PR

パチンコをやる人ほど占いを信じる…?パチンコをやらない人とで占いへの信頼度を比較してみた

パチンコをしている方の中には、運気を上げるため「お店には必ず右足から入る」などオカルト的な要素を取り入れている方も多く、スピリチュアルな要素に興味関心を示す姿勢がみてとれます。

スピリチュアルという面でいえば、占いも関連してきますが、パチンコを打つ方とそうでない方で占いへの信頼度に違いはみられるのでしょうか。

それぞれの差異を検証するべく、全国の男女220名を対象にパチンコをやる人とやらない人の占いに対する信頼傾向について調査し比較を行いました。

調査概要

調査期間:2023年5月31日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の男女220名
有効回答数(サンプル数):220名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 普段パチンコをしていますか?

今回の回答者のうち、パチンコを現在している方は7%、過去にしていた方は19%を占めていました。

対して、パチンコをこれまでしたことがないという方は74%。全体的にパチンコ未経験である方が多数みられています。

Q, これまで占いを受けたことはありますか?

占いを受けたことがあるかどうか、パチンコ経験者と未経験者に分けて集計を行いました。

結果、パチンコ経験者はおよそ8割が占を受けたことがあると回答。パチンコ未経験者については6割強が占いを受けたことがあると回答していました。

傾向的に、パチンコをこれまでしたことがあると回答した群の方が占いの経験率は高いようにうかがえました。

Q, 占いを信じていますか?

占いに対する信頼度では、パチンコ経験者、パチンコ未経験者ともに5~6割程度。

パチンコの経験による占いに対する信頼傾向に関しては顕著な差はみられませんでした

まとめ:パチンコの経験と占いに対する信頼傾向に関連はみられず

今回、パチンコをやる人とやらない人、それぞれの占いに対する信頼傾向の差について調査を行いました。

結論、パチンコの経験と占いに対する信頼傾向に決定的な差はみられず

パチンコを経験したことのある方とそうでない方、ともに5~6割程度占いを信じている傾向がみられました。

■今後の展開

今回の調査では、ギャンブルに部類される「パチンコ」に限定し、パチンコの経験と占いに対する信頼傾向との関連性について検証を行いました。

それぞれ関連性はみられませんでしたが、テーマを「パチンコ」という狭い括りではなく、「ギャンブル」という広い括りでみた際は、どのような結果が得られるのでしょう。

今後の調査では、パチンコや宝くじ等を含むギャンブルの経験と占いに対する信頼傾向の関連について再検証していきます。

■関連記事

【占い調査】ネガティブな内容ほど的中したと実感されやすい?占いの内容と的中率の関連性について

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

占い(222)
Lani

コメント