PR

【カップル調査】共通の趣味はありますか?カップルに多く親しまれている趣味はズバリ…!

恋人と一緒に趣味を楽しむ、そんな素敵な時間を過ごしたいと思う方は多いはず。

そもそも、共通の趣味があるカップルはどのくらいいるのでしょう。実際に親しまれている趣味の内容についても気になるところ。

今回は、そんなカップルにおける共通の趣味についてアンケート調査を実施。得られた結果を公表していきます。

調査概要

調査期間:2023年7月1日
調査機関:自社調査
調査対象者:現在交際している男女220名
有効回答数(サンプル数):220名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 現在2人共通の趣味はありますか?

現在交際している方のうち、2人共通の趣味があると回答した方は全体のうち8割を占めていました。

一方、共通の趣味がない方は2割。多くのカップルは何らかの共通の趣味を持っているということが分かりました。

Q, 2人で共通して行っている趣味を教えてください

実際に2人で行っている共通の趣味について質問を行ったところ、「旅行」との回答が最も多くみられました。

続いて「映画鑑賞」が多いものの、いずれの趣味も回答数に大きな差はみられず。カップルが行っている共通の趣味に関しては多岐にわたっている様子がうかがえました。

Q, 2人共通の趣味があることでどういったメリットを感じられますか?

カップルのうち8割が共通の趣味を持っていることが明らかとなりましたが、実際に共通した趣味を持つことでどういったメリットを感じられるのでしょう。

現在交際している方に回答を求めた結果、「楽しい時間を過ごしやすい」と回答した方が多数みられました。

中には、「話題が増えた」と感じる方も。楽しいひと時を過ごせて、なおかつ話題も増えれば、2人の関係性もより安定していきそうですね。

まとめ:カップルに多く親しまれている共通の趣味は「旅行」

現在交際している方のうち、共通の趣味を持っている方は8割を占めていました。

実際に行っている趣味についてはさまざまあげられていましたが、中でも「旅行」を楽しんでいるカップルが多くみられました

共通の趣味を持つメリットとしては「楽しい時間を過ごしやすい」「話題が増えた」といったメリットが上位にあげられており、共通の趣味を持つことは2人の関係を長続きさせる上で重要であると見受けられました。

■今後の展開

カップルが共通して行っている趣味の中で、「映画鑑賞」を選択された方が多くみられています。

映画といっても恋愛やホラーなどさまざまな種類が設けられています。個々で観るのであれば自分好みで映画を選べますが、2人で観るとなれば観るものは多少違ってくるかと思います。

カップル2人で映画を観る際、どういったジャンルを選ばれるのか。今後は、「カップルに人気のある映画のジャンル」をテーマとして調査を行っていきます。

■関連記事

【カップル事情調査】ここだけの話…ケンカの原因は?2位は「嫉妬・束縛」、1位はコレ!

供給が追いつかないほどの人気!ポケモンカードを集める10代〜30代カップルの割合や目的について迫る

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

恋愛(729)
Lani

コメント