。
精神的・経済的に男性に甘えすぎている状態の場合、結婚すると「負担がさらに増えるのかもしれない……」と、不安を感じているのでしょう。
現代では共働きの夫婦が多くなったものの、結婚して専業主婦になりたいと思う女性もいるため、男性からすると負担が増えることを心配しているのです。
男性の優しさに頼り甘えすぎたり「結婚したら男性が養うことは当然!」などと、偏った思考を持っていると2人のバランスは崩れてしまいます。
すこしでも男性の助けになれるようにという意識を忘れず、自立していくことが大切。
結婚する気がない彼氏との向き合い方
結婚する気がない相手に意識してもらうためには、自分の気持ちを素直に伝えてしっかりと話し合いをすることが大切ですが、その前に結婚に対して自分の想いを整理することが大切。
自分の気持ちと向き合うことで「ただ結婚したいだけなのでは」「一緒にいられるなら結婚しなくても……」など、今まで見えていなかった気持ちに気づくことができます。
きちんと自分の気持ちを明確にした後、これから先のことをどのように考えているのか互いに話し合うことで、男性の新たな気持ちも見えてくるもの。
特に男性は繊細で素直な想いをなかなか口にしない傾向があるため、しっかりと互いに向き合うことで男性も同じ想いを抱いていたということも少なくありません。
まとめ
結婚したくないと思う男性について解説しました。
ある程度の付き合いを経ると「この人と結婚するのかな」と、女性は自然と考えるようになるものの、男性は今までのような自由な生活ができなくなってしまうため、躊躇してしまう人が多いのです。
お互いが譲れない部分など「結婚してもこれだけは制限されたくない!」などをしっかりと話し合うことで、優先順位が女性へと変化していくはず。
相手の気持ちを否定することなく互いに受け入れて納得できるような、幸せな結婚ができるように応援しています。
コメント