PR

体験者が実感した!占いを受けることで得られる「メリット」とは?

人の運勢や将来の行末など予言し、アドバイスを与える占い。占いを受けることで利用する側はどういったメリットを得られるのでしょう。

単純に当たる可能性があるという点か、はたまた新たな視点から物事を捉えられるという点か。

これまで占いを受けたことのある男女200名を対象に、実際に受けて体感した占いを受けることで得られるメリットについて調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年4月29日
調査機関:自社調査
調査対象者:これまで占いを受けたことのある男女200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 占いへの満足度を教えてください

これまで占いを受けたことのある男女200名のうち、満足と回答した方は7割以上を占めていました。

不満と回答した方はおよそ3割。今回の調査の中では、占いに対して満足している割合が高いことが明らかとなりました。

Q, 実際に受けて実感した占いを受けるメリットとは?

実際に占いを受けて体感したメリットについて調査した結果、「新たな視点から物事をみれる」を選択された方が最も多くみられました。

次に、「不安を抑えられる」「気持ちを切り替えられる」といった精神面でのメリットが多く選ばれていました。

Q, 占い未経験者に占いを受けることをおすすめしたいと思いますか?

占いを通して、「今まで占いを受けたことのない未経験者におすすめしたいかどうか」という点について2択で回答を求めました。

集計したところ「思う」と回答した方は72%に対し、「思わない」と回答した方は28%。満足度が高くみられたことに起因しておすすめしたいと思う回答者も多くみられています。

まとめ:占いを受けるメリットは思考と精神面にあり

占いを受けるメリットについて、これまで占いを受けたことのある男女200名を対象に調査を行いました。

実際に体感したメリットに関しては、以下の通り思考や精神面でのメリットが多くあげられています。

  • 新たな視点から物事をみれる
  • 不安を抑えられる
  • 気持ちを切り替えられる

占いは、「悩みに対する的確なアプローチを探したい」「気持ちをリフレッシュさせたい」そんな方にも効果的であると考えられますね。

■今後の展開

調査の中で、占いに対し不満を抱いている方、おすすめしたいと思わない方が一定数みられています。

何が原因で不満に繋がってしまったのか、おすすめしたいと思わなかったのか。

そんな占いに対して不満を感じた要因について、今後調査を進めていきます。

■関連記事

「対面占い」と「電話占い」の利用率を比較!それぞれのメリットまで徹底調査

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

コメント