PR

テレビの占いは信じる?ラッキーアイテム・カラーを意識する方はわずか23%!

朝学校へ行く前、もしくは職場へ向かう前にテレビ占いを観るという方はそう少なくはないでしょう。

現在であれば星占いが主流でしょうが、実際にテレビ占いを信じている人はどれくらいの割合を占めるのでしょうか

今回、そんなテレビ占いを信じる人の割合に加え、ラッキーアイテムやラッキーカラーまで意識する人の割合についてアンケートを用いて調査を行いました。

調査の仮説

Laniでは、全国の男女110名を対象に占いを信じる人の割合について調査を行いました。結果、全体のうち61%が占いを信じているということが明らかに。

以上の結果を踏まえ、本調査では、これまでテレビ占いを観たことがあるという対象者のうち「6割以上がテレビ占いを信じる」という予測のもと検証を行なっていきます。

調査概要

調査期間:2023年4月13日
調査機関:自社調査
調査対象者:これまでテレビ占いを観たことがある男女150名
有効回答数(サンプル数):150名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, テレビ占いを信じていますか?

これまでテレビ占いを観たことがある方を対象に、実際にテレビ占いを信じているかどうか回答を求めました。

結果、「信じている」「どちらかといえば信じている」と回答した方は29%、「信じていない」「どちらかといえば信じていない」と回答した方はトータル71%。テレビ占いに対しては、信じない方の方が割合的に高いことが明らかとなりました。

Q, テレビ占いを観る頻度は?

テレビ占いを観る頻度については、「月に1回程度」と回答された方が最も多い結果となりました。

テレビ占いを信じている人が少ないためか、週に1回以上観ている方は少ない傾向にありました。

Q, 習慣的にテレビ占いを観ている理由は?

週に1回以上テレビ占いを観ているという回答者に向けて、習慣的にテレビ占いを観る理由について調査を行いました。

最も回答数が多かったのは「自分の運勢が気になるから」という理由。ラッキーアイテム等から運気を上げることを目的として観ている方は少ないようです。

Q, 占いの結果の中でラッキーカラー・ラッキーアイテムは意識していますか?

ラッキーアイテムやラッキーカラーについては、意識している、ないし生活に取り入れている方は少数派

テレビ占いへの信頼度が低いということもあり、ラッキーアイテムやラッキーカラーへの意識も低くみられました。

まとめ:テレビ占いを信じない人は7割以上を占める!

調査の結果、テレビ占いへの信頼度については、信じていない方が7割以上を占めており、ラッキーカラーやラッキーアイテムへの意識度については意識していない方が多数派であることが分かりました。

回答者のうち、習慣的に観ている方に関しては「運勢が気になるから」「観ていて楽しいから」など、自身の興味で観ている様子が伺えました。

ラッキーアイテムやラッキーカラーを生活に取り入れて運気を上げる方は意外にも少ないようです。

■今後の展開

今回の調査では、テレビ占いに対して「信じている」と回答した方は少なく、「信じていない」と回答した方が多くみられました。

事前調査では61%が占いを信じているという結果となっていたにも関わらず、何故テレビ占いに関しては信じている人が少なくみられたのか。

今後の調査にて、テレビ占いを信じない理由などを通して信頼度が低い要因について探っていきます。

■関連記事

あなたは占いを信じますか?占いを信じる人は6割!女性の方が信じる傾向あり

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

占い(223)
Lani

コメント