PR

「対面占い」と「電話占い」の利用率を比較!それぞれのメリットまで徹底調査

10代から30代を対象に占いの相談内容について聞き取りを行ったLaniの調査では、対面占いを利用していた方は67%に対し、33%が電話占いを利用していたと回答していました。

今回、電話占いと対面占いの利用率についてサンプル数を増やして再検証を行うとともに、それぞれのメリットについても回答者の声をもとにまとめていきます。

調査の仮説

Laniの事前調査では、対面占いを受けていた方は67%、電話占いは33%という結果となっていました。

電話占いよりも対面占いの方が多く利用されていたことから、本調査では「対面占いの利用率が電話占いの利用率を上回る」と予測して調査を実施しました。

調査概要

調査期間:2023年3月24日
調査機関:自社調査
調査対象者:これまで占いを受けたことのある男女150名
有効回答数(サンプル数):150名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 対面占いと電話占いどちらを利用しましたか?

これまで受けたことのある占いの種別について調査したところ、対面占いを受けた方は77%、電話占いは23%という結果となりました。

仮説通り、電話占いよりも対面占いの方が利用率が高いことが明らかとなりました。

Q, 実際に受けた占いの結果は的中しましたか?

対面占いの的中率、電話占いの的中率いずれも「当たった」と回答した方の割合に大差はみられず

どちらも「外れた」と回答した方よりも多く挙げられていましたが、「どちらともいえない」との回答が大半を占めており、結果が曖昧となっている方が多い印象でした。

「電話占い」と「対面占い」を受けるメリット

実際に受けた対面占い、ないし電話占いのメリットについて今回の回答者に回答を求めました。

それぞれどういったメリットがあげられるのか、代表2名の回答をもとにご紹介していきます。

対面占いのメリット

ねこもも、40代女性
ねこもも、40代女性

お互いに目を見て話せるので話が伝わりやすい

うーちゃん、40代女性
うーちゃん、40代女性

相手の表情や雰囲気、非言語コミュニケーションなど目から入る情報や、その場で質問できるタイミングやニュアンスなどが、電話よりも分かりやすい。

対面占いでは、相手の目や表情、身振り手振りを目視することで意志を汲み取りやすいと好評を集めていました。

直接面と向かって占いを行うため、占いの種類が豊富だという意見も。

電話占いのメリット

ようよう、50代~男性
ようよう、50代~男性

直接会わないことで、人見知りな自分でも話しやすい

ねここ、30代女性
ねここ、30代女性

外に出掛けないで済むので自宅で気軽に利用できる。

電話占いについては、直接会わないことで緊張せず気軽に利用できるという意見が多数。

また、外に出る必要がない分、自宅で占いを受けられるという点にメリットを感じている方も一定数みられました。

まとめ:電話占いよりも対面占いの方が利用率は高め

本調査の結果、仮説の通り電話占いよりも対面占いの方が利用率が高いということが明らかに。

対面占いでは意志を汲み取りやすいという点、電話占いでは緊張せず自宅でも受けられるという点を評価している方が大半を占めていました。

SNSが普及した今でも対面での占いを利用するユーザーは絶えないことが垣間見えました。

■今後の展開

今回、対面占いと電話占いの利用率について比較を行いました。

近年では、電話占いに限らずアプリひとつで占いを利用できる占いアプリもリリースされつつあります。

実際に利用したことのある方、あるいは興味を持っている方はどれくらいの割合を占めるのか、今後の調査にて明らかにしていきます。

■関連記事

【占い事情調査】イマドキの若者世代は占い師に何を相談する?およそ半数が解決に向かったと回答!

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

コメント